京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「続・いま京都で気になるマンションは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 続・いま京都で気になるマンションは??
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-04-05 18:03:53
 
【地域スレ】京都市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

うーん。ついに閉鎖されてしまいましたね。。。残念。
一応、新スレたてました。
みんなでより良いマンションゲットを目指しましょう!

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208/

[スレ作成日時]2007-02-23 01:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

続・いま京都で気になるマンションは??

1215: 匿名さん 
[2013-02-23 22:10:02]
パデシオンとエスリードとイーグルコートとリソシエは庶民的なイメージあるな
1216: 匿名さん 
[2013-02-23 22:17:05]
コインパーキングのままかマンション作るしか選択肢はないから
これからなんぼでも出てきまっせ
1217: 匿名さん 
[2013-02-23 22:49:16]
杉本彩さんが購入した物件が気になりますな。ヒント希望!
1218: 匿名さん 
[2013-02-23 23:19:36]
烏丸から西は価格崩壊が始まっていますね・・・
1219: 匿名さん 
[2013-02-23 23:34:44]
中古まで手を広げて探していますが、オ○チーノというサイトの想定賃料と収益率が非常に参考になりますね。
予算や立地だけでなく、資産価値やお買い得かどうかまでは素人には分かりづらく感じていました。
中古の値付けは新築と違って売主の希望価格なので、ぼったくられないように気をつけたいです。
1220: 匿名さん 
[2013-02-23 23:36:23]
バブル崩壊中
1221: 匿名さん 
[2013-02-23 23:48:43]
丸太町ー烏丸ー御池ー堀川エリアが徐々に値崩れしてきていますね
まだ御所西や御所東の方が高値で売買されているのでは?
京都らしい場所というわけではないので、御所南小プレミアが無くなると危険な地帯ですね
1222: 匿名さん 
[2013-02-23 23:49:53]
御所西は同志社バブルですな
1223: 匿名さん 
[2013-02-24 00:02:18]
とにかく最近は、烏丸通より西が高過ぎますね
1224: 匿名さん 
[2013-02-24 00:05:46]
ライオンズ御所南ロイヤルグレイドは確実に高値掴みだな
1225: 匿名さん 
[2013-02-24 00:18:48]
あれがあの値段であっと言う間に完売したから御所周辺が大変なことになった訳だが、さすがに眺望などウリがないと今後は辛いな
1226: 匿名さん 
[2013-02-24 00:24:16]
ライオンズは眺望よく無い、交通至便というわけでもない、、でよくあの値段で売れたなあ
最近のプレミストやブリリアも信じられない値段です
1227: 匿名さん 
[2013-02-24 00:28:01]
素人が何を言っても意味ないよ。
価格は崩壊してないよ。
何を根拠に言ってるの?
なんだかんだ言っても売れてるよ。
烏丸御池に完成在庫ありますか?
ロジュマンも販売前にほぼ目処ついてます!!
全国・海外からお金持ちがいっぱいくるからご心配なく!
あと数年は価格上がり続けますよ。
5年後ぐらいに購入して下さい。
1228: 匿名さん 
[2013-02-24 00:31:08]
けど大規模な物件は今後はなかなか出ないでしょうね。

31m規制×広い土地を揃えるのはかなり難しいと思います。
1229: 匿名さん 
[2013-02-24 00:31:53]
それはよかったですね
1230: 匿名さん 
[2013-02-24 00:53:25]
ロジュマンは1221さんの言う御所南の西エリアではないですからね。

ロジュマンは四条烏丸からの距離やバス利用を考えればやや中途半端ですけど、この丸太町ー烏丸ー御池ー堀川エリアに比べれば全然マシですからね。
1231: 匿名さん 
[2013-02-24 01:00:16]
出ない出ないといいながら、時代の流れで古い町家やお店が潰れて駐車場になってマンションになるんですよね
2008年頃のピークと言われた時にもう建たないと言われてこれだけ建ってるんだから、これからもたくさん建ちますよ

中華系富裕層の流入は防ぎたいですけどね
京都のマンション購入ツアーなるものがあるらしいです
やめてくれ。。
1232: 匿名さん 
[2013-02-24 01:17:58]
建ってはいるけど小粒ばかりでしょ?

いま建設中のリソシエが94戸で、2008年規制強化後の中京区全体での最大戸数らしいですから、それ以下のものしか建ってないということ。
維持費の高い中途半端なマンションばかりが増えていってるということですよね。
1233: 匿名さん 
[2013-02-24 01:49:42]
中華系の富裕層と一緒のマンションは避けたいです
1234: 匿名さん 
[2013-02-24 01:51:49]
そうですね
京都の規模に慣れ過ぎて60〜70あれば大規模と思う様になってきていました…
1235: 匿名さん 
[2013-02-24 02:11:16]
タワーマンションに住みたければ大阪や滋賀に行くしかないのでしょうか
京都はマンションに向いてない都市ですね
1236: 匿名さん 
[2013-02-24 02:28:23]
タワーは京都駅より北側では絶対にあり得ないでしょうね。京都市の端の六地蔵に一つ建ったくらいでしょうか。

まぁ60〜70あればそんなに維持費が高くなるわけでもないですが、基本的に京都のマンションは共用施設が皆無なので、そういう意味ではマンションに住むメリットがあまりないですね。
共用施設も特にないのに維持費ばかり高いマンションだけは避けたいです。
1237: 匿名さん 
[2013-02-24 06:54:24]
ロジュマンは価格がまだ発表になりませんね。しかし聞くところによると、オール電化で床暖房もないらしいじゃないですか。そんな物件がほぼ目処ついたとは思えないんですが.... ロジュマンよりプレミスト六角堂でしょ普通。
1238: 購入検討中さん 
[2013-02-24 09:06:42]
グラン・シティオ三条麩屋町黎明舎 のオープンハウスやってましたけど築11年で 管理費19160円 積み立て費33320円
自治会費1000円だって

19戸の小規模マンションって怖いですね
1239: 匿名さん 
[2013-02-24 10:37:19]
大規模以外買うべからず
1240: 匿名さん 
[2013-02-24 12:26:53]
大規模は団地化するからなあ
外廊下の玄関前に子供の自転車置きだす人が必ず出てきて、一気に賃貸っぽくなる
1241: 匿名さん 
[2013-02-24 12:35:37]
それはファミリーがいる限りどこでも同じ。
1242: 匿名さん 
[2013-02-24 12:44:15]
中古はかなりの数を内覧しましたが、マンションによって全く違いますよ。
ファミリータイプでも住民の意識が高ければ高級感を保っているマンション多いです。
大規模だと自分達の資産価値を守ろうという意識が希薄になりがちなのは確かだと思います。
1243: 匿名さん 
[2013-02-24 12:48:48]
分譲マンション見に行って廊下に自転車は確かに萎えるなぁ…
マンションによっては規約で置けなくしているくらいですよね
1244: 匿名さん 
[2013-02-24 13:28:56]
結局、管理組合がしっかり決められるかどうかとそこの住民のモラル次第でしょう。

そりゃ500戸、600戸のマンションだと運営はなかなか難しいでしょうけど基本的には規模は影響しないと思います。

もし仮に20戸、30戸の中古マンションで自転車が廊下に出てなかったとしても、逆にご老人、セカンド使いが多いマンションを疑うべきでしょう。
そうなると自転車の問題はなくても、ただでさえ少ない戸数をもっと少ない人数で管理組合運営をしなければなりません。

さらに言えば最近の街中の戸数の少ないマンションは部屋の広さや戸数の確保に全てを注いでいるため、バルコニーや共用スペースは非常に狭いことが多いです。
そうなると駐輪場は優先順位が低いのでカットされるところが多く、1戸に1台程度となるところがほとんどですよね。

つまりはそういう小規模マンションこそ各戸の前に自転車が置かれるリスクが高くなるということですよね。
将来的には管理組合で、各戸の前の子供自転車はどうしようもないので容認しましょう、とならざるを得ない気がします。
1245: 匿名 
[2013-02-24 13:37:38]
プレミスト京都御所南についてはご存じですか?
1246: ご近所さん 
[2013-02-24 13:48:01]
夷川富小路の北東角で御所南小から1〜2分の所です。
1247: 匿名さん 
[2013-02-24 14:25:00]
規模はどの程度なんでしょうか?

交通の便としてはあまり便利な場所ではないですね。
丸太町7分ってとこですかね。

御所南小がまだまだパンク状態であることを考えれば小規模だと結構微妙な物件だと思いますね。

夷川あたりは嫌いじゃないですけど。
1248: 匿名さん 
[2013-02-24 14:51:55]
高島屋裏は内廊下じゃないでしょうね
やっぱり内廊下がいいです
1249: 匿名さん 
[2013-02-24 15:30:34]
1238さんの書いてる物件のように、小規模はほんとに先々が不安ですね。

修繕積立の計画は大抵5年毎に積立を増額する計画になってるので中古買うときも気をつけないとダメですね。
築10年ギリギリくらいの物件を築浅で維持費はそんなに高くないと思って買ったら、翌年から修繕積立が倍になった、とか現実にありそうですね。
1250: 匿名さん 
[2013-02-24 15:32:20]
内廊下は高級感が漂いますが、入口側に窓がなくて解放感が....
1251: 匿名さん 
[2013-02-24 15:57:25]
京都なら内廊下でも角部屋の確立が高く
廊下側は水回りで固めている所が多いので
解放感はあると思います
逆に廊下側に窓があって、その前を人が通るのは
落ち着かないですね
窓も開けられないし、飾りみたいなものでは?
1252: 購入検討中さん 
[2013-02-24 16:13:34]
声が大きな奥さんの場合は丸聞こえになるな 外廊下は
1253: 匿名さん 
[2013-02-24 16:55:14]
確かに京都は1フロア4戸とかの狭いマンションが多いので、正方形に近い土地だと全戸角部屋で中心に内廊下を持ってくることが可能になりやすいですね。

けどそれで5階建てしか建たないと結局18戸とかのマンションが出来上がりますね。

しかも内廊下は外廊下よりやや維持費も高くつくので結局小規模維持費超割高マンションになってしまう…。
1254: 匿名さん 
[2013-02-24 17:25:22]
20戸位だと3〜4年に1度は理事会役員が回って来ますね
セカンドが多いともっとか…
1255: 匿名さん 
[2013-02-24 17:43:42]
大規模だと理事会の議題や決定事項すら把握していない住民が多く無責任 無関心になりがちです
理事会が面倒臭いというような住民ばかり集まる団地マンションは尚更危険
1256: 匿名さん 
[2013-02-24 17:49:05]
プレミスト御所南はかなり高額になるようです
規模は確か20戸ほどだったかと
交通の便もいまひとつですし、パンクしている御所南小学校目当てで買うのは馬鹿らしいですね
1257: 匿名さん 
[2013-02-24 17:55:34]
大規模って何戸くらいですか?
京都市内だと100前後がやっとですけど。
しかもめったに出ない。
1258: 匿名さん 
[2013-02-24 18:16:49]
京都の中心部の感覚では100前後あれば大規模でしょうね。
40以下は小規模、40〜80くらいが中規模って感じでしょうか。

完全に他のエリアとはズレてますよね…

京都だけでマンション探してると20戸前後のマンションに見慣れて普通のように思ってますけど、かなり小規模ですよ。他では高級マンションの戸数として普通あり得ない戸数だと思います。いつか破綻する気がします。
1259: 購入検討中さん 
[2013-02-24 19:15:31]
10年前に買って積立金上がる前に高値で売った人が最強ですねえ
1260: 匿名さん 
[2013-02-24 20:02:13]
確かにそれ最強!
1261: 匿名さん 
[2013-02-24 20:28:55]
値付け間違えて半年や一年も売れ残ってる物件もありますけどね(笑)
不動産価格が底の時期に買ったんだから、それなりの値段つければすぐ売れるものを、欲出すから(笑)
1262: 匿名さん 
[2013-02-24 20:43:37]
>1238

グランシティオの修繕積立金は確か8830では?
33320なんて大嘘まで書いて大規模マンション買うように誘導するのはタチ悪いですな!
1263: 匿名さん 
[2013-02-24 20:50:18]
確かに築11年でそれは高過ぎる気もしますね。

けど、逆に8000円台は安過ぎですね。
購入考えるならよく修繕計画を確認された方が良いかと思います。それこそ15年、20年となって倍々になるか、破綻するかどちらかでしょうね。先送りしてるだけだと思います。
1264: 不動産業者さん 
[2013-02-24 22:24:48]
1265: 匿名さん 
[2013-02-24 23:12:11]
こっちには8330円と書いてますが
http://www.kyoto-citylife.jp/bukken/details_0000071004.html
1266: 匿名さん 
[2013-02-24 23:21:57]
さすがに8330円はないでしょ
1267: 匿名さん 
[2013-02-24 23:33:03]
八千も三万もどっちも怪しい
1268: 匿名さん 
[2013-02-24 23:35:04]
8330では絶対に成り立たないけど、あと何年かして改修が必要なときに1戸100万とか集めるんじゃないですか?もしくは既に払えなくて未払とかになってるかも。

そういうダマシみたいな修繕積立金の設定してる小規模マンション結構あると思いますよ。
1269: 匿名さん 
[2013-02-24 23:56:10]
10年目の改修のときに一時金集めたのにここは払わなかったからその分分割で乗せてあるんですかね
1270: 匿名さん 
[2013-02-25 00:08:22]
築十年目で一時金とられるとこ多いよね
入居早々に請求されたら損した気分w
1271: 匿名さん 
[2013-02-25 15:35:54]
学区も良く交通至便なのに一年近く売れてないですよね
最初に高くつけすぎて少しずつ下げていくのは戦略的に良くないとよく聞くけど、本当なんですね
1272: 匿名さん 
[2013-02-25 16:22:57]
5500出したら 地下鉄国際会館駅徒歩圏内で良い中古一戸建て買えるしなあ
1273: 匿名さん 
[2013-02-25 17:26:33]
京都特有とも言える小規模マンションが今後どうなっていくのか
試金石になるかも
1274: 匿名さん 
[2013-02-25 17:42:09]
小規模マンションの行方でなくて値付け戦略が上手くなかった物件の行方の間違いでしょう…
最初から今の値段で売り出せばすぐに売れたはず。情報は生ものですから。
一年前は確か6200万前後だったのを100〜200万ずつ値下げしています。
長いこと売れ残ってると事情があるのではと勘ぐられたり、まだまだ下がるのではと思われるようです。
1275: 匿名さん 
[2013-02-25 18:35:57]
小規模マンションの将来が不安であることに変わりはないですけどね。

あと、岩倉は所詮岩倉。
たとえ一戸建てだろうが住みたくない人は住みたくない場所です。
1276: 匿名さん 
[2013-02-25 18:53:42]
でも六千万も出すなら戸建てが欲しいなあ
国際会館の辺りはのびのび子育てするにはぴったりです
1277: 匿名さん 
[2013-02-25 21:04:29]
小規模マンション買えるような富裕層は中古買わないよなあ
1278: 匿名さん 
[2013-02-25 21:34:50]
小規模マンションなら管理費、修繕積立金で将来まで含めて平均月4万程度。車にも乗るならガレージ代もかかるし、一戸建てにするとすればプラス2000万くらいの物件を買ってもトントンでしょうね〜。

6000万のマンション買うなら8000万の一戸建て買えると思いますよ。
しかも最終土地が残るし。マンションは最後は価値0ですよね。
1279: 匿名さん 
[2013-02-26 02:18:13]
イーグルコート京都錦小路(73.82m2)とか、どえらい価格の中古マンションがでてきましたね。
いつかは、売れると思うけど、新築マンションの価格に悪影響がないことを祈りますわ。
1280: 匿名さん 
[2013-02-26 10:13:37]
2008年の物件なので、分譲価格も高かったためかと思われますが、それでも高いですね。外観が凝ってますね
1281: 匿名さん 
[2013-02-26 10:38:54]
街中の比較的大規模小さめの部屋と岩倉一戸建ての両方持ちが最強かな
1282: 匿名さん 
[2013-02-26 11:13:55]
なぜ岩倉…笑
1283: 匿名さん 
[2013-02-26 13:39:31]
宝ヶ池周辺は良いよ
1284: 匿名さん 
[2013-02-26 15:31:50]
自慢出来るのは下鴨や北白川や岡崎の戸建てだけど、環境は国際会館辺りもいいよね
1285: 匿名さん 
[2013-02-26 18:50:28]
緑はあるし空気とかきれいそうだけど、自慢できる場所ではないですね、岩倉は。

小学校から高校まで同志社通わせるのに便利なので住んでます、とかならまだわかるけど。

なんせ京都らしさがない。。そして寒い。。
1286: 匿名さん 
[2013-02-26 21:27:01]
自慢するために住むという感覚がよくわかりませんが

田の字の10年落ちのマンションはじまんできるのでしょうか
1287: 匿名さん 
[2013-02-26 21:42:18]
普通わかるでしょ…
ていうか誰も自慢するために住むなんて言ってないし。

人が羨ましく思うような物件ってことでしょ?
京都らしさ、立地、設備、窓からの景色。

結局そういうのが資産価値になると思うけど。

わからなけりゃ、どこに住んだって同じ。
1288: 匿名さん 
[2013-02-27 00:55:42]
京都で、住まいを見つけるのって極めて難しそうですね。確かに、ミニマンションでは管理費・修繕費用負担が大きそうですし、高さ制限などでそんなに大きなマンションを立てることもままならないし。
京都らしいところはご近所とか難しそうですし。。
1289: 匿名さん 
[2013-02-27 18:01:57]
>>1288
>京都らしいところはご近所とか難しそうですし。。

そんな難しい事を言うのは爺婆だけ。
京都の人ってあまり隣近所の付き合いが少ないとお思う。
1290: 匿名さん 
[2013-02-27 21:17:58]
全く京都らしくなくかつ市内に便利なところって逆にどこですか?
1291: 匿名さん 
[2013-02-27 21:56:47]
京都駅周辺ですかね?
でもある意味京都らしいところですけどね…
1292: 匿名さん 
[2013-02-27 23:04:38]
子供がいないなら京都駅前は便利で良いですよ
1293: 匿名さん 
[2013-02-27 23:30:03]
京都らしさと子育て環境が不要であれば、京都駅も悪くないかと。

ただし北側でしょうね、さすがに。

あとは京都駅は広過ぎるので、京都駅徒歩3分とか言っても実は電車に乗るまでに10分近くかかる場合もあるのでそこは注意が必要かと。
1294: 匿名 
[2013-02-28 19:03:58]
 
大和ハウスさんの六角堂マンションのモデルルームがある用地って、
近いうちにマンションできそうな気がするんですが。。。

隣地のパーキングも閉鎖して、掘り起こしています。

知っている方、いますか?
1295: 匿名さん 
[2013-02-28 20:46:39]
モデルルームの為の囲いがあった時に建築許可を取っている看板が、大和ハウス、阪急、近鉄と3つありました
あの一部の土地だけに何を建てるのでしょうね?
マンションなら5階までしか建たないし、モデルルームの土地も使わないと小さ過ぎる
もしかして隣に別のモデルルーム?
1296: 匿名 
[2013-02-28 23:49:20]


ということなら、近鉄、阪急のマンションがまた建つかもしれないですね。

 田の字地区周辺は、まだまだマンションは建ちますよって、
ある営業の人が言ってました。
 さらに、マンション価格は上がるらしいです。
土地の買収競争が激しいので、最終価格を上げざるを得ないらしいです

 その上、アベノミクス政策でインフレとなれば、不動産は値上がりしますよね。
 
ある意味、今が買い得なんでしょうか?
1297: 匿名さん 
[2013-02-28 23:53:06]
なるほど。土地の買収競争が激しいなら、最終的な売り出し価格は必然的に上がりますね
1298: 匿名さん 
[2013-02-28 23:57:49]
アベノミクスのインフレもあるが、消費税増税の影響もデカイですね
増税で新築価格が高騰すれば、それにつられて中古の相場も上がります
どちらにせよ今が買い時でしょう
1299: 匿名さん 
[2013-03-01 00:12:53]
1295です

間違えました
大和ハウス、阪急、住友です
1300: 匿名さん 
[2013-03-01 13:28:40]
最近田の字内側の15m規制区域に建つマンションもちらほら出てきましたけど、31m区域より高いとかかなり矛盾を感じます。

戸数も少なめで維持費も高いし、高さもないからマンションに住むメリットも少ない。

本当に高いお金を出して買う価値があるんでしょうか。

本当は5階までしか建たない土地の値段はもっと下落してしかるべきなのに…というかもう下落してるのに高い値段をふっかけてるのかな?

「5階までしか建たないから高くても仕方ないよね」と言って、価格も維持費も高いマンションを買うなんて馬鹿げてると思うんですけどね~。

まぁ15m規制区域はこれから土地も下がっていくでしょうね。
1301: 匿名さん 
[2013-03-01 14:19:16]
そんな馬鹿な(笑)
需要と供給の問題ですよ。
五階建で見晴らしも採光も悪く維持費がかかるからといって価格が下がるわけじゃないです。
欲しい人は減らないのに建つ戸数が減るから高くても売れるんです。
1302: 匿名さん 
[2013-03-01 14:30:10]
私もそう思います。
15m地区だから土地が下がるなんてないですよ。

高さもないからマンションに住むメリットはないって…そうでしょうか。
私は京都に生まれ育って高さの規制も出来てこれからも景観が保たれる事は
気に入っています。
1303: 匿名さん 
[2013-03-01 16:14:15]
けどちょっと大通り側まで出れば結局11階建てのビルやマンションが建ってるわけじゃないですか。
15mの高さのマンションに住むことで自分が得することって何かありますか?

どのみち今の規制ではなんら景観は守れてないと思いますが、仮に守られてたとしても自分ならわざわざ維持費が高くて見晴らしの悪いマンションよりすぐ近所の維持費が割安で多少見晴らしも良いマンションが欲しいです。

需要と供給の関係は当然ですが、すぐ近くで15mエリアと31mエリアが両方存在してるのに、15mエリアだから高くて当然と納得して購入するのはどうなのかなと思うんですよね。
結局自分が住むのはその中のワンフロアのさらに一部分だけの話じゃないですか。だったら似たような場所にある、高さもなくて維持費も高いマンションは、価格も安くなって当然じゃないでしょうか?
1304: 匿名さん 
[2013-03-01 16:25:07]
15mエリアは大通りから少し離れるので、周辺に町屋があったり仏閣があったりするエリアもあるでしょう。
あえてそういった落ち着いたエリアを選ぶ人だっています。
全員が全員、繁華街や高層階が好きとは限りません。
お金に余裕が有り、月々の維持費の多少の違いは気にしない人だって沢山居ます。
価値観は多様です。
1305: 匿名さん 
[2013-03-01 20:57:35]
高層マンションであれば低層も高層も選べます。

寺社だって奥まったところにあると決まったわけではないです。プレミストだって目の前は六角堂です。
とりあえず15mエリアだから割高になってると思われる物件をよく見かけます。そういうのは手を出さない方が無難でしょう。その分環境が良ければまだしも、単純に15mしか建たないからというだけで高くなる根拠は何もないですよ。

低層だと小規模になりがちで、20年後には維持費が月5万くらいにはなります。中古で売るのも非常に難しい。金に余裕がある人だろうがなかろうがランニングコストはどこかで必ず価格に反映されます。
1306: 匿名さん 
[2013-03-02 00:17:43]
視野が狭いなあ〜
1307: 匿名さん 
[2013-03-02 02:49:15]
スレチやね~
1308: 匿名さん 
[2013-03-02 08:29:06]
別に15メートルエリアの物件が不当に中抜きしたりぼったくってる訳ではないからね。単純に、決まった広さの土地に何戸部屋作って売るかって話ですからね。不毛な議論やね
1309: 匿名さん 
[2013-03-02 09:15:27]
建設地がどんな立地条件かはもちろん考えますが、全体の土地の広さがどれくらいで、そこに何戸作って売るかなんて買主が考えることではないでしょう。

その部屋の広さ、間取り、景色、設備あたりととあとは共用施設、将来の維持費、ブランドを考えて条件の良い部屋であれば購入するわけだから。
その条件が同じであれば概ね同じ価格に落ち着きますよ。
1310: 匿名さん 
[2013-03-02 09:37:28]
マンション購入のスタイルって、それこそ人様々ではないですか?
永住希望の人、転勤等で短期間での売買を目的にしている人、賃貸に出す人、それぞれの条件でどれを重視するか変わってくると思いますが。特に、将来の維持費は永住目的の人にとっては重要視するのは当然だと思いますが。
できたら小規模なマンションを希望しておりますが、やはり維持費の増大は気になりますものね。
京都で大規模なマンションが出来るのって、右京、山科、伏見、西京、南区ぐらいではないですか?
1311: 匿名さん 
[2013-03-02 13:09:27]
ある程度長く持つのであればどうしても維持費は大規模と小規模で差が広がっていきます。
永住目的でなくても、15年後、20年後売りに出すとなれば維持費が高いマンションはどうしても売れにくく、価格を下げざるを得なくなります。
賃貸に出すにしても借りる人は同じ額しか払いませんから、維持費を引いた手取りにすれば月2、3万円ほど変わってくることになるでしょう。

小規模物件をあえて希望されるというのはどんな理由があるのでしょうか?
1312: 匿名さん 
[2013-03-02 16:36:54]
>小規模物件をあえて希望されるというのはどんな理由があるのでしょうか?
こういう事は誰も言ってないんじゃないのかな。



1313: 匿名さん 
[2013-03-02 17:56:51]
できたら大規模なマンションが希望です
建物もある程度大きな方が耐震とかある程度考慮してそうだし、管理組合の役員もあまり回ってこないし、設備も大規模ほど良さそうだし何となく大きなマンションの方が好きですね
1314: 匿名さん 
[2013-03-02 17:58:39]
ですよね…
皆と全く噛み合ってないのにしつこく書き込みし続けて、一体何がしたいんでしょう
1315: 匿名さん 
[2013-03-02 17:59:37]
1314は1312宛てです
1316: 匿名さん 
[2013-03-02 18:01:10]
1310さんが「できたら小規模なマンションを希望しておりますが」って言っておられますけど?
1317: 匿名 
[2013-03-02 19:05:14]
プレミスト御所南は、延期かな。着工してる気配ないし、隣の月極め車が入ってるね。
五条が売れ残ったからか、三井が2件きたので避けるのかな?
1318: 匿名さん 
[2013-03-03 00:31:48]
小さなマンションばかりあちこちにに建っていきますが
どれも住みたいほどの物件でもないです
1319: 匿名さん 
[2013-03-03 00:47:24]
小規模を希望するのは、やはり管理が行き届くかどうかというところですね。
大規模になればなるほど、同じマンションに得体のしれない人がいる可能性は高いですし、何より大規模マンションって落ち着かないですね。周囲からも目立つし、ぎゅーっと押し込まれている感じがして好きではありません。北大阪急行路線を見ていると、こんなところに住めないと思ってしまいます。
1320: 匿名さん 
[2013-03-03 01:43:22]
大規模で高級感のあるマンションって少ないですよね
一歩間違えばすぐに団地風になりがちです
1321: 匿名さん 
[2013-03-03 01:58:15]
1319の言う大規模って千里ニュータウンみたいなとこでしょ?京都だと洛西ニュータウンくらいしか思い浮かばない。

大規模が団地なら小規模はただのアパートになるよ。
規模の問題じゃないでしょ。
1322: 匿名さん 
[2013-03-03 14:02:13]
大規模で団地風が思い浮かぶんですね
高級なタワーマンションを想像してました
1323: 匿名さん 
[2013-03-03 14:52:06]
京都で大規模高級マンションってパッと思いつかないな〜
1324: 匿名さん 
[2013-03-03 15:47:06]
1322さんは地元の人ではない?のかな、、
京都市内に関してはタワーマンションは建てられないから
そういう発想はあっても京都では現実的ではないので、
5~11階で戸数が多いマンションはあるかな、という発想だと思います。

大規模というのも市内では100前後が限界かなぁと思います。
郊外だと何百戸というのも建てられるのでしょうが…
1325: 匿名さん 
[2013-03-03 16:49:36]
1322ですが、もちろん京都では無理なのは解っています
でも一般的に大規模マンションと聞いて想像するのは団地ではなく
タワーマンションみたいな建物だという意味です
1326: 匿名さん 
[2013-03-03 20:03:20]
ここでは京都のマンションの話してるんですよ…
1327: 匿名さん 
[2013-03-03 21:08:38]
郊外の何百戸のマンションでない限り、規模と高級感には何も関連性はないと思いますね。

それより小規模は何十年経ったら高過ぎる維持費が払えない人が増えて破綻したり、もしくは管理費を下げざるを得なくなって全く管理の行き届かないマンションになってしまう可能性がありますよ。
5階建てならいっそエレベータなしにしてしまうとかするんでしょうね。4階以下の人たち全員が賛成すればほんとにそういう決定もあり得るかもですけど…笑。法律上も5階建てならエレベータなしで問題ないですしね。
そのリスクも考えて5階建てのマンションなら3階あたりまでにしといた方がいいんじゃないですか?
1328: 匿名さん 
[2013-03-03 22:56:47]
そろそろ粘着はやめてもらいたいな。
1329: 匿名さん 
[2013-03-03 23:09:35]
しつこすぎると逆効果ですよね
大規模マンションばかり宣伝しているのは中古の売主でしょうか
1330: 匿名さん 
[2013-03-03 23:48:40]
色んなスレッドに小規模物件叩きを書き込みまくって鬱陶しい
1331: 匿名さん 
[2013-03-05 09:49:53]
それで高島屋の南はどんな感じなんでしょう??
1332: 匿名さん 
[2013-03-05 12:32:55]
大規模や小規模の面倒くさい定義はどうでもいいので
早く高島屋裏の情報が欲しいです
1333: 匿名さん 
[2013-03-05 13:23:08]
高島屋裏の情報が出るまでは動けないですよね

1334: 匿名さん 
[2013-03-05 16:51:30]
着工が4月か5月だったと思いますが、その場合いつ頃情報が出るんでしょう?
1335: 匿名さん 
[2013-03-05 18:42:38]
高島屋の裏って、地下があるとの噂だけど、まさか駅直結とか?
1336: 匿名さん 
[2013-03-05 18:52:00]
可能性はありますよね 駅直結
1337: 匿名さん 
[2013-03-05 19:03:47]
駅直結
 
間に高島屋の地下販売場がどんと有るのに?
1338: 匿名さん 
[2013-03-06 00:45:43]
売り場通らないように、しようと思えばできる。建築場所や建物の方向が問題
1339: 匿名さん 
[2013-03-06 05:44:02]
着工4月ですか それは知りませんでした

1340: 匿名さん 
[2013-03-07 18:27:18]
東洞院六角の八百一ビルの外観が出来上がっていました
そこらへんのマンションより余程高級感あります
すごいスーパーですね
1341: 匿名さん 
[2013-03-07 18:30:34]
スーパーができるんですか?
1342: ビギナーさん 
[2013-03-07 19:28:42]
(仮称)山科駅前プロジェクトが気になってます。
1343: 匿名さん 
[2013-03-07 21:21:24]
山科駅徒歩1分ですか これは良いですね
1344: 匿名さん 
[2013-03-08 01:58:30]
たとえ駅前でも山科は住みたくない
1345: 匿名さん 
[2013-03-08 06:21:58]
子供がいないなら良いと思うけどな
高かったら意味ないけどなw
1346: 匿名さん 
[2013-03-08 12:18:28]
三井不動産は街中にもう一つ建設予定なんですかね?
1347: 匿名さん 
[2013-03-08 14:00:49]
3件かぁ
1348: 匿名さん 
[2013-03-08 21:57:16]
3つ目はどこですか?
1349: 匿名さん 
[2013-03-08 23:55:56]
新町三条下る、ですかね。

個人的には堺町御池より断然良いと思います。

祇園祭も目の前だし、阪急も近いし。
1350: 匿名さん 
[2013-03-10 00:24:32]
高島屋の南は詳細発表されてますでしょうか?
1351: 匿名さん 
[2013-03-12 09:13:55]
烏丸通より西はちょっとな〜
1352: 匿名さん 
[2013-03-12 13:12:51]
四条より南はちょっとな~
1353: 匿名さん 
[2013-03-12 15:44:30]
烏丸より西が落ちるのは御所南学区の中だけの話。
四条近辺だと東に行けば行くほどただの繁華街になってしまうので、祇園祭で京都らしさを残し、街も落ち着いてる烏丸以西も人気。

三井不動産の予定地は新町通りで、鉾町のすぐ近く。
山鉾巡行も目の前を通るし良い場所だと思いますけどね。
1354: 匿名さん 
[2013-03-12 16:31:56]
高倉学区でも西より東の方が人気でしょう
1355: 匿名さん 
[2013-03-12 17:58:42]
東っていってもせいぜい高倉まで。
それより東は逆にないわ。
1356: 匿名さん 
[2013-03-12 18:15:16]
四条烏丸近辺は逆にちょっと西の方が京都らしくて風情があっていいね
1357: 匿名さん 
[2013-03-12 18:15:41]
堀川に近いよりは絶対に河原町寄りがいい!
1358: 匿名さん 
[2013-03-12 18:30:07]
それぞれの好みに合わせて物件選択&購入してそこに住めばいいだけの話だと思いますが・・・・・・・・・
1359: 匿名さん 
[2013-03-12 18:49:40]
四条河原町に近い場所なんて人(特に若者)だらけで絶対住みたくないです…。
少なくとも子育てをする場所ではないです。
錦市場だって完全に観光地。住民にはほとんど役に立ちません。

その点西側は鉾町で京都らしさを残しながらオフィス街と住宅街が適度に交じり合った場所で人通りも少なめ、交通の便も良く、西には西の良さがあります。

もちろん好みはあるので絶対に西が良いとは言わないですが、東の方が良い、というのはないです。

その点御池以北の御所南エリアに関しては、烏丸より西側の方が東側より良いという点が見つからない気がします。
1360: 匿名さん 
[2013-03-12 20:22:55]
御池通りなら景観も街並みも河原町付近の方が好きですね
買い物も河原町付近の方が断然便利ですね
四条通りは河原町は学生や修学旅行生が多いけど、烏丸付近はビジネスマンが多く大人な街ですね
1361: 匿名さん 
[2013-03-12 21:24:45]
御所南エリアの西に住んでいます。
買い物は堀川にスーパー2つ、二条のライフや生協も自転車ですぐ、秋には堀川にイズミヤができます。公園も二条城公園へすぐ。子育てに最高のエリアだと思います。
1362: 匿名さん 
[2013-03-12 22:48:25]
今週末からイーグルコートⅢが開始されるみたいです。
自分は土曜日に見に行く予定です。
また、報告します。
1363: 匿名さん 
[2013-03-12 23:07:25]
烏丸より西は値崩れし始めてますね・・
1364: 匿名さん 
[2013-03-13 00:10:33]
イーグルコート横丁ですか?
あの辺りには住みたくないなー。。イーグルコートだらけだ。。
1365: 匿名さん 
[2013-03-13 01:15:57]
はじまったな。スレチの粘着が
1366: 匿名さん 
[2013-03-13 12:40:52]
いくら市内中心部が高く売れるといっても、この辺りは供給過多
1367: 匿名さん 
[2013-03-13 15:35:34]
後で振り返れば今年がバブルピークかもね

ふざけた値段の中古も増えてるし
1368: 匿名さん 
[2013-03-13 15:44:19]
中古が新築と同等以上の価格で売り出していますからね
物によっては分譲価格より釣り上げているものまであり、驚きます
1369: 物件比較中さん 
[2013-03-14 00:57:58]
モデル校を街中じゃなく、
自然もあって子育てしやすそうな宝ヶ池や岩倉に作れば
あの辺りの人口増加や発展にもつながったのになぁ。
市役所が近いから御所南になったのかな。
1370: 匿名さん 
[2013-03-14 08:12:04]
おっしゃる通りでございます
1371: 周辺住民さん 
[2013-03-14 13:57:52]
リーマンショック前に比べると今がバブルなんてまだほど遠いです。
1372: 匿名さん 
[2013-03-14 14:30:01]
ジ・アーバネックス松ヶ崎 というのが発表になってますね
1373: 匿名 
[2013-03-15 21:00:05]
イーグル御池Ⅲは、坪205ぐらいですね。三井どうするかな。
1374: 匿名さん 
[2013-03-15 21:25:01]
イーグルコート御池新町でまたキャンセル住戸発生!
最上階北西角部屋です
烏丸から西の凋落ぶりはすさまじいですね
1375: 匿名さん 
[2013-03-15 22:21:28]
分校の話が報道されてから本校エリアの西側半分の価格崩壊が始まるとは皮肉なものですね・・・
1376: 匿名さん 
[2013-03-15 22:30:18]
敷地さえ見つかれば御所南の西側はもう一つ分校ができてもおかしくないパンクぶりですもんね。
まぁなかなか学校を作る場所のんてないんでしょうが。
1377: 匿名さん 
[2013-03-15 22:49:36]
堀川丸太町のイズミヤ予定地の隣に廃校になった小学校がありますね。
次は烏丸から西で分けてそちらに分校を作る可能性もあるという噂も聞きます。
1378: 匿名さん 
[2013-03-15 23:33:22]
この調子で建ち続けるならもう一つ分校作った方がいいでしょうな。プレハブ校舎にすし詰めで勉強、体育は歩いて第二運動場に。とてもじゃないが教育環境が良いとは言えない。今も本校より分校に期待が集まっているくらいです。本校はもう一回分割してちょうど良い人数でしょう。
1379: 匿名さん 
[2013-03-15 23:47:17]
はいはい。
なら西側には来ないで下さい!
東側の高いマンション買ってください。

明日からイーグルコート御池創苑 案内開始です。
案内のDM きました。
和の感じがなかなかよかった!
明日の案内会行ってきます。
また、報告します。
1380: 匿名 
[2013-03-16 09:37:59]
東で高く買っても、学校が寿司詰めは、同じやな。
春日分校学区で新しいのできたらな。
ジオは、イマイチやったし。
1381: 匿名さん 
[2013-03-16 10:58:49]
春日学区はFORTUNE GARDEN も出来て、リッツカールトンも建設中で将来性ありますね。
しかしマンションが建てられそうな大規模な空き地は見当たらないかな。
1382: 匿名さん 
[2013-03-16 11:11:31]
その二つがあるのは、正確には銅駝学区です
ゼスト御池もリニューアルされて、銅駝学区は大人も楽しめて子育てにも便利なエリアになってきたと思います
1383: 匿名さん 
[2013-03-16 11:14:10]
分校対象地区=春日学区+銅駝学区
1384: 匿名さん 
[2013-03-16 18:47:51]
学区さえ割れたら烏丸西も新町くらいまでならありやけどな
街並みは変わらんしね
1385: 匿名さん 
[2013-03-17 11:33:49]
最近出来上がったマンションの外観を何軒が見てみましたが
どれも昔から建ってるマンションの様で、馴染みすぎと言うか全然目立ちませんね
昔の高級マンションは外から見ても、いかにも高級そうで
あんなマンションに住んでみたいとワクワクしたものですが・・・
1386: 匿名さん 
[2013-03-29 13:30:00]
ジ・アーバネックス京都 松ヶ崎

高野川の川岸に建つそうです。

スチューデントビレッジUDの跡地、
優雅な学生もいたのですね。
1387: 匿名さん 
[2013-03-29 13:57:26]
夷川のプレミストですが、完全に工事が止まってます。
マンション建設関係の掲示物も撤去されてます。
何か、情報お持ちの方はいませんか?
1388: 購入経験者さん 
[2013-03-29 14:18:47]
プレなんとかは何かとトラブルが多いですね 地元の○○な方と話がついていないとか
あるんでしょうかね
1389: 匿名さん 
[2013-03-29 14:38:45]
プレミスト京都御所南、2日前にHPがオープンしてますよ。

パンクしてる御所南小にどうしても行かせたいとかでなければ、どの駅からも距離的に中途半端、戸数20戸の小規模…買う理由がないです。
1390: 匿名さん 
[2013-03-29 16:57:21]
今後もこの手のマンションはいっぱい出てきますからねえ
早晩値崩れすると思うのですがどうでしょうか
1391: 匿名さん 
[2013-03-29 21:51:18]
もう小規模マンション建てるのやめてほしい。

将来間違いなく破綻するよ。
1392: 匿名さん 
[2013-03-30 08:45:34]
場所的にも戸数的にも間違いなく高くなるでしょう
士業の方が職住近接を望んでいるなら有りかもしれないですが、普通のサラリーマンが御所南小学校狙いで買うには割に合わない気がします
御所南の本校は、分割してもまだ児童が多すぎるため、プレハブ校舎も立て直して残すそうです
さすがに今みたいに運動場を占拠するわけではないと思いますが・・・・
1393: 匿名さん 
[2013-03-30 16:52:20]
P御所南は御所南小学校狙いのファミリーではなくて、キャッシュで買う金持ちシニア狙いやろ。しかし20戸は少ないわ。管理費とか修繕費が後々辛い。ちなみに金持ちシニアには駅からの遠近は全く関係ないからね。この辺のあちこちのマンションの前はいつもタクシーが行列作ってる。みんなタクシーをじゃんじゃん使う証拠。
1394: 匿名さん 
[2013-03-30 17:01:56]
地下鉄徒歩2分のマンションに住んでいますが、タクシーを呼んでいる人は少なくありません。
1395: 匿名さん 
[2013-03-30 20:34:31]
普通にこの辺り仕事やプライベートで通るけど、さすがにタクシーの行列はあり得ないですよ笑

まぁ15m規制地域は希少性があまりないんですよね。
この辺りは普通の住宅や建替されそうな場所がまだまだいくらでもあります。

31m規制地域や大通り沿い、中でも御池通沿いや四条烏丸の近辺とは土地の希少性が比較にならないです。
この辺りで20戸程度の超小規模物件なんてこれからいくらでも出てきますよ。

だからこそ、資産価値として考えるなら最寄りの駅からの距離や規模が重要だと思いますね。まぁプレミスト御所南は買うべき物件とは言えないでしょうね。
1396: 匿名さん 
[2013-03-30 21:05:11]
もうちょっと西辺りの昔からある複数のマンションの前にはいつもタクシーが並んでまっせ
1397: 匿名さん 
[2013-03-30 23:50:02]
マンションの斜向かえがホテルなので手を上げればタクシーがきます。
1398: 匿名さん 
[2013-04-02 22:34:33]
ジ.アーバネックス京都松ケ崎が気になります。
四条や御池周辺で探していましたが、狭くて高いので松ケ崎はどうかなと思っています。
左京区も安く無いことは承知していますが80平米が50百万円以下なら検討したいです。

大阪ガスと三菱地所レジデンスが売主というのも安心感があります。
地元業者のマンションは不安だし三井のパークホームズは小規模ばかり。
1399: 匿名さん 
[2013-04-02 22:51:25]
5000以下では買えると思いますけどね
1400: ビギナーさん 
[2013-04-02 23:07:10]

   山が近いのは嬉しい、川に近いのは怖い
1401: 匿名さん 
[2013-04-02 23:36:23]
確かに気になりますね。左京区はなかなかマンション出てこないからより希少性を感じます。

あそこは修学院から近いので買い物は結構便利、ちょっと距離はあるが、地下鉄も使えます。ちょっと歩けば白川通りはオシヤレな店が多くて雰囲気が良い。

高野川と山がすぐ隣にあるので環境は良く、落ち着いた雰囲気を感じるが、北山通と川端通の車の騒音はどれくらい響くのがちょっと気になります。


価格に関しては、すぐ川の向こう二年前に分譲されたウェリス京都修学院が参考になるかもしれない。印象では確か結構高かったが、この辺は人気ですから多分ここも強気でやるかもしれません。
1402: 匿名さん 
[2013-04-03 00:01:30]
高島屋裏の情報がなかなか出ませんね
神社跡も
1403: 匿名さん 
[2013-04-04 00:43:15]
高島屋裏早く出て来い
1404: 物件比較中さん 
[2013-04-04 14:12:34]
ジ・アーバネックス松ヶ崎予定地の近くに住んでます。気になりますね。
ウェリスが建った時は正直あまり気にならなかったので、価格とかも全く知らないのですが。
北山通りはそれほど交通量が多いとは感じません。
川端は観光シーズンの週末とかは混み混みですね。
平日とか夜はむしろ川の水流の音の方が響くのでは?という感じ。

子育て環境としてはいいし、駐車場も多いらしいので車も手放さなくていいし、
ほどよい田舎具合がなんとも好みです。
いくらぐらいかなぁ~。
1405: 匿名さん 
[2013-04-04 16:07:57]
松ケ崎で5000出すなら一軒家も買えますし微妙ですね
1406: 匿名さん 
[2013-04-04 16:35:55]
同じく。

松ヶ崎といってもここは地下鉄からだいぶ遠いですし
叡電は出町で乗り換えないといけないし
京都バスでのんびり行くのもいいですが時間がかかります。
車はあったほうが便利かもしれませんね。

でも環境はとても良いと思いますよ。
子育てされる方にとっては良いんじゃないでしょうか
1407: 匿名さん 
[2013-04-04 17:09:40]
小学校も中学校も遠いことがネックだな。
ね、シ〇ーズの営業さん
1408: 匿名さん 
[2013-04-04 17:10:29]
こういうあえてマンションじゃなくても住めるエリアって、環境が良ければ悪くはないと思いますが、資産価値としては一戸建てと似たような下落のしかたになる気がしますね。築10年も経てば見向きもされないマンションになると思います。永住用でしょうね。

1409: 匿名さん 
[2013-04-04 17:15:26]
ここもシ何とかさんが売るのですか? また高めで出してくるのでしょうかね

1410: 匿名さん 
[2013-04-04 17:18:59]
地下鉄国際会館駅前周辺もマンションがたたなくなりましたよね やはりこの辺りだと一戸建てのほうが良いですからね
1411: 匿名さん 
[2013-04-04 17:19:27]
松ヶ崎で推してる感じが高い価格できそうなきがしますね(笑
1412: 匿名さん 
[2013-04-04 17:31:48]
街中のしこったマンションの分を取り戻すわけですかw
1413: 物件比較中さん 
[2013-04-05 18:03:53]
え、価格ってもう5000と決まってるのですか?
販売代理店もシアーズに決定?
シアーズさんが手掛けているマンションもいくつか拝見しましたが、
営業マンの能力差が激しいように感じました。
良い人はとっても良かったけど、逆もまたしかり。

松ヶ崎あたりは土地も高いので5000じゃ戸建は難しい気がします。
買えても上物付きの中古とか・・・。
駅から遠いとかだったらマンションの方がいいなあ。
1414: 管理担当 
[2013-04-05 18:14:35]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327751/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる