注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート3★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート3★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-19 18:33:00
 

パナホームについて語りましょう。
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/

[スレ作成日時]2007-10-26 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート3★

102: 入居予定さん 
[2007-11-14 13:24:00]
93さん

私は、引き渡し2週間前にエアコンの取り付け位置変更をしてもらいました。もちろん穴をふさいでもらって別の場所に新たに穴を空けてもらいました。私が良い営業さんに当たっただけかもしれませんが、絶対に「ノー」と言いませんでした。無理を言っても、出来る方法は必ずあるはずだといって職人さんと掛け合ってくれたり、設計士に言ってくれたりしました。契約前もパナとして出来るか出来ないかわかりませんが、何とかしますと言ってくれてました。
結果、シェルター工事(建て方)終了後の変更がほとんど叶いました。

もちろん全室エアコン用のダクトとコンセント付けてもらえました。と、言うか、付けて当たり前みたいに話し進んでました。確認されたのは、取り付け位置だけです。

今お話しているところは、パナホームの支店(パナホーム○○)でしょうか?FC店だとめんどくさがって出来ないとか言うところもあるそうですが・・・・
この際、はっきりと他のパナホームでは出来てなぜここは出来ないのか聞いてみたらどうです?

あとから穴を空ける場合、設計士さんとしっかり打ち合わせしないと構造フレームにビンゴなんて事もあり得ますから後からはきついかもです。

あと、できれば雨樋の立て管でエアコン配管が隠せるように出来れば見た目もGOODです。エアコンの配管は右でも左での出来る物がほとんどですから^^
103: みどり 
[2007-11-14 18:56:00]
>DONDONさん、以前基礎工事の写真見せていただいて、綺麗に出来てるなぁ〜と思ってから・・・もう来週引渡しですか、羨ましいです。
私は、契約してからが長いので待ち遠しくて、返って疲れてしまいます。

設計者の件ですが、私のところは、はじめ展示場へ行って、間取りがとても気に入ったものですから、次回最初の打ち合わせの時からその展示場を設計した方が同席。その後いつも営業の方と共に必ずその設計者が同席しています。打ち合わせは契約前4〜5回。また筑波の工場見学会にも付き添ってくれましたし、契約後ナショナルセンターへ見学に行った時も、一緒でした。
やはり支店や担当によって違うのでしょうか?
ですから、我が家は契約時の間取りから今のところ変更有りません。
104: DONDON 
[2007-11-14 19:38:00]
>みどりさん

うちの場合は、契約してからすぐに間取りを変更しました。

結果的には、競合していたダイワハウスの間取りの方が良かったと思います。ダイワハウスや一条工務店は、設計担当も同席していたため良い物が出来ていました。

ただ、契約後にそれをパナホームにちらりと見せたのですが、「パナホームの間取りの方が良い」と押し切られてしまったのがあだになったようです。

千葉支店は、契約前に設計が打ち合わせに同席することは無いらしいということで聞いていましたので。


ラベンダーのタイルの見栄えをアップしてみます。
もし検討している方がいれば参考になりますように。
うちの場合は、契約してからすぐに間取りを...
105: 購入検討中さん 
[2007-11-14 22:00:00]
95・97・98・102さん ありがとうございました。

今パナとハイムを検討しておりまして、ハイムの営業さんに
穴を開けるだけと言うのは出来ないと言われました。
パナも同じはずだと言われたのですが・・皆さんやって頂いてる
ようで安心しました。気持ちは、ほとんどパナに決まっているので
これからも分からない事がありましたらご教授お願い致します。。
106: 契約済みさん 
[2007-11-15 01:11:00]
>81さん
私は同じ羽倉崎でも第一小学校区域だったので末広小のことは実際にはよくわからないのですが、そちら側の友人数人に聞くところによると、良い先生が多く子どもたちも楽しく通っているそうです。中には微妙な先生もいるそうですがそれこそ個人差がありますよね★佐野中は一時荒れていたこともあったと聞いたことがありますが、それはどこの中学でもあるだろうし一概にはいえません・・・。保育所はうちは公立こだま保育所に7年間通いましたが、あそこは校舎はかなり老朽化してますが所長先生はじめ保育士の方々(ベテランから新人まで)もとても良かったです。のびのび保育で様々な体験学習やふれあいもあり安心して任せられました。つばさ幼稚園は通りがかりに校舎が綺麗だなと眺めたことはありますが通っていないので内容はわからないです(><)
107: 契約済みさん 
[2007-11-15 19:26:00]
今、外壁タイルをどれにするかで悩んでいます。
最近はBBボーダーを選ぶ人が急増していているようですね。最初は、BBのサンプルをみて「かっこいいかな?」と思って気に入っていたのですが、今は想像以上に多くの人が選ぶので魅力半減な気分です。
108: きらりクレア 
[2007-11-15 22:50:00]
>きら蔵さん
お久しぶりです。
私はキッチンの吊戸の位置で失敗しました。
図面でみてコレでは頭をぶつけると思い
自分の頭の位置に変えてもらいました。
実際使う人は頭なんてぶつかる位置ではないし
むしろアイレベルというくらいですから低くないといけなかったんです。
一番使う人が仕様を決めるべきで有る事を痛感しました。
(お陰で窮屈感はまったくないのですが)
今はお洒落な踏み台はないかと物色中です。(笑

>DONDONさん
おめでとうございます。
日照についてですが住んでみないと解らないところがあります。
私は建て替えだったので有る程度わかってましたが、
結構ハウスメーカーもいい加減な事を言います。
窓を増やすのは難しそうですね。
前に庭があればウッドデッキやタイルを敷くとかも1つの手かも
下から光を反射させるんです。
勿論ドコまで明るくなるかは保証できませんけど。


最近はビアンカばやりでホワイト系を選択する人が多いですけど
色つきも悪くないと思うんですけどねー。
109: DONDON 
[2007-11-16 08:48:00]
>きらりクレアさん

よいアイデアをありがとうございます。
下からの光を採るという発想は思い浮かびませんでした。
コンクリートの犬走りを打つつもりですので、できあがれば少しは
明るくなるかもしれません。

>>最近はビアンカばやりでホワイト系を選択する人が多いですけど
色つきも悪くないと思うんですけどねー。

自分もスクエアタイプの黒っぽいタイルを入れたかったのですが、
女房に反対され、白っぽい家になってしまいました。
110: きら蔵(琥珀) 
[2007-11-16 10:25:00]
>>きらりクレアさま

かなり煮詰めて決めたことなのに実際使ってみると・・・って事
ありますね。
注文住宅は自己責任によるところが多いので
これから購入される方は失敗例などの情報は多いほうが
良いかと思います。

ちなみにうちはキッチン吊戸棚なしで開放感ばっちりですが
収納が若干足りない感じです。
照明もDLを2個付けましたが天井からなのであまり効果ナシ
実用的ではないです。
111: 購入検討者 
[2007-11-16 15:40:00]
>No.106 契約済みさん
貴重なお話ありがとうございました。
非常に参考になりました。
112: オレンジ 
[2007-11-16 21:07:00]
BBクラウディオレンジのオレンジです。

きら蔵さま、きらりクレアさま、
お久しぶりです。

DONDONさま
いよいよですね。
おめでとうございます。

住み始めて一ヶ月が過ぎました。
みなさん同様、えぇ〜〜!と思うことありました。
あんだけ時間かけて、しっかり考えて決めたのに・・。
私は背が低いので・・
吊戸もソフトダウンを入れてってよく考えたつもりでした。
が、キッチンのライトの位置を確認し忘れ・・届かないんです(^^;
バルコニーの物干し位置も・・。
ダイニングのダウンライトも思ったより暗かったです。
113: 購入検討中さん 
[2007-11-17 20:19:00]
新しい商品で屋上へ出るのにペントハウスタイプにするか開閉天窓タイプにするかな悩んでいます。開閉天窓タイプって実際にはどうなんでしょうか。
契約された方とかいたら是非感想なんかお聞かせ下さい。
114: 不動産購入勉強中さん 
[2007-11-17 23:15:00]
>>No.36 by ご近所さん 
>阪神淡路で鉄骨が倒壊してるのは周知の事実ですよね。

ハウスメーカーなどの軽量鉄骨はほとんど倒壊してないと思います。


>>No.53 by 契約前さん
>営業さんが、木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1ですって言ってた…。

これもたぶん実際その程度の差があるかも。
http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/download/GinouGijutu/199505/1995050...
ここの 4.なぜプレハブ(ここではダイワの軽量鉄骨と思われる)が強かったのかをみると、木造との耐震に対する違いが書かれています。


建築基準法で想定している(最大の)地震力を、
木造の場合、耐力壁(筋交いなど)+準耐力壁(内壁の石膏ボードなど)で負担するのに対し、
軽量鉄骨の場合は全地震力を耐力壁だけで負担できるようになっているらしい。つまり内壁の余力分だけ余裕があることになる。
115: 契約前 
[2007-11-18 10:44:00]
>>No.113購入検討中さん
少し難しかったけど、勉強になりました。へえーそういうことなんだーと納得。ありがとうございました。ここのサイトの皆さんの話は本当に勉強になります。
証明の事や収納の事もたくさん書かれていますね。リビングはオールダウンライトにしたかったけど、暗くなるのかな?やっぱりメイン照明が必要になりそうですね・・・
116: 匿名さん 
[2007-11-18 17:04:00]
>>115
ダウンライト10個付けるより、100W相当の蛍光灯の灯具を1個付ける方が遥かに明るいです。
ダウンライトは、目が悪くなります。
117: きらりクレア 
[2007-11-18 21:02:00]
ダウンライトがいけないのではなく
白熱灯が照明効率が良くないんでしょう。
http://yumesyokunin.blog.drecom.jp/archive/689
海外の話も極端だけど次第に無くなってくるのかも知れませんね。
白熱灯はご飯を美味しく見せたり雰囲気を出したりと利点も有るので
うちでもスポットライトをダイニングに1つつけてます。
118: オレンジ 
[2007-11-18 21:45:00]
>115さま
LD14帖に<蛍光灯1・ダウンライト2>をそれぞれに入れてます。
Dは食事中、ダウンライトと蛍光灯を同時につけています。
Lは子供が起きている間はDの蛍光灯とLのダウンライトを。
寝てから大人だけならLのダウンライトのみで。
と使い分けてます。

うちの場合はリビング側に蛍光灯いらなかったかも・・。
119: 契約前 
[2007-11-19 20:22:00]
皆さんありがとうございます。やっぱりメイン照明は必要なんですね。どこかのモデルルームのリビングでメイン照明がなく四隅にダウンライト、真ん中にダウンライト3つっていう照明があって憧れていましたが(昼間に見ました)やっぱりメイン照明つけますね。
120: 社宅住まいさん 
[2007-11-23 09:34:00]
あと2年後に家を建てることを検討しているものです。HMはパナホームがいいなぁと思っています。土地はすでに決まっていて家にかけられお金は諸経費等込みで3000万です。述べ床35坪位でキラテック、オール電化、太陽光発電は無理でしょうか?
121: 本日引き渡し 
[2007-11-23 10:20:00]
>120

2年後の状況(資材価格、消費税など)が分からないので、判断できません。
ただ、家の形を凸凹していない四角形であったり、グレードを考えて
設計していけば3000万円ぐらいでいけそうな感じはします。
ここで聞くより、パナに行って、「2年後に建てるけど、3000万で
収まるように設計するとどうなる?」と聞かれたほうがいいと思います。
2年後ぐらいであれば、相談に乗ってくれますよ。

土地が決まってるということなので、その土地の地盤調査とかも早く
やってるほうよいです。追加費用がかかる場合もありますので。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる