注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【沼津市】藤田工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【沼津市】藤田工務店
 

広告を掲載

沼津で探してまだ4ヶ月 [更新日時] 2023-02-19 11:00:13
 削除依頼 投稿する

土地を探しながら工務店の選定を平行して行っています。
完成現場を拝見しましたが出来はすばらしく価格・見た目から現在のところ藤田工務店さんが最有力なのですが、新基準・新工法への取り組みがあまり積極的でないように見受けられることを唯一懸念しています。
特に私の場合、無垢にはそれほど拘っておらず、どちらかというと断熱性能と気密性能を重視したい口なのですが、すでに藤田さんで建てられた方、検討したことのある方の経験談をお伺いしたいです。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-03 23:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【沼津市】藤田工務店

22: 申込予定さん 
[2008-11-01 08:53:00]
新居建て直しを考え出した頃、地元の工務店(藤田工務店)さんが完成見学会を催していました。
名前は知っていましたが、実際完成した建物の内装を見るのは初めてでした。
外観は和風、洋風とバリエーションが多く、中も見たいなと思って時だったので、まさにグットタイミングでした。
見学会の開催やマイホームセンターなどが多くなって、我々ユーザーの目が肥えている時代ですが、
藤田工務店さんの建物は外観から、内装に至までこだわりを感じると同時に、ここで建てたいなと
思うようになりました。
 感じの良い営業さんに資料と、名詞を貰い帰宅しました。
家に帰り資料を見ていると、家のチャイムが鳴りドアを開けると、早速藤田さんの営業さんが立っていました、いきなり家の話かと少し構えましたが、出てきた言葉が、見学会訪問のお礼だけでした、
押し売りのような営業でなく、ユーザーサイドの気持ちを考えてくれてるなと思い、早速間取りの打合せの日取りを決めました。後日(一週間後)打合せに設計の方と訪問していただき、希望と理想をお話したところ、たった二日で3〜4種類の図面を持ってきていただき、その迅速な対応にびっくりしました。いつの間にか藤田工務店のファンになっていた自分がそこに居ました。
現在希望の家に近づき、図面が決定して金額も予算内で納まり、契約の日を待っている状態です。
まだ現場は始まっていませんが、着工、完成が楽しみです。
23: 契約済みさん 
[2008-11-01 10:23:00]
木造、自然素材使用、トータルコストの観点で富士市、沼津市の工務店の中から藤田工務店を選択しました。工務店選びに2年かけてます。現在、基礎部分を造作中です。
工務店選択にあたり、構造見学会も含めて見学会を多数まわりましたが、その中で藤田工務店は最も品質にバラつきが無く、質実剛健という印象を持ちました。
今日明日と長岡で完成見学会があるようです。当方も今後の仕様検討にあたり参加する予定です。現場を見てみるのが一番だと思いますヨ。
24: 住まいに詳しい人 
[2008-11-02 00:39:00]
地元有名工務店で、手抜や欠陥の心配は少ないと思います。
私は候補から外しましたが、理由は体力壁が構造用合板やダイライト等を使用せず、未だに筋交いのみということと、見学会に参加しましたが洋間を見てもどこか和風チックだったということです。昔ながらの和風の家に憧れている方にはいいのかもしれません。
更に気密断熱がイマイチで、断熱材の厚さなどは教えてくれたものの断熱材の密度や、次世代や新省エネレベルか営業マンでさえわからないという体たらくに失望しました。
昔ながらの工法を大事にしているといえば聞こえはいいのですが、悪く言えば進歩が無く、先端技術や制度、最近の消費者の傾向を研究する姿勢が全く感じられません。
このタイプの工務店は、家について勉強はする気がなく、フツーの家をフツーに建てたい施主向けではないでしょうか?
住宅性能表示制度、C値Q値、免震や制震、蓄暖や全館空調、集成材や基礎パッキン等、住宅業界の先端に興味のある方は向いていないと思います。更にシンプルモダンが好みの方にもオススメできません。
何か悪口のようになってしまいましたが、決して批難しているのではありません。
手抜や欠陥の心配が少なく、後悔することは少ないと思います。
25: 物件比較中さん 
[2008-11-16 00:48:00]
今のHPに掲載されている「お客様の声」は
正直、かなり胡散臭い感じだ
プ○イムホームのお客様の声と同じレベル

さらに、特定のライバル会社を意図的に批判しているのはよくない
そういう会社なんだな と思った
ちょっとショック
26: 購入経験者さん 
[2008-11-16 22:26:00]
ホームページをリニューアルしたみたいですね。
OBとして一言、良い家造り頑張って下さい。
27: 現在建築中 
[2008-11-17 10:58:00]
No.24by住まいに詳しい人に質問です

 集成材の良い所悪い所教えていただけませんか?
28: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 00:15:00]
藤田さんで建てましたが、この季節は寒すぎます。
29: 24 
[2008-11-19 00:33:00]
>>27
ここで私が説明すると賛否の意見が出てきて掲示板が荒れる原因となりますので、「集成材」で検索して調べた方が賢明だと思います。
>>28
住宅性能表示に無関心な会社であることから、温熱等級で言えば3以下だと思われます。
藤田工務店に限ったことではありませんが、沼津近辺の工務店で次世代省エネ基準を満たす会社は少数派です。温暖な沼津の平野部では満たす必要があまり無いからです。
逆に次世代省エネ基準をクリアしている工務店はそれをウリにしているわけですから、カタログやHPに書かれていると思います。
28さんのように寒さが苦手、或いは寒い地域(愛鷹山麓?御殿場沿線や箱根方面?)に居住していて寒さ対策に重点を置きたい方は、最低でも次世代省エネをクリアしている工務店やHMに依頼すべきですね。
30: 購入経験者さん 
[2008-11-19 01:11:00]
OB2年目です

寒さ・暑さは 人それぞれ感じ方が違いますが

間取りにも かなり左右されますよね
(吹き抜けがたくさんあるとか)

ちなみに ウチはオール電化で蓄熱暖房入れたんで快適です

>>29 by 24 さん
藤田工務店さんの情報が古いですね

基礎パッキンも外壁下地に構造用合板も標準採用してましたよ

スッゴイ専門用語を使っていて勉強家なようですね
(HMのカタログに書いてあることみたいで・・・)

どこのHM・工務店でも営業レベルの話では次世代・省エネ・断熱材の密度まで

突き詰めて説明できる人は なかなか 居ないのでは・・・
(カタログ棒読みは出来るかも)
31: 24 
[2008-11-19 02:15:00]
>>30
すいません。私の勉強不足でした。
先日藤田工務店関係の方とお話しする機会がありましたが、構造用合板を使用しているとのことでした(たしか12ミリでしたっけ?)。

>>どこのHM・工務店でも営業レベルの話では次世代・省エネ・断熱材の密度まで突き詰めて説明できる人は なかなか 居ないのでは・・・

沼津近辺の工務店だとなかなかいませんが、例えばマイホームセンターに出店している大手HMでしたら、ほとんどの営業マンは把握していますよ。断熱材の密度までは営業マンの能力によると思いますが・・・。
三島のマイホームセンター出店HMの中では、一条工務店やセキスイツーユーホームが特に高気密高断熱にこだわっていますから、いろいろ説明が聞けると思います。気密測定もしていますしね!
ただ大手HMは大半が次世代省エネ基準を標準仕様でクリアしていますからね。出遅れていた旭化成のヘーベルも、ファインヘーベルでようやく次世代をクリアしましたし。
もっとも個人的には、沼津なら新省エネクラスで十分だと感じていますけどね(笑)。

ところで30さんは藤田工務店で建てて蓄暖を導入したとのことですが、(失礼ですが)真冬でも家中暖かいですか?
というのは、蓄暖に関する資料では、導入には高気密高断熱が不可欠、最低でも次世代省エネ基準は満たす必要があるとあるからです。日本スティーベルのミニパンフレットにも書いてありました。
かなばかり図があれば次世代でなくても機器選定はしてもらえると思いますが、一般的には新省エネクラスで蓄暖は厳しいと聞いていましたので、気になって質問させていただきました。
32: 購入経験者さん 
[2008-11-19 10:54:00]
>>31
すっごいですね ほとんどのHMさんを把握しているなんて・・

私の考えは 性能表示などの基準は他社間を比較する為の国が定めた
ものさし程度としか思いませんでした
(人それぞれ考え方があると思うのであしからず)

実際の数値を言われても理解できないし住んでみないと分からないかと

予算的に余裕があれば やればいい事で家のどこに

お金をかけようかは人それぞれ・・・ちなみに ウチは嫁が強いので

キッチン・バスなどの設備にかなり投資しました

私の要望は・・・耐震性と健康素材ですかねぇ

断熱性能は最低限度としてグラスウールグレードアップと 

すべてLOW-Eペアで大きい窓はシャッターを付けました
(断熱雨戸のほうが性能がいいけど外観重視で・・・)

LDKで24帖くらい(リビング階段なので・・・)で

ダイニングにユニデール製の5KWを設置しました

階段の廻りが吹抜けなので 一応 2階の天井にインテリアファンを

付けました(最初の頃は面白くて回していたが 最近は・・・)

さすがに家中とはいきませんが LDKはじわじわと暖かさを

感じます 暑すぎず 寒すぎず 乾燥しないのがいいですね

薄着でも十分過ごせるし リビングで毛布1枚で普通に寝れます
(家庭内別居中・・・笑)

寝室などは オイルヒーターで十分あったかいです

床暖房も検討しましたが予算も届かず なんとなくメンテナンス性に不安が
あって・・・言い訳です

ウチの嫁は非常に節約家なので今シーズンはまだまだ蓄暖に

火が灯りません
33: 契約寸前でやめた人 
[2009-01-03 00:16:00]
藤田工務店で契約寸前までいってやめました。
理由は、営業マンの他社批判と社長のふんぞり返った態度。。
2回ほど社長が同席したのですが、打ち合わせ中に横で煙草を何本も吸ってました。
禁煙中の私にはきつかった。。
というか普通ありえないですよね。
34: 近所をよく知る人 
[2009-02-09 09:04:00]
現場見学会に行きました。

和風で素敵な家でしたが、営業が無責任でした。


見学に行った時間が5時ごろでした。
営業の方が他に用事があったようで、
ご自由に見学してくださいと、開けたまま、見学者を残して、
どこかへ車で行ってしまいました。
(藤田の人は誰も居ません。私たち家族のみ残していきました。)

施主から預かっている大事な家なのに・・・・。

連絡先を書いて渡しましたが、その後、まったく連絡がありません。

大工さんがしっかりしていても、営業の方が、無責任では
検討する気になりません。

他のメーカーに決めました。
40: 購入検討中さん 
[2012-05-23 01:01:46]
以前購入検討し、何回かプランを練ってもらいましたが、
できあがり外観デザインと、部屋配置設計が私どもの希望しているものと
イマイチ一致してこなかったので、やめました。
44: byOB客 
[2013-08-04 08:37:28]
施主さんに?と書いてるけど私達OBをバカにしていると思います?
デザインもダサいとかいろいろ書いてますけど建てられた方ですか?
45: 購入検討中さん 
[2013-08-04 12:35:18]
以前確かここの投稿に、「基礎がずれていたのにそのまま建ててしまった」といった趣旨の書き込みがあったようですが、削除されてしまったのでしょうか。まだHMを探している段階ですが詳しく知りたいので、ご存知の方がありましたらお願いします。
46: 物件比較中さん 
[2013-09-01 21:17:49]
最近、藤田さんの新築現場をあまり見かけなくなりました。
2~3年前まではあちこちで見かけたのですが…。

東海地震などの対策で耐震性能も注目するポイントなのですが、
いまだに筋交いに杉材を使用している時点で、私は比較の対象から外しました。



47: 周辺住民さん 
[2013-09-02 00:45:19]
筋交いだけじゃなくて、梁や桁も杉ですよ。
建設中の現場に行けば分かります。

48: 打ち合わせ経験者 
[2013-09-13 11:28:15]
営業の方と打ち合わせ中にOB客の名前がポンポン出てくるのですが個人情報とか今うるさいのに大丈夫なんでしょうか・・

将来自分の名前やどんなお客だったかを知らない人に話されるのか不安です
49: 匿名さん 
[2013-09-13 11:52:18]
沼津では、個人情報にうるさい輩はまだ少数だから大丈夫だよ。
嫌なら他社にすればいい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:【沼津市】藤田工務店

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる