注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

162: 人の噂も何とやら 
[2006-12-27 20:52:00]
 ミサワで建てた皆さん教えて下さい。
 先日契約して、正式な間取の図面を頂いたのですが、図面のどこにもフロ**ントラル熱交換換気システムの装備に関する記載がありません。たしか標準装備なのですよね?記載無くても装備する事になっているのでしょうか?
 それから、実際のところ、その熱交換換気システムとやらは如何なものですか?
163: 匿名さん 
[2006-12-28 00:07:00]
今月契約したものですが熱交換換気システムの件は話には良く出てきますが言われるとおり契約書、見積もりには出でないですね。聞いてもいないんですが、換気についての質問の答えには必ず出てきます。標準装備の内容の説明がものすごく曖昧です。私のところはエリアモデルなのですが。
164: 匿名さん 
[2006-12-28 00:13:00]
>158
今更聞かなくてもわかるだろ。
>159
言っている意味がよくわかりません。
165: 匿名さん 
[2006-12-28 08:01:00]
161の言う通り…
今後の展開によっては本体も…!?でも、
バックに自動車メーカーがいるから大丈夫!?
今日の今年最後の株価…どうなるのか見物です。
166: 匿名さん 
[2006-12-28 08:57:00]
再生機構入りした時でもミサワの家を買う人がいた事を考えれば、
今回の事はそこまでの事態に発展するような事件ではないような気がするんですが・・・
みなさんがあまり危ない危ないと騒ぎ立てなければ・・・
167: 匿名さん 
[2006-12-28 09:19:00]
プラス思考の人=契約
マイナス思考の人=見送り
という事でしょうね。
168: 匿名 
[2006-12-28 10:50:00]
そうですか?私もみおくった一人ですが消してマイナス思考とは思ってませんでしたが、契約した方はなにも知らなかったんではないでしょうか?100年のお付き合いできなくなったら困ります。
169: 匿名さん 
[2006-12-28 11:55:00]
人それぞれ考えも違うし、家に関するスタンスも違うからミサワが気に入れば建てればいいし、心配で家のイメージとかが合わなければ他で考えればいいし・・ と思うけど
170: 75日 
[2006-12-28 13:55:00]
>163
 お宅もそうですか、間取にはサイクロン空調換気扇なるものは各部屋に取り付けられていますが、まさかこれが代替ではあるまい、と心配しておりました。ところで、前レスで”冬は寒い”と散々言われている換気システムの様ですが、そんなに寒いのなら、その換気システムを外して、他者メーカーの冷暖房付きの換気システム+床暖房はどんなものか?などと考えてもおります。
 ナショナルの冷暖気調システム等、経験ある方いれば教えてください。
171: 匿名さん 
[2006-12-28 22:39:00]
契約予定日の3日前に粉飾報道があり、一旦手を引いた者です。
その後夫婦で色々と情報を集めたりして話し合った結果、本日ミサワ九州と契約しました。

決め手になったのは、契約書にメーカーによる完成保証が明記されていたこと、
そのメーカーが倒産する事はないという個人的見解(希望)。
もらっていたプランをとても気に入っていて、イメージが出来上がっていたこと。
あとは一生懸命がんばってくれた営業さんへの義理。です…
最悪まともな家が建てばアフターまではいいか…とも考えました。
ちょっとしたギャンブルですが、自分たちがいっぱい悩んで決断したことなので
なにがあっても後悔はしないつもりです。
いろいろご忠告いただいた方々ありがとうございました。とても参考になりました。
172: 匿名さん 
[2006-12-28 23:47:00]
私も家族でいろいろ話し合い、結果としてミサワで決める予定です。年明けに契約の段取りです。ただ、100%納得なのかといわれるとそうでない部分もありますが悩んでも切がない思いなので・・・。これは他のメーカーを選択しても同じような思いは皆さんされると思います。今回の決め手になったのは電気工事、水道、空調工事という今後いろいろ発生しやすい部門の工事請負の下請業者さんがたまたま地元の知り合いの業者さんだったこともあったと思います。偶然ですが。いろいろ悩んできましたが、皆さんのいろいろなご意見大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。建設途中の経過も必ずご報告させて頂きます。
173: 匿名さん 
[2006-12-29 08:34:00]
ミサワホーム九州はミサワホームホールディングスの子会社で、全国にある販売子会社の一つ。
ミサワはこうした形式を取っており、ミサワ東京のような100%子会社もあれば、もともと
地場のディーラーだったものを傘下にしたものもある(九州はどっちだか分かりませんが)。
ミサワ全体で見れば、九州の売上規模はそれほど大きくなく、影響はほとんどないと思われま
す(会社四季報等で確認してみてください)。
ただ、怖いのはこういった掲示板でもそうですが、風評被害ですね・・・
再生機構からやっと抜け出して、商品力を生かして売上が順調に伸びてきた矢先の不祥事です
から、正直ミサワにとっては痛いでしょう。
まあ、ミサワがなくなることはないでしょうし、蔵を含めた商品力は秀逸でしょうし、問題な
いでしょう。他のハウスメーカからしたらいまがミサワのたたき時ですけどね。
174: ミサワで買っちゃった 
[2006-12-29 11:24:00]
アフターサービスの心配がよく書かれていますが、実際に2年以上経過してどの程度
の頻度でどの程度の無償サービスが行われているのでしょうか?
結局は有償での補修となるようにも思えるのですが・・・
現在お住まいの方、実際のご経験をお知らせください。
175: 匿名さん 
[2006-12-30 22:58:00]
ハイブリッドブランというシリーズが気になっています。
ニューセラミックってどうなんでしょう。
もしよければ、どなたか感想をお聞かせ下さい。
176: 匿名さん 
[2006-12-31 07:23:00]
腰をかがんで、入る蔵がいいですか?年をとれば、掃除すら苦労しますよ。
ベニヤでできた、パネルがいいですか?安っぽい、建具はいいですか?
皆さん考えてみよう!
177: 匿名さん 
[2007-01-01 00:51:00]
>176
歳とると、嫌でも腰が曲がりますな。むしろ楽かも(笑)
178: ケロヨン 
[2007-01-01 15:16:00]
苦労と感じるほど頻繁に掃除なんかしませんよ。拙宅には本物の蔵がありますが10年に1度くらいですかねー。年をとれば掃除するのは若い世代に譲って、自分はのーんびりというのは如何でしょう。
179: 匿名さん 
[2007-01-01 15:35:00]
180: 匿名さん 
[2007-01-01 21:52:00]
181: 匿名さん 
[2007-01-03 12:40:00]
>175さん                                         ハイブリッド・ブランで検討中です。モデルハウスも見てきました。外観はいいのですがセラミックというのがどんなものか素人にはよくわかりません。でも普通の1.5ミリの外壁よりはよさそうです。ただMウッドってどうなんでしょうか?心配です。今現在ご使用の方、ご意見お願い致します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる