注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜県 ワダハウジングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜県 ワダハウジングってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-01-11 12:23:23
 削除依頼 投稿する

ワダハウジングで建てられた方、検討中の方、良い所悪い噂など教えてください。

[スレ作成日時]2007-03-07 10:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜県 ワダハウジングってどうですか?

2: 匿名さん 
[2007-03-07 15:31:00]
我が家はワダで検討中です。
何度か完成見学会に足を運んでいますが、正直いまいちパッとしないような気がして・・普通〜のお家なんですよね。夫もワダは安っぽいと言って躊躇しているところです。
確かにローコストが売りですし、実際安いので、安っぽく見えるのは仕方ないのかなぁ?と、私も疑問を抱いていて、非常に悩んでいます。
HMはデザイン性があってカッコイイのですが、コスト的に無理なので、出来ればローコストで尚且つ平凡な家じゃなく、ちょっとデザイン性のある家がいいのですが・・ワダでそれを求めてちゃんと建ててもらえるのか不安です。(今まで何十軒と見学会を見てきましたが、素敵!と思える家がなくて・・みんな平凡に見える)
かと言って、自分たちでは知識がないので、どうすればカッコイイ家になるのかが分からなく、どうしていいのやら・・路頭を彷徨っている状態です。
ただ、我が家はこだわるところはこだわりたく、フローリングは無垢にしたいですし、キッチンも標準ではなく、ちょっと豪華にしたいと思ってますし、他も標準にこだわらなく、オプションで色々見栄えするものを付けたいと思ってるのですが・・それでお洒落な家になるのかが不安なところなんです。
ワダ自体は信頼出来る会社だと思いますし、アットホームなところは気に入ってます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
3: 匿名さん 
[2007-03-07 17:02:00]
ありがとうございます。我が家の近所にワダで建てたお家がありますが、やっぱり見た目普通っぽいですね。
そのお宅の人に会ったことがないので、実際内装はどうなのかも聞けませんが。
今日、完成見学会の場所の詳細をホームページからお願いしたので見に行こうと思いますが、しつこい営業とかありますか?そういうの夫がかなり嫌がるので心配です。
我が家は予算が限られているので、本当に建てられるのか心配です。
4: 匿名さん 
[2007-03-07 17:38:00]
わたしもワダハウジングで検討していました。って過去形です。

確かに仕事は一生懸命やっているように思えます。実際に悪い評判も聞いた事がありません。ただおっしゃられるようにパットしません。ワダハウジングの規格住宅もあり、値段的にもお得な感じはしますが、やっぱりパットしません。そこがネックです。

標準で付いてくる住設についてもイマイチな感じで安っぽいです。

ワダハウジングの社長の親が木材屋なので構造に使われる材料もそこそこの物を割安で使えるんでしょうが・・・。
完成見学会でも構造見学会でもこれと言った長所も無くって感じです。
あまりこだわらない人でしたらお勧めかと思います。

デザインや材料、間取り等にこだわるのなら同じ予算でも建築家に依頼して建てた方がきっと気に入る家は建てれるのでは?岐阜にも有名な建築家はいますし予算にあわせた提案をしてくれると思います。実際建築家にプランを提案してもらいましたが非常に魅力的なプランでしたよ。

ただ私の場合は最終的にはHMで落ち着きましたが。
5: 匿名さん 
[2007-03-07 17:46:00]
連レスです。
ワダハウジングの営業は全くしつこくありません。逆にこちらから連絡しないと何の音沙汰もありません。

良くワダハウジングから送られてくる広告に「見学会で来て損したと思った方が見えましたら社長がポケットマネーで3000円(だったような)払います」見たいな事が書いてあるので多分相当自信が有る感じです(笑)
6: LIMITED 
[2007-03-07 23:01:00]
ワダハウジングさんの施工例でも、充分に「デザイン性があってカッコイイ」ものがあると思うのですが。それ以上を求めるなら、04さんの言うように、建築家に依頼して、プラン作成から部材選定のアドバイス、現場監査までをトータルにお願いするしかないと思います。
ワダハウジングさん、知らなかったけど検討してみたかったかも。少し前まで某フランチャイズを名乗っていた東濃地区の工務店でプランを決めて契約に入りかけているので、もう戻れませんが。
7: 匿名さん 
[2007-03-08 09:27:00]
2です。
こんなにレスがついていて、ちょっと感激です(笑)(スレ主じゃありませんが^^;)

確かにワダの営業は全くしつこくないです。しつこくなさすぎ(笑)
うちのような優柔不断な夫婦には、もう少ししつこいぐらいの方がいいかもしれません^^;
でも、HMのようなしつこさには本当に参るので、やっぱり有難いですよね。
あの3千円って社長払ったことあるのかなぁ〜?冷やかしで来る人もいるんじゃないかなぁと変な心配をしてしまいます^^;

確かに施行例を見ると、ワダらしくない!?(失礼!?)お家もありますね〜。
一つはワダの従業員の家ですよ。
実際に見せてもらいました。
凄くこだわって造られただけあって、展示場のようなお家でした。
外壁はオールタイルで、凄く綺麗でした。
今時のシンプルモダンな家でしたよ。
その代わり、設備はワダの標準のものは一切使ってませんでしたけど(笑)
なので、その従業員さんは「標準は無視した方がいいです」なんて言われてました。
そうは言ってもお金との問題もあるので、どれだけオプションで掛けられるかによりますけど・・。
きっと我が家は、夫婦でどんな家にしたいというコンセプトがきちんとしていないのでダメなんですよね・・・。

教えていただきたいのですが、建築家に依頼するということは、間取りなどプランを作ってもらうということですか?
家自体を建てるというのは、ワダにお願いするということになるのでしょうか??
無知ですみません(〒_〒)
8: 匿名さん 
[2007-03-08 12:14:00]
スレ主です!私も感激!!

ワダの従業員さんの家ですか〜。従業員が建てるぐらいなら信頼できるかも!?と安易な考えの私ですが、私の中で高ポイントです。
標準装備がどんなものなのか見学会で確認してみます。

私もどんな家が良いのかなんて自分の中で正直わからないです。
とにかく施工ミスがない地震で倒れない長持ちする冬暖かい家が良いのです。
私の場合はデザインは二の次です。
9: 匿名さん 
[2007-03-08 12:50:00]
2です。
私も見学会は欠かさず行きたいと思っているので、もしかしたらスレ主さんと会場でお会いするかもしれませんね!??

家自体も、構造見学会とかやるぐらいですし、しっかりした造りなんだと思います(単純?)
ペアガラスも標準ですし、HPに標準の仕様表があるので、参考にされるといいかと思います。
照明やカーテンも標準でついてるので、結構お得にはお得なんだと思いますが・・。
高気密高断熱とはいかなくても、寒い家ということはないと思いますよ。
我が家は寒い場所に建てることになるので、暖かい家がいいなぁと言ったところ、トステムのSW工法が出来ますよ!と言われました(高気密高断熱)
勿論高くなりますけどね。

私も実際にワダで建てた方の感想が聞いてみたいです〜。
どなたかいらっしゃいませんか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
10: 匿名さん 
[2007-03-08 13:08:00]
スレ主です。
イケメンSさんですね。情報有難うございます。見学会が楽しみになってきました。
ちょっと前にワダハウジングの広告が入っていて従業員の顔写真も載っているので
Sさん確認できました。
ホームページから申し込んだのですが、見学会って招待状がないと行けないって事なのでしょうか?

>私も見学会は欠かさず行きたいと思っているので、もしかしたらスレ主さんと会場でお会いするかもしれませんね!??
そうですね(*^_^*)

実際に建てた方の感想 是非 聞きたいです。
11: 匿名さん 
[2007-03-08 13:40:00]
2さん

3です。
建築家にお願いするというのは基本的にはプラン・設計・施工・引渡しまで面倒見てもらうことになると思います。
プランだけよりも工務店も建築家にお任せした方がコスト的にも安くなるのではないかと思います。(今までの付き合いとかもあり融通が効くはずなので)
良く、建築家に頼むとコストが高くなるといわれますが決してそうではない様な気がしました。
予算に合わせた材料や工法、そして希望に出来るだけ添った形の間取り、住設を提案してくれますので規格住宅よりは当然満足出来ると思いますがその分、打合せが多かったりして時間が掛かると思います。

打合せをしていく中で自分達の建てたい家のコンセプトも見えてくるかもしれません。実際私はそんな感じでした。

一度ワダハウジングでプラン作ってもらっても良いかもしれませんね!それでどうしても納得出来ないようであれば建築家や他のHMをあたって見るのも良いのかも。とにかく漠然としたイメージしかない内は色々な工法や間取り、そして住設など見て、調べて自分達の希望を見つけていくことが先決ではないでしょうか。って偉そうな事書いてスミマセン^^;
12: 匿名さん 
[2007-03-08 13:41:00]
すみません、3ではなく4です。
13: 匿名さん 
[2007-03-08 17:41:00]
2です。
4さんありがとうございます^^
そうですよね、私達夫婦の希望がイマイチちぐはぐで、ただ漠然としているだけなので、話がまとまらないのも無理ないです・・・。
実は何度かワダでプランは何通りか作ってもらっていて、間取りを進めている状態です。
年明けからちょっと休憩状態で、話は止まっています。
そんな中、ワダの見学会に行って、夫が「ワダは何度見学会に行っても安っぽく見える」と言い出して、自分たちも安っぽい家になってしまうのでは・・という不安があるようです。
見学会で「お!」と思わせてくれるような家があればいいのですが、こんなもんか・・という感じばかりなので^^;
もう少し、自分たちでどんな家にしたいのかを考えてみたいと思います。アドバイス有難うございました^^
14: LIMITED 
[2007-03-10 00:59:00]
東濃地区には家にこだわる人が多いのか、いい仕事をしてくれそうなビルダーさんが多い印象があります。
それでもなお、2さんや3さんがワダハウジングさんにこだわるのはなぜでしょうか?
15: LIMITED 
[2007-03-10 01:08:00]
建築家にお願いすることについては、11さんが書いている通りです。施工業者も建築家が選定するのが普通です。ただ、相性の合う建築家を探すのに時間がかかります(自分のポリシーを貫き、施主のニーズを取り入れてくれない建築家も以前として多い)。相性の合う建築家を見つけても、やはり時間がかかります。
実際のところはどうなんだろうと、NPO法人 欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会(http://www.kekkann.e-arc.jp/)が出版している設計事務所紹介本も買ってみましたが、ローンの金利が上昇傾向で、住宅ローン控除が縮小されることを考えると、あまり時間を掛けることができないので、地元のビルダーさんに直接依頼しました。
16: 元住宅サービスマン 
[2007-05-02 13:20:00]
ローコスト住宅でも、安っぽく見えない方法がありますよ!
ずばり外構工事(外回り工事)です。
やり方によっては、HMより豪華な家に見えますよ
その場合、施工業者にまかせると建物にお金を持っていかれるので
外構専門業者に設計、施工を依頼した方がいいですよ
ローコスト住宅でも、安っぽく見えない方法...
17: 匿名さん 
[2007-05-02 21:55:00]
スレ主です。
NO.16さんとっても素敵ですね。家を建てるだけでも精一杯なので外構まで
なかなかお金かけれないかもしれないですけど、やっぱり豪華に見えますよね。
>施工業者にまかせると建物にお金を持っていかれるので
どういう事でしょうか?外構にまわすお金を建物代の方に上乗せされるって事でしょうか??
18: 匿名さん 
[2007-05-03 04:12:00]
ピンはねのことでしょ。
19: とも 
[2007-05-03 22:58:00]
ワダハウジング!広告を見て結構気にはなっています。
建てた後に、施主達が集まってBBQ?とかしているらしいですが、それだけ施主と会社の関係がいいという宣伝でしょうか?
我が家は土地探しと平行して、三年間HN,工務店いろいろな住宅完成見学、構造見学会に参加してきましたが、結論として、某中津川市の設計事務所に依頼しようと思っています。
化学物質過敏症まではいかないのですが、臭いで喉を痛めて、見学中に目がチカチカする家がありました。
予算上ローコストですが、健康を害する家ではどうしようもないので・・・・
見学に行った時にそこが作った家は二軒とも大丈夫でした。
20: 匿名さん 
[2007-05-04 20:28:00]
最近の家はシックハウス対策には、万全らしいですけど、最近の家でも目がチカチカする家があるんですか、めずらしいですね。
21: とも 
[2007-05-04 22:14:00]
20さん
シックハウス対策で、F4の合板、壁紙の接着剤・・色々対策しているから大丈夫とはいえないと思います。
私の場合は特に弱いらしく、構造見学会で集成材の家を見に行っただけで喉が痛くなりました。
大丈夫な(健康な)人は全く問題ない事だと思いますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる