注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【前向き意見求む!】住友林業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【前向き意見求む!】住友林業について
 

広告を掲載

購入検討中さんA [更新日時] 2008-11-13 07:27:00
 

住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【前向き意見求む!】住友林業について

1031: 1020 
[2008-11-05 23:18:00]
おいおい、勝手に関係者にするなよ。住林は好みでない。
1032: 匿名はん 
[2008-11-05 23:26:00]
1020さんすんません、俺が悪いです。1021が住林関係者だ。心底お詫びさせて下さい。すんません。
じゃ本当にもう寝るのでまた明日。

最後に1020さん本当にごめんなさい。許してください。
1033: 匿名さん 
[2008-11-06 00:22:00]
>1028さん

証拠見たい!!是非アップして下さい。当方、擁護、批判両派どちらでもなく、検討に入ったばっかりの者です。今なら何の損失もなく候補から外す事ができますので。
1034: 匿名さん 
[2008-11-06 00:31:00]
>1020

おいおい、嘘もたいがいにしろや。住林は打ち合わせ内容を記入してサインもするぞ。お前が言うように、他HMでも当たり前にする事を、住林も当たり前にしているぞ。批判はいいが、嘘はよくないなー。消えろ!
1035: 住林契約済みさん 
[2008-11-06 00:44:00]
>1033

あなた、住林を候補から外した方がいいよ。
疑わしいと思うなら外した方がいい。
掲示板なんかに頼らない方がいい。
どうせどっちの詳細見積りも掲示板には出ないよ。

何を見ても、見なくても、信じられないでしょ。
怪しいと思うなら、後々まで心配になるので、住林はやめておいた方がいい。

自分自身の足と目でいろいろ調べて決めればいいと思うよ。
1036: 購入検討中さん 
[2008-11-06 07:09:00]
どうやら住友林業さんの原価ONは疑惑から事実に変わりつつあるのでは?営業さんの説明がおかしいから、おそらくそうだとは思っていたけど、やっぱりですか。
掲示板の情報も役立ちます。少なくともこの件に関しては。
1037: 匿名さん 
[2008-11-06 07:29:00]
>>1036
大丈夫ですか?
1038: 1033 
[2008-11-06 09:41:00]
>1035

すみません、何か気にさわりましたか?あなたの言う事ももっともですが、まだ、検討中のHMすべて疑って見ている状態です。それほど初期の段階です。最初からHMを信じきる人がいますか?


それと、このスレで色々な擁護、批判レスがありますが、どれも証拠も根拠もない話だなーって思っていたところ、1028さんが初めて自ら証拠を出してやる!って言って下さってるのを見て、是非!って思って書き込みしました。先に言ったように、当方、擁護、批判両派ではありません。ただ、どんなツールからでも情報を収集しているだけです。このような匿名掲示板でも、確たる証拠をUPしてもらえるならば、十分な情報源ではないですか?他人のHM選びに、止めておけとかって…かなりお節介です。
1039: 比較検討中です 
[2008-11-06 09:44:00]
僕は、どこのHMでも、キャンペーン価格とか、今なら値引きとか、
そんな言葉につられて、一生の買い物を決めたくはない。

…が、やっぱり心が揺れる小市民w

過去レス見てて『最終的に○百万円アップしたけど、満足のいく家ができました』みたいの見ると
とても手が出ましぇ〜ん(泣)
1040: 匿名さん 
[2008-11-06 10:20:00]
>>1038
そうだよねぇその証拠みたいよね。1028さんに期待。このスレの最後くらいか、次スレの冒頭には颯爽とアップしてくれるはずですよ!
あと個人的には、契約後に1000万アップしてしまったって内容を、今後の家作りの参考にしたいのでお待ちしています。
まあそのあたりは次スレでじっくりかな?
1042: みるみる@クロス貼り前工事 
[2008-11-06 12:47:00]
流れ無視して書きに来ました。
昨日キッチン搬入〜。カップボードも搬入〜。
小上がり和コーナーも素敵風味に仕上がり始めております。
リビングの見た目は設計さんにほぼおまかせにしてあったのですが、なんともいい感じに渋くて素敵です。
最後にびっくり装飾があるはずなのでそれの出来上がりも楽しみです。

クロス貼る前のパテ埋め作業が進行中。丁寧に埋めて下さってるようです。
クロスの色具合を早く実感したい〜。
1044: 匿名さん 
[2008-11-06 13:26:00]
>>1042小上り和室いいですね。和コーナーみたいなかんじで仕上げたんですか?
1045: サラリーマンさん 
[2008-11-06 13:37:00]
ここの書き込みはすごいですね。
展示場の和室はとてもいい雰囲気でしたよ。
展示場の建物と同じ程度だと坪いくらくらいなんでしょうね?
同じレベルなら満足出来るんですけど・・・
やっぱり坪80万はかかりますかね?
1046: 購入検討中さん 
[2008-11-06 13:53:00]
住林で坪80万では、仕様的には中の下といったところでしょう。
展示場レベルなら最低でも坪100万以上じゃないでしょうか?
1047: ビギナーさん 
[2008-11-06 15:42:00]
伝統建築もすみりんは手掛けてるの?
宮大工もいる?
確か大工職人いたよね。そうなの?
1048: みるみる 
[2008-11-06 15:53:00]
>>1044さん
はい、和コーナーみたいにしてます。
コーナー下は収納にしました。
収納をすっぽり引き出したところまでを無垢材使用してくれてるようです。

無垢材と言えば先日の現場での打ち合わせでは、
引き渡し前のクリーニングの際のワックスがけ(無垢材のところはワックスをかけると風合いが無垢材独特のものにならなくはなるけどどうしますか?と)
についても細々とした説明があり、やっぱり樹に対するこだわりがあるのだなぁと勝手に思いました。

>>1043さん
いえいえ、クロスの貼り方に特別な思い入れは無いです。
単純に、丁寧に仕上げて下さってるんで、嬉しいだけですよ。
1049: 物件比較中さん 
[2008-11-06 16:16:00]
住友林業の施主は、掲示板利用のルールすら守れない
ダメ人間の集まりなんですね。

http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#17
1050: 通りすがりさん 
[2008-11-06 16:39:00]
次スレは要らんだろ。
スレ建てた人も来てないし。
1051: 匿名はん 
[2008-11-06 23:14:00]
結局
詳細見積もりとれた人はいない、ということですね
撹乱目的か、単に知識不足かわかりませんが、詳細見積もりとれたよって自信をもっていいきった人、いい加減なレスは止めましょう
あと
原価オンっていうと、詐欺っぽいんで、すみりんの利益に対する盲目的貢献と名前を変えれば擁護派の皆様にも賛同を得られるのでは?
最後に
すみりん施主はえらい!自らを犠牲にしてもすみりんの利益の為に全力を尽くすその心構え!、見習なくっちゃね、合い見積取ってるキミ!と僕!
1053: 匿名さん 
[2008-11-07 07:43:00]
住林は高額の上乗せ原価ONハウスメーカーNo.1として認定されたということで、もういいんじゃないの。
住林関係者も具体的な反論も根拠も示してこれないし、お客さんの手前もあって辛いんだよ、きっと。
1054: 匿名さん 
[2008-11-07 08:01:00]
批判派の皆さん、もう戦わなくていいんだよ・・・あなた達の負けなのよ・・・必死なのはわかるけど掲示板のルールくらいは守ろうね。
1055: 購入検討中さん 
[2008-11-07 14:48:00]
…と勝ち誇っておきながら、
実際の商談で住林にまんまと負ける擁護派(笑)
1056: 住友うず 
[2008-11-07 20:18:00]
その商談の手前で『ちょっと待てよ』と肩をたたき冷静に考えてみてよと忠告してあげられる
『石橋点検派』もいますから。忠告を振りきって振りこんでしまう方もいますね…残念な事です。 そろそろ新スレ作らないとね。ルールは守らないと。
1057: 匿名さん 
[2008-11-07 21:14:00]
↑住友うずさんが新スレを立ててください。
1058: ビギナーさん 
[2008-11-07 22:00:00]
住林擁護派はここで購入した人だよ。失敗したと思いたくないから、むきになって正当化しようとしているんだよね。硬い床材は集成材で化学物質があると言っても、輸入材の床材は防カビ剤が塗布されていている場合が多く人体に影響あるって言っても、聞きたく無いんだよね。そういうアンチな意見は。
アンチな意見こそ業界を発展させるんだけどね。業界に騙されているところあると思わないの?
1059: 購入検討中さん 
[2008-11-07 22:11:00]
>>1058
業界全体の事を話がしたいの?住林の話がしたいの?焦点が絞れていなくて、何が言いたいのかよくわかりません。
1060: たこビキリーマンさん 
[2008-11-08 03:05:00]
ここは住林不買運動のスレで盛り上がってるね。
1061: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 03:19:00]
1058は住林で建てられなくて僻んでいるんだよ。
そして工務店を擁護して納得しているんだな。
俺は2年住林の家に住んでいるけど、ほとんど不満無いよ。
1062: げんか・おん 
[2008-11-08 07:34:00]
原価オン疑惑の一連のレス読んだ。さすがに驚いた。木造トップメーカーらしくない卑怯な手口だと思った。こんなことしてる会社の家は買いたくないと思った。
1063: 匿名さん 
[2008-11-08 08:30:00]
>>1062
なんか小学生が書いたような文章だな。
1064: 購入検討中さん 
[2008-11-08 08:35:00]
ここでよく工務店の方が・・・ってよく言われているので
自分も地元の一応評判良いといわれている工務店何軒か見たんですが
なんだか内装がそば屋さんみたいなのばかりであまりピンとこなかったですね。
 スミリンを検討される方はみなさん こてこてのそば屋のような木造住宅を
お望みなんでしょうか?
スミリンやめて工務店にされた方どうなんでしょうか?
うちは あそこまで木は必要無いし少しぐらい高くてもと思うんですが・・・
1065: ビギナーさん 
[2008-11-08 11:05:00]
私がスミリンを辞めた理由は人体に影響ある化学物質の話しを営業から聞いたからです。人それぞれ化学物質の許容量は違い、許容量を越えたら、もう元には戻りません。外出もできません。そういう可能性は無い方が良いに決まってます。
1066: 匿名さん 
[2008-11-08 11:23:00]
で、住林は結局、原価ONしてるの?
早く証拠をアップしてほしいです。それでこの疑惑を解明したうえでこのスレを終わりにしたら?
1067: 匿名さん 
[2008-11-08 12:33:00]
とりあえず、>>1061みたいな、住林に対してちょっとでも批判的なこと言うと、
すぐに、ほんとは住林で建てたいけど、金が無いから建てられない奴の僻みだと言う奴ら。
お前達は住林でいくらの家建てたんだよ。>>1061は不満無いかもしれないが、
お前が建てた住林程度の家じゃ、満足出来ない奴はたくさん居るんだよ。
俺も住林で見積もりもらい、1千万以上の値引き提示されたが、
とても満足出来るような家が建ちそうもないので、断ったけどな。
1068: ↑ 
[2008-11-08 12:50:00]
1千万円以上の原価オン!エグいね。
いったいいくらが「正価」なの???

どんだけ〜〜!
1069: 匿名さん 
[2008-11-08 13:23:00]
>>1067
どんな間取りプランでいくらがいくらに値引きなったんだ?具体的に言えるもんなら言ってみろよ(ニヤニヤ)
1070: 匿名さん 
[2008-11-08 15:02:00]
1千万値引きと言うなら恐らく6千万前後の家だろう。
ドンだけ広い家なんだ。
1071: 匿名さん 
[2008-11-08 16:12:00]
恐らくそういう夢を見たって話しじゃね?
そして1067は二度と現れなかった・・・
1072: 匿名さん 
[2008-11-08 16:14:00]
仮に坪100万円で60坪なら、絶対ありえない事も無い。
1073: 匿名さん 
[2008-11-08 19:50:00]
住林関係者か庇護派かわからないけど品のないレスが多いね。一流企業と金持ち施主と言うならもっと品のあるレスを買いたら。逆に評判落とすと思うけど。
1074: 匿名さん 
[2008-11-08 20:20:00]
↑でたでた!分が悪くなると、擁護派の書き込み自体を批判して、内容そっちのけ。批判派の典型だね。批判内容の証拠一つでも出してみろってんだ!
1075: 匿名さん 
[2008-11-08 20:58:00]
↑もう少し常識のある言葉使い、と言うか文章で書けないのでしょうか?誰か読んでもレベル低いですよね。人間本当のこと言われると怒ると言いますが?
1076: 1067 
[2008-11-08 21:03:00]
>>1069
これでいいかな〜(ニヤニヤ)
http://nagamochi.info/src/up16986.jpg
http://nagamochi.info/src/up16987.jpg
1100万以上値引いても、利益が出るってことは、最初からふっかけてるだけだろ。
それにふっかけてるのは家本体だけじゃないぞ。
外構工事
http://nagamochi.info/src/up16988.jpg
100万近く値引いて、1400万弱。
エアコン(全館空調)工事
http://nagamochi.info/src/up16989.jpg
100万以上値引いて、500万弱。

本体、外構、エアコン工事費だけで8千万以上。消費税も入れたら8500万近く。
これに照明・カーテン、ガスや水道の工事費、登記とかの諸費用も加え、契約したらしたで、
どうせ追加変更費用が出てくるだろうから、そんなことしてたら楽に9千万越え。
それこそ1億近くになっちまう。
これだけの金を住林に払っても、実際に建てるのは、住林施主がバカにしてる工務店の中でも、
自分じゃ仕事取れなくて、仕方なく大手の下請けやってる弱小工務店の、手間賃叩かれて、
工期に追われるヘボ大工。で、住んでみても、高気密高断熱仕様でも、ペラペラスカスカ住宅で、
全館空調がフル稼働して、電気代が10万以上の家なんかに満足出来るわけねーだろ。

だから最初に聞いただろ。
住林にいくら払ったら満足出来る家が建つんだよ?
住林でいくらの家建てたら、住林で建てられなかった貧○人の僻みって言えるんだよ?
具体的な金額言ってみろよ。そんであなた方の住林の家は、それ以上の金額なのか?
煽りやちゃちゃ入れるばっかで、俺みたいに、個人特定出来るような箇所や、
細かい数字は消していいから、見積もりアップできる奴居るのかよ。
1077: 原価オ〜〜ン 
[2008-11-08 21:30:00]
原価オ〜〜ン
原価オ〜〜〜〜ン
原価オ〜〜〜〜〜〜〜〜ン

家はすみりん以外を選ぼうと思いました。

原価オ〜〜〜〜ン!
1078: 匿名はん 
[2008-11-08 21:58:00]
1076さん、凄い!金額もそうですが、見積もり書UPするとは…。

…けど、ここまでして大丈夫なのかなぁ、法的には。
1079: サラリーマンさん 
[2008-11-08 22:10:00]
流れが完全に変わった。
大手企業だからとあまりお客をなめたらまずいでしょう。
会社自体が見積明細の一般モデルを公開してりゃ済む話でしょ。
要は情報開示が苦手な企業ということ。
1080: 購入検討中さん 
[2008-11-08 22:30:00]
>>1067
うちも2世帯住宅、述べ床74坪で住林含め3社で競合した。確かに住林も1000万近い値引き額だったが、S水ハウスがほぼ同額値引き、M井ホームが少し落ちた800万程の値引きで、最終的には料金合わせますよとの回答だった。だから俺はその時この業界ってのは、どこの会社もそういうものなのかなとは思ったがな。他が値引き値引きでやってるのに、自社だけ最初から正味の額で行くと、値引きの渋い会社っていう印象で競合で負けやすくなっちまうって事だろ?
だから、あなたはえらく自慢げにアップしてるけどだからどうしたんだろうという印象なんだが・・・結局はあなた自身が値段と内容を見比べていいと思うところで買えばいいだけの話で、住林だけが値引きしてるわけじゃないんだから勝ち誇る意味が正直わからん。
1081: 買いたいけど買えない人 
[2008-11-08 22:38:00]
>>1067
ブログとか見ても、どの家もたいてい6%から10%くらい値引きなってるだろ?その見積書のどのあたりにすごい事が書いてあるんだ?値引きがない会社だと思ってた?
1082: 匿名さん 
[2008-11-08 22:45:00]
わたくしは、値引きすることに不信感を持ちました。
1083: サラリーマンさん 
[2008-11-08 22:59:00]
>>1067
なんだ値引きが載ってる見積もりか。本当にアップした事には違う意味で驚くたが、値引きがいいHMだったら10数%くらいは最初の見積もりから引いてくるだろ?せっかくアップしたのに悪いが、なんか勘違いしてない?
1084: 傍観者 
[2008-11-08 23:15:00]
弱い犬ほど良く吠える。
1085: 匿名はん 
[2008-11-08 23:26:00]
それよか、誰か次スレたててよ。管理人に迷惑だよ
1086: 匿名はん 
[2008-11-09 00:38:00]
だから他HMは関係ないんだって!つくづくコンプライアンスを理解できてない会社だな。最低な会社だね、住林。他社が原価オンをしてたら住林も同じようにやっていいという理屈にならないでしょ?他社がやっていようと、いなかろうと、そもそも原価オンしての詐欺勧誘行為をしちゃいけないんだよ!

・原価オンをしてのキャンペーン集客(オトリ広告)

・原価オンしての契約の勧誘(詐術を使っての契約の強制)

もう何十年もやり続けてきたじゃないか?
原価オンの嘘キャンペーンで毎月毎月、数字を作り続けてきたじゃないか!

いいかげんに認めなよ。そしてもう詐欺商法を改めたら?

あんまり嘘でこの場を切り抜けることばかりしようとしてたら、この先もう知らないからね〜!
どうなっても知らないからね〜!
1087: 契約済みさん 
[2008-11-09 00:50:00]
施主としてはどうにかなっては困るが、一般の人は住林がどうなろうと関係ないのでは?
あなたは誰で、誰にこの話をしているのか。
1088: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 01:47:00]
いや〜。前向きな意見って書いても、こんだけ招かざる客が来るんですね。
ホント、君たちのバイタリティーにはびっくりです。
その力、もっと別のところに活かせるんじゃないの?
なんで、こないでって書かれてるのに来るの?
やっかみ?営業妨害?他社で検討している人がこの掲示板に来るか?
俺は住林で家今回建てたけど、他のHMの掲示板なんて興味ないし
行ったことないんだが。あんたら本当に普通の家を検討している人達なのか??
住林で家を検討していてこの掲示板に間違ってきた人がいたら
(本当はこの掲示板も最初はそうじゃなかったんだけどね)
施主のブログに行くとよいよ。ここは、営業妨害の人がいるだけになったし。
ちなみに、家の引渡しが終わって少し建つが、営業も生産担当の方も
気に留めていただいているし、家もアフターもとても満足しているよ。
住林で建てた事のない人がごちゃごちゃ言っても、百聞は一見にしかずでさ、
住林の家の良さや会社の対応の良さを知らないんだから、批判している人の言葉を
信じちゃダメでしょ。結局は何も知らないで想像の世界で物を言う人達ですから。
1089: 匿名さん 
[2008-11-09 09:22:00]
想像の世界で物を言ってる人ではなくて、現実の世界で詐欺営業の片棒をかつがされてる人だったりして?
1090: 匿名さん 
[2008-11-09 10:11:00]
しかし、荒れますね。これだけ荒れるってことは根本的に住友林業と言う会社自体に問題あるんじゃないかと思いますが皆さんはどう思いますか?
1091: 匿名さん 
[2008-11-09 10:20:00]
ここの匿名掲示板なんてそれこそ1人ででも荒らせるからな。そういう風に持っていきたいんだろうけど、相当無理あるな。
1092: 匿名さん 
[2008-11-09 12:07:00]
あきらかに契約済み住民の名を語る営業の書き込みには
もううんざりしております。
1093: 匿名さん 
[2008-11-09 15:49:00]
やらずボッタクリとは住林のこと?原価ONの見積書がアップされて一気に住林を信用できなくなりました。
昨日までは中立派でしたが今日からはアンチ住林派です。消費者を騙すやり方にあきれました。
1094: 匿名さん 
[2008-11-09 17:39:00]
また同じやつかよ。いいかげんウンザリ。
1095: 北の契約済み 
[2008-11-09 17:50:00]
本体工事の詳細見積もり・・必要ですか?
たとえばA部材、B部材は別メーカーに比べて割高だけどC部材は安くて良質。総額は同じくらい
だとしたら、皆さんどうするわけ?
実際外構工事の見積もりでそういうの出されたけど、私みたいな素人には判断つきかねるのよね。
同業者は黙っていられないかもしれんけど、施主にとってみればちゃんとした仕事をしてもらえればひとつひとつの原価とか利益とかどうでもいいわけよ。総額がべらぼうに高くなければ。
私の担当はそうではなかったけど、強引な営業や誠実でない対応をしていたならスミリンには縁がなかったとうことで契約しなくて正解。社に文句をいうか他を当たれば良いのであってこんな掲示板に書きこみしたところで改善しませんよ。
1096: 匿名さん 
[2008-11-09 18:27:00]
契約金額に関する会社のありかたはまだしも、震災の際の対応は会社のありかた以前に人として、誹謗されても仕方がない会社だ。
1097: 匿名さん 
[2008-11-09 19:00:00]
↑同感。
1098: 庶民 
[2008-11-09 19:03:00]
一事が万事、根っこが財閥体質
庶民の生活より企業の繁栄
すべて同じなのでは
1099: 匿名さん 
[2008-11-09 19:04:00]
↑倒壊展示場撤去最優先の件について、すみりんの公式見解(ていうか言い訳)って、ありました?
1100: 匿名さん 
[2008-11-09 20:32:00]
>>1095
言ってる事矛盾してません?
その事例であれば、C部材は残し、A,B部材は再検討でしょ、普通に考えて
詳細見積もり取れたからそういう選択が可能なのであって、一式では無理です
よって、結論は
詳細見積もりは必ず取りましょう!
になるのでは?
1101: 匿名さん 
[2008-11-09 20:37:00]
公式見解などあろうはずもなし。人道上外れたことをしながら、隠蔽すべき事項は徹底して隠蔽する。時効といえばそれまでだが。
1102: 匿名さん 
[2008-11-09 20:43:00]
震災以降に、建てた人はこの事実を知ってて建てたのかな?
知ってれば建てなかったのかな?
1103: 匿名さん 
[2008-11-09 21:10:00]
原価ON、詳細見積もりの次は震災話ですか。
いいかげん、新スレ建ててやってください。
>>1102
震災時と同じ轍を踏まないように企業努力ぐらいするでしょ?
1104: 物件比較中さん 
[2008-11-09 22:08:00]
阪神淡路大震災後の着工件数、(震災地域内)NO1積水ハウス NO2住友林業 らしいよ。
1105: 匿名さん 
[2008-11-09 22:38:00]
何〜?
神戸市民としては、人命よりも企業体面を優先させるスミリンで建てるのは気持ちが許せない!
本当に震災圏で2位なんですか?
周りの人達はかなりの確率で、彼等の悪行を知っているよ?
1106: 1102 
[2008-11-09 22:50:00]
>>1103さん
同じ轍を踏まないって、震災で倒壊したモデルハウスのことかしら?
私は、家の下敷きになって助けを待ってた人がいる、救援物資を待つ人がいる、震災数日後に、交通麻痺構わず重機を入れてモデルハウスの残骸撤去に全力を尽くした、企業体質のことかしら?
もし、その非人道的企業体質から脱却したことを、同じ轍を踏まないと言っているなら、素晴らしい。
1107: 匿名さん 
[2008-11-09 23:09:00]
何故そのような愚行を強行したのだろうか。
当時の経営陣はいったい何を考えていたのだろうか。
当時はまだ企業行動規範という考え方がなかったとは言え。
非常時にその企業の本質が露になるというのは本当ですね。
いまはなきダイエーの中内オーナーが即座に救援にヘリを飛ばしたという話は聞きましたが、
住友財閥の力があればきっと何かが出来たはず。
まったく不思議なことです。
1108: 匿名さん 
[2008-11-09 23:30:00]
財閥の助けはいらん!
ただ企業体面を優先させて、善良な市民の命を粗末にすることだけは避けて欲しい。
1109: 匿名さん 
[2008-11-10 02:07:00]
善良な市民の命を粗末にはした訳ではないと思うが...
生活者に対して無関心で配慮の無い企業という感じがする。
そこに問題があるように思う。
1110: 北の契約済み 
[2008-11-10 21:15:00]
1100さんへ 
なるほど。よい部材は残して他は再検討する、というのは本体工事の部材をそれぞれ指定するということですか?やはり部材ごとに相当な知識がないとよしあしは判断できませんね。少なくとも私には無理でした。
1111: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 21:44:00]
あなた達、何故住林にそれだけ拘っているの??
よっぽどひどい損をした?だとしたら会社に言えよ。
ここでそれだけ書けるんだったら、電話でも言えるでしょ??
それか営業妨害?ちょっとは効果はあるかもしれないが、それって人としてどうなの?
なんか別スレでもたてたらいいじゃん。
「住林に騙された人集合」とか「住林以外の営業さん集合」とかさ。
それは嫌なの?せっかく前向きな板期待してたのに、君らのせいでめちゃめちゃやん。
1112: 匿名さん 
[2008-11-10 22:48:00]
建てて満足してる人はこんなとこは見ないと思いますよ。見るのは建てたい人や後悔してる人でしょう。
1113: 匿名さん 
[2008-11-10 23:23:00]
震災の際の非人道的対応を知って、見積のカラクリを知って、後悔しない家づくりをしなければ。
生涯一度の買い物だろうから後悔しないように、ここを見ておくのもヨシ。
1115: 匿名さん 
[2008-11-10 23:29:00]
最近の家で生涯一度で済むかが疑問だ。住林だけでなく
1116: 周辺住民さん 
[2008-11-11 13:30:00]
価格は高くなるだろうが、200年住宅仕様で建てれば一生住めるかもね。
1117: 匿名はん 
[2008-11-11 15:04:00]
住林の原価オン疑惑は見積書がアップされたことでもう決着がつきましたね。あの見積書から値引き率を計算してみたら13%も引いていた。値引きは他メーカーでもあったけど、3%〜5%の常識的な範囲だった。逆算すると住林が乗っけてる原価オンは8%〜10%だと推測していいだろう。キャンペーンサービス品の原価オンをも含めていけば合計12%〜15%を通常の粗利とは別にして乗っけてあるとみていい様子である。
住林は1割強も原価オンしてるっていうことで決定。それでもう終わりにして、早く次スレを立ててください。

それから住林関係者や擁護派の方も原価オンしてるから詳細無しのどんぶり見積書にならざるを得ないという裏事情を認めて、もうこの件はスルーするほうがいいです。言い訳すればするほどツジツマが合わなくなるし、変にアンチを刺激し過ぎるとまたまた別の証拠アップされかねませんから。
いつまでも「原価オ〜〜〜ン」っておちょくられてたら気分悪いし。

次スレ立てて今度は本当に前向き情報交換スレになってほしいです。
原価オン商法してる事実があっても自分は住林(を含めて数社)での検討をやめるつもりはないです。
1118: 住友うず 
[2008-11-11 22:10:00]
〉匿名はん

原価オン商法がどうのと流言飛語を撒き散らして扇動するのは辞めにしていただけませんでしょうか?
あなたは1日何役の投稿者を演じてらっしゃるのですか?
要するにアナタは住宅関係者であってすみりんの妬みや怨みを永遠に植え付けたい訳ですね。
1119: 物件比較中さん 
[2008-11-11 23:14:00]
>>1118
まあ見る人みたら、根拠がないのバレバレだしいいんじゃない?やればやるほど逆効果なかんじだし。
1120: 住友うず 
[2008-11-12 09:07:00]
〉1119さん

1117は多数野党の山猫さんで決定ですね。一応、ミリタリーバランスを考えて与党発言も演じてるあたり、世渡り上手な 山野良猫さんです。 今後の動向に興味ありです。
1121: ↑ 
[2008-11-12 09:38:00]
荒らし
1122: 匿名はん 
[2008-11-12 12:55:00]
住友うず?
ここを仕切っているつもりなのが笑える。
1123: 匿名さん 
[2008-11-12 14:12:00]
↑お客さんに仕切られて腹を立ててる山猫w
1124: 匿名 
[2008-11-12 21:34:00]
↑家が売れなくてネットの世界にどっぷりつかる営業マン。
1125: ↑ 
[2008-11-12 21:57:00]
1124、これも住友うず
キモい
1126: ○○関係者 
[2008-11-12 22:21:00]
〉〉1122

〉サービス品の原価オンをも含めていけば合計12%〜15%を通常の粗利とは別にして乗っけてあるとみていい様子である。

何気なく粗利と言う専門的な言いまわしを一般の人が使う言葉ではないのですが?

〉どんぶり見積書にならざるを得ない

何気なくどんぶり見積もりと言う専門的な言いまわしを一般の人が使う言葉ではないのですが?

これだけは言っておきますが、どんぶり見積もりで審査書類をだされると○○?として腹が立ちます。すみりんの擁護派ではないけど、あなたの卑劣な流言飛語は見るに耐えません。
すみりんとヒートアップしているHMはどこでしょう?詳しい方、いません?
1127: 匿名さん 
[2008-11-12 23:57:00]
一条そしてタマ、時にはシャーウッド
1128: ほい〜〜ほいっ! 
[2008-11-13 00:01:00]
して、そのココロは?
1129: ざいらい 
[2008-11-13 07:27:00]
もくぞ〜
1130: 管理人 
[2009-10-09 10:23:16]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる