注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【沼津市】藤田工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【沼津市】藤田工務店

広告を掲載

沼津で探してまだ4ヶ月 [更新日時] 2023-02-19 11:00:13
 削除依頼 投稿する

土地を探しながら工務店の選定を平行して行っています。
完成現場を拝見しましたが出来はすばらしく価格・見た目から現在のところ藤田工務店さんが最有力なのですが、新基準・新工法への取り組みがあまり積極的でないように見受けられることを唯一懸念しています。
特に私の場合、無垢にはそれほど拘っておらず、どちらかというと断熱性能と気密性能を重視したい口なのですが、すでに藤田さんで建てられた方、検討したことのある方の経験談をお伺いしたいです。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-03 23:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【沼津市】藤田工務店

2: 匿名 
[2007-02-24 21:32:00]
とある現場を見に行ってきました。
見た感じのスペックです。
木造軸組筋交いの耐力壁、柱・梁とも全て無垢檜、土台も無垢檜薬品なし、柱は全て4寸角、基礎通気は換気口、壁断熱材はマグウール10K60mm、床断熱材はサニーライトt=?、壁の外側ですが柱と柱の間に合板ではなく胴縁を隙間を少し空けて水平に打ち付けてありました。監督に理由を聞いてみましたがいまいち難しくてよく分かりませんでしたが要は、サイディングなら板を貼るのだがいただと平面度が綺麗にでないので塗りだとこうするとのこと。強度的なことではないようです。
3: 匿名さん 
[2007-02-25 01:45:00]
どちらかというと、①家にこだわりがない人②和風の家を好む人③外断熱や次世代省エネ、集成材、そして免震や制震技術、シンプルモダンの外観など、新しいモノに興味が無い人④木材にこだわる人
以上のような方に好まれていると思います。
最大のメリットは、長年親しまれてきた地元工務店なので、手抜き欠陥の可能性がHMに比べて(恐らくですが)低いということですね。まぁその点では鈴木工務店や田中建築工業も同じだと思いますが・・・。
ちなみに私も01さんと同じ考えなので、藤田工務店は最初から候補外です。
4: №2です 
[2007-02-25 12:24:00]
>①家にこだわりがない人②和風の家を好む人
これは当てはまらないかもしれません。藤田さんが建てた家を数件拝見しましたが、全て外観は洋風でした。シンプルモダンもありましたよ。傑作だったのは半分シンプルモダン、半分プロバンス風で面白いと思いました。

>③外断熱や次世代省エネ、集成材、そして免震や制震技術、シンプルモダンの外観など、新しいモノに興味が無い人
これは少々同感です。技術力的には要望すれば外観も性能も対応可能のようなので「できない」という回答は基本的にはないと思います。通常、標準として扱う仕様とそうでない仕様では材料の取引量が違うのでコストアップにつながると思いますが。
会社の標準に対する基本スタンスの違いかな?もう少し次世代省エネ基準を意識すると、検討段階でもうすこし安心感を与える事ができるのに、もったいない会社です。現場に置いてあった断熱材を見たとき「やっぱりな」という感じがしました。全国展開していないこの地域でしか施工しない工務店がそこまで必要ないと判断しているからあまり過敏になる必要もないのかなと逆に考えるのもありかな?と思いつつもやはり気になるところです。逆にそこら辺にすごく拘ってるなと思うのが同じ沼津の中西工務店かな
5: 匿名さん 
[2007-02-25 18:01:00]
実は私の知人が数年前に藤田工務店でプロヴァンス風の家を建てましたが、藤田工務店では実績があまり無いため、希望を伝えるのに大変だったそうです。結果的には大変お洒落な家ができたのですが、これで藤田工務店も自信がついたかもしれません。
6: 匿名さん 
[2007-02-25 18:30:00]
洋風も取り扱っていますが、実績からみても、得意分野は和風住宅なんでしょうね。
私の知人で藤田を選択する人は意外と多いのですが、やはり彼らは外断熱や次世代省エネ、集成材、そして免震や制震技術についてはまったく知りません。ただ大手は高いし(これも漠然とした思い込みです)、藤田なら安心だろうという程度で決めたようです。一生に一度の買い物なのに、どうして勉強しないのかなぁと思ってしまいます。勉強し検討した結果、藤田にする人は少ないですね。
もちろん藤田がいけないのではありませんよ。造りはしっかりしているし、温暖な沼津では次世代省エネでなくても十分ですから、悪くない選択だと思います。私はしませんけどね。
7: 匿名さん 
[2007-02-25 18:42:00]
「土台も無垢檜薬品無し」・・・タマと同等だな。もっとも檜にもピンキリあるから何とも言えないけどさ。
8: 匿名さん 
[2007-02-25 18:45:00]
>>04「全国展開していないこの地域でしか施工しない工務店がそこまで必要ないと判断している」
その点では原価公開や気密性をセールスポイントにしている鈴木工務店は評価できますね♪
9: №2です 
[2007-02-25 20:08:00]
外観、構造、木材、断熱・気密、内装、設備どのようにコスト配分をするか各社違いますから、
自分の価値観と同じバランスで配分しているビルダーを探すのは結構大変ですね。
外観、構造、木材は藤田さんは申し分ないのですが、内装>断熱・気密に感じられて迷っています。
自分としては柱は集成材でもよく内装はローコストでよいのでその代わり外観と省エネ性能が高い家を望んでいるので藤田さんだと微妙です。うまくトレードオフして金額を抑えて対応してくれるのであれば、会社としての信頼度が高い分有力な依頼先候補です。そのへんどうなのかな?
藤田さんで次世代でやった方いらっしゃいましたら書込み願います。
10: №2です 
[2007-02-25 20:29:00]
>その点では原価公開や気密性をセールスポイントにしている鈴木工務店は評価できますね♪
これには少々疑問符です。公開するという考え方は素晴らしいと思いますが、どこまでが原価だという定義が疑問です。工事原価なのでそれとは別に経費(つまり儲け)15%が加算されるところまではまあ納得しているのですが、産廃処理費や仮設費用が別途計上されます。これも工事原価だと思うのですが。同条件で見積もりをいただいた事がありますが、33坪で藤田さんより200万高かったです。
内装や設備はアイフルと同じでしたし、コストパフォーマンスがいいようには思えなかったので候補からすでに外しています。気密性は特にセールスポイントにしていないと思います。カタログ等を見る限りでは
11: 匿名さん 
[2007-02-25 20:51:00]
あらら、そうなんですか?がっかりですね。
ちなみに鈴木工務店のカタログは見ていませんが、何と言う断熱材でしょうか?屋根裏などにモコモコしたアワアワを掃除機のようなもので噴出す断熱材を広告で見たことがあります。これで気密性を宣伝していました。
12: №2です 
[2007-02-25 21:38:00]
そうなんですよ、私もきっと安いのかなという期待を持って見積もりをお願いしましたが、
少々がっかりしました。ここの原価とは実行予算の直接工事費という意味ですよ、きっと。

>屋根裏などにモコモコしたアワアワを掃除機のようなもので噴出す断熱材を広告で見たことがあり
>ます。これで気密性を宣伝していました。
断熱性を宣伝していたという事ですね。断熱と気密は別物ですよ。両方やらないと意味ないんですけどね。
13: №2です 
[2007-02-25 21:52:00]
No.06 by 匿名さん
結構地元工務店事情にお詳しいのではないかとお見受けしました。
また、コストのウェイト配分の考え方も私と近いのではないかと。
よろしければ外観、構造、省エネの性能が高くて価格がそこそこ安い
ビルダーをご存知でしたら教えてください。
14: 06です 
[2007-02-26 00:28:00]
私が検討しているメーカーはもっぱらローコストです。検討しているメーカーと自分なりの意見をまとめてみましたので参考にしてください。
①エースホーム(第一建設):S×Lの系列のためデザインは気に入っています。ただ次世代省エネは「ゼストプラス」のみ。また壁内結露対策はピカイチですが、温暖な沼津では多少オーバースペックかも。その上ローコストの中では高額な方なので、見込み度は低いです。
②アイフル(フジキョウ):企画型商品「ポルテ」に興味がありますが、前企画型商品「フルーア」と似ており来年度も新商品が出そうなのであせる必要はありません。カタログには書いてありませんが、次世代省エネにも変更可能。アイフルの商品にフジキョウの取り扱う技術「制震装置」を組み込んだり4寸柱にすることも可能なため前向きに検討しています。60年保障は有料であり、フジキョウに万一のことがあれば無効なため、期待していません。CMでおなじみの地震保障も「全壊でないと保障されない」「公的機関が計測震度6.52を超えた場合(要は想定外の巨大地震ですね)は保障されない」など免責事項が多いので、気休め程度に考えた方が無難です。
15: 06です 
[2007-02-26 00:52:00]
アイフルの長所としては、防腐防蟻処理に加圧注入処理をしているため、通常処理に比べて効果が長持ちすることです。通常処理の効果は5年と言われていますが、加圧注入の場合は10年以上効果があるとも聞いたことがあります
③アエラホーム:最近発売された「クラージュプラス」を検討。次世代省エネクリアの商品「クラージュ」に、気密測定、ドリームボードと言う耐力壁、1階の天井にも断熱材(グラスウール10K100mm)が追加されました。免震装置も取り扱っています。ただ一番近い加盟店が富士宮のため、打ち合わせやメンテに不安があります。沼津に出店計画はあるものの、まだ具体的には進んでいないようです。
広告を見ればわかりますが、キッチンや下駄箱などを大量に仕入れていることもコスト削減の要因のようです。設備の選択幅は少ないものの、建売や分譲マンションも選択はないのですから、自分が気に入ればそれでもいいと思います。
④プライムホーム(小林建設):「【静岡県三島市】プライムホーム(小林建設)ってどうですか?」を参照してください。次世代省エネには非対応。また「免震住宅」と書いてある看板がありますが、これは基礎パッキンに「免震キソゴム」を使用しているだけなので、これも気休めだと思います。
⑤センチュリーホーム:安さでは一番ですが、スキルビス工法に疑問が残ることと、住宅性能表示制度がオール1なので候補外です。

また続く♪
16: №2です 
[2007-02-26 01:56:00]
貴重情報ありがとうございます。結構広範囲で廻られていますね。
アエラまでは検討していませんでした。私は藤田さんの次点はプライムさんです。
安いから。アイフルのフジキョウさんは結構アレンジできるんですねぇ。
大手FCだと本部で決まっていること意外は対応してくれないのではないかという先入観
中西工務店、林工、アプト、GLのサンケン工務店はどうですか?
まだ価格の参考になるものを出してもらった事がないのでわかりません。
まだ土地も決まっていない状況で金額が分かる見積もりってどのようにお願いしたら
良いのでしょうか?仮にこんな土地にこんな条件でっていう形でも見積もりしてくれるものですか?
17: №2です 
[2007-02-26 01:59:00]
貴重情報ありがとうございます。結構広範囲で廻られていますね。
アエラまでは検討していませんでした。私は藤田さんの次点はプライムさんです。
安いから。アイフルのフジキョウさんは結構アレンジできるんですねぇ。
大手FCだと本部で決まっていること意外は対応してくれないのではないかという先入観
がありました。安いし性能も良さそうなので再検討します。
中西工務店、林工、アプト、GLのサンケン工務店はどうですか?
まだ価格の参考になるものを出してもらった事がないのでわかりません。
まだ土地も決まっていない状況で金額が分かる見積もりってどのようにお願いしたら
良いのでしょうか?仮にこんな土地にこんな条件でっていう形でも見積もりしてくれるものですか?
18: №2です 
[2007-02-26 02:12:00]
06さん
№2=スレ主です。
藤田工務店さんから話題がそれましたので、こちらで情報交換しませんか?
つづきをお願いしますね♪
静岡県東部HM・工務店等
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9954/

ていうかもしかして三島で探して早や5年! さんだったりして
私、沼津で探してまだ4ヶ月です。よくよく考えれば元々東部の情報見ていて
藤田さんの情報を求めてこのスレ建てたんだった。今思い出しました。
19: 匿名さん 
[2007-03-19 01:13:00]
藤田工務店で建築中です。藤田工務店での住宅見学会だけでなく建築中の工事現場見学に行く事をお勧めします。私が初めて工務店で建築中の家を見学に行った時に素人判断で木造住宅の良し悪しは図れないと思い、知り合いの引退している大工のおじいさんと一緒に見学に行きました。4つ程現場を見て回りましたがどの現場でも一点の手抜き工事も無く大工の質の高さと国産材を惜しげもなく使用している事におじいさんが唸りました。すごいと。私も最初は今時?のハウスメーカーや鉄骨系まで含めて検討していましたが、やはり国産無垢素材の魅力と大工さんの質の高さに惹かれ決定しました。お値段も無垢素材を大量に仕入れている為か現実的な価格です。大工の質の高さ+耐震性能を高める造作工事。スレ主さんの高気密高断熱を重視するのもいいかも知れませんが家作りの基本に忠実に・・真摯に取り組んでいる工務店の無垢木造住宅は長年住むに値するすばらしいものだと思っています。一生に一度の高い買い物です。自分がどこに拘るのかをよく考えて検討して頂きたいと思います。コストの方はオール電化住宅化で結構違うと思います。木の香りのする家、木が呼吸している家もいいものですよ♪
20: 匿名さん 
[2007-03-19 01:42:00]
そうですね。藤田工務店、というより地元工務店のメリットは手抜き欠陥の可能性が低いことですね。ヘタな大手HMよりもずっと安心できますよ。また国産無垢独特の雰囲気は集成材では味わえないそうです。
私は集成材と防腐防蟻処理、気密断熱性能を重視したため他社で決めることになりそうですが、友人は藤田工務店にしました。
19さんの言うとおり、どこに拘るかで業者選びも変わってきますね。
21: 買い換え検討中 
[2008-10-01 23:35:00]
その後、こちらの工務店さんはいかがでしょう?
2年近く前に話ですから仕方ないのかもしれませんが、
外観重視の方が多かったのですね。私もその一人でしたが。
今は基礎部分、見えない部分にお金をかけたいと思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:【沼津市】藤田工務店

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる