注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北陸のオダケホームってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北陸のオダケホームってどうでしょうか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
土地は契約済 [更新日時] 2019-09-21 21:44:18
全画像 関連スレ RSS

富山・石川両県をエリアとしているHMでオダケホームというのがあるんですが,今そこに話を聞きに行っています。(まだ基本プランももらっていない段階です。)

印象としては土台や柱に桧の無垢,その他は米マツや欧州赤松などの集成材をオール4寸で使い,ベタ基礎,基礎パッキン,ネダレス工法の在来軸組工法が標準という悪くない感じです。

もしオダケホームで実際に建てられた方いらっしゃいましたら,金銭面やアフターなどどのような感じの会社か教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-29 17:49:00

オダケホーム株式会社  
所在地:富山県射水市西高木1184番地
公式サイト: http://www.odakehome.co.jp/

オダケホーム株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

24: 匿名 
[2011-06-09 13:28:01]
頑張っている会社だとはおもいます。
ただし、これって言う魅力に欠けてるような気がします。


25: 匿名 
[2011-06-09 14:27:18]
どこの会社も似たようなもんですよ
26: 匿名 
[2011-06-09 14:49:28]
住宅にかかわらず、どこの営業もそんなもん
じゃないですか?
私も、車の購入の際には、時間関係無しにバンバン
電話がかかってきたり、迷惑なことが多々ありました。
ま、各言う私の旦那も営業職なので、旦那には、
この事を踏まえ、注意するよう伝えました。
27: 通りすがりの建築士 
[2011-06-09 22:02:18]
アフターサービスについて、一般論として聞いてください

住宅のアフターサービスは、家電や、少し高級なもので自動車のアフターサービスとは
少し難しかったり、ややこしかったりします。
上記の床の軋み音についても、その起因する要因により、メーカーの対処法も違ってきます
1. お引渡し直後からの軋みについて

   基本的にメーカー負担のアフターサービスを受けられるべきものです。
   要因としては、施工の不具合、床材自体の不具合、床材施工直後から、お引渡しまでの
   間に生じた、下地材の変化によるものなどが考えられますが、施工の不具合の場合や、
   下地材の変化によるものは、住宅メーカーが。床材の不具合によるものは床材のメーカー
   が、瑕疵として対処すべきものに分類されます。
   例えば、自動車のリコール等に当たるものがこれです

2. その後に増えてきた軋み音について

   これは、相談の上の対応(有償の場合有)になります。
   理由は、上記の要因に加え、生活環境が加わるからです。例えば、日々の冷暖房による急激な
   温度変化による下地材の収縮や、生活による湿度の変化による影響、家具等の重量による、
   加重の影響等々が加わり、一概に瑕疵によるものだとは言い切れなくなります。(もちろん、
   所定の機関による調査を(有料)を受けた場合は別)

1と2の区別をどこでするかは、そのメーカーによってそれぞれです。

 お役立ちになったか、わかりませんが、あくまで一般論として聞いてください。

 ただ、一年の間に何の音沙汰もなかったというのは、マイナスイメージになりますね
28: 購入検討中さん 
[2011-07-13 14:21:51]
営業さんの印象は悪くない。
家のデザインがやっぱり少し古いのかな?
全力を挙げて作ったはずのモデルハウスがなぜか狭く見える。

使う木材や、職人さんは真面目なんだと思う。
質実剛健って感じで、ある意味ものすごく富山らしいメーカー。

でも柱が太いせいか、数が多いせいか・・・部屋が狭く見えるのが難点かなぁ。
29: 匿名 
[2011-07-22 23:18:45]
オダケホームの論理。

うちは真面目な会社。構造がしっかりしてる。地域に根ざしてる。会社もしっかりしてる。いい家を作る。アフターも良い。とってもフレンドリー。

それを確かめてもらう為に、勉強会に参加して!

参加してくれたら、いい会社だとわかったでしょ!!

だったら、他の会社を検討するのをやめて着手金を払って下さい。うちの会社で建てたいtp腹を決めてくれたら、図面を描いて見積りしますよ~♪


そんな、独自の理論で
社員が洗脳教育され、
その論理を布教している会社。

建物は悪くない。問題は過程。
それに違和感を覚えなければOKな会社だし、違和感を覚えたら絶対無理な会社である。
30: 入居済み住民さん 
[2011-07-25 20:29:58]
オダケホームさんで家を建てました。

建てた当初は非常に満足していましたが、数年経ちアフターを依頼したところ(大工さんの釘打ちがされて無ったことが原因)オダケホームの社員の方と大工さんが一緒に来られほんの数分の作業で直していただきました。

上記の原因でもあり無料だと思っていましたが、大工さんの人件費だということで1万円弱の費用を請求されました。このご時世にたった数分の作業なのに耳を疑りましたが、社員の方からはどうしても支払っていただかなければならないということで渋々支払いました。

その後はどうですかの連絡もありません。
もう二度とアフターはお願いしないつもりです。
31: 匿名さん 
[2011-07-25 21:21:10]
>No.30さん

そんなことがあったんですか!?

オダケはアフターが良いと富山の住宅会社スレで見た気がしますが、これを聞くとありえませんね~。

完全にミスなのに、人件費を請求するなんておかしいですよね。

32: 匿名さん 
[2011-08-27 06:34:29]
あくまで自社理論を推し進める所が気に入らない会社でした。

建物自体は悪くないのですが・・・
34: 匿名さん 
[2011-10-12 23:58:11]
オダケはアフターがいいと思ってたんですけど、違うんですね。

確かに、家の内容の割りに高い気がしてて、もしかしてアフターの代金まで、家の値段に含まれてるんじゃないかと思うぐらいなんですけど。アフターでも有料が多いと聞くと不安ですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる