注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00
 

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板

601: 入居済み 
[2009-02-06 03:37:00]
頑張れ!

勇気ある人ですね、みんな頼りにしています!


そっとしておいてほしい人もいるかもしれませんが、応援してくれる人もいます!私は応援していますっっ!
602: 匿名さん 
[2009-02-06 03:44:00]
同じ手使って計画倒産する業者抑止の為にもテレビで訴えてほしい。
603: 匿名さん 
[2009-02-06 03:57:00]
自己破産して、住宅ローンと建築中或いは未着工の土地と物件もすべて放棄することできますか。それが可能なら、ゼロからの再出発でアパート生活に戻ってなんとかやっていけます。法律に詳しい方いたら、教えて下さい。
604: 入居済み② 
[2009-02-06 04:02:00]
>>598
入居済みで、そ〜いう考えの人もいると伝えれば良いのでは?

私は今でも、この家に満足してます。過去、潰れたトコで建てたり、建て売りやマンション購入してる人達もいるんだし…一緒じゃない?
605: 匿名さん 
[2009-02-06 04:12:00]
598さん
TBS噂の!東京マガジン『噂の現場』なんかで北野や清水がおもしろおかしくレポートしていますが、今回の富士ハウスの倒産に関しては何の解決にもならないと思います、行政が重い腰を上げて損失補てんしてくれることもないし、引継ぎ会社が支払ったお金分値引きしてくれることもありませんし、銀行がローンを免責してくれることもありません。ただのバラエティ番組でしょう。

今後は管財人の轢いたレールの上を走るしかないのでは…
606: 匿名さん 
[2009-02-06 04:25:00]
>>603
できますよ。
というか、むしろそういう人を助けるためにある制度なんで>自己破産
607: 匿名さん 
[2009-02-06 04:35:00]
みんなの税金あてにしてはだめよ。
事故責任ですから。
各自覚悟を決めて働いて返してよ。
何で事前調査怠ったんだ?
608: 匿名さん 
[2009-02-06 05:00:00]
>>607
自己破産って税金は使わないでしょう。ただ住宅ローンを貸している銀行は、未完成の土地と物件を抵当権と引き換えに手に入れるでしょうけど。だって、家のない住宅ローンとアパート家賃の二重生活では、子供たちを学校にも行かせられません。
609: 匿名さん 
[2009-02-06 05:14:00]
2chから転載

mixiより抜粋

静岡の県内ニュースで、
終盤の強引な契約・入金は、営業が勝手にやったことで、
会社の指示ではないと、経営者が主張していると
言ったそうです。

本当でしょうか?
610: 名無しさん 
[2009-02-06 07:00:00]
一番悲惨なのは
工事が棟上くらいで終わってる施主だよ
被害者同士でゴチャゴチャ言ってる間にどんどん躯体は痛んでいくんだ
しかも、仮住まいの家賃も払うしローンもあるし
告訴だ、裁判だ、って言って時間もお金も掛かることだしさ
611: 匿名さん 
[2009-02-06 07:26:00]
>>610
しかも近所からは悲惨のシンボル見たいな目で見られるしな
612: 購入検討中さん 
[2009-02-06 08:29:00]
>>598
何でこのケースだけを銀行が特別措置をしなければならないのよ。
他にも同様のケースなんかいっぱいあるのに。

自分たちだけ特別だと思っちゃ行けないよ。

粛々と、管財人の処理に任せるしかないのよ。
613: 匿名さん 
[2009-02-06 08:35:00]
>>612
オマエ、ウザイ
614: 匿名さん 
[2009-02-06 08:43:00]
仕事ついでにたった今、刈谷の営業所見て来ました。
以前はしばらく休業しますみたいな貼り紙一枚だけだったのに、破産の証明書?みたいなのとか6枚貼ってあった。

車はなかったけど中の電気点いてたけどカギ締まってて…居留守だな。
近所で時間がある人、行ってみて
615: 匿名さん 
[2009-02-06 09:00:00]
管財人が今のところまとめたところによると、手付け金だけ払って未着工の約1,300件のうち
8割は支払った手付金は100万以下だとか・・・。
全額払わされたり、7割がた支払った人がもっと多いのかと思ってたが、そこまでの大きな
被害を受けた方はごく一部だったようですね。

100万ももちろん大金だけど、それを諦めれば1からスタートできる人はラッキーだった
と思った方がいいでしょう。逆に今回のこの騒動で知った情報や経験は、今後他のHMで
家を建てる際にすごく参考になると思うからね。
616: 匿名さん 
[2009-02-06 09:25:00]
>615
だからウゼえんだよ。それ書いたとこで何の足しになると思ってんだ。
ここは被害者板なんだら茶化し目的の書込みやめろよ。どっか行けよ役立たず
617: 関係ない人間 
[2009-02-06 09:34:00]
>616
おまえ被害者か?
ウザイウザイって、能なしコメントで。
何か書いて欲しいとかメッセージあったら明確に書けよ。
しかもHN付けて分かるように。
じゃな。
618: 615だけど 
[2009-02-06 09:41:00]
少なくとも被害者なんだけど何?
何しにカラムんだ?
情報だろ情報。超身近な近況を報告したまでダロ。

オメーもウザいだろ、気付け**
あやまれ
619: 470 
[2009-02-06 09:47:00]
>546番さん
 自分は外壁は終わっていますがふき付けがまだです。
 設備は風呂以外入っていません。
 自分も3月20日頃完成予定だったので546番さんと同じ状況ですね。
 出来高は6割程度なので、今後は追加金額を支払ってスポンサーの「別会社」に
 依頼するか、工務店を探して依頼するか、準備だけはしておこうと思っています。

>600番さん
 アドバイスありがとうございます。
 契約解除できたとしても、他の工務店に依頼しようとすると
 色々とハードルがありそうですね。でも、可能性は探したいです。

「別会社」の言いなりだけにはなりたくない!
(破産管財人の出来高精算と「別会社」の見積り基準の出来高はリンクするのかな・・・)
620: 匿名さん 
[2009-02-06 09:54:00]
本当に損してる人がいるんだから、あんまり他人事みたいな書き込みは、やめようよ。夫婦で何回も営業さんと打ち合わせして、あれこれ間取りを考えて、やっと間取りが決まって、そして契約して、なんとか貯金から頭金を捻出して、お金を振り込んで、こうなった人たちの気持ちを察してあげなよ。どれほどがっかりするかさ。
621: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 10:12:00]
怒涛の一週間でした。
何も手に付かずPCで情報を集めていました。
やっと、気持ちが落ち着いてきました。

社員は一週間自宅待機、
なるほど相変わらず富士ハウスは用意周到だ。

末端の営業や建築に対して、
決して怒りの矛先を向けないで頂きたい。

社員の方に申し上げたい。
富士ハウスで指示されたやり方は社会では通用しません。

施主に対する失礼な対応、業者に対する卑劣な態度、許せません。

今こそ誠実に頑張って欲しいです。
施主と直接に係わってきたあなた方にしかできない仕事が沢山あるのです。
短い時間ですが、それをしなければ次には進めないはずです。
622: 匿名さん 
[2009-02-06 10:13:00]
工事請負契約解除申込書がホームページにアップされましたね。
どれぐらいの人が解約を申し込むんだろう?
623: 匿名さん 
[2009-02-06 10:16:00]
まあ、工事未着工で手付金が100万程度の人はほぼ申し込むんじゃないのかな?
返還されるとしても最大で10%、それもいつになるか判らないんだから、諦めて
次のハウスメーカーを探したりした方が、結果的にプラスだからね。
624: 510 
[2009-02-06 10:21:00]
躯体や施主の為にも完成させることそれもなるべく出費を少なくする事かんがえないと
手付け金だけの人やアフターで騒いでる人はまだ幸せだって

騒いで長引かせれば長引かせれるほど傷口が広がるいいかげん気付いた方がいいよ
確かにお互い被害者かもしれないけどさ
625: ちょいかじ 
[2009-02-06 10:34:00]
どれくらいの人が申し込むか、先に知りたいからアップしたんだろうね。

その数などによって、スポンサー会社も、条件の煮ツメをするんじゃないかな。
基本的には、この段階で無条件解約を強く希望するということは
 損害の(相対的に)少ない人=スポンサー会社にとっては引き継ぎたい人
でしょうから。

建物が気に入っている人は、出来るだけじっくり様子を見ていただきたいな、と思っています。
アフターも、契約金放棄などでかかる金額分積み立てておけば十分に対応できると思うし。
現在の契約が、一丸となってそのまま新会社の請負となれば、全体の損害もかなり減り、相対的にそれぞれの負担も減っていくことになると思います。
富士ハウスにお金がない以上、ドンだけ騒いでも損害が減ることはありません。
少しでも減る可能性があるとしたら、他のハウスメーカーや工務店に散ってしまう今後の請負金額(=粗利)を、出来るだけ散らさず新会社に集めるしかありません。

何はともあれ、契約金だけの方。さっさと100万円あきらめて動きたいという気持ちもあると思いますが、次の条件提示まで少し待ってみませんか?

状況によってそれぞれだとおもいますが、たぶん、この段階での解約が少なければスポンサー会社の態度には良い影響を与えると思います。その後で、最終的に解約するのはここの事情や判断でしょうから。

時期的な条件が許さない方以外は、解約を現時点でするのとしっかりした条件提示を受けてからするのとで、有利不利は変わらないと思います。そして、わざわざスポンサーになろうとしている会社にとっては、現段階の解約は少なければ少ないほど条件提示は良くなる(少なくとも悪くはならない)と思います。
626: 匿名さん 
[2009-02-06 10:44:00]
富士ハウスの未着工顧客から契約を取るために、各ハウスメーカーの営業は攻勢をかけて
いるようですね。
競合していたところは、誰が引っかかったかある程度把握できているからね。
627: ちょいかじ 
[2009-02-06 10:49:00]
3月以降完成の方って、契約は昨年の8月〜10月くらいが多いですよね。
富士ハウスがどうのこうのって話が真実味を持って話されだしたのは11月5日の支払い遅延以降。
2008年3月の決算書類も破綻を予想させるものではない。
完成保証についても実際に加入している物件なんて、1%に満たないと思う。
何より、8〜10月ごろの富士ハウスを知る人で、わざわざ5万円の負担をして完成保証をかける人って、制度があったとしてもあまりいなかったと思う。
11月以降に契約した人であれば、よく調べれば安泰でないのはわかるので、ねんのため完成保証に5万円払う人もいるだろうけど、その人たちはほとんど着工前の段階でしょう。

何がいいたいかというと、注文住宅では着工までそこそこの時間がかかるので、契約時点でその会社が安泰かどうかなんていうのは、どんなに専門的な調査をしてもなかなか難しい。

もっと慎重になれというような意見の傍観者は、その辺のことを知って、茶々を入れてほしいと思います。
被害にあわれた方、もっと慎重に選べばよかったと思っていると思いますが、あの時点では、どう調べても予見することなんて出来なかったと思います。着工金も、あの時点での契約内容なので、どうすることも出来なかったとおもいます。
消費者サイドからは過失事故ではなく、事故です。

事故として精神的に割り切る部分と、事故として加害者にしっかり対応していくことを、しっかり考えていきましょう。
628: ちょいかじ 
[2009-02-06 10:54:00]
現場養生について

上棟してる現場は、材にとってはましだと思います。
まだの部材は、

・ぬらさない
・乾かす
・日に当てない(特に断熱材)

ということを意識して、一度チェックしてみてください。

木材などは、雨に打たれることは短期間であればさほど問題ではありません。
でも、乾かないのは重大な問題になりそうです。

ただ、養生のビニールなどをはがすときは、管財人に連絡を取ったほうがいいかもしれません。
629: 匿名さん 
[2009-02-06 10:57:00]
627さん
そんな感じです。
630: 匿名さん 
[2009-02-06 11:23:00]
契約解除申し込みが多いと、スポンサーが撤退ってこともありえるのかな?
そうなると、施工中で3月以降完成予定だった人たちは、本当に放り出されることに
なるね。

日本綜合地所の破綻で、富士ハウスの件は霞んじゃって、忘れ去られていきそうだし・・・。
631: 510 
[2009-02-06 11:35:00]
それは無いでしょ
多分、解約すら出来ない2ってゆう状態の人が相手に成るだろうから
632: ビギナーさん 
[2009-02-06 11:36:00]
うーん、もともとスポンサーの話には懐疑的だったが、確かに契約解除者が多いと
旨味がなくなるから、撤退ってことになるんじゃないかな?

もともと話に出ているスポンサー候補ってファンドってことだから、永続的にその引継ぎ会社を
やる意思はないんだし(1年限定って管財人も言ってるし)、営業活動費や宣伝広告費無しで、
しかもメンテなどのリスクも持たないでいいなら割のいい話だと考えて名乗りを上げたんだ
ろうからさ。
633: 510 
[2009-02-06 11:42:00]
スポンサー企業って住宅会社か単なるファンドかってのもまだそういえば未確定なんだったな
634: ちょいかじ 
[2009-02-06 11:43:00]
TV出演などを通じて大きなムーブメントを起こすのであれば、

1.経営陣に対する徹底的な追及
 ⇒少しでもお金を取り戻すのと、今後同様のことが起こりにくいような見せしめ
2.建物に対する好評価
 ⇒スポンサー企業から高い評価を得ることで、多くの出資を検討してもらう。既存入居者の利益にもなる。

という2点が効果的ではないかと思います。

☆経営陣を糾弾し、建物はほめる。
これが、すべての関係者の利益に一番つながることだと思います。

実際、十数社くらいを比較して、一番良いと思って契約した、というような方も大勢いるはずですし、内容と価格のバランスでは、今でも最良の選択だと思っています。
635: 匿名さん 
[2009-02-06 11:59:00]
100万程度の手付け放棄で済むのならば、心情的にもお財布にも新たなハウスメーカーの選定を
お薦めします。恐らくこういう事態ですとハウスメーカー営業も損失分の値引きは可能です。
(そういう営業指示も出ていると思われます。この御時勢ですから)

手付金のみの方は100万円損失で10%程度の返還が1年程度かかると思われますから、時間が非常に
掛かります。まして裁判等を起こす人も稀ですし、裁判費用の方が高くつきます。

後は施主さんの御判断だと思います。
636: ちょいかじ 
[2009-02-06 12:27:00]
↑↑↑↑↑↑
まったく否定するものではありませんが、
「損失分の値引き」は、「損失名目の値引き」である場合がほとんどだと思います。

名目が異なるだけで、値引き額が増えることほとんどありません。

超長期認定を受けたような仕様を他者で作れば、その上がり分はかなり大きいです。
(概算見積もりを住○○業さんで取りました。)

引受会社の選択肢を、他者の検討をしない前に消してしまうのは必ずしも得にならないと思っている派です。(やるべきといっているではありません。今解約することによって比較対象の選択肢からはずすというのは、精神的な開放感以外、自分にも、他人にも利するものではないという意味だけです。時期的にそれが必要ならば、ぜんぜん良いとも思います。)

なんといっても、これまでに結構検討して選んだ構造なのです。
637: 匿名さん 
[2009-02-06 12:29:00]
金持ちかなんか知らないけど100万円100万円って簡単に言うなぁ。
施主が債権放棄すれば一番喜ぶ連中って誰だろ?
早急に結論出さずに動かないのが吉だと思う。
638: 決めました 
[2009-02-06 12:34:00]
すっとこのスレを参考にしてました。
上棟したばかりですが、工事の再開は随分と先になりそうなので、別のHMに依頼する事にします。
幸い敷地が広いので、富士ハウスの家はそのままほっといて、もう一軒建てる事にします。
払った金は戻らないだろけど、建物の撤去ぐらいして欲しいもんだ。

次はやっぱり大手ですかね。鉄骨でも建てようかな。
639: 匿名さん 
[2009-02-06 12:40:00]
引受会社が建築会社又はハウスメーカーなら良いですが・・・

100万は安くないですよ。しかし、現実の話として10%程度の返還が提示されています。
解りやすく言えば90万は返しようが無いということなんですよ。倒産してるから。
事実、今までの例で債権が完全に返還された例は無いと思います。(特殊を除く)

債権放棄して喜ぶのは富士ハウスではなく破産管財人の手間が省けるだけかな。
富士ハウスは喜びようが無いんですよ。
640: 匿名さん 
[2009-02-06 12:50:00]
分かります。
10万円を1000人放棄すれば1億円、1億円もの債務が他の債権者に回るのですね?
641: 匿名さん 
[2009-02-06 12:54:00]
うちも100万は諦めるよ。

株価下落で消えていった1200万に比べたら大したことないさ…

最近の急激な変化に心が対応できずに
ゲシュタルト崩壊寸前です…
642: 匿名さん 
[2009-02-06 13:06:00]
まぁ、正直な話債権放棄しないで別のハウスメーカーが良いかもしれません。
そうすれば10万は戻る可能性があります。

600億の負債で1億の債権が減ってもどうこうなる話では無いと思います。
それこそ心情的な話でしかないと思います。

それよりも夢の家の実現を叶うことをお祈りしたいです。
643: 契約済みさん 
[2009-02-06 13:16:00]
皆さん本当にお疲れ様です。
特に着工して7割入金の方は頑張ってください。

私は100万は諦めて他のHM行くことにしました。
但し、FHに決めるまでに見積もり取った所は行けないけど。
そして最後の最後判子を押す寸前に
「私FHの被害者なんですけど、もう100万引いて頂けませんか?」
って言ってやります。もし引けたらFH分は忘れます。
これから頑張って頂くメーカーには申し訳ないけど100万は痛手ですよね?
ただ皆さんは当然「もういっぱいです」とか「無理です」と言うでしょうから
その場で「それなら結構です!」・・・と言えるかな?

まあ兎に角前向きに行くつもりです。
644: 匿名さん 
[2009-02-06 13:18:00]
>正直な話債権放棄しないで別のハウスメーカーが良いかもしれません。

FHの債権者→お金をもらう人→社員、金融機関、下請け業者、納入業者など多数
FHの債務者→お金を払う人→建築主

最初から建築主に「債権」などありません。
相殺による債務免除できるかどうかは、管財人が判断します。
それが契約解除です。
645: 匿名さん 
[2009-02-06 13:21:00]
すまん。債権ではなく返還要求権とでも言っておくか契約不履行による。
646: 業者(多額債権) 
[2009-02-06 13:24:00]
引き受け会社がファンド系列で 今の施行体制(富士のまま)なら それなりに建物はちゃんと出来上がると思いますよ。債権放棄は100万以下ならあきらめても他の建築会社なら値引き交渉すれば この時代ですから してくれるんじゃないでしょうか。

今,管財人は業者に対して2月完工物件を施行する条件としてすべての債権放棄を条件にしています。 各支店の業者分では数十億の債権が放棄されると思います。(納得できませんが結論は同じで回収金ゼロですが・・・ 気持的に許せませんね)

施主・業者共に被害は莫大ですね。まったく日本の金持ちの政治家が作った法律にほんとに怒れます。(どうにもなりませんが)
647: ちょいかじ 
[2009-02-06 13:31:00]
{とても乱暴な計算ですが}
着工済み物件が400件、未着工物件が1200件として、400件の残工事が50%として、新築200件相当。
1件平均2500万円程度の売り上げとして、350億円の請負工事。
今回、ファンドが買うって言っているのは、これらの工事についてでしょう。
(損害は、破産財団のなかで処理するということなので、ファンドにとっては、この請負工事が当面の買い取り対象でしょう。)

この売り上げが解約によって減れば、出せるお金も減り、破産財団に渡せる金額も少なくなるのが大きなレベルの話だと思います。

わざわざ、こんなテストマーケティングのような解約勧誘(たぶん、ファンドからの提案でしょうが。)にのらないで、出来るだけ多くの契約を残したままで、ファンドとの条件協議(実際は管財人の仕事ですが。)に乗ったほうが、良いに決まっているのではないでしょうか?

今、手続きをしようがしばらくまとうが、個人個人にとってはお金の帰ってくる額も時期も変わらないでしょう。

実際の動きとして、他メーカーを検討したりしていくのは良いと思います。
でも、この時期の解約意志の表示は、被害者側全体にはまったくメリットはないとしか思えません。
648: 510 
[2009-02-06 13:41:00]
百万値引きする事より
百万安くする事
例えば、百万で十年しかもたないモノ買うのか
十万でも十年保つモノを買うのか
システムキッチンなどアウトレットで安く買うこともできます
床もダイニングのみ無垢フロアにするとか色々工夫されてみてはいかがでしょうか?
649: 匿名さん 
[2009-02-06 13:41:00]
注意しないといけないのは、契約解除の申込書を送っても「即解除ではない」ってとこです。
管財人も書いていますが、申込書受け取り後に「管財人と協議して」、その結果によって
合議解除になるって点。

申込者数が多かった場合、解約になるまでに結構時間がかかることも想定されます。
650: 被害者 
[2009-02-06 13:41:00]
こんなサイトがあったんですね。
うちも少なからず富士ハウスの被害者です。
いろいろと情報交換できたら少しはうれしく思います。
ミクシィにご招待ください。

yuuna20070822@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。
651: 510 
[2009-02-06 13:54:00]
mixiは傷の見せ合いしてるだけだぜ
被害者とその家族だけしかはいれないし
ガセネタ紛いの書き込みもあるし多分、ここが一番かもね
あんなとこでいちいちログインして情報みてるのは無駄だと思う
652: 住まいに詳しい人 
[2009-02-06 14:10:00]
>システムキッチンなどアウトレットで安く買うこともできます

アウトレットなど施主支給した製品は、メーカー保証の対象から外されることも
あるので安易に飛びつくのはどうでしょうね。
653: 510 
[2009-02-06 14:12:00]
建物に保証ないのにですかw
654: 匿名さん 
[2009-02-06 14:13:00]
>651
まだmixiやった事ないケド、そんなにヒデェの?
655: 匿名さん 
[2009-02-06 14:16:00]
>653
建物には無くても、自分で入れた設備には保証はあるでしょ?
656: 510 
[2009-02-06 14:25:00]
>>654
見ればわかる

スマイリーキクチ並だぜ
657: 匿名さん 
[2009-02-06 14:29:00]
私は奈良県在住の者です。
3月20日完成予定の物件で、現在6割ほどの出来かと思われます。
昨日、ちちんぷいぷいと言う番組で富士ハウスの事を取り上げてましたが、あまり役に立つ報道ではありませんでした。 
我が家もローンを限界まで使っている為、お金に余裕がないのですが解約するより完成を目指すほうが良いかと考えています。 これ以上損をしないように、市の弁護士相談センターでこれからのどのような事を注意すべきかを教えてもらいます。 自分自身で守るしかないでですもんね。
取り合えず今の建築状態をビデオで撮っておきました。(工事再開時、現状と変わりないか確認するため。役に立たないかも知れませんが念の為)
我が家と同じ物件状態の方々と色々近況報告が出来たらと思います。
658: 匿名さん 
[2009-02-06 14:34:00]
>656
マジかよ(汗)スマイリー並とは…
659: 匿名さん 
[2009-02-06 14:36:00]
657 さん
弁護士相談センターに相談すると、解決方法があるかもしれませんね。
現況をビデオなり写真にとっておくって大事ですね。
あとできっと役立つと思います。
660: 流し 
[2009-02-06 14:47:00]
mixiは誰かが管財人に交渉して全額救済を約束してもらいました
みなさんもねばって裁判までもちこんで勝利を勝ち取りましょう…
なんて言い出したら目の色変わっちゃう集団だからな
被害者しかいないから自分達の都合良い意見のみ受け入れてるからやばいよ
661: 510 
[2009-02-06 14:47:00]
>>658
スマイリーのブログ炎上⇒逮捕者18名

同等の荒れ具合だぜ
662: 匿名さん 
[2009-02-06 14:50:00]
それにしても、下請け業者さんたちが気の毒だ。

*******************************************

富士ハウス破産:業者、配当見込めず 中小・零細、連鎖倒産の懸念 /静岡

 注文住宅メーカー「富士ハウス」(浜松市中区)が自己破産した問題で、業者への配当は全く見込めないことが4日、分かった。個人施主への対応に優先して資産が配分されるためで、債権を回収できない中小・零細業者の連鎖倒産が懸念される。

 破産した同社と関連2社の取引業者は全国に約1900社、債権額は約168億円に上る。同日会見した破産管財人の松田耕治弁護士によると、取引業者の多くは中小業者だという。

 また、同社が配当に回せる資産は、本社ビルや3工場などを売却して得る10億円程度しかないという。ただ、個人施主への対応策として、300万円以下の手付金・着手金などを支払った人には支払額の10%、それ以上支払った人には300万円を超えた部分の20%に30万円を加えた額を支払うと、その10億円はほぼ使い切ってしまうという。

 さらに、従業員への退職金約4億円も未払いになる見通しで、同社の破綻(はたん)の影響は深刻な広がりを見せている。【平林由梨】

毎日新聞 2009年2月5日 地方版
663: 匿名さん 
[2009-02-06 15:01:00]
スマイリ‐話してる奴へ 暇人ですね。被害者じゃなさそうだけどあっち見たりこっち見たりしてるなら働け!お前はアキバ系
664: サラリーマンさん 
[2009-02-06 15:02:00]
>>662

下請け業者たちもお客さんに喜んでもらおうと、今まで現場で頑張ってきてかわいそうですね。

彼らにも建築主同様に家族がいて家庭があるわけだから。

工事再開も危ぶまれるかもしれません。

建築主にわずかな救済処置を施し、終わりそうですね。
665: 冨士はうつ 
[2009-02-06 15:18:00]
>>643
百万値切って
百五十万手抜きされたら元も子もないぞ
666: 元富士社員 
[2009-02-06 15:31:00]
10年以上前に富士ハウスに勤めていました。家も富士ハウスで建てています。
契約済み、着工済みの方つらく悔しい気持ちお怒りお察し申し上げます。

富士ハウスを選んだ方々は人間的にすばらしい方ばかりだと思います。この方々を傷つけるような書き込みは傷口に塩を塗るような行為です。やめてください。

被害者の方の立場に立ったらこの事は社会問題いや事件として大々的にマスコミ、世論その他の機関に取り上げてもらった方が絶対良いと思います。

現法律でどうこう言っても道義上の責任からは逃げられません。S銀行など特にこうなることを事前に上層部は分かっていたはずです。

その銀行の債務が優先して払われるのだとしたら道義上許されることではありません。

また支店長を含め営業社員は会社に騙されて一月契約と集金、着工に走ったはずです。まともな営業マンならお客様の喜びと笑顔が仕事のモチベーションになるのだから倒産することが分かっていたら絶対仕事はできません。また富士ハウスでは支店長に何の権限もありません。兵隊で行ったら軍曹以下です。倒産することは直前まで知らなかったはずです。

今回のことは間違いなく犯罪です。

この文を読んでいる心ある富士ハウスの従業員が大勢いると思います。先輩OBとしてのメッセージを送りたい。

あなたたちがお客様に今できることを精一杯やりなさい。会社から対応マニュアルなるものが出たかもしれないが自分が正しいと思ったことを自分を信じてくれたお客様のためにやりなさい。

会社内の事前の事や事後のことを表立って出なくてもよいので自分の信頼できるお客様にいっさいがっさい洗いざらい話して裁判でも何でも協力しなさい。それがあなた方がお客様にいまできる最大のご奉公だ。

被害者の皆さん長くなりましたが富士の社員でもまともな良心を持っていれば今は苦しみ悩んでいるはずです。

できれば証人としてでも協力できるはずです。一人でも多くの人間がこの事件を時間がたち忘れないうちに早く戦う準備をしてください。

妻子を殺された青年は時間と共に忘れたいことを人生をかけて法律で犯人を裁く為に戦っています。

皆さんの勇気が新たな法律をつくる事もできるし道義上の責任を追求しこれからの展開を有利にすることもできるのです。

皆さんのお怒りは当然のことです。気持ちを強く持って頑張ってください。
667: 販売関係者さん 
[2009-02-06 15:34:00]
mixiは誰かが管財人に交渉して全額救済を約束してもらいました
             ↑
どこからお金でるの?
668: 510 
[2009-02-06 15:38:00]
>>667
たとえ話だよく嫁
669: 販売関係者さん 
[2009-02-06 16:12:00]
おっとすまんすまん
670: 匿名さん 
[2009-02-06 16:23:00]
>>666=富士山

社員に対して命令口調
あなたはそんなに偉いのか?
671: 目撃者 
[2009-02-06 16:27:00]
>>665
下手げに煽って長引かせるのはどうかと思う。
まず、止まってる工事を再開させる事が最優先じゃないのか??
金銭的にも一杯一杯の施主の建物にこれ以上負担掛けてどうするんだと思う

多分、そういう意味で1,2,3と区分してるんじゃないかな
全ての施主が3ならいいけどこの場合2の施主でしかも棟上までの施主が一番きついでしょ
672: 匿名さん 
[2009-02-06 16:30:00]
>>670
少なくともアナタよりは…と思います。
被害者の心情を考えて発言をお願いします。
673: 着工中 
[2009-02-06 16:34:00]
554さん、586さん ありがとうございます。
 
539です。

私の説明不足ですいません。
我が家はビニールを張り付けた床板の上に資材があるのです。
3分の2くらい資材で埋まっています。
ですので、ビニールを剥がしたくても資材を移動させなければ剥がせません。
最悪です。
今も濡れたままです。
もう一週間こんな状態です。
このまま腐るのを待つんですかね。
674: 匿名さん 
[2009-02-06 16:39:00]
玄関のマスターキーはどこにあるんだ!?工事キーと一緒で富士ハウスが管理してるのか??
675: 匿名さん 
[2009-02-06 16:39:00]
>>670
わからないなら結構です。
二度と書き込みしないで下さい。
676: 販売関係者さん 
[2009-02-06 16:40:00]
>>673さん

ホームセンターに「ブルーシート」と言う商品があります

それで覆ってみてはいかがでしょうか?
677: 匿名さん 
[2009-02-06 16:47:00]
>>676さん
ありがとうございます

やってみます(◎o◎)!!
678: 匿名さん 
[2009-02-06 16:55:00]
私もミクシーお願いします
s.v.factory@woody.ocn.ne.jp
679: 510 
[2009-02-06 17:08:00]
安いブルーシートは薄いからやめとけよ
ポイントは厚めで色は水色でわなく青それと値段
680: 物件比較中さん 
[2009-02-06 17:17:00]
2chでこういう書き込みが・・・。
やっぱり、建設途中の家は解体して立て直すケースが多発するのかな?名古屋市千種区の親戚の家では約76%完成している状態で倒産した、問題が多いのは
富士ハウス独自の製品を名古屋工場で作っていること、一般の設備会社では手に入らない
商品、それらを取り外す費用が約280万円かかる、そして新たに取り付ける商品代金が
920万円、一部錆付いた鉄の棒が見えている状態、屋根のブルーシートからは雨が
室内に入って一部腐食し出した、工事を請け負う工務店を探すが壊して建替えした方が
安くなると言って来た、富士ハウスの鬼頭氏には騙された、倒産する二日前に中間金
480万円取りに来た。
681: 匿名さん 
[2009-02-06 17:23:00]
>>674
破産管財人が管理しているはず
682: 匿名さん 
[2009-02-06 17:37:00]
管理も何も、野ざらしじゃないか。酷い話だ・・・
683: 匿名 
[2009-02-06 17:39:00]
↑680さんへ  教えてやってください そんなこと無いですよ オリジナルは建具関係だけですよ

建具作成会社は1社だけです そこまで出来ているなら

残りの残金で完成できると思いますよ がんばってください

管財人に聞いてみたほうがいいと思いますよ 2月完成に入ってるんじゃないですか?
684: 土地勘無しさん 
[2009-02-06 17:44:00]
下請けへの支払いは現金?それとも手形?
685: 匿名さん 
[2009-02-06 17:49:00]
総合すると対応策は

 1)支払金100万(手付け)程度
  契約解除は返金放棄なのでしないで、他ハウスメーカーで建てる事を検討する。
  (値引き等を引き出して、今後保証のある所を選んでいく)
 2)支払金1000万(着工金)以上で未着工
  契約解除は絶対にしないで動向を見守る。ローン実行されている方は銀行等に相談。
  返金及び今後の建築可否を見極めるまでは安易な動きはしない。
 3)支払金1000万(着工金)以上で着工済み
  完成度合いにより返金や追金が変わる可能性があり。破産管財人の見解を待つ。
  それにより損得勘定を見極めたうえで、契約解除し引き継ぎ工務店を探すか、
  スポンサー企業指定にて建築を完成させるかを選択する。
 4)全額に近い支払い済みの場合
  3)と同様になるが、完成率が高ければ高いほど、スポンサー企業での完成を目指す。

こんなところかな?
686: 着工中 
[2009-02-06 18:24:00]
676さん ありがとうございます。

一応、私、建設業に勤めていますのでブルーシートの存在は知っています。
床板が濡れたままなので、いかが致したものかなと・・・

同じ境遇の方、いると思いますのでどう対処しているか教えてください。

周りに足場が組んであって、ユニックでは吊りだせない。(置いておく倉庫もないし・・・)
困っております。
687: 匿名さん 
[2009-02-06 18:31:00]
濡れてる部分を乾かすだけなら日中風をいれるか仮設電源を復旧して扇風機で乾かすしか無いですかね

工務店の連絡がつくなら窓や雨の振り込む部分の仮設養生をお願いするとかですかね
多少のお礼は包まないといけないとは思いますが
688: 匿名さん 
[2009-02-06 18:44:00]
今回被害にあわれた方は、本当に気の毒だと思います。
1日でも早くいい方向にいってほしいと思います。
今回の方たちと円天にだまされた無知なアホどもを
同じ被害者とかいってマスコミは報道しないでほしい
689: 674ですが 
[2009-02-06 19:20:00]
破産管財人が管理しているということは、つまり現在は富士ハウスですよね。
何か不安………。
自分は契約解除も視野に入れているので、その時すんなりもらえるのか………心配です。
690: マスターキー 
[2009-02-06 19:33:00]
玄関のマスターキーは、支店の事務所にあるらしいですよ。マスターキーを差し込むと工事用の鍵は使えなくなるらしいように聞きました。
691: 契約済みさん 
[2009-02-06 20:14:00]
契約金100万円支払い済み未着工の者です。

現在近所で中堅の工務店と打合せを始めました。
121㎡1,900万円と見積もりが出ました。(因みに富士は追加込みで2,600万)
これから追加を入れても2,200位では納まると思われ
今は支払い条件等を詰めている所で、そこは着工時2割完成時100%らしいです。
(完成保証登録業者ではありませんが結局完成保証と言っても上棟している事が条件ですので...)

詳しい方に質問ですが他業者と契約する場合
先に富士との契約解除が必要なのでしょうか?
我が家の場合子供の学校の問題があって少しでも早く
完成させたいと言う希望があします。
692: 住まいに詳しい人 
[2009-02-06 20:24:00]
<<672

以前お答えした物です。どのような資材で一杯ですか?良くあるのが
ビニールで覆われた、がさばる物体は断熱材です。(天井裏に使用します)
大変でしょうが、休日を利用して少しずつでも移動しながら剥がすしかないです。
剥がれたら、その上に材料を置いても大丈夫です。
その場合は上に置く材料とコンパネの間に、風が通るように木材を置き
その上に材料を載せて下さい。
(濡れた材木の上からブルーシートで覆うのは避けて下さい)
全部剥がして乾燥させるのが理想ですが、状況は厳しそうなので、上記手段
で対応して下さい。
この時期は乾燥しているので、ひとまずはそれで大丈夫です。
現場は現在も雨が差し込む状態でしたら、可能であれば開口部にブルーシート
や透湿シートをはります。
ブルーシートは、嵩張るし一人では作業も厳しいので、透湿シートがお奨めです。
大型のDIYなら手に入ります。店員さんに聞けば教えてくれると思います。
巻物なので、1、2人でも作業が出来ますし、実際の現場でも同じ物を使用しています。
もしかして、現場に納入されているかもしれませんから注意してみて下さい。
それを巻いてら、その上に半貫といわれる薄い木を上から当てて構造材に釘で打ち
つけて固定します。これでひとまず雨風の侵入は防げるはずです。

ただ、自分でやるとなると、2階部分などは危険なので
ここまで位ならさしたる費用にはならないので、出来れば
職人に頼みたいですね。(近所の大工さんやFHの大工さんに依頼出来ませんか?)
もし不可能なら、地元の大工組合や建築業組合などにお願いしてみるのも
ひとつの手だと思います。
大工さんの日当は1.5〜1.8万位ですから、材料代をいれてもしれた物です。
確かに、今は管財人の物なので仮の処置以上は難しいのでしょうが、
仮の雨仕舞を行うか放置するかで、工事再開からの費用はかなり違います。
大変でしょうが、少しでも動いて現場を保全していく事が大事っです。
693: 匿名さん 
[2009-02-06 20:33:00]
まだすったもんだですか。
あきらめて現状売りで出しちゃえば。どう考えても家
にはよくない環境だよ。放置されたまんまだもん。
土地が欲しい人は買い手がつくかもよ。
そしてはじめからやりなおしなよ。
694: 匿名 
[2009-02-06 20:57:00]
688は富士の関係者か?被害者の方達はマスコミに出てもいいから川尻のした事がどれだけ酷い事なのか解ってもらいたいと思ってるよ!
695: とくめい 
[2009-02-06 21:00:00]
今日、聞きました。
スポンサー会社はHMじゃないです…
696: 匿名さん 
[2009-02-06 21:11:00]
688お前は何言ってるんだ!
みんなとんでもないことになってるんだぞ。
697: 匿名さん 
[2009-02-06 21:16:00]
>>688
通報しました
698: 匿名さん 
[2009-02-06 21:16:00]
例えば手付け金100万だけ払って、
残りは引き渡し時で契約し、
現在90%ほどの完成度の人ならどうだろうな。
解約したほうが得なのかな?
699: 匿名さん 
[2009-02-06 21:17:00]
>とくめいさん

具体的な企業名を聞いたということですか?
700: 匿名さん 
[2009-02-06 21:18:00]
そろそろ飽きてきたな。
次の破綻会社ネタに期待!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる