京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「続・いま京都で気になるマンションは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 続・いま京都で気になるマンションは??
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-04-05 18:03:53
 
【地域スレ】京都市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

うーん。ついに閉鎖されてしまいましたね。。。残念。
一応、新スレたてました。
みんなでより良いマンションゲットを目指しましょう!

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208/

[スレ作成日時]2007-02-23 01:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

続・いま京都で気になるマンションは??

201: 近所をよく知る人 
[2011-02-26 09:50:00]
高倉小は立地柄、派手目な子どもが多い
御所南はご存じの通り、全国でトップクラスの学力
ただ御所南の子どもは、上位1/3位が私立中学へ進学する

小6から両校児童は中学校舎で勉強し、7年生(中1)からクラスは混同となる
私立に大量に抜けるとは言え、御池中の生徒の学力は他校に比べかなり高い(塾の先生談)

中学受験で難関私立を目指すなら御所南が良いと思うが
高校受験で難関校を目指すなら、高倉小で御池中学でも良いと思う
通勤やショッピングなどは、高倉小学区の方が便利
202: サラリーマンさん 
[2011-02-26 18:30:59]
御所南近くのライオンズマンションはどの辺りでしょう。総戸数はどのくらい?
203: ご近所さん 
[2011-02-27 09:02:28]
室町竹屋町下るにライオンズマンション用地があって、現地看板によると30戸くらいやったかな。
204: サラリーマンさん 
[2011-02-27 11:43:09]
有難う御座います。商工会議所の西ですね。
小規模だが静かな環境みたいですね。
205: ご近所さん 
[2011-02-28 10:55:27]
室町竹屋町のライオンズマンションは今年3月着工、来年3月竣工です。
206: 匿名 
[2011-04-17 21:52:27]
冨小路御池辺りに更地がありますが、マンションが建つのでしょうか?
また被災地の方々の復興を最優先させるべきなので、資材不足等により今後マンションは値上がりするでしょうか?
207: 匿名さん 
[2011-04-19 13:45:21]
今、とても気になっているのはジオ桂。
今もスレも見てきましたが、関係ない否定的なレスが多く
本来ほしい情報がなかなか見つけられないんですよね。
ザワザワした雰囲気ではなく、少し落ち着ける西で物件をと考えています。
また情報があれば教えてくださいm(_._)m
208: 匿名さん 
[2011-04-19 15:00:27]
四条通の松尾橋手前にあった太陽鉱工の跡地に
ゼロホームがマンションと戸建を建てるらしい。


209: 匿名さん 
[2011-04-20 21:39:09]
ゼロホームってマンションも建ててたんですか?
テレビのCMや久御山ジャスコの映画館のCMでよく見かけます。
そういえば、松尾橋のへんを最近通ったら
大きな会社とか染物やさんがなくなってました。
まだまだあのあたりは家が建ちそうですね。
210: 匿名さん 
[2011-04-20 22:27:31]
ゼロホームのマンションはルーシアっていう名前だと思います。

戸建ての印象が強いゼロさんですが、マンションの住み心地や作りはどうなのでしょうか?
211: 匿名さん 
[2011-04-20 23:37:54]
ルーシア嵯峨を見に行ったことがあります。
オール電化・スケルトンインフィルがウリでした。
良いなと思ったのは、室内にPSが無くて長期修繕の時には
室外(玄関前)で作業ができるようになっていて簡単に済ませる事ができるらしいとか
手入れをして長く住む事の意識が高いマンションなんだなと感じました。

100年・・・については営業マンもさすがに言葉を濁してましたけどw

212: 匿名さん 
[2011-04-21 16:05:39]
ルーシアって名前ですか。
今の時点でオール電化は興味がわかないけど。。
うちは上桂なんで近いから一回見に行ってみますよ。
100年を口に出来ないってことは、CMは嘘だよね(笑)
213: サラリーマンさん 
[2011-04-23 13:20:19]
今朝、クリーニング店に行く途中で、建築確認の看板を発見。
富小路御池、御池中隣、中小公庫(商工中金?)跡地。
約900m2、10階建、店舗4、住宅80戸、事業主は近鉄不動産。

田の字地区としては相応の規模、御所南学区。価格は判りませんが、立地はいいです。

待てる人はイーグルコート、エスリード、ライオンズよりこっちが良いかも。価格は高くなると思いますが...
214: 匿名さん 
[2011-04-23 14:04:38]
>>213さん

場所は便利そうですよね。

近鉄不動産の対応も良いと耳にしますから。

マンション名はまだ未定ということなのでしょうか?

気になるのは店舗部分ですね。

飲食店とかではなければいいかなと思いますが。
215: 匿名 
[2011-04-23 14:59:17]
冨小路御池のマンション、店舗部分は京都銀行との噂です。

立地が良い為、価格はかなり高額な気もしますが80戸もあれば、今建っているマンションと同等レベルの価格帯かもしれませんね。
216: サラリーマンさん 
[2011-04-23 18:46:30]
烏丸御池近辺では2月にオープンしたグランバニーユというケーキ屋さんがおいしいです。

パン屋は食パンならフリップアップ、フランス系はルプテイメック(黒メック)、櫂がお薦めです。
217: ん 
[2011-04-28 14:07:03]
上京で鴨川畔で2件プロジェクト進行中。
いずれも超豪華億しょんになるとのこと
御所南・駅千華
218: 近所をよく知る人 
[2011-04-28 21:01:00]
はい!がせネタ!
219: 近所をよく知る人 
[2011-04-29 17:06:19]
ガセではありませんyo

ひとつは、S水

もうひとつは、そろそろ入札。

いかがですか? ご反論を。

もっとソース出せますが、まず反論してくださいな。
220: ご近所さん 
[2011-04-29 18:14:34]
はい!がせネタ!

221: 匿名さん 
[2011-04-29 19:57:38]
経産省が出してた地価の動向報告にも明記されていまっせ。

219、大人げないぞ
222: 匿名さん 
[2011-04-29 20:29:43]
はい!がせネタ!

223: 匿名さん 
[2011-04-29 20:39:30]
下げただけ、良心的か
224: 匿名さん 
[2011-04-29 21:28:57]
はい!がせネタ!
225: 匿名さん 
[2011-04-30 07:09:50]
値段下げたの?
226: デベにお勤めさん 
[2011-04-30 17:32:05]
たぶん、財務局跡地でしょうな。超一級地。争奪戦か。
227: 匿名さん 
[2011-04-30 22:09:41]
ホテルフジタ跡地はリッツカールトンがくるようですね
228: 匿名 
[2011-05-01 21:56:39]
リッツ!
楽しみです
アフタヌーンティーしたいな
東山フォーシーズンズといい、また京都が活気づく
外資系の進出を京都でも頼りにしないといけない時代が来たのかも知れないけど
229: 匿名さん 
[2011-05-06 19:59:30]
丸太町通沿い御所より東に2ヶ所
柳馬場二条下るにもマンション建設予定地があります
分譲か賃貸かご存知の方教えて下さい
230: 匿名さん 
[2011-05-07 21:42:52]
222、出てこないのか?
231:   
[2011-05-08 01:51:34]
そういえば堀川六角上がった西側(藤和の横)に10階建てのマンション建設してたよね?
積水だったとおもうけど、あそこはまだ情報もないしぜんぜん建物自体ができてないのかな?
232: 匿名さん 
[2011-05-08 07:44:04]
はい!がせネタ!

233: 匿名さん 
[2011-05-17 16:16:13]
いろいろなスレを見ているとやっぱり中京区のマンションが人気みたいやん。
もし何かあって売ろうとしても買った価格よりあんまり下がらんって。
それなら中京区のマンションがほしいわ~と思うのに高い(´Д`A
234: 匿名さん 
[2011-05-17 22:57:37]
上京の鴨川沿い、最高だね。
235: 匿名さん 
[2011-05-18 14:36:57]
中京区は確かに価格低下はしにくいと聞いたな。

けど、うちの場合は1回買ったら売ることはないだろうから

売ることは考えて探さないけどさ。かなし。
236: 匿名さん 
[2011-05-19 22:14:14]
嵯峨野のほうで新しい物件とかないかな?
昔から憧れるんだけどな~。
交通便は別として、京都って感じるからさ。
237: 匿名さん 
[2011-06-26 02:42:14]
何言ってんの?京都には向島ニュータウンがあるじゃないか。
あれを知ったら上のマンションなんぞアホらしくなるで。
238: 匿名さん 
[2011-06-26 15:58:46]
向島ニュータウンは分譲マンションとかあるの?
あそこは市営住宅みたいな感じかと思ってたわ。
でも、下のほうより上のマンションを希望するかな。いろいろ便利やもん。
239: 匿名さん 
[2011-09-04 18:43:43]
今気になるのは ,御池通に面して建設される3マンション。

東より
1)イーグルコート御池高瀬川      ダイマルヤ
    5階建て(一部6階) 46戸
2)(仮称)上本能寺町マンション計画 阪急不動産
    10階建て      40戸
3)(仮称)富小路御池上マンション 近鉄不動産
10階建て 80戸

敷地は 1)1200m2 2)650m2 3)900m2

市役所前駅近辺でほぼ同時(平成25年3月頃)出来る予定
御池通南面
御所南小学校校区

1)はもう売り出しているが、値段としては敷地面積・戸数を考え
  1)> 2)> 3)   と予想

このような場合、購入層はバッティングするのか?

強いて特徴を言うと言えば、
1)は御所南小から少し遠いし、京都情緒が多いと感じる場所の為、
  他府県からのセカンド目的の購入も多いか?
2)は東面が市役所前広場に面しており眺望良好。
  (ただし東南角の5階建てのペンシルビルが少し邪魔)
3)は御池中学真向かい、あまりに近すぎため子供たちのたまり場になる可能性は?
  一階店舗が銀行が入る予定と聞いているのでセキュリティーは高いかな。

たぶんぢにマンションも人気物件になるとは思うけど、皆さんどう思います。
240: 買い換え検討中 
[2011-09-05 04:53:17]
239さん、情報ありがとうございます。
私は本当は御所南学区の中でも、烏丸通に近いほうを希望しています。
241: 購入検討中さん 
[2011-09-05 14:24:08]
中京区界隈のマンションが即完売なのに比べ
上京区の
グレイスロワ鞍馬口はまだずいぶん空きがあるそう。
これは交通の利便性から?
もしくはほかに理由があるの?
242: 匿名さん 
[2011-09-05 15:20:23]
中京区のマンションがやはり気になる。
資産価値なども考えると人気があるも当然やしね。
けど販売会社のこととか知ると迷う。噂に流されちゃあかんのやけど。
243: 購入経験者さん 
[2011-09-05 21:29:42]
239さんが挙げられているように御池通り近くに3件も新規物件が建つことや、
ここ2年位で建った京都市内中心部(田の字エリア)の物件の数を考えると営業
マンが言う「このような場所はなかなか出ないですよ」というような言葉はかなり
嘘っぽい感じがします。
京都市内はマンション供給過剰?
244: 匿名 
[2011-09-05 23:39:15]
過剰ではないでしょう。実際、即完売だらけです。全国から富裕層が集まるエリア、学区が全国屈指と利便性、環境と売れ理由が多々あります。
245: 匿名さん 
[2011-09-10 13:12:11]
富小路御池の角地に建設予定の近鉄不動産のマンションは、9月1日から工事に入るかのような
書き方だったけど、全然進んでいませんね。
どんなマンションが建つのでしょうか?
246: 匿名さん 
[2011-09-10 20:37:26]
245さん

>富小路御池の角地に建設予定の近鉄不動産のマンションは、9月1日から工事に入るかのような
>書き方だったけど、全然進んでいませんね。
>どんなマンションが建つのでしょうか?

ほんとうやね~

どんなマンションなんやろうか

中京区のマンションは資産価値も下がらないって噂やし気になるな


247: 匿名 
[2011-10-19 10:06:36]
京都市内で地盤のよい場所はどこですか?
248: 近所をよく知る人 
[2011-10-19 19:58:03]
京都は、花折断層が動いたらかなりの衝撃です。地盤云々どころではありませんよ。
249: 匿名さん 
[2011-10-19 22:24:47]
今、京都だけでなくて、どこも安心とは言い切れないと思います。
ただ、大きな影響を受けた経験が自分的にはあまりないので
どこか危機感に欠けてしまっているような。
話がそれましたが、地盤云々はどこも同じですね。
250: 匿名 
[2011-10-24 14:21:24]
京都市内の範囲では、どこも同程度に揺れるんですかね…。
251: 匿名さん 
[2011-10-24 19:20:27]
ダイマルヤ阪急近鉄に続き、エスリードも御池通で工事してますね
競争しあって安くならないかなー
252: 匿名さん 
[2011-10-26 21:15:58]
出来るだけリーズナブルで良い場所の物件を・・・と探していますが
なかなか見つかりませんね。
中京区か上京区でとは思っていますが、予算から考えると難しい。
やっぱり、南のほうで考えようかと迷っています。
今、迷っているのはイーグルコート 二条城北大手門前です。
253: 匿名さん 
[2011-10-26 22:30:11]
中京区は人気エリアだし、20~30戸のマンションが
何軒か建っても、供給過多にはならないでしょう。
まだまだ強気の価格設定でくるのは目に見えてますね。
254: 購入検討中さん 
[2011-10-30 23:45:38]
JR西大路駅徒歩すぐの信開ガーデンコート西大路を希望してるのですが、ここってなかなか売りに出されることがなくて、出されても他の近くの築浅マンションよりも高いのですが、なぜなのでしょうか??
元が高いからなのか、管理組合がしっかりしてるとか、やっぱり駅から近いからなのでしょうか。
気長に待とうにもなかなかそうはいかずじれったいです・・・。
255: 匿名さん 
[2011-11-01 22:15:42]
中京区のマンションは本当に人気みたい。

中古になってからも価格が下がりにくいと聞いたし
どうせ買うのであれば、やっぱり中京区だと私も思いますね。

周りからも同じ意見をよく耳にするので、売り手も足元みるはずです。
256: 匿名さん 
[2011-11-03 16:30:35]
中京区はどうして人気なんでしょう。
上京区のあたりで良い物件がないかなと探し始めたんですが
不動産屋曰くは、今は中京区が人気ですなんて言ってました。
子供がいないので学区も気にならないから住みやすかったらいい。
上京区あたりでココがいいみたいな物件ご存じないですか?
257: 入居済み住民さん 
[2011-11-09 04:53:19]
昨日発売の週間朝日に「マンション損しない売り方」、「徹底調査 値下がりしない駅ランキング」という
記事があり、首都圏は「清澄白河」と「明治神宮前」、近畿圏は「烏丸」と中吊り広告にあったので、四条烏丸の大垣書店に寄ってみました。
10年前と比べて販売価格が上がっているのが、烏丸駅周辺、烏丸御池駅周辺、四条駅周辺ということで、その理由として京都市のマンション高さ制限条例で新築の販売価格が上がっていることがあげられていました。
しかし、烏丸駅と四条駅って実質的に同じ駅なのに騰落率が違うって、調査した人、本当にわかっているのかな?
ちなみに河原町駅周辺は下がっているとのこと。
258: 購入経験者さん 
[2011-11-09 10:45:57]
>ちなみに河原町駅周辺は下がっているとのこと。

こういう統計記事を見るといつも不思議に思うのですが、
河原町周辺は統計出せるほどの物件売り出しが無いと思うのですが。

最近珍しく連続して
2010年 イーグルコート京都河原町
2011年 ブランズ京都河原町
と新築がありましたが、実際には数年ぶり。

中古にしても、比較的新しい物は、
表面に出る前に取引されるのか
ほとんど見ないですね。
(ワンルームマンションは別ですが)

259: 匿名さん 
[2011-11-09 13:47:14]
河原町って住む場所というよりも
繁華街って感じですよね。

新築物件とかあまり見かけないし、
価格が下がるとかあんまり関係ないと思います。

烏丸は意外と裏道とか入るとマンションはありますね。
ゴミゴミした感じで住むなら、中京区内でも違う場所かな。
260: 入居済み住民さん 
[2011-11-10 20:41:46]
No.259 by 匿名さん
> 烏丸は意外と裏道とか入るとマンションはありますね。
ひょっとして、室町通とか新町通とかを裏道って言ってる?
「姉三六角蛸錦、四綾仏高、松万五条」であげられる通りは、裏道とは言わないと思うけど。

> ゴミゴミした感じで住むなら、中京区内でも違う場所かな。
河原町から烏丸の方向、西に進むに従って、ゴミゴミ感は消えるね。
堀川まで行っちゃうと、すっきりしすぎて京都らしく無くなってしまうけど。
261: 匿名さん 
[2011-11-11 15:35:08]
259さんと同感かな~。
中京区は中古になっても価格が下がらないと聞くから
引っ越しも考えるけど、ゴミゴミした感じの場所はごめんかな。
でも、なかなか思う物件が見つからない(笑)
262: 匿名さん 
[2011-11-11 23:46:32]
やっぱり阪急沿線なんですよ。烏丸線と阪急京都線では格が全然違います。大阪や兵庫でもそうだけど、京都でも交通の面では阪急が絶大な力を持っていますよ。まあ、文化の面でもそうですが。
263: 匿名さん 
[2011-11-11 23:59:34]
へェ 地下鉄烏丸沿線の方が断然上では!! 地下鉄烏丸>阪急>地下鉄東西>JR>京阪>近鉄 京都ではこんな感じでしょう。
264: 入居済み住民さん 
[2011-11-12 11:14:34]
No.262 さん、No.263 さん

地下鉄ができる前は阪急沿線というか四条通のステータスが高かった。でも地下鉄烏丸線ができて、東西線ができて、JRの新快速が便利になって、京都の街の中心線が阪急京都線から地下鉄烏丸線に移ってしまった。

昔は烏丸通には大丸さんしかなかくて、いかにもオフィス街という感じで、日曜は閑散としていた。
今は烏丸丸太町~烏丸御池~四条烏丸~烏丸五条にかけて、新風館、大垣書店、フレスコ、コンビニなどができて、土日も平日も便利で賑やかな通りになった。

でも「烏丸四条」ではなく「四条烏丸」と言ってしまうのは、昔、四条通が烏丸通より上位だった名残かも。
265: 匿名さん 
[2011-11-12 15:01:29]
同じ市内で、上も下もないと思いますよ。
どこに勤務しているか、通勤通学に便利なところで選ぶだけ。
京阪で通勤している人は、京阪沿線を望むし
それぞれだと思いますから、決めつけはよくないです。
266: 匿名さん 
[2011-11-12 20:17:28]
地下鉄烏丸線って所詮は京都の中ではでしょ。それにいいのはごく一部。阪急沿線のように大阪市内を除いては全く良くない地域はない。住民の質も北摂や阪神地域に比べると格段に落ちるしね。今の四条の繁栄があるのも阪急が建設当時から培ってきた沿線住民の質によるところがほとんど。阪急がなかったらとっくに四条は寂れていたよ
267: 匿名さん 
[2011-11-12 21:18:31]
266番さん

>住民の質も北摂や阪神地域に比べると格段に落ちるしね。

北摂や阪神のマンション掲示板ならあなたは歓迎されるでしょうね。

滋賀京都版には来ない方が良いと思いますよ。
格の落ちる人とはあなたもレスしても面白くないでしょうから。
268: 周辺住民さん 
[2011-11-13 07:07:07]
四条通りを阪急が培った?
それは逆では?
阪急の終点が河原町になったのは昭和40年代かな?
それまでは四条大宮終点。
大宮が終点の頃は四条大宮終点はもっと栄えていたわけだけど、
阪急は河原町まで伸ばすのに執念を燃やしていたとか。

いずれにしても京都市内の人の流れは1990年代後半から潮目が変わってきました。
京都駅ビル・伊勢丹完成を機に、
四条河原町を中心とした河原町通から
京都駅からつながる烏丸通へ
269: 入居済み住民さん 
[2011-11-13 08:42:08]
No.266 さん
> 今の四条の繁栄があるのも阪急が建設当時から培ってきた沿線住民の質によるところがほとんど。
> 阪急がなかったらとっくに四条は寂れていたよ

阪急は新興住宅を開発し、宝塚などの新しい文化を創造してきた。それは事実。
しかし、烏丸通、新町通、御池通り、四条通で囲まれた地域とその周辺、つまり山鉾町のある地域は
阪急様に新しい文化を伝えてもらわなくても、平安・室町時代から脈々と受け継がれてきた文化がある。

No.268 さんも言うように、京都の街の中心軸は、時刻表通りにこないバスしか通らない河原町から、
時刻表に忠実に地下鉄が走る烏丸に移ってしまった。その結果として、四条河原町が衰退し、系列の
阪急百貨店さえ撤退してしまった。

四条烏丸から徒歩圏のマンションが値崩れしないのも当然。
270: 匿名さん 
[2011-11-13 10:16:25]
 マスコミの評価も烏丸駅と四条駅を別扱いにして、烏丸駅を上位にしてるのが、阪急が上位なんだよ。京都の文化云々言っても、それを買ってくれる人がいなければ衰退する。富裕層が占める阪急沿線住民が京都に来てくれるから持っているんでしょう。大阪から京都への乗客数で圧倒的なのは阪急で、身なりもほかの沿線に比べて全然違うでしょ。
 阪急が京都線を建設していなければ、今頃奈良みたいになってたよ。京都駅がパッとしないのも近鉄だから。
272: 購入経験者さん 
[2011-11-13 16:53:54]
面白いですね。
No270さんは京都の方では無いのでしょう。
阪急沿線は身なりのいい人がのってる?
身なりのいい人はそもそもあまり電車にのらないのでは?
私も身なりには気遣っていますが、専ら移動は車です。
ちなみ烏丸沿線(下鴨の方)に住んでます。
273: 匿名さん 
[2011-11-13 18:38:12]
下鴨って周りに駅がないから、そもそも車が必須じゃないですか?便利さもないので、地価も低いし。下鴨は京都の方にはいいかもしれませんが、とても転勤族が住めるところではありません。全国的に見れば、京都人は、閉鎖的で陰険で、関わりたくないので有名です。京都で、他からの地域の出身者が快適に住めるのは、烏丸駅と桂駅周辺ぐらいでしょう。まあ、我慢できる範囲ギリギリですが。転勤族なら豊中か吹田から京都まで通勤する人が多いです。
274: 匿名さん 
[2011-11-13 23:18:22]
個人的には、京都では下鴨あたりに住めたらなと思うし、生活そのものを楽しめるだろうけど、確かに下鴨と桂の地価を調べたら桂のほうが1.5倍くらい高いね。商業ベースも京都駅のほうが最近は便利だと感じるけど、これまた地価も四条烏丸のほうが圧倒しているのは、阪急ブランドの力なのかも。阪急って、神戸線とか宝塚線のイメージはあっても、あんまり京都線って触れられないのは何故だろうね。京都人の中には阪急にそれほどブランド力を感じていない人もいるし。これが高槻や茨木とかになると絶大になるのだが。
275: 入居済み住民さん 
[2011-11-14 06:06:04]
No.274
> 下鴨と桂の地価を調べたら桂のほうが1.5倍くらい高いね。

本当かなと思って路線価を調べてみました。

下鴨梅ノ木町(洛北高校、葵小学校付近)
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h21/osaka/kyoto/prices/html/09089f.h...
川島有栖川町(桂駅西口付近)
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h21/osaka/kyoto/prices/html/13135f.h...

桂の駅前と下鴨の住宅地が似たような地価です。桂の駅から徒歩3分ぐらいの場所だと下鴨の2/3ぐらいの地価です。

つまり、「下鴨と桂の地価を調べたら下鴨のほうが1.5倍以上高い」というのが正解です。
276: 周辺住民さん 
[2011-11-14 13:09:26]
転勤族は下鴨には住まないと思います。
社長通りなどもほとんどが京都の会社の社長さんですし。
277: 匿名さん 
[2011-11-14 15:01:15]
気になるマンションの話題に戻しましょう。
どの地区にも、良し悪しはあるかもしれませんが
何を求めてその物件を求めるかだと思いますから。

今、気になっているマンションは
はなみずきコート嵐山松尾。
名前は微妙ですが、なかなか住みやすそうかなって思うのですが
モデルルーム行った方いはりますか?
278: 匿名 
[2011-11-17 23:33:31]
中京区はマンション建設ラッシュです。

学区が人気で不動産屋も強気な値段設定ですね。

こんなにマンションが建つと将来は値下がりするでしょうか?

今が買う時期なのか悩んでいます
279: 銀行関係者さん 
[2011-11-18 18:35:48]
御池通りの新築マンションの坪単価ですが、
イーグルコート 275万円くらい 1か月で完売
ジオ 270万円(予定)
近鉄 270万円(予定)
エスリード 250万円(予定)
その他にも中京区で予定されている新築マンションは軒並み200万円超えです。

普通のサラリーマンには手が届かない状態になってきていますね。

しかし、
リーマンショックの直前に京都で最も高かったマンションが約300万円でしたので、
(事業主は倒産。。。)またもやバブル崩壊に近づいてきているのかもしれませんね。

東京の不動産市況も在庫が多くなり、悪くなってきていると聞きます。

とはいえ、家は欲しいものがあれば買い時だと思いますので
モデルルームなどでご自身で判断し、じっくりと検討するべきだと思います。

280: 匿名さん 
[2011-11-18 21:51:02]
278さん

売ることを目的で購入するのでなければ
大丈夫じゃないですか?

中京区は元々が市内の中心地。
価格もそう下がることはないだろうと不動産関係者に聞いてます。
学校の環境などもいいし、うちは中京区で探していますよ。
281: 匿名さん 
[2011-11-19 09:35:04]
ジオ、近鉄、エスリードの中ではジオが圧倒的に有利。
282: 周辺住民さん 
[2011-11-19 12:22:03]
ジオは東南角の眼鏡屋の建物が目障りですね。
あれさえなければいいのに、買収できなかったのかな。

南向きの部屋が多いのは近鉄。
どちらもいい立地ですね!
283: 匿名さん 
[2011-11-19 13:36:10]
270万円ですか。
60平米で5000万円。。。
いくら場所が良くても60平米の狭い部屋には住みたくないですね。
家具も小さいものしか置けないし。
284: 匿名さん 
[2011-11-19 13:44:39]
めがねやがあるのって寺町御池の近鉄じゃないっけ?
ところでエスリードは烏丸御池のどのへんにできるんですか?
285: 匿名さん 
[2011-11-19 14:54:21]
近鉄と聞いただけで京都はアウトでしょ。やっぱり、阪急じゃないと。
286: 匿名さん 
[2011-11-19 16:23:53]
近鉄の物件って京都にありますか?
阪急のジオしか知りませんでしたが><;
287: 匿名さん 
[2011-11-19 16:39:55]
>近鉄の物件って京都にありますか?

239のレス読みましょう。
その後、エスリードが増えたようです。
288: 周辺住民さん 
[2011-11-19 19:05:34]
私の友達は確か室町通りのローレルコートに住んでます。
少なからず近鉄の物件はあるんじゃないかな。

エスリードは確か、御池堺町のコンビニの隣あたりですね。
つい最近まで解体工事してましたよ。

ジオは最近多いですね。でもあまり情報が公開されていなくて閉鎖的な感じです。
モデルルーム楽しみですね。
289: 匿名さん 
[2011-11-20 20:14:23]
279さん情報ありがとうございます。

私も御所南学区で探してますけど、
本当に一般のサラリーマンには手が出せない価格になりましたね‥。

ただ、現在着工中の物件は御池通に面している物件ばかりですね。
個人的には昔あの辺り、御池通に面したマンションに住んでいて、騒音に耐え切れなくて
引っ越したんで、少し中に入った場所が出るのを待とうと思います。
290: 匿名さん 
[2011-11-20 22:10:27]
ジオは高級ってイメージがあり
ホームページなどでは、なかなか詳細が見えにくく
問い合わせた人のみに詳しいことを伝えるようです。
そのほうが確実に売れるという戦略なのかとは思いますが
問い合わせる前に知るためのホームページなので
もっと一般にもわかりやすくしていただけたらいいなと思います。
価格も他と比べてお高いので、少し考えてもらいたいですね。
291: 匿名さん 
[2011-11-21 08:06:29]
ジオが高いのは、ブランド力の差でしょ。エスリードや近鉄が同じ価格をつけても誰も見向きもせず、阪急なら即完売となるのがまさにブランド力じゃないの?
292: 匿名さん 
[2011-11-21 10:35:30]
>問い合わせた人のみに詳しいことを伝えるようです

ジオの前回売り出した「二条河原町」
モデルルームを造らなくても完売しましたが、
今回の「寺町御池」はどうなんでしょうね。

もうすでに販売しているのかな?
293: 匿名さん 
[2011-11-21 14:23:57]
ジオは住んでからのアフターケアも良いとか。
HP見ると、アンケートをとったりいろいろと改善してくれそう。
売りっぱなしではないっていうのが良いイメージですよね。
294: 匿名 
[2011-11-22 07:17:23]
富小路御池のマンションがかなり気になります。
1階店舗は銀行ではなくなったようですが、店舗や値段等気になります。
295: 匿名 
[2011-11-22 08:27:37]
堺町御池上るの駐車場にもマンションが建つみたいです。

マンション建設ラッシュですね。
296: 匿名さん 
[2011-11-22 10:38:57]
確か最近建ったパークホームズの南に駐車場ありましたよね。そこかな?
297: 周辺住民さん 
[2011-11-23 16:47:26]
ジオは高級なんですね!あまり京都では近年出ていなかったので
知りませんでした。

あの場所なら高いのは納得できるし、本当にいい場所。
またすぐに完売しそうですね。

とりあえず3物件の発表が楽しみです!

でも・・・堺町御池上るにもマンション建つの??
パークホームズさんの隣も大きいガレージだったような気がするので
そこかもしれません。別の日に見に行きます。
298: 匿名 
[2011-11-27 23:57:24]
中京区はマンション建設ラッシュなので、中古マンションが狙い目かもしれませんね。
299: 匿名 
[2011-11-27 23:58:16]
中京区の中心部はマンション建設ラッシュなので、中古マンションが狙い目かもしれませんね。
300: 匿名さん 
[2011-11-30 21:02:15]
御池通の分譲予定物件はいずれも再来年の春以降の完成となりますから、
その近辺で急いでおられる方は、中古以外に選択肢ないですね。
あまり市場に出ないので、中古物件も争奪戦の激しい地域ですが‥

新築ラッシュと言えど阪急と近鉄は70㎡が5千万台後半~と聞いておりますので
周辺相場は安くないでしょうけど、割安感のある築浅中古は間違いなく買い時でしょうね。
301: 匿名さん 
[2011-12-02 20:53:21]
不動産屋にたずねてみたら
本当に中京区と上京区は物件の競争が激しいようですね。

そこそこの価格がするのに人気なのは
どうしてなんでしょう。

広さで選ぶか価格で選ぶのか場所で選ぶのか。
どれも捨てがたいけど、やっぱり今は価格で選んでしまうわ~我が家は。
302: 匿名さん 
[2011-12-02 23:18:56]
上京区はそれほど人気ではないと思いますが・・・
303: 匿名 
[2011-12-03 08:17:28]
やはり私も中京や上京に住みたいです。小さい子どもがいるので余計にそう思うのかもしれません。
304: 匿名さん 
[2011-12-03 16:31:20]
うちも物件をいろいろ探していて
業者から聞く話では、上京区も中京区も人気あるそうですよ。

同じ京都市内であったとしても、下のほうに行けば行くほど
学校の雰囲気はイマイチ落ち着いていないようなのだそうです。
もちろん、全員ではないでしょうけれど流されやすいとね。

願う校区内で、望む価格の物件となると見つかるのには時間かかりそう。
305: 匿名 
[2011-12-04 21:55:03]
中京区の新築は70㎡で五千万台後半〜ですか
場所や学区は魅力的ですが一般サラリーマンには手は出ませんね
306: 匿名さん 
[2011-12-04 23:16:41]
305さまの書かれているように
中京区の価格は、零細企業に勤めている我々には
少し手が出しにくいのは本当のところですよ。
でも、家族と相談するとこのあたりが・・となり、悩みますよ。
307: 匿名さん 
[2011-12-07 13:57:53]
個人的には、御所南学区の上京区物件を探しています。
学区はいわずもがなですし、この周辺は中京区との比較で言えば閑静で住みやすいと思います。
308: 匿名さん 
[2011-12-11 22:51:03]
ジオの『寺町御池」、間取りは南の御池通側2室、寺町通側3室で3階から10階の40室
70から84m2の2LDKか3LDK
普通なら南向きの御池通側が良いと思いますが、この建物に限っては、
市役所前広場が望める寺町通側の方が良いように思えました。
(祇園祭では断然南側ですが)
連絡先 0120-89-5410 または 「ジオ御池」で検索

近鉄不動産の御池中学校の横のマンション
「(仮称)御所南プロジェクト」と書いてありました。
あまりにも、校区をうたい文句にしすぎですね。(^^
連絡先 0120-92-5402

エスリードは、110坪余りの土地に11階建で40室
想像するにそれほど広い間取りはなさそうですね。
また、御池通南側なので部屋の向きは並びのマンションと同じで
バルコニーは御池通に向かない可能性が大きいです。
まだ資料請求に関しては何も書いてありませんでした。

僕自身は、もう一つのマンションで決めましたが、
今日現場状況を見に行ったついでに、同時期竣工のマンションも
気になって、見て回った結果を書かせてもらいました。


309: 匿名 
[2011-12-11 23:58:46]
308さま
詳しく有難うございます。

お値段は一番お安い部屋でも五千万近くしますでしょうか?

少し前までの、烏丸より西に建ったマンションは比較的安めに思いましたが、烏丸より東のになると、お値段もかなり高めになりそうですね
310: 匿名さん 
[2011-12-12 00:24:06]
308の、もう一つの物件がどこなのか気になる‥。
イーグルコート?
311: 匿名さん 
[2011-12-12 17:29:19]
ジオ寺町御池の東南角のCタイプの部屋
一番広そうだから、眼鏡屋のビルに邪魔されない6階以上は
7000万以上しそうですね。

日当たり・眺めが良さそうでうらやましい。
312: 周辺住民さん 
[2011-12-13 01:15:46]
御池通り沿いだから当然そうなってると思うけど、質の良いペアガラスは必須ですよ
50m程中に入ったマンションに住んでいましたが、御池通りの騒音はやはり気になります
上の階だと遠くの音まで拾うし、一番キツかったのは夏の蝉!街路樹に面してたら日が昇ると同時に爆音です


ところで、エスリードって11階なのですか?
条例で10階までと思ってました
高さ制限内で11階だと天井低いんじゃないかな

堺町御池上るは良い立地ですね
鰹節の匂いさえ我慢したら、お寺があるからもう南には建たないだろうし、かなり眺望開けますね
どこが建てるのでしょうか?
313: 匿名さん 
[2011-12-13 01:25:07]
ジオの広告入っていました
『ジオ ザ 京都』
ってネーミング……
御池寺町か逆かで良さそうなのに
314: 匿名さん 
[2011-12-13 15:20:42]
ジオ ザ 京都 ホームページ見ました。

まだ価格は未定のようですが、ここは高いに決まっていますね。

他のジオと同じような販売の仕方なのでしょう。

ブランド化してますね。。
315: 匿名さん 
[2011-12-13 17:20:45]
「ジオ ザ 京都」というのは、
寺町御池のマンションに特定した名前では無くて、
これから作る京都のジオのマンションを総称しているみたいですね。

「ジオ御池」で入ったホームページの
「ジオ ザ 京都」会員募集のボタンをクリックすると

会員組織「ジオラブ倶楽部」の
京都エリア希望会員様として登録させていただきます

と、書いて有りますね。
316: 匿名さん 
[2011-12-14 21:51:56]
ジオ ザ 京都 (仮称)寺町御池プロジェクト
http://www.geo-oike.jp/
みなさんが書かれてるのは、この物件のことでしょ?

場所柄もあるかと思うけど、駐車場が3台ってどうなんですかね。
部屋も2LDK3LDKのみということはファミリー向きではないのかも。
317: 匿名 
[2011-12-15 20:07:24]
中京区のマンションで、駐車場三台というのは、珍しい話ではないと思います。
ファミリー向けなんじゃないですか??
318: 匿名さん 
[2011-12-15 23:13:23]
2LDKはファミリーではせまいかも。
一般的には3LDKかも。
駐車場が3台程度しかないなら、ファミリー向けとは言えないと思う。
319: 近隣住民 
[2011-12-16 09:46:44]
住まわれていない方には理解が難しいかもしれませんが、御所南・高倉地区では日常生活に車は必要無いですよ。
現実に多くのマンションで駐車場に空きがあります。
月3万円以上の駐車場代と車の維持費を考えれば、タクシーやレンタカー利用のほうが出費がかなり抑えられますからね。
320: 匿名さん 
[2011-12-16 22:42:57]
日常生活で車必要じゃないのは想像つかないですね。
家族でどこか行くのとかもどうするんでしょう。
場所的にいいな~と思ってましたが、私のところでは無理だって感じです。
教えていただけて助かりました。
321: 匿名さん 
[2011-12-17 12:52:58]
中心部じゃ徒歩や自転車で日常生活に必要な大概の所へ行けるので車は不要。
家族で遠出するならJR+レンタカーで楽々。

日常生活に車が絶対必要なら中心部にこれだけ多くのファミリー世代が移り住んで来ない。
車好きのお父さんには辛いが。
322: 匿名さん 
[2012-01-14 22:20:17]
西大路仏光寺東入ル南側にプレサンスのマンション予定地を発見!
阪急西院に近いし、スーパーライフとジャスコが徒歩範囲。生活はすご~く便利そうだけど日当たりに問題が在りそう。ビジネス用のセカンドハウス向きかなぁ。
323: 河原町五条の住人 
[2012-01-19 17:19:00]
河原町通り、仏光寺を下がった西側(リーガル四条河原町通りⅡの隣り)、宝石屋が入ってたビルと後ろの民家数件を取り壊して、そこそこ広い敷地が生まれました。マンションが建つのはほぼ間違いないでしょう。
立地からして鴨川も望める稀少物件になりそうです。
リーガルといいイーグルコートといい、近隣の物件は高額での販売にもかかわらず軒並み即売状態なので、ここも人気になることでしょうね。
324: 河原町五条の住人 
[2012-01-19 17:20:07]
「西側」じゃなく「東側」の間違いでした。すみません。
325: 匿名さん 
[2012-01-22 22:36:27]
322 です。もう少し情報を取ってきました。
名称「プレサンス西院三蔵町」8階建て、3棟、約40軒
南側のパチンコ店も敷地に含まれているようです。
南側は仏光寺の2倍ぐらいの道幅が在ったと思うので、南部屋なら日当たり良好!。
326: 匿名 
[2012-02-29 17:29:47]
京都の御所南学区はマンションラッシュですね。

堺町御池下るの空地にもマンションが建つので確認したら三井不動産でした。

斜め前に、同じ三井不動産のマンションが建っていますが、同じような価格帯(間取り)になるのでしょうか
327: 匿名さん 
[2012-02-29 17:51:09]
>堺町御池下るの空地にもマンションが建つので確認したら三井不動産でした。

「御池下がる」なら高倉小の校区ではないでしょうか?
328: 匿名 
[2012-02-29 17:58:10]
326です
堺町御池上る…の間違いです
失礼しました
329:     
[2012-03-06 14:32:25]
御所南も、さいきんは生徒急増で、だいぶ質が落ちてきているのが実情。
とくに、以前だったみられなかったモンスターまがいの親が多くなった。
学区がいいとはなから信じ込むのは危険ですよ。
331: 匿名さん 
[2012-03-21 17:16:57]
>323さん
あそこは、多分ですがブランズが建つようですよ。
332: 匿名さん 
[2012-03-22 02:14:32]
油小路四条上がったとこにプレサンス油小路四条が工事中でした。
10階建てで油小路に面してました。まだHPはないみたいですが。
333: 匿名さん 
[2012-04-29 13:10:31]
No.332さん
これ、いまだにHPとか特に出てないみたいなんですけど、販売用じゃないんでしょうか?
自分もちょっと気になってます。
334: 匿名 
[2012-07-21 16:56:37]
どうして何も出ないんでしょうね?
335: 匿名さん 
[2012-08-29 17:13:28]
四条河原町を少し上がった所にある、裏寺町でマンション反対運動すごいですね。

どの様なマンション(賃貸/分譲)が建つ予定なのでしょうか?

場所的には繁華街のど真ん中ですね。
336: 購入検討中さん 
[2012-08-29 18:41:50]
私も蛸薬師通りで反対の大きな看板見ました
分譲なら何らかのアナウンスあると思うのですが
337: 匿名さん 
[2012-08-30 04:09:21]
338: 匿名さん 
[2012-08-30 08:56:00]
337さん 情報有り難うございます。

139戸と比較的大きな分譲マンションなのですね。

あの一角、繁華街の中心としては、微妙に賑やかさが足りない感じなので、
商店街の人としては、集客力のある商業施設が欲しいのでしょうね。
339: 購入検討中さん 
[2012-08-30 09:30:57]
ビブレ跡ですか
商業ビル建ててもダメですものねえ
二階までテナントにするくらいしか落とし所はないかも
340: 匿名さん 
[2012-08-30 09:45:52]
そうですね。
ビブレ撤退した場所ですから。

反対運動が起こらないようなもので、
あと考えられる施設はホテルぐらいですかね
341: 購入検討中さん 
[2012-08-30 10:07:33]
河原町六角西入のテナントビルも完成してからホテルになりましたしね
一階のレストランはいつもガラガラですが
テナントビル作っても集客できませんよ
ホテルも飽和気味です

この立地なら買いたいです
342: 不動産購入勉強中さん 
[2012-08-30 10:52:33]
反対運動があっても、あの手この手で丸め込むのではないですか。そんな物件、結構ありましたよ。
後日になって反対運動の「幟」がむなしくはためいていましたが。
繁華街のど真ん中に住むのもいいかなと思いますね。娯楽には事欠かないし交通の心配はなし。学区を気にすることもなし。さて、毎日の買い物はどこへ行きます?錦ばかりでは芸がないし、飽きてしまったので。
343: 購入検討中さん 
[2012-08-30 11:29:42]
まあゴネたら協賛金が出ますからね

一階が輸入食料品も扱うスーパーになれば冷蔵庫も小さいので良いからありがたいです
ゲームセンターとパチンコはパスですが

子供もいないし車も乗りたくない人には良いですね
傘がなくても地下鉄と阪急に乗れますし街頭防犯カメラもありますし
344: 匿名さん 
[2012-08-30 11:34:09]
坪単価幾らぐらいになるんでしょうね。

「路線価」から言うと、ジオグランデ寺町御池とほぼ同じレベル。

それと比べ単純に同じような内装として考えると
低層250から高層300ぐらいかな。
345: 購入検討中さん 
[2012-08-30 11:49:41]
さすがにそれはむりでしょう
学区が違いますし
御池通の南向きとは環境が違い過ぎます
景気は更に悪くなるでしょうし

200から250が限度でしょう
346: 匿名さん 
[2012-08-30 13:06:41]
景気が良ければ テナントビル
もう一つなら  賃貸マンション
悪ければ    分譲マンション

となりますからね
それでもこのあたりは関東等のお金持ちがセカンドハウスに買ってくれるからまだマシですよ

ちょっとでも条件悪ければほんとに売れてませんから
ファミリー層なら駅直結の大規模タワーが便利ですしね
347: 物件比較中さん 
[2012-08-30 15:30:33]
どこが手がけるのか情報お持ちの方はいらっしゃいませんか
348: 匿名さん 
[2012-08-30 22:36:18]
でもあの立地って、周りお墓ばかりですよ。
グーグリマップで見れば分かりますけど、北も東も北西も、南もお墓ばかりで、ビューは『お墓ビュー』のマンションイなりますよ。
349: 匿名さん 
[2012-08-30 22:39:18]
中古で安く買うのなら良いかもしれませんが、新築で買っても中古で売る時は買いたたかれるとお思います。

毎日毎日お墓ばかり見ていたら、楽しくないとお思いますよ。
350: 購入検討中さん 
[2012-08-30 23:46:43]
周りにビルが立たないからいいと思うけどな
351: 匿名さん 
[2012-08-31 00:16:29]
確かに、「壁ビュー」よりは「お墓ビュー」かな

室内にいたら、下の風景は見えないからね。
352: 購入検討中さん 
[2012-08-31 00:30:05]
私的には購入第一候補ですね

そりゃ坪2万取れるならテナントビルにするでしょうけれど
無理でしょうからね
minaだってユニクロが流行らなくなったら終わりでしょうし
新京極の路面店だってちょっと行かなかったら随分変わってるのに
テナントビル作ってもダメでしょ

353: 匿名さん 
[2012-08-31 01:31:23]
このマンションの話、2chで凄く盛り上がっていますね。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1346252934/
354: 匿名さん 
[2012-08-31 07:35:39]
鴨川の河川敷って三条河原刑場って言う刑場があった所だから、お寺が多いのでしょうか?

http://ichiranya.com/society_culture/012-execution_ground.php
355: 匿名さん 
[2012-08-31 08:28:16]
周りのお墓の死者に呼ばれたりして。

そしてベランダからダイブ、、、、、、

今一瞬寒気がした。
356: 匿名さん 
[2012-08-31 08:45:20]
豊臣秀吉が,洛中に有るお寺を移転させて、「寺町通」を造ったそうですよ。

ですから、このあたりだけでなく、
南は五条(六条)・北は鞍馬口まで寺町通沿いに
お寺が並んでいます。
357: 買いたいけど買えない人 
[2012-08-31 09:19:34]
2chに書き込んであったんだけど、秋葉原に在る様なメイドカフェとか、ちょっとオタク系の人の殿堂ビルなんかにしたら良いじゃないか。

今の河原町はちょっとさびれすぎている様に思う。
若い男女が集まり、そこには危ないお店なんかがあって、玉石が混じって活気のある町にもどって欲しいです。
GAPやユニクロ等のチェーン店だけじゃなくVANやKENT、JUNやROPEとかもっと個性のあるお店があるといいね。



358: 購入検討中さん 
[2012-08-31 12:46:35]
一階から二階くらいまでテナント 上は住居にするしか活性化方は無いでしょ
359: 購入経験者さん 
[2012-08-31 14:40:23]
まあテナントは路面しか無理だな
360: 匿名さん 
[2012-08-31 18:00:36]
BALだって建て替えるときはマンションかもね
361: 物件比較中さん 
[2012-08-31 21:14:52]
飲食も物販もアパレルもだめだめ
客がいるのはメロンとダイコクくらいかな
362: 匿名さん 
[2012-09-02 10:20:10]
しかし京都を代表する繁華街の河原町に、ボーリング場付きのゲーセンやカラオケビル、ファッションビルも無印、ユニクロ、GAPや本屋になり、この河原町にわざわざ出て来て買う必要が無くなりましたね。
京都らしいシットリとした町じゃなくなりもったいないですね。
363: 匿名 
[2012-09-03 00:17:24]
河原町三条あたりはイマイチ交通の便が良くないですね。
そういう意味では四条烏丸の方が人気かも。
364: 匿名さん 
[2012-09-04 00:34:31]
河原町って阪急と京阪のターミナルでしょ。茨木や高槻、吹田などの北摂住民からすると、京都って北摂の格下のイメージしかないし、百貨店も阪急がないこと自体幻滅なんです。京阪沿線住民は、貧困のため、河原町に来ることすらできない。個人的な意見ではなく、国土交通省が言っていることだからね。
365: 匿名 
[2012-09-04 00:37:28]
茨木や高槻、吹田は凄く田舎というか、洗練されたイメージは全くない。
366: 匿名さん 
[2012-09-04 00:38:16]
>>No.364さん
ソースは?
367: 匿名さん 
[2012-09-04 00:46:29]
地価の動向で検索したらわかります。京都では、桂が富裕層地域、伏見桃山が貧困地域と名指しされています。勿論吹田は絶賛です。桂住民も、京都中心部は蔑視の対象です。勿論彼等の志向は梅田です。
368: 366 
[2012-09-04 00:50:30]
>>No.367さん
いや、結構ですw
369: 匿名 
[2012-09-04 01:34:02]
桂は田舎でかなり安いですよ。
京都では中京区、左京区、北区が高級住宅地で南に行くほど品が悪くなり人気がないです。
370: 匿名さん 
[2012-09-04 07:28:01]
>>364
>国土交通省が言っていることだからね。

ソースのURLは?


>>367
>京都では、桂が富裕層地域、伏見桃山が貧困地域と名指しされています。勿論吹田は絶賛です。

私の家桂坂だけど、富裕層って言うわけじゃないけど。
京都で富裕層っていえば、下鴨北園町でしょう。

>桂住民も、京都中心部は蔑視の対象です。勿論彼等の志向は梅田です。

軽蔑どころか、憧れますよ。
若い時は新しい町って言う感じで郊外の住宅地に憧れましたけど、今はどうせ京都にすむのなら俗に言う『洛中』って言う所が伝統的で文化的で京都らしいとお思います。
371: 匿名さん 
[2012-09-04 07:56:28]
釣りにマジレスはどうかと
372: 匿名さん 
[2012-09-04 08:13:38]
京都人の感覚と転勤族の視点は違うみたいですよ。京都って結構嫌われている土地柄みたい。大阪と同じで、住むなら北摂か阪神の阪急沿線じゃないと無理とか言われてるし。桂は西宮北口と雰囲気が似てるので人気が高い。特に京都嫌いの人にはね。
373: 匿名 
[2012-09-04 08:48:38]
芦屋・西宮・北摂よりも京都の中心地の方がかなりマンション価格が高いことご存知ですか?しかも売れている。庶民には買えませんが…
374: 匿名さん 
[2012-09-04 09:11:09]
>桂は田舎でかなり安いですよ。

桂は人気ですよ。
そんなに安くもないです。田舎と言われるのもわからなくはないですが
何を求めるのかは個人次第ですから。

>京都では中京区、左京区、北区が高級住宅地で南に行くほど品が悪くなり人気がないです。

なんだかな~と表現ですね。
品が悪くなり・・・なんて少し上からというのか差別のような表現。
友達や親戚も市内のほうぼうに住んでいますが聞いたことないです。
375: 匿名さん 
[2012-09-04 09:59:19]
聞いたことが無いのは南に住んでるからでは。
田の字や、北、左京が排他的など言われても
地価が高かったり人気なのは地元民なら普通に
知ってるでしょ。

南に行くほど治安が悪いのも事実です。
伏見もひったくり多いです。
376: 匿名 
[2012-09-04 10:14:17]
友達は新婚の時、左京区で探していたけれど高いので諦めて桂にしました。
駐車場代も全然ちがいますからね。
377: 匿名さん 
[2012-09-04 14:14:22]
烏丸御池周辺は中古もバブルですねえ 築12年 76平米で4880とか チラシにありました
誰が買うのでしょうか
378: 匿名 
[2012-09-04 16:07:48]
御池はここ5年くらいでほぼ2000万くらい値上がりしています。
御所南学区人気のせいでしょうか・・・
5年前に買っておけばよかったw
379: 匿名さん 
[2012-09-04 16:50:37]
これからはババ引き合戦か
380: 匿名 
[2012-09-04 18:04:37]
まだまだ上がりますよ!! 乞うご期待!!
381: 匿名さん 
[2012-09-04 18:13:54]
いっつも同じ中古物件のチラシ入ってるけどなあ

382: 不動産購入勉強中さん 
[2012-09-04 20:47:02]
とりあえず中古でも

70平米なら 4800万
90平米なら 6000万

くらい付けとけって感じですかね
383: 匿名 
[2012-09-04 23:37:43]
大学で京都に来た人は卒業しても京都を離れたくないと言う人が多いね。
大阪の大学に行った知人もやっぱり京都に住みたいと思い京大に入り直して京都に住んでた。
高いのも仕方ないのかな・・・
384: 匿名さん 
[2012-09-04 23:50:03]
京都でも阪急色の強い京都市北部は人気があるけど、それ以外の路線は嫌がられているよ。
385: 匿名さん 
[2012-09-05 09:16:14]
>阪急色の強い京都市北部

地下鉄の間違いでは?
市内で阪急はそんなに重視されていません。
386: 匿名 
[2012-09-05 11:19:50]
阪急が使えるのは四条河原町から西だけですからね
387: 匿名さん 
[2012-09-05 13:01:47]
京都で最初に地下鉄を建設したのは阪急だし、地下鉄なんか阪急の足元にもおよばないでしょう。ブランド力、歴史的な影響力も。
388: 匿名 
[2012-09-05 14:28:35]
いやいや、京都市内だと実生活で阪急は使わない、と言っている

地下鉄あれば四条へも京都、大阪へもいける


通勤通学するなら地下鉄沿線
389: 匿名さん 
[2012-09-05 14:32:31]
>>387
>ブランド力、歴史的な影響力も。

歴史的な影響力って?
難しい言葉並べれば、人を煙に巻いて納得出来るって思っているの?
390: 匿名さん 
[2012-09-05 16:12:38]
確かに、阪急京都線と地下鉄烏丸線の客層に無茶苦茶ギャップは感じる。地下鉄の車内のうるささに比べて、阪急の客は上品だね。
391: いつか買いたいさん 
[2012-09-05 16:41:55]
確かに京都で初めて地下鉄を建設したのは阪急で、そういう意味では阪急の京都への貢献はすごいと思うけど、今ひとつ阪急ってピンとこないんだよね。地下鉄以外ではむしろ京阪とか近鉄のほうが親しみやすい。
392: 匿名さん 
[2012-09-06 00:15:56]
こんな統計があるんですね。

http://www.kantei.ne.jp/news/cate01_news.php?news_no=1285

近畿圏 マンションPBRランキング

神宮丸太町   1.28
京都市役所前  1.28
東山      1.27
大宮      1.22
三条      1.20
烏丸御池    1.19
今出川     1.17
河原町     1.14
出町柳     1.12
茶山      1.11

と、京都の中心街は上がっていますね。

マンションPBRとは一定期間内(今回は2002年から2011年)に
分譲されたマンションの資産価値が新築分譲時の何倍になっているかを示した値

393: 匿名 
[2012-09-06 01:05:02]
市役所横のマンションはえらく高い割にディスポーザーもついてなかったですよ。
土地だけの値段でマンションのクオリティー下げられてもねぇ・・・
394: 匿名さん 
[2012-09-06 01:58:54]
40戸程度のマンションでディスポーザー付いているところってあります?
修繕積立金がエラいことになりそうな…。

ディスポーザー付きがいいという方には、更にお高い御池中学横のマンションという選択肢もありましたよね。
あそこは80戸くらいだったかな。
395: 匿名さん 
[2012-09-06 02:21:50]
市役所駅前近くで最近売っていたマンション

ジオグランデやイーグルコートで最も高い部屋で,坪310万弱だったのに
ローレルコートは坪350万弱と凄く高かったですね。

リーマンショック前には400万越えもあったようですが、最近にしては良い値段ですね。
396: 匿名さん 
[2012-09-06 02:36:31]
392のリンク先の首都圏PBR

東京「外苑前」の最近の平均中古価格 
  70平方メートルで12777万(坪当たり600万)と凄い値段です。

東京からセカンドを買いに来る人がいるのが不思議でないですね。
397: 購入検討中さん 
[2012-09-06 04:46:15]
河原町の衰退により阪急沿線の魅力も落ちてきているのでしょう。
地下鉄ができたころ、なんで烏丸なんか通すの?って声があったくらい
市民にとってはあまり馴染みがないのが烏丸通りの印象でした。
大丸、銀行やオフィス、同志社、御所があるくらいで
やはり足が向かうのは河原町が常識でしたから。
御池なんてスーツ族以外いなかったと思います。

今や御池から四条烏丸までおしゃれな大人のスポットが点在してて、
私もほとんどそのあたりでプライベートの用事はすましてしまい、
東側へ足を運ぶのは、祇園、先斗町で飲むときくらいですかね(笑)
木屋町通りに警察の方が並んで警戒している風景が象徴してます。

まぁ、京阪神という大きなくくりでみれば、沿線はJR、他の私鉄に比べれれば
高級感があるのは否めないですが、京都は独立国ですから(笑)
398: 匿名さん 
[2012-09-06 09:04:34]
同じ市内なのに
ブランド云々とかの表現をする人がいるからおかしくなる。
北のほうは、地下鉄が通って便利にはなったけど
やっぱり、阪急はよく利用しているよ。
絶対に利用しないという人もいないでしょ?
399: 匿名さん 
[2012-09-06 10:13:06]
京都で阪急なんて通勤で利用する人以外は
梅田に行くのにたまに乗るって人が多いんじゃない?
京都市内に住んでる人の生活には重要じゃない。
市バスと地下鉄利用の方が多いと思います。

>歴史的な影響力も。
意味不明。
400: 匿名 
[2012-09-06 14:25:26]
>>394
ありますよ。自分が住んでいる所もついています。
その頃探していたマンションには大体ついていました。
そもそも京都は敷地が狭い上に高さ制限があるので住戸数が少ないのは普通です。修繕積立金も特別高いこともないです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる