注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜県 ワダハウジングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜県 ワダハウジングってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-01-11 12:23:23
 削除依頼 投稿する

ワダハウジングで建てられた方、検討中の方、良い所悪い噂など教えてください。

[スレ作成日時]2007-03-07 10:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜県 ワダハウジングってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2007-03-07 15:31:00
我が家はワダで検討中です。
何度か完成見学会に足を運んでいますが、正直いまいちパッとしないような気がして・・普通〜のお家なんですよね。夫もワダは安っぽいと言って躊躇しているところです。
確かにローコストが売りですし、実際安いので、安っぽく見えるのは仕方ないのかなぁ?と、私も疑問を抱いていて、非常に悩んでいます。
HMはデザイン性があってカッコイイのですが、コスト的に無理なので、出来ればローコストで尚且つ平凡な家じゃなく、ちょっとデザイン性のある家がいいのですが・・ワダでそれを求めてちゃんと建ててもらえるのか不安です。(今まで何十軒と見学会を見てきましたが、素敵!と思える家がなくて・・みんな平凡に見える)
かと言って、自分たちでは知識がないので、どうすればカッコイイ家になるのかが分からなく、どうしていいのやら・・路頭を彷徨っている状態です。
ただ、我が家はこだわるところはこだわりたく、フローリングは無垢にしたいですし、キッチンも標準ではなく、ちょっと豪華にしたいと思ってますし、他も標準にこだわらなく、オプションで色々見栄えするものを付けたいと思ってるのですが・・それでお洒落な家になるのかが不安なところなんです。
ワダ自体は信頼出来る会社だと思いますし、アットホームなところは気に入ってます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.3  
by 匿名さん 2007-03-07 17:02:00
ありがとうございます。我が家の近所にワダで建てたお家がありますが、やっぱり見た目普通っぽいですね。
そのお宅の人に会ったことがないので、実際内装はどうなのかも聞けませんが。
今日、完成見学会の場所の詳細をホームページからお願いしたので見に行こうと思いますが、しつこい営業とかありますか?そういうの夫がかなり嫌がるので心配です。
我が家は予算が限られているので、本当に建てられるのか心配です。
No.4  
by 匿名さん 2007-03-07 17:38:00
わたしもワダハウジングで検討していました。って過去形です。

確かに仕事は一生懸命やっているように思えます。実際に悪い評判も聞いた事がありません。ただおっしゃられるようにパットしません。ワダハウジングの規格住宅もあり、値段的にもお得な感じはしますが、やっぱりパットしません。そこがネックです。

標準で付いてくる住設についてもイマイチな感じで安っぽいです。

ワダハウジングの社長の親が木材屋なので構造に使われる材料もそこそこの物を割安で使えるんでしょうが・・・。
完成見学会でも構造見学会でもこれと言った長所も無くって感じです。
あまりこだわらない人でしたらお勧めかと思います。

デザインや材料、間取り等にこだわるのなら同じ予算でも建築家に依頼して建てた方がきっと気に入る家は建てれるのでは?岐阜にも有名な建築家はいますし予算にあわせた提案をしてくれると思います。実際建築家にプランを提案してもらいましたが非常に魅力的なプランでしたよ。

ただ私の場合は最終的にはHMで落ち着きましたが。
No.5  
by 匿名さん 2007-03-07 17:46:00
連レスです。
ワダハウジングの営業は全くしつこくありません。逆にこちらから連絡しないと何の音沙汰もありません。

良くワダハウジングから送られてくる広告に「見学会で来て損したと思った方が見えましたら社長がポケットマネーで3000円(だったような)払います」見たいな事が書いてあるので多分相当自信が有る感じです(笑)
No.6  
by LIMITED 2007-03-07 23:01:00
ワダハウジングさんの施工例でも、充分に「デザイン性があってカッコイイ」ものがあると思うのですが。それ以上を求めるなら、04さんの言うように、建築家に依頼して、プラン作成から部材選定のアドバイス、現場監査までをトータルにお願いするしかないと思います。
ワダハウジングさん、知らなかったけど検討してみたかったかも。少し前まで某フランチャイズを名乗っていた東濃地区の工務店でプランを決めて契約に入りかけているので、もう戻れませんが。
No.7  
by 匿名さん 2007-03-08 09:27:00
2です。
こんなにレスがついていて、ちょっと感激です(笑)(スレ主じゃありませんが^^;)

確かにワダの営業は全くしつこくないです。しつこくなさすぎ(笑)
うちのような優柔不断な夫婦には、もう少ししつこいぐらいの方がいいかもしれません^^;
でも、HMのようなしつこさには本当に参るので、やっぱり有難いですよね。
あの3千円って社長払ったことあるのかなぁ〜?冷やかしで来る人もいるんじゃないかなぁと変な心配をしてしまいます^^;

確かに施行例を見ると、ワダらしくない!?(失礼!?)お家もありますね〜。
一つはワダの従業員の家ですよ。
実際に見せてもらいました。
凄くこだわって造られただけあって、展示場のようなお家でした。
外壁はオールタイルで、凄く綺麗でした。
今時のシンプルモダンな家でしたよ。
その代わり、設備はワダの標準のものは一切使ってませんでしたけど(笑)
なので、その従業員さんは「標準は無視した方がいいです」なんて言われてました。
そうは言ってもお金との問題もあるので、どれだけオプションで掛けられるかによりますけど・・。
きっと我が家は、夫婦でどんな家にしたいというコンセプトがきちんとしていないのでダメなんですよね・・・。

教えていただきたいのですが、建築家に依頼するということは、間取りなどプランを作ってもらうということですか?
家自体を建てるというのは、ワダにお願いするということになるのでしょうか??
無知ですみません(〒_〒)
No.8  
by 匿名さん 2007-03-08 12:14:00
スレ主です!私も感激!!

ワダの従業員さんの家ですか〜。従業員が建てるぐらいなら信頼できるかも!?と安易な考えの私ですが、私の中で高ポイントです。
標準装備がどんなものなのか見学会で確認してみます。

私もどんな家が良いのかなんて自分の中で正直わからないです。
とにかく施工ミスがない地震で倒れない長持ちする冬暖かい家が良いのです。
私の場合はデザインは二の次です。
No.9  
by 匿名さん 2007-03-08 12:50:00
2です。
私も見学会は欠かさず行きたいと思っているので、もしかしたらスレ主さんと会場でお会いするかもしれませんね!??

家自体も、構造見学会とかやるぐらいですし、しっかりした造りなんだと思います(単純?)
ペアガラスも標準ですし、HPに標準の仕様表があるので、参考にされるといいかと思います。
照明やカーテンも標準でついてるので、結構お得にはお得なんだと思いますが・・。
高気密高断熱とはいかなくても、寒い家ということはないと思いますよ。
我が家は寒い場所に建てることになるので、暖かい家がいいなぁと言ったところ、トステムのSW工法が出来ますよ!と言われました(高気密高断熱)
勿論高くなりますけどね。

私も実際にワダで建てた方の感想が聞いてみたいです〜。
どなたかいらっしゃいませんか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.10  
by 匿名さん 2007-03-08 13:08:00
スレ主です。
イケメンSさんですね。情報有難うございます。見学会が楽しみになってきました。
ちょっと前にワダハウジングの広告が入っていて従業員の顔写真も載っているので
Sさん確認できました。
ホームページから申し込んだのですが、見学会って招待状がないと行けないって事なのでしょうか?

>私も見学会は欠かさず行きたいと思っているので、もしかしたらスレ主さんと会場でお会いするかもしれませんね!??
そうですね(*^_^*)

実際に建てた方の感想 是非 聞きたいです。
No.11  
by 匿名さん 2007-03-08 13:40:00
2さん

3です。
建築家にお願いするというのは基本的にはプラン・設計・施工・引渡しまで面倒見てもらうことになると思います。
プランだけよりも工務店も建築家にお任せした方がコスト的にも安くなるのではないかと思います。(今までの付き合いとかもあり融通が効くはずなので)
良く、建築家に頼むとコストが高くなるといわれますが決してそうではない様な気がしました。
予算に合わせた材料や工法、そして希望に出来るだけ添った形の間取り、住設を提案してくれますので規格住宅よりは当然満足出来ると思いますがその分、打合せが多かったりして時間が掛かると思います。

打合せをしていく中で自分達の建てたい家のコンセプトも見えてくるかもしれません。実際私はそんな感じでした。

一度ワダハウジングでプラン作ってもらっても良いかもしれませんね!それでどうしても納得出来ないようであれば建築家や他のHMをあたって見るのも良いのかも。とにかく漠然としたイメージしかない内は色々な工法や間取り、そして住設など見て、調べて自分達の希望を見つけていくことが先決ではないでしょうか。って偉そうな事書いてスミマセン^^;
No.12  
by 匿名さん 2007-03-08 13:41:00
すみません、3ではなく4です。
No.13  
by 匿名さん 2007-03-08 17:41:00
2です。
4さんありがとうございます^^
そうですよね、私達夫婦の希望がイマイチちぐはぐで、ただ漠然としているだけなので、話がまとまらないのも無理ないです・・・。
実は何度かワダでプランは何通りか作ってもらっていて、間取りを進めている状態です。
年明けからちょっと休憩状態で、話は止まっています。
そんな中、ワダの見学会に行って、夫が「ワダは何度見学会に行っても安っぽく見える」と言い出して、自分たちも安っぽい家になってしまうのでは・・という不安があるようです。
見学会で「お!」と思わせてくれるような家があればいいのですが、こんなもんか・・という感じばかりなので^^;
もう少し、自分たちでどんな家にしたいのかを考えてみたいと思います。アドバイス有難うございました^^
No.14  
by LIMITED 2007-03-10 00:59:00
東濃地区には家にこだわる人が多いのか、いい仕事をしてくれそうなビルダーさんが多い印象があります。
それでもなお、2さんや3さんがワダハウジングさんにこだわるのはなぜでしょうか?
No.15  
by LIMITED 2007-03-10 01:08:00
建築家にお願いすることについては、11さんが書いている通りです。施工業者も建築家が選定するのが普通です。ただ、相性の合う建築家を探すのに時間がかかります(自分のポリシーを貫き、施主のニーズを取り入れてくれない建築家も以前として多い)。相性の合う建築家を見つけても、やはり時間がかかります。
実際のところはどうなんだろうと、NPO法人 欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会(http://www.kekkann.e-arc.jp/)が出版している設計事務所紹介本も買ってみましたが、ローンの金利が上昇傾向で、住宅ローン控除が縮小されることを考えると、あまり時間を掛けることができないので、地元のビルダーさんに直接依頼しました。
No.16  
by 元住宅サービスマン 2007-05-02 13:20:00
ローコスト住宅でも、安っぽく見えない方法がありますよ!
ずばり外構工事(外回り工事)です。
やり方によっては、HMより豪華な家に見えますよ
その場合、施工業者にまかせると建物にお金を持っていかれるので
外構専門業者に設計、施工を依頼した方がいいですよ
No.17  
by 匿名さん 2007-05-02 21:55:00
スレ主です。
NO.16さんとっても素敵ですね。家を建てるだけでも精一杯なので外構まで
なかなかお金かけれないかもしれないですけど、やっぱり豪華に見えますよね。
>施工業者にまかせると建物にお金を持っていかれるので
どういう事でしょうか?外構にまわすお金を建物代の方に上乗せされるって事でしょうか??
No.18  
by 匿名さん 2007-05-03 04:12:00
ピンはねのことでしょ。
No.19  
by とも 2007-05-03 22:58:00
ワダハウジング!広告を見て結構気にはなっています。
建てた後に、施主達が集まってBBQ?とかしているらしいですが、それだけ施主と会社の関係がいいという宣伝でしょうか?
我が家は土地探しと平行して、三年間HN,工務店いろいろな住宅完成見学、構造見学会に参加してきましたが、結論として、某中津川市の設計事務所に依頼しようと思っています。
化学物質過敏症まではいかないのですが、臭いで喉を痛めて、見学中に目がチカチカする家がありました。
予算上ローコストですが、健康を害する家ではどうしようもないので・・・・
見学に行った時にそこが作った家は二軒とも大丈夫でした。
No.20  
by 匿名さん 2007-05-04 20:28:00
最近の家はシックハウス対策には、万全らしいですけど、最近の家でも目がチカチカする家があるんですか、めずらしいですね。
No.21  
by とも 2007-05-04 22:14:00
20さん
シックハウス対策で、F4の合板、壁紙の接着剤・・色々対策しているから大丈夫とはいえないと思います。
私の場合は特に弱いらしく、構造見学会で集成材の家を見に行っただけで喉が痛くなりました。
大丈夫な(健康な)人は全く問題ない事だと思いますが。
No.22  
by 匿名さん 2007-05-05 21:10:00
スレ主です。
ともさんにお尋ねします。

ワダハウジングの見学会では、目がチカチカしたり喉が痛くなったりの
症状は出ましたか??
No.23  
by 匿名さん 2007-05-05 22:57:00
シックハウスは、建物より家具から出る方が比較にならないほど多いですよ
No.24  
by 匿名さん 2007-05-06 20:18:00
建物より、安物家具などからかなり出ているらしいですね。
家具のほうが対策は遅れていますからねー
けど体に症状が出やすい人でシックハウスを懸念するなら、大半のHMは微妙かもしれませんね。
健康はお金では買えないから、予算にとらわれず慎重に検討するか、健康住宅を売りにしているところでの検討をした方が良いかと思うのですが。
No.25  
by とも 2007-05-06 21:21:00
>スレ主さま
ワダハウジングは広告を見ただけで、完成見学会には行っていませんのでわかりません。
私が目がチカチカしたのは、ローコストを売りにしている別の工務店でした。
完成した住宅ではなく、建設途中の現場でしたので、余計に色々な物質がこもっていたかもしれません。
レッドパインの集成材を使ったメーカーさんの家は、引渡し後半年間たったにもかかわらず、喉がいたくなりました。業者にそのことを伝えたら、「24時間換気のみであまり窓を開けない家だから・・・」といわれたので驚きました。
色々な会社の建物を見るのをおすすめします。当方は住友林業、富士ハウス、地元工務店三軒、FC系工務店に見学にいきました。
No.26  
by 考え中です。 2007-05-06 21:43:00
住宅サービスマンサン、質問があります
確かに頑張て家を建て家は立派なのに駐車場が土のままの家をちょくちょくありますよねー
私も家を考え中ですが、外回りは新築と同時に考えないと遣れないですよねーHMでも外回りに予算を掛けた家は立派に見えますが、家だけ建てたままの所は何故良く見えません、それはローコスト住宅でも庭や駐車場が綺麗にすると良くみえますか?
写真は、綺麗に見えます、家は私個人てきには家も外回りも引越し時には、綺麗にしたいです。
何かアドバイスがありましたらお願いします。
No.27  
by 元住宅サービスマン 2007-05-07 00:27:00
私も、元々は住宅屋だったのですが今の時代、住宅もラーメンと同じです
今は「こりゃーマズイなぁ」というラーメンを食べる方が難しいでしょ
今は、本人さえ気に入ったならローコストでも充分だと思いますよ。
どこのメーカーで建てるかより、誰から(営業マン)買うかでしょうねぇ
ローコスト住宅ほど、外構次第でずいぶん変わります
下の写真の家も、ローコスト住宅43坪1800万(付帯工事込み)ぐらいの家ですよ
要は、セキ○イハウスの4000万のいえでも外構が適当であれば
女性のスッピン(失礼しました)みたいなもので
最後の化粧(外構)しだいで家は充分よく見えますよ
注意点は、建築屋じゃなく外構専門屋にたのむと失敗しにくいです
住宅屋は、外構は下請けに丸投げして20%〜30%マージン取るので
要注意!(私もやってました)
後は、火災保険も銀行の言いなりになるのではなくて質権設定のできる火災保険なら銀行は
オッケーするので、岐阜県なら ほとんどが水没の被害(床上浸水)などないのに
銀行やHMの提携してる火災保険なら(水災)入ってるので気をつけてくださいね
火災保険で60万円超えてたら怪しいですよ。
火災保険の見直しだけでカーポート付きますよ
いかんいかん話すぎた
No.28  
by 匿名さん 2007-05-07 12:35:00
スレ主です。ともさんご回答有難うございます。
私もなるべくいろいろ見て回りたいと思います。
No.29  
by LIMITED 2007-05-07 23:03:00
今月半ばに着工ですが(ワダさんではありません)、元住宅サービスマンさんの話は本当に有意義で参考になります。火災保険の話も参考になりました。ちなみにうちは地震保証込みで50万程度。営業から「水害保証込みのタイプもありますが、今回建てる土地に水害は有り得ませんから」と、最初から外してくれました。住宅営業には有り得ない親切な人だったのかも。元住宅サービスマンさん、その経験を生かして、暴露本を出しませんか?売れると思います(笑)
No.31  
by 匿名さん 2007-05-08 12:11:00
スレ主です。

大手と違い地元工務店の情報ってなかなか入手できないので参考になります。
すでに家を建ててしまった方はこのような掲示板を観る機会もあまりないだろうし、
ましてや地元工務店ともなると施主さんの情報を得るのは難しそうなので・・・。
去年あたりは年間27棟?程施工したとか聞いたのですが、その前は50棟以上施工していた
ということですよね?あんな小さな会社なのにかなりの数をこなしていたんですね。

業者って、棟梁のことでしょうか、基礎屋さんでしょうか?
安い単価で仕事を請け負っているから手抜きとかがあるのでしょうか・・・。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.32  
by 匿名さん 2007-05-08 13:42:00
No.30です
腕に自身のある業者さんは、単価下げてまでは仕事しないらしいですよ
去年はたしか17棟って聞きましたが?業者の発注単価を下げた理由が お客さんにもっと安く
住宅提供したいからっていわれたのに新しいチラシは、安くなってなくて何人かの業者さんはおこってるみたいです。どの業者さんかは私から言うとその業者さんに迷惑をかける事になるかもしれませんので、申し訳ございませんが 避けさせてもらいます。
私も、いい建築屋さんを探しているのですが なかなか見つかりません
No.33  
by 考え中です。 2007-05-08 22:04:00
NO、30さんの内容を読むと、知り合いからの情報にしては、かなりリアルな話しにですねー
まさか内部告発? ちなみにこのサイトは噂や非難書き込みサイト? 何か住宅情報から非難サイトに変身・・・・・ もう少しためになる情報があったら誰か教えてください
因みに元住宅サービスマンさん情報ありがとうございました。
No.34  
by 匿名さん 2007-05-10 22:43:00
No.35  
by 元住宅サービスマン 2007-05-10 22:46:00
このサイトを見られている方達は、本当に真剣に住宅を考えられているんですね
今日は、ローコストと大手メーカーの違いについてお伝えします。
現状ローコストの70%ぐらいが木造軸組み(メタルジョイント工法も含む)ですが
大手のメーカーでもローコストと同じ木材(ホワイトウッドやレッドウッドの集成材)を使用しているメーカーも多いです
では、金額の大きな違いは何でしょう?
メンテナンス費用の先取り等もありますが、一番の違いは宣伝広告費です。
例えば、ハウジングセンターの借地権利は3年〜5年で、借地権が切れた時点で
モデルハウスも解体して平地にしなければいけません。
セキ○イハウスなどのモデルハウスは80坪程度あり、家具等含めると1億円近い金額です。
後は1ヶ月の借地代は、100万円超える場所(岐阜県でも)もあります。
さて合計してみましょう100万×12ヶ月×5年=6000万
モデルハウス1億円 さらにアンパンマンショーやプリキュアショー等の共済金が1回30万程度年間10回は最低あります。
全て合計すると1億6300万円・・・・さて、このお金の出所は?芸能人を使ったCMのギャラは?
全部お客様が払ってます ですからローコスト住宅と同じつくりの家でも500万円以上の金額は変わってきます。ブランド好きの日本人向けの商売方法です
それでもブランドという事で安心される方やお金に余裕がある方は満足されているので良いと思います、私は色んな意味で買えませんでした。
ようは、ワダハウジングさんでも他のローコストさんでも自分が納得して買えば全て良い家なのですよ。
No.36  
by LIMITED 2007-05-10 23:16:00
>自分が納得して買えば全て良い家
そこに見栄とかが絡んでくるから、話がおかしくなってくるんだと思います。とか言いつつ、そんな自分にも「逆ブランド意識」みたいなのは持っていたりしますが…。大手HMのブランドも、ローコストパワービルダーのブランドも嫌だったので、元FC(そのFC自体も、この地域ではあまり有名ではない)のビルダーさんにお願いしています。立替需要の多そうな地域に、地元のビルダーで建てるので、変な仕事は絶対にしないんじゃないか、という淡い期待も抱いています(笑)。
No.37  
by 匿名さん 2007-05-11 09:44:00
スレ主です。
>自分が納得して買えば全て良い家
そーなんですよね。家ってものすごく高くて失敗したら人生にかなりの影響が出る買い物なので、
なかなか納得して決断って出来そうもないです。
決断しても不安が残りそう・・・(今すごいネガティブ思考)
実際大手では金銭的に無理があるしブランドには興味ないのでローコストしか考えていませんが、
この掲示板を見始めてから大手だからって全然信用できないみたいだし、
安ければまた問題があるんじゃないかって考えたり・・・
少しでも納得して決めれるように最低の知識だけは付けなければと思ってます。
No.38  
by 元住宅サービスマン 2007-05-11 22:20:00
すみません。上のかぶったスレを削除するにはどうしたらいいですか?
No.39  
by メレ 2007-05-12 23:37:00
スレ主さんと同じで、本当にどこで建ててよいか悩みます。
東濃地域でよく見かけるローコスト住宅の広告を出しているのはワダハウジング、PDホーム、橋本ハウジング、小栗工務店、日建建設、タマホーム、アイフルホーム、岡山工務店、水野製材所・・・等
住める家を建てるには坪40万円位になると思うのですが、金額も大事ですが、信用?出来る業者がどこか知りたいです。どなたか東濃地方のおすすめ業者を教えて下さい。
>30さん
ワダハウジングをやめて、業者さんはどうされましたか?おすすめの業者さんありましたか?
No.40  
by LIMITED 2007-05-25 23:54:00
なんだか落ち着いちゃいましたね。「東濃地区の工務店を語る」スレとして、なかなか楽しく読ませてもらっていたのですが。 元住宅サービスマンさん、お元気ですか?

メレさん
>東濃地方のおすすめ業者
私が契約し、工事を進めているところ(レス内で挙げている9社には入っていません。年間20棟ほどやっている可児市の業者です)は、今のところ大きなトラブルはありませんが、おすすめはしません。そこに大きな問題があるわけではないですし、「まぁ、悪くはないかな」とは思いますが、100%の満足ではなく、かなり妥協している面もあります。「私には妥協点が我慢できたけれど、メレさんにそれが通じるかは分からない」からです。

資料請求をした中でいちばん好感が持てたのが関市の長谷部建築でしたが、FPだったので予算的に断念しました。予算があればここで決めてたと思います。
No.41  
by 匿名さん 2007-05-29 17:28:00
>東濃地方のおすすめ業者
私も知りたいです。信用して任せられる業者!これが一番です。
今時、構造はどこでもある程度の地震には大丈夫そうなので、信頼できる会社。
あとは間取りの提案力ですね。構造が最高に良くても間取りがいまいちだと、住みにくいと思うので・・・。

逆にここはやめた方が無難だという業者があれば教えてもらいたいです。
No.42  
by 匿名さん 2007-06-14 23:17:00
結局、業者より担当営業がどうかですよね
No.43  
by ゆめ 2007-07-06 13:52:00
私も東濃地方のおすすめの業者を教えてほしいです。家を建てるのって大きな買い物ですものね。
No.44  
by 入居済み住民さん 2007-09-07 15:46:00
東濃方面でいいのは、GLホームさん。まぁ自分が建ててもらったところなんですが。
何がいいかというと、いろいろあるわけですが、親身になってくれるところということですかね。ちょっと漠然としすぎな意見ですが。。
例えば、打合せの時間が取れなかった私たちは、夜の9時からの打合せを何度も嫌な顔せずに何度もしてくれたり(当然契約前も、後もです)、ローンの相談なんかは、少しでも自分に有利になるのは...っと、いろいろ検討してくれました。
建物の基本性能は、やり方が違うだけで、それぞれの考え方をしっかり持っていればそれほど大佐は内容に思います。ようは、ハードの違いよりも、ソフトの部分が大きいと言うように思います。
もしよかったら、一度覗いてみては。
No.45  
by 契約済みさん 2007-09-07 18:45:00
そんな事は当たり前の事じゃ?
だってそれが仕事なんですから。
No.46  
by とおりすがり 2007-09-07 20:26:00
多治見の自然派倶楽部ってどうですか?
No.47  
by 入居済み住民さん 2007-09-08 16:12:00
そうですよね、当然ですよね。
でも、その当然だと思っていたことがそうでもなかったように後から分かりました。
近所の方々とお話させてもらって、そこまで気を使ってくれたんだかっと言ういろいろなエピソードがたくさんあります。
一つ一つは書きませんが。

ただ思うのが、仕事だから当たり前っていう、単純な話ではないような気もしています。
少なくとも私たちは、友達や知り合いで家を建てた人の話しを聞いて、自分たちはうまくいってよかったなぁとほっとしています。
No.48  
by LIMITED 2007-12-30 11:47:00
ご無沙汰しています。可児市のとある工務店で契約して着工。引渡しから3ヶ月以上が経ちました。

今のところ、大きな不具合はありませんし、問題点もありません。引渡し前のチェックで見つかった不具合も、ちゃんとした対応や回答をもらいました。設計図にはなかった下水の通気管が露出して取り付けられてしまいました。また、外壁にガス管を通すの位置が間違っていて、直径20mmの穴が空いてしまったのですが、防水コンセントを無料でつけてもらうことで落ち着きました。でも、通気管と防水コンセントを使って、ちょうどいい位置に防水センサーライトの取り付けができましたよ(笑)。

工務店指定の住宅検査会社(三河地区にある某社)への不満などもありますが、トータルの満足度としては70%程度。決して余裕のなかった予算内で、考えた通りの家が建ったので、その点は満足しています。親類の紹介で大手D社の規格製品で契約寸前まで行きましたが、あまりの金額の高さに取り下げました。そのまま契約していたら、絶対に70%の満足はできなかったと思います。
No.49  
by 購入検討中さん 2008-09-24 21:04:00
ワダハウジングを検討してますが、最近の評判は、いかがでしょうか?
タマホームと同じくらいの値段で、タマよりは、ましな気がしますが。
No.50  
by 匿名さん 2008-10-29 12:29:00
タマホームと同じくらいの値段ではたぶん無理だと思いますよ。
タマよりはマシだと思います。
No.52  
by No.48 2010-04-04 19:49:52
久しぶりに書きます。「可児市のとある工務店」で建てて住んでますが、昨年11月に倒産してしまいました。私は瑕疵保証がなくなる程度で済みましたが、着工中物件の施主さんや監督さんたちがちょっと心配です。

知り合いも3年前に東新住建の建売を買っていましたが、それなりに業者は見極めたつもりでも、難しいものですね。ワダハウジングさんは健在なので、これからもタマホームなんかに負けず、地域密着で頑張ってほしいものです。
No.53  
by 購入検討中さん 2010-05-07 16:14:01
現在、ワダハウジングさんを含め数社で検討中です。予算も限られていますし、何を基準に選んでいいか困っています。
アドバイスがあればお願い致します。
No.57  
by 入居済み住民さん 2013-08-22 13:49:01
私も営業の方の対応には打ち合せのたびにイライラさせられました。でも現場監督とか他の方は対応も早く仕事も早いし、職人の腕は確かです。用事のある時は直接社長に連絡するか、現場監督に連絡していました。他のスタッフはまともです。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.58  
by 購入検討中さん 2013-09-04 21:27:47
最近よく広告や看板を見かけ地元で頑張っている工務店と聞いていたので大変期待しておりましたが
正直がっかりしました。
連絡くださるようお願いしてましたが全く連絡もなく、その事すら忘れている様子。
といった事が一回のみならず数回もありもう呆れました。
やはり大きな買い物なのでしっかりしている所でお願いしたいです。
ただ現場の仕事や木は良い物を使っているみたいなので
対応の面で会社の評価を下げているのは非常にもったいないと思います。
No.60  
by ウキウキ☆ 2014-02-07 14:59:36
今、商談中です。とても、営業の方の対応も良く品質もしっかりしていて安心できます。現場を見れば納得!!Fさんに現場案内してもらいました。いいですよ♪
No.62  
by ワクワク☆ 2014-03-10 18:20:29
先日、泉大島のモデルハウスに伺いましたが、
営業の方の対応がとても親切でわかりやすく好感が持てました。
No.63  
by 匿名さん 2014-03-11 18:37:59
No.58さん
担当の営業の人によって対応というか少し強引な人や忙しいあまり
忘れてしまう人もいますね。その場合直接問い合わせを
してみることをおすすめします。

私の場合ワダハウジングの営業の人と話しましたが対応も良かったです。
ただ目的は、物件や周りの環境ですからね。
そして一生住むかもしれないし高い買い物で失敗は出来ませんから
購入するまでは営業の人の対応次第で
評価が変わるのは凄くわかります。
No.64  
by 購入検討中さん 2014-06-06 22:13:16
私も現在進行で商談中です!
最近は住宅ローンに関して相談に乗ってもらってます。またコストをかけて大きく変わるところとそんなに変わらない裏ワザなどを教えてもらえます。他社さんに比べてこういう部分のフォローは厚いかも。
教えすぎてワダさんは大丈夫なのかとたまに思ったりするくらいですww
No.65  
by ビギナーさん 2014-07-02 22:36:43
看板を見てHPを見てからここにたどり着きました。いろんなことが書き込まれてるんですね。
ワダハウジングさんは割りとコストも抑えられそうですし、今はこちらのキューブが気になっています。
最初から相談しに行くのがいいのか、それともまずはモデルハウスを見にいくのがいいのでしょうか。初歩的な質問ですがお願いします<(_ _)>
No.66  
by 匿名さん 2014-07-03 23:22:17
モデルハウスは見ておいた方が良いと思います。
・実際のイメージがつきやすい(建材や仕様など)
・対応してくれる担当者の印象から会社の体質が推測できる
などなどの理由があるからです。
モデルハウスはその会社は力を入れて作っているので
様々な魅せ方をしているから勉強にある部分が多いと思いますよ。
No.67  
by 購入検討中さん 2014-09-07 20:02:37
ある程度の希望があったりイメージがあるなら無料相談がいいですし、まだ全く
イメージも湧かないというのであれば各社の見学会やモデルハウスをできるだけ
多く見るのがいいんじゃないでしょうか。そこから絞っていくのがおすすめです。
会社の対応や社員の雰囲気がわかります。
私はモデルハウス見学に行ってワダハウジングさんの会社の雰囲気が
自分に合っている気がしたので決めました。
あまり営業はされなかったんですけどそれが私にとっては良かったんですね笑
No.68  
by 入居済み住民さん 2014-12-06 00:02:32
こちらでお願いしてからもう5年経ちますが久しぶりに覗いてみました。
奇抜でどこにもない家ではないかもしれませんが、間取りが自分たちの希望にピッタリのものがあったのでこちらにしました。予算を初めから伝えその範囲で抑えていただいたので、金額の割に満足のいく家です。

少し書かれている方がいらっしゃいますが連絡が遅いなどそういうことはうちはなかったですね。
アフターの定期点検も先日してもらいましたが丁寧でした。
No.69  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-02-10 00:05:01
安っぽいの一言だと思います

安く家を建てるところはたくさんありますが、その中でも なんの特徴も無いと思います。



No.71  
by 匿名さん 2015-02-12 09:32:11
完成実例を見てみましたけど家のデザインはスタンダードですね。良い意味でも悪い意味でも昭和っぽいというか。企画住宅の方は個性的だと思いますが、注文住宅だと土地柄もあるんでしょうかね。平屋は結構面白いです。こちらの間取りも見てみたい感じ。
アフターの定期点検は何年ごとになるんでしょうか?
No.73  
by 購入検討中さん [女性 40代] 2015-03-09 00:28:00
以前、展覧会に参加して後日社長さんにアリウス?で見積もりを出してもらいましたが予想外に高かったかな(>_<)標準仕様?の種類も少ないし…標準外で頼むと高くなります(^^;
No.74  
by 匿名さん 2015-03-15 14:41:59
社長のブログを見てみましたが、文章の端々に社長の物腰の柔らかさが感じられますね。
後、物件の写真もいくつかありましたが、シンプルでいいなあと思います。
前は、人目を引くようなデザイン性の高い家に憧れていましたが、最近はシンプルなものに惹かれます。
やっぱり自分たちが年を取った時に住みたいのは、シンプルで落ち着きのある家なのかなあと思います。
営業の方もしつこく提案をしてくるということもこの掲示板を見る限りなさそうなので、家づくり無料相談会というの行ってみようかな。
No.75  
by 匿名さん 2015-03-16 15:10:39
スタッフさんのブログはもう少し建物の事を書いてくれると良いかなぁと思います。
親しみが出るようにという狙いもあるのかもしれませんが、
実際に作っているお宅はどういう感じなのかな?とか施工例や現場の写真がもっとあるといいんじゃないかなと思います。
注文住宅だと難しいのかしら。
No.76  
by 購入検討中さん 2015-03-16 22:54:24
客に半ば強制的に書かせた感謝の手紙をたくさん載せてるのはあまり信用できないな〜。
家の性能について説明せんかい!
自然素材を使ってますというのも詳しく載せてないのも信用できない。
No.77  
by 購入検討中さん 2015-04-13 13:57:02
北欧風な家や和風な家、あれこれ見て回っていたけど、ここが一番よかったかなあ。
奇抜な家より流行り廃りがないあの感じが住んでいて落ち着けそう。
No.78  
by 匿名さん 2015-06-21 10:34:10
もとは材木屋なのでやはり材木に関してはこだわりがありますし、
製材に関しては長年の技術の蓄積があります。

むやみに対象エリアを拡大しないのも、ここに時間や手間がかかるからというのが理由らしいです。

地域に密着というのにはそういう理由もあるようですが、建てる側にとってはいいことですね。
No.79  
by 匿名さん 2015-07-11 10:53:13
以前、見学会にお邪魔しましたが、良くも悪くも普通といったイメージでした。
私の場合は色々とこだわりたい事がありますので、今度どの程度対応してくださるか聞いてみたいと思います。
>家の性能について説明せんかい!
家の性能についてはしっかりと理解したうえで家を建てたいですね。
色んな所で話を聞いていますが、同じ土岐市のワンズライフホームさんはよくわかる説明をしてくれましたょ。
何でも一棟一棟、気密の検査や断熱の計算など、性能を個別に提示してくれるみたいなので、安心できそうです。
No.80  
by 購入検討中さん 2015-09-13 01:56:50
可児で新築検討中ですが、私は営業されるのが本当に嫌で見学に行くのに迷って
います。でも資料やネットだけではわからない部分も多いし・・・と悩んでいま
す。
評判ではワダハウジングさんは売り込はあまりしてこないと聞きましたがどうでしょうか。
営業のスタイルなど他社さんも見られたことのある先輩にお伺いしたいです。
No.81  
by 名乗る必要なし 2015-11-21 22:13:40
他のスタッフはまともと言われていますが、営業の方が信じられない程、低いレベルのため、他のスタッフがまともに見えたのではないですか?
No.82  
by 名乗る必要なし 2015-11-21 22:18:03
連絡忘れ、そのこと自体を忘れていたのは、購入検討中さんだけでなく、私もそうです。木は良い物を使っているみたいとのことですが、みたいだけではないでしょうか?
No.83  
by 名乗る必要なし 2015-11-21 22:24:33
木材にこだわりがあるのは普通ではないでしょうか。しっかりした木材を使用していても、値段がそれなりなら、特段メリットはありませんね。エリアの拡大については、しないのではなく、できないのかもしれませんよね!
No.84  
by 名乗る必要なし 2015-11-21 22:28:49
感謝の手紙については、俗にいう仲良し組の人達ではないでしょうか?詳しい説明が無いのは、会社の戦略ではないでしょうか?普通は、自信を持って書きますよね!
No.85  
by 名乗る必要なし 2015-11-21 22:46:20
こだわりたい事について相談されましたか?対応してもらえるかもしれませんが、費用については、自身が考えている程度では、とてもとてもだと思いますよ。私も、サッシやその他、企画外を希望しましたら、予想以上、こんなにするのかと思うほどの追加の見積書がきました。(追加分ですよ)注文住宅と言いながら、結局はお金を払わなければ、と思いました。
No.86  
by 名乗る必要なし 2015-11-21 22:52:08
私も、そのとおりと感じました。チラシなんかで低価格な家みたいな感じの表現がありますが、どのことをさしているのか疑問に思っていました。購入検討中さんも同じ反応を示されて、私も一安心です。
No.87  
by 購入検討中さん 2015-12-06 23:48:07
急に投稿が・・
他の建築会社のモデルハウスも何件か回ったのですが、
今こちらが一番気になっています。
木材は良いものを使ってそうで、営業の方も好印象でした。
実際住んでいる方がいたら質問してみたいですね。
No.88  
by 匿名さん 2016-02-24 16:12:45
数年前の投稿となりますが、実際に住んでいる人の書き込みがあって参考になります。定期点検等、きちんとされているというのはとてもいいことだと思います。お任せできるというのはとても安心です。今もその状況が続いているととてもいいなと思います。
実例現場見学会などがあるようなのでそこでいろんなことをチェックしていけると一番良いかな?と思います。
No.89  
by 匿名さん 2016-03-05 20:29:45
田舎の製材屋さんがつくりそうな家です。

特にいい材を使っている訳ではなく、注文住宅では普通レベルです。

デザインもいまひとつ…。

今まではこれでよかっただろうが、今のようなネット社会では通用するかな。

No.90  
by 匿名さん 2016-03-17 10:39:45
確かに定期点検がされているというのはポイント高いですし、
安心して検討できるかなと思います。
購入後、入居後も管理してくれるのが一番ですね
No.91  
by 匿名さん 2016-05-09 08:50:12
注文住宅を良い材質で建てるにはやはり予算次第なのでは…。
その辺りは建てる側の考え次第ということもありますしね。

個人的にはメンテナンスやアフターフォローの方が気になりますね。
そちらの方は会社の対応が主なので
建てたあともきちんとお付き合いができればと思います。
No.92  
by 匿名さん 2016-05-27 14:16:23
 手持ち0円でマイホーム、ということを公式サイトに書かれています。
良い家を作りたい、ということを考えると予算0では難しいとは思いますが
ある程度のまとまったお金があるのであれば
様々な可能性が広がってくるのかなという部分もあり。

 不動産情報も多く掲載されていますので
土地なども扱っていたりするのかしら。
No.93  
by 匿名 2016-05-31 11:40:15
No.92の匿名さん

それ、宮崎県にある「有限会社ワダハウジング」さんのHPじゃないですか?
http://www.wada-housing.co.jp/

ここは岐阜県のワダハウジングですよ
http://www.wada-h.co.jp/
No.94  
by 匿名さん 2016-10-01 17:00:51
奇抜なデザインよりも、住む人の生活を意識して作っているな、と現在気になっています。
営業がガツガツしてないのも、歴史がある故の社風なのでしょうかね
No.95  
by 匿名さん 2016-11-30 22:19:41
会社自体は大正時代からあるのですね…すごい。住宅部の営業自体は平成10年からということですが、それからもう16年は経っているということで、一定の評価は得られているのだと思います。
長く続けていられるということは、商売がそれだけきちんとしているからということになっているのだろうなぁ。
木の家にこだわりたい人にはもともと材木屋さんであるといのはメリットがとても大きいのではないかしら。
No.96  
by 匿名さん 2018-10-29 13:03:35
会社の経歴って本当なんですかね?元々は別の材木屋さんの番頭さんをしていて、、と聞いていてます。住宅建築始められたのも、平成からなのに。
No.97  
by 名無しさん 2018-10-29 13:41:27
住宅建築は平成10年からのようですね。
No.98  
by 匿名さん 2018-11-20 12:01:04
無垢材と天然素材でフリープラン2000万円とありました。
これって本体価格が、ということでいいのですよね?
本体に載せるもので価格もそれ以上になりうることもあるという解釈になるかと思いますが、
やりようによってはコストを抑えて作ることも可能になってきそう。
No.99  
by 匿名さん 2018-12-25 11:36:59
>>69 匿名さん [女性 30代]さん
何様目線
No.100  
by 匿名さん 2019-01-11 12:23:23
ワンプライス住宅は本体工事・付帯工事・建築に必要な諸経費も含まれているようです。
ただ、地盤改良費と上下水道本管取出し工事費のみ事前に金額を出せないようで、申込み後に建設地を確認後に概算が出るらしいです。
地盤改良費は工法により異なるでしょうが、100万円程度かかるのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる