注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「吹田のアイワホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 吹田のアイワホームってどうですか?
 

広告を掲載

のぶお [更新日時] 2024-01-05 14:38:42
 削除依頼 投稿する

以前こちらの会社で建売を購入しました。

私は他府県から仕事の都合上移住してきた者でして、
この会社や近隣の購入した方のご意見を聞くこともなく契約した次第です。

実は先日ご近所の方からのある噂を耳にし、少々困惑しております。

鹿児島の杉を使用されているとのことでしたが、本当は米(アメリカ)杉らしく、
ある入居者は竣工後すぐに雨漏りが発覚したようで、我が家が心配でなりません。

ご意見ご感想、または些細な情報でも結構ですので色々交換できれば幸いです。


【一部テキストを削除しました。2012.02.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-12-06 19:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹田のアイワホームってどうですか?

3: 匿名 
[2005-12-25 18:08:00]
最近アイワホームで契約しまして完成を待っているんですが
のぶおさんは何か建物に不具合が出たんですか?
4: 匿名さん 
[2005-12-28 21:55:00]
あんまりいい話は聞きませんね。
配筋から棟上まで約4日、えって?思うようなハイペースで進めてらっしゃいますよ。
もちのろん地盤改良どころか調査もありましぇん。
ま、人それぞれですから何も言う気はありませんが、ハイ。
5: 匿名2 
[2006-01-09 00:59:00]
ウチも今建ててる途中なんですが、匿名さん同様、のぶおさん所では何か不具合が出たのか私も知りたいです〜〜。
被害者の会のことも詳しく知りたいですね〜。その方たちに色々伺いたいです。
配筋から棟上まで4日って事は無かったですけど、地盤調査はしてませんね。確かに(;´Д`A ```
6: 匿名さん 
[2006-01-09 09:36:00]
確かに・・・・サイトでも地盤調査については、謳ってらっしゃらないです。
ほとんどの場合、地盤改良をしなくても問題が出ることはないのですがねぇ。
大手みたく、何でもかんでも改良工事ってのもありますから、でも調査くらいはして欲しいかな?
7: 匿名2 
[2006-01-09 21:34:00]
昔から住んでるご近所さん曰くこの辺りは地盤が軟弱という事はまず無い。といってましたが、調査くらいはねぇ?
土地を買った時点でしていると言う事もなさそうですしねぇ。まぁ、以前家が建って居たのも知っていたし、大丈夫かなぁ?位にしか思ってなかったですが、、、、
ところでのぶおさんはその後何も書き込みが無いですが、どうされたんでしょうか?同業者の潰しか?とか思っちゃいますけど(笑)
アイワは放火事件もあったし、短期間でアレだけ吹田市内で家を建ててたら恨み妬みもあるのかなぁ?とか思いますが。
アレだけ家を建てていてアメリカ杉だったらとっくに商売なんか出来ないんじゃないでしょうかねぇ?
被害者の会も探して見ても見つからないし。のぶおさん、何処にあるのか私にも教えてください!集まりがあったら
是非参加したいので。♯03の匿名さん、そう思いませんか?
8: #3匿名 
[2006-01-09 22:26:00]
そうですねー本当に被害者の会が存在するんですかね?
確かにある程度の数の家を建てたら不具合のある家も出てくると思うのですが、
私の周りではアイワホームの評判は悪くないので疑問です。
9: 匿名2 
[2006-01-10 20:51:00]
そうなんですよ!実はアイワで家を購入している友人が数人既にいるのですが、評判はけして悪くないんですよね。
しかも、仮契約後に、既に購入後住んでいる方のお宅を数件見せてもらいに行ったのですが、建築後数年建っているのに、
営業さんとお客さんの何と親密で和気藹藹とした事!現地での立ち話でも既にアイワで購入されたお客様と言う方が
笑顔で挨拶する光景に出くわしたりと、建築途中でありながらも営業マンと引渡し終了後のお客さんとの関係の
良好さに嬉しい気持ちにもなりました。なのでのぶおさんの書き込みをみてショックなんですよ〜!
だからのぶおさんの書き込みが事実であれば、又、♯02匿名はんの書き込みが事実であれば、瑕疵担保責任を問うなり
なんなりして、経過をアップして欲しいの言うのが願いです。同じく建築中の♯3匿名さんも嫌な気分ですよね〜?
19: 匿名さん 
[2009-01-14 18:22:00]
吹田市外に住んでいます。
まだ迷っていますが、アイワホーム吹田で家を購入しようと考えていた者です。
安心・安全の家というのに魅力を感じて・・・。

でも一つ疑問に思っていた事があり不信感があります。

それは紹介された土地について、何度聞いても「大丈夫ですよ」としか言わないのです。
一体何が大丈夫か訪ねてもはっきり教えてくれません。

結局その土地は◯落地区で、中学校校区もどうやら◯落地区ばかり。
私は将来の子供の事も考えて◯落は避けたいのですが、そういった土地の告知義務はあると他の不動産やに聞きました。
(結局アイワが教えてくれないので、他の所で確認しましたが・・・)

うっかり知らずに購入してしまったら本当に取り返しがつきません。

ここを読んでアイワでの購入を辞めようかと思いました。
少しでも不信感があるなら辞めた方がいいですね。
20: 購入検討中さん 
[2009-10-06 15:39:13]
吹田近辺であんだけ目立つのに情報がないのはなぜ?
誰も感想ないの?
21: いつか買いたいさん 
[2009-10-14 20:05:14]
吹田の南部で結構目にするので、この間見学会に行ってきました。
うちのかみさんなんか目を輝かせていました。
でも実際に住んでる方の意見がないのが凄く気がかりです。
私も少し考えてしまいます。。。
22: 匿名さん 
[2009-11-02 18:30:35]
近所でも結構建ってるのですが、いつも不思議に思うことがあります。ここの家ってどこも隣地ぎりぎりに建っているけど、外壁の補修とか立て替えのときはどうするのかな?足場が入らないとおもうのは素人だからかな?将来売却のとき買い手は敬遠するやろなぁ
23: サラリーマンさん 
[2009-11-04 10:10:50]
吹田の南部・・・に住む者です。結構周辺にアイワホームの物件が多いです。
先日まで古屋だったのがいつのまにぎゅうぎゅう詰めに4・5軒も建っています。
町がアイワ一色になりそうで、ある意味怖いです。
どの家も同じような外観で、個性がないように思います。
入居後のトラブル、身近によく聞きます。

隣地ぎりぎりに建っている・・・その通りです。あれって、建築基準法に沿っているのでしょうか。
24時間換気システム・・・建築基準法で2003年からすべての家に設置義務になっていますが、アイワは?

パフォーマンス力はあると思いますが、法令遵守している工務店なのか、購入検討されてる方はご自身で調べた方がよいかと思われます。
初めて家を建てる方で勉強不足・資金不足のケースは、アイワに飛びつくかもしれませんね。
24: 入居予定さん 
[2009-11-07 17:51:53]
皆さん、はじめまして。

現在、アイワさんで建築中でまもなく竣工を迎えるものです。
悪い噂程広まりやすく、いい噂はなかなか広がらないものですよね。
なので、アイワさんと約1年近くお付き合いしてきてまもなく竣工を迎える身として
お伝えさせていただきます。

アイワさんには、きちんと1級建築士さんがいてまして法令に関しては他の
施工業者様よりも厳しいと思います。
(某ハウスメーカーに勤務していたのである程度の知識をもちあわせております)

建ぺい率・容積率なども細かくチェックされておりますし、耐力壁なども
きちんと構造計算なさって出されております。

実際に私たちが色々要望をお願いすると、細かくチェックし可能ならば可能。
ダメならなぜそこがダメなのかを詳しく教えてくださいました。

我が家は狭小地で四方家に囲まれており、建ぺいぎりぎりに建ててます。
それでも、四方との隙間が結構あるんです。
北向きの土地でしたので、採光は望めないと思っておりましたら
その四方との隙間のおかげで家の中に入ったときにあまりの明るさに驚きました。

そして、足場をきちんと立てれる幅を考えて設計なされているので
外壁のメンテナンスなども全く問題ないかと思われます。

私たちは本当にアイワさんによくしていただいたので、少しでも多くの方に
アイワさんのよさを知っていただきたく書き込みさせていただきました。

アイワさんの社員さんは皆さん本当にいい方ばかりですし、工事に携わって
下さった方すべて感じのいい人ばかりです。
誰一人として、「何だ?この人は??」という方はいらっしゃらないです。
全ての人が家造りに対しての情熱が熱いのでこちらが圧倒されたくらいです。

アイワさんのお家の外観や内装などの好みは人それぞれだと思いますので
気に入った方でしたらアイワさんにお任せしても問題ないと私は思いますよ。
26: 匿名さん 
[2009-11-09 23:57:28]
建物の不同沈下や、近い将来起きるかも知れないといわれている大地震のことを考えると、少々高くても地盤改良は必要でしょうね。それをすすめる業者は良心的と思います。軸組の家でも基礎に地中梁を施工する業者さんもいます。でも基礎に関してはアイワは建て売り業者のなかでもまだマシな方かもしれません。中にはひどいというか、私
にしてみれば信じられないことをしている業者もいました。その業者いわく「家なんて25年すればみんな建て替えてる。だから基礎なんて壊しやすいよう簡単にしとくほうがいい」そうです。たしかに一理あります。でも一生に一度の買い物ですからね。安心を買うというのも必要ではないでしょうか。
27: 購入検討中さん 
[2010-06-19 21:21:03]

こんばんわ、アイワで購入された方で住み心地はどうですか?
悪い噂、よいく口コミもうれしいです。
大手ハウスメーカでもよい情報もあれば悪い情報もあります。アイワの方でもよいです安心させる情報くれませんか?
28: 住まいの勉強中さん 
[2010-08-14 04:49:11]
基礎の配筋をしてから4日で上棟は早すぎませんか?
確か、生コンが100%の強度を出すまで固まるまでの期間は2~3年が必要とのことですが
生コンを流してから28日程度乾燥させることにより80%くらいの強度になるということです
それなら普通に上棟しても大丈夫な強度という研究結果がでていたはずですが
それが4日では・・・
確かに物は置いても大丈夫でしょうが
それが家となるとその重さが大変な重さになるので
将来ヒビ割れやらが起きる可能性もありますね
また、乾燥途中に水を撒くなどして、コンクリートが急激に縮むことのないよう対処が必要だったと思います
上棟してしまっていてはそれもできないですよね?

まぁ、古い情報みたいなのですでに改善されているかもしれません

地盤改良の件は
大阪近辺は超軟弱地盤だったはずです
地盤を補強するととてつもない費用になるのではないでしょうか
そうすると当然価格が上がりますから
その値段では売りにくいという判断じゃないでしょうかね

もし、斜めの土地などでしたら盛土の方法なども調べてみましょう
斜めの土地にそのまま土を盛ると・・・あまり良くないです

ベタ基礎は地震対策と言うよりも地盤沈下などによる傾き防止のためが主な役割と聞いたことがあります

まだ、勉強中なものでもし間違っていたらごめんなさい
なのでもしこれを参考にされる方がおられましたら
その前に一応ご自身でも調べてみてもらう方がいいと思います
ググればいっぱいでてきますしね
29: 物件比較中さん 
[2010-12-13 23:03:05]
基礎に生コン流し込んで、ベニヤの型枠が取れる前に

雨が振っていたにも関わらず、

防水対策がなんら行われていない現場を見たのですが、

これって普通のことなんでしょうか?
31: 周辺住民さん 
[2011-02-09 11:01:19]
賃貸マンションに住んでるものです

私のマンションの隣でも先日より工事が始まりました
挨拶文と洗剤とタオルを持って
ちゃんと挨拶に来てくれてましたよ

工事が始まるって事はちゃんと建築確認とってやってるんだから
それに基づいて工事されると何も言えないですよね

工事が始まって埃とかで確かに迷惑してますが
もし自分の家を建てる時は周りに同じような迷惑をかけるわけですから
お互い様ですよね

30さんも
ふっかけたと書かれてますが
それでは関係が悪化するだけじゃないですか
大人の対応が必要ですね


33: 匿名 
[2011-05-08 14:45:45]
もう少し広い
柱が、太いのが、
庭付きが、夢だよ!
34: 匿名さん 
[2011-05-10 23:19:04]

ここって、住宅完成保証などはありますか!!

心配です。

自己責任の時代ですからねー。



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる