注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北陸のオダケホームってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北陸のオダケホームってどうでしょうか?
 

広告を掲載

土地は契約済 [更新日時] 2024-03-20 10:13:30
 削除依頼 投稿する

富山・石川両県をエリアとしているHMでオダケホームというのがあるんですが,今そこに話を聞きに行っています。(まだ基本プランももらっていない段階です。)

印象としては土台や柱に桧の無垢,その他は米マツや欧州赤松などの集成材をオール4寸で使い,ベタ基礎,基礎パッキン,ネダレス工法の在来軸組工法が標準という悪くない感じです。

もしオダケホームで実際に建てられた方いらっしゃいましたら,金銭面やアフターなどどのような感じの会社か教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-29 17:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北陸のオダケホームってどうでしょうか?

109: 工事中 
[2019-09-07 14:15:32]
>>92
事情があり住宅を建てれず、営業の人とは長いお付き合いの上昨年契約、もうすぐ大工さんがおわります。営業の方が豆で、設計 工事など含めてご連絡を頂いてます。事情がありなかなか家づくりができない期間も足を運んでいただいたので決めました。商品の説明も受けまして パネル採用、地震の揺れに強くなるように装置も採用。サッシも樹脂採用を勧められました。また温度ムラを少なくするために床暖も進めて頂きました。光熱費の試算も頂き今の家よりも安くなるらしですが住んでみてのお楽しみですね。時代は太陽光発電ではなく、他の発電を採用しました。まあ、新しもの付きですかも。今年の冬が初めてになりますが楽しみです。
110: 名無しさん 
[2019-09-21 21:44:18]
アフターメンテナンスとして引き渡し後2ヶ月と6ヶ月に来るといいながら、全く来なかった。しかも、現場監督がいい加減すぎて忘れてましたと。ふざけるなといいたい。本当に考えている人は他のメーカーにした方がいい。その現場監督は大工さんに任せて自分は寝てたりしてた。実際に出来てからも家のエアコンで暖房が付かず、それでも中々直してもらえなかった。本社にメールして初めて連絡が入った。その間家は寒すぎた。しかも、詫びするだけで、その間の電気代は誰が支払ってると思ってるんだ?
対応が遅すぎる。
同じような思いをこれから家を建てる人にしてほしくない。だから、絶対に進めない。
事実をありのまま書いたので、名誉毀損にもならないと思うが、こういう口コミがあることをオダケの人が見ているなら、改善してほしい。ふざけるな!
113: 匿名さん 
[2019-12-20 13:52:56]
施工実例でガルバリウムの壁を拝見してみましたがどれも格好よく仕上がっていると思います。
純和風といった家に拘りがない場合ならガルバを使った家でもデザイン的には良さそうですね。

しかしこの素材の家でもメンテナンスフリーとはいえないでしょうから(聞くところによると塗り直し等もある)
15年サイクル位で手入れは要るのではと思うのですがその点はどうなんでしょうか。
114: 通りがかりさん 
[2019-12-30 15:01:56]
オダケの営業はしつこかった。
他のメーカーもみたいので落ち着いたらまた電話かけますといっているのに、電話がすぐかかってくる。
どうなりました?いつ時間ありそうですか?決まりましたか?
こっちから電話かけると言っているのだから、待って欲しかった。検討はしていたが、しつこいのでもういいです。と言って着信拒否にしておいた。
安易にオダケへ行くべきではない。
115: 建築屋 
[2020-02-06 22:10:25]
どこの建築屋も工期遅れ、アフター悪いなんて良くある話。
施主が建築屋を選ぶように建築屋も客を選んでいる。
この施主のために良い家を作ろうと建築屋に思ってもらえる客になろう。
勘違いしている施主が多いのも事実。
アホな営業マン、現場監督がいるように
わけのわからん客も相当いる。
116: 通りがかりさん 
[2020-02-07 12:06:45]
吹き抜けにしてるわけでもないのに部屋が暖まらずすっげー寒い
エアコン温度は23度設定なのでフツーと思う。
UNIQLOのヒートテックソックスを履いてても指先真っ白。
昨日、ウチの中で震えてた。

みんなそう?
117: 匿名さん 
[2020-02-13 22:45:56]
>>116
暖房で、エアコン温度23度は低すぎだと思いますが笑
おそらく暖気出てないと思いますよ?
うちのエアコン設定は28度です。
118: あ 
[2020-02-13 23:08:42]
>>117 匿名さん
エアコン暖房23℃設定で充分な家もありますよ。
断熱性能高い家ならそれで暖かいですよ。
119: 匿名さん 
[2020-03-25 14:10:19]
116さんがどんな仕様で建てたのか気になります。
住宅性能の説明では断熱には拘ってるみたいですね。
これが標準仕様かと思ってましたが違うんでしょうか。
うちは築20年の賃貸住んでますが夜は26度設定。
ヒートテックは動かないと(身体からの水分が出ないと)温かくないと聞きますので
室内なら普通の分厚いソックスの方が良いのではと思いますが。

120: 通りがかりさん 
[2020-03-26 20:11:51]
121: 匿名さん 
[2020-05-05 12:27:25]
下請業者に紹介ノルマを与えて、ノルマ未達成なら露骨なプレッシャーを与えてくる会社です。私も下請業者ですが耐え切れません。
122: 戸建て検討中さん 
[2020-05-05 20:01:59]
>>121 匿名さん
他の実入りのいい業者に変更すれば。あまりプレッシャーかけてこない、いいところありますよ。本当にいいもの作っていれば、そんな紹介制度なくても集まってきます。それだけ魅力がないということでは。自分は今自宅新築しようといろんな業者間わっます。申し訳ないが御社でたてようとは思いません。説明何回か聞き完成見学会いきましたが、何も伝わってきません。
123: 匿名さん 
[2020-06-30 21:57:13]
そう簡単に変更できないでしょう
生活がかかってるんですよ
124: 匿名さん 
[2020-08-08 21:39:31]
オダケって無駄に高いよね。なんでだろ。友達が性能に拘っているのか知らんがオダケで建ててますが、真四角の家で小さいので見た目が安っぽいです。
性能もそんな高いかは不明。風呂とかキッチンもグレード低いやつだしなんでオダケにしたのか謎。
125: 通りがかりさん 
[2020-09-08 07:01:36]
以前家を建てる際に、オダケホームを検討していました。

オダケホームの家たしかに安っぽいです。
モデルハウスになってる家のデザインも見に行った所が悪かっただけなのか、とにかく心掴まれるものはなかったです。
でも、やはりアフターや建てる工程においてもしっかりしていると思ったので検討リストに入れていたのですが、とあるハウスメーカーと比較して同じレベルのものを建てるといくらぐらいか聞いたところ、オダケではかなり高くなりました。(そのハウスメーカーはローコスト住宅ではないです)
その見積もりから程なくして、突然家に他社を悪く言う内容で謎の手紙がオダケホームから送られてきました。
他社の文句言うためだけの内容の手紙に、一気に興醒めしオダケホームで建てる気持ちは全くなくなりました。
126: マンコミュファンさん 
[2020-10-26 21:55:28]
色々見てる、結局オダケホームに決めました。冬は、思った以上に暖かくてびっくりしました。第一種換気とパネル工法が良いんですかね?
127: 匿名さん 
[2020-10-30 14:08:44]
トラックが派手

あまり近所で建ててるのを見かけない。

富山県西部。
128: 匿名さん 
[2020-11-12 13:57:23]
どうですか?建てた人、これから建てようと思われている方、教えてください。
129: 匿名さん 
[2021-01-11 13:33:00]
オダケホームについては詳しくわかりませんが、
ここのグループ会社のホームネットとやまは超下流会社です。

自社で造成・分譲土地にも関わらず、こちらの問い合わせに対して
何のサポートもしてくれません。 融雪装置の件で問い合わせしたところ、
管理は他社に移管したから そちらに問い合わせしてくれと。
せめてこういう問い合わせがあったからとその会社へ
連絡を入れるのが筋ではないでしょうか。
その対応に頭にきてこちらが感情的になったこともありますが、
「あまり感情的になられると電話の内容を録音してますが構いませんか」と
更にこちらを触発するような台詞を吐く始末で。

売ったらそれでおしまい。本当にあり得ない。腐りきった会社です。
同じグループであるオダケホームは果たしてどうでしょうか。
ご参考までに。
130: 検討者さん 
[2021-06-16 06:21:51]
現在建築中です。打ち合わせからこまめで親切でした。坪単価は各ハウスメーカーのこだわりの違いです。安いには安いなりの理由があります。オダケホームは高い分桧の土台に柱を自社でプレカット工場をもっている分それでも安いです。
建築に携わる人ならわかりますが桧を使った家は憧れでしかありません。何十棟ある家で桧の土台、柱を使っているのはほとんどありません。
それだけでも家を孫世代まで安心して残せます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる