注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

201: No.194 by ひがみはやだね 
[2008-09-07 11:01:00]
私も大手は大好きではない。
だが何か少しでもあるとまるで鬼の首でも取った様にはしゃいで見せるのはいかにも貧相。
共感できない。
202: 匿名さん 
[2008-09-07 12:23:00]
あまりにオメデタイので 警鐘鳴らそうと
203: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 13:49:00]
でも、積水だったら問題発覚後、責任者が謝罪に来て、迅にしかるべき対応して・・・

万全な体制で是正してくれそうだけれど(名前かかってるし、訴訟起こされたら厄介だろうし)
もし、小さな工務店で同じ問題起こったら・・・
と、思うともっと怖い気がする。

あってはいけないことだけれど、あった後の対応は良さそう。
家は積水さんじゃないけれど。
204: 匿名さん 
[2008-09-07 15:18:00]
大手をひとくくりにするのもどうかと思います
だって大手同士が一番のライバルで
大手は工務店を相手にしていないですよね

体質の差は歴然としていますよ
内部を見てるとよくわかります
205: 匿名さん 
[2008-09-07 16:10:00]
積水のねずみ裁判 ご存知?

積水はやばくなったら顧客を訴える

訴えた社員を 社を上げて支援する
206: 物件比較中さん 
[2008-09-07 18:06:00]
工務店でもちゃんとしたとこであればいい家建ちますよ!
でも工業製品としてみると大手のほうが同じ値段ならよいかと。
207: 匿名さん 
[2008-09-07 20:23:00]
ねずみ裁判はひどかったね。
お金に物を言わせて、都合悪いことはねじ曲げる企業の恐ろしさを垣間見たよ。
208: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 01:54:00]
インセンティブだろうし、色々なことをやる人がいるでしょう。
大手だからこそ色々な人がいるし。
209: 匿名さん 
[2008-09-08 02:02:00]
社員を教育するか しないかは 会社として 是非が問われる所だがね?
210: 匿名さん 
[2008-09-08 03:15:00]
色々な人がいるとかじゃなくて
積水自体が会社をあげて都合の悪い事を握りつぶしたのが恐ろしいんだけど。
211: 匿名さん 
[2008-09-08 07:02:00]
212: 匿名さん 
[2008-09-08 08:10:00]
結局、大手だろうが工務店だろうが施工不良は少なからず有る訳だから、施主は良く勉強して、足りない部分は第三者に診て貰えばどちらで建てても良い家は建つのですかね?
213: 匿名さん 
[2008-09-08 08:36:00]
大手はすぐ槍玉にあがる。中小工務店はうやむやにすます。にぎりつぶすのは中小のほうが圧倒的に多いと思いますよ。比率で統計とっていないけど。大手の方が取り扱い棟数がおおいんで、施工不良も多いと思いますね。だからそれだけノウハウを蓄積してるんで、良くも悪しきも対応可能だと思います。そこのところをよく見極めて上手に立ち回らないとね〜
214: 匿名さん 
[2008-09-08 09:08:00]
>ノウハウを蓄積してるんで、良くも悪しきも対応可能だと思います。そこのところをよく見極めて上手に立ち回らないとね〜

棟数をかかえる大手故に、検査機関に圧力をかけたり、いきなり弁護士を出してきたり、施主を強引にねじ伏せるノウハウを蓄積している会社もあるようですね。
215: 匿名さん 
[2008-09-08 09:17:00]
益々訳の分からない方向に話が進んでますね。
しかし、「地震の時に家族が守れる」なんて20年くらい前の感覚でHMを選んでる人が居ることにも、ビックリです。
しかも、会社が潰れる潰れないって、そんなに何十年も建てた会社に面倒見てもらうことを想定して、家建ててますか?
別に潰れたって良いじゃないですか。家がしっかりしたものであれば。
経年劣化や、多少の不具合はあるものですよ。
216: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 09:34:00]
でも、力でねじ伏せられるって思ったかもしれないけれど
これだけネットとかで大問題になれば、もうやらないでしょ。
情報化社会の恐ろしさを思い知ったでしょうから。
大企業はイメージが大切ですもん。

情報化にひっかからない、小さいところの方が、何度も同じことやりそうで怖いと思う。
217: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 11:03:00]
それは見てもらうつもりですよ。
ただ倒産してしまったらあきらめますが^^

地震で倒壊しない。火災にも強い(阪神大震災実証住み)
アフターが良い
見た目も良い。窓も大きい。
設計力も高い(たまたま?)

昭和的かもしれませんが、我が家は満足しています。
紹介してくださった20年前にヘーベルを建てた方も満足しています。
満足しない方もいると思いますし、他で満足している方もいるとは思います。それはそれぞれの価値観です。
218: 申込予定さん 
[2008-09-08 11:58:00]
>昭和的かもしれませんが、我が家は満足しています。
>紹介してくださった20年前にヘーベルを建てた方も満足しています

さくらだったりして・・・

それはどーでもいいけど、欠陥住宅をなくしたいなら
一番は、やっぱ、建売・売建をなくすほうが一番優先順位たかくない?
それと、ザル法である建築基準法において施工中の検査を実施すること。
設計側しかしたって意味ないって。
それとはやく4号特例をなくすこと。
でもそれで、役所人手不足→民間委託法案実施→建築業者と癒着→欠陥増大
欠陥トライアングル・・・
さあ、どうしましょう・・・教えてください大田総理!
構造計算できる設計士不足→オープン工法業者八方塞→連鎖倒産もありか・・
クローズド工法業者→それをてをこまねいてまっている・・?
219: 震災経験者 
[2008-09-08 12:02:00]
阪神大震災でヘーベルで建てた住宅すべて倒壊を免れたの?

あまりうぬぼれるのもいい加減にしたら。
地震の怖さをあなたはしらないね〜
220: 217 
[2008-09-08 12:31:00]
>倒壊

まぬがれているはずですよ。

>火災

窓を開けていたために半焼した家が数件あるそうですが。


>うぬぼれ

そうかもしれませんが、子供がいますから、安心という言葉には弱いですね。
私たちは、主人も忙しく子供が小さかったので、工務店を廻ったり(数件は挑戦しましたが)
建築の方法を学ぶという労力の確保が厳しかったので、実績からヘーベルハウスにしました。

地震は実際経験したわけではないのでが、展示場の躯体見本を見て、ヘーベルを選びました。
。私たちより詳しい方もいるでしょうし、賢い選択する方法もあったとは思いますが、
家族の時間や日常の生活への影響を考えると、ハウスメーカーが確実であったと思っています。

頑丈ですし、細かいところまで行き届いていて、満足しています。
工事そのものも検査がとても厳しく、信頼できました。
221: つわり 
[2008-09-08 13:06:00]
いち宗教的な部分もあるよね、へーべりアンは。
べつに 皮肉ってるわけでもないけど、わるい部分を
みないふりする部分はあるよね。
ほかのメーカーでもあるかもしれないけど、とくにへーベルはあるとおもう。

という自分もへーベルでたてました。でもへーべりアンの集会に
は「気持ち悪い」のいきません。
222: 217 
[2008-09-08 14:57:00]
>221
それは言えてます^^
223: 匿名さん 
[2008-09-08 15:09:00]
最近、ダイワスレにダイワ擁護派を自称している方がいます。何が目的なのでしょうか。
224: 匿名さん 
[2008-09-08 15:24:00]
223
営業目的としか言いようがない
225: 匿名さん 
[2008-09-08 16:56:00]
>223

そりゃ自分の住んでるHMが悪く書かれていい気分の人いないでしょ
226: 匿名さん 
[2008-09-08 17:51:00]
大手の中でヘーベルだけは好きなんですよね、デザインが他のハウスメーカーに比べてサルマネじゃ無いし、独自の路線を突き進むみたいな(笑)建物が主張してると言うか(笑)好きですね。
227: 匿名さん 
[2008-09-08 17:56:00]
住友林業はどうですか?
安心できるHMでしょうか?
誰かくわしい方、教えて下さい。
228: 匿名さん 
[2008-09-08 18:31:00]
安心の意味が解りません?なんに対しての安心ですか?
229: 匿名さん 
[2008-09-08 18:55:00]
>225
>そりゃ自分の住んでるHMが悪く書かれていい気分の人いないでしょ

自分の住んでいるHMが悪い対応をしてるといい気分ではない。
悪く書かれれることが少ないからそう思うだけかもしれないけど。
230: マインドコントロール 
[2008-09-08 19:44:00]
きっと100年後は玉がHMの最高峰、全ニポン人の憧れになるね。
「いいかな〜玉」ていいながら抜け面の庶民が群がってくるよ。
231: 匿名さん 
[2008-09-08 21:50:00]
とりあえずage
232: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 01:04:00]
うちは土地の巾が狭い事もあって、最初大手HMからは、モジュールの関係で建てるのは難しいといわれていたので、地元工務店で建てるべく話が進んでいました。

しかし、そこに難しいと言っていたパナホームが、フリープランの規格の見直しで充分に対応できると、ものすごい強力な売込みをかけてきて、その結果、パナホームで建てる事になりました。

けど、施工中からトラブル続出で、とんでもない欠陥になってしまい、結局、裁判する事になってしまいました。

木造2階建てと、鉄骨3階建ての違いもあり、地元工務店より1800万円以上高くついてしまったのに、出来た家は、建築基準法に違反している為、資産価値が全く無く、地獄に突き落とされたようなもんです。

地元で長くやってる工務店なら、信用問題もあり、ここまでひどいことにはならなかっただろうと、後悔しています。
233: 匿名さん 
[2008-09-09 01:19:00]
どこが基準法違反だったのですか?
建築基準違反だったんですか?
234: 匿名さん 
[2008-09-09 06:36:00]
パナホームがそんな初歩的な、基準法違反の建築するかな?
信じられないね。
235: 匿名さん 
[2008-09-09 08:49:00]
パナホームって大したこと無いよね。
236: 匿名さん 
[2008-09-09 08:58:00]
いやいや〜

パナホーム
いい会社ですよ〜

良く似ている ○○ホーム(みのもんたCM)よりはいい会社だよ。
237: 匿名さん 
[2008-09-09 09:50:00]
ダイワは契約前に顧客に指定された住宅性能と違う家をつくった。詳細はこちら。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10668/res/11-11

内容証明で法違反でないとつっぱねてたが、ほかのHMはどうか。
238: 匿名さん 
[2008-09-09 11:19:00]
>236

いやいや、少なくともうちの近所のパナホームは、何年も同じモデルハウスで建て替えないし(古臭くて誰も寄ってない)、従業員もやる気全く無しでさっぱりだよ。

まだタマのほうが、熱心にDM送ってくるよ。(すでに別で建てたけど)
(決してタマが良いとは言ってないよ)
239: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 11:38:00]
普通のお求め安い価格帯の建売を買うんだったら、タマの方が良いと思うんだけれどなあ。
家を買う楽しみが増えそう。
そもそも、他のハウスメーカーとは、狙っている層が違う気がするけれど。
240: 匿名さん 
[2008-09-09 12:34:00]
>地元で長くやってる工務店なら、信用問題もあり、ここまでひどいことにはならな
>かっただろうと、後悔しています。

最近工務店の倒産が増えてきているから、そのあたりは注意したほうがいいよ。
資金繰りが厳しくなってきたら、信用問題も何もなくなるからね。
241: 申込予定さん 
[2008-09-09 13:25:00]
>239
>普通のお求め安い価格帯の建売を買うんだったら、タマの方が良いと思うんだけれどなあ。
>家を買う楽しみが増えそう。
>そもそも、他のハウスメーカーとは、狙っている層が違う気がするけれど。

首都圏で、土地がなかなかでないところは
建売や、売建ばかりで、こうなるのさ。

こうおもうのは、子供でもわかることだけど、土地購入にみんな苦労し、そして
挫折していく。場所が、やっぱメインだから、建物を選べない消費者ばかりさ。

だから、土建業界、腐ってるのさ。選べる権利をなくし、あげくのはて
欠陥かな・・・て心配する消費者ばかり。
まともな建築業者が、生き残っていけないよね。

土地で、消費者を縄で抑えて建築業者を選ばせない腐ったシステムを
はやくなくしてほしい。(自分の子供世代までには)
242: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 22:32:00]
>>232
建築基準法に違反している箇所は幾つかありますが、主なところでは、耐火(防火)性能です。
ミスではなく、施工費を安くするため、意図的にやったようで、この事実を知った時は、唖然としました。
他にも、命に関わるような問題が幾つもあり、家というより、まるで棺桶と言った方が良いような建物になってしまっています。
243: 匿名さん 
[2008-09-09 22:55:00]
>>242
もうここまでくると感心すらするわw
暇人乙w
244: 入居予定さん 
[2008-09-09 23:07:00]
>土地購入にみんな苦労し、そして
挫折していく。場所が、やっぱメインだから、建物を選べない消費者ばかりさ。

本当にそうですね。
私の友人は建築条件をはずすのだけで500万円かかることを聞いて、結局、その土地では由緒正しい工務店に頼み家を建てたんです。郊外ですが4500万円ぐらいはかかっていたようです(土地含め)
新築の家を見に行った時、一見綺麗だったので、私には色々は判らなかったのですが、主人は工務店というものについて失望したようです。

他の回った工務店や設計事務所も売りたいばかりの矛盾や、入賞したことのある設計士の自惚れ(でも、私から見て????って感じでしたが)
社長さんとは話したことはありませんが、社員やスタッフのレベルはいまいちでした。

結局、土地は親に分けてもらい、大手ハウスメーカーで建てました。
営業・設計士は数をこなしてるだけあり、経験値による判断はとても頼もしかったです。
245: 匿名さん 
[2008-09-09 23:24:00]
大手にたのみゃー
欠陥で、
地場にたのみゃー
倒産だ、
なんてこの世は住みにくい
246: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 23:57:00]
とんでもない欠陥の違反住宅より、
建てた会社が倒産しても、家がまだしもまともなら、
その方がずっとましです。
247: 入居予定さん 
[2008-09-10 00:27:00]
我が家はへーベルですが
あの巨大プラモデル系の躯体に
安心感を持つということは
トヨタ車に安全性を感じるのと少し似ている気がします。
工業国日本が部品を組み合わせて家を作った感じですね。
248: 購入経験者さん 
[2008-09-10 00:51:00]
トヨタ車は安全そうですが、でも、三菱のように欠陥車を長年会社ぐるみで、隠蔽していた例もあるから、工業国日本の信頼性も、近頃では怪しいもんです。

最近問題の食の安全性などを見ても、悪質な事をする企業は、人の命など、なんとも思っていないとこがあります。
住宅も例外では、ありません。
249: 契約済みさん 
[2008-09-10 01:03:00]
へーベルでもなんでも、自分で建築会社を「選べる」不動産販売にしてもらわないと。
244さんと同様に、土地から購入の場合は、無理なんだし・・・

業者を選べる人は、ほんとうらやましい・・・
でも、義親との同居は絶対いやだけど(笑)
250: 入居予定さん 
[2008-09-10 01:54:00]
>トヨタ車に安全性を感じるのと少し似ている気がします。

トヨタに安全性を感じるならトヨタホームです。
他の軽鉄住宅に住んでいる人からすればヘーベルは恐怖の一言です。
この間震度5が起きたとき友人宅のヘーベルに居合わせたんですが棚から物が落ち、棚が倒れてきたときは恐怖の一言でした。揺れと音が物凄くめちゃくちゃ恐怖を体験しました。

 その点トヨタホームは「地震が来たときは家のほうが安全ですから家に避難して」といっていました。大きな安心感です。
251: ビギナーさん 
[2008-09-10 06:29:00]
250さん。それは言い過ぎでしょう。自分の家を評価するのは結構ですが、人の家を非難をするのはいかがなものかと。ちなみに247さんではないですけど。
252: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 07:15:00]
>250
旭化成ヘーベルハウスはトヨタホームより耐震性などで劣ってるってこと?
253: やらり 
[2008-09-10 07:25:00]
250さんは自分の家では地震にあってはないんでしょ?トヨタがいいって、営業マンの言葉だけでを信じて言ってるだけでしょ。トヨタは地震が来ても揺れないんですか?
そのヘーベルは地震の後崩壊しましたか?棚がなかったり、固定していれば、言い方をかえればすごい揺れたけど、建物は問題なかったって言えるのでは。言い方ですね。
254: 匿名さん 
[2008-09-10 09:15:00]
トヨタホームに免震、制震ありましたっけ?
255: 匿名さん 
[2008-09-10 11:47:00]
>>250さん
いくらなんでも地震が起きたら家のなかに非難しろとは、おかしいですね。
トヨタホーム、大したもんじゃないですよ。
256: 匿名さん 
[2008-09-10 11:49:00]
住友林業さんの家の耐震性な大丈夫でしょうか?
やはりヘーベルハウスさんやトヨタホームさんのような鉄筋住宅のほうが安全なのでしょうか?
257: 匿名さん 
[2008-09-10 11:59:00]
所詮トヨタは車やさんです。
住宅は副業ですわ!(そこらへんのHMとは違いますけど。)
258: 入居予定さん 
[2008-09-10 12:22:00]
ヘーベルで建てた物です。
営業さんに聞いたところ
顧客は土地が予めある人ばかりだったそうです。
(転売とか立ち退きを含む)
一から自分でって言う人はほとんどいないそうです。
東京でハウスメーカーという選択は本当に厳しいです
(相当な郊外ですが、それすらです)

我が家は主人の実家所有の土地があったので
借りて?建てることが出来ましたが、
会社の友人らは初めからなので、みな建売もしくは売建ばかりです。
でなければ、マンションです。
ハウスメーカーに住んでいる同僚はみな「土地は親から」です。

一部上場企業で共働きでも、これが現実です。
我が家も建売・売建を探したことがありましたが、
4500万円ぐらいの予算では、かなり貧相な感じで失望感が強かったです。
設計士も場数を踏んでいるのか?元の才能のせいなのか、
ヘーベルとは全然レベルが違いました。でも、工務店曰く才能がある設計士さん
という話でした。
でも、売建だと相当高額な金額を出さないと、建築条件をはずせません。

せめて、政府は「建築条件付土地」というのを廃止する方針を立ててくれれば良
いのに。消費者は選択肢が増えますよね。
259: 匿名さん 
[2008-09-10 13:00:00]
>>257
トヨタで車設計してるヤツが住宅設計してるの?
それならその言い分も理解出来るが
260: 匿名さん 
[2008-09-10 14:07:00]
>一部上場企業で共働きでも、これが現実です
所詮使用人ですからそんなもんですよ。
261: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-09-10 14:22:00]
一部上場企業で共働きなら年収2000万前後でしょ?
もう少し予算を上げてみてはいかがですか?
262: 匿名さん 
[2008-09-10 15:48:00]
>>259
会社として住宅事業に重きを置いていないと言う事です。
だから当然、細部にわたっては、手抜かりが出てくると思いますね。

以前(昔)は、各県に何社かホーム会社を設立していたと思いますが統合された会社が多いです。
従業員も失業して大変だったみたいですよ。
263: 匿名さん 
[2008-09-10 17:42:00]
トヨタ自動車とトヨタホームは資本は同じでも完全に別会社だろーが。
重き置かねーから手抜かり?頭ワリーんじゃねーの?マジマジ
264: 匿名さん 
[2008-09-10 18:06:00]
>>263
資本が同じで別会社か。 そんな会社あんの?

経営者すべてトヨタ自動車からの天下り〜
265: マンコミュファンさん 
[2008-09-10 18:12:00]
トヨタホームはトヨタ自動車のお荷物になっているらしいね。
めんつがあるから撤退はしないと思いますが。
266: 匿名さん 
[2008-09-10 18:59:00]
ダイハツや日野はトヨタ資本(筆頭株主)ですが別会社ですよね?
当然トップはトヨタからの天下りですが、官僚のそれとは違いトヨタグループの為、経営のプロが天下ります。
レスを読んでいると、トヨタからの天下りが家の設計や営業をしてる様に読み取れますけど。
267: 匿名さん 
[2008-09-10 20:03:00]
経営的にはトヨタの方が居ると思いますけど、設計、施工はそのすじの方が居るのでは?
268: 匿名さん 
[2008-09-10 20:10:00]
262が言い出したんだよ
269: 匿名さん 
[2008-09-10 20:20:00]
トヨタHMは設計、施工の人的数が少ないようです。下請け工務店も大したものではないと思います。 ダイハツや日野はのっとりです。(聞こえは悪いが)。トヨタホームは当初地場の販売店にフランチャイズしてたんですが、うまくいかないんで現在は、会社を集約して経費を切り詰め何とか成り立ってるんです。ミサワホームも利用しようとしていますね。
270: マンコミュファンさん 
[2008-09-10 20:22:00]
やっぱ建てるんだったらセキスイかダイワかヘーベルかな?
271: 匿名はん 
[2008-09-10 20:23:00]
タマホームもいいね〜
272: 匿名さん 
[2008-09-10 20:32:00]
セキスイハイムとダイワは論外ですね? 270さんこれで良いですよね?
273: やっぱほんもの 
[2008-09-10 21:33:00]
ほんまもんは大手には逆立ちしてもむりでしょ。
http://www.hophouse.co.jp/

目の肥えたもんにしか判断できない世界ね。
274: 匿名さん 
[2008-09-10 22:00:00]
三井を忘れてはいけませんよ。
営業マンが一条とSWHを中堅HMと言い切ったくらいの大手HMですから(笑)
275: 匿名さん 
[2008-09-10 22:13:00]
三井は知らなかったね。銀行かと思った。

ヘーベルも知らなかった(笑い)。
276: 匿名さん 
[2008-09-10 22:20:00]
一条もいい加減だよね。(あ!大手じゃないんだっけ!)
277: 匿名さん 
[2008-09-10 22:48:00]
やっぱり私が選ぶなら、セキスイハウスかヘーベルハウスのどちらかかな。
278: 匿名さん 
[2008-09-10 23:00:00]
三井?大手?
279: 匿名さん 
[2008-09-10 23:28:00]
一条もSWHも三井も中堅だろ!
280: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 00:04:00]
>273

本物ですごい。
でも、私はいらない。
タイルとかあって手入れが大変そう。ってか、掃除の仕方が全体的に判らない。
セレブさん向けね。^^
281: 購入検討中さん 
[2008-09-11 01:32:00]
>258

同意ですね。
でも、土建業界のしばり・議員と癒着があって
建売・売りたてなくならないのでしょう。
なくせばかなりの業者がつぶれますもんね。
大手のHMの下請けで、やっていくか、企業努力して
やっていけるか・・・
でも、一掃されて、いいんじゃないでしょうか?

大手系も団塊世代の立替をねらっている話をよくききますが
2世帯住宅率がさがっている昨今、団塊世代のもっと利便性のたかいところ(たとえば病院がちかいとか)に引越し、首都圏ならマンションみたいな方向もおおいなか、厳しいとおもわれます。
実際、実際プレハブ住宅棟数は、へっているし。

それと、住宅だけでたべていくとは到底おもえないので、ゼネコン化してくのでしょうか?
住宅のターゲットは、大手が活躍するのは、ほんと地価の安い「ど田舎」しかないでしょう・・・
282: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 09:29:00]
ヘーベルで建てた者です。

建築時に職人さんに差し入れに行くとき、
抜きうち監査だと思われ、空気が凍ることがありました。

工務店や職人さんにとっての客は私たちではなく
ヘーベルハウスなんですね。減点されることが怖いのでかなり必死です。手抜きなどしたら下手するとランクが下げられる(とどうなるんでしょう?)
ヘーベル側はヘーベル側で、ブランドイメージを守るのに必死です。
知り合いの紹介でヘーベルに。がかなり多いそうなので、顧客がそのまま営業になることもあるし。


手抜き工事が騒がれる、昨今、大手ハウスメーカーへの需要ってこういうことも原因かもですね。
283: 匿名さん 
[2008-09-11 09:56:00]
注文戸建だとクレームで大変だから
大手の積水やダイワは建売増やして売りたいんだろうね
地方じゃ300世帯の建売やってるもんね、売れるのかな
284: 匿名さん 
[2008-09-11 11:25:00]
俗に大手住宅会社とは、積水、ダイワ、へーベル、ミサワ、住林、ハイム、パナ、三井の8社です。
一条は?とか、トヨタはどうした?とか、タマが戸建てNo1でしょ?とか、大成のが会社は大きいのにとか、いろいろ個々のご意見はあるでしょうが、一般的な社会通念としてそういう括りになってますので。
285: 匿名さん 
[2008-09-11 11:28:00]
三井とミサワは要らないのでは?
286: 匿名さん 
[2008-09-11 11:36:00]
後、パナとハイムもね。
287: 設備屋 
[2008-09-11 11:52:00]
S×Lは?
288: 匿名さん 
[2008-09-11 11:58:00]
↑モチロン要らない。
289: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 12:29:00]
木下工務店は??
昔、栗原はるみプロデュースの展示場見に行ったことがある。
ものすごく浮世離れしていて驚いた。
290: 匿名さん 
[2008-09-11 12:33:00]
工務店です!
291: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 13:23:00]
うちは、パナホームで建てましたが、トラブル続出で閉口しました。
後で分かった事ですが、地元の建築業者の間では、パナホームは、ど素人集団で有名で、びっくりしました。
その後、うちの家に関わった人は皆、リストラなどでいなくなり、補修を要求しても、事情のわかる者が誰も居ないといわれ、えらく時間がかかり、一向に直りません。

とても大手とは、思えません。
292: 匿名さん 
[2008-09-11 14:18:00]
大手の定義って何だろう。
大手で建てるメリットって?

逆にローコストや工務店の不安要素は?
先ずはそこを整理してからじゃないかな?
293: 匿名さん 
[2008-09-11 14:55:00]
三洋ホームズは?(笑)
294: 匿名さん 
[2008-09-11 18:11:00]
↑論外
295: りらっくす 
[2008-09-11 21:31:00]
ごせんまんはらってにせんまんのおうちをつくりたいひとはおおて
さんぜんまんはらってにせんまんのおうちをつくりたいひとはこうむてん
にせんまんはらってにせんまんのおうちをつくりたいひとはだいくさん
いっせんまんはらってごひゃくまんのおうちをつくりたいひとはろーこすと
おかねをはらわないでただのおうちをつくりたいひとはほーむれす
296: 匿名さん 
[2008-09-11 22:04:00]
タマホームのアフターは大手と一緒?
297: 購入経験者さん 
[2008-09-11 22:27:00]
うちは、だいぶ前に大手のパナで建てたが、出来たのはとんでもない家で、
裁判に、300万、
取壊しに、300万
その他の被害額、400万
合計 マイナス1000万円の家でした。
工業化住宅なんで、最低限の品質は保たれるだろうと考えていたのは、完全に素人考えで、
逆に職人は、単なる組立てしか出来ない連中で、
施工の基礎を知らないとしか、考えられない、結果となった。

でも、地場の工務店も資金繰りが苦しくってとなると、どこに頼めばよいのやら?
世知辛いご時世になったものだ。
298: 匿名さん 
[2008-09-11 22:29:00]
賃貸にすれば?
299: 匿名さん 
[2008-09-11 22:37:00]
で、裁判で負けたの?
300: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 23:05:00]
私のイメージ
洋服に例えると

タマホーム=ユニクロ(廉価ながら、企業努力でそこそこのクオリティ)
建売・売建=シマムラ(商品のクオリティの正体がわからない。セレクトする側の力量に左右される)
301: 契約済みさん 
[2008-09-11 23:29:00]
タマホーム=運頼みと建て主に、専門家と同等の知識と監理能力が必要(会社勤めの人に向かない)。

大手=伝言ゲームが得意な営業・設計・現場監督等が上手くそろったらそこそこの家が出来る。
302: 購入経験者さん 
[2008-09-12 01:20:00]
>>299
勝つには、勝ったけど、被害額全てが認められるわけじゃないので、かなりの損害はあるよ。
303: 匿名さん 
[2008-09-12 01:33:00]
自分のイメージは 洋服に例えるとセキスイなど大手は 昔のDCブランド『家の値段単価はかなり安い』ほとんどブランド料
デザイナーズ住宅を設計士に依頼が 流行りの一流ブランド
タマとアイダは スーパーの洋服
304: 匿名さん 
[2008-09-12 09:58:00]
大手HMは、アフターがといいますが、アフターってどんなことするの?

今、某大手の注文住宅を賃貸で住んでます。
5年点検とのことでHMの方が点検にこられましたが、30分ぐらい診て帰っていきました。
床下にもぐるわけではなく、天井裏にはいるわけでもなく。
点検ってこんなもの?
305: 匿名さん 
[2008-09-12 10:04:00]
自分で買った家でも無いのに、そんな心配しなくてもいいですよ(^-^)
306: 匿名さん 
[2008-09-12 11:40:00]
家を建てるので大手のアフターと工務店のアフターそんなに違うのかと。
大手HMは、アフターが良いとの書き込みが多いので。
307: 匿名さん 
[2008-09-12 11:51:00]
賃貸と注文とでは・・・・それに、まだ新しい賃貸では?
308: 入居済み住民さん 
[2008-09-12 12:04:00]
>デザイナーズ住宅を設計士に依頼が 流行りの一流ブランド

こっちの方がDCブランドでしょ。
怖いから私はこういうの嫌。建築のプロじゃないから、本当のところの良し悪し分からないもん。
今良くても、10年後は・・・みたいなのは怖い。
309: 匿名さん 
[2008-09-12 12:45:00]
>>307
賃貸といっても、注文で建てた方が、築浅なのに転勤の為泣く泣く賃貸にという家です。
310: 匿名さん 
[2008-09-13 04:58:00]
うちは大手のアフターに呆れました。
何の為の坪単価高いのかわかりません。
人件費・宣伝・アフター
こんな欠陥住宅なら信用のおける個人の大工か設計士に頼めば良かった。
311: 入居済み住民さん 
[2008-09-13 08:10:00]
>信用のおける個人の大工か設計士に頼めば良かった。


それこそもっと判らない。
素人がそんなこと学ぶ手間や暇、ものすごい労力だわ
312: 匿名さん 
[2008-09-13 08:38:00]
一番良いのは賃貸!
313: ビギナーさん 
[2008-09-13 09:02:00]
大手で建てたいけど完全2世帯60坪で5000万は私の収入では無理だ。
314: やはり大手? 
[2008-09-13 09:29:00]
昨年の私の収入は3億を越えました。
もっともこういうご時勢だから、自分の商売のこれからについて楽観はしていません。
イニシャルコストはかかってもよいから、30年間なるべくメンテナンスコストのかからない家を建てるためには、どの業者でどういうことに注意して以来すればいいでしょうか。
315: やはり大手? 
[2008-09-13 09:30:00]
書き忘れましたが、できれば木の家が好みです。
316: 匿名さん 
[2008-09-13 09:55:00]
大手は止めた方がよろしい
317: 入居済み住民さん 
[2008-09-13 11:29:00]
大手が安心で中小が不安? 最近の企業倒産は規模に関係なし
大手が安全で中小が危険? シックハウス第一号は○ビル
大手が優秀で中小が劣悪? 役員が自社で建築しないのは何故
大手が長命で中小が短命? 戦前には大手も何もない
大手が金持で中小が貧乏? これはあたってるかも 


自分は中小です
大手にしなかった理由はたったひとつ
貧乏だったから
318: 匿名さん 
[2008-09-13 11:29:00]
外装材は、総ガルバリウムか陶器瓦&タイルがメンテコスト安くなる。

住宅設備は、高価だから壊れにくいということはおそらくない。
結局売れ筋中間グレードのものが、後々まで部品が残ってそうで有利な気がする。

構造材は桧無垢といいたいが、30年という限定なら何使っても一緒。
ただし通気・乾燥・除湿に十分配慮した構造であるべき。

大手は10年ごとの有償メンテがないと保障なしがほとんどで、しかもそのメンテ代が高いから、かえって向いてないと思う。
319: 販売関係者さん 
[2008-09-13 11:53:00]
大手だから決していいとは限りません。
住んでからが勝負!家はアフターの良し悪しに
尽きる。
320: 匿名はん 
[2008-09-13 14:10:00]
大手の安心感

それは、高級感のイメージで高い家を売っているので、
もし、手抜きが発覚し、重大なクレームが発生した場合、この時代
その情報が公表されると、非常にダメージがある。

よって、建築中施主がいちいち工事を管理しなくとも、手抜きをされる
リスクが少ない。

コストメリットを謳う建築会社は、もし手抜きが発生しても、のらりくらりと
かわし、施主のせいにして逃げる。施主がそういう情報を公表しても、極一例としてで済ましてしまう。(安かろう悪かろうのイメージで、購入者は自分だけは大丈夫という感覚を持たせる)

一生に一度の建築なので、自分がしっかり勉強してさらに、建築工程をすべてチェックしていこう
という施主は、中小で安くいい家が建てられるが、
素人なのでお任せで建てたい場合は大手がいいに決まっている。
金があればだが・・・。金がなく暇がなければ、当たりを期待するしかない。
321: 匿名さん 
[2008-09-13 14:12:00]
>大手の安心感

>それは、高級感のイメージで高い家を売っているので、
>もし、手抜きが発覚し、重大なクレームが発生した場合、この時代
>その情報が公表されると、非常にダメージがある。


一回、ダイワスレにいってこい。
322: 入居済み住民さん 
[2008-09-13 14:40:00]
年間50〜60棟をこなす3代続く地域ビルダーで
たまたま付いた営業が代表だった
契約を決めた際「建ててから後も生涯続く末永いお付き合いを」と言われ驚いた
こんなこと大手じゃ言わない
まあ田舎の商売とは思ったが頼もしく感じたのも事実
住んで不具合自体も少ないが僅かな事にも迅速なのは
その心意気のせいなのか
323: 入居済み住民さん 
[2008-09-13 14:57:00]
>>322さん
いや、自分は某準大手で建てましたが「家は建てただけのお付き合いじゃありませんから」って、今でもたまに電話かかってきちゃ言われますよ。
トップならその開明性、社員なら教育じゃないですか。
324: 322 
[2008-09-13 15:58:00]
>>323さん
トップの開明性に負うところは多いと感じますね。
どこがいいかという見方も尽きない訳ではありますが。

家づくりには感性が合うとか相性が良いといったことは軽視できない。
やはり人と人との出会いに尽きるというのが正直なところです。
325: 入居済み住民さん 
[2008-09-13 16:30:00]
>>320
私も以前は、そう思っていました。

しかし、大手HMで建てた家は、とんでもない欠陥で、補修工事もずさんを極め、特に雨漏りは、常識では考えられない程ひどいものがあり、結局、裁判となりました。

裁判して、更に分かった事は、我が家は手抜きの為、耐火性能などが建築基準法に違反して、劣っており、火事になったらすぐに丸焼けです。

されに、違反住宅の為、資産価値はゼロどころか、マイナス数百万です。
しかも、違反に関しては、役所から指導されていたのに、無視して工事が強行された事が分かり、それを知ったときには、愕然としました。

また、あちこち命に関わるような欠陥が、幾つもあり、とても家と呼べる代物ではありません。

ただ、パナホームの場合、親会社は大手ですが、パナホーム自体は、大手と呼べるかどうか、最近では、疑問に思います。
326: 入居済み住民さん 
[2008-09-13 17:11:00]
>322

我が家はへーベルですが、

普通に言われますよ。「建ててからが本当のお付き合いです。」って。

(隣の積水ハウスさんのところにも営業さん来てますよ)

家の中には点検口が数箇所あるし

配線配管もメンテナンスする場合を考えて、機能的な構造になっています。

内装も友人にはとても評判が良いです。

ほとんどが標準仕様でしたが、充分な機能でまずまず満足しています。


欠点ですか???


高いです!!

これだけはどうしようもない。東京で土地からへーベルってものすごいことだと思います。

良い場所に、土地をたくさん持っていた舅にただただ感謝するばかりです。
327: 匿名さん 
[2008-09-13 17:22:00]
どのスレ見ても思うけど。
各HMが良いか悪いかなんて、建てる人が客観的に判断すればいいだけでしょ?
建てた人は、その結果を評価すればいいだけだし。

他人の意見に疑問を投げかける人は何なの?

このスレはそういう人少ないみたいだけど。各HMスレに書くと面倒なのでココに書いてみた。
スレ汚しゴメン。
328: 322 
[2008-09-13 17:33:00]
>326
大手でもそういう事を言ってもらえるのですね。
東京にすばらしい土地をお持ちなのですね。
私も営業でしたら是非お近づきになりたいものです。

私の場合土地の安い田舎ですのでHMに相手にされ
なかっただけなのでしょう。きっと(笑)
329: 匿名さん 
[2008-09-13 18:21:00]
ヘーベルは住宅密集地向けの建物ですから!何てったって防火壁になる、貰い火が嫌ならヘーベルを周りに建てて貰いましょ〜。
330: 匿名はん 
[2008-09-13 21:56:00]
320です。

大手だから絶対安心とはいかないのもわかっています。
実際に建てた工務店。そこにもいろんな人がいます。
ただ、大手は質の悪い工務店にはできるだけ依頼しないようにしているでしょう。
発生したら建設会社の責任ですから。

でも、大手の場合は発生した場合のクレーム対応も大人です。
大手は、信用商売ですので、名前に傷がついたまま放置できませんよね。

ダイワスレ見ましたが、工事時点の手抜きというより、設計の方の問題かもしれません。
これは、施主さんが苦労しているようですので、いい方向で解決するとよいですね。
ただ、やはり建築数からいえば非常にレアなケースでしょう。

最近急激に成長している○○ホームさんは、まだ大手とはいえないでしょう。
大手とは長い間の信用を得てきた会社にこそ呼ばれる呼称です。

まあ、大手で建てる方は、お任せで建てたい方だけでしょうけど・・。
331: 匿名さん 
[2008-09-13 22:06:00]
大手のクレーム対応は大人?ただのごまかしだろ!偉そうに書くな!
332: 契約済みさん 
[2008-09-13 22:25:00]
大手のクレーム対応は、お抱えの企業弁護士がいて、クレーム慣れしてるから
確実な証拠を施主が押えて提出しないと裁判に勝てない。
裁判出来る余裕がある施主が何人いるか? 長引いても生活とローンと裁判を続ける精神力があるのか?だね。
333: 匿名さん 
[2008-09-13 22:27:00]
大手ハウスメーカーはブランド力のみ。ブランド力以外を期待してはいけません。家としての性能を過剰に期待すると後悔します。ブランドバックを買うのと同じ感覚で購入できる人のみ購入してください。ハウスメーカーの人もそういう人のみ勧誘してね。トラブル減るよ。
334: 匿名さん 
[2008-09-13 22:32:00]
大手を妬んでいる人が集まるスレはココですか?
335: 契約済みさん 
[2008-09-13 22:32:00]
大手の欠陥が表沙汰にならないのは、テレビ局の大きなスポンサーになってるしね。
証拠はすべて大手HMの手中だから、裁判しようが無い。
下手に世間に公表しようとしたら名誉棄損で反対に訴えられる。
336: 入居済み住民さん 
[2008-09-13 23:06:00]
326です。

確かにへーベルハウスというのは都市部向けなデザインが多いように思えます。
キュービックというへーベルの中ではポピュラーな製品ですが、
広い庭には似合わない気がするんです。


私はもうちょっと田舎の方で建てられるチャンスがるのなら、へーベルハウスよりはぬくもりのある感じの外観が良い気がします。
私の個人的なイメージでは、山や海の傍では、へーベルは魅力を感じませんね。
337: 匿名さん 
[2008-09-13 23:14:00]
おそらくごく少数の人だけの話だとは思いますが...

ぼったくられ
欠陥をつかまされ
改善要求したら専任の弁護士団に取り囲まれ
仕方なく裁判したら名誉毀損で訴えられ
裁判に敗訴したらさらに金を払わされ

もちろんごく少数の人だけの話で
あなたがそうなるという確率は低いんですが
でもゼロかと言うとそれもまた嘘になるんですが

それでも
建てたいですか?
本当に?
338: 匿名さん 
[2008-09-14 01:02:00]
そんな極端な選択に意味は無いと思うが?

ぼったくりなんて、どこの業界でもやっていることだろう。車だって、値引き10万で買う人もいれば、40万とか値引きしている人もいるし。同じ地域で同じ車でもね。
要は、買い手が勉強して知識をつけて交渉すれば、ぼったくりはある程度防げると思うけど?

どこで建てたって、運が悪ければ欠陥に当たるでしょ。
339: 意味ない 
[2008-09-14 01:47:00]
HM、工務店、レスする人の誹謗中傷バトル。
こんな掲示板意味なし。
自分の意見の正当性を自己満足し相手を不愉快にする。くだらない掲示板。
340: 匿名さん 
[2008-09-14 01:55:00]
>ぼったくりなんて、どこの業界でもやっていることだろう

真面目に働いてる多くの人々に対する侮辱ではありませんか?
どこの業界でもやってませんよ。
自動車メーカーがぼったくり?
どこの国の話だ?

土木・建築業界は実は極めて特異な体質をもった業界です。
まったくこの業界というのはずっと談合体質が抜けずに来て
今までまともな競争など一度もしてこなかった業界です。
掲示板を見てもトラブルの相談が物凄く多いでしょ。

なのに自分達が正常だと完全に弛み切っている。
それでいて都合の悪い話題になると矛先を買い手に向けて
責任を転嫁している。

盗人猛々しいとはこういうことを言うのです。
こういう体質の業界ですよ。ここは。

自分で自分の身の安全を守る。
これしか有りません。

多くのメーカーは自社で大工や職人を直接雇っていないブローカーに過ぎません。
メーカーだから製造物責任を負うと皆考えるでしょう?
そこに落とし穴があるのです。
彼らは自分達に責任があるなど夢にも考えていません。
(営業は言いますがただの契約を取るためのトークです)
341: 資本主義 
[2008-09-14 02:20:00]
金がある奴が勝つ。
欠陥あつても気にら入らなくても金があればいくらでも建て替えられる。
裁判するにも自己破産するにも金がいる。
国土建設計画も、年金運用計画、健康保険制度等古い人間が人口増加を前提にしていた。
多少の使い込み無駄な計画出費も人口増加の増える税金収入で、どうにかなると思っていた。
だが、人口減経済停滞で計画が狂いマスコミの標的に。
高齢化社会高齢者増加というが、その人たちはかつて若く多くの税金を納めてきた。なぜ、その人たちの納めた税金が支払う段階(年金、保健等)で不足するのが不思議だ。余程運用下手ななのか。
自己責任というが、その知識獲得実行にも金がなくては何も出来ない。
真面目な人が、損をするこの現実社会。
ズルくて金のある地位のある人が勝つこの社会。
住宅業界も格好良い事言っても、なかなか信じられない。
342: ついでに 
[2008-09-14 02:30:00]
リコールすれすれのグレーゾーンの欠陥部品は点検や車検で顧客に知らせないで、内緒で部品交換です。ある一番の自動車関連会社で茶飯事だった。
どこの業界にも裏の顔がある。
343: 匿名さん 
[2008-09-14 05:32:00]
>下手に世間に公表しようとしたら名誉棄損で反対に訴えられる。

名誉毀損っていっても刑事でなくて民事。タイホはない。
大手住宅メーカーが名誉毀損で顧客を訴えるって話聞いたことないなぁ。

社員が顧客に暴言はかれて訴えたり、社員が顧客にあだなつけてる話は聞いたことがあるが。
会社は関与せず個人事情という扱いらしい。
344: 入居済み住民さん 
[2008-09-14 08:04:00]
私の周りにハウスメーカで家を建てた人は結構いますが、
間取りの工夫が足りなかった。ある部分の職人の仕事が悪かった、等の問題をかかえている人がいますが、メンテナンスがしっかりしているのが、良い。ってみんな言ってます。

我が家はへーベルですが、社員の方々はとても教育されていて、誠実です。
彼は、家庭があったり、恋人がいたり、と、普通のサラリーマンで自分の仕事に誇りを持ってがんばっていました。
そんな悪の集団みたいな言われようはあまりにも失礼でしょう。
営業さんは、契約取るまでは目つきが若干違いましたが、判子を押してからは、一緒に家造りを楽しんでくれました。主人と二人で子供のように仕様について盛り上がることもありました。
家が完成したときの担当者さんら「良い家作ったぞ。」の誇らしそうな顔は何よりの新築祝いでした。今でも、年に数回遊びに来てくれますよ。


地元の古くからあるという工務店も行きましたが
あきらかに営業さんは胡散臭かったです。もちろん笑顔でやさしかったですけれど、「不動産扱ってます」みたいな濃さが滲み出ていました。
345: 匿名さん 
[2008-09-14 08:37:00]
>>343
積水ハ○スのアフターが明らかにボッタクリで内容も悪くて、対応した営業マンが韓国人で、初対面に名刺貰った時に施主が名前読み間違えた事と日本人連れて来いって言ったら名誉毀損で訴えられた話なかった?
346: 匿名さん 
[2008-09-14 08:53:00]
>>340
世間知らずだな、アンタ。

マ○ダなんて、300万の車を60万値引きしたりして売ってるぞ。2割引きだぞ。
何も知らずに買ったら大損だろ。これはボッタクリじゃないのか?

IT業界だってそうだ。
未だにシステム開発の値段じゃなく、人の値段で価格を決めてる。1人100万で売り上げて、50万で下請けに発注したら大儲けだろ。

ボッタクリが良いか悪いかは別として、別に建設業界に限った話じゃない。もっと勉強しろ。
347: ビギナーさん 
[2008-09-14 09:10:00]
ねずみハウス、初めて知りましたが、怒りがこみ上げてきます。こんな会社がいまだに存在しているのはおかしい。同社で購入している人はこの事件を知っているのだろうか。
348: 世間知らず 
[2008-09-14 18:42:00]
いまどき値引きなしで車買う客がいるって?
いないだろう?大丈夫か?
住宅の場合は下請け○投げで実際孫請けが工事する
原価半分以下の家になる
比較にならんと思うが

それとも実際の原価公開して証明してくれるん?
349: 契約済みさん 
[2008-09-14 20:39:00]
世間知らずだな、アンタ。どこの業界がいつも2割引きで利益出してるって? そんなこといつもやっていたらどこで収益採るんだ? そんなに利益率がある商品が世の中溢れてたらどの業界も、コストコストって悩むわけないだろ。常識的なことをまず知らないと恥ずかしいコメントになるよ。
350: 契約済みさん 
[2008-09-14 20:51:00]
>344

でたな、へーべりアン教。おはらいしなくては・・・シェルターじゃないんだからさ・・・

そういう自分もへーべりアンですが、土建業界は、性善説は通用しない業界と思い込んでいます。
どの業界もそうだとおもいます。ですが、とくに土建業界は、通用しないとおもいます。
根本原因は、やっぱり工場生産できないからでしょうね。(家一軒分をまるごと生産するという意味です。しかも、TQM、QCを行い、ISOを取得している工場で)

クレームが一番多い業界=一番一般消費者が高価な商品を買う業界

ありえなーーーーい!
351: 匿名はん 
[2008-09-14 21:07:00]
売らんが為の値引きをぼったくりと一緒には出来ないだろう。
車だって今月後1台とか言うときには適正な利益を無視しても値引きするぜ。
マツダだって他社との競争から値引いているんだよ。BMWとかはしないからね。
ま、住宅で適正な利益がどの程度かというのは色々議論はあるのだろうけどね。
352: 世間知らず 
[2008-09-14 21:14:00]
349
何ムキになってんのだ?
常時2割引とは誰も言ってないだろ。
大丈夫か?アンタの頭
そんなに必死に自分の業界を正当化するから却って不自然なの!
353: 匿名さん 
[2008-09-14 22:11:00]
荒れてきましたね。スレ主さんの主旨とずれないと思われる飽くまで個人的な意見を述べさせていただきますと、大手の坪単価は広告宣伝費や固定費が乗っかった単価なので、同様の仕様で地場工務店さんに施工依頼するより高いのはやむをえないです。地場に依頼した方が安く建ちます。ただし、大手はブランド性を大切にするので、クレームに対応するのは早い傾向にあるようです。地場の工務店さんは地元の評判が即受注に反映するので、そもそもクレームが少ないです。高高や重量鉄骨でも建ちます。得手不得手はあるので、施工実績の豊富な工務店さんに依頼されるのが賢明だと思います。大手で建てても三十年すれば実質建物の評価は無くなるので、構造や工法を勉強され、地元で評判よく、長くやってるとこなら、大手の下請でしか仕事が出来ないところより腕は確かと考える事ができます。
354: 入居済み住民さん 
[2008-09-15 08:24:00]
344です。


へーべりアン教ですか。
これいいですね。税金が無料になりそうで。

大企業に勤めていまして、営業にもおりました。
だからこそ、へーベルの営業がよく訓練されていて、知識があり、言っていることに矛盾がなく
(歴史ある地元工務店の営業さんの言っていることは矛盾が多かった)提案力が高いということに関心しました。見積りを3日で提出して来たことがありましたが、ほとんど寝れていなかったのでしょう。

仕事熱心なお兄さんという印象でしたね。
だいたい、へーベルクラスの企業に就職する、若者は「良い家を売ってみたい、造ってみたい。」って入社希望するはずです。他が落ちたから嫌々、なレベルな人が続けられるほど、甘い仕事でもないと思いますよ。あなたも細かいあの打ち合わせを見れば判りますよね。
(私も仕事柄.新卒の方々と話す機会がありますが、自分なりの夢を持っている人って多いです。)


それをへーベル教で洗脳して悪人にするのですか?
私の会社はへーベルさんよりはもう少し大きいですが、そこまでのノウハウは持っていませんね。
ただ、クライアントの前では死ぬほど好青年だけれど、社に帰ると悪がきに戻るみたいな営業ヒーローはいましたが。そこまで変身出来るのも、実力ということで。
355: 購入検討中さん 
[2008-09-16 09:56:00]
>344

いい営業さんにめぐり合えたのでしょう。メーカーといえど、いち企業です。

>ただ、クライアントの前では死ぬほど好青年だけれど、社に帰ると悪がきに戻るみたいな営業ヒーローはいましたが。そこまで変身出来るのも、実力ということで。

これも、へーベルハウスにかぎらず、どこのメーカー、どこの業種でも存在します。
自分も最近2世帯で、へーベルを検討しました、。初回の営業マンが、「完璧な家」ですとうなっていましたが、完璧な家を言い切るような営業マンではまずいとおもい、営業をかえてもらしました。
(完全外断熱ですか?という問いに、営業マンごと異なるのはなぜ?)

たしかに、構造、ALCの考えた方はいいのですが、光触媒系がないのはきついな。

また、実際に、「お宅拝見」させていただいて、現場の声をききました。これが一番信用できるとおもうのですが、「さくら」つかってるの?っていうぐらい、べた誉めの人でした。
でも、表裏の情報をちゃんと話してもらわないと信用できないのは事実です。

でもここまで愛社精神があるのは、ある意味、このご時勢、いいのかな?一条工務店もそうだけど。
ただし、旭化成の社員の給料とALCの原価をみるとね・・・あの「価格が高い」建物ってなぁ・・・

344さんのいう「知識があり、言っていることに矛盾がなく」とありますが
なにをもってそう思うのでしょうか?
私の場合、化学出身のため、ALC、ネオマぐらいしか、確認していませんが、建築学科出身の友人に
きいて、納得しておりました。ALCにかぎっていうと、ALCの積算をだせば、あんな高価にはならない。これはいえます。
356: 匿名さん 
[2008-09-16 12:23:00]
大手のHMに勤める人の何割が、良い家を造ろうと思って働いているのだろうか?大手のHMを選ぶお客様と一緒で安心だから就職した方が多いのでは?後はお金?施主の事など考えてない気がするの気のせい?
357: サラリーマンさん 
[2008-09-16 22:07:00]
学校の後輩でHM営業の奴は少しでもいい家にしようと常に努力してましたね。
そういう営業は「何遊んでんだ」なんて上から睨まれてしまいます。
「とことん客に付き合うのが信条ですから睨まれても屁でもないですね」
本人は全く意に介していないが成績がいいので会社も半ば放任ですか。
そんな奴にあたればラッキーかもしれません。
358: 匿名さん 
[2008-09-16 22:19:00]
オモシロ話しですね、その会社はその人以外はまともじゃない訳ね。
359: ビギナーさん 
[2008-09-16 22:27:00]
>へーベルクラスの企業に就職する、若者は「良い家を売ってみたい、造ってみたい。」って入社希望するはずです。

お笑いです。
今のご時勢は、とにかく安定企業に就職するだけですよ。
その後に、大学の建築科もでていない基礎のできていない素人を
洗脳して、アマチュアを騙せるだけのノウハウ教え・仕立て上げるのですよ。

それが、いわゆる ヘーベル教 と他HMが揶揄するものです。

ヘーベルは旭化成の建築資材を販売する為の会社ですよ。
360: 匿名さん 
[2008-09-16 22:50:00]
お客の為ならなんでも・・・たとえ火の中水の中なんてお人よしな人は、
営業なんてやってられませんぞ!
とにかく、見込み客に買わせる戦術を練る毎日なだけ!!
一部の営業しか定年まで残れない厳しい世界だから・・・残れる様な人は、短期間に一生分
稼ぎます。
361: 匿名さん 
[2008-09-16 22:52:00]
ヤッパリ客の事より目先の金!
362: ビギナーさん 
[2008-09-16 23:16:00]
すいません 完全初心者です。
大手メーカーって何社?どこですか?教えてください。
363: 匿名さん 
[2008-09-16 23:17:00]
>362さん
ダイワハウスはいいよ!!
364: 匿名さん 
[2008-09-16 23:26:00]
大手っていう表現は曖昧です
人によって2社だったり 10社だったりします
一般的には1箇所の展示場に2つ出せる会社です

当方見解
積水 ハイム 三井 ヘーベル スウェーデン
住林 一条 ミサワ トヨタ 
順不同
365: ビギナーさん 
[2008-09-16 23:31:00]
スウェーデン と 一条 は除き
ダイワ が入るかな
366: ビギナーさん 
[2008-09-16 23:35:00]
362です。
ありがとうございます。上記以外はローコストということですか?
私は住友不動産、ダイヤリックス、三井で検討中なのですが安心できるのは三井になるのでしょうか?
367: 匿名さん 
[2008-09-16 23:50:00]
住宅業界には大手八社という言い方があります。会社の規模順に並べると、
積水ハウス、大和ハウス、積水化学(ハイム)、ミサワ、旭化成(ヘーベルハウス)、住友林業、パナホーム、三井ホーム
です。

このうち本当に大手と呼べるのは積水ハウスと大和ハウスだけで、これ以外の六社は「準」大手と言われています。

スウェーデンハウス、一条工務店などは、いわゆる「中堅」に属します。
タマホームは着工件数はともかくとして、会社の規模でみればまだまだ「中堅」です。
368: 匿名さん 
[2008-09-16 23:52:00]
家の作りはローコストですしね>タマ
369: 匿名さん 
[2008-09-16 23:54:00]
ダイワって戸建てに限定すればベスト3には入らないでしょ?マンションとか店舗で数稼いでるけど。
370: ビギナーさん 
[2008-09-17 00:07:00]
ありがとうございます。
大手の利点は数十年先の建物の状態、使用材料の良さなど色々あると思うのですが、
根本的に中堅メーカーと比較するとどれだけ優れているのですか?カタログを見比べてもあまりわからないのです。ほんとに初心者ですいません。
371: 購入検討中さん 
[2008-09-17 00:10:00]
ご参考まで、販売棟数ランキングや、各メーカーの概略が載ってます。
http://www.housemaker.jp/ranking/typeofhouse.html
372: >344 
[2008-09-17 00:42:00]
>344

営業さんの矛盾点。
売ろうとするあまり、この間こう言っていたのに、今回はこう言ってる。ということが地元工務店周りをしていた時によくありました。
何人もの設計や業者をかかえていたので、思想がなくなってしまっている感じでした。
社長さんだとこういうことはさすがになかった気もしますが、部下を教育する能力はあまり高いと感じられませんでした。

へーベルは、
お客様のご満足
一緒に家造りを楽しみましょう。
これに徹していましたね。こちらが良いことを考えた時に、営業マンが完成したところを想像してちょっとうっとりしていたり、完成した後にハイになって喜んでいること。
良い意味で青かったです^^>原価

へーベル版が安いという噂は私も聞いています。
でも、悪性のある部分を克服し、見栄えよくするための手間賃、開発費は相当だと思います。
躯体も、然りです。
業者はとても気遣いがあり、ご近所がみなさんとても関心してました。

トヨタ自動車だって、原価は安い。優良企業というのは、安い原価に上手に付加価値をつけられるところという割り切りの私の中にはあります。へーベルって内装は安っぽいし。だから飽きたらすぐリフォームできちゃう価格設定をしてあるそうです。
ヒノキ大好きな人とかはとんでもないと感じるでしょうね。
373: ヒノキ大好きな人 
[2008-09-17 02:28:00]
そんなことはないでしょう。
家作りは十人十色、自分にぴったりの感性や素材が見つけられればそれが最高なのですから。
たまたま木の家で檜を使ったらけっこう良かった、そんなものです。
その中に身を置かなければ判らない世界ですし、
人それぞれに「ここちよさ」の尺度みたいなものが違いますから。
比較する事がそもそも難しいと思います。

今思えば子供の頃夏休みに泊まったおじいさんの家のつくりにも微妙に影響受けてる気がします。
不思議です。
374: 匿名さん 
[2008-09-17 07:49:00]
ダイワってやっぱりタマみたいなローコストとかぶるんですね…
高額商品はほとんど売れてないし。
そりゃ危機感感じてさらに安い商品売り出す訳だ…
375: 匿名さん 
[2008-09-17 08:42:00]
No.370さん

勘違いしていますよ。決して大手の方が材料が良くて長持ちすることはありません。
会社が数十年後も残っている確率は高いと思いますけどね。
376: 匿名さん 
[2008-09-17 09:37:00]
このスレにヘーベル**者がいますね。
377: トヨタ下請けさん 
[2008-09-17 09:47:00]
誰だい?トヨタ車の原価が安いとガセネタ振り撒いているのは?

確かに自動車メーカーは部品の寄せ集めで各部品メーカーに同類多量の専門パーツを供給させる事で、仕入れ額を抑えています。
しかし、トヨタ車の平均部品点数をご存知でしょうか?
なぜトヨタ車の質感が高いのかご存知でしょうか?

部品点数に至っては他メーカーより多く、内装パーツは質感向上の為、端を内巻きに加工したり、パネル層を厚くしたり、ボディ塗装に至っては他社の追従を許しません。

書けば多くなるので抑えますが、トヨタ車は金掛かってます。他社より少し高いですが。
他社より原価掛かってますよ。間違いなく!
378: >344 
[2008-09-17 12:08:00]
>トヨタ

全てに於いて完成度が高く、
それでも原価を抑えられるのが
トヨタをトップに君臨させる理由です。
良い車でも利益を上げられなくては、
会社としては成立しません。

ヘーベルに到っても同じような努力があると言うことです。
(もちろんトヨタにはかなわないでしょうが。)
旭化成の社員の年収は取り立てて高いわけでもないと思いますし、
良い人材を得るためには、あのくらいが適正でないでしょうか?


>檜の家

ごめんなさい。悪意の書込みではないです。
親戚の家に総檜の古い家があり、
ものすごくツヤが出ていて、味わいが深くなっています。手触りはなんとも言え
ません。
建具、彫りの部分全てが味わいがあります。
いくら企業努力してもヘーベルには年季による味わいを出すことが出来ないとい
うことです。古い家を美しくリフォームすることは出来るでしょうし、丈夫さを
維持することも出来ると思いますが、
年季による魅力は無理です。これだけは昔ながら木の家に絶対かなわない部分だ
と思います。
379: 契約済みさん 
[2008-09-17 13:07:00]
>378

>いくら企業努力してもヘーベルには年季による味わいを出すことが出来ないとい
うことです。古い家を美しくリフォームすることは出来るでしょうし、丈夫さを
維持することも出来ると思いますが、
年季による魅力は無理です。これだけは昔ながら木の家に絶対かなわない部分だ
と思います。

大変同意。へーベルにかぎらず、天然ものを使用していないメーカーはまず無理です。
でも、維持は超大変ですが・・・

知り合いにお寺の方がいますが、室町時代から建っているものですが、あの、風合いは、だせないでしょうね。
リフォームをお願いしたところ、家一軒分たつぐらいの費用だそうです。(宮大工がいない・・・)
多能工ができる大工も激減していて、一人当たりの人件費もあがるそうです。
(メーカーの大工ではつかいものにならないそうです。)

家に住むって人それぞれ、価値観も異なりますが、本物はやっぱ、最高ですね。
380: 匿名さん 
[2008-09-17 15:02:00]
なんか、このスレ方向性が違うように思いますね。

檜の家とか、お寺の造作とか、庶民には縁がないです!!
381: 匿名さん 
[2008-09-17 15:05:00]
>>379
本物の定義は何でしょうか?
ヘーベルやトヨタは本物でしょうか?それともニセモノ?
室町時代から建っているものに比べて風合いではかなわなくても、耐震性や耐火性、気密性断熱性では勝っています。あとバリアフリーもね。

ローコスト系はどうでしょう?どんなに丁寧に建てても、タマやアイフルでは本物になれませんか?
382: 匿名さん 
[2008-09-17 15:08:00]
>>
トヨタは所詮自動車屋です。
トヨタホームは付け足しです
いつ、住宅業界から手を引くか分かったもんではない。
(こう言うと一斉に反発がくるでしょうが〜)

過去に特機部門(ホームエアコン)を解散させました。
383: 入居済み住民さん 
[2008-09-17 15:58:00]
100年後のへーベルを想像してみよう。
そこで本物かどうか問われるはずだ!
100年後?スケルトン&インフィルでも、今の原型は、のこらず。
それでいいのでは?一般住宅レベルでしたら。
384: 匿名さん 
[2008-09-17 16:56:00]
ヘーベルって耐震性能や耐火性能はすごそうだけど、
気密や断熱性能はどうなの?
385: 匿名さん 
[2008-09-17 17:50:00]
ここはヘーベルのスレでつか。
386: e戸建てファンさん 
[2008-09-17 17:53:00]
ヘーベルか。
このスレも終わったな。
387: 寿がきや 
[2008-09-17 18:48:00]
教えていただきたいのですが大手メーカーに下請けの指定をすることは可能ですか??
388: 匿名さん 
[2008-09-17 18:59:00]
>>387
また漠然とした質問で…
下請けって、いつもその会社が使っている複数の下請けから選ぶってこと?それとも、自分の知っている会社を下請けに使えということ?
さらに大手HMってくくりだけど、具体的な社名でもなきゃ、会社によって状況は違うでしょとしか言えないんじゃないかな。
389: 匿名さん 
[2008-09-17 19:04:00]
積水ハウスは試験みたいの有るよ。モデルハウスとか夢工場とかの建物を建てる工程での業者の技量試験みたいなやつ。
390: 匿名さん 
[2008-09-17 19:28:00]
でも積水は確認申請を…
391: 入居済み住民さん 
[2008-09-17 19:55:00]
>気密や断熱性能はどうなの?

暖かいですよ。
気密が高くてもっと暖かい家を建設するメーカーもあるとは思いますが
別に死ぬほど寒くはありませんので充分です。

でも、過去に火事や地震で亡くなるかたはいらっしゃいました。
我が家は耐震・耐火に重きをおきました。
392: 寿がきや 
[2008-09-17 21:04:00]
レスありがとうございまする。いつもその会社が使っている複数の下請けからです。下請けを指定するのは嫌がられますかね?それとも先に下請けに頼むといいですか?
393: ビギナーさん 
[2008-09-17 21:20:00]
確認申請を…の続きは何ですか?
「確認申請をしっかりやっている」ですか?
394: 匿名さん 
[2008-09-17 21:41:00]
>>393

こないだのとんでもないヤツですよ。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080907k0000m040013000c.html
395: 匿名はん 
[2008-09-17 21:49:00]
金で何でも解決しますので もう確認申請には触れてくれるな
396: 匿名さん 
[2008-09-17 22:21:00]
ダイワは確認申請落ちたよ(^o^)/
397: 住まいに詳しい人 
[2008-09-17 22:44:00]
その会社が使っている下請け業者であれば問題ないでしょうね。
やはり、上手い下手のレベルがありますので、逆指名すべきでしょう。
施主なのですから、きっちり意向を伝えましょう…
398: ひどいよー 
[2008-09-17 22:47:00]
夏は暑くて熱中症
冬は底冷え夜も眠れず
押入れ箪笥はカビだらけ
ビニル壁はべろんべろん
新建材は安物で
印刷シートは捲れ上がり
直すことさえままならぬ

張りぼて階段はぽこぽこで
裏でねずみが運動会
床は傷つきベニヤがコンニチワ
肝心の基礎はぽにょぽにょで
床下シロアリ天国さ

ご主人様はうつ病で
奥様子供はぜんそくで
飼ってるペットもアトピーで
家族全員シックハウス
さすが天下の大手さん
やっぱり天下の大手さん

失敗したー
一生の不作ですうー
399: 素人 
[2008-09-17 23:03:00]
耐火等級4はヘーベルだけですか?他のメーカーで4にしようと思ったら何か外壁に施すのですか?
400: 家の依頼人も建築者も人だ。 
[2008-09-17 23:09:00]
家を大手で建てようが中小で建てようが建てるのは人だ。
また、その依頼先も選んだのも人だ。
良いものを得るのも人、ゴミを拾うのも人。
選択肢を他人に聞いて何の意味がある。
聞いて失敗したら、その人のせいにするのか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる