注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

401: ビギナーさん 
[2008-09-17 23:10:00]
>398
ご愁傷様です。
ひどい人生ですね。
言葉がありません。
402: e戸建てファンさん 
[2008-09-18 00:03:00]
>>399
耐火等級は最高が3ではないのですか?4があるとは知らなかったです。
もし本当にあるとすれば、レスコやパルコンが取得しているかもしれませんよ。
403: 匿名さん 
[2008-09-18 06:38:00]
火災が起これば(家財道具は燃える)どんな等級であろうと、大なり小なり損傷してしまうんじゃないかな。室内が焦げてしまえばやっぱり新品に換えるでしょう。
まあ、大火災にならない、逃げる時間が稼げる〜かな。
耐火等級はよく知りませんが、基準値をクリアしてれば、グッドじゃないかな?
404: 匿名さん 
[2008-09-18 11:16:00]
開口部以外は、耐火性能60分以上で4等級・開口部が60分以上で3等級です。
なので、隣家に向けて開口部を設置しない方が良いでしょう。
単なるアルミ断熱サッシ程度では、耐火性能は知れてる。
耐火ガラスでもアルミサッシでは、サッシ枠が溶けて意味無いです。
405: 匿名さん 
[2008-09-18 12:44:00]
業者がやたらと性能を主張しているけど、注文住宅で住宅性能と違う家が建つ事ってある?
蓋を開けたら、耐火性能1になってたら嫌だよ。
406: 匿名さん 
[2008-09-18 12:52:00]
職人しだい!
407: 入居済み住民さん 
[2008-09-18 15:21:00]
>>405
うちは、パナホームの鉄骨3階建てですが、3階建ての場合、建築基準法では、1階の柱部分に耐火被覆が必要ですが、全くされていません。
そのため、耐火等級どころか、建築基準法違反の違反住宅になっています。

施工費を安くする為に、省いたそうです。
現在、トラブルになっていますが、全く反省も無ければ、誠意ある対応もありません。

他にも生命に関わるような欠陥が多数あります。
408: 購入経験者さん 
[2008-09-18 16:35:00]
大手で購入する人は安全性や性能の確かさを求める人が多いはずなのに。
悔しいでしょうね。
頑張って是正させてください。
409: サラリーマンさん 
[2008-09-18 18:23:00]
>407

すいません、役所は、みていないのですか?
検査結果はどうなっていますか?
役所に問い合わせをしてみてはいかがですか?
410: 農林水産省職員 
[2008-09-18 18:55:00]
ウチにはこれ以上問い合わせしないでください!
苦情とお問い合わせは何卒国土交通省のほうへ
お願いします!
411: 素人 
[2008-09-18 23:58:00]
レスありがとうです。
間取りとか設計の段階で耐火等級とか分からないんでしょうか?作ってみなければ分からないんですかね?
412: 匿名さん 
[2008-09-19 00:28:00]
設計段階で分かりませんでした→大手の技術力か設計力なんて知れてるって事
413: 匿名さん 
[2008-09-19 00:30:00]
パナホーでよっぽど屈辱にあったのかあちこちに出没して荒らしてる奴が約1名。
そんな違法住宅建てたら今頃ニュースになっているよ。

卑しい人間の醜い荒らし行為。営業妨害で通告しときました。
414: 入居済み住民さん 
[2008-09-19 00:42:00]
>>409
役所には、問合せ済みです。
役所は、パナホームに対して指導をしたようですが、それを無視して工事が強行されてしまった様です。
そのため、施工完了検査なども受けていませんので、うちの家は法的には、永久に未完成で工事中の扱いです。

費用が高くても、極端な欠陥やトラブルにはならないだろうと期待して、大手に依頼したのは、素人考えでした。
出来たのは極端にひどい欠陥住宅で、資産価値も全く無く、信じられない有様です。

>>411
設計で耐火等級は分かります、というより、設計内容で耐火等級は決められます。
施工段階で手抜きされたりして、設計の内容と違う家になると話になりません、もしそうなると、万一の時に、火災保険の支払いなどで、契約内容と実際の家が違うとなり、必ずトラブリます。
普通は、そんなことはあってはならないのですが・・・・・・

施主が勉強不足だから、だまされたんだという人もいますが、仕事に追われる現実の生活の中で、家作りを始めてからの短い期間で、一級建築士と同等以上の知識を身につけるとなると、難しいものがあります。
素人で知識も乏しいので、HMなら工業化住宅なので、大部分がある程度規格化されていて、品質的にはばらつきがあまり無く安心、と思ったのは誤りでした、建築基準法の基準を守らずに家作りがされるとは、想像もしませんでした。
しかも、違反しているのは、命に関わる部分です。
役所の指導にしても、業者に連絡が行くだけで、施主の側には連絡は来ない為、そんなことがあったとは知りませんでした、こちらにも連絡があれば、違反建築など建てさせなかったのですが、役所は特に施主には連絡してこないのが、普通のようです。

最近、積水でも確認申請せず家を建てて、工事中止命令が出たというニュースを知りましたが、”大手だから極端な問題はないだろう”というのは幻想です。
415: 匿名さん 
[2008-09-19 01:02:00]
>>413
そう、本来なら命に変わるような違法建築はニュースにならないとおかしいけど、建築基準法は残念だけど、ほとんど「ざる法」と言われるぐらい、守られていない、あっちもこっちも違反だらけ。

確かに鉄骨3階建ての場合、1階の柱部分には耐火被覆が必要と決まっているけど、守らない業者は、はいて捨てるほど要る、あまりにも多すぎて珍しくないのでニュースにもならない。
それを良い事に、業者は平気で違反する。
ばれても特に罰則は無きに等しい、訴えられても、弁護士が適当に片付けてくれる、なんて感じ。

耐火被覆を省いて儲かれば、そのために火事で住んでる人が死んでも、何とも思わないのが、この業界!
416: 匿名さん 
[2008-09-19 01:25:00]
413自身の発言内容が荒らしです。
欠陥住宅の被害者を誹謗中傷し恫喝してその発言を妨害しています。
営業妨害で通告する権利など一体どこにあるのでしょう。
今後の発言に注目しましょう。
417: 匿名さん 
[2008-09-19 11:00:00]
永久に建築中だったら固定資産税も永久に払わなくて済むな。笑〜
418: 入居済み住民さん 
[2008-09-19 12:30:00]
大手はご時勢で内部統制で必死なはず。

中小は怖いです。

建築業界ではありませんけれど、業界が違うと内部統制がなくなるとも考えられないから。
419: 入居済み住民さん 
[2008-09-19 13:04:00]
>>417
施工完了検査を受けてなくて、法的には未完成の工事中でも、資産価値ゼロの違反建築でも、固定資産税は、きっちり取られます。

しかも、固定資産税の査定では、法令違反も欠陥も一切無いものと仮定して査定されますので、欠陥住宅の被害者は、家の資産価値は全然無いのに、固定資産税だけ、しっかりとられて更に苦しむ事になります。
420: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 07:24:00]
最終的に違法建築かどうかを確認するにはどうしたら良いんでしょうか?

建築基準法の検査済証を貰える貰えないで判断する?

仮に貰えなかった場合はどうなる?

貰えるように是正をHMはしないの?

この辺の情報を提供して頂くと非常に助かります。
421: 匿名さん 
[2008-09-20 10:18:00]
>最終的に違法建築かどうかを確認するにはどうしたら良いんでしょうか?

とりあえずは検査済証でしょうね。
審査機関が見抜けないよう巧妙な違法行為でもやってれば別でしょうが。
でも、後から違法行為を見つけてしまった場合は、審査機関にでも相談したらどうでしょうか。

検査済証が貰えなかったら?検査済証が貰えていないのに引き渡そうとするHMはいない
と思いますが(私は知りませんが)…貰えるまでは引き渡しを拒否しましょう。
422: 電気屋さん 
[2008-09-21 02:31:00]
私の勤めてる会社の本社が違法建築です。確認申請をしないで建てたそうです。20年以上も前の事です。詳しくは知りませんが、なぜか基礎をごまかしてたらしいです(当社の上層部も承知の上だったそうです)。現在、社員が増え同敷地内に増築を計画してましたが現事務所の違法建築がバレて建て直しをくらってしまうため増築を諦めて窮屈に仕事しています。内部告発でばらしてやろうかと思います。こういう酷い会社ほど内部統制やらコンプライアンスやら取り決めがうるさいです。
423: 周辺住民さん 
[2008-09-21 02:49:00]
パナの親会社、松下グループの総本山、大阪OBPにあるツインタワーができた時、最寄り駅(京橋?)から、屋根つきの立派な歩道が作られました。
しかし、この歩道無許可で工事されていたけど、完成のテープカットなどの式典に、行政の幹部らが、出席していた事を理由に、事後承諾で黙認され、本来なら取り壊しが当然なのに、お咎め無しでした。

そうゆうことがあるから、法律なんか守らなくても問題ないと、思い上がり、勘違いしているのでしょう。
424: 周辺住民さん 
[2008-09-21 05:13:00]
↑はパナと直接関係しているのかわからないけど、
パナって、結構、違法建築しているんだね。
パナスレでも、違法建築の被害が書かれているね。
ウチも、パナで契約しちゃったけど、これから確認申請や施工etc.大丈夫か心配だよ…
425: 匿名さん 
[2008-09-21 10:48:00]
>大手はご時勢で内部統制で必死なはず。

内部統制の本当の姿をご存じない?
外資による企業買収と解体をし易くすることが真の目的だよ。
それを知らないからそんな御目出度いことを言ってられる。

自分達を少しでも高く「身売り」するため
必死で毒を盛られたピエロ達が走り回っている。

まるで喜劇のような悲劇だ。
426: 匿名さん 
[2008-09-21 15:13:00]
422さん

やってみてくださいよ。

20年前とはいえ、そんな建物の施工を請け負うゼネコンがよくいるもんですな。
427: 匿名さん 
[2008-09-21 15:16:00]
被害妄想だよ
428: 匿名さん 
[2008-09-21 15:21:00]
セメント財閥の御曹司がお出ましのこの時期にゼネコンの告発はないでしょう。
落ち目の時に一気に出るまで待つほかないでしょ。
429: 匿名さん 
[2008-09-21 19:45:00]
皆さん、工事中にそんなに頻繁に工事を見に行けるのですか?
あと、見に行ってちゃんと工事しているかどうかなんてわかるのですか?
よっぽどひどい例ならともかく住んでみて手抜き工事の家かどうかなんてわかるもんですか?

自分は素人だし、そんな事全くわからないので大手にしました。
評判のいい地元工務店とか言ってる人いますが、口コミの評判なんて当てにならないですよ。
少なくとも自分の職種では一番あてにならない判断基準といわれています。
430: 匿名はん 
[2008-09-21 22:15:00]
>>429さん

まったく同感ですね。
431: 住まいに詳しい人 
[2008-09-21 22:27:00]
その大手がこわいんじゃな〜い    一緒 いっしょ イッショ
432: 職人さん大好き 
[2008-09-21 23:07:00]
>429さん

良かったじゃないですか、心のそこから信頼を寄せる大手さんで家が建てられて。
それが一番ですもの。

>皆さん、工事中にそんなに頻繁に工事を見に行けるのですか?

頻繁には無理でしょう。せいぜい週末くらいですかね。でも職人さんとの会話は楽しいですよ。
大手さんは職人さんとの交流て全くないんですか?
自分の家をつくる人の顔も知らないなんて少し残念じゃないですか。

>あと、見に行ってちゃんと工事しているかどうかなんてわかるのですか?

大体のことはわかりますよ。わからなかったら現場で何でも聞けばいいんです。
プロの職人だってわれわれと同じ人間ですから小さな勘違いやミスの発見もままありますし、職人さんが図面にない箇所の解釈に迷っている時なんか逆に相談されますから、それが醍醐味なんじゃないですか?
見に行かないなんて実にもったいない。
大手さんだって施工は下請け工務店や孫請け業者の職人さんが作るんですから、実際は同じ事が現場で起きてますよ。毎日のように。
ただ人間関係がないと小さなことまではいちいち教えてはくれませんでしょ。
工期がたーぷりあればミスは黙って修正してくれるでしょうから。
信じてればいいんでしょうけど。

>よっぽどひどい例ならともかく住んでみて手抜き工事の家かどうかなんてわかるもんですか?

隠れてしまうところは絶対にわからないでしょうね。監督が見抜けない場合もあるでしょう。
でも巨大地震がきたら欠陥があるかどうかがすぐわかりますから、それでいいじゃないですか。

>評判のいい地元工務店とか言ってる人いますが、口コミの評判なんて当てにならないですよ。

本物の口コミとは信頼できる人にしか伝わらないものです。
正確な口コミ情報が何故ご自分だけ得られないのか是非一度お考えになってみてはいかがでしょうか。

乱文大変に失礼をいたしました。
433: 匿名さん 
[2008-09-21 23:07:00]
429さん 目 あいてれば、いいか!悪いか わかるでしょ!!!!一生に一度の家です 建売りと違います。毎日・朝・昼。雨など時間があれば見に行く!!当然でしょ 口コミを基準にしない 職業って今時何ですか! いい職業ですね!!!!参考に教えて下さい・・・お願いします。
434: 建築中 
[2008-09-22 00:12:00]
私は時間があれば夜でも見に行く様にしてますよ。
やっぱり一生に一度の買い物ですし施工してくれる人達と話すのも楽しいですよ。
435: 購入経験者さん 
[2008-09-22 06:33:00]
人それぞれですなあ〜

目があいてても、いいか悪いかわからん事が沢山あるよ〜

本当に心配なら、一ヶ月程、会社休んで現場監督のそばについて目を光らせたらどうかな?

それで完璧な家が建つなら〜 一生に一度の家なんですから〜
436: 通りすがり 
[2008-09-22 06:46:00]
>>429
毎日行きましたよ、早朝、深夜に。
人間の仕事ですから、見てたらなんとなくわかります。
437: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 06:47:00]
>433

民間でそんな暇がある人は
自力で買えるハウスメーカーはタマだけだね。
438: 匿名さん 
[2008-09-22 08:26:00]
私も毎日見てたけど、分からないですよ。そんな簡単なもんじゃないですよ!

作業中監視してたらどうかな?
439: 429 
[2008-09-22 08:55:00]
自分も週に3-4回は顔を出しましたし、大工さんやその他の職人さんとも色々話をしました。
色々なことも教えてもらいました。

でもそれで施行がちゃんとしてるかどうかなんてわかるんですか?
職人さんもまさか「少し手抜きしているんですよ」なんて言う訳ないし。
もちろん大手だから安心とは言いませんが。

>>432
自分のところに伝わった情報が信頼できる情報かどうかなんて素人にわかりますか?
信頼できる人から教えてもらった信頼できるだろう口コミ情報が間違っていること
なんていくらでもありますよ。
要はその口コミ情報が正確かどうかを判断できる専門的知識がないと口コミ情報の
正確性なんて判断できません。でも判断できるくらい専門的知識があれば口コミ情報
なんて必要ないけど。
440: 匿名さん 
[2008-09-22 09:13:00]
↑くだらん能書きは良いよ!
441: 匿名さん 
[2008-09-22 09:30:00]
ウチは自分でもいろいろ勉強して週1〜2回は現場見に行きました。
それプラス、第三者機関にお願いして一級建築士の方にチェックしてもらいました。
結果ほとんど問題は無かったです。
20万かかりましたが、一生の買い物だし、安心料と思って満足しています。
442: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 09:36:00]
大手は、欠陥でトラブルになると、施主のチェックミスだ!
施主の勉強不足が原因だ、自業自得だ!
施工は、施工業者の責任だ、自分たちは関係ない。!
といいます。

しかし、現実問題として、施主が全てチェックして、現場監督のような事をするのは不可能です。
にも拘らず、大手は、施工は下請けに丸投げで、きちんとした監督もせず、ほったらかしです。

下請けの施工業者がどこであれ、依頼したのはHMですから、最終的にはHMに全ての責任があるはずです。

検査にしても、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/res/570-570
が、実態で、ほとんど期待できません。
443: 432 
[2008-09-22 09:38:00]
知識知識て
知恵がない...

家は知識だけじゃ作れまへん。

ひとが作るもんでっせ。

人間に対する基本的信頼が欠如してるね。

こういうひと増えましたね。

よけいなお世話かもしれんが、そんなんで幸せですか?
444: 匿名さん 
[2008-09-22 09:46:00]
>>443
食の安全すら守られていない昨今。人に対する信用が低下しててもおかしくないと思うが?
他人を信用して、毒入り食べていればいいさw
445: 443 
[2008-09-22 10:02:00]
いったいこのひと何食べてんの?
そこらへんの草?
446: 匿名さん 
[2008-09-22 10:58:00]
自給自足です。
447: 匿名さん 
[2008-09-22 11:11:00]
>445
その短気さは毒の影響だろ(笑)
448: 匿名さん 
[2008-09-22 11:50:00]
スローライフ。
449: 匿名さん 
[2008-09-22 12:12:00]
447
もしかして定住してないのかw
450: 匿名さん 
[2008-09-22 12:14:00]
住所なんか有りません。
451: 購入検討中さん 
[2008-09-22 12:18:00]
>425さん
内部統制。
面白意見。初めて聞きました。
あまりサラリーマンには向いていませんね。
452: 匿名さん 
[2008-09-22 12:26:00]
電気はどっから引いてるのかな
453: 匿名さん 
[2008-09-22 12:26:00]
いまどき内部統制を知らないの?
主婦?
454: >453 
[2008-09-22 12:32:00]
いえ。
425の人があまりにもヘンテコなことを書いていたから、
はじめて聞いた、と。

外資に売るとか、ね。
455: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 12:35:00]
ヘーベルで建てたけれど、
あの検査の厳しさは尋常じゃなかった
第三者機関にも検査させていたけれど、ヘーベルの検査はそれ以上。

玄人の親戚も驚いていた。
これじゃあ、地元工務店が建売販売が主体になるも無理がない。って
456: 匿名さん 
[2008-09-22 13:09:00]
また出た!くそみそヘーベル、訳解らん!
457: 匿名さん 
[2008-09-22 16:47:00]
>>455
何故HM検査が第三者機関より厳しいと判断できる。
その根拠は?
458: 住まいに詳しい人 
[2008-09-22 17:24:00]
へーべ○は検査きびしーですよー ひとつでも不具合があれば 職人並べて 右から順番に○り手
ですもんねー これを施主が見て 安心するんです へー○ルサイコー
459: 匿名さん 
[2008-09-22 17:36:00]
>>458
いまどき貴重なデモンストレーションですね? 
時代遅れと言うか、幼稚と言うか。
460: 匿名さん 
[2008-09-22 17:42:00]
PHの検査は、検査担当者にとっては、とても厳しいです。
不具合を発見して指摘したら、翌日から仕事外されて、そのうち肩たたきに合います。
だから、不具合があっても決して指摘はしません、どんな問題があっても完璧な家として、引き渡されます。
461: 匿名さん 
[2008-09-22 18:12:00]
↑これホント!
462: 素人 
[2008-09-22 23:14:00]
第三者検査機関は、どの段階の検査をするのですか?何度も現場に抜き打ちで来たりするのですか?
463: 入居済み住民さん 
[2008-09-23 00:24:00]
>不具合があっても決して指摘はしません

そんなわけないじゃん。ちゃんと指摘してくれたよ。
そんなとこまでいいじゃんってくらい。
464: 販売関係者さん 
[2008-09-23 07:23:00]
>>463
よくある手です。

床に小さな傷があるとか、コンセントのプレートが曲がってるとか、クロスの継ぎ目に隙間があるとか、そういう簡単に直る些細なとこばかり、どんどん施主の前で厳しく指摘するのです。
そうすると、素人の施主は、こんな細かいところまできちんと検査するのかと思い込んだりします。

その一方で、基礎に問題があるとか、バルコニーなどの防水施工に問題があるとか、サッシの取付に問題があるとか、下水などの配管に問題があるとか、耐火被覆がされていないとか、基本的な施工に手抜きがあるとか、いわゆる欠陥に属する不具合は、見てみぬ振りをします。

こういう重大な欠陥は、案外素人の施主には、簡単に分かることではなく、よって施主検査でも指摘される事は、まずありません。

そして、入居後しばらくたって施主が欠陥に気づくと、施主検査できちんとチェックしなかった施主側の責任だと恫喝し、「文句があるなら裁判しろ、こちらも営業妨害、名誉毀損で訴えてやる」と脅し、施主に全て押し付けるのです。

ほんとよくある”素人だまし”の手口です。
465: 匿名さん 
[2008-09-23 07:35:00]
いろんなスレで頑張ってるねw
乙w
466: ビギナーさん 
[2008-09-23 12:31:00]
>>460 PHの検査
って、何の検査ですか?
467: 匿名さん 
[2008-09-23 12:51:00]
>>466さん
パナホームの誹謗中傷ネガキャン張ってる粘着暇人ですので相手にするだけ時間の無駄です
468: ビギナーさん 
[2008-09-23 18:32:00]
PHって、パナホームの略だったんですが、また、コンクリートか何かの酸性度かな、とか思っちゃいました。
469: マンコミュファンさん 
[2008-09-23 20:01:00]
なんかいつも面白いですね。
No.464 by 販売関係者さん のような暴露ネタが出てくると
すかさず脊髄反射する方々...
しかも、反応の仕方がどのスレでもあまーりにもワンパなんで
なんかもう、サイコーです!

これってもしかして464さんの演出だったりして?
470: 匿名さん 
[2008-09-24 10:34:00]
第三者機関は、HMと施主の間に立って第三者的な立場からチェックをして欠陥住宅をなくそうという団体です。
いろいろな団体があります。
検査の回数も1〜5回ぐらい料金も団体により違います。
契約内容や見積もりに変なとこが無いかもチェックしてくれるところもあります。
第三者的とは言っても、施主に雇われているので、施主の味方になってくれます。

HMが自分で自分をチェックするのとは違います。

ウチは3回チェックしてもらいました。
ある第三者機関にお願いしたところ、ハウスインスペクターとして設計事務所を経営している一級建築士の方が来てくれて、基礎の配筋検査、上棟金物検査、断熱検査で17万ぐらいでした。
いずれも重要な部分で後からでは欠陥が分からなくなってしまうところです。

HMによっては第三者の検査をいやがるところがあるようです。
そんなHMは避けたほうが良いかもしれません。

第三者機関はネットで検索すればいっぱいでてくるとおもいます。
471: 匿名さん 
[2008-09-24 12:18:00]
僕はNEDOの補助もらって建ててるけど
NEDOの検査はあんまり信用できませんかね?
まあ、検査のために応募した訳ではないけど

メーカーも結構しっかり検査してて
釘のピッチが数センチ長かった箇所が2箇所って怒られてた
大工さんが「厳しすぎて大変だ」って嘆いてた

大工さんの腕によって凄いバラつきがあるのも事実みたいです
同じメーカーでも細かい部分の施工方法が違うんだって
その他ひどい話をいっぱい聞かせてもらって
二度とHMでは建てたくないと感じました
今の大工さんの腕が良くてホント助かりました・・・。
472: 匿名さん 
[2008-09-24 13:58:00]
お家のできは現場監督次第。
473: 住まいに詳しい人 
[2008-09-24 16:07:00]
でも、不具合指摘する検査員は、みんな首にするHMでは、話になりません。
474: 契約済みさん 
[2008-09-24 20:47:00]
私は、家づくりについて、勉強すればするほど、大手ハウスメーカでは満足できなくなりました。住林、積水、三井、パナ等から図面・見積もりを取って、何度も打ち合わせをしましたが、最終的には、地元の工務店と契約して、細かな材料・仕様・設備等を議論しながら、楽しく家づくりをすすめています。
時間がなくて、お金があって、てっとりばやく家を造りたい方には、大手ハウスメーカがいいと思います。そうじゃない方は、じっくりと工務店や建築士等のパートナーを選んでは、いかがでしょうか?
475: 設備屋 
[2008-09-24 21:01:00]
↑それは確かに言えますが潰れてしまう事を考えるとね。
476: 匿名さん 
[2008-09-25 00:22:00]
大手のハウスメーカーは値段ばかり高くてなにが良いのかサッパリわかんねぇーな。
477: 匿名さん 
[2008-09-25 00:37:00]
そりゃ知らないだけだ
色々検討すると分かってくる
大手しかできない技術もたくさんあるから
それの価値も大きい
つぶれない(100%ではないが)のも魅力
あとは見栄かな

俺は金がないから工務店だけどね
478: 匿名さん 
[2008-09-25 01:28:00]
あーもう大手ぜんぜんだめー
営業がこっちより知識ないし
そのくせ値段だけは高いし。

でもデザインだけはいいからアイデアを頂いて工務店にやらす。

材料とことん選べるし設計も5mm刻みで調整できる。
大手だと階段の段数変えるだけでモー大変。
ニッチがオプション?冗談よしこさん。
そんなの最初から設計に入れて大工の造作でやらせることですよ。

でも、みんなとおんなじでなきゃいやなひとは大手でしょう。
売る時高く売れますから建築に興味ないひとはそのほうがいいって。
479: 匿名かな 
[2008-09-25 01:55:00]
大工さん、現場監督等のソフト面と材料、施工実績等のハード面、スタッフ等の環境面…様々な要素を勘案してバランス良く自分にあった条件を選択すべきです。
一長一短、ベストは難しいですが、最善を講じるべきです。健闘を祈ります。
480: 契約済みさん 
[2008-09-25 02:09:00]
>>478

>>営業がこっちより知識ないし
ミ○ワの営業マンに何kのグラスウール使用か聞いたら答えられなかったです。営業マンによると思いますが、確かに酷いですね。

>>でもデザインだけはいいからアイデアを頂いて工務店にやらす。
たまに工務店らしき人と施主らしき人が2人で(あるいは家族+工務店の人)展示場に現れますね。見た感じと会話ですぐわかります。賢い方法だと思います。

>>材料とことん選べるし設計も5mm刻みで調整できる。大手だと階段の段数変えるだけでモー大変。
そうですね。そこまでこだわる人は工務店向きですね。

>>ニッチがオプション?冗談よしこさん。そんなの最初から設計に入れて大工の造作でやらせることですよ。
それは自己主張強すぎでしょう。どれがオプションかは売り手側が決めることです。施主が「大工の造作でやらせること」と決めつけるのは単なる勝手な思い込みです。

>>でも、みんなとおんなじでなきゃいやなひとは大手でしょう。
ハウスメーカーでも個性は出せますが、共通部材が多いので、階段の段数までこだわる人には同じに見えるかもしれませんね。
ちなみに私はある規格型住宅をマイナーチェンジしました。こだわりは478さんほどなかったので価格面でも満足できました。
間取りはけっこう変えましたが数十万円する代願料もかからず、お得でしたよ。
同じ外観や性能の建物を工務店で建てたら高くついたでしょう。規格型住宅のメリットですね♪
481: 匿名さん 
[2008-09-25 09:14:00]
当方大手の規格住宅でしたが
階段の段数は普通に増やせましたよ
踊り場に広さなども調整しました

大手のデザインがいいっていうのも??ですね
どこのデザインが気に入ったの?
本当に建築に興味があるなら大手のデザインは無視でしょ 普通
482: 申込予定さん 
[2008-09-25 11:00:00]
デザインねぇ・・・
間口が狭い家を建売、大手HMでみたけど
かわらないね。
家の大きさによっては、かわらないけど、外壁の違いはあるかな。
ダイン、へーベル、ミサワセラミックなどのほりの深い外壁はセンスはあるとおもう。
(光触媒系があればいいけれど)

大手のメリットは、
 ・与信の問題が、クリアされている部分がある
 ・クローズド工法による変形率をすくなくした工法

オープン工法の場合は、くぎを使う以上、地震によるくぎがはずれるなどの経年劣化
はさけられない。

積水も、地震後のブレード問題をさけるため、しーがす をいれるなど、それなりに
「工法」レベルでの進化はあるとおもう。

はたして、工務店でできるか?耐震レベルはあげられるが、変形率を考慮した
構造力を維持できる工法は在来である以上、無理だし。
重量木造住宅は、木の力を利用した、構造力をもっているのでいいとおもうが、
30年間?くりかえしくらう地震に、構造はよわらないのか、それが疑問です。

地震以外についてはの技術は、工務店の方は、シンジケートくんで
いいものができているとおもいます。

デザインは、みてくれ、大手っぽくなるが、よくみると、工務店がたてたなって
わかります。
483: ど素人 
[2008-09-25 13:06:00]
教えて頂きたいのですが、工務店でも大手のように20年の躯体など保証はありますか?
いい工務店は、どのように探したらいいですか?
484: 匿名さん 
[2008-09-25 23:00:00]
大手の下請けやってる実力工務店と直で取引ってのは...
反則?
485: 478 
[2008-09-25 23:10:00]
工務店には耐震の研究が遅れてる。
豊富に研究資金持ってる大手には絶対勝てん。
与信もだけど。
だが個人的には車の改造屋みたいな魅力を感じるんだよなー。
486: 契約済みさん 
[2008-09-26 09:24:00]
>>484
実力あったら大手の下請けやってない。
顧客確保できないからしょうがなく安い値段で大手の下請けやっている。

実力あるところは、口コミなどで顧客確保できるので、大手の下請けなどやらん。
487: 匿名さん 
[2008-09-26 09:34:00]
建築家に頼むものが本来の注文住宅
ハウスメーカーに頼むものを注文住宅と堂々と言ったら笑われると思う

ハウスメーカーって建売より選択肢がチョットだけ広いだけ
せこいせこい
488: 匿名さん 
[2008-09-26 12:00:00]
ハウスメーカーで「注文した住宅」ならどう?
489: 匿名さん 
[2008-09-26 12:27:00]
ハウスメーカーのほとんどは、オプション付き規格住宅、基本の間取りから外れるの嫌がる。
装備や材料も選択肢少ない。

本当の意味での注文住宅とはいえない。
490: 匿名さん 
[2008-09-26 14:00:00]
あんまり家を建てるのにかける時間がなかったから大手にした。
こちらは設計図面見て希望言うだけなんで楽に話が進み、建った家も住み心地いいし、使いやすいし満足はしてる。

値段は高かったけどね。

定年したら建て替えるつもりなんで、その時は時間があるだろうからジックリ調べて本当に建てたい家を建てるつもり。

結局大手メーカーは調べたり考えたりする時間がない人が
時間をお金で買う感じだと思う。

時間があれば納得いくまで調べて、好きなとこで建てれるが
そんな時間ないから失敗する可能性が低い大手を選んだ。
491: デベにお勤めさん 
[2008-09-26 14:56:00]
各社比較
Http://blogs.yahoo.co.jp/skatn
492: 匿名さん 
[2008-09-26 19:43:00]
>>483
>教えて頂きたいのですが、工務店でも大手のように20年の躯体など保証はありますか?

工務店により様々です。
探せば20年保証してくれるところあると思います、ただ、その工務店が20年後残っているか。
JIOのように第三者機関が保証してくれるところもあります。

建築確認もとおっているし図面どおりきっちり造って、欠陥なければ保証など無くても良いのでは。
ウチは工務店で建てましたが、第三者機関いれてしっかりチェックしてもらいました。
493: 時代遅れ 
[2008-09-28 15:27:00]
まじめな大工に普通に建ててもらい、
屋根壁部分の手入れさえキチンとしていれば
40年くらい保証なしで余裕でもつでしょ。
昔の家はそんなもんでしたよー。

今の家は昔の家よか余程チャチなつくりなのか?
でなきゃ何でそんなに気になるのかしらん。
不思議。
それとも私がとてつもない時代遅れ?
494: 匿名さん 
[2008-09-28 15:34:00]
>>493
保障が10年ですからね、それ以降はどこかしら壊れてくれないと、HMとしても旨味がないでしょう。
495: 時代遅れ 
[2008-09-28 15:59:00]
>保障が10年ですからね、それ以降はどこかしら壊れてくれないと、

ホントすかそれ?
じゃウチの車よか寿命短いっす。
冷蔵庫も12年もちましたし。
10年すかー。
それじゃあ、こわくて誰も買わないすね、家。
50年くらいは有償でもいいから面倒見てくれんと。
金借りてまで買う気にはならないすね。
ぜったい無理だワこりゃ。
496: 匿名さん 
[2008-09-28 16:58:00]
>>495
いや、有償でいいなら面倒みてくれますよ。
ところが大手クローズド工法の有償メンテナンス、高いのなんの。
近場の大工さんや工務店に頼んで家を建て、ほどほどに修理しながら住むのが、コスト的にはベストでしょうね。

ただ工務店はいきなり倒産しちゃう可能性というのが、実のところそんなに低くないというのが怖いところで、そこんとこどうなのよ、それなら大手のがマシなの?ってのがこのスレのテーマなわけです。
497: 時代遅れ 
[2008-09-28 17:20:00]
496さん、
ありがとうございます。

じゃこういうのってどうです?
1.近場の「お気に入り工務店」に頼んで家を建て、ほどほどに修理しながら住む、ということにする。
2.契約は大手とするけど下請けはその「お気に入り工務店」を御指名する。
3.万一「お気に入り工務店」がつぶれたら大手が別の下請けをいくつか探してきて施主に紹介。
4.大手と施主が合意した「後がま工務店」に残りの仕事をしてもらう。

こんなことってできないもんですかね。
こうすりゃ工務店だいすき施主も大手との契約にさそい出せるって寸法で。
そんくらいのことしないと、大手も契約取れなくなりはしませんかね。

私が役人ならそういう法律作っちまって、恩を売った大手からたっぷりわい...
498: 匿名さん 
[2008-09-28 17:37:00]
>契約は大手とするけど下請けはその「お気に入り工務店」を御指名する。
これが果たして可能なものかどうか、可能だとしても大手が間に入る格好になるから、マージンどんだけとられるのよ?ってのが問題ですね。

一番いいのは工務店で契約した際の完成保証を、公的な機関が行ってくれるという、消費者保護のシステムが確立してくれることですね。
ちょっとしたものを買うときにはクーリングオフなんかで守られるのに、家みたいな人生の一大事では、建設途中の倒産が自己責任なんてひどくないですか?
499: 時代遅れ 
[2008-09-28 17:59:00]
>ちょっとしたものを買うときにはクーリングオフなんかで守られるのに、家みたいな人生の一大事では、建設途中の倒産が自己責任なんてひどくないですか?

そうそう。
だからみんな家を買うことができないの!
大手でしか安心して。

てことはやっぱりお役人が大手からたっぷりわい...
500: 匿名さん 
[2008-09-29 10:17:00]
公の機関で注文受けて国選設計士が設計を担当、近場の工務店に建築依頼する。
工法は木軸・ツーバイ・重量鉄骨のみの選択性、厳密に構造仕様が定められており、違反することは許されない。
設計士・工務店は選べず、価格も原則値切りなし。
施工工務店が建築途中に破綻の場合でも、完成は保証される。

このくらいの体系ならできるはずなんですけどね、仕事の分配さえ公平に行われるなら、でかい建築物をゼネコンに発注するのより簡単でしょう。

有名建築家でカッコいい家を造りたい、ローコストで格安に建てたい、大手の先進的な技術の家に住みたい、高スペックの家がいいとかいう場合には、各々適した業者に直接依頼すればよいが、あくまでも自己責任になる。
まあ中小工務店以外は総反対で実現はしませんね、民業圧迫するなってことで。
501: 購入経験者さん 
[2008-09-29 11:27:00]
>公の機関で注文受けて国選設計士が設計を担当

こんなの一番あてにならないよ!逃げ道もたくさんあると思うし。
502: 匿名さん 
[2008-09-29 22:07:00]
大手の最新的の技術ってなに?ただ工場で大量生産してるだけじゃん!
503: 入居済み住民さん 
[2008-09-29 22:12:00]
手づくりの味が欲しい人は大手じゃ満足できないでしょう。
ただ、手仕事には上手い下手があるからね。
そこそこしっかりしてるのは大手の手堅いとこかもよ。
505: 匿名さん 
[2008-09-29 23:24:00]
だれもキミに付き合ってくれとは頼んでませんが...
506: 匿名さん 
[2008-09-29 23:27:00]
まぁ正確には工事請負契約になるんだろうけどね。
でも売買契約は建売だけ。規格型住宅でも売買契約にはならないでしょ。
実務上は「家を建てる=家を買う」と考えていいのでは?
注文住宅も「売買契約」であって「家を買う」と最後まで考えている人も少なくないだろうし、それでも不都合は起きないだろうしね。
507: 匿名さん 
[2008-09-30 00:56:00]
>No.504 by 誤解があるようだなさん

するとよく「私どもの商品は...」と営業のヤツらが説明してるのはどうなんでしょうか?
あなた様の論旨からすればこれは一種の偽装請負契約、厳密に言ったら違法という事になりますがどうなんでしょうか?ご意見をお聞かせください。お願いします。
508: 匿名はん 
[2008-09-30 07:32:00]
HMって、企画住宅を「売ってる」んだから、家を「建てる」って元々思ってなかったです。
大手ハウスメーカーで注文住宅って、ただの幻想なんだよ、知らなかった?
大手HM=分譲住宅=建売
509: 匿名さん 
[2008-09-30 08:34:00]

  ↑
  ↑
理解不能です。
510: 匿名さん 
[2008-09-30 08:54:00]
508
意味全くわかりません。。大丈夫ですか??
511: 住まいに詳しい人 
[2008-09-30 09:16:00]
やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

↑   ↑   ↑   ↑

**かアホや!

腕の良い大工に頼むのが正解!
良い下請けを持ってる大工・・正解!

大手ハウスメーカー・・・プレカットで腕がない大工ばかり!
大工手間が安いんで・・・良い大工そろわないし・他に下請けもいい加減や・・・値段安いんで
数だけこなしてぎりぎり生活(笑)

そんなんで良い家建つか・・・すべて外観だけ良いようにみせてる・・中身ぼろぼろ!
512: 匿名さん 
[2008-09-30 09:28:00]
個人的にはハイムやトヨタのユニット工法って好きなんだけど
いかんせん高いよね。あれが坪20〜30万でできるんだったら
魅力的だな
513: 匿名さん 
[2008-09-30 09:59:00]
出来るわけがない・・・
大手で建てるにはそれなりに資金が必要です

家は最大のステータスですので
ある程度名前のあるメーカーがいいな
いっくら性能が良くてもノーブランドを買う気にならんし
514: 契約済みさん 
[2008-09-30 10:02:00]
私は思うのだが、何故、意見交換にアホとかバカ等が出てくるんだろう。
自分の意見を主張する事はあるだろうけど、相手を非難する必要が何処にあるんだろう。
これも、現代社会の文化なのか。寂しい。。。

ちなみに、私は大手HM賛成です。よくある話ですが、安心を買います。
1棟目はパナホームで建ててクレームは一度も無く良い家だった。
2棟目は大和ハウスで建築中。楽しみです。
515: 匿名さん 
[2008-09-30 10:20:00]
>>514 同意
516: 匿名さん 
[2008-09-30 12:15:00]
大手の安心を買います!大手の安心?なんだ?これも現代社会の文化なのか。寂しい。。
517: 匿名さん 
[2008-09-30 12:33:00]
大手は安心

確かに大手は下手なことできない。そんなことしたら全国区に悪い噂が流れるんだし、なによりアフターがしっかりしてる。
518: 契約済みさん 
[2008-09-30 12:45:00]
大手は安心ですよ。最近の文化ではなくて、昔から言われてる、どちらかと言うと古い考え方ですね。
519: 匿名さん 
[2008-09-30 13:16:00]
日本板金自動車の手作りカーを欲しいとは思わん。トヨタ、日産・・・を買う。
でも、世の中には日本板金自動車の車が欲しい人も居る。いいじゃないか。
520: ビギナーさん 
[2008-09-30 13:44:00]
>>511
>>大手ハウスメーカー・・・プレカットで腕がない大工ばかり!

あの〜、あなたが正解だという「腕の良い大工」「良い下請けを持ってる大工」はプレカットを使用しないのでしょうか?未だにノコギリで切ってるの?プレカット使用=腕が悪いとも見受けられますけど?
プレカット使用と腕は無関係だと思われますし、効率や精度の問題からもプレカットの方が優れていると思いますが。
もし「正解」である「大工」がプレカットを使用しているとしたら、それでも腕は良いのでしょうか?
大手ハウスメーカーのみ、プレカットを使用して且つ腕が無いのですか?その根拠は?

また「いい家」の基準はそれぞれであり一概には言えませんが、「正解」とやらの「大工」は次世代省エネに対応できますか?熱交換型換気システムは?免震は?
521: 住まいに詳しい人 
[2008-09-30 17:01:00]
まあ大手の安心と言うことだとHMでも限られてくるな
他業種の経営母体を持たないダイワ、積水、たまなどは厳しい状況になると早いんじゃね?
図体もでかいし関連会社も依存度が高そうだし
数十年前と同じ状況かそれより悪くなるかな?
まあどこも立ち上げから40年位しか歴史がない業界
522: 匿名さん 
[2008-09-30 17:31:00]
相対的に安心と言ってる。 わかる?
523: 匿名さん 
[2008-09-30 18:58:00]
>>520 別人ですが、今はプレカットの精度も良いよ、HM仕様の集成材ボードクロス仕上げだと効率は良い
ただ無垢材で木を見せる仕事だと知識がない工員が機械に通す場合もあるから意匠が分かる人が見れば受け取れない物もある
>>次世代省エネに対応できますか?熱交換型換気システムは?免震は?
前者は設計次第だし、後者は2つはHMも含めてどこの機器メーカー品を採用するかでしょ
524: 販売関係者さん 
[2008-09-30 20:10:00]
効率や精度の問題からもプレカットの方が優れている・・・から腕が下がる!

大工自体が言ってる!・・・なんも知らん!(笑)

プレカットでも多少調整しないといけないらしい!(笑)

手間をはぶくやりかただから・・

ノコギリは造作ぐらいか細かい所や・・・電動ノコギリでや!

宮大工が・・・プレカットなんぞで仏閣・神社建てないで!(笑)

墨だしできない大工が増えてきてる!

今の日本の住宅はどんどん悪くなってる。
525: 購入検討中さん 
[2008-09-30 20:55:00]
結局大工の「腕」がわるくなる→家の品質がわるくなる?
もし、材料も機械で精度の高いもの、建て方も、簡単な微調整で
できれば、家の品質はあがるのでしょうか?

「知恵」(知識ではない)をデータベース化し、腕のない大工にマニュアルどおりにたてさせる。
また、在来工法ではなく、パネル化してくると、ほんと、プラモデル。
昨今の住宅レベルであれば、宮大工のような造成は必要なし。

職人が激減している住宅産業。これでなんとかもつか?
526: サラリーマンさん 
[2008-09-30 21:30:00]
腕の立つ大工が職人が匠が飯を食えなくなってきている。
標準化合理化効率化省力化省人化は人減らし
自分達で自分達の首を絞めている。
もうそろそろ気づけや。
さあ次はお前達の番だぜ。
527: 匿名さん 
[2008-09-30 21:43:00]
うちは2×で建てたけど
大工さんの技術には惚れ惚れしました
ノコギリ、差し金の使い方は一流です
当方も修行していた時期がありましたので
素人ではないのですが
2×の下請けでも一人前の大工さんが付くとはびっくりしました
臍やらの技術も見たかったです

もちろん一流HMでしたので
そのような方がやってくれたのだと思いますが
528: 匿名さん 
[2008-10-01 11:57:00]
誰か詳しい人、教えて。

ここの掲示板でよく「うちはパルコンだから」と大成建設で建てたことを誇りに思っている人がウヨウヨいるみたいですが、パルコンってそんなに凄いの?

鉄筋コンクリートの賃貸マンション(RC造)に住んでたことがあり、確かに遮音性は優れていたけど、結露がヒドくて嫌な思い出しかないんですが。
まあ「賃貸マンションとパルコンを一緒にするな!」と怒られそうですが・・・

コンクリートに囲まれていると、なんか息苦しいイメージがするのは知識が無いからでしょうか?

パルコンに住まれている人は「値段が違う」と値段が高いことを誇りに思っているようだけど、それだけのお金を払う価値があるの?
レクサスと一緒で、大したことないステータスを買ってるだけ?

大成建設なんて、ここの掲示板を見るまで知らなかったし・・・
529: 匿名さん 
[2008-10-01 12:33:00]
>>528

そんなあなたはヒュンダイにでも乗って満足していて下さい。安いですよ。

それからスーパーゼネコンすら知らないようですから、こちらへの書き込みを控えた方がいいですよ。
530: 匿名さん 
[2008-10-01 12:40:00]
>>528
値段に見合うスペックを持ってるなら、高価でもそれなりに需要はあるはずだ。
にもかかわらず、大成本体がハウジングを切り離してしまうくらいの体たらく。
どういう事情かは自分で想像しようね。
531: 購入経験者さん 
[2008-10-01 12:46:00]
>>529
来た来た。パルコン**w

ヒュンダイとはまた極端だな。
ヒュンダイに当たるHMなど日本にはないだろ。
532: 匿名さん 
[2008-10-01 12:53:00]
>>531

パルコンなんて知らないが、大成建設は知っているということ。

ヒュンダイが気に入らないならスズキでもダイハツでも相応しい車に乗ればいい。
533: 匿名さん 
[2008-10-01 13:20:00]
>>532
ダイハツやスズキの車が安いという君も無知だなぁ
「レクサスよりは安いだろ」と言われれば、その通りだけどさ。

大成建設を知らないと普通じゃないみたいな言い方するから荒れるんだよ。
スーパーゼネコンの中ではマイナーな部類じゃないの?
東京六大学で言う法政大学みたいな。
534: 設備屋 
[2008-10-01 19:01:00]
529さん
知らない人には教えてあげましょう
536: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 21:55:00]
大手HMを検討するんだったら、ヘーベルとパルコンしかないよ。
わが家も検討しましたが、木造軸組みに決めたので工務店に頼みました。
537: 匿名さん 
[2008-10-02 08:24:00]
大成建設は確かに大きいけど、大成ハウジングなんてようやく中堅に引っかかるくらいの会社でしょ?
大手とはこれいかに?
538: 匿名さん 
[2008-10-02 09:12:00]
>>537
同意。
大成建設は知ってるけど、大成ハウジングなんて知らない。それが一般的だと思う。
539: 匿名さん 
[2008-10-02 11:19:00]
大成建設はスーパーゼネコンですよ!監督は派遣社員が多いし、何か有ったらその派遣社員のせいにする、本当スーパーゼネコンです。
540: 匿名さん 
[2008-10-02 11:33:00]
最近は派遣社員のほうが優秀は人が多いです。
541: 匿名さん 
[2008-10-02 11:48:00]
↑頑張ってね、派遣さん
543: 設備屋 
[2008-10-02 15:54:00]
スーパーじゃなくてもゼネコンは派遣が多い
544: 匿名さん 
[2008-10-02 16:47:00]
>>541

応援ありがとうございます。
しかし私が派遣だとよくわかりましたね。
545: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 10:07:00]
パルコンのホームページ見るとALCとの比較図がある。
ヘーベル対策だろうけれどなんだか下品。
良いと自信があるのならば、ああいう露骨な比較はマイナスイメージかな。
546: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 22:31:00]
すごくへーベルを意識したPRですね。
ただ、比較として出てくるって事は、へーベルもそれなりにいいのかな?
547: 住まいに詳しい人 
[2008-10-04 09:06:00]
良い物を適正価格で提供する事で世界を席捲していったのが日本の製造企業(メーカー)
の製品ですが、こと大手ハウスメーカーになるとその常識が全然通用しないのです

『たいした事がないものを出来るだけ高く一棟でも多く売るか』

それが日本の大手ハウスメーカー 一棟でも多く売りシェアの拡大、会社の拡大を
目指して全国展開をして拡販に命かけているにも関わらず、海外には全然進出できてないw

自分の満足のいく仕事をする為に、あえて事業や規模を拡大せずキャパシティを
抑えて限られた地域内で活動している建築士やビルダーとは事情が全く異なる

所謂ハウスメーカーの殆ど全社が、シェア獲得を最大の目標にしているにも関わらず
日本でしか商売を行えていない理由は、値段に対する商品の質があまりにも低すぎて
世界で売れるわけがないからです だから日本国内でだけいかに鴨を多く捕まえるか
という内弁慶商売を続けている

産業大国の日本で、唯一海外に輸出されない産業は「住宅」です
日本には多くの住宅メーカーがあり、年間万単位の戸数を生産している超巨大メーカーもあります
プレハブ住宅の生産量としては、間違いなく世界一です
しかし、輸出はしない 何かおかしいと思いませんか?
548: 匿名さん 
[2008-10-04 09:15:00]
>>547さん

もうすこし勉強して下さいね!!

掘り下げて!!

住宅に詳しくないですよ!!
549: 匿名さん 
[2008-10-04 09:32:00]
>産業大国の日本で、唯一海外に輸出されない産業は「住宅」です
日本製がウケないのは携帯電話も同様なんだが、値段の問題だけじゃなくて、機能特化しすぎるというのがあるんじゃないか?
特に耐震性に関して、日本ほど神経質になってる国もないだろうし。
免震・制震がこんなに商売になるなんて、他の国じゃ考えられないだろう。

だから海外で売れるとすると、大手HMよりもローコストかつロースペックな規格。
個人的には海外展開を視野に入れているというタマホームに興味がある。
550: 購入経験者さん 
[2008-10-04 10:32:00]
日本は原材料を輸入してるから輸入住宅あるけど
現地で材料をそろえることのできる国はわざわざ日本から輸入住宅買うか?
そもそも世界的に有名なHMてそんなにあるか?
551: 匿名さん 
[2008-10-04 10:44:00]
>>550
いや、部材なんてどこで調達したっていいんですよ。
輸入住宅って範疇ではなくて、要するに現地法人立ち上げて、多少アレンジ加えるにしても日本流の住宅と販売手法が通用するのかってことでしょう。
552: 匿名さん 
[2008-10-04 10:47:00]
そもそもハウスメーカーなんていう商売が成立しているのは日本だけ

ハウスメーカーなんていう商売=施工は行わず全国どこでも下請けに丸投げし、自身は豪華モデルハウス、受付嬢、営業マン、テレビCM、広告など住宅の本質とは全く関係の無い営業活動を主な業務とするイメージ作りを中心しとしたビジネスモデル

日本の住宅が世界最低レベルといわれるゆえん 日本の恥
553: サラリーマンさん 
[2008-10-04 17:06:00]
まったくそのとおりなんだけど、恥とまでなると言い過ぎかも。
実際、戦後の住宅供給不足を公団や大手住宅メーカーがせっせと供給してきたお陰で
バラック住まいが消滅したわけでしょう。
ただ高度経済成長の終焉とともに市場が成熟してしまい、需給バランスが崩れたというのが
引いた見方じゃない?
もう量産のメリットがなくなってきている。
一方で、戦後政府の後押しもあって植樹してきた針葉樹林が45年以上経っているから
これから伐採に適した時期に入る。
杉・檜の芯もち材4寸程度のが豊富に入手し易くなるから、大手も産地と連携して失われたシステムの復活を目指して職人を育て直し、良質な木造住宅を供給すれば本当は理想なのだが。
554: 匿名さん 
[2008-10-04 18:05:00]
>杉・檜の芯もち材4寸程度のが豊富に入手し易くなるから
ところが世の中は高高を推し進めてきたから、今は集成材全盛だよね。
狂いの大きい無垢材は、需要はあってもメーカーがクレームをおそれて使いたがらない。
泣けてくるね。
555: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 23:14:00]
確かに、耐震、隣接防火なんか海外じゃ必要ないですね。
地震が無く、隣り合っていない住宅には、そんなの必要ないので、誰も買わないでしょう。
556: e戸建てファンさん 
[2008-10-04 23:24:00]
海外で通用する住宅を開発しないのではなく、開発できないのです。
日本の一流企業の多くは世界、海外先進国、新興国でも通用する技術を持ち合わせたていますが、
住宅産業に限ってはあまりにもお粗末で世界では通用するはずもありません。
はなから、イメージ戦略で庶民から搾取をしようという典型的な厚利多売のあこぎな商売です。
557: 素人 
[2008-10-04 23:50:00]
資材高騰で大手HMは小刻みに価格改定の値上げしてますが中小ビルダーなども値上げしてますか?やたらと営業マンが今月中なら…ってふっかけてきますが
558: サラリーマンさん 
[2008-10-05 00:19:00]
>狂いの大きい無垢材は、需要はあってもメーカーがクレームをおそれて使いたがらない。泣けてくるね。
>住宅産業に限ってはあまりにもお粗末で世界では通用するはずもありません。

日本の住宅も海外で評価されていなくも無い。
実際ロックフェラー別邸(たぶんゲストハウス)は本格数奇屋建築です。
大富豪が日本の伝統建築に憧れているのに日本人が日本の伝統建築を見捨てている。
大手に問題がなくもないがそもそも消費者が日本の伝統建築の価値を認識していない。
消費者のマインドが低いレベルなのでそれに合せて来ただけだと思う。

ここへきて消費者もシックハウス法施行の辺りから自分達の誤りに気付いてきていて、賢い連中はいち早く自然素材や伝統工法を採用してきている。
積水が「和モダン」を全面に打ち出しているのもその流れを掴んでいるから。
ただ若いユーザーも「和がカッコいい!」と漠然と広告イメージに乗ってるだけの薄っぺらな状態ではあるが以前よりはまし。

あと10年もすれば良質な大経口の材が今よりも入手し易くなって無垢が好きな人には有利な環境になるから、住林あたりが率先して外材からシフトすれば良質な住宅の供給が可能になるのに。
大手にその意志はまったく無いようだからとても残念に思う。
559: サラリーマンさん 
[2008-10-05 00:21:00]
訂正:大経口→大径口
560: ご近所さん 
[2008-10-05 00:45:00]
日本の神社仏閣など腕のいい職人がつくる歴史的な建造物は確かに海外でも評価が高いです。

しかし日本の大手ハウスメーカーがつくる安普請のプレファブリック住宅や鉄骨住宅は
恐ろしく評価が低いです。当たり前だけど。
561: サラリーマンさん 
[2008-10-05 01:04:00]
神社仏閣など歴史的建造物でなくても海外から評価されてる事例もあります。
それは古民家です。
日本人が敗戦によって価値ある伝統までも捨て去ってしまったことがわかります。
http://www.k-bengs.com/old_house/inter.html
562: 通りすがりの匿名 
[2008-10-05 01:26:00]
訂正:大経口→大径口→大口径だろ、バーカ!
アタマが悪いクセにいっぱしのきいた風な口をきいてるなよ!
563: 匿名さん 
[2008-10-05 01:49:00]
世界遺産に認定された合掌造りも評価されていますな。

ただハウスメーカーの量産住宅が、海外で全く評価されていないのと、世界で通用しない低質かつ厚利でイメージ重視の安易商品である事は事実なので、日本の大手ハウスメーカーに代表される住宅産業については、日本国内でしか通用しないひじょうにレベルが低い商売といっても過言ではないと思う。

日本庭園、植木の技術、石積、生垣、鯉、池などは世界的に見ても評価が高いが、大手ハウスメーカーの量産住宅に関しては現代日本の悪い所ばかり寄せ集めた典型的な使い捨ての安物文化なので同列には扱えない。
564: 購入検討中さん 
[2008-10-05 02:06:00]
合唱造りか・・・・・
確かにHMでは作ってないね。
海外で評価されようがあれほしいか?
やはり高気密、高断熱のHMの家がほしい・・・・
565: 匿名さん 
[2008-10-05 02:18:00]
まあタマ以外はどこも創業が同じ時期なので築30年〜位の初期物件を見れば建物に対する各社の考えが分かるんじゃね?
566: 入居済み住民さん 
[2008-10-05 02:19:00]
合唱造りは私もいらない。
合掌造りは評価するが。
字が読めない人はHMの家でいい。
567: ビギナーさん 
[2008-10-05 02:20:00]
高気密、高断熱など省エネ住宅の性能に関しては、大手HMの家は論外ですよ。

こういうのは年間棟数を制限している技術志向のこだわり系のビルダーや事務所が強い。
568: 匿名さん 
[2008-10-05 04:31:00]
>高気密、高断熱など省エネ住宅の性能に関しては、大手HMの家は論外ですよ。

して、その理由は?
569: 匿名はん 
[2008-10-05 06:35:00]
標準で平均Q値1すらきっていない住宅が殆ど。サッシの性能もお粗末。

日本の伝統建築のような手作業を重んじた価値ある住宅をつくることも出来ず
かといって世界で通用する高性能な住宅を適正価格で提供するという事も出来ない。

日本が世界に恥じる劣等産業。それが日本でしか成立しえないハウスメーカーというビジネス。

ちなみにニューヨークのロックフェラー邸(数奇屋造り)は中村外二工務店ですな。
こちらは日本の誇り。
570: 購入検討中さん 
[2008-10-05 08:27:00]
本来のハウスメーカー談議から逸脱しちゃってますね? このスレ!!
571: 匿名さん 
[2008-10-05 11:09:00]
数奇屋や合掌造りが評価されてるのは、様式美と自然との調和でしょ。
性能が評価されてるわけじゃない。

耐震性とか湿気への対応が評価されてくれば、日本のHMの家は海外でも売れるよ。
住宅に同じ価値観を求めうる、東アジア限定だろうけど。
572: サラリーマンさん 
[2008-10-05 11:37:00]
ちゃんと本来のハウスメーカー談議になってますけど?
大手まんせー専用スレじゃないから本音はNOの人も大丈夫。
573: 匿名さん 
[2008-10-05 12:36:00]
>>数奇屋や合掌造りが評価されてるのは、様式美と自然との調和でしょ。

誰も評価していない。どこにも建っていない。
今は、洋風建築がスタンダード。
数奇屋どころか、和室が一部屋もないところでも平気であるよ。

何を根拠に評価されていると書いているのか知りたいですね。
574: 匿名さん 
[2008-10-05 12:37:00]
>>こういうのは年間棟数を制限している技術志向のこだわり系のビルダーや事務所が強い。

中小企業のデーターなんてあてにならないから、論外。
今の時代、小さな会社なんて倒産続出じゃない?
575: 怒 
[2008-10-05 12:51:00]
昼休みの巡回チェックご苦労さん。
だが余計な書き込みする暇あったらきちんと契約とって来い!
あなた方のせいで会社の品格が疑われるぞ。
576: e戸建てファンさん 
[2008-10-05 19:20:00]
寺社などの建築、日本庭園は世界中の資産家、富豪から評価されている。
腕のいい庭師、造園屋は海外で仕事している。
あわせて鯉や池の海外での評価もきわめて高い。
一匹何百万もする鯉が輸出されている。

しかし、日本の家庭で日本庭園や池、石垣がある家は稀。
糞みたいな大手HMが立てた糞みたいな使い捨てプレファブ住宅ばかり。
そんなものは世界で全く評価されていない。

ようは評価と普及率は全く関係ない。

海外の著名人が日本の大手HMの自社商品を自邸やゲストハウスに選び
建築を依頼したなどという事例は皆無(笑)
当たり前だわな。

日本の量産製品は、一般的には同じ価格帯では世界で最も質が高く競争力、
コストパフォーマンスに優れる事が多いが、ことハウスメーカーの住宅だけは正反対。
世界で最も価格競争力が低く、高くて質も低いのがハウスメーカーの住宅。
577: >>576 
[2008-10-05 21:36:00]
同感です。

大手=最高品質という、勘違いが横行している。

1=スレ主のように、モノの価値のわからん香具師が
有り難がって建ててるだけ。
578: 匿名さん 
[2008-10-05 21:57:00]
洋風は流行ってるけど、所詮洋風、偽物ね。ホントの洋じゃない。
579: 匿名さん 
[2008-10-05 22:50:00]
ある輸入HMは海外の住宅建築会社から輸入した本物の洋住宅だよ。
580: 匿名さん 
[2008-10-05 22:55:00]
大手で建てることが出来ない人は
こんな所で憂さ晴らししてるんですね
かわいそうに・・・

アンチ大手の方は
ズバリ!どんな家がいいの?
無垢のヒノキをを使った家(笑
581: 匿名さん 
[2008-10-05 23:37:00]
檜の無垢材だと住林で良いだろ
カキコしている人はアンチ大手というより中途半端なプレファブに失笑してるだけ
582: 契約済みさん 
[2008-10-06 00:00:00]
檜の無垢でも、木曾東濃檜の芯持ち樹齢60〜70年物と指定できるとこで

建てたいからそうしただけ。

大手HMの建てる家だと、「アメリカ」に限ると標準だとビニールクロス→無理
合板フローリング→無理
スレート→無理
アルミサッシ→無理
樹脂サッシ+アルゴンガス充填断熱ペアガラス→ローグレード
同上木製サッシ→普通以下
等々と
オプション変更が差額で出来ない→無理
オプション変更が定価での差額で→無理
オプション価格自体無理
粗利益が見えない見積もり→論外
一括請負方式の建築自体論外

大手HMの仕様で、あの価格自体論外

オプションてんこもりで、標準価格の半額なら問題無い。
583: 入居済み住民さん 
[2008-10-06 00:14:00]
あの、ですね。
「大手で建てることが出来ない客」に原因があるのではなく、
「建てさせてやりたくとも客についてこれない大手」に原因があると思うのですよ。
客に責任を転嫁して言い訳ばかりしてるからいつまで経ってもシェアが伸びないんですよ。
その根本的に誤ったプライドが足を引っ張ってるんです。
少しは客を非難する事を止めてみたらいかがでしょうか。
大手さんにはこの業界を牽引する役割があると期待はしてるんですが、
自己変革をする事はどうしてもできないものなんでしょうかねえ。
584: 設備屋 
[2008-10-06 00:23:00]
それは何処のメーカー?
585: 匿名さん 
[2008-10-06 01:44:00]
大和ハウスと積水の豪華なプレハブ小屋に住んで 大手で建てた と鼻高々の人 挙手して(笑)
586: 匿名さん 
[2008-10-06 08:58:00]
プレハブの意味知ってるのかな?よく知らないでカキコすると恥じかくよ。
587: 匿名さん 
[2008-10-06 11:29:00]
あのー。海外進出できないというよりメリットがなさそうだからしないような気がするんですけど。
588: 匿名さん 
[2008-10-06 12:30:00]
日本みたいに施主が無知じゃ無いから誰も買わないしね。
儲からないどころか、訴訟で大幅赤字に即転落になるリスク高いし無理だ。
日本でしか通用しない・・・中国ならどうかな?
589: 匿名さん 
[2008-10-06 12:57:00]
No.586さん

詳しく意味教えて
590: 匿名さん 
[2008-10-06 13:04:00]
プレファブ住宅>工場で画一化された部材を製作し現場に搬入し組み立て
ユニット住宅>工場での製作を推し進めて箱状の半完成品として現場に搬入据え付け

どちらも国交省への形式認定による確認申請の内容が簡素化されている(個別の構造計算など)

本来ならどちらも良質で安価な住宅の供給が目的だが、なぜか一般的な工法の住宅より価格が高くなる傾向があり
質の面でも引き渡し後、複数回の点検(有料のHMも)を要する必要がある(拒否した場合は保証が無くなる事も)など、他の製造業と同列に語れない面も持ち合わせている
591: 匿名さん 
[2008-10-06 13:18:00]
>>590ですが付け加えると
上物の大部分の部材が工場で製作されるなどコスト管理しやすい状態だが、建て売り以外はなぜか今まで正札販売されていない、個別の価格決定要素に素人には分からない特別なものが有るのかも

>>586じゃないよ、間違ってるところが有れば訂正してよ
592: 匿名さん 
[2008-10-06 14:04:00]
>>582

マジで笑える家を建てたみたいだね
あなたはSWHを批判する資格は無いようです
東濃檜って・・・ 実情をしらないみたいだね

あと 書き込みが意味不明で誰も反応していませんよ
593: 匿名さん 
[2008-10-06 14:09:00]
>>592
なんでここでSWHが出てくる?
マジで笑えるつながり?
594: 匿名さん 
[2008-10-06 14:49:00]
東濃檜のSWHです。
595: 入居済み住民さん 
[2008-10-06 15:18:00]
少なくともアメリカ人は無知だと思うよ。
台風の被害見てると分かるじゃん。
596: 入居済み住民さん 
[2008-10-07 13:03:00]
子供の頃、住宅展示場に行って、いつか住みたいと夢を持ったから
大人になって、それが実現して本当に幸せです。
597: 契約済みさん 
[2008-10-07 13:05:00]
アメリカの方が、少なくても義務教育で、住宅の建築について学習しない日本よりよっぽどましでしょ。

ところで、なんで東濃檜のSWHになる?

東濃檜も現地まで買い付けに行かないと、名前だけ東濃檜で産地が違ったりするって事かな?

それなら承知してまんがな。


あと、意味が分からんのも承知で適当なので〜O型人間です〜
598: サラリーマンさん 
[2008-10-07 13:29:00]
>>597
O型人間が適当なんじゃない。

お前が適当なだけだ!!
599: 入居済み住民さん 
[2008-10-07 15:31:00]
?
基礎工事もない家の何を勉強しているんだろう。
アメリカ人
600: 匿名さん 
[2008-10-07 15:32:00]
アメリカは雑種の国で、スケールがとてつもなく大きいので
様々な人種が混在して、日本流では比較対象は無理だね!。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる