注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北陸のオダケホームってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北陸のオダケホームってどうでしょうか?
 

広告を掲載

土地は契約済 [更新日時] 2024-03-20 10:13:30
 削除依頼 投稿する

富山・石川両県をエリアとしているHMでオダケホームというのがあるんですが,今そこに話を聞きに行っています。(まだ基本プランももらっていない段階です。)

印象としては土台や柱に桧の無垢,その他は米マツや欧州赤松などの集成材をオール4寸で使い,ベタ基礎,基礎パッキン,ネダレス工法の在来軸組工法が標準という悪くない感じです。

もしオダケホームで実際に建てられた方いらっしゃいましたら,金銭面やアフターなどどのような感じの会社か教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-29 17:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北陸のオダケホームってどうでしょうか?

88: 匿名さん 
[2017-12-29 08:57:40]
うちは富山なので、北陸では一番寒い方だと思いますが、エアコンだけで室温25℃に維持できていますよ。
エアコンの設定温度を上げてみたら良いのではないですか?
エアコンは高い位置に取り付けてありますから、暖房の熱は天井に溜まるため、
人の居る位置よりも早く設定値に達してしまいます。

なので、以下の対策で解決できます。
・設定温度を上げる。
・サーキュレーターで冷気を上にあげる。
89: 通りがかりさん  
[2017-12-29 12:19:23]
間取りにもよると思いますけど、吹き抜けあったら北陸のZEH基準で家建てたら寒いですよね。
90: 匿名さん 
[2017-12-29 14:03:20]
オダケホームだと次世代省エネを少し上回る位ですけど、吹き抜けがあったとしても
サーキュレーターで空気を回せば暖かくなると思いますけどね。
そもそも、吹き抜け作るならシーリングファンとかあるのでは・・・?

うちはサーキュレーターでやってますけど室温25℃、床温度23℃、天井28℃位ですね。(吹き抜けなし)
深夜料金安いから、深夜時間帯にガンガン温めておいても深夜分は20円掛かってないです。
91: e戸建てファンさん 
[2017-12-29 15:09:58]
メーカーさんがそこまで提案してくれていればいいですね。
92: 営業は大切です 
[2018-01-10 11:00:39]
オダケホームで建築しました。営業さんの提案で床暖房をつけました。(ACは温度を上げると乾燥するし結果的には空気を循環させないと室温差がでますので、均等な床暖を選択)転勤は仕方がないとしても、うちの営業だった人は毎年カレンダーや近くに来るときは何らかの連絡が必ずありますよ。設計、工事などいろんな人の関わりで完成しましたが、営業さんが最終の采配をしてくれていると感じます。
93: 匿名さん 
[2018-01-24 11:41:11]
高気密高断熱住宅であれば、エアコン1台で快適だとばかり思っておりましたが
床暖房は必要になりますか?
床暖房を設置しなくても、電気カーペットを導入すれば足元から温められて
寒すぎる冬を過ごしやすくなるかもしれませんね。
94: e戸建てファンさん 
[2018-01-25 07:18:23]
この冬の寒波と低温。エアコンは一時間に一回の霜取り。暖房強化型でもおこるべきして起こります。そのたびに、シューといううるさい音、約三分近くの温風停止。あとリモコンで設定温度あげても、湿度が30パーセント代ではそれほど暖かさは感じません。モデルルームや見学会物件は24時間以上前からエアコンはつけっぱなしで、部屋全体が暖かくなってるので、あまり参考にならない。床暖房必要だと思います。エアコンだけの生活はかなりきついです
95: 営業は大切さん 
[2018-01-28 13:44:03]
我が家は床暖つけました。エアコンの暖房でも」十分という会社さんもありましたが、私のところの営業さんはモデルハウスで両方を体験させてくれました。そのうえで私たちの家族構成にあったものを、イニシャルコストとランニングコストの面も両方のお話をしてくれました。当然 間取りも影響してくるのであくまで私の家の場合は正解だったと思います。商品の説明も」聞きました。断熱材の違い 理由もきいたうえで、自分たちのコストに見合った提案をしていただきましたよ。
96: 通りがかりさん 
[2018-02-19 22:10:32]
寒いって聞くしオダケは高気密高断熱とは言えないと思いますが。
床暖房入れてもこのレベルじゃ光熱費高いだろうし。
寒い時期で光熱費いくらぐらいなんだろ?
97: 戸建て検討中さん 
[2018-02-21 07:35:10]
光熱費がものすごくかからない家を希望でしたら、一条工務店にしたらどうですか?40坪ない家でしたら全館床暖房のつけっぱなしでも、冬の一番寒い時期でも電気代15000円くらいらしいですよ。オダケは所謂一般的な高気密高断熱ではあるますが、メチャクチャ省エネな家ではないです
98: 通りがかりさん 
[2018-02-21 13:20:01]
情報ありがとうございます。
一条は良いって聞きますね!
見てるとオダケは特に特徴は無い普通の家って感じですね。欲しいポイント考えてみます。
99: 匿名さん 
[2018-04-06 17:28:17]
オダケの良いところは、地域密着でやっているところじゃないでしょうか。小回りがききそうである、という期待は…持てるのかな?
このあたりの地域のこともよくわかっているというのも大きいと思いました。
高気密高断熱であるならば、
十分なんじゃないかなぁと思いますが…。
101: 通りがかりさん 
[2018-09-07 07:43:30]
北陸の断熱性能基準は決して高くないので、エアコン使わないと快適ではないと思います。

快適性を求めるなら、ワンランク上の断熱性能に対応してくれるメーカーにしたほうがいいと思います。
102: 匿名さん 
[2018-10-13 16:40:31]
ここの営業さんがとってもいい人でオダケさんに決めました。最初の打ち合わせを始める前から色んな物件を営業さんと一緒に見て回ったのですが色々為になることや世間話も上手で楽しみながら学べましたし、設計士さんのデザインも限られた坪数で1番良い間取りを考えてくれました。不要な高い値段のデザインドアなどは断ればいいと思います。絶対それにした方がいいなんて言われないし。むしろ全部高いものから安くて可愛いデザインのものをデザイナーさん?が提案してくれるから遠慮なくアレコレ変更でき、かなり値段抑えることが出来て感謝してます。住宅のある部分をデザイナーさんと一緒に考えて作り沢山アイディアを貰えてとても素敵な部分になってとても満足しています。恐らく自分は営業さんと設計士さん、デザイナーさんと現場監督さんに恵まれ、コミュニケーションをたくさん取ることが出来たので全て満足できる形に出来たのかな、と思います。とにかく営業さんと意思疎通、コミュニケーションできるかが鍵です。この営業さんがいいと思ったらキープした方がいいです!!皆さんが良い営業さんにであえますように!!
103: 戸建て検討中さん 
[2018-10-22 23:04:15]
犬走りのヒビの修復だけなのに、何度も連絡して、1年経ってようやく来ました。
現場監督?がいい加減な人でした。
104: 評判気になるさん 
[2018-12-22 09:33:18]
あまりにもアフターサービスが悪い!
105: 評判気になるさん 
[2018-12-22 09:34:17]
ウソだろう。
106: 評判気になるさん 
[2018-12-22 09:37:51]
>>30 入居済み住民さん

私もアフターサービスで泣きました。ウソつき!
107: 評判気になるさん 
[2018-12-22 09:40:36]
沢山業者さん有るよ。
108: 通りがかりさん 
[2019-08-21 21:44:47]
現在オダケで家を建てています

一言で言うと何故、ここにお願いしてしまったのだろうかという後悔だけです。

今から建てられる際にこのハウスメーカーで検討されている方は他社と比較し建ててください。

私は慌てて建てようとしたのもあり比較が出来ない状況でした。

後悔した点として
①打ち合わせ内容と違う照明や建具がとりつけてあった
②打ち合わせ変更が現場に反映されず現場監督がいい加減であった
③進み具合がかなり遅く引渡し日を過ぎてもまだ完成していない箇所があるにも関わらず平謝りで何の対応もない

他にももっと具体的に不満を書き込みたいですが…

他のハウスメーカーだったらこんな嫌な思いをしなくて良かったのかなと思うと本当に残念でなりません。

こんなことがあり、アフターケアもどうなるのかと思うと心配でなりません

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる