注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00
 

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板

201: 匿名 
[2009-02-03 22:47:00]
私も被害者です。これからどうなるのでしょうか?
どなたかかmixiに招待してください。
fuji_fuji0616@yahoo.co.jp
202: 匿名さん 
[2009-02-03 22:51:00]
どこかのメーカーと契約破棄した人なら契約を白紙に戻す意味が解ると思いますが…全く居ないみたいですね。

窓口に聞きましたが…
富士ハウス→契約→受け皿→契約続行ですよ。
自分が持っている契約書を読んだ方が良いです。
203: 匿名さん 
[2009-02-03 22:53:00]
>200
わかってないのはあなたじゃないですか?あんまり適当で知ってること書けば言い訳ではないと思いますが?

説明会の弁護士、管財人のはなしでも、お金の話はきちんとでてますよ。どこからその10%がでてきたのですか?きちんと管財人ページみてから書き込みされたほうがいいとおもいますが。
204: 匿名さん 
[2009-02-03 22:53:00]
>>No.200

「破産」で「破産管財人」が出てくるケースを想定しています。

この場合、相手方は破産管財人になると思いますが、契約上は破産等の場合には
契約解除できることになっています。
破産管財人に対して契約解除の意思表示をすればよいのだと考えています
205: 匿名さん 
[2009-02-03 23:03:00]
契約解除は、弁護士を通して管財人と交渉すれば可能です。
ただし、それは富士ハウスとの請負契約を解除し、関係を一切断ち切るということです。
中には、着工前で手付金を放棄してまた一から家づくりをしたいという人も
少なからずいるはずです。
もう、富士ハウスとかかわりたくないと。
管財人の報告などあてにならないと。
そういう人は、弁護士と相談したほうがいいです。
ただし、数日過ぎていると難しいかもしれません。
206: 200さんへ 
[2009-02-03 23:08:00]
本日の説明会出席の人の話では300万以下はかえってくるみたいな話ですよ。実際に出席したわけではないけど… 10%はどこからの話?
207: 匿名さん 
[2009-02-03 23:08:00]
>>会社が存在しないのに、何を言っているのか???

理解できました? 脳ナシさん。
208: 匿名さん 
[2009-02-03 23:14:00]
私も大変困っています。
情報交換したいので、どなたかMIXIのご招待をお願いします。
hirose3300@yahoo.co.jp
209: 未着手 
[2009-02-03 23:16:00]
今日の説明会の内容です。

☆手付金のみで未着手の人
(財団債権とみなされる)
法151より…配当最良で300万円を限度に配当
弁護士さんによると満額では無い可能性が高く、手付金の何%もしくは一律の金額で配当。

☆着手している人
(優先的破産債権)
富士ハウスのホームページによると2月28日までに完成予定の物件に関しては、来週より順次現場再開予定。
該当しない物件に関しては、管財人より現場再開の許可をもらい手続きを済ましてからの再開になる見込み。弁護士団の話によると具体的な話はできないが、動かずに待つようにとの事でした。JIO、あんしん保障などの完成保証に加入している場合は保険会社にすぐ連絡をと言う話でしたが、フジ自体加入はしていなかったので、顧客も未加入では…
☆引き渡せ済みの人
アフターは無し。
契約を交わした『富士ハウス』とゆう会社が無くなったため。
かし担保責任がついていれば住宅保証機構で対応してもらえるみたいです。

手付金のみの人は、スポンサーが富士ハウスを買収した場合、継続を条件に解約の際に違約金が発生するかも、しかし、今の財務状況では買収する会社は無い見込みの様です。その場合、配当を条件に解約手続きになる見込みだと弁護士さんにききました。
210: 匿名さん 
[2009-02-03 23:17:00]
昨日、弁護士を雇い相談しました。管財人が入っている段階で請負解除は、出来ないし、破綻し、企業がない状態では、請負解除の意味をなしません。
あくまで、請負解除は、企業が存続出来てる状態でしか無理みたいです。

よって、みなさん、泣き寝入りか、結果を待ってるしかありません。

くそ〜〜〜
211: 匿名さん 
[2009-02-03 23:22:00]
気が動転しておられる方もおられると思いますので、一言。

メールアドレスを公開しておられる方、捨てアドレスだからと思わず、
ちゃんとしたパスワードを設定して下さいね。
まさかアカウントと同じなんて人はいないとは思いますが、
推測されてしまうような内容であれば、その後悪用されることも
考えられます。

お気を付けください。
212: 匿名さん 
[2009-02-03 23:26:00]
あれ?このサイトは、みてると下人が、多いね〜。
弁護士に相談だの?解約だの? 金ないやつらの集まり?
213: 匿名さん 
[2009-02-03 23:29:00]
>>209さんの情報がいちばん正しいです。

間違っても300万以下全額返還はありませんのでご注意ください。
214: 匿名さん 
[2009-02-03 23:33:00]
>契約を交わした『富士ハウス』とゆう会社が無くなったため。
>かし担保責任がついていれば住宅保証機構で対応してもらえるみたいです。
品確法により、10年間の瑕疵担保責任は義務化されたので、付いていればじゃなくて
対応してもらえるということなのでしょう。
富士ハウスさんは住宅保証機構を利用していたということでしょうか?

しかし、住宅ってアフターが大切で、しかもコストがかかる分野。
倒産すれば売り逃げできる、保険でまかなえるんなら、倒産したほうが有利だわな。
アフター費用無視で、廉売できる・・・。そして倒産で売り逃げ・・・
それでも、消費者にとっちゃ、会社が存続しているほうが厚いサービスが期待できるわけで。
これこそモラルハザードの始まりで、投げ出す業者(倒産する業者)が増えなけりゃいいけど。

やはり価格には適正というものがあって、安いには理由があるってことでしょうか?
215: 匿名さん 
[2009-02-03 23:33:00]
元は一条なんだから、一条が吸収して、アフターとかも、引き継いでくれればいいのにね。
216: 匿名さん 
[2009-02-03 23:36:00]
弁護士会往復4時間強行ってきましたよ。ここに書き込みしてる人ともお会いしてるんでしょうね!
自分馬鹿なんでよくわからなかったんですけど、ネット見てるのと同じ内容みたいですね。
今日来た弁護士さんの話しによると、管財人の松田弁護士は既に浜松入りしておりフル回転で頑張っているそうです。今日の会に来て下さいと頼んだらしいのですが、お断りされたそうです。忙しいんでしょうね。
217: 匿名さん 
[2009-02-03 23:37:00]
>>215
一条に得なし。
損ばかり。
218: 匿名さん 
[2009-02-03 23:47:00]
どなたか私をmixiに招待していただけませんか?

fujiout-0130@yahoo.co.jp
219: 匿名さん 
[2009-02-03 23:48:00]
>>212
君は無知だね
220: 匿名さん 
[2009-02-03 23:49:00]
215さん、元は一条じゃないです。相談役の知り合いの電機屋が一条になったんです。子分ですよ子分!
221: 困り人 
[2009-02-03 23:57:00]
途方にくれています。

私も加わりたく思います。どうかmixiにご招待ください。

shintashota0210@yahoo.co.jp
222: 匿名さん 
[2009-02-04 00:07:00]
mixiを久々にログインして見て来たが413人のコミュニティ。
凄いね。
オレも承諾許可申請したけど祭りに集まって来てる人が多いんでないか。
承諾待ちだから判らんけど此処の掲示板の方がマトモな話が出来ると思う。
今回は深刻だから荒らす人もほとんどいないしね。
223: 匿名さん 
[2009-02-04 00:15:00]
契約解除に関して、富士ハウスの被害者向けに経験者がわかりやすく解説しています。
こういった事例に馴れた弁護士に依頼するのがポイントです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322682598
224: 匿名さん 
[2009-02-04 00:20:00]
富士選択したj店で損しちゃったな。
残念。
225: 匿名さん 
[2009-02-04 00:32:00]
かしと完成保証は全く別物。
建設中の未完成品にはかし保証は有りません。
226: 匿名さん 
[2009-02-04 00:49:00]
>>220会社が会社なら施主も施主だなあ
おまえみたいなやつがふじはうちゅ買っちゃうんだろなあ
子分とかいって親分のほうがとっくに抜かれて挙げ句潰れちゃいました(笑)てか?
227: 一条契約者 
[2009-02-04 01:29:00]
>215さん、元は一条じゃないです。相談役の知り合いの電機屋が一条になったんです。子分ですよ>子分!

ウケる!!!
で、その子分に助けて下さ〜い!って(笑)
一条は無借金経営なのに、こんな悪徳ダメダメ企業の尻ぬぐいして大丈夫かしら〜?なんて思ってのぞいてみたら、会社が会社なら契約者も契約者ということがわかった。
そういう会社を選んだ、自分の見る目のなさを嘆けばいいさ。まぁ、自業自得。

頼むから一条に迷惑かけないでね。
228: 匿名さん 
[2009-02-04 05:06:00]
書き込みを色々と読み直していて、銀行はわかっていたと言うような書き込みがあったのですが、そのあたりはどうなんでしょうか。私は富士ハウスのメインバンク(だと思う)ところから、12月30日につなぎ融資として7割を振り込んでもらいました。もしこうなる事が銀行さんのほうで事前に分かっていたら、融資はされなかったのですかねぇ。それとも分かったうえでの融資だったのでしょうか。
229: 契約者 
[2009-02-04 06:40:00]
銀行は関係ないですよ
あくまでもお金を貸すのは富士ハウスではなく施主ですからね

私は現在の住まい(マンション)14万+富士ローン17万が今月より始まってしまいます。
さすがに預貯金を切り崩すしかなくなりそうです。いつ再開するか全くわかりません
230: 匿名さん 
[2009-02-04 06:42:00]
スポンサー会社内定とあるが何処ですかね?東京の企業らしいが…
231: 匿名さん 
[2009-02-04 07:20:00]
>>228
仮に、あなたが銀行員だったとして、さらに富士ハウスが危ないということもわかっていたとします。富士ハウスと請負契約も済んでしまっている人に、『あの会社は、間もなく倒産するから、止めなさい』って言えますか。いくら危なくても、何ヶ月も持ちこたえる場合もあるし、そうなると、銀行員であるあなたが、根も葉もない噂で契約を妨害されたといって富士ハウスの営業から訴えられる可能性だってあるんですよ。よほどの身内でもない限り、そういう事は、教えないと思いますよ。
232: 入居済み住民さん 
[2009-02-04 07:57:00]
私も、mixiに参加させて下さい。
どなたか、ご紹介をお願い致します。

  r100rs1991@yahoo.co.jp
233: e戸建てファンさん 
[2009-02-04 08:18:00]
捨てメールアドレスでも、

スパムやフィッシングメールなどを送りつけられる

って事を恐れていないというか、知らないのか?

すごいね。

掲示板で勧誘してもらうってのもどうかと。
234: 匿名さん 
[2009-02-04 08:27:00]
泣いてばかりいます。
どなたか私をmixiに招待していただけませんか?


mikif8940@yahoo.co.jp
235: 入居済 
[2009-02-04 08:32:00]
192さんあ〜言えばこう…こう言えばこうと他の人の文句ばかり言っていますが みんな真剣に話し合っているのに 見苦しいですよ!富士ハウスのホームページを見てください。きちんと、管財人からの文章が昨日の時点で更新されています。私の所は入居済で後は保証問題だけですが…。入居して二年もたったのに営業さんから連絡をもらい情報が入り少しだけ安心しています。こんなご時世 他の所で建てても同じように倒産…なんて事もあり得たかも知れません。でも 私は富士ハウスでしかもあの営業さんでよかった…と思っています。皆さん頑張って下さい。
236: 匿名さん 
[2009-02-04 09:10:00]
>>233
てめぇは消えろ
237: 匿名さん 
[2009-02-04 09:16:00]
また×2 揚げ足をとる。お馬鹿さん。真剣に情報収集しようよ
238: ◎◎◎ 
[2009-02-04 09:31:00]
mixiに招待しましょうか?


ただし、
mixiの前に他のSNS(無料)に登録して貰えるならだけど。
239: 匿名さん 
[2009-02-04 09:34:00]
富士ハウスHPにて情報更新されました。

私は未着工で契約金100万を支払い済みです。
未着工の場合には、とりあえず契約金返金、ではなく、
スポンサー会社にて後続対応し、合意でれば工事続行、
合意できなければ解約、手付金返金、という流れになるのでしょうか。
そうであれば、早くスポンサー会社の名前を明らかにして欲しいです。
それともスポンサー会社内定は・・・?
この不況下に自社に痛手を負ってでも引き受ける会社がいるのが確かに不思議ではありますが。

詳細お分かりになる方がいれば少しでも情報を頂ければと思っています。
240: 匿名さん 
[2009-02-04 09:44:00]
>>235さん
いつから入居してます?
241: >>188 です 
[2009-02-04 09:50:00]
2月3日の静岡新聞の朝刊の26面左上に記事として掲載されてますよ。内容は、富士ハウスのHPに出ていることと同じですよ。
242: 入居済 
[2009-02-04 09:54:00]
2007・2 です。
243: ちょいかじ 
[2009-02-04 10:08:00]
「スポンサー会社による建築工事は、基本的に従前の富士ハウスの施工体制を維持して行われる予定です。」ということのようですね。
工場も動くんですね。

ということは、スポンサー企業は「契約」だけを買うわけではなく、資産を含めた「組織」全体を買って、実態は存続させる意向かもしれませんね。

会社の負債や経営陣の処分はともかく

「家」のハードとしての方向性は、徐々に見えつつあります。
後は、「お金」と「アフター」の問題ですか。


先は長いですが...。
244: 悲しい 
[2009-02-04 10:29:00]
家は3月引き渡し予定でした。上棟が終わり中の作業をしている最中に倒産。3月には今ね家を出なくてはいけません。(次の入居者が決まっている為)貯金も使い果たし お金も行くあてもありません。幼い子供も2人いるので途方にくれています。このままだとテント暮らしです。
新しいスポンサーさんが決まって順次工事が再開されるのがいつになるのでしょうか?工事をしてくれた大工さんがそのままやってくれるのでしょうか?
245: 匿名さん 
[2009-02-04 10:31:00]
前から気になってるのがスポンサー会社って表現なんだよね。
工事そのものに不良性はなく、会社組織だけが不良債権なんだと思うんだよね。
この負債をどこが追うのかが気になるよ。ガク
246: 匿名さん 
[2009-02-04 10:50:00]
完成保証無しの物件に対して、つなぎ融資の方法に問題があったのでは?
また、それに気づかずに(営業のトークに騙されて)契約書に印鑑を押した
融資した銀行はきっちり回収に回るだろう

機能説明があった、1の2月完成予定の工事続行は、2や3に当てはまる人からの資金で続行するのでしょうね
下請けに入金無しの状態でいつ工事が再開されるのか疑問です
今の騒ぎを押さえるための対応としか思えない

全国的なマスコミに取り上げて運動する方がいいのでは?
247: 家なし 
[2009-02-04 10:52:00]
うちも3月末引き渡し予定でした。そして今住んでいる家は4月いっぱいで売却が決まっているため出なければなりません。
四月からの子供の幼稚園にも間に合いません。このままだと住所不定になってしまいそうです!
アパートを借りる余裕もないです。
本当に苦しいです。
三人の幼い子供を抱えて途方に暮れています。
一刻も早く工事の再開ができるようにしてほしいです!
248: 匿名さん 
[2009-02-04 10:57:00]
>>246
違うと思います。2月中に完成予定の物件は、残る3割の金を回収しての工事再開では?
249: 匿名さん 
[2009-02-04 11:17:00]
TAXI呼びたいのですが
入るととくするんですか
250: 悲しい 
[2009-02-04 11:43:00]
247さんへ
本当に辛いですよね。子供たちに辛い思いはさせたくないです
営業さんや管財人室の人は1週間位で決まるとは言うけど家を3月に出ないといけない家には1日も無駄にできません。
管財人は1人しかいないのでは電話対応はしきれないのでFAXで切実さを伝えていきます。
251: 匿名さん 
[2009-02-04 11:52:00]
引き渡し済で入居中なんですが、同じような方は何か動かれてますか。一ヵ月点検が飛んじゃったんですが…
252: 食パン 
[2009-02-04 12:29:00]
HP upしてます
253: 匿名 
[2009-02-04 12:37:00]
251さん。こちらも1月に入居して、営業から連絡待ちになってます。同じく一ヶ月点検の話もなく、あとはアフターの問題になります。唯一そちらと違うのが、破産前日に富士ハウス提携の火災保険料を振り込んだのですが、そのお金が保険会社のほうに届く前に飛んでしまったので、そのお金の行方が気になります。ちなみに片手ほどです。あと、自分の家の二つ隣に破産前日に地鎮祭を行った方がいるのですが心配でなりません。
254: ちょいかじ 
[2009-02-04 12:39:00]
>246さん

たぶん、2月完成の工事分は、残金を考えれば黒字だと思います。
それまでの業者さんの支払いなどの債務は完全に分離して、これからのこととして処理をしていくものと思われます。

ただ、その黒字分はそれ以降完成の人の穴埋めには、回らないだろうと予想されますが。


>248さん

さすがに完成後の残金回収です。

2月末までの入居の方は、そろそろ、「しっかりした内容の家を引き渡してほしい。」という通常の場合の意識に戻ってよい気がします。設備の色は?傷は?といったような内容です。
特に「アフター」は未知数なだけに、しっかり完成検査に備えたいものです。

いずれにしても、2月末完成とそれ以降の物件では、お金の流れは完全に別になったのではないでしょうか?作る職人や監督さんは同じ、というのが濃厚になりつつありますが、それ自体は顧客にとって不都合は少ないと思います。
やはり心配なのは、「お金」と「アフター」です。それと「時期」ですか。

債務のほうですが、工場などの抵当権を握っている銀行などが、その抵当権を行使してもたいした回収は出来ないということで、スポンサー企業への譲渡過程で債権放棄して処理していくのでは?
255: 匿名さん 
[2009-02-04 12:41:00]
管財人がHPで適宜情報提供します・・・ってのはいいけれど、あくまでも
一方的にって事ですかね? 
こちらからの問い合わせ手段は、HP上に何も書いて有りません。

どなたか、破産管財人室のFAX番号をご存知でしたら、アップして下さい。
256: 入居済み住民さん 
[2009-02-04 12:42:00]
244 247さん

今は辛いでしょうが子供たちのため、頑張ってください。
何もできませんが人事ではなく、心から応援してます!
257: 匿名さん 
[2009-02-04 12:48:00]
>スポンサー会社から顧客の皆様に個別に工事代金の見積を提示し、
>その提示に対して顧客の皆様の同意をいただいた上で工事を続行するという手順で
>進めることを検討しております。

スポンサー会社なんて言ってるけど、これってただ施工会社を探しているだけじゃん。
(今まで払った金額)−(2/28までの出来高による費用)+(受継いだ施工会社による見積り)
                      
                                 =今後払う金額

2/28までどれ位完成したかによって負担する割合は大きく変わりそうですね。
258: 匿名さん 
[2009-02-04 12:54:00]
>>254さん
業者に支払う債務は完全に分離して考えるって根拠はなんですか?
その前に社員の人件費も忘れていませんか?
今富士ハウスで残務処理している社員の人件費は日割りでキャッシュフローから
引かれていく事をお忘れなく。
259: 匿名さん 
[2009-02-04 13:03:00]
3月に引き渡し予定でしたが、7割くらい工事はすすんでおり、風呂のみ入ったところでした。
建築担当から連絡あり、2月中完成として来週から工事再開になるでしょうという事でした。
我が家も小さな子供がおります。子供たちのためになんとかするしかないと思います。
260: 三月完成予定者 
[2009-02-04 13:04:00]
私も三月完成予定でした。 子供も生まれ念願のマイホームのはずが・・・・
1104さんとほぼ一緒の状態でスットップです。 ローンもギリギリまで組んだので追加金を出す資金もなく、建築再開のめどが付いてきたのは少し光りが・・と思いますが、我が家には再開にあたっての工事代金がどの位かかるのか気になって仕方ありません。
家の現状も鍵がない為、見に入ることもできません。
営業の方に連絡しても現場担当の方と連絡取れず困ってる状態です。
1094さんのようにスムーズに事が運んだら少しは気も安らぐかと思うのですが、八方塞がりです。
261: 匿名さん 
[2009-02-04 13:46:00]
259さん

私も3月完成予定でした。
外壁はついていませんが、お風呂のみ入ってます。
そちらのお家の内装はどこまで進んでいますか?
私のとこはフローリングはついてるものの石膏ボードはついてません。
262: 入居住み② 
[2009-02-04 13:54:00]
>>242

私と2ヶ月違いですね。
同年4月です。
まだ手直し済んでないんですよね。まぁ、しょうがないんですが…。
火災保険の団体割り引きが効かなくなりますよね?多分…
263: 匿名さん 
[2009-02-04 13:58:00]
ホームページ更新されました
契約金のみ未着工の場合の対応は、300万以下は10%、以上は20%程度の返還見込みだそうです
264: ちょいかじ 
[2009-02-04 14:13:00]
>258さん

ご指摘のとおりだと思います。
ただ、今後の工事や代金の授受に対しては、今後のこととして(社員の給料含め)扱われると思います。債務の優先順位的にも、1月29日以降の費用が最優先になるはずです。

なので、過去のことは過去のこととして処理は必要ですが、残工事量と残代金で黒字になる(個別には必ずしもではないでしょうが総額では...。)であろう2月末までの完成物件については、管財人の手による工事続行ということで、ひとまず山は越えた感を感じます。

ただ、やはりそれ以降完成予定物件に対しては、配当金は余りまわらなさそうですね。
こちらは、破産財団の枠組みは期待出来ないので、今後のスポンサーとの詳細待ちでの判断になりそうです。
265: 悲しい 
[2009-02-04 14:17:00]
管財人室の弁護士から電話がありました。3月に建つのは厳しい状況みたいです。完全に住む家がなくなります。
お金も負担は避けられないみたいです。どうしよう。せっかくのマイホームが…。残りの資金を平たく伸ばして建てるしかないのでしょうか?色々な希望があって計画していたものがパーになってしまうのでしょうか?子供たちには辛い思いをさせてしまうと思うと胸が張り裂ける思いです。
266: 富士ハウスHP更新 
[2009-02-04 14:22:00]
http://www.fujihouse.co.jp/index6.html

一部の新聞報道の誤りついてのご説明




謹啓

本日の一部の新聞において、静岡県弁護士会浜松支部が主催した顧客向け説明会で、同支部の弁護士が、「300万円までの手付金だったら、戻ってくると思っていいが、300万円以上だと、全額は無理だと思う。」と説明したとの報道がなされておりますが、当該説明は完全な誤りですので訂正させていただきます。
平成21年2月2日に当職がホームページにてご説明させていただいた「300万円以下の契約金をお支払い頂いた方については前受金等を財団債権として破産手続内で返還の対象とさせていただきます。」とは、他の破産債権に優先するものとして取り扱うとの趣旨にとどまり、300万円以下の前受金について全額の返還をお約束するものではありません。既にお知らせいたしました通り、返還の時期及び返還可能金額については未定ですが、現時点では、10%程度しか返還できない見込みです。
他方、「300万円を超える部分につきましては後日返還の扱いについて提案させていただきます。」とは、被害金額の大きさに鑑み、300万円以下の契約金をお支払い頂いた方よりも、厚く保護しようとの趣旨であり、20%程度の返還を目標としていることを表明したものです。

顧客の皆様におかれましては、この点につき誤解のないようお願いいたします。

今後も、このホームページにおいて、顧客の皆様に対して、適宜、情報を提供したいと考えておりますので、ご確認いただければ幸いです。敬具 静岡県浜松市中区砂山町350番地
富士ハウス株式会社
日京株式会社
静岡県浜松市中区砂山町351番地の1
株式会社サニー
上記3社破産管財人 松 田 耕 治
267: 匿名さん 
[2009-02-04 14:35:00]
ふざけた会社だな。厚くで10%か20%かよ。200か300%は
返してもらわないと納得できない。
いくら捨てればいんだよ賃貸何年分の損だよ。
2重生活、単身赴任の人がいたら3重生活。自分もローン破産だ。
住み始めてからの破産ならまだしも家も完成してないのに最悪だ。
これが現実です。
268: 入居済み住民さん 
[2009-02-04 14:46:00]
265 by 悲しい さん

まだ3月末まで時間があります。
スポンサーが決まり工事が再開したら事情を話して引き継ぐ大工さん、監督さんと一緒にがんばりましょう!家は人が作るもの。子供たちのためにも頑張って。あきらめないで今を乗り越えてください。
269: 匿名さん 
[2009-02-04 14:48:00]
ないものはないんだから、しょうがないじゃない。
270: 匿名さん 
[2009-02-04 14:49:00]
261さん

259です。我が家は外壁はスミで雨樋はついていますが、雨戸はついていません。
フローリングは2階はスミでしたが、1階はわからないです。内装は壁紙を貼る手前のようです。
当初の予定より工事は進んでいると聞いていましたが、こんな事になるとは。。。
271: 匿名さん 
[2009-02-04 14:50:00]
>>266
すこしづつ、見えてきましたね。
前受金300万以下10%
200万の場合
200万×10%=20万を目標とする返還可能額

前受金300万以上20%
1000万の場合
300万×10%+700万×20%=170万を目標とする返還可能額

こういうかんじでしょうか。
272: 匿名さん 
[2009-02-04 14:50:00]
民事再生にしろ!
10%かえってきても変わらね〜よ。
273: 匿名さん 
[2009-02-04 14:54:00]
〉260さん
お気持ちお察しいたします。現場の進捗状況によって金額は違います。屋根とサッシはついていますか?外壁材はどうでしょうか?水道工事は?もしこれらの工事が未完了なら費用は建築費の80%位はこれから必要だと思います。逆にこれらの工事が終了していれば、家の中は骨組がそのままの状態でも総建築費の50%以下だと思います。建築の費用の割合は外部に掛かる費用が占める割合が高いのですが3月完成だと微妙ですね。可能性は低そうですが、工事が先行していて入金がすくなければ今後の工事再開は可能です。ただ逆の場合には、管財人とスポンサー企業の交渉に掛かっています。色々な意見が飛び交っていますが、今回は小さな工務店の倒産と違い、工事中の物件の数も桁違いに多いので、スポンサー企業もボッタくるような工事費用を提示してくる可能性はないと思いますよ。どういう形であれ、きっと家は完成します。気持ちを折らないで頑張って下さい。
274: 匿名さん 
[2009-02-04 14:56:00]
(2)に該当はどうなるんだ?
財団債権扱いになるの?
275: 匿名さん 
[2009-02-04 15:02:00]
>>271
問題は、これはあくまで「目標」であって、今後まだ隠れている粉飾による簿外債務などが
出てくると資産が更に減って「最終的には1〜2%しか返還できません」ってことにもなりかね
ないのが怖いですね。
276: 契約済みさん 
[2009-02-04 15:03:00]
契約金100万を支払いましたが、まだ仕様の打合せ途中だったため工事未着工です。
その場合、スポンサー会社による継続工事で契約金の10%程度を返還(かも)
という話ですが、もし他のHMで建てる場合はどうなるのでしょう?

自己都合による契約解除という扱いで返還金はもらえない
or
スポンサー会社とは別契約ということで返還金はもらえる

他のHMと打合せを進めてしまっていいのか、
まだ契約が生きている(スポンサー会社に引継がれる)のか、
分かったら教えてください。
277: 匿名さん 
[2009-02-04 15:16:00]
富士ハウス破産:静岡と沼津で8日に説明会 /静岡

 富士ハウスと契約した個人施主を対象に、県弁護士会(054・252・0008)は8日午後1時から、県弁護士会館(静岡市葵区)と同会沼津支部会館(沼津市御幸町)で説明会を開催する。破産手続きの概要や契約者の今後の対処方法などを説明する。

 また、司法書士総合相談センターしずおか(静岡市駿河区、054・289・3704)も平日の午後2時から同5時に無料相談を受け付けている。事前予約による面談か電話での相談。【松久英子】

毎日新聞 2009年2月4日 地方版
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20090204ddlk22020177000c.html
278: samugawabashi 
[2009-02-04 15:31:00]
我が家は引きわたし後でしたので皆様には申し訳なく思いながらも、今後が心配です。
情報を交換させて頂きたいとおもいますので、どなたかMIXIのご招待をお願いします。
samugawabashi@yahoo.co.jp
279: 匿名さん 
[2009-02-04 16:33:00]
>>276
富士ハウス側の発表を、文面通りに読めば、300万円以下の手付け金については、全額返還されるんじゃないですか。どうして自分であれこれ話をねじ曲げて不安感を煽っているんですか。
280: 匿名さん 
[2009-02-04 16:36:00]
No.279さん
本日更新の富士ハウスのHP見ましたか?
全額返還は誤報だそうです
281: 匿名 
[2009-02-04 16:40:00]
>279

【300万円以下の前受金について全額の返還をお約束するものではありません。】

と富士ハウスのHPに記載されているからだと思われますが。
282: 匿名さん 
[2009-02-04 16:44:00]
>>279

300万以下については10%を目標返還可能額だそうです。

300万だと30万を目標にすると管財人が申してます。
283: 匿名さん 
[2009-02-04 16:53:00]
実際のところ、10%が返還されることはほぼ有り得ないでしょう
1〜5%程度を見込んでいたほうが良いと思います
284: 悲しい 
[2009-02-04 17:02:00]
励ましの言葉をありがとうございます。
私としてもやれる事はやろうと思いTV局に電話をしました。少しでもみんなで声を出せば局も取り上げてくれて行政が動いてくれればと。
TBSの噂の東京マガジンに切実に伝えました。
285: 匿名さん 
[2009-02-04 17:03:00]
>>279冷静に

>>266に転載の内容が事実としてHPに書いてあるよ
286: 匿名さん 
[2009-02-04 17:11:00]
279 はネタだろ?
600億以上の負債かかえて破産した会社から、どうやって満額返還されるなんて
思えるんだよw
287: 匿名 
[2009-02-04 17:18:00]
一条の話しは事実です。

私は一条で働いていた事がある者です。

一条の一家は今フィリピンにいて、そちらで木材を刻んだりして、船で日本へ運んでいるんですよ
288: 匿名さん 
[2009-02-04 17:39:00]
木材はすでに国内にあります。一条はないね。
スポンサーは東京って記事に記載されてたよ。
289: 地元不動産業者さん 
[2009-02-04 17:45:00]
一条について勘違いされている方もいるようですが、
富士ハウスが設立38年、一条設立30年です。
富士ハウスの方が先にあって一条の方が後なんですね。
現在の一条の設立した人達が元電気屋で富士ハウスの仕事をしていたことがあったとういうことです。

スポンサーは一条とかタマホームとかイロイロ噂されていますがどうなんでしょうか。
290: 匿名さん 
[2009-02-04 17:52:00]
276さん、私も同じ考えです。電話してみた所、同じ事を言われました。
291: 匿名さん 
[2009-02-04 17:53:00]
しかし、スポンサーって表現はそろそろやめた方がいいと思うけどな。
300万以内の返還の件もそうだけど、自分の都合のいいように解釈して
あとでギャーギャー騒ぐお馬鹿な施主が多いようだからさ。
ここは民事再生申請したわけじゃなくて、あくまで破産なんだからさ。
292: 匿名 
[2009-02-04 17:53:00]
SBSテレビで6時17分から富士ハウス絡みの放送するみたいですよ。
293: あきらめた 
[2009-02-04 17:54:00]
700万がパーですか。。。100万も帰って来ないでしょうね。。。

大きな病気をしたと思って諦めますよ。あー健康でよかった。
294: 匿名さん 
[2009-02-04 17:56:00]
そうですよね。みんなスポンサーが気になりますよね。あと追加資金とか… 建設中の人は7割か全額払ってるんだし。
あとはスポンサー次第ですね
295: 匿名さん 
[2009-02-04 17:59:00]
291 消えな
お馬鹿はお前だ 不愉快
296: 匿名さん 
[2009-02-04 18:07:00]
あきらめたさんは着工前なんですか?
297: 匿名さん 
[2009-02-04 18:08:00]
>>293
そうですよ、命まで取られるわけじゃありません!
残念ながら支払ったお金はほぼ返ってはこないようですが、
それで自暴自棄になって体壊したり、家族がバラバラになったら
それこそ救われません。

ローンだけが残るって人もいらっしゃるでしょうが、個人での民事再生法申請や
自己破産って方法もあります。

大丈夫です。こんなこと、大したことではないんです。きっといつかそう思えます。
298: 匿名さん 
[2009-02-04 18:22:00]
富士ハウス酷いですね。色々情報錯綜していますが、基本的に倒産(自己破産)している以上
債権の優先順位は金額が大きいほうからですから・・・・銀行がまずは回収するでしょう。
まして渋銀が居ますし・・・
600億の負債を抱えて、返還も厳しい状況になると思います。返還できるならば基本的に倒産は
ないはずですし。過去、不動産関係で倒産した場合(アネハとかも・・・)は消費者が泣き寝
入りする構図になっているのがやるせないところです。

辛いでしょうが、余り期待せずに今はジッと我慢だと思います。落ち着いた上で最善の判断を
されることを願います。

>297 簡単に個人の民事再生や自己破産なんか出来ないですし、しないほうがよいです。
余りにも個人にはデメリットがあります。企業の場合、倒産=解散で終わりますけどね。
299: 匿名さん 
[2009-02-04 18:27:00]
295

おまえも不愉快だ。
噂で騒ぐな。冷静にだよ。
300: 住まいに詳しい人 
[2009-02-04 18:31:00]
建築途中の建物と破産手続きとの関係について書きます。
今回は、住宅メーカーの破産とのことで、商事留置権は存在しない前提で書きます。普通の工務店の破産であれば、商事留置権が大工さんとか下請けさんにある場合が多いのですが。自社工事において工事途中に破産宣告を受けたとの前提で書きます。
一番大事なことは、建築途中の建物の所有権は、破産管財人に属します。これは被害者の方々が工事代金を全額破産者に支払って引き渡しを受けていないことから間違いありません。被害額の算定は工事出来高と被害者の方々の支払った金額の差額ということになります。たとえば工事出来高が50パーセントで被害者の方々が既に70パーセント支払ったとすればその差額が被害額になります。つまりこの場合被害者の方々はあと50パーセントの金額を工事業者に支払わないと建物は完成しないことになるのです。これは破産という手続きが基本的に事業を継続しない清算型の整理手続きだからです。ここでは大手ハウスメーカーが残りの工事を引き継ぐとの憶測が書かれてますがどうでしょうか?。ネックは工事中の建物の瑕疵担保責任であると考えます。いずれにしても被害者の方々には身近な弁護士さんや建築士さんに早急に相談されることをお勧めします。被害者の方々が自分で残りの工事を始められるにしても管財人から建物を引き渡してもらう必要があるのです。
基本的に消費者契約法上瑕疵担保責任を免責する特約付きの請負契約は認められません。但し、管財人が契約する場合であればこの限りではないかもしれません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる