注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「吹田のアイワホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 吹田のアイワホームってどうですか?
 

広告を掲載

のぶお [更新日時] 2024-01-05 14:38:42
 削除依頼 投稿する

以前こちらの会社で建売を購入しました。

私は他府県から仕事の都合上移住してきた者でして、
この会社や近隣の購入した方のご意見を聞くこともなく契約した次第です。

実は先日ご近所の方からのある噂を耳にし、少々困惑しております。

鹿児島の杉を使用されているとのことでしたが、本当は米(アメリカ)杉らしく、
ある入居者は竣工後すぐに雨漏りが発覚したようで、我が家が心配でなりません。

ご意見ご感想、または些細な情報でも結構ですので色々交換できれば幸いです。


【一部テキストを削除しました。2012.02.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-12-06 19:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹田のアイワホームってどうですか?

37: 購入経験者さん 
[2011-10-11 11:35:33]
こんにちは。№32さんと同意見ですね。
家というのは大きなものですし、100%のものってそうそう出来ないと思います。
それは分かっているのですが、対処の方法が全然なってないです。
火に油を注ぐ回答しかしてこない。。。
かつ謝ることもしない。。。
先に謝って、こういう理由でこうなっていますとちゃんと説明してくれれば
こちらも納得することもあると思うのですがね。
クレーム対処も仕事のひとつなのですからしっかりしてほしいと思います。
住んでみてですが、うちは補修してもらった箇所が多々あります。
100%のものができないとしてもあまりにも多すぎるのではと感じています。
補修の仕方も雑ですし。私が直したほうがもっとうまくできるのではと思うぐらい。
これが普通なのかと他の工務店で建てられた方の意見を聞いてみたいと思う
今日この頃です。
私のまわりでもアイワホームの家を購入している方が多くいますが、何かしら
トラブルはあります。住んで1年なのに壁紙が剥がれたりとか。
そのような補修でも補修費用をとられるみたいです。
アフタケアーがどうのこうのと謳ってますが、金を払えば直しますってところでしょうか。
住んでみて良いところもありますが、それが掻き消されるぐらい悪いところが目立ってしまってますね。
私のところの場合。
被害者の会があるのであれば入りたいところです。
これから購入を考えられている方は慎重になってくださいね。
38: 不動産購入勉強中さん 
[2011-10-24 03:00:17]
安物の材料を使って、高く売りつける。なかなか、いい商売されてますよー。
44: 匿名さん 
[2012-01-08 21:50:40]
現場は最悪ですね。平気で路上駐車はするは
職人の態度も気になります。
工賃は安くて駐車場も使えないかな?

家と家の間も極端に狭いですね。
建て替えの時はどうするのでしょう?

民法では境界から50㎝離して建物を建てましょうとあるようですが
隣家には満足な説明をしているのでしょうか?
民法を知らない隣家は・・・・
 
境界から50cmの件で
吹田市役所に知人が聞きに行ったらしいのですが
【吹田は良い】と役人が言ったそうな・・
誰か文書で返事もらったら面白いのに・・
46: 匿名さん 
[2012-01-11 21:56:53]
一応 民法
(境界線付近の建築の制限)

第二百三十四条  建物を築造するには、境界線から五十センチメー

トル以上の距離を保たなければならない。

2  前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣

地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。

ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成

した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。

(境界線付近の建築に関する慣習)

第二百三十六条  前二条の規定と異なる慣習があるときは、その慣

習に従う。

結局は習慣と建築基準法ですね

この規定は相隣関係という「お互い様」という互譲の精神無くしては解決できない問題です。
本気で民法の規定を主張しあえば、都市部では小さな家しか建てられなくなってしまいますよね

隣家としっかりお話し信頼関係ができればよいのですが、どうもこのあたりは、建築基準法を
盾にアイワさんが強気なような感じです。
49: 購入経験者さん 
[2012-01-15 20:29:41]
現場監督さんいるはずですよ???
47さんは具体的に何かあったのですか?
私はその方々に感謝して住んでますが・・・
相隣関係はお互い様が大事ですね~。別にかばうわけではないですが、昔から先に住まれてる方のほうが
どちらかと言うと、権利の主張が強すぎる気がしないでもないですね。
76: 匿名さん 
[2012-02-12 10:16:38]
アイワの建て売りが3880万円って・・・。土地代1500万としたら建物が2300万。
実質800万円で造れる家やから利益1500万。それ考えたら2年で1000万円減はまだ
いいほうというか、まぁー妥当な金額かもな。
92: 匿名 
[2012-02-18 15:32:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
123: 匿名さん 
[2012-02-24 15:17:59]
一つ疑問に思っている事があるのですが
去年頃まで道路脇の電柱等に広告を貼ってあったのに最近、殆ど見られません。
124: 地元不動産業者さん 
[2012-02-24 15:42:32]
大阪府が本格的に電柱カンバンが禁止になって警察の取り締まり強化されましたからね。
今は業者さんはみんな電柱カンバンはやめてるみたいですよ。
126: サラリーマンさん 
[2012-02-24 17:47:41]
ま、不動産業者さんって結構どこでも、今でものぼり・看板はしてますけどね。
土日終了時に撤去しますみたいな。


130: 購入経験者さん 
[2012-04-17 20:03:48]
アイワさん評判悪いんですかね。うちはアイワで4年前に建てましたが、家自体にもアイワの関係者の方にも不満を感じたことはないですね~。ゴルフクラブに関してですが、アイワさんは月1回、2回 購入前、購入後のお客さんや工事関係者やメーカーさんなどが参加し異業種交流会的なゴルフコンペなどされてますね。なんで事務所の外から丸見えの場所にゴルフクラブ並べててるといけないのかも疑問??? ゴルフも仕事のうちじゃないですか?

アイワの関係者でもないし別にかばう気もありませんが、実際 アイワの職人さんや営業さんは本当にあまり休みも無く忙しく働いてらっしゃるなかで、遊びのゴルフなんてする暇ないと思います。

あと、すでにアイワ施工の家に住んでらっしゃる方で不満があるかたの話を聞くと、本当に皆さん勉強不足な状態で家を建てたのだなぁと驚くことが多いです。うちは、主人がもともと建築関係で多少は詳しいのですが、それでも本やネットで色々調べたり 住宅設備のショールームに何度も足を運んだり、住宅展示場めぐりをしたり、近隣のすでに建っているアイワの家もいろいろ見て周り、いい所も悪いところも夫婦で検証(外観だけですが)したり・・・とあらゆることを研究しました。勿論、アイワの施工方法にかんしても、契約前にとことん確認していました。3~4000千万近くの買い物なのですから、当然ではないでしょうか?

まぁ、アイワが嫌いな人に何を言っても無駄でしょうが。
133: 匿名 
[2012-07-04 21:16:08]
>132さん
理由は何ですか?
136: ママさん 
[2012-07-14 10:29:44]
以前、心ない人が個人名だしたり、根拠のない誹謗中傷が増えて、書き込み特定とかもめたみたいです。
137: 匿名 
[2012-07-14 11:21:02]
目的は家の情報交換なのでなんぼなんでも個人名まで出したらあかん。誹謗も世間じゃ名誉毀損になるしモラルにたよらざるをえんわな。
でも放火されたのは事実やし、ややこしい奴が出てくるのも事実。せっかく地域に根差してるんやからその地域から後ろ指さされるやり方はあかんと思うわ。
138: アイワ購入者です 
[2012-08-06 14:10:16]
確かにアイワホームの方ももう少し知識を豊富に持ってほしいという所はあります
がそれは購入者側も同じなのかな・・・

無理難題を言って聞いてくれたらアイワホームは良い工務店、聞いてくれなくてなければ駄目な工務店と言う発想が単純すぎるように思います

材料はななかなかの物を使っているので購入者自身も色々と勉強したり知人の詳しい人の参考意見を聞いてみたりしないとね
大きい買い物なんだから・・・


139: 不動産業者さん 
[2012-09-10 19:10:12]
知ったかする客が多いから営業マンも適当になる。
購入失敗って半分は客自身の責任ですよ。
148: 入居済み住民さん 
[2013-06-20 23:30:53]
なぜここまで叩かれるのか…。

アイワさんは大変真面目にやってくれ、快適で納得の建物を建てて頂いたのでおすすめなんですが…。
149: 入居済み住民さん 
[2013-09-02 10:58:28]
アイワさんはみんな挨拶もしっかりしてくれはるし感じが悪い人も居ないとてもいい会社だなと思っていました。
でもそれは購入するまで。
最後の引渡し時のチェックで漆喰が割れていたのでちゃんと直してもらう事に。
しかし修理後見てみると明らかに黄ばんでいて目立つ・・・
指摘すると返ってきたのは「やすりでこすったらキレイになると思いますのでやってみてください」と・・・
これに始まりイライラする事が多々ありました。
一度担当の方に怒ったら全く顔も出さなくなりました。
もう4ヶ月経ちますか、5万以上の物の本領収書を持ってくる気配すらありません。
そんな時、ご近所さんとの会話の中で建築中も色々あったと聞きガッカリしました。
何かいい所を書きたいと思い考えたのですが・・・
棚をつけていただいた事位ですかね・・・
152: ビジネスマン 
[2013-09-12 18:54:49]
不動産のプロとしては買い主が知り得る一般的なことはもちろん、契約や建築の細かい注意点を、前もって説明する義務があります。

151の方への返答です。不動産契約はたいていのかたは人生で1回ぐらいです。せいぜい2回でしょう。購入した後にわかってもたいていは泣き寝入りです。一つや二つではありません。私の場合もそうでした。インターネットで不動産訴訟を検索してみてください。こんなにも細かくて知らないことが多いのかと思いますし私の場合も訴訟を起こせばおそらくは賠償されるレベルのものでした。これから購入されるのであれば、くれぐれも不動産業者の選択にはお気をつけください。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
153: 二級建築士 
[2013-09-12 20:34:16]
知らない人は騙されても何もわからない、知ってる人は文句いいたくなりますよね。ここの会社だけの話じゃないですけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる