注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-13 09:42:54
 

情報交換しましょう

【テキストを編集しました。管理担当】


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて

938: 匿名 
[2012-05-04 07:20:02]
全て決めてから契約したい
というのが本音です。

無理なのはわかっているんですが。。。



坪単価を計算してみたら、高いなと思いました。。。

939: 匿名 
[2012-05-04 09:51:40]
938さん 坪単価いくらですか?
940: 匿名 
[2012-05-04 11:03:51]
我が家は坪45万です。


みなさんはいくらですか?
941: 匿名さん 
[2012-05-04 11:21:09]
>>934

理由そのものは直接営業さんに尋ねないと
正確な返答は得られないのではないでしょうか。
そもそも全営業マンがそれについてHMとしての
方針を即答できるかどうか・・・。

社長さん、いかがでしょうか?

ここからは私見ですが、根太レスと根太ありは一長一短だと思います。
施主ではなく施工側のメリットとなる施工性も関係しますので
慎重な判断が必要です。
もちろん耐震性、床鳴り、コストなど施主側にも
影響する部分もあり、総合的にどちらが良いのかは
施主の考え方次第とも言える気がします。

942: 匿名 
[2012-05-04 15:46:15]
941さん 根太ありのほうがコストがかかるということでしょうか?
943: 瀬口 
[2012-05-04 19:52:14]
no.941さま、実はしばらく根太レス工法を採用していたことがあるのです。根太レス工法の利点はコスト削減と床鳴り防止、工期短縮でした。その後根太ありに戻したのですが、やはり構造的にしっかりしているのは根太ありということに落ち着いたからです。当社は定期的に大工さんたちとミーティングをしていて、そのミーティングで大工さんたちと議論に議論を重ねて結論を出しました。ただ根太レスが悪いというわけではなく、その会社の考え方だと思います。
944: 匿名 
[2012-05-04 21:16:22]
社長様 ご回答ありがとうございます。
過去に根太レスもやっていて 根太ありに戻されたのですね。
それを聞いて安心しました。
根太ありだと上がり框が高くなりますが 構造がしっかりするのなら良いと思いました。
945: 匿名 
[2012-05-06 20:58:34]
工期はどの位ですか?
946: 匿名さん 
[2012-05-07 16:24:21]
>>瀬口社長

根太についてのお答え、ありがとうございます。
それにしても「いい家」というものは、つくづく多種多様な
考え方があるものだと感じます。
業界・現場にいる方々でも迷われるくらいです。
家作りの素人である私たちに「いい家」を作ることは
至難の業のようにも思えます。
だからこそSKさんの真摯な姿勢と提案力に期待しています。
947: 匿名さん 
[2012-05-08 19:22:29]
ほんとにHMによって言うことが違うんですよねぇ。
まぁそれが営業ってものかもしれませんが。

すっごく断熱や気密に気を使ってるとこもあれば
ペアガラスとグラスウールで十分ですよ、
こだわっても体感できるほどは変わらないですから、ってとこもありました。

あと無垢材より強い集成材です!とか
ガルバはもらいサビがあるから・・・とか
メーターモジュールは刻めないから無駄なスペースが
多いんですよ、とかもういろいろ。

話しを聞けば聞くほど迷宮に迷い込んだ感じです。w

948: 匿名 
[2012-05-08 21:50:55]
エスケーホームさんの営業さんでそんなに詳しい方いらっしゃいますか?(失笑)
949: 匿名 
[2012-05-08 23:03:47]
私はいろいろなHMの営業さんから話を聞いたり、インターネットや本から多くの情報を集めたりしましたが、

やっぱり最後に信じられるのは、自分の目や肌で確かめることかなと思います。等身大クラス(実際に建てられた

家の見学会)を随分まわりましたが、やっぱりSKホームさんが一番よかったように思います。モデルハウスを見

た後で実際に建てられた家を見て、がっかりしたホームメーカーも随分ありました。SKさんでは、どの家もそ

れぞれにこだわりがあってよいと思いました。「こんな家を建てたい。」という強い思いをもてるようになるために

は、いろいろな情報を集めて、迷うことも必要だと思います。わたしはSKさんに決めましたが、自分のこだわり

が、一番かなえられるホームメーカーだと思いました。

950: 匿名 
[2012-05-08 23:31:45]
すみません。改行の場所をまちがえていました。
951: SK第一候補 
[2012-05-09 00:08:56]
私も949さんに同感です。私もかなり勉強し、かなり見
て回って検討しましたが、SKが一番こだわりを実現して
くれるHMだと判断し、SKで建てました。
値段のわりにはちゃんとした家が建ちます。安かろう悪か
ろうのところで建てて後悔するより、少し割増でいい家を
建てた方がよいとおもいました。
953: 匿名さん 
[2012-05-09 17:54:09]
やっぱり皆さんも迷っちゃいますよね。
私も自分を信じるしかないとわかってはいるんですが
その信じるべき確たるものが今だ見つけられません。(汗

ただ一つ思ったのは、SKは他社とは比べ物にならないほど
見学会をしていますので、その点ではとても参考になります。
SKは仕様・設備を選択してくタイプのHMなので
その組み合わせに関して、実例を多く見れることはとても役立ちます。
あとはそれが価格に見合うか、自分で納得できるかどうかですね。
955: 匿名 
[2012-05-09 22:57:56]
確かに構造面では、心配なところもありましたが、
SKホームでは、地震などを壁で支える等(耐震用)、営業の方
の話を聞き、安心しました。実物も見学会場によく展示してあります。
 大手メーカーではよくありがちですが、地震機能等に
名前を付けて、大々的に宣伝していますが、あの宣伝費用は
どこにかかっているか知っていますか?
施主の家に上乗せされているそうですよ。なので、人件費や
家の材料にプラス数百万かかっているそうです。坪単価も
60~80万はふつうです。(私は大手メーカーで見積もり
を出してもらったのですが、同じ仕様で、デザイン等もふつうすぎ
るぐらいふつうだったのですが、SKホームより数百万高かったです。)

 構造面については、調べに調べ尽くした時、思ったのですが、
どこのハウスメーカーも似たり寄ったりで、機能は実はあまり変わらない
のではないかと思っています。ネーミングのかっこよさについ踊らされて
しまいますが、SKホームクラスのメーカーになると、まず大丈夫だと
個人的に考えました。必要以上に宣伝費をとるメーカーより、SKホーム
の方が安く仕上がり、価格面でもよいと思っています。

 家の性能であまり変わらないのなら、デザインで優れ、価格もまあまあの
SKホームが一番だと思い、SKに決めました。



956: 匿名 
[2012-05-09 23:42:48]
営業が未熟という意見もありますが、わたしの営業の方は、受け答えも
きちんとしていて、大変頼りになります。また、質問されてわからないこと
を適当に答えられて、営業により答えがバラバラになるより、「調べておきます。」
と言われ、会社として統一された答えを聞く方が、よほど信頼がおけると思うのですが・・。
私も勤めにでていますが、こうした受け答えは、どこも同じだと感じています。
なので、社員教育もむしろしっかりしていると思いますよ。
 このレスで社長さんが登場されていますが、そのことも、とてもよかったと
感じています。他のメーカーで、社長さん自ら対応されるところは、ありますか?
私は、聞いたことがありません。
 「信頼」という点でも、大丈夫だと思いますよ。
957: SK第一候補 
[2012-05-10 00:34:57]
こんばんわ。
955さんにほとんど言われてしまいましたが、私がSKを
選んだのも同じ理由です。以前にも書き込みましたが、
結局は個人の価値観です。とにかく耐震性にこだわるとか、
とにかくコストを抑えるとか、絶対にデザイン性にこだわる
とか、個人の価値観だと思います。冷静によく考えてみて
下さい。地盤が良く耐震性が法令に基づいて取れてる家と、
地盤が弱く耐震性に優れたしっかりした家。どちらを選び
ますか?答えはありませんよね?つまり、同じ家は存在
しないということです。お金があるなら一流HMで建てれば
良いのです。じゃぁどこでどこまで妥協してどんな家を建て
るのか。。個人の価値観ですよね?私は955さんと大変似た
価値観でしたのでSKを選びました。耐震性、構造、素材
デザインやアフター、価格、リスク、保証。そして将来性
まで考慮してSKを選択しました。私の家を20年、30年後
にまでしっかり見てくれるHM。そういう付き合いができ
そうだと思い決断しました。建ててからの方が、HMとの
繋がりが必要だと思います。
958: 匿名さん 
[2012-05-11 15:00:50]
SKはローコストと大手の中間にいる顧客層を
ターゲットにしていますよね。

何でもかんでもこだわりたいけど、予算的に無理だから
一部分だけこだわりを残してあとは妥協するという考え方。
その一部分は施主の好みになるわけですが
それを選べる範囲にある程度幅が設けてあることが
SKの上手いところだと思います。
960: 匿名 
[2012-05-11 23:17:23]
見学会に良く行きますが屋根はコロニアルかガルバが多いですね

コロニアルは10年後には見るも無残な姿になるのに 

コロニアルを選ぶならランクが上のグラッサがいいですよ

でも陶器瓦に勝るものはないでしょうね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる