注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-09 17:36:31
 

そろそろ作りました。

[スレ作成日時]2005-09-09 08:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その6

482: 匿名さん 
[2005-11-24 23:41:00]
うちはタマじゃなかったけど、型枠外したのは、打設5日後、養生2週間でした。
483: 匿名さん 
[2005-11-25 05:02:00]
「タマホームご存知ですかその7」が出来ていました。(?)が無かったけど・・・

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13470/
484: これから 
[2005-11-25 11:39:00]
来週あたり契約を考えています。
タマでは値引きがない代わりに、オプションをつけてもらったと聞いたことがあります。
みなさんどのような オプションをつけてもらいましたか?
教えてください。
485: 匿名さん 
[2005-11-25 11:42:00]
>478
タマのミスで、工事開始が4日遅れたんです。
だから、棟上予定日に無理やり、あわせて工事をしようとしたんだと思います。
工事担当者の横着ですね・・・。
486: 大丈夫? 
[2005-11-25 22:24:00]
いま姉歯1級建築士のことがニュースで流れています。
それに伴って木村建設も破産申請しました。
木村建設もタマホームと一緒で低コストなどを売りにしていたそうです。
私も現在タマホームで建築中ですが第3者機関で各項目のチェックをされているそうですが、
本当にチャックしているのかが今回の事件で不安が強くなりました。
タマホームに聞くときちんとしていますから大丈夫の1点張り。話しになりません。
タマホームを信じないこともないのですが、1級建築士がコストダウンのために恐ろしいことをしたことも事実。
みなさんの意見や、実際立てた方の感想など教えてもらえれば幸いです
487: 匿名さん 
[2005-11-25 22:32:00]
う〜ん、でもタマの基礎はいっぱい鉄筋入ってるし(全ての現場がそうとは言い切れないが)、柱もかなり密だし・・・少なくとも姉歯みたいなチョンボはないと思うんだけど。
488: 匿名さん 
[2005-11-25 22:54:00]
だから現場に自分の足で視察するしかありません。でも基礎の鉄筋何本抜いてもコストダウンにするには
たかが知れてます 高層ビルじゃあるまいし 486さん、心配無用です 万が一でも保証があるでしょう
実際建てた方の致命的な欠陥は現在発表されてません、それだけでも少しは安心できるのでは
業者も大丈夫としか 言いようがないと思います タマホームで決めたのなら任せてみればどうでしょう
疑ってばかりでは 納得の家作りは出来ません 何処のハウスメーカーでも同じことです
工期の遅れは多少は仕方ないとおもいます 他のメーカーでも遅れることは良くあることです
それでもタマホームは早く建てすぎると私は思いますが そっちが心配でした
489: Hikaru 
[2005-11-26 02:54:00]
「姉歯みたいなことはないはずだよねぇ〜」くらいのことを言ってプレッシャーはかけたいですね。タマがまとも
なことをしていれば、「大丈夫です。」の一点張りも当然のことなので、「話にならない」というのは筋違いのよ
うに感じますね。(まともでない場合も「大丈夫です。」としか言いようがないか・・・。)まぁ、疑い出せば切
りがないので、ここは信用するしかないのかもしれません。もし心配なら、第三者監理などを入れて確実にチェッ
クしてもらうことでしょうね。

各項目のチェックというのは、建築確認申請のことだと思いますが、これは役所に出されていれば、概ね信頼でき
ます。民間の委託機関だと今回のようなことがあるので、要注意でしょう。これは施主などを表記した看板に書か
れているはずですから、容易に確認できます。こうしたことを疑うよりも、こまめに現場に出かけて、大工さんと
お友達になったり、現場監督がきちんと監理しているかチェックしておく方がずっと得策だと思いますが・・・。
490: 匿名さん 
[2005-11-26 08:18:00]
民間の第三者機関のチェックですが、これはけっこう信頼できるのではないかと思っています。
なぜなら、10年目以降の保証はその第三者機関が受け継ぐというのを聞いたからです。
第三者機関としたら、チェックで手を抜くとその保証をしなければならなくなるので、チェックで
手は抜かないのではないかと思っています。
(10年先のことなんか知らね〜って感じだったら別ですが…)
491: 匿名さん 
[2005-11-26 12:13:00]
木村建設は震度5強で倒壊するという事ですが、タマは福岡地震の震度6弱で問題は無かったし、
もし倒壊してもマンションに比べると命が助かる可能性は高いんじゃないでしょうか。
第三者機関のチェックすれば、信頼はできますが、その分費用も掛かります。
492: 匿名さん 
[2005-11-26 12:38:00]
>第三者機関のチェックすれば、信頼はできますが、その分費用も掛かります。

タマホームでは第三者機関のチェックが標準では?
493: ちょめちょめ 
[2005-11-26 14:05:00]
タマホームの構造見学会に行ってきました。その際、柱に亀裂が走っているのが非常に目立ちました。
亀裂の隙間は1センチくらいあったと思います。気になったのっで営業マンに聞いたのすが、
回答は
「わざと入れてます。木という物は年数が経つと必ず反るので、あらかじめ亀裂を入れて反りの防止をしています」
と言われその場は フ—ん と納得したのですが今になって気になっています。
というのも地元工務店の構造見学会で使われたいた柱は、亀裂が走っていなかったと記憶してたので・・・
営業マンの言うように木の柱にはあらかじめ亀裂を入れておくものなんでしょうか?
494: 匿名さん 
[2005-11-26 15:08:00]
>493:ちょめちょめさん
無垢の柱の特徴として亀裂が入ります。構造的に問題のないレベルです。
しかし最近、集成材を使っている地方が多いみたいですが、杉の生産地ですか?
参考までに何処の地方の構造見学会でしたか??
495: 匿名さん 
[2005-11-26 17:36:00]
亀裂入っててあたりまえ。乾燥してると亀裂は入るものですよ。
杉なんだからね。素人さんはそういう心配をする気持ちはよくわかります。
むしろ入ってないほうがやばいくらいですよ。>493
496: Hikaru 
[2005-11-27 01:58:00]
亀裂ではなく、「背割り」でしょうね。これは数ミリの溝で、わざと入れることにより、乾燥収縮の影響を少なく
するためのものだそうです。もし、規則的な人為的な溝のようではなく、斜めによじれたように入っている「亀裂」
だったとしたら、何らかの無理な力がかかって割れが入った材なのでしょうが、これだとどう無理な力がかかった
のか、不安が残りますね。でも亀裂だとしたら、割り箸をよじって割ったような、狭い幅の不均一なものなので、
すぐに見分けは付くはずですね。普通は表には見えない方向に背割りを持ってくるものだと聞きましたが、まだ構
造の段階で、どの方向からも見えたんでしょうね。
497: たまパパ 
[2005-11-27 10:31:00]
先日契約したのですが、いろいろ話をしていると別途工事がたくさんありました。
タマホームで建てられた方、教えてください。
①カーテンレールは、標準装備ではないのですか?
②TVアンテナは、付帯工事に含まれてないのでしょうか?
③TV分配器は、標準で3分配ですが4箇所以上TV配線をすると分配器も追加ですか?
④オール家電対応費(85,000円)って何ですか?
よろしくお願いします。
498: 匿名さん 
[2005-11-27 11:30:00]
>497
1と2はついていません
3は不明4は私は45000円でした。
最後にあなたは契約書をちゃんと見なくて印鑑押したのですか?
前は値引きばかり連呼してパナホーム値段でと競合する事態が
お門違いなんですよ。不満なら解約するなり、営業にサービスしてもらえば
いいじゃないですか。
499: 迷惑なタマの人々へ 
[2005-11-27 12:41:00]
ねーねー、なんで、タマのスレの人達って、どうしてこうも、
「いつもいつも」掲示板マナー無視なの?
450越えたら別スレにしてくれって、管理人が言ってるし、新
スレもたってるじゃん。
タマだけなんだよね、重複スレや450越えても気にしないっての。
しかも、毎度必ず。
注意すると、逆切れして書き続ける人も必ず出てくるしさぁ。

掲示板共通のマナーを守れないなら、専用掲示板でも作って
出ていってくれよ。
ここは、アンタタチのためだけの板じゃないんだ。
500: たまパパ 
[2005-11-27 12:42:00]
>498さん
お厳しいお言葉ありがとうございました。
確かに、仰るとおりです。
ただ、契約はしたものの分からないところが多くて・・・
せっかくの掲示板なんで、利用させてもらってます。
501: 匿名さん 
[2005-12-17 15:41:00]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる