注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.8
 

広告を掲載

もょもと [更新日時] 2009-02-02 21:50:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2008-09-09 09:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.8

501: 匿名さん 
[2008-11-16 03:01:00]
匿名さん        本体価格、60〜85パーセント。  
別途工事費、10〜30パーセント(照明、外構、カーテン等)
諸費用、5〜10パーセント(監理料、水道加入料、登記、保険料等)
他、消費税がかかりますからアシュレでも厳しいのでは?地盤が悪ければ改良工事費も掛かります。家本体価格だけでは住む事は出来ません。
502: 匿名さん 
[2008-11-16 03:18:00]
501です。
連スレ失礼。諸費用、外構等コミとの事でしたね。
当方、約30坪、Vタイプ約2700万円位の見積りでした。こだわりがあれば、もっとUPしますね!
503: 匿名さん 
[2008-11-16 11:45:00]
屋根の件で質問です。表現しにくいのですがわかる方いませんか。

ブラウンの瓦にしました。いざ屋根工事がおわり見渡すといい仕上がりです。しかし屋根のコーナーの山折り部分にはカバーのようなものがつきますが谷折り部分はブラウンの瓦と瓦の間に隙間があり、薄い色になってます
これが普通なの?
504: 匿名さん 
[2008-11-16 12:18:00]
503さん
私も、とある完成見学会のお宅もそうでした。
テラコッタ風の茶色の瓦でしたが503さんの瓦も同じタイプでしょうか?
営業さんはデザイン上仕方なく施工不良ではありません。との事でした。どうしても気になるようでしたら営業さんに確認されてはいかがですか?
50分1の図面上では分かりにくいかもしれませんね。
505: 匿名さん 
[2008-11-16 12:23:00]
>>503
普通か?は分かりませんが、うちもそうです。谷のところは下の板金のみで、カバーは無しです。
506: 匿名さん 
[2008-11-16 18:21:00]
ありがとうございました。今日、ドライブがてらにいろいろな一条宅を拝見しに行きましたが皆さん同じ仕上がりでした。
やはり屋根は瓦にするだけでも質感は違いますね。あの平板みたいな屋根たけで印象はかならかわります。
507: 匿名さん 
[2008-11-16 18:22:00]
↑誤字すみません
508: 物件比較中さん 
[2008-11-16 20:22:00]
>隠蔽配管を頼むと施主支給は受け付けてくれませんでした。

さすが一条卑しいぜ。
大手は別に普通に引き受けてくれたよ。
やっぱ零細はダメだよなあ、小銭にむさぼりついて卑しさ満点だよ
509: 匿名さん 
[2008-11-16 23:55:00]
今一条工務店で建てたいと思って仮契約一歩手前です。
ただ…
お風呂は標準でiスタンダードというものらしいのですが、あまり好みではないんです(;_;)/~~~
他社の物もつけれるようなのですが、全館床暖房だとつけられないそうで。
お風呂場部分は床暖房なしになってしまっていいならつけれるようです。
お風呂をとるか、床暖房をとるか迷います。
どなたか同じように悩まれた方、おられませんか?
床暖房ありで他社のお風呂にできたら一番いいんですけど…
510: 匿名さん 
[2008-11-17 01:01:00]
>>509
iクオリティにすればいいんじゃねえの?
511: 仮契約中 
[2008-11-17 01:13:00]
↑iクオリティにしたらどうですか?

追加料金がいくらかわかりませんが、他社製品入れるよりは安くすむと思いますよ。(多分)

まぁ、iクオリティも好みでなかったら仕方ないですが(^-^;


我が家の場合、キッチンをスタンダードからクオリティーに変更すると、+約23万円、
吊り戸無し(対面オープン)で+約8万円と言われ、オープンタイプでグレードアップする事にしました。
512: 仮契約中 
[2008-11-17 01:15:00]
↑すいません、かぶりました。
513: クロネコ 
[2008-11-17 01:35:00]
>隠蔽配管を頼むと施主支給は受け付けてくれませんでした。

確かに私も施主支給を考えましたが保障の問題などで一条さんにお願いしました。
一条さんの話では隠蔽配管の場合取り付け後に動かない、効きが悪いなどあった場合に施工が悪いのかエアコン自体が悪いのかでもめる可能性が高いそうです。


>>509さん

お風呂に関してですが床暖のあるお風呂なんて一条ぐらいだと思います。
他社のお風呂はサーモフロア(inax)など冷たさを感じないなどいろいろなものがあるので一度ショールームなどに行ってみてはいかがでしょうか?
私はお風呂ではなかったのですがキッチン(ⅰスタンダート)で他社を入れようとしましたが差額が100万ぐらいになったのでⅰクオリティーのキッチンに変更することにしました^^;
お風呂はⅰスタンダートからⅰクオリティーに変更しました。←ⅰクオリティーで満足したので。
514: 契約済みさん 
[2008-11-17 09:08:00]
>>513

>お風呂はⅰスタンダートからⅰクオリティーに変更しました。←ⅰクオリティーで満足したので。

いくらの増額でしたか?
よろしければご教示願います。
515: 509です 
[2008-11-17 12:48:00]
皆さんコメントありがとうございました。
クオリティをまだ見ていないので、見てみようと思います(^O^)
514さんと同じく気になります☆クロネコさん、ちなみにいくらUPしましたか?
516: 契約済みさん 
[2008-11-17 13:41:00]
はじめまして。
一条さんで施工中、今週末に引渡しを予定していますが、ちょっと納得のいかないことがあって、皆様のご意見を伺いたいと思っておじゃましました。
もともと建設用敷地は傾斜しており、道路から建物に向かって立ったときに土地の右が高く左が低い形状です。基礎着工前に、基礎の高さを決めるとき、左側で基礎の高さと敷地の高さが20cm以上違っているため、大きな段差ができるということが予測されました。「段差があるまま引き渡されるのか」と担当者に確認したところ、「そんなことはありません。段差が目立たないようにきちんと土をならしてから引き渡します。」という説明を受けました。
ところが、この引渡し直前になっても20cm以上の段差はそのままです。担当者に確認しましたところ、「基礎を作るときにでた土で地面をならそうと思っていたが、思ったより大きな石がたくさん出たので土が足りなくなった。このままの状態で引き渡します。」「段差をならしたいなら、土を入れる業者に見積もりをさせるので、そちらで入れてもらってください」ということでした。
地面をならすには数十万単位のお金が必要です。着工前には、「土が足りない場合もあり、その時は施主負担で土をいれてください」という説明は全くなく、「ちゃんとならして引き渡します」とだけ説明を受けています。
また、家の代金の明細をいただくときに、「仕様変更などを行わない限り、これ以外の出費はない」ということを何度も繰り返して確認させていただいております。
担当者にいくら訴えても「これが一条のやり方なので」と、とりあってもらえません。
そういうものなのでしょうか?
お金の問題以前に、誠実さに欠けるような気がするのですが・・・。
517: 購入検討中さん 
[2008-11-17 20:35:00]
皆さん 教えてください。

予算の関係で、アシュレしか買えない物です。(一条でたてるなら)
ただ、アシュレは設備が iスタンダードということですが、
iクオリティーに変更可能なのでしょうか?(キッチンだけ変えたいと
思っています。)まだ、契約も何もしていないのですが、
妻が、iクオリティーのキッチンを気に入っているものですから・・・

展示場の営業の方に質問をすると、強引な営業トークで強引に契約まで
もっていかれるのがこわくて・・・・ですので、ここで質問をさせて下さい。
518: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 21:33:00]
516さん

お気持ちお察しします。

うちの場合は逆に、土が余って余分に処理費用がかかりました。
追加でかかった費用は数万でしたが。。
また、残土処理が必要なことがわかったら営業からすぐに連絡があって、
状況の説明がありました。

追加の費用は痛手でしたが、見積書には、残土処理等、工事の状況によって
別途費用が発生する可能性がある旨の断り書きがあり、そういえばそんなことも
言ってた気もするので、諦めて支払いをしました。

516さんの場合は「仕様変更などを行わない限り、これ以外の出費はない」という
内容について、書面に残っていればいいのですが、残ってないですよね。。
書面で残っている内容をまずはご確認されてはいかがでしょうか?

書面に残っていないとしたらそのことを盾にとって全額払えと言ってくるかもわかりませんが、
約束した話を前提で話を進めてきているのなら、話の前提が覆るわけで、
堂々と交渉されてはいかがですか?
書面に残っていないとしても、確かに「これ以外の出費はない」という約束をしている
のであれば、泣き寝入りをする必要はないですよ。

それにしてもひどい営業さんですね。
約束と違うことになったらすぐに飛んできて説明してお詫びするのが筋でしょう。
その上で、費用負担をどうするかを相談すべきなのに、一方的すぎて話になりません。
自分のミスがばれると立場が悪くなるのでしょうね。
その担当者でらちがあかないようでしたら、もっと上の人に訴えてみてはいかがでしょうか。
私なら即刻担当者を代えてもらうと思います。
519: 仮契約中 
[2008-11-17 21:45:00]
517さん

できますよ。
511で書いた通りです。

iクオリティのキッチンいいですよね〜

家はシューズボックスと洗面台もiクオリティにしようかと考え中です。
520: クロネコ 
[2008-11-17 23:08:00]
>>514さん
>>515さん

私の見積もりは今年の3月の時点なのでその後の値上げで多少上がってるかもしれませんが、システムバス変更ⅰスタンダート→ⅰクオリティーで93500円でした。

キッチンはI型吊戸棚なしタイプ奥行きの広いタイプ幅は2700です。88200円でした。
521: 匿名さん 
[2008-11-17 23:12:00]
クロネコさん
ありがとうございます☆参考になります☆
522: 匿名さん 
[2008-11-18 12:37:00]
契約とれば後はあまり親身になって話してくれないよね(;´・`)
523: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 08:02:00]
春から入居している者です。乾燥する季節になってきました。
加湿器を購入しようと思っているのですが、みな適用床面積というのがあって、
木造和室8.5畳、プレハブ洋室14畳などとあります。
夢の家の場合は木造ですが気密性はいいので、プレハブ洋室の方で考えればいいでしょうか。
皆さんはどうされましたか?
524: よう 
[2008-11-19 10:12:00]
全館床暖房を使用されている皆さん、教えて下さい。

全館床暖にするか、1階のみを床暖にするかで悩んでいます。
設計さんは、本音で言ってくれたのか、1階だけで全館暖まります。と言うのですが、説明本など
には、1階だけでは、暖まらない!と書いています。
エアコンなどは使いたくないし・・・・

どうでしようか?
525: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 11:04:00]
2回目の冬を迎える住民です。1階のみの床暖では全館は無理とおもいます。我家の感想ですが、同じ温度で24時間稼動させても2階のほうが寒く感じます。もし、1階のみをお考えでしたら2階はエアコンなどの別の暖房方法が必要だと思います。
526: 匿名さん 
[2008-11-19 13:15:00]
>>524さん
エアコンなどは使いたくないし・・・
と言っておりますが、夏はエアコン無しじゃ暑くてたまりません!
夏にエアコンを使うのだから冬にエアコンを使っても良いのでは?
527: 気合いだぁー 
[2008-11-19 19:08:00]
>>524さん
私も525さんと同じく2回目の冬を迎えます。

一階だけ床暖作動させているときに二階ベランダでタバコ吸った後
室内に入ると確かに二階の「空気」は暖かいですが、
床が冷たいので少々辛いです。

二階も通常の生活空間として使用する予定ならば
全館床暖房にした方が良いですよ。


床暖はエアコンと違い、部屋の中で風が舞うことがないので気に入っています。
(急いで部屋を暖める時はエアコン併用していますが・・・)
528: 契約済みさん 
[2008-11-19 19:41:00]
一応、「全館床暖房」で契約。けど、うちは1Fのみで約50万。
ファミーユ夢の家Ⅳ(3階)だと+10万加算で「全館床暖房」
だったので、迷わず「全館床暖房」にしました。
ただ一条でも展示場では「一部床暖」があるので、もし興味有れば
一条の「一部床暖」してる展示場で体験はどうですかね?
529: よう 
[2008-11-19 21:30:00]
525さん、 526さん、 527さん、 528さん  

ありがとうございました。  参考にさせていただきます。

1階のみで50万、全館にすると+50万強と言われたので、悩んでいます。
2階は、寝室と子供部屋。
一日中2階に居るのは、子供が休みの日ぐらいなのですが・・・
530: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 22:51:00]
1階のみの床暖か全館床暖か悩んでおられるんですね。私は断然全館床暖をお勧めします。1階のみ床暖房をつけた場合2階との温度差は2度から3度あり、また階段のところは上と下との温度差で空気の対流を感じます。また大きな差としましては、床との温度差です。部屋の温度差以上に床が冷たく感じる事は不愉快であります。以上のことが参考になればと思います。
531: 契約済みさん 
[2008-11-20 03:11:00]
>No.529 by ようさん

全館床暖房ってそんなに高かったですか?
うちはセゾンA(夢の家Ⅳ)で灯油式ですが、全館で約55万でした。
ただ、モニターキャンペーン価格と記載されています。
HPにも、全館床暖房のモニターキャンペーンという告知が出てますし、うちはそのことを
知る前に、営業さんに「どうせならモニターキャンペーン」に登録すると安くなりますよ、って
進められました。

営業さんに聞いてみてはいかがですか?
532: 匿名さん 
[2008-11-20 09:45:00]
モニターってなんですか?
533: ロックユー 
[2008-11-20 18:08:00]
灯油式の床暖房を使用していますが、床下の通気口は閉めて使用した方が良いのでしょうか?閉めて使用した方が暖まりかたは違うのでしょうか?教えてください。
534: よう 
[2008-11-20 23:05:00]
530さん

やはり、全館床暖がいいですよね。
住んでいる方に、聞くのが一番参考になります。
ありがとうございました。531さん

うちは、セゾンV(夢の家Ⅳ)の電気ヒートポンプ式で、見積もりしてもらってます。
一応、モニターキャンペーンと書いていますが、営業さんに聞いてみます。
ありがとうございました。
535: よう 
[2008-11-20 23:09:00]
531さんの位置がへんなところにありますね。
ごめんなさい。
いまどき、まだパソコンが使いこなせなくて、すみません。
536: 匿名さん 
[2008-11-20 23:32:00]
>>533
灯油式ということは寒冷地なのですね。

手元にある実大実験棟による床暖房の試験内容が記載されたパンフレットには
実験条件として床下通気口が「閉」になってましたから、
閉じた方がいい条件なのではないかと思いますよ。

私も気になって営業さんに聞いたら、どちらでもいいと言われましたね。
(IV地域だから?)
537: 入居予定さん 
[2008-11-21 00:06:00]
暫く見てなかったのでカキコ遅いので見てくれるかわかりませんが参考までに。

No.500 匿名さん
>地域でも違うとは思いますが2000万で諸費用、外構等込みで一条で建てられますか?だいたい何坪>くらいまでが限界でしょうか?

とのことですが、家は外構抜きですが、諸費用込みで約2000万です。
ブリアールで施工面積で約30坪です。
なのでセゾンAとかにすればもう少し安くなりますので、外構込みでなんとかなるかもしれませんよ。30坪以上は厳しいと思います。

No.516 契約済みさん
うちも同じような土地で土をならして平らにします。と言われました。
その時、「たぶん大丈夫とは思いますが、石等多くて土が足りないようなら土の費用が必要になってしまいます。」と言ってくれました。
最初にちゃんと言われたので足りないようなら別途で払う予定です。
お金ないので痛いんですけどね。着工したばかりなのでまだわかりませんけど。

私達もお金がないので、最初に金額言ってこれ以上は無理ですから後で追加料金がかからないようにとお願いしたので、最初からインテリア代等も多めに見越して計算してくれたので、最終的な見積りは私達がわかって追加したOP代以外に金額ほぼ上がりませんでした。
なので、今回の事は営業さんの配慮不足ですよね。
一条工務店が嘘言ったりしでもお金を巻き上げようという会社だとは思いませんが、
施主一人一人にとっては営業さんがそのHMの顔です。
施主にとっては営業さんの対応がHMの対応になってしまいます。
そういうことも営業さんはわかってしっかりとして欲しいものですね。
538: 匿名さん 
[2008-11-21 09:21:00]
電気式全館床暖房使用で乾燥が気になります。皆様の加湿方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
539: 匿名さん 
[2008-11-21 12:21:00]
確かに加湿器は必需品ですな
540: 匿名さん 
[2008-11-21 12:22:00]
洗濯物とまではいかなくても濡れタオルは部屋に干してます
541: 購入検討中さん 
[2008-11-21 18:47:00]
横から失礼します・・・。
まだ契約していない者ですが、1階はLDK+和室、2階に寝室+子供部屋2で
電気代などのことから私も全館床暖房をつけるかどうか悩んでいます。
夫婦のみの生活なのでLDKと寝室以外はあまり使う予定がありません。
二人だけならエアコンだけでいい気もするのですが、電気代のこともありますし
全館床暖房って聞くだけで毎月の電気代がどうなるのかと考えてしまします。
床暖房は24時間使用がお勧めと聞きますが、実際電気代ってどんなもんでしょうか?
542: 契約済みさん 
[2008-11-21 22:27:00]
全館であっても、4つくらいのブブロックに分けて使用できます。
うちは、リビングやキッチン等普段づかいの部分・和室・2階の寝室とホール・子ども部屋2つ、と4つに区切りました。
543: 541 
[2008-11-22 08:40:00]
おぉ・・・すばやいレスありがとうございます。
それなら将来子供ができたときのことも考えて全館床暖房でもいいかも!
ありがとうございます。近々、一条の展示場へ行ってきます。
544: 入居済み住民さん 
[2008-11-22 09:17:00]
>541さんへ

ウチは昨年の3月に竣工した全館床暖房です。
2Fは子供部屋(まだ幼年)・寝室で床暖はほとんど使わないので、
1Fだけにしようかと悩みましたが、結局2Fも床暖房にしました。

というのも、2Fは1Fより狭いので安く上がるし、
エアコンつきなのでエアコン1台との差額と考えるとコストアップも納得できました。

結果、子供一人が狭い部屋で勉強するために、
2Fすべてを暖めることはめったにありませんが、
なんとなくの安心感・満足感はあります。

蛇足ですが、542さんの「4つくらいのブブロックに分けて」使うというのは
コトバどおりであれば便利ですが、実際はあまり便利ではありません。

電気代は24時間つけないので参考になりませんが、昨年冬のピークで
オール電化 3万円程度でした。
545: No.542 です。 
[2008-11-22 09:55:00]
>No.544 by 入居済み住民さん 

542で、4つのエリア(ブロック)に分けて利用できるとレスした者です。
(まだ施工前です。)

>コトバどおりであれば便利ですが、実際はあまり便利ではありません。

うちも子ども部屋はまだまだ使わないし、説明を聞いたときは便利と思ったのですが
便利でない理由というのを、住んでいる方の視点から教えて頂けますか?
546: 入居済み住民さん 
[2008-11-22 11:26:00]
>541
昨年度の電気代、冬のピーク時で2万円程度でした。うちの場合は、床暖を夕方6時ぐらいから朝の
8時ぐらいまで1F,2F共に使用してます。平日の昼間は人が居ないので、この様な使い方です。
家の大きさや生活スタイル、地域で変わるので参考までに!
(電気代はオール電化で、月の請求額です)
547: 入居済み住民さん 
[2008-11-22 21:47:00]
>542さま

544です。コトバ足らずですみません。
もう少し説明すればよかったですね。

暖房ゾーンが4つに分けられるというのは、室外機からのホースが4本出ていて
その元栓を締めるということです。
したがって、手元でゾーンを簡単に操作できるわけではなくて
室外機の裏にあるコックで切り替えないといけません。
当初、これが手元で操作できればどんなに便利だろう、と思ったものです。
(ひょっとして最近の装置では改良できている?)

541さんのように、今年はこの部屋を使わない、と言う場合は
締めておけばいいのでしょうが、使う部屋が日々変化する場合は
便利じゃないということです。
ですから、「コトバどおり」という表現を使いました。

詳しい話を聞いていない方が誤解を招いてはいけないと思ったので
あえて話題にさせていただいた次第です。

いずれにしろ、床暖房は新築時しか設置できないので
2Fもつけておいたほうがいいと、個人的には思っています。
548: 542です。 
[2008-11-22 23:18:00]
No.547 by 入居済み住民さん 

ご丁寧にありがとうございました。
まだ、大まかな間取りのみ決定した段階で、細かい電気・配線関係の確認が次回打合せのため
床暖房の切り替えについてよくわかっていませんでした。
(てっきりパネル操作か何かで簡単にできるもののと思っていました。)

ただ、うちも子ども部屋や和室はまだ日常的に使う予定がないので、現段階ではそんなに
面倒なことではなさそうです。

ありがとうございました。
549: 入居済み住民さん 
[2008-11-23 17:34:00]
> 547さん、548さん

最近入居した者です。
家は全館床暖(灯油)。コントローラーは階段下物置に設置してあります(つまり屋内です)。

バルブの開閉によって温水の流れを調整できるのは8系統に分かれてます。家の場合、1階の和室は普段使わないので、常時閉めてあります。切り替えにはマイナスドライバーが必要なので、毎日切り替えるのは大変だと思います。
それ以外に、壁に設置したリモコンがあります。これは1階と2階の2系統に分かれていて、それぞれタイマー設定、温度設定できます。使いはじめということもあって、ちょくちょく変更して試しています。

547さんとはちょっと違うようでしたので、皆さんの参考になるかと思い書き込みしました。

II地域ですが、今年の冬はとても楽しみです。今のところ、とても快適で大満足です。
550: 入居済み住民さん 
[2008-11-23 17:52:00]
先日、セゾンV夢の家4に入居しました。

換気システムの音のことで質問なのですが、給気口の音、換気装置の音や振動が、思った以上に気になります。皆さんのお宅ではいかがでしょうか?
契約前に夢の家4の展示場まで見に行き、問題ないと思っていたのですが、その時の体感よりずっと音が大きいように思います。

私は最近の引越し疲れで爆睡してますが、妻は気になって眠れないこともあるようです。
これから毎日のことなので、ちょっとまずいなと思ってます。

個人差や環境の差も大きいのでしょうが、皆さんのお宅ではどんな印象を持ちましたでしょうか?
551: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 12:22:00]
547です。

549さんが
>547さんとはちょっと違うようでしたので
と書かれていることで、補足させてください。

ウチはV3なので前のバージョンで、
それ以降に電気ヒートポンプ式床暖房が改善されているなら、
上記に書いたことは違っていますのでご了解ください。

まず、当方は電気式なので549さんの灯油式とは違うようです。
コントローラーは1Fと2Fは別々です。(12cm四方くらいの小さいモノです)
㈱長府製作所と言うメーカーのもので、その能力は1台に付き25坪です。
ヒートポンプはエアコンの室外機として使えますので、
25坪にエアコンが1台付属すると言うわけです。

さて、最近の話ですが、一条のHPを見ると下記のようにありました。

「制御リモコン付で壁埋め込み型のヘッダーボックス(H1436mm×W520mm)を室内に設置。
再熱除湿エアコンは、延床面積50坪につき1台設置。」

ウチの場合、大きなヘッダーボックスはありませんし、
延床面積50坪ではなく25坪だったはず。
これが本当なら、何か新しい機構になり大きく改良されている可能性はありますので
営業の方に取扱説明書を見せてもらった方が良いでしょう。

いやな予感ですが、2台目のエアコンはオプションになったのかもしれません???
552: e戸建てファンさん 
[2008-11-24 15:38:00]
犯人逮捕されたようで

良かったですね(笑)
553: 購入検討中さん 
[2008-11-24 19:43:00]
>>551
全館床暖房のパンフレットに別紙で「仕様改良のお知らせ」が入っていますね。
(先週頂いたものです)

2008年7月1日から電気ヒートポンプ式全館床暖房の仕様が

制御システムでは、
旧)ゾーン毎に設置されたリモコンで個別制御
新)屋内一か所のリモコン内蔵ヘッダーボックスで一括制御
エアコンの付帯台数では、
旧)延床面積25坪未満1台、25坪以上2台
新)延床面積50坪未満1台、50坪以上2台
に変わっているようです。

気になる方は、全館床暖房のパンフレットを確認してみてください。
554: 購入検討中さん 
[2008-11-25 18:50:00]
東海地区だけ?
一条のガス全館床暖房にするとガスコンロが
「リンナイのデリシア」にアップグレード。
これって損得どうよ?
555: ヒロシ 
[2008-11-25 21:50:00]
現在建築中の家を見せてもらったですが一階の柱がひび割れているものが数本あったのですがこれは加圧注入の為仕方ないのでしょうか?
あと一階に檜は加圧注入の関係で出来ないのでしょうか
556: 匿名さん 
[2008-11-25 23:00:00]
>>555
うちの場合、通し柱は加圧注入式防腐防蟻処理した檜でしたよ。
檜だからといって加圧注入できないわけではないようです。

通常はスギの大壁管柱などもお金を足せば檜にできたと思います。

集成材でなければ、少しくらい割れるのが普通だと思いますので、
ヒビ割れは加圧注入とは無関係でしょう。

ただ、薬剤を加圧注入するための細かいキズは付けられてしまいますね。
557: ビギナーさん 
[2008-11-26 20:31:00]
一条工務店さんの家には基礎のパッキンがありませんが
ほうとうのところ湿気対策は大丈夫なのでしょうか。
地震に強い一条としてはあんなもの基礎と家の間には
入れられません、と営業の方がおっしゃってましたが。
558: サラリーマンさん 
[2008-11-26 21:54:00]
基礎について質問します。
以前読んだ雑誌に「田植え式の基礎は、避けるべき」との記述があり、
その後一条さんの基礎は、田植え式だという情報を得ました。
一条の営業さんには、基礎に自信を持っているような説明を受けたのですが、
そのあたりは、どうなのでしょうか?
詳しい方居られましたらどうか宜しくお願いします。
559: 契約済みさん 
[2008-11-26 23:09:00]
>No.558 by サラリーマンさん

田植え式、とは具体的にどのような方式なのでしょうか?
560: 契約済みさん 
[2008-11-27 00:02:00]
>>田植え式
気になったので調べて見ました。⇒ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa954790.html
なるほど、田植え式。うまいこといいますね。固まったコンクリートに不足分を
穴開けてアンカー挿してるのを見たことはありますが、それと変わらないんでしょうね。
一条、そんなことします?

湿気については換気量が多いのでむしろ有利と聞きましたがいかがですか。
561: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 01:36:00]
>>558

普通にちゃんと鉄筋に固定してましたよ?
562: クロネコ 
[2008-11-27 07:37:00]
>>558さん

前にも1度載せた写真ですがこんな感じで基礎工事してます。
基礎屋さんの話ではボルトの固定が終わったあとでコンクリートを入れる前に現場監督の検査があるそうです。
前にも1度載せた写真ですがこんな感じで基...
563: サラリーマンさん 
[2008-11-27 21:23:00]
558です。
560の契約済みさん、補足説明ありがとうございます。
561の入居済み住民さん、クロネコさん、基礎は、田植え式ではなかったんですね。
クロネコさん、わざわざ写真までアップしてくださってありがとうございました。
またなにかご質問させていただいた際には、よろしくお願いします。
564: 匿名さん 
[2008-11-28 08:28:00]
かなり寒くなってきました。床暖房とエアコンではどちが電気代安いんですかね?
実際に比較された方いらっしゃいますか?
565: 匿名さん 
[2008-11-28 13:21:00]
単純に考えて エアコンでしょう〜
566: 匿名さん 
[2008-11-28 15:13:00]
ところが〜
567: 匿名さん 
[2008-11-28 22:18:00]
一条工務店で建てた方にきくと偶然なのかクロスのクレームをよく聞きます。
打ち合わせ時に決めたクロスに似た安物はるメーカーとまではいきませんが段差が目立つ、剥がれるなどが多いらしいですが、なにか情報ありませんか
568: 入居済み1年 
[2008-11-28 23:35:00]
>No.567 匿名さん
取りあえず、1年でクロス剥がれはありませんが。
569: 入居済み1年 
[2008-11-28 23:42:00]
連ちゃんですみません。
そういえば、初め1室の天井の皺があり、一度張り替えましたが
まだ、段差が有り、下地の修正、再張り替えをしました。
引き渡し前なので、非常に対応が良かったことを思い出しました。
その後は前述のように不具合はありません。
570: 入居済み住民さん 
[2008-11-29 01:29:00]
>No.567 by 匿名さん

数年前のことですが、入居前にリビングのクロスの何カ所かにシワがあったのと
クロスとクロスの境の継ぎ目がずれているのを発見し、営業に言ったところ
すぐに貼り直してもらえました。
その後の不具合はありませんか、下請け職人の腕によるんでしょうかね。
571: 爽 
[2008-11-29 10:29:00]
情報ありがとうございます。石膏ボード工事の仕上がりが満足できるレベルなのでクロス貼りはよくよく見てないといけませんね
572: 購入検討中さん 
[2008-12-02 19:32:00]
一条のオプションでウッドデッキを検討しています。安いみたいです。
でも、これって何の木?メンテはどうなんでしょう?
営業さん、答えてくれなかった...
573: ちょこバナナ 
[2008-12-02 23:18:00]
一条で建てた方、または検討中の方、一条以外の大手でどちらを検討されましたか?
金額やプランを比較する上でどこかと競合させようと思っていますが、今までの候補だった
ところはやめましたので。
うちは高気密高断熱を重視しています。あと金額的にも一条と同じ位のところで。
574: 申込予定さん 
[2008-12-03 16:45:00]
>>573
比較はいくらでもするべきだけど、競合は正直無理ですよ。
私も2か月ほど仮契約すらせずに頑張ってますけど、一条さんは展示場で
「折角ですから他のHMさんの展示場もたくさんあるので、じっくり見てきてください。
 それで、一条が気に入ったら一条で建ててください」の一言は強烈でしたね。
ぶっちゃけ値引きには一切応じてくれませんし、営業面では熱意が足りない感じです。
一条と関連のある企業(提携している企業もかな)だと少し割り引いてくれるそうですが、
他社との競合話なんて一切応じないと思いますよ。
「一条が気に入ったら建ててください」これに尽きるようです。
私は何軒もHM尋ねましたが、どんどん一条が好きになりました(笑)
高気密高断熱を重視とのことでしたら、一条でいいと思うんですけど。
私は最終的に、見た目住林、性能一条だったので来週一条で契約予定です。
575: 申込予定さん 
[2008-12-03 21:11:00]
値引きは無理でも、無料でオプションつけることはできますか?
具体的にこんなのつけましたってのがあったら教えてください。
576: ちょこバナナ 
[2008-12-03 22:21:00]
値引きは一切ないようですね。
今のところ一条の高気密高断熱はどこにも負けないのかなぁと感じてはいます。
それが一番重視している点ではありますが、内装の好みがいまいち合わないんです。
今までみた所は内装や金額はOKでも高気密高断熱で劣るって感じです。
一条にかなわなくともそれなりで、どこかないですかね?
色んなところを見て、あぁやっぱり一条がいいね!と思いたいです。
しかし今週末に土地の契約に行くのであまり時間がありません。
土地契約後すぐに一条さんからプランの打ち合わせにとお誘いがかかっていますので。
577: 入居予定さん 
[2008-12-03 23:55:00]
No.576 by ちょこバナナ 

うちは本当に多くのHMを巡りましたよ。

で、最後の方まで残った候補は、ミサワホーム、イシンホーム、GLホーム、住友林業、あとは地元の工務店さん2社です。
特にGLホームさんは外装、内装共に気に入って間取りのセンスもよくて最後の最後まで一条と争わせました。
まあ一条さんはそれでも値引きはしませんでした。そのかわりちょこちょこサービスはしてくれました。
トータルで考えて一条の方が得かな?って思い一条さんに決めました。
578: 匿名さん 
[2008-12-04 00:17:00]
あんまり値下げ値下げ言わない方が良いのでは?
この先暮らす大事な家ですし、値切りをする物としない物とあるはずと思うけどなぁ。
ちなみに今週末引き渡し予定の者です。
579: 物件比較中さん 
[2008-12-04 12:02:00]
結構評判良いんですね。うちも主人が一条の高気密高断熱を気に入ってます。でも私は、網戸が不要という考え方についていけず別の会社が気に入っています。窓を閉め切った生活って良いんですかね。
580: 購入検討中さん 
[2008-12-04 12:32:00]
「夢の家」ですからねえ。うちにとっても一条は夢のまた夢の家です。
営業さんは一条のすばらしさ!を強調し仮契約を迫ります。キャンペーン中ですよ〜、今月中ですよ〜方式の営業スタイルではありません。
581: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 12:33:00]
No.572さま

自分も一条のオプションでウッドデッキを付けました。材質は不明ですが、見た目は杉のようです。
ACQという防腐材(無色)を加圧注入しているそうで劣化には強いと営業の方は言ってました。
ただ、年に1度以上の塗装を進められました。

うちは入居半年ですが、今のところ劣化はほとんど無く大丈夫です。
しかし、雨ざらしだと"いたみ"も早いと思い3ヶ月ほど前にYKKのライザーテラスというポリカーネイド製の
屋根を付けました。

総合的に考えるとお勧めと思います。
少しは参考になったでしょうか?
582: ちょこバナナ 
[2008-12-04 15:00:00]
>577さん
ありがとうございました。参考になります!
全くしやにいれていなかったメーカーもありましたのでさっそく調べて、良さそうな
ところに行ってみます。
納得できるまでほかと比較したいと思います。

金額の面というよりは、デザインセンスが折り合わないんですよね。
性能には満足していますが。
583: 匿名さん 
[2008-12-04 16:45:00]
あのデザインセンス気に入るなんてご高齢の方のみじゃないの。
584: 購入検討中さん 
[2008-12-04 17:14:00]
よく見る質問FAQ
Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。


どなたかこのテンプレの下から二行部分を詳しく教えていただけないでしょうか。
実際にはどのような感じでやるんでしょうか。
585: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 19:03:00]
>>584
読んだままだと思うがな。
ゆとりも大概にしろい!スットコドッコイが!!1,一条施主の友人を作る
2,その友人に、担当営業に「友達が一条さんで家建てたいって言ってるんですが・・」
  と、話してもらう。

それだけ。
586: 匿名さん 
[2008-12-04 21:38:00]
一条工務店の家を建てた友達がいなくても、

1.一条工務店の家を見つける。(→カンタンに見つかる)
2.飛び込みで見学させてもらう。
3.担当営業を紹介してもらう。

でOKでしょう。

紹介した側にも謝礼があるので、断る人は少ないと思います。
587: 入居予定さん 
[2008-12-04 23:09:00]
No.579 by 物件比較中さん 
>網戸が不要という考え方についていけず別の会社が気に入っています。窓を閉め切った生活って良いんですかね

 私は一条の営業さんに網戸普通に「網戸は付けますよね。」って勧められましたよ。
だから、私の方がつけない方っていますか?と質問したら、
都会の方で、夏すごく暑くなる地域や、排気ガスとか空気があまりよくない地域、窓開けないので網戸入らないって方がいますよ。と教えてくれました。
あと防犯の為に窓開けません。って人もいるそうです。
まあそれを聞いて納得しました。

私達の地域ではほぼ100%網戸は付けてるそうです。


No.582 by ちょこバナナ
 
そうですね。デザインとかは好みですものね。高い買い物です。とことん比較してくださいませ。
あとGLホームですが、フランチャイズ展開をしているHMですので地域によってかなり差が出てしまうと思います。
私のとこのGLホームの代理店の工務店さんはすっごくよかったんですけどね。
契約してないのに、図面を4回も直してくれましたし、見積もりもかなり細かくだしてくれました。
本当にもうちょっと金額が安くなってくれれば決め手ました。
588: 匿名はん 
[2008-12-05 00:02:00]
一条は営業方針が最悪だな。
建物自体は高値ではあるが良いと思うのだが
589: 契約済みさん 
[2008-12-05 00:20:00]
>No.582 by ちょこバナナさん

外観や内装が好みでないなら、自分好みにすればいいだけと思います。うちは、全く『一条っぽくない』外観・内装です。こういう感じで、と伝えれば希望通りのものを提案してくれますよ。
最初のプランニングの時に、住宅雑誌の中から好きな外観の家の記事を切り抜いていって「こういう感じの外観が好きなんです」と伝えたら、イメージにピッタリの外観、それに添った内装を提案してもらえました。中についても、雑誌とかを見ながら「こういうスペースがあったら」とか「○○○○はこういう感じで」と話し合ったのでイメージ通りのものができました。

>No.584 by 購入検討中さん

紹介制度ですが、親戚で十数年前に一条で建てた人がいたので、直接の紹介とかでなくても、「親戚で建てた者がいて、言い家だと思ったので」と話しただけで、紹介割引適用してもらえました。
親戚の住所と名前は話しましたが。当時の営業とかでなくてもOKでしたよ。
590: 購入検討中さん 
[2008-12-05 15:47:00]
581 さん
情報ありがとうございます

年に1度以上の塗装ですか!ちょっとそれは弱すぎますね〜
値段はかなり魅力的だったのですが...
ウッドデッキは消耗品と割り切ってはいますが、もうちょっと検討します。
591: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 17:14:00]
>>590
>年に1度以上の塗装ですか!ちょっとそれは弱すぎますね〜

いや、ウッドデッキなんてみんなそうですよ。
木以外の材質で、見た目が木のような材質の物を選べばもちろんもっと持ちますが・・・。

家のウッドデッキはジョイフルホンダでキットを購入して自分で組み立て塗装をしました。
4万円ほどでできました。
電動工具さえ借りれば簡単に組み立てられますし、そう言うのも検討してみてはいかが?
592: 入居済み住民さん 
[2008-12-06 08:11:00]
ウリン材でウッドデッキを作れば、とっても大変だけど数十年はもちますよ。
593: 購入検討中さん 
[2008-12-06 13:26:00]
>591さん、592さん
私の認識が甘いようですね.2年に一度のメンテで10年持てばいいかなとは思っていたのですが...
知り合いに、人工木(?)のウッドデッキのお宅があるのですが、夏は熱くて歩けないようです。ですので自分は天然の木のウッドデッキにこだわってます。
ネットで検索すると、結構DIYで作っている人がいるんですね。いろんなショップや材質、ウリン材のことも出てきました。

一条のウッドデッキはそんなに悪くは無さそうですけど、DIYにも惹かれてきましたのでやめときます(笑)
594: ちょこバナナ 
[2008-12-06 18:55:00]
>589

そうですね、一条でも組み合わせによっては好みのものになるかもしれないですね!
もうちょっと研究します。

ところでアシュレだとどこまでの変更が可能なんでしょうか?
間取りの変更は一切不可ですよね?
キッチンをI型からL型には変えられますか?

営業さんからはアシュレの説明がなかったので、一条には規格住宅は
ないのかと思っていたらあるんですね。
後で聞いたら、最初からその話をしても・・・ってことでしたが。
595: 匿名さん 
[2008-12-06 19:27:00]
仮設工事一式って内容はどこまでなんですか?代金はみんな同じぐらいなんですか?
596: 買いたいけど買えない人 
[2008-12-07 17:55:00]
ちょっと教えてください。
一条さんて、未だ、あの加圧注入柱を使っているんですか?
あれって、身体によくないって、言われていましたが、
今はどうなのでしょうか?
薬品の放散量は、温度上昇に比例すると聞きましたので
解る方、教えてください。
597: 匿名さん 
[2008-12-07 18:25:00]
「身体によくないって、言われていましたが」って、誰が言っていたのですか?
598: 匿名さん 
[2008-12-07 18:39:00]
>>596
http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/core_tech/05.shtml
>Q. では「ACQ」は安全といえるのですか?
>A. 安全です。実際、幅広い用途に使われています。
だそうです。
599: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 19:57:00]
>596さん
わたしもいつから使っているのか興味ありましたが、「未だ」ってことは相当前から使っているんでしょうか。
未だ使ってます。理論上でなく現実にも、特に問題はおきていないってことなんでしょうね。
600: ビギナーさん 
[2008-12-07 21:18:00]
夢の家Ⅳの全館床暖房について教えてください。
全館床暖房は、冬場はエアコンの暖房必要ないくらいあったかい、と聞いたのですが本当でしょうか。導入された方感想を教えてください。神奈川県平塚市です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる