注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート3★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート3★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-19 18:33:00
 

パナホームについて語りましょう。
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/

[スレ作成日時]2007-10-26 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート3★

788: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-05 22:41:00]
>787
600上乗せしてあっただけ
789: 引渡しまでもう少し 
[2008-05-05 22:41:00]
>775さん
アドバイスありがとうございます。
完成後、クリーニング業者がマーキング(テープで修正箇所を記す)してくれることは知りませんでした。今度クリーニング業者が入る時に立ち会えれば一度相談してみたいと思います。確かに家の隅々まで掃除をするプロであれば、私たちの気がつかないところにも目が届くので納得です。
もしマーキング(テープで修正箇所を記す)する必要がクリーニング業者になかったとしても、こちらからぜひお願い(相談)したいと思います。
私も完成まであとわずかです。既に現地に足を運んだ時に気をつけて見ているのですが、同じようなところにしか目がいかずかなりの見落としがあるはずです。高い買い物をしたわけですので気になったところは妥協しないでしっかりとチェックしたいと思います。
>778さん
カーテン付近の柱・壁ですね。たしかにカーテンに隠れるところは、見落としそうですね。しっかりと汚れがないか確認したいと思います。

まだ1日休日があるので、明日はじっくりと外周(タイルや窓枠等)を確認したいと思います。
またよろしくお願い致します。
790: 契約済みさん 
[2008-05-05 22:51:00]
787

そうね、600安くなったら、それ信じているのが一番幸せ。
あまり回りに口外しない方が、幸せ崩れなくてよい。
それと、欲張らないことね!
791: 契約済みさん 
[2008-05-05 23:15:00]
すみません、質問なんですが床の木質ハードフロアってすぐに傷とかつくんでしょうか?
792: 契約済みさん 
[2008-05-06 09:53:00]
ハードプロテクトってすごくよさそうですが、値段がはるのがね。
793: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 10:00:00]
私の家はリビングに木質ハードフロアを使用しました。

金属等でガリガリやれば、当然、傷がつきます。
でも、同じ木材で擦った程度(例えば、木の椅子の足で擦ったり)では、傷は残りません。
難点としては、硬すぎるのか素足で歩いていると、足の裏が痛くなってきます。
スリッパ履きは必須です。
794: 契約済みさん 
[2008-05-06 14:20:00]
俺もパナの営業やコーディネーターに進められたけど
断った。

理由は、タイルを貼った場所があるので、タイルからはどうしても砂や硬い粉末が出てしまう。そこを歩いた足(スリッパも)でそのままフローリング部に移動すると、どうしてもその粉末などをもっていってしまうので、傷が付く可能性が高いという議論の結果です。

まぁ、それでもコーティングしないよりは良いという話だけど。そこまで費用かける意味が薄れてしまうので、却下でした。

その代わり、デザインタイルを壁などにも使うことにしました。
795: 契約済みさん 
[2008-05-07 03:14:00]
>>769
契約前に住宅設備用エアコンのカタログもらっているの忘れていました。
自分が選択したやつ16畳用希望小売価格50万円(税抜き)になってる。
価格表では25万円だったので、そんなもんかなと思っていたのですが、
約50%になっていたんだ。最上位機種とはいえ、すごい。

サービス品だった8畳用は1ランク下で希望小売価格30万円だったよ。
それが2台で・・・・

カタログにある、マルチエアコン導入された方いますか。
室外機が1台で室内機4台までいけるみたいですが。
796: ワンコ 
[2008-05-07 06:13:00]
はじめまして。
我が家では大型犬を室内で飼っています。
床材のことで悩んでいます。
大型犬を飼っていらっしゃる方、どの床材を採用されたかアドバイスお願いします。
滑りにくく傷がつきにくい、それでいて見た目も綺麗なものってあるのでしょうか?
契約書の見積もりでは大理石が貼ってありますが、滑り止め加工をしても足の負担を考えると諦めざるをえないようです。
797: 契約済み 
[2008-05-07 10:57:00]
>>796さん
うちはワンコでなくニャンコなんですが、主に猫が過ごすであろうスペースには、テラコッタタイルを採用しました。
テラコッタ、コルクなどは犬・猫には良いみたいですよ。
あと、猫は高いところ(棚の上など)で過ごすことも多いのであまり気にしていませんが、ワンコならタイル+床暖などを考えてあげた方がいいのかも?(タイルだと冬場はかなりひやっとするので。)
その場合、床暖に使える床材で考えないといけませんね。

パナはわんにゃん用の仕様は売り出していませんが、営業さんなどに相談すると、それ用の素材を教えてくれますよ。
798: ワンコ 
[2008-05-07 15:43:00]
早速の回答ありがとうございます。
営業さんにもタイルを薦められました。
個人的にはつるつるピカピカと光る素材が好きなんですけど、
滑りにくさとの両立は難しいようですね。
内装は白で統一し、キッチンや棚なども鏡面の白にする予定です。
お薦めのタイルメーカー、色や品番などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
それとフローリング(木材)だったらどれを選べばいいでしょうか?
799: 契約済みさん 
[2008-05-07 18:13:00]
byワンコさん うちは 営業さんにペット飼う予定なら 電工の、ねこわんぱくフロアーが良いと勧められましたよ。
800: 契約済みさん 
[2008-05-07 23:20:00]
間取りも決まってないのに、決算割引で急がされて、
契約してしまって・・・。
見積もりは、これから、細かいのが出るのかな。

それとも人を見て出してるのかとも思いました。

ローンじゃないんですけど、契約金に1000万払わされました。
他の人は、1割とか他のメーカーもそんな感じなのに
聞いたら、ローン組む人はそんな額出せないからって1割の場合もあるって
言われました。
おかしな話でるよね・・・。
差別だと思います!


それに見積もりで、全く決算割引もたいしてないし・・・。
あまり割引されてないのにすごい不満です!

契約してから、態度も悪くなるし、
契約前の口約束も言ってないとかいいきるし!!
かなり腹が立ってます!!
801: 入居済み住民さん 
[2008-05-07 23:32:00]
800さん、それどこのパナホームですか?そもそも、間取り決まってないのにどうやって契約するんですか?
802: 購入経験者さん 
[2008-05-08 08:10:00]
>間取りも決まってないのに、決算割引で急がされて、
>契約してしまって・・・。
>見積もりは、これから、細かいのが出るのかな。
契約までに至った経緯を知りたいです。
803: 外野 
[2008-05-08 10:21:00]
>>800
詳しく書かないと、ネタ扱いに。
804: 入居予定さん 
[2008-05-09 00:04:00]
>800さん
家の契約書ってフツー間取りも設備もなくて契約できるようなチャチなものではないですよ。もしそんな乱暴な営業マンがいたら会社のコンプライアンス姿勢が疑われます。本当の事なら由々しき問題ですから、このような場所でもしっかり書いて問題提起していただいたほうがいいですね。
正直今の段階では803さんの言うようにネタ扱いにされかねないですし。
805: 契約済みさん 
[2008-05-09 08:01:00]
800のおかげで大幅値引きしてもらいました。
806: 契約済みさん 
[2008-05-09 12:27:00]
私はパナと契約し、シェルター確認まで進みました。
私も犬を飼っています。

今までは、フローリングで飼っていましたが、かなり滑ります。全く気にしてはいませんが、当然フローリングも傷だらけになりました。

今度は、タイルにします。
パナからは、傷コーティング付きのフローリングを勧められましたが、こちらの予想では、きっとあまり効果がないと思いやめました。すべるのはあまり変わらないと思いましたし、傷もある程度はつきそうでした。

タイルを選ばれる場合、テラコッタは注意した方がいいですよ。一般的にテラコッタはメンテナンスが必要です。
ちょっとしたデザイン性の良さと雰囲気を出しやすいので、大手HMはすぐにテラコッタを進めますね!

磁器系のタイルを選ぶとメンテナンスがほぼフリーなので楽です。タイル選びの際には、タイル厚(t)、水の浸透率、硬度も調べた方が良いです。あとは、磁器系のものを選ぶことをお勧めします。

なかには磁器系でテラコッタの雰囲気(違いがわからないくらい精巧なものもあります)があります。どうしてもテラコッタの雰囲気が家の感じにマッチする方は、これらを選ぶと良いでしょう。

個人的にはイタリアのものをお勧めします。理由としては、タイルでは世界一良い製品を製造していますし、デザイン、クオリティーも良いものが多いです。イタリアの他にはスペイン物もよいと思います。

最近は中国製も増えていますが、品質、素材に含まれるものなどが不明なため心配ですね。個人的には、チャイナフリーにしたい位なので。
807: 契約済みさん 
[2008-05-10 15:35:00]
現在給湯を電気にするかガスにするか迷っています。
オール電化にしてエコキュートにしていい床暖房にするのと
エコジョーズで温水の床暖房にするのとどちらが光熱費は高いでしょうか?

またエコキュートやトイレなど施主支給にする場合
どのタイミングで購入するといいんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる