注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【前向き意見求む!】住友林業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【前向き意見求む!】住友林業について
 

広告を掲載

購入検討中さんA [更新日時] 2008-11-13 07:27:00
 

住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【前向き意見求む!】住友林業について

815: 匿名さん 
[2008-10-31 20:11:00]
せっかく頑張ってそれらしい事言ったのに、サクッと粉砕されたね。さぁ次!
816: 契約済みさん 
[2008-10-31 20:30:00]
でここでアドバイスくださっている方々は住友林業以外のHMで建てた方が良い!といっているの?
あるいは地元工務店で建てたら良い!といってるの?どっちですか?
工務店はその地域でそれぞれあるでしょうから、具体名あげてもしょうがないかもしれませんが、大手でこのメーカーなら、住友林業よりどの点がどのくらい勝っていますよ、くらいの具体的な提示がほしいですね。住友林業はダメ、の一点張りでは参考にならないし“前向き”じゃないのではないですか。住友林業を選んだ人はフェラーリが欲しいのではなくて、実績のあるトヨタのカローラが欲しいのです。かろおらやカーロラみたいな類似品じゃなくて。仮に材質が本物より硬いですよって言われたって車も家も部品の総合ですから、総合的に信頼できるものが欲しいのだと思いますよ。住友林業が全くでたらめな家ばかり建てているのですか?住友林業の家だけが次々と倒壊しているのですか?
スーパーでは自社開発商品しか買わない人たちなんでしょうか。
817: 匿名さん 
[2008-10-31 20:49:00]
建築中の家を見れないのは営業の信頼性じゃないか。うちは住林以外のメーカーで営業が許可取って複数見せてくれたぞ。
818: 匿名さん 
[2008-10-31 21:05:00]
これだけ批判が多いということは、問題を抱えてるメーカーだと思われる。
819: 契約済みさん 
[2008-10-31 21:11:00]
>>817さん
他社さんは知りませんが、スミリンさんは異様に第三者が現場に入るのを嫌います。
うちも施主がいないときに親が見に行きましたが、中には入れてもらえなかったそうです。
営業から、親戚と偽って中に入って工具を盗まれたりする事態が昔あったためと聞きました。
うちは構造見学と完成見学OKという書類を契約時に書き、それで少しばかり値引きしてもらえましたが、実際に見学が入る際には営業から「●●日に入りますが、よろしいでしょうか」という電話がかかってくるくらい徹底されています。
そういうところもいいと思って、スミリンさんにしましたよ。
820: 匿名はん 
[2008-10-31 21:11:00]
人気があるんだよ
821: 匿名さん 
[2008-10-31 21:13:00]
建てたくても建てられない人が集まってるって感じだな
822: ビギナーさん 
[2008-10-31 21:37:00]
そもそも真の金持ちがこんな低俗(下々)の消費者?掲示板見てると思いますか?
823: 匿名さん 
[2008-10-31 22:05:00]
思いませーん。ぶっちゃけ、この板に限らず、ド素人の質問してるやつを見ると、大丈夫かお前と思う。メーカーなんて信用しないで少しは勉強しないとカモになるぞ。
824: 匿名はん 
[2008-10-31 23:27:00]
>822
確かに。
HMのバラック住宅に目を輝かすような方にまず名家の出身者はいないと思いますよ。
程度の低い高級車乗りの成金趣味の方々はいらっしゃるようですが。
825: 匿名さん 
[2008-10-31 23:35:00]
そうだよな〜・・・
 腕の無い職人でも、施工し易くしてるのに精度にバラつきが出る様な
職人と言えない作業員しか付かないHMなんて所詮しれてる家の造り・・・
しかも、値段が高い・・・ぼったくりとしか思えない・・・本当なら3000万クラスなら
1000万安くてもHM管理の元で出来た家なら高い位だ・・・
826: 匿名さん 
[2008-11-01 00:01:00]
↑結局、金が無くて建てられない僻みじゃんw HMの職人が腕が劣るとか、根拠のないHMへの偏見。金無いヤツは脳ミソまで無いんだねーw
827: 物件比較中さん 
[2008-11-01 00:08:00]
このスレと本家スレを読んで感じた住友林業さんの疑惑。

・原価オン疑惑
・間伐材疑惑
・質が悪い木材を使用の疑惑
・ホワイトウッド使用の疑惑
・レッドウッドの防蟻性無し疑惑
・使用環境2の接着剤を使用の疑惑
・クロスパネルの反り疑惑(耐震効果が低下する?)
・モルタル塗り外壁がヒビ割れする疑惑
・阪神大震災で展示場や引渡しした家がいくつも壊れた疑惑
・標準仕様がショボい疑惑(他HMの標準仕様と同じにすると、逆に高くなる?)
・構造材が3.5寸(他HMよりか細い)疑惑
・木造なのに木の匂いがしない疑惑
・利益率57%の確保疑惑
・アフターメンテナンス費用が高額すぎる疑惑
・すぐに契約を急かす疑惑
・本契約なのに仮契約だと騙す疑惑
・契約を断わると逆ギレする疑惑
・業績の大幅低下疑惑
・社員へのパワハラ攻撃(会社のパワハラ体質)疑惑


まだまだたくさんのレスがありましたが、思いつくまま少し書いてみただけでもこんな感じです。
住友林業さんは人気があって住友林業スレはものすごい勢いで毎日レスがついているけど、その多くが疑惑と荒らしレス?ばかり。なんで毎日毎日こうなんですか?同じような展開ばかりで、いささかうんざりです。

でも特徴的なのが、次から次へと新たな疑惑が出てきて止まらないこと。この展開だけは住友林業スレだけの特徴です。

住友林業の擁護派の方も言い合いに終始しないで、柔らかな反論や具体的な説明をされるといいと思いますよ。ケンカばかりの展開ばかりじゃ、読むほうもいいかげんに飽きますから。

皆さんもう少し真剣になりましょう。(上から目線のつもりはありませんが、すみません。)
828: 匿名さん 
[2008-11-01 00:11:00]
東京とかだと、HMの職人が腕が劣るとか、言わないが・・・
田舎だと、劣るとしか言えましぇ〜ん
HMは、すべて工場生産の家だけ造っていれば良いんだよ
俺は、延べ床43坪チョイで、3000万の家しか建てれないからHMで
建てたんじゃ〜ヘボイ家しか建てれない***じゃ〜
829: 匿名さん 
[2008-11-01 00:17:00]
ブランド好きも困ったもんだ。普通の家じゃ見た目はタマも林も変わらねえ。CMレベルの家なら別だが。
830: 匿名さん 
[2008-11-01 00:23:00]
批判が多い、良いか悪いかは別として、それだけ人気あるんだろ。見向きもされなくなったらおしまいだ。
831: サラリーマンさん 
[2008-11-01 01:07:00]
>>827
その疑惑とやらの内の一つとして、普通の人が読んで納得できる根拠が示されていないとは到底思えませんが・・・
上の方のレスで誰かが言っていますが、疑惑をかける方が明確な根拠を示さないと言ったもの勝ちになってしまうと思いませんか?
それこそ東京スポーツやら大阪スポーツやらのでっち上げ記事みたいに。
832: 匿名さん 
[2008-11-01 02:25:00]
831さん
逆ですよ
詳細見積もり出さないから真実が究明出来ないだけと違うの?
出すもの出して、これ見てどこが原価オンなんだい、木の質の詳細出して、うちの木より上等なのがあったら言うてみ!
って堂々といえば、誰も何にも言えないよ
隠しといて、納得できる根拠を言えだなんて・・・そりゃ無理ってもんですよ、営業さん
高くったってすみりん大好きさんはけっこういるんだから、もう少し正直になった方がいいんとちゃう?
833: 匿名さん 
[2008-11-01 06:53:00]
831は住林社員に決定。
疑惑の総合商社ですか、ココは?
834: 匿名さん 
[2008-11-01 08:30:00]
833さんは 何の根拠があって?
じゃ あなたは他社営業に決定!って言われちゃうよ。
結局みんな好き勝手な事言ってるだけじゃないですか。本家スレの過去スレこちらで持ち出して何したいのですか?。
疑惑が無いとはいいませんから、本家スレのことは本家スレで論議して下さいよ。こちらは前向きにスミリンで建てる方々のスレです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる