注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産との解約についてアドバイスをお願いします。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産との解約についてアドバイスをお願いします。
 

広告を掲載

  • 掲示板
キャンペーンに騙された者 [更新日時] 2008-10-26 07:49:00
 

3月中旬に住友不動産本社お客様センターに『解約願い』を出す、建築確認申請許可の取り下げ・住宅性能評価申請の取り下げの手続きもお願いする。3日後、担当展示場の所長から『解約願い』の件、聞きました。と電話連絡がある。1ヶ月近く経つがその後、何の連絡も無いので不信に思い、建築確認申請・住宅性能評価申請機関に確認したところ、申請の取り下げに関する手続きは一切されていない、との回答をもらう。余りにも誠意のない対応なので、国民生活センター(消費生活センター)に被害届を出す。また、住友不動産本社お客様センターに改めて苦情を申し出る。(解約手続き・申請の取り下げをお願いする)
今後の解約の進め方について助言・アドバイスをお願いします。
【今、考えている進め方】
1.国土交通省の中央建設工事紛争審査会に斡旋・調停をお願いする。
2.住宅紛争処理支援センター指定の住宅紛争処理機関である弁護士会住宅紛争審査会に斡旋・調停をお願いする。
3.国民生活センターから住友不動産支店側に対して、調停交渉してもらう。
【解約理由】
1.全館空調の金額を詐称された(まるで詐欺商法)
2.工事内容が未決定であり、住宅ローン申請もしていない、追加変更工事請負契約も交わしていない、その段階であるにも関わらず、建築確認申請・住宅性能評価申請を出されてしまった。
3.オプション価格について、前回提示と再度確認した時と、金額が変わっている(増額されている)など、不信なところが多い。
4.住宅資材・商品について見積りをお願いするが、バックマージンがないメーカーの場合、見積りすら取ってくれない。

    ーーーーー
    住友不動産の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
    住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/198243/
    ーーーーー

[スレ作成日時]2008-04-08 21:07:00

住友不動産  
所在地:東京都新宿区西新宿二丁目4番1号 新宿NSビル
公式サイト: http://www.sumitomo-rd.co.jp/

住友不動産口コミ掲示板・評判

コメント  

24: 入居済み住民さん 
[2008-10-21 00:10:00]
自分のとこは、立地条件がよく建坪が大きかったので、工場である程度できたのをクレーンを使って組み立てたので翌日には屋根がつき、一週間後には瓦がのり、防水シートが巻かれました。(当時はOPでサイディングにしたため)のでうちは濡れることはありませんでした。
少し前に建てられた他の現場は、びしょ濡れで心配だったので営業に聞いたらツーバイガードとやらを床に塗るので大丈夫とは言ってたけど、床だけなのでやはりしんぱいですよね。
壁にベニヤはいつから使われてないのでしょうか?
たくさん写真とってあるので確認してみますが・・・
09さんの言う 10年後の心配の内壁というのはモルタル仕様のことでしょうか?
現在のサイディングなら通気工法でどこのメーカーも同じで問題ないと思うのですが・・・・
25: 匿名さん 
[2008-10-21 08:10:00]
>工場である程度できたのをクレーンを使って組み立てたので翌日には屋根がつき、一週間後には 瓦がのり、防水シートが巻かれました。

 それが出来ない場合は現場組み立てになりますが、材質云々より現場管理さえ良ければ取り上げ る問題ではなかったと思います
26: NO9 
[2008-10-22 10:00:00]
詳しく教えてとありますが業者さんも入ってきてかなりあれそうなのでここら辺で
消えようと思います。
確かに安いですしJはかっこいいですが、当りはずれが大きく後々のメンテナンスコストを考えたほうがよろしいと思います。躯体もホワイトウッドですし。。。同じ坪単価ならもっといい建物を
建ててくださる所はいっぱいあります。
私は今月に引渡しですが同じ金額でここまで違うのかと正直とまどっており、建築業界に凄く疑問を感じました。家を建てようと思い丸3年ですがかなり勉強になりました。金額面や土地の問題で
ケースバイケースなのも重々承知ですがHMで建てる方は総二階の四角い建物だと思いますので上記のようにもっと納得のいく建物が手に入ると思います。
私の場合ある一級建築士事務所さんに全てを話し、親身になって相談に乗っていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。家は設計が全てだと思います(生死にかかわる為)設計事務所さんのメリットは設計して図面に落とし込み、監理までしてくださいます。もしHMだと監理も自社の人間ですからやりやすいように設計、施工をしてしまいますが第三者が管理をすると施主の利益になるように動いてくれるので設計料(10%〜15%)払ってもおつりがくるぐらいしっかり監理してもらいました。設計管理料で10%〜は高いと思いましたが相見積りしてみたら600万も安くなり???でした。。。同じ建物、同じ仕様でなんでここまで違うの?本当によくわからない業界ですね。
ちなみに私は建築業界の人間ではありませんし、設計事務所が必ずしもいいとは思いませんが、私は住友に解約金76万支払って振り出しに戻し、時間と労力がかかりましたが誰に見せても恥ずかしくない家が建って本当によかったです。皆さんも頑張って下さい。
27: 賃貸住まいさん 
[2008-10-22 11:09:00]
>>9さん

あれそうなのは、あなたが抽象的に住不の建物は悪いと言って、具体的に何も言わないで
不安をあおっているからではないですか?

というか、別にあれそうではないと思うけど。それとも不安をあおって楽しんでるだけ?

あなたの言った、『親密になった営業が教えてくれた事』これが気になるんでしょ。みなさん。
28: NO9 
[2008-10-23 10:24:00]
不安を仰ぐような事を書いていたらすいません。
ただ私も解約した人間ですから実体験を申しているだけです。
具体的に書き込んでしまったら既に建てている人に失礼だと思いあえて書いてません。
ですからスレ主さん宛にかいているつもりです。
スレ主さんが解約するのは間違いないでしょうから、その後の選択肢としてこんなのもありますよと実体験を書いているだけです。
荒れそうだと書いたのは業者さんらしき人がいそうなのでそう書かせて頂きました。
実際解約しようと決意した人しか分らないと思います。
賃貸住まいさんのように思われるのでしたらもう来ませんので。
29: 施主 
[2008-10-23 11:28:00]
ツーバイフォーというのは、「材料が一般品で調理法がうまい料理」みたいなものだと思ってます。
材料がいいほうがいいのだ、という評価法だとダメダメですけど、基本設計思想がしっかりしていますので、耐震・気密・断熱において構造上の安心感はあります。

>同じ金額でここまで違うのかと正直とまどっており
皆同じだったら悩まないですよ(笑)
「住友」の名を冠した、性能としてはまずまずの家が比較的安価に得られるのはいいところ、構造材はそのへんのホームセンターでも買えるような普及品でオプションは高価、営業のアタリハズレが大きいのが悪いところ。
そういう予備知識があったら、契約時にちょっと待てよ、もう少し確認と思えるんじゃないでしょうかねえ。
納得して契約しといて失敗した、なんて、株で損して会社に文句言ってるのと大して変らないような。

住友不動産で契約破棄して、後に他でいい家建てた方々だって、一度失敗したからいい家が建てられたと思うんです。
経験値が上がってるんですね。
家に限りませんが、何でも売主の責任にするのはどうなんでしょう。
買い方も素人なりにできることは多いんじゃないですか。

このスレ、注文検討板にあるのは不適当ですのでsageますね。
30: 解約検討中H 
[2008-10-23 15:42:00]
スレ主さんその後解約の手続きはどうなっているのでしょうか?
私も同じような理由で某HMSで解約するか迷っており、色々な機関を通して
手続きを検討されているようだったのでその後のやり取り解約金等どのくらい戻ったのか
知りたいです。

NO9さんの様に勉強代と思って100万近くのお金を無かったことにしてしまおうと思うには
まだ納得がいかず悩んでおります。

契約者側が有利になる解約する方法ってやっぱりありませんよね?
31: 相模原のK 
[2008-10-26 07:49:00]
スレ主さんはもう見られていないのではないかと思うので、レスを付けさせて頂きます。

解約検討中Hさんがどのような内容の契約をされているのかわからないですが、民法では請負契約はいかなる理由でも途中解除が出来ると規定されています。しかし契約解除した場合には、相手の損害を賠償しなければならないという事にもなっていますので、取り戻せるのは契約時に支払った金額と損害賠償との差額という事になります。損害賠償額は個々のケースで異るでしょうから、もしも損害賠償額の方が大きかった場合には、逆に追加で支払わなければなりません。しかし解約を考えるのは着工前という事が多いでしょうから、大抵いくらかは取り戻せるように思います。施主都合の解約では一銭も返さないと言ってくる所もあると思いますが、そういう場合は間違いなく売買契約(の手附放棄)と請負契約を混同していますから、民法の規定を持ち出して交渉してください。

さて有利に解約する方法ですが、相手の落ち度を探してそれを解約の理由にするくらいでしょうね。もしも建設業法や建築士法、宅地建物取引業方などに違反するような行為があって指摘すれば、有利に交渉が出来て損害賠償の額を少なくしてもらったり出来るかもしれません。大手のHMで普通そんな不手際は無いでしょけれど、人がやる事ですから判りませんよね。
32: 匿名さん 
[2008-10-26 22:46:00]
結局9は言うだけいっていなくなりましたか。
HMで建てるより工務店で建てた方が安くていいもの建つのは常識でしょ。
それでも、普通の人は保障の面とか考えてHMで建てるだけであって
そんな簡単な事を、長年かけて勉強したけど住不の家はひどいみたいな書き込みしたり
間接的に住不の家じゃはずかしいみたいな事かいといて、いまさら建てた人に失礼はないでしょw
33: 管理担当 
[2012-11-07 13:39:19]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

住友不動産との解約についてに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11463/

今後、住友不動産との解約についてに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる