注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00
 

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板

401: 匿名さん 
[2009-02-05 12:08:00]
下らない荒らしは止めろ!
402: 匿名さん 
[2009-02-05 12:11:00]
みんなで抗議集会デモやりましょうよ。
403: 匿名さん 
[2009-02-05 12:16:00]
確かに既に何年も住んでいて、特に不具合等もない人たちは富士ハウスのことがニュースで
取り上げられたりするの嫌だろうね。
自分の大切な家にケチつけられるようなもんだからね。
それは理解できるな。
404: 販売関係者さん 
[2009-02-05 12:23:00]
ミクシイ行くと何か解決するの?

弁護士に相談したほうが早いような気がする

時間は大切に
405: サラリーマンさん 
[2009-02-05 12:35:00]
>>402
抗議集会って言っても、相手は破産してて来月には無くなる会社だから・・・。
それより今後の追加工事資金をどう捻出するのか、ご家族や銀行と相談する時間を
取るべきですよ。
資金がなければ、家も建ちませんから。
406: 匿名さん 
[2009-02-05 12:37:00]
↑解決するかわからないけど400人以上がmixiで頑張ってるんだよ。
407: 匿名さん 
[2009-02-05 12:37:00]
何も解決しないっしょ。
ただ同じ境遇の人たちが集まってお互いが励ましあいながら生きていきましょうって事なんでしょ。でも被害者という大きなくくりでは同じかもだけど2末までに完成の人と7割払ってて着工してない人が同じ認識で話が出来るとは到底思えない。自分は自分の出来る事をしっかりやる方がよっぽど良いと思うんだけどね〜。

時間は大切に
408: 食パン 
[2009-02-05 12:39:00]
HP 更新してます
409: ご近所さん 
[2009-02-05 12:44:00]
今日付けの発表で、結局下請け業者には一切 支払い無し(できない)なのに

2月中に完工の家は富士ハウスで引き続き工事を継続させるって
不可能じゃないのか?

どういうことなの?
410: 匿名さん 
[2009-02-05 12:46:00]
407は被害者?
被害者じゃなければ帰りな!
時間を大切にね
411: 匿名さん 
[2009-02-05 12:55:00]
>409
2月完成予定の家は既に9割がた完成しているので、完成させて残金3割を施主からもらった方が
富士ハウス的にはプラス。
だから施主に残金を支払うことを確約させ、アフターも放棄させた上で工事をする。
下請けには今からの仕事分だけは、施主から受け取るお金を原資として支払う。
412: 匿名さん 
[2009-02-05 12:55:00]
そうですね、社員の大工さんでやるのかあな?
つぶれた会社のためにそれほどね…

だれか解る方教えてください。
413: 407 
[2009-02-05 12:58:00]
客観的に冷静な意見を述べてるんですが何か?
414: 匿名さん 
[2009-02-05 13:06:00]
2月完工物件は、富士ハウスの下請け業者で継続して工事を行いたいところがやるでしょう。
下請け業者としても、債権回収は難しいが当面の仕事が出来き生活のめどが立つメリットが
あります。
そういう意味では、2月完成の客は予定が立ち、まだ恵まれています。
問題は、3月以降の完工物件の客と未着工の客です。
415: 匿名さん 
[2009-02-05 13:07:00]
407暇人ね
416: 匿名さん 
[2009-02-05 13:11:00]
下請けの方も、もう富士ハウスの仕事なんかやりたくないって気持ちもあるだろうけど
実際、今仕事ないし、確実に今からやる仕事分だけはもらえるってことなら、割り切って
やってくれるんじゃないかな。

中には今回のダメージで廃業、転職って人もいるだろから、そういう場合は他の大工さん
なりを富士ハウスが見つけてくるんだろうけど、途中から他人がやった工事を引き継ぐのは
大変でしょうね。

施主さんにとってもリスクが大きい。メンテも受けられないわけだし・・・。
417: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 13:14:00]
被害者じゃない人の意見も冷静に受け止めた方が良い物もあるんだから、
何でも排除してちゃだめだよ。

痛い目にあった人同士だけじゃ、ロクな事にならないよ。
418: 元FH大工 
[2009-02-05 13:26:00]
私は倒産当日までFH大工でした。
私の現場は後二週間程で終わるところでした。
なので先日FHの監督から電話があり、続きを日当でやってくれ、と言われましたが、それも貰えるかどうかわからないし、今までの給料も頂けていないのに…と、思い断りました。私の周りの大工はみんな断っています。
419: 匿名さん 
[2009-02-05 13:30:00]
>>403

オレ、そのくちだけど…

でも判るって、火災保険団体割り引きなくなるし…
420: 匿名さん 
[2009-02-05 13:40:00]
3月以降完成の物件について要約すると

スポンサー会社が窓口になり施工会社が工事を行う。

現在の出来高が既払金を超える場合(出来高>既払金)→超過分の支払い
現在の出来高が既払金を下回る場合(出来高<既払金)→過払分が300万円以下は10%程度、過払分が300万円を超える部分は、その部分につき20%程度の返還予定

これらに同意し、
新たな工事代金の見積もり書を客に個別に提示し、その提示に対して客の同意を得た上で工事を続行する。
421: 匿名さん 
[2009-02-05 13:51:00]
社長は破産してますが、資産は一族に譲渡されているでしょうから、生活は余裕でできているでしょう。先行決済、申込金等の建築主からかき集めたお金でです。本当に許せないですね。今後の住宅業界を左右するような事件だと思います。自己破産してしまう建築主も出てくるでしょう。多額の契約金を払って建築のメドがたってない方々をここに書き込んでいる被害者の方々も、川尻一族相手に戦いましょう。
422: 匿名さん 
[2009-02-05 14:02:00]
>>418
ネタかな?
管財人もついている状況なので、その分の日当は確実にもらえますよ。
もし他に仕事が決まっていないのなら、請け負ってもいいのでは?

確かに、コレまでの分を踏み倒されること考えたら、そんな家建てたくないって
思う気持ちもわかりますが、それで多少なりと救われる施主さん家族がいるのですから。
423: 匿名さん 
[2009-02-05 14:13:00]
それは少し都合よすぎだよ。
大工も被害者の一人だ。
424: 匿名さん 
[2009-02-05 14:15:00]
私も422さんの意見に賛成です。
元FH大工さんは、『今までの給料払ってくれないなら頼まれてもやらない』『やってほしいなら給料払え』って聞こえます。

たしかに、もう富士ハウスに関わりたくないって言う人もいると思いますが、施工主さん達は『工事再開するなら富士ハウスの大工でお願いしたい』って言う人は沢山いると思います

順位はつけたくはないですが、一番被害を受けているのは建築途中の方じゃないでしょうか?

こういう時って自分の事しか考えられないと思いますが、まだ日当もらえるなら施工主さんたちの為にもやられた方がいいんじゃないですか?

生意気言ってすみません。
425: 周辺住民さん 
[2009-02-05 14:20:00]
被害者ではなく申し訳ないのですが、ちょっと疑問といいますか、心配事がありまして・・・。
2月末までに完成予定だったお宅は来週くらいから工事を再開して、予定通り今月中に完成・
引渡しとされているようですが、その間10日くらい工事が止まっていたのに、予定通り完成って
どうやるのでしょう?
突貫工事で夜中までやって、何とか造ってしまおうと考えているのでしょうか?
工事の音など、近隣の住人の生活にも影響があると思うのですが・・・?

耐震性や防火性能(電気工事の不備などあると漏電などで火災などの心配もあるし)など
何か問題があると、そのお宅だけの問題じゃないですし、ちゃんとそこまで考えて工事を
進められるのでしょうか?

ご近所になる予定の被害者の方には申し訳なく思うのですが、近隣の先住者のことも
十分に考慮していただきたいなと思います。
426: 匿名さん 
[2009-02-05 14:24:00]
ネタではないでしょう。
被害者の大工さんはただ働きさせられた上に、それを全てチャラにして
また仕事をしてって、普通の感覚であればやらないのが当たり前。
どうしても明日の飯の為にと仕事を請けても、テンションはだだ下がりで
良い仕事は出来ないよね。
誰もが自分の生活があって、その上で良い仕事をやってやろうと思うんじゃないだろうか。
自分を差し置いて施主様の為にやってやろうと言うのは、ごくほんの一握りでは
ないでしょうか。
427: 匿名さん 
[2009-02-05 14:29:00]
>>425
管財人のHPを見るかぎり

「平成21年2月28日までに完成し、引渡が可能になる予定である物件については
工事再開に向けた具体的な事項を詰めるべく鋭意交渉を進めております。
工事遅延に伴う損害金(一時転居先の賃料等増加分等)、精神的苦痛に対する慰謝料、富士ハウス
が今後のメンテナンス等に対応できないこと等を理由として工事代金を減額することには応じかね
ます」

と書いてあります。
2月中に完成させるとは書いていません。

工事再開の準備を進めていると書いてあるだけです。
428: 近所をよく知る人 
[2009-02-05 14:36:00]
426さんの意見に賛成ですね。
大工さんだってボランティアで家を建てている訳ではありません。何故仕事を受けるべきだと言えますか?今までの給料貰った上での仕事依頼を断るなら「わがまま」だと言われても仕方ないですが、今回給料踏み倒された上での話ですよ。
自分が大工でも受けたくありませんね。
429: 匿名さん 
[2009-02-05 14:39:00]
確か3月2日で社員も解雇でしたよね?
近々工事を再開して2月に出来上がらなかったら、その後はどうなるんだろ???
日雇いの大工さんと現場監督だけで続行?
430: 匿名さん 
[2009-02-05 14:42:00]
>>218さん
の意見が一番正しいです。
今後の参考にします。
431: 匿名さん 
[2009-02-05 14:43:00]
なんか破産だからしょうがないけど、消費者に「今まだ払った金は返す義務は無い」「貰える権利のあるもの(未払い)は貰います。払う義務があるでしょ?」と聞こえてしょうがない。どうも理不尽のような気がする。破産と言う手法を使い自分たちの義務を放棄して、消費者の義務を守れと言うのは・・・虫が良いですね。
施主さんも大変ですが、下請けさんも大変だと思います。施主さんは少なくとも債務は背負う可能性がありますが職は失わない。下請けさんは両方の可能性がありますよね。

少なくとも会社の経営陣なんかは親族共々、資産状況を把握し法律の許す(まぁ許してないが・・・)限り債務を背負って欲しいです。それと破産管財人は今までの経営状況及び破産に至る過程を正確に債務者に説明し、責任の所在がわかる資料を公開して欲しいです。(できないだろうが・・・)
432: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 14:44:00]
07年6月引き渡し済みの者です。どなたか私にもmixiの招待状をお願いします。
nainaihoshou@yahoo.co.jp
433: 匿名さん 
[2009-02-05 14:47:00]
未だに楽観的な考えを持ってる人が居るのが信じられん。。。
434: 匿名さん 
[2009-02-05 14:51:00]
受けるも受けないもその人の自由。法を犯しているわけでもないし、批判する権利は無いと思うが。
435: 匿名さん 
[2009-02-05 14:53:00]
>>433
消えろ!
436: 433へ 
[2009-02-05 14:56:00]
帰れ!
437: サラリーマンさん 
[2009-02-05 14:57:00]
何て言うか、工事が止まった家のご近所の主婦たちが井戸端会議で「あそこのお家、工事が
止まっちゃって可哀想にねー」「お金返ってこないそうよー」「ローンどうするのかしらねー」
とか、さも同情してそうな言葉吐きながら内心で『良かった、うちはちゃんと建ってw』とか
『積水とかパナとか大手で建てないからよw』『やっぱり賃貸マンションが気楽よねw』
なんて思ってそうで、それが何より気の毒。

仮に家がなんとか完成にこぎつけても、近所の人間たちはずっと「あそこは大変だったのよねー」
とか心の中で哀れみながら、どこか優越感を持ちながら接してくるんだろうな。
438: 匿名さん 
[2009-02-05 15:08:00]
冷静に考えれば、この掲示板で、富士は危ないとか書き込まれると、その方々は結構叩かれていた気がします。今思えば、その方々が正しく、警告はしてくれていたんだなと思います。正直スポンサーの期待は薄いと思いますし、恐らく厳しい現実が待っていると思います。富士ハウスが危ないと騒がれていたのに。
439: 築28年ローン中 
[2009-02-05 15:10:00]
そんな人はほっといていいですよ、
そんな人ばかりじゃないですよ!
私は応援してます!!
440: 407 
[2009-02-05 15:13:00]
被害者に一番も二番も無いと思いますけど?
順番をつけてるとしたらその根拠は何?

請負業者にも権利と義務が発生すると思うんだけどそこら辺を履き違えて批判してる人達が居るのは痛いな・・・。

金もらうのは権利だし、金もらった上で施工するのは義務でしょ。
441: 匿名さん 
[2009-02-05 15:17:00]
>被害者に一番も二番も無いと思いますけど?
>順番をつけてるとしたらその根拠は何?

法律
442: 407 
[2009-02-05 15:19:00]
法律で被害者の順番を決めるんだ〜。
ちなみに法律の沿って決めると一番の被害者はダレ?是非教えて下さい。
443: 匿名さん 
[2009-02-05 15:24:00]
破産管財人は「裁判所」が選任して、その手続きに当たらせます。

金融機関や下請け業者や納入者は富士ハウスからお金をもらう立場「債権者」
建築主は富士ハウスにお金を支払う立場「債務者」
という関係です。

管財人の仕事は破産者に代わって財産を管理して「債権者」に公平に分配するのが仕事です。
破産者の売掛金(建築工事費など)を回収し、債権者へ配当する必要があります。

そのためには一棟でも多く完成させ売掛金を回収するが管財人の大事な仕事です。
なぜ、過払い金が帰ってこないのか・・・その理由がわかると思います。

管財人は公平に「債権者」に分配するのが仕事です。
444: 購入経験者さん 
[2009-02-05 15:25:00]
完成まじかでも、工事続行の条件が
残金を確実に払う。これは納得できるがアフターを破棄が条件って
これはわかってても、今後の最大の不安材料ですよね。
アフターがうけられない家を何千万で建てる勇気が必要・・

家なんて例え大手メーカーであっても住んでみて見つかる小さい傷や
施工ミス、不具合など入居後〜1年以内にたくさん出てくるかと思います。

それを全て自腹で修繕していくなんてかなり大変だと思います。
ましてや、突貫的な工事でかろうじて完成させた家であれば
なおさら前述したようなリスクの発生率は高い気がします。
445: 匿名さん 
[2009-02-05 15:27:00]
>>435
おとなげないよ
446: 匿名さん 
[2009-02-05 15:31:00]
そうだよなぁ〜住宅メーカーって「完成後、X年までは無料で保証(補修)します」って言うもん。
富士も「20年」とかなんとか謳っていたでしょ?その持ち出し費用も当然、建築費用に含まれる
ので「そんな事を理由に減額には応じない」と言うのはいささか変じゃない?
449: 匿名さん 
[2009-02-05 15:40:00]
少しでもプラスになる工事しかやらないで、あとは放棄してもらえればといった、厳しい状況に追い込まれました。こんな計画倒産許されるんですかね。
450: 匿名さん 
[2009-02-05 16:03:00]
危ないと言われ続けていた富士ハウスを選んでしまった施主。
誰かにすがりたい気持ちは理解できるけど、それまでにどれだけの警告を振り払ってきたか。

結局、誰もが「自分の家さえ予定通りに建てばいい」としか思っていないような気がする。
今は、建てば御の字と思う方がいいでしょうね。
設備もランクは下がるだろうけどね。
スポンサー企業による追加工事費は莫大に掛かり、保証はない。
諦めるではなく、現実を受け止め、家族のために頑張って下さい。
453: 匿名さん 
[2009-02-05 16:18:00]
>自分の家さえ…‥

誰もが、そぅ思ってんじゃないの?あなたも…
ネットの書き込みも信憑性に欠けますからね…

なるべく被害少なく。としか思いようがないです
454: 匿名さん 
[2009-02-05 16:20:00]
消えろ連呼してるくん。
君がお邪魔だ。
455: 匿名さん 
[2009-02-05 16:28:00]
施主の為に完成まで大工にやってもらいたいという意見はありますが、大工は富士ハウス社員じゃないんで、賃金の保証はありませんので、それは酷だと思います。営業、監督などの富士ハウス社員は、債権よりも優先的に給料が支払われます。少しでも施主にという思いで、給料を受け取らない社員・・・居るんですかね?営業さんの人柄がいいと今だに言っている施主。その営業に言われて、多額の入金をして、今、大変な思いをしているのでは?社員は失業しても、解雇であれば、失業手当がすぐに支給されます。一番守られないのは施主なんです。
456: 匿名さん 
[2009-02-05 16:34:00]
消えろと言っている人。冷静になれないのは分かりますが、耳を傾けた方がいいのでは。
消えろって言われるんでしょうね。
457: 匿名さん 
[2009-02-05 16:39:00]
この一週間の過ごし方って大きいような気がします。

建築紛争に詳しい弁護士or司法書士+建築士に相談し、
いろいろな対策を練って検討している建て主さんも多いと思います。

今週末も静岡弁護士会などの相談会があるようです。
専門家の知恵を借りるのも解決への近道かもしれませんね。
458: 近所をよく知る人 
[2009-02-05 16:44:00]
工事が止まった家の前で談笑している主婦連中・・・チラチラその家を見ながら時折声を上げて
笑っていて、ちょっと感じ悪かった。
まあ、残念ながら人の不幸を喜ぶ人種はどこにもいるからな・・・。
459: 匿名さん 
[2009-02-05 16:47:00]
自分に都合の良いことしか聞かない、自分の都合の良いように解釈する
消えろとか言ってる人はこの機会に改めてください
460: 匿名さん 
[2009-02-05 16:48:00]
富士ハウス被害者会・関東会場、大宮。東海会場浜松。といった形でみんな集まればどうですか。人数が居れば、周りが動きます。
461: がんばってください 
[2009-02-05 16:49:00]
ひとごとに思えなかったので書き込みさせてください。
被害にあわれたみなさんがんばってください。

富士ハウスの展示場とか見によく言っていていいなって思ってて、でもうちにはそんなお金がなかったので違うハウスメーカーにしました。
家を買うことはどこもいろんな夢や希望を持って購入したと思います。


ただでさえ、ローンを組むことや返すのにいっぱいいっぱいなのに、そう思うととてもいたたまれません・・

なんとかみなさんがいい方向にいきますように

そして、みんなが情報交換してるのに、冷やかしや、心にもないことを書いてる方、どうしてそんなことを書き込みできるのでしょうか?

どうかそんな書き込みをしないでください。

いつ自分にふりかかってくるかもしれないことかもしれないことなんですから・・
462: 匿名さん 
[2009-02-05 16:55:00]
人生山あり谷あり
いい時あれば悪い時もある
ここが底です

心を折らずに、前を向いて行きましょう

陽は必ず登ります がんばれ!!
463: 匿名さん 
[2009-02-05 16:55:00]
人の不幸は蜜の味ってか。やめなさい!
464: 匿名さん 
[2009-02-05 16:58:00]
>>461
富士ハウスの例を教訓に、慎重に家造りを進められてください。
工事進度とかけ離れた中間金の支払いはしないとか、完成保証等の確認、
そのハウスメーカーの財務状態を調べる、口コミ情報も信頼性の高そうな
ものには耳を傾ける・・・など。

手間でしょうが、人生を大きく左右しかねない一大事業ですからね、家を
建てるって。
いいお家が建って、ご家族と幸せな暮らしを〜
465: 匿名さん 
[2009-02-05 17:01:00]
今、TBSの噂の東京マガジンから連絡がありました。取材をさせて欲しいって。みなさんの辛い現実を切実に伝えてたいです。これで少しでも変わればいいなと。みなさんも祈っててください。
466: 匿名さん 
[2009-02-05 17:03:00]
>465さん
決して感情的にならないようにお願いします。
感情的では解決策になりませんから。
467: 匿名さん 
[2009-02-05 17:06:00]
465さん マジですか?
私はある政党とTV局数社にメールしました。
468: 匿名さん 
[2009-02-05 17:16:00]
全国ネットのテレビに顔を晒して、無残な姿の工事を晒す人っているんでしょうか?
投稿した人が出るのならいいでしょうけど、自分や家族の個人情報がバラエティ番組に
晒されるってどうなんでしょうね。
そっと解決したい人もいるような気がします。
469: 匿名さん 
[2009-02-05 17:19:00]
どなたかmixiにご招待お願いします。
liomde@gmail.com
470: 匿名さん 
[2009-02-05 17:27:00]
自分勝手な質問ですみません。
建築途中で3月以降完成予定だった者です。
状況はFHに7割分納めていて、出来高はおおよそ6割程度です。
出来高の7割に満たない不足額は殆ど回収が見込めないので、
これからの事を考えたのですが、今後の工事見積りが金額的に納得できる
内容でない場合には、素人の自分が仕切るか、もしくは地元工務店にて
続きの家を建てようと考えている方いらっしゃいますか?
または、建築関係でご意見頂ける方がいたらアドバイスお願いします。

沢山の条件をクリアしないといけませんが、
・破産管財人と契約解除する(債権は放棄)
・今後建築に必要な図面、工程表をFHよりもらう
・今までの大工さんにお願いする(断られたら他の大工さんを探す)
・設備(キッチン、洗面代、トイレ等)はネットで自分で調達
・電気工事、外装業者も可能であれば、今までの施工業者を
 FHに聞いて自分で発注する。受けてくれない場合は他を探す。
・建具は実際製作している下請業者の連絡先を聞き、自分で注文する
 (建具(ドア、畳他)はFH仕様があるので他メーカーでも製作可能なのかどうか・・・)

以上簡単に書きましたが、可能はありますでしょうか?
アフターが見込まれない今後は、施工さえプロにしっかりやってもらえば
スポンサーによる「別会社」でなくてもよいのでは?
(自分の進捗状況だけですみませんが・・・)
471: 匿名さん 
[2009-02-05 17:30:00]
>450
危ないと言われ続けていた富士ハウスを選んでしまった施主。
誰かにすがりたい気持ちは理解できるけど、それまでにどれだけの警告を振り払ってきたか。

って、何処で危ないって言われ続けてきたの?ネットでしょうか?ネットでだったら信憑性
は無いし、全ての住宅を建てる人がネットで見てるわけではない(お年寄りも居るよ)
警告を振り切ってなんて言えないんじゃないの?
自分の情報収集法や周りで言われてる事が世間一般的なのかどうか考えて発言しましょうよ。
472: 匿名さん 
[2009-02-05 17:35:00]
だから大きいところがさらに大きくなる、
ある意味これもスケールメリットかな
473: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 17:43:00]
アフターが無くなると心配されている方がいますが、会社が有っても無くても
どちらにしても富士ハウスにはアフターなど有りませんから、同じ事です。
ある意味、安心して下さい。

拙宅では、3年前に引渡しを受けましたが、建具の仕様違いや、雨どいの未接続
など、多々問題が有りましたが、そのまま現在でも放置状態です。
クレームを付けたら監督と連絡が取れなくなり、業務引継ぎもせずに退社して、
トンズラしてました。1ヶ月点検すら受けておりません。元々、そんな会社です。

性能保証書や、検査済証などの法定書類も提出されず、監督官庁の静岡県建設部
に通知した所、悪質だとして2回も査察に入ってくれましたが、それでも書類は
提出されず、最終的に重要書類が出てきたのは、引渡しから2年後です。
それも今では、紙クズになりましたが。。。

構造的には全く問題無いので、地震で倒れるとは思いませんが、地震保険と
火災保険に加入して自己防衛しています。細かい補修などは、ホームセンター
に依頼しています。 その方が、仕事も確実で丁寧ですから。

骨格まで完成している方は、ホームセンターのリフォームコーナーで見積りを
取ってみてはいかがですか? 追加工事費を請求された時に、参考になると
思いますが。
474: 匿名さん 
[2009-02-05 17:52:00]
>>471
ネットでの噂話し程度の情報のことだけを言ってるんじゃないんですけどね。

数百万、数千万の買い物するのに、あまりにも無防備すぎたんじゃないのかって話しですよ。
世の中がとんでもなく不景気で大きな企業でも破綻したり、とんでもない損失を出してるのは
ネットなんかしてなくとも、通常の社会人なら知っていますよね?
そんな状況の中で、この富士ハウスは大丈夫なんだろうかって、知り合いのツテで建設業界の
人にちょっとでも聞いてみれば、少なくとも昨年秋以降の下請けへの未払い問題で資金繰りに
窮してることは判ったでしょう。

また、着工前に7割だの全額だの払わせるっていうことが一般的なのかどうか、疑問も
持たなかったのでしょうか?

周りに詳しい人がいなかったから仕方ないっておっしゃる人もいらっしゃいますが、
情報を集める努力はされたのでしょうか?

そういう相談を受け付ける行政サービス(無料)も世の中にはありますよ。

被害に遭われた方は本当にお気の毒だと思いますが、状況を聞いていると、何で
疑問に思わなかったんだろうって不思議でなりません。

マルチ商法や架空の儲け話にのって詐欺にあった人と、どこか同じニオイを感じて
しまうのは私だけでしょうか?

もちろん詐欺をはたらく奴らが悪いのは言うまでもありませんが・・・。
475: 住まいに詳しい人 
[2009-02-05 17:52:00]
>>470

建築関係者です。
470さんと同様の建築会社が破産した住宅を何棟か完成させたことがあるので
参考程度に聞いてください。

>状況はFHに7割分納めていて、出来高はおおよそ6割程度です。

契約解除した時点で1割分の先払い金は放棄になります。
また、今後富士ハウスに関する件は不問(関わらない)ということになります。
契約解除に関しては、弁護士に相談して書類を作成したほうがいいです。

契約解除した時点で建物は、土地の付属物となり土地所有者のものとなります。
したがって、470さんのものとなります。

工事再開に当たっては
>今までの大工さんにお願いする
>電気工事、外装業者も可能であれば、今までの施工業者を

今まで関わった人を集めることができたら一度集まってもらい
470さんの意向を伝える。
工事続行したい人が多ければ今までの人たちで再開できます。
不足業者は、業者の紹介でやることが可能かどうか検討する必要があります。
その場合、出来高などの支払い方法はすべて470さんが行うことになります。

もうひとつの方法(わたしがやった方法)は、新たな建築会社に依頼し大工などを
使ってもらう方法です。
現場の段取りなどに関しては建築会社がやってくれるので、470さんの負担は少なくなります。

1割を放棄し富士ハウスとは手を切り、再出発するのならそのほうが懸命かと思います。
また交渉してくれる建築士を入れたほうがスムースに行きます。
充分可能だと思います。
頑張ってください!
476: 匿名さん 
[2009-02-05 17:56:00]
474 さんへ。
もう過ぎたことを言ってもしょうがないし、
ここで責めてもどうしようもない。
今、助言できることを書き込もうよ。
477: 地元不動産業者さん 
[2009-02-05 17:56:00]
建築途中の建物を雨ざらしにするわけにもいかないと思います

大変だと思いますが

弁護士さんにご相談したほうがいいかと思います
478: 施工中の人 
[2009-02-05 18:18:00]
どなたか、工事再開の連絡来た方います?
479: 匿名 
[2009-02-05 18:19:00]
今日、逮捕されL&G[円天]…詐欺だとか…

川尻がやった事も同じだよ!
480: 匿名 
[2009-02-05 18:22:00]
破産前日まで契約金取ってたなんてL&Gと変わらないと思うけどな〜?
みんなでマスコミに訴えて何とかできないですか? これから厳しい現実しか待っていないかもしれんけど社長と役員にどーしてこんな状態になったのか?そして謝罪の言葉を聞きたい!!ちなみにマスコミに訴えたい時はメールよりTELがいいそうです。すいません。
私は1年前に無事家が建ちましたが皆さんの現状を考えると怒りが止まりません!!!
481: 471 
[2009-02-05 18:29:00]
>474
 知り合いのつてで建設業者が居るかは疑問じゃないかな?皆が建設業者につながってる訳
 じゃないし、富士ハウスにつながる訳じゃない。
 それに、この時代でも何らかの理由で家を建築しないといけない人もいるね。
 無防備と言っても防備しないといけない時代だって事に疑問を持ちたいよ。(お年寄りなんか
 パラダイムシフトできないし)

 前金の支払い制度は会社個々によるもので法規制もされていないから行政サービスに頼っても
 良好な返答は得られないと思います。(言ったら問題にもなりますし)

 詐欺的な臭いは感じれる人も居れば感じられない人も居ますよ。それに今回は「企業」として
 の「破産」ですから内容はともかく詐欺的に感じられないのも無理は無いと思う。

 それよりも被害者(施主・下請け等)の傷に塩を塗りこむような事はやめましょうよ。
 (それこそ仰るとおり数百万、数千万の被害を受けておられるのですから)
482: 匿名さん 
[2009-02-05 18:40:00]
「絶対に失敗しない家づくり」(廣済堂出版、市村博)より
代金の支払いは、複数回に分けて行うことが一般的です(通常は契約時に10%、着工時・上棟時・引き渡し時に各30%)。
前倒しでかなりの金額を要求する会社は、経営状態や資金繰りに問題があるケースが多いので、要注意です。
483: 匿名さん 
[2009-02-05 18:45:00]
2月5日の中日新聞朝刊静岡版に、富士ハウスの記事が出てますよ。未完成、未着工の物件すべて合わせると2166件あるそうです。富士ハウス社員約200人を、サポート会社で再雇用して、静岡県磐田市の工場を、しばらく再稼働させるそうです。
484: 住まいに詳しい人 
[2009-02-05 18:47:00]
>(通常は契約時に10%、着工時・上棟時・引き渡し時に各30%)。

出来高としては過払いです。
上棟時の出来高としては40%程度。
上棟時に10+30+30=70%は過払いです
今の時代、せいぜい50%までに押えるのがコツです。
485: 匿名さん 
[2009-02-05 19:13:00]
中日新聞の記事によると2月9日から、2月完成予定物件の工事を再開するらしいですよ。
486: 匿名 
[2009-02-05 19:19:00]
上棟までに40%以上支払うのは過払いですね。

一番安心なのは、前金は1割程度で、残りは完成後一括払いでしょう。

後は、完成引き渡し保証を付けてることです。

しかし、施主がここまで調べて契約しなくてはならない世の中に疑問を持ちます。
殆どの方は建築中にハウスメーカーが倒産するとは思わないでしょう。

建築業界、不動産業界の方からしたら無知と思われるかもしれませんが…
487: 被害者 
[2009-02-05 19:28:00]
色々読みました、心ない中傷をはじめ、ためになる話し等どれもとても参考になりました。自分も被害者です、毎日《何だかな〜》と思いながら日々を過ごしています。正直不安で仕方がないですが、被害にあった皆様、中傷に負けず共に頑張っていきましょう!
488: 470番さん 
[2009-02-05 19:57:00]
470番さんはmixiにお見えになる方ですか?
489: 匿名はん 
[2009-02-05 19:58:00]
腹立つな。今、家を建てるコツなんかいらんわー 事件は、現場で起きてるんだー
490: ななし 
[2009-02-05 20:03:00]
自分、工場近くに住んでるんですけど、新聞見たら稼働再開するみたいですね。
491: mixi 
[2009-02-05 20:22:00]
施工中の被害者です
mixiに登録したのですが 被害者の会のコミュニティに入れません 人の携帯ではコミュニティの項目がありました
なぜ見れないのか分かる方 いたら 教えて下さい
492: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 20:23:00]
<<468
私もそう思います。マスコミ使って訴える事だけが解決ではないと思います。事を大きくしても自分の首を絞めることにもなる可能性もあるとおもいます。
私はすでに引渡し入居済みですですが、できればそっとしてほしい。
いろんな立場あれこのように考える方もいると思います。
引き続き管財人の元で建築していかなければならない予定の方の中にも変に騒ぎ立てるより無事に家を建てたい、すでに家を建てたオーナーの中にも自分が建てたメーカーの名前を悪評でさらしてもらいたくない、極端いえば、次の仕事を探さなくてはいけない富士ハウスの社員の中にも会社の評判をしらせたくない、など。。
何はともあれ、これから引き続き家を建てていく予定のもの、すでにオーナーとなっているもの、元社員とも会社が無くとも富士ハウスと言う名前とは一生つきあっていかなくてはなりません。
そっとしておいてほしい、そっと解決したいという意見もあるということをわかってほしい。
493: 470番 
[2009-02-05 20:28:00]
488番さん 発言はしてないですがmixiには参加させてもらっています。
怒りはすごくありますが、これからどうするをみんなと情報交換しながら考えたいです。
494: 匿名さん 
[2009-02-05 20:29:00]
>492
 気持ちはお察しします。
 しかし、お金だけを取られてしまった人も居ますので、事を大きくすることも策のひとつと
 考えても良いと思います。あくまでも個人の自由であり、被害者の会等が結成された時には
 参加するしないは自由だと思います。(事を大きくする段階はそこからだと思います)
495: 493番さんへ 
[2009-02-05 20:43:00]
460人を超えたコミュニティですが、参加してみえる方は限定的ですよね。自分はあなたと同じことを考えて、活動してます。来週には、工務店さんに見積を立ち合ってもらう手筈です。コミュニティの中にも色んな立場の方がいて、自分より状況の厳しい方の前で発言することに躊躇してしまいます。もちろん、自分もかなり厳しい状況ですが。
496: 匿名さん 
[2009-02-05 20:43:00]
主婦の方は特に世間体をきにされるので大変いやな思いでしょう。
建築中の我が家がこのとうりでは。
でも自分に降りかからないと絶対に気持ちはわかりません。
ヒューザーの時あなたはどうでしたか?
大変ねー、なんであんなところと契約したのかしら、飛散だねとか
こんな感じでしょうね。口ではいいこというがしょせん他人事です。
こうなったらなりふりかまわず共働きしかも正社員で。これしかありません。
とられたものは取り返せばいいのです。
 元気があればなんでもできる。
お金があれば家は買える。
がんばって被害者のみなさんたち。お金はだせないけどどうなるか見守ってます。
497: 三井ホーム 
[2009-02-05 20:48:00]
三井ホームにすればよかった。
後悔しても仕方ないですが。
富士ハウスの上層部は経営が下手すぎる。
社員の方々はとてもよくやって頂いたと思います。
昨年末、必死で金を集めていた理由が破産寸前とは。
完成してないのに、経理の関係でと。騙され、振込。
大工さんや外構やさんなどの為に、富士ハウスに支払った金は
結局届かない。
これは詐欺なのでは。
498: 491さんへ 
[2009-02-05 20:51:00]
mixiでは管理人に承認されなければ見れませんよ。多分忙しいのでは… もう少しまってみて。
499: 匿名さん 
[2009-02-05 21:13:00]
>>492

>私はすでに引渡し入居済みですですが、できればそっとしてほしい。

そっとして欲しいなんて、引渡し済みの方の意見でしょう。
何千万も払ったのに家が建たないんですよ。こんなことがあっていいのかと。
そっとしていられるわけないでしょう。だまっていられるような状況じゃないんです。

あなたと同じ富士ハウスを選んだ人間なのです。
あなたと同じ夢を富士ハウスに託したんです。
建った時期が早かったか遅かっただけなんです。

それなのに私の家は引渡し済みなんだから、これ以上マスコミなどに騒がれ
世間体を気にするのが嫌だなんて勝手すぎると思いませんか?

厳しいですが、あなたも同じ富士ハウスを選んだ以上、あなたの家が存続する限り
富士ハウスの風評とともにこれから暮らしていくんです。
500: 498さんへ... 
[2009-02-05 21:14:00]
お返事ありがとうございます..承認待ちになる前にわたしの携帯はトップページにコミュニティの項目がないのです 他の人のは あるのに..
携帯が対応してないていうことんですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる