注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅣ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
 

広告を掲載

示威棒 [更新日時] 2008-11-01 14:25:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅣ

789: 匿名さん 
[2008-08-21 15:31:00]
>787さん
XEVOの外断熱で、軽量鉄骨(E)と木造軸組(w)でそんなに冷暖房効果に差があるんですか?
空調を使用しなかったらどうなんでしょう?木造の方が外気を通しにくいのでしょうか?
鉄骨が熱くなったり、冷たくなったりして部屋の温度に影響するのかな?

だったら軽量鉄骨ダメじゃん〜
790: ささぽん 
[2008-08-21 23:16:00]
現在XEVO−Eを建築中の者です。現在の状況は建て方が終了し、今日屋根(スレート)が葺きあがりました。
大和ハウスの色んな批評を見ましたが、あまりイイ評価がなされてない様な気がしますが、私的には気に入ってます。しかし、若干作業が雑なような気がします。昨日建築中のXEVOを見に行ったら1階の床が張ってあり床の上にコンプレッサーが置いてあったんですがそのコンプレッサーから液体が漏れていて、床がぬれていました。直ぐに担当の方に電話し状況を伝えて早急に対処して欲しいとの旨を伝えました。
そして今日確認に行ったところ床の液体は当然の如く拭き取られていましたが、白い筋が残ってました。まあ床と言っても下地の部分なんで気にしなくてイイとは思うんですが・・・
更に嫁が「玄関部分の外壁が2箇所も欠けているよ」と聞いて見てみると本当に欠けていてあまりいい気がせず結構作業が雑なんだと思ってしまいました。
すると本日8時ごろ現場監督から謝罪の電話があり以後コンプレッサーの水抜きは別なところ実施するとの事でした。大和ハウスの知り合いの方に相談したところ気になったところは納得いくまでジャンジャン行ったほうが会社のためになるから、上棟式の際に気になるところをハッキリ言って下さいと言われ敢えて今日の電話では言いませんでした。高いお金を35年も払い続けるわけですから納得のいく工事・施工をして頂きたいものです。
791: 匿名さん 
[2008-08-22 10:40:00]
写真お願いします。
792: 匿名さん 
[2008-08-22 11:09:00]
高い金額とはどれくらい?
793: 匿名さん 
[2008-08-22 13:25:00]
景気が悪くなると金利が下がる。土地も下がる。金利が下がれば借入額の枠が増えるし、土地の値段が下がれば建物の予算が増える。
市場が縮小しても営業力でシェアを伸ばせば問題なし。購入見込1000人のうち契約200人の獲得から、見込500人に減っても契約210人とればいい。買おうと思っている人の予算が増える今こそ勝負の時!富裕層の購買意欲をかきたててがんばってほしい。
794: 匿名さん 
[2008-08-22 13:42:00]
友人が家を建てたら、ほしいと思う。買うときには相談するだろう。築3年前後の購入済み層の紹介はねらい目だ。いい感じで頭金も貯まっているころだろう。金利上昇局面の大漁購入層と連絡を取ってみよう。
795: 入居済み住民さん 
[2008-08-22 22:14:00]
>793>794

誰に対してのコメントですか? そしてあなたは...
796: 匿名はん 
[2008-08-22 22:38:00]
>>793,794

よくわからん事のたまうヤカラ〜 意味不明人〜??
797: 契約済みさん 
[2008-08-23 08:15:00]
契約済みで(かなりせかされて)、今細かい部分のて設計変更や住設選びをしています。
設計さんと営業マンと一緒に打ち合わせしていますが、その場では金額がはっきりせず
「色決めまですべて終了してから金額は出します」と言われました。
また、「色決めが終了したら着工合意してください。」とも言われました。
金額が分からないと検討できないし、ダイワさんの提案だけでなく、ネットで調べたり友人に聞いたり
住設メーカーの展示場に行ったりしてじっくり考えたいところなのに、契約も急がされ、その後も急がされ・・です。
こんなものでしょうか??
798: 入居済み住民さん 
[2008-08-23 08:48:00]
>797さん
契約後にコーディーネーターとか、設計士とかと打ち合わせがありますが、うちは7、8回やりましたよ。その間、間取りとか、システムキッチン、サイディング、屋根、照明、収納スペース、エコカラット施工とか細かいところを、1回4、5時間かけて打ち合わせしました。当然追加費用が発生しますね。気になるんでしたらその都度、見積もり金額を見直し(増額も減額もある)してもらいましたよ。でもいちいち追加金額をチェックしてたらたいへんです。だから3回ぐらいに分けて追加見積もりをもらいました。もちろん追加契約書に捺印と言うことになります。もう最後のほうになるとどうでもよくなりますわ!(疲れてしまってね。)
そこのところはダイワはしっかりしてますわ!。(ほんとに細かいところまで見積もりにいれてますよ〜 掛軸かけの部品なんかまでもね〜笑い)。
799: 入居済み住民さん 
[2008-08-23 14:06:00]
昨日、結構大きな地震(震度4)があったけどほとんど揺れを感じなかったよ!
XEVOのおかげですかね?
800: 契約済みさん 
[2008-08-23 22:38:00]
>797さん
我家も契約後に軽く10回以上の打ち合わせをしました。毎回ほぼ1日がかりでした。
例えば、エコカラットをここに貼ったらいくらだとか、洗面台をこっちに変更したらいくらだ、マルチ収納を入れたらいくらだとか、その場でわかることは全て答えてくれましたし、分からない場合は支店の方へ連絡して調べてくれたり、特注や特殊なことについては次回までに必ず調べてくれました。契約前より契約後の方がはるかに細かく念入りな打ち合わせでした。
ひとつひとつの金額が分からないと、途中で中止したり、別の案を考えることもできませんよね?
契約したからと言って、せかされるのは絶対におかしいですよ。
最終図面に判を押してしまえばそれでおしまいですから、気をつけて下さい。納得されてからの方がいいと思います。
ただ、だいたいの工事開始時期と完成時期を最初に言われているのであり、それまでにもう時間がないのでしたら、施主側もある程度急がなくてはいけませんが・・・
なお、色決めが終っても、本当によかったのか?と後でいろいろとかなり迷うものです。
すぐに判押さないほうがいいですよ。一生の大きな買い物ですから・・・
801: 797 
[2008-08-23 23:07:00]
797です。
798さん、800さん、ありがとうございます。
今日、2回目の色決め打ち合わせに行ってきました。値段は相変わらず不明です。
わからないまま、9割方一旦決めました。
一応決まった分について、次回打ち合わせの来週末に見積もりを提示するそうです。
見積もりをみてまた変更してもいいです、とは言われていますが、
次回打ち合わせを最終にして、再来週には判子を押してくださいとも言われました。
金額が想定内でしたらいいのですが、高かったら考える余裕があまりありません。
明日にでももう少し時間的余裕をもらうか、見積もりを早くだしてもらうか
交渉してみようと思います。
(設計さんは、値上がりが激しいので、早く決めてほしいと言っていました。)
802: ささぽん 
[2008-08-23 23:13:00]
私も全く契約済みさんと同じ意見です。打ち合わせはほぼ一日掛かりでしたしそれも一ヶ月間毎回土日。さすがに疲れ果てましたが、一生に一度の大きな買い物ですからこっちも必死に分からないのとは質問しまくりましたし、納得行くまで調整しました。担当の方も快く質問や調整に応じてくれましたし満足のいく家を建てれてダイワで決めて良かったと思ってます。納得のいかない所、ここは直してくれとクレームもつけましたけど、現場監督も必ずイイ家を建てれるよう努力しますしお叱りはすぐ確認して早急に対処しますと言って下さいました。
私には自慢出来るハウスメーカーだと思ってます。
803: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 06:42:00]
>797さん
ダイワは9月仮決算の締切りの関係もあって(支店の販売実績も)、契約を急かしていると思います。でもそんなこと施主には関係ないんで、納得いくまで思考錯誤して頑張って検討したらいいと思いますよ。細かいところは後からでも臨機応変に変更できますが、設計とか、工場生産の大きな部材とかは変更しにくいところがありますね。確認申請にも時間が掛かりますのでね。
うちは契約後、最終決定まで2ヶ月くらい(早いほうだと思う)掛かりました。日曜日しか打ち合わせが出来なかったので。
804: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 10:49:00]
ささぽんさんへ
外壁の欠けの現場修理は丁寧にやってもらったほうがいいですよ。
雑に塗られると半年もしないうちにその部分がヒビだらけになりますから。
玄関周辺だと目に付く場所ですし。
805: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 12:00:00]
外壁の欠けは、タッチペイントで塗るだけです。大きな欠けだったら交換させたらいいと思います。うちには5、6箇所欠けの修正後があります。幸い玄関まわりはないです。
806: 匿名さん 
[2008-08-25 13:42:00]
ダイワのスレに来ると、外壁の欠けの話題が頻繁に出てきますね。
これって欠陥商品なのかな?HMメーカーだからそんな部品だったらすぐ改良するはずだけど、どうなんだろう? 関係者の意見(本当のところ)が聞きたいね。
外壁に使用しているサイディング(オイスターホワイト)は一見欠けてる様な模様なんで分かりにくいです。
807: 匿名さん 
[2008-08-25 13:52:00]
私も外壁の欠けとか気にしていなかったんだけど、あのブログを読んで
欠けの見つけ方を知って、外壁に水をかけて探してみたらやっぱりありました。
こういう問題は昔からあったんだろうけど、気がつく人が少なかったのかな。
今でも気がつくのはネットで情報収集している人だけかもね。
808: 匿名さん 
[2008-08-25 15:40:00]
重大な欠陥だと思うよ


それを認めない ごまかす 嘘をつく 約束を破る

某ブログでは 壁だけではなく アフターのクオリティまでも欠陥が露呈されましたね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる