注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームとタマホームで悩み中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームとタマホームで悩み中
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-24 12:45:25
 削除依頼 投稿する

静岡県に住んでますが、センチュリーホームのチラシでプラズマTVが標準で付いてて、
オール電化仕様で床暖房もついてて坪単価が26.8千円ってかなり惹かれたけどタマホームと比べてどっちがいいんだろう・・・
質、単価、タアフターとかを考えると・・・同じようなものでしょうか?タマは坪25.8千円だし・・自由設計だし(゜-゜)

[スレ作成日時]2005-09-17 21:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームとタマホームで悩み中

14: 匿名さん 
[2009-11-09 01:33:36]
あ!! ズレテルではなく
1センチぐらい剝がれて?落ちてきているですね
下から見てるとずれてる様に見えるんです
15: 購入経験者さん 
[2009-11-21 15:12:04]
センチュリーはやめた方がいいです。アフターが最低。5年目点検で軒下の化粧板に染みが出たので確認したところ、隣の畑からの吹きつけだから仕方ないとの返答。しかし、先日、ついに化粧板が落ちた!!!原因は雨漏り。近場の工務店(センチュリー信じられなくて…)に見てもらったところ、施工ミスの疑いが濃い。屋根と板の間のシートのずれ等では?とのこと。すぐにセンチュリーに電話したが、いまだに対応してもらえず。

さらに、施工1年後すぐに壁紙にひびが入りだし、とっても不安に。そのひびも磨耗的なものでなく、窓サッシの延長上に直線的にひびが入っていくんです。サッシの取り付けの影響?家壊れるの?と日々不安です。

家を建て終わった後も入居前に良く確認しないと、我が家はあちこち傷だらけでした。キッチン裏のフリースペースの棚、床等。クローゼットの中はけばが立っていて、ちびがいる場合はとげを刺しそうでした。その時に言えば対応してもらえますが、後からでは対応悪いです。

以上のことから、センチュリーはやめた方がいいと思います。
16: 近所をよく知る人 
[2009-11-21 16:06:30]
今朝新聞チラシをみたら、パチンコ屋の広告みたいなのはなくなったはいいけど、
顔写真がのってるので営業かと思いきや、なんと住宅設備メーカーの営業の写真。
なんで顔を見せないの?社員営業。
17: ハウル 
[2009-11-21 17:30:24]
>>16
顔を見られたら困る相手(異性)がおるからじゃ。
18: 匿名さん 
[2009-11-24 11:19:42]
チラシ顔なんて家には無関係でどうでもいいよ。
19: すずき 
[2011-03-02 21:49:10]


センチュリーの基礎工事の手抜きで今こまってます。最初の工事業者は、水平も出さず、糸も張らず基礎工事をしたため、捨てコンクリートの高さが9メートルの間11センチ高さがちがっていたので、直してください。といったら、仕事に来なくなりました。1ヶ月程したら違う業者着て、捨てコンクリートの上に鉄筋を組み付けているのを見ました。ところがべた基礎を行うべき50平方メートルうち3分の1ぐらいが40-0の砂利がなく土の上に鉄筋を組んでいました。あまりにもでたらめな基礎のやり方に、監督と設計管理検査業者を呼びやり直しさせました。ところがこれで安心という訳ではありませんでした。ステコンの下に40-0の砂利が12センチ入れなければならないのに入っていないので争いになっています
20: 匿名 
[2011-03-03 15:52:35]
何そのギャグ漫画のような施工。
いくらなんでも冗談でしょw
21: 物件比較中さん 
[2011-03-03 22:08:30]
チラシの価格で建てたらアパート並ですよ?

どこも普通の家位にすると40万は行きます
22: 匿名 
[2011-03-05 14:43:44]
センチュリーはチラシの値段では建ちません。本体(建物)のみの金額が記載されているので。別途付帯工事費と言われる費用等がかかります。まぁ、この本体の金額のみチラシに記載されているのはセンチュリーに限らずどこのハウスメーカーも同じですが。付帯工事費はある程度(数百万円)かかるのでチラシの金額を見てその金額で建つとは思わない方がいいです。ショックが大きいですから。
23: 匿名はん 
[2011-03-23 05:31:49]
タマだろ
24: 匿名人 
[2011-06-18 23:11:01]
センチュリーは営業も最悪です。建ててからのフォローなど期待できません。

建物も何年もつでしょうか。

ネットで見るとセンチュリーは契約金が戻ってこない、

構造も素材が悪い、筋交いをつけるべきところにつけてない


センチュリーホームもあと
何年もつでしょうか。
26: 購入検討中さん 
[2013-07-01 15:11:05]
たまたまでしょ。
29: 匿名さん 
[2014-02-15 21:26:46]
私が辞めた頃(10年ほど前)からセンチュリーは営業の質が下がりました。
新規で採用する社員は未経験者優先で、本社で徹底的にマニュアルを勉強し、
一字一句間違えないように説明することを強要されたようです。
説明マニュアルが覚えられない新入社員は正式採用されず、1ヶ月持たずに
採用を取り消されていました。
説明はマニュアル通りに話せば良いし、間取りも企画ものだから通り一遍の
説明で良いけど、土地は一つしかないのだから、形や大きさが同じでも
同じプランが通用するわけじゃない、でも対応ができない営業を育てるなら
人形とテープレコーダーを置いとけば良い、どこかの観光案内みたいに。
その時、上層部では、いずれHP上で住宅をネット販売するようになると
言っていたのでそれを見越した営業方針の転換なのかと冷めて退職しました。
月に2~3棟は契約してたので、中堅以上の働きはしていたはずですが、
5~6棟の受注をする営業もザラにいたので、そんな会社だったのでしょう。
実はその後しばらくしてタマでも活躍したのだがセンチュリーほどは売れない
(プランに手間がかかりすぎる)にもかかわらず、給料は倍だっでした。
センチュリーの給料は安すぎたが、タマの給料は払いすぎです。
どちらも売れない営業の給料が安いのは同じだが中身は似た者同士。
お客を惑わす見せ方の違いだけです。
30: 住宅購入者 
[2014-02-17 17:03:28]
上の方にお尋ね致します。何県のセンチュリーホームお話なのですか?
センチュリーホームは全国に有りますが、それぞれ別会社の筈ですが・・・。
31: 築5年 
[2014-02-19 16:23:22]
現在、センチュリーホーム(愛知県)で建てて5年目になります。

良い:見た目は非常に良い
   建てる前のサービスも最高(色々と無料でTVや風呂など付けてもらいました)
普通:気になる部分を自分の希望通り直すと結構な金額になってくる
悪い:営業の対応が非常に悪い(担当が違うのでと他の従業員に回される)
   床に潜れない=地面と床の間が15cmほど(シロアリ等が出たら終わり)

高い買い物ですので、しっかり考えたほうがいいです。

今の家が20年後どうなっているか・・・
32: 匿名さん 
[2014-02-19 19:43:02]
>30さんへ
後輩さんですかね?今はフランチャイズなのかも知れませんし、本社も
移転した(わざわざ調べてない)かも知れませんが、当時は茨城県に本社を
構えてて関東から東海地方に出店し、丁度タマホームつぶしの為に
関西・中国を飛ばして九州へ出店を始めた頃です。
その頃は直営でしたけど今は違うんですかね?
私がやめたのも直線距離で200kmほど離れた支店への転勤辞令が出たので
やめたのですが、当時の社員が残ってると私が誰かわかってしまうので
県名は伏せさせていただきます。
フランチャイズになってるのなら、加盟店レベルで質はバラバラでしょう。
全国的なアイフルが抱えてる問題と同じですね。
ただ、今も直営でやってると思うんですが違いますか?ド派手なチラシで。
まさかセンチュリー21(不動産屋さん)と間違えてないですよね?
33: 購入検討中さん 
[2014-02-19 21:52:07]
センチュリーやタマを含めたローコストで建てるくらいなら、
割り切って、メーカー問わず建売でもいいんでないか?
オプション選んだら、大手の標準だったりするからね~


ローコストのこだわりは間取りくらいじゃん?
34: 匿名さん 
[2014-02-21 18:06:21]
土地無しならそのほうがてっとり早いでしょう、土地が有るならわざわざ高い金払う必要もない。
ローコストは安いところから追加を勧めてくるので高くなる反面、気に入った家になりますが、
建売はどうしようも無いのであるがままを受け入れる形になります。
予算の上昇を恐れる人は割り切って建売を買いましょう。
但し、建売は構造すら変更がきかないので、命を預けることになることは覚悟してね。
何しろ原価が原価だから。
35: 購入検討中さん 
[2014-02-21 21:58:21]
何を悩むのじゃ!

どちらもだめじゃ!

センチュリーのモデルハウス見たことある?
がっかりするよ!
一番最初に行くのがいいね。
住宅展示場で大手に回ってから行くとドン引き!!!
ダメだこりゃってなるよ。

俺はソッコー帰ったよ!
36: 丸刈り 
[2014-02-24 12:45:25]
大手も高すぎて参考にならないじゃん。
センチュリーやアエラとかの方が現実味があると思うな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる