注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームさんと大手との比較について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームさんと大手との比較について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-10-23 16:10:22
 削除依頼 投稿する

大手さん(3社)と見積もりで打ち合わせ中なのですがタマホームを引き合いに出すと必
死に同じような理由(材質、大工の質、数年後)
を言って止めようとします。そんなに悪いとは思わなかったんですが皆マニュアルにあ
るかのように同じことを言ってます。材質はちょっと落ちるかもしれませんが1000万開
きがあると大手に対しても不信感をもてしまいます。実際どうなんでしょうか?大手も危
機感があるのでしょうか?

【タイトルを変更させて頂きました 副管理人(2008.9.8)】

[スレ作成日時]2008-09-07 21:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームさんと大手との比較について

111: 匿名さん 
[2008-09-10 11:34:00]
タマは施工さえ良ければ、もっと安心出来るのに・・・
確かに見積りは大手よりかなり安かったです。

でも、家建てる安心感はなかったので、私は一条を選びました。
112: 匿名さん 
[2008-09-10 11:39:00]
タマは 他のHMから出た見積もりばかり気にしていて、
一向にオリジナルな見積もりが出せなかったので、
信用できなかったです。
113: 申込予定さん 
[2008-09-10 11:46:00]
よっぽど給料がいいんでしょうね。
ハウスから引き抜かれた人は。
だからといって、タマがハウスのレベルに達しているかと言うと・・・それはまだまだだと思いますよ。
楽天に野村監督が行っても最下位なのと同じです。
114: 匿名さん 
[2008-09-10 11:58:00]
タマの家は普通の家。
プラン見積もりでオリジナルティを求める方が無理がありますよ。
115: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 12:15:00]
楽天は来年は優勝しているかな?少なくてもクライマックスシリーズまでは行きそうな気がしているんだけど。うかうかしていられないって・・・。ここのスレ主も営業が必死になっていると言っているぐらいだからね。それはさておき、普通の家だっていうことは、皆さん分かっているわけなんだから、「施工がいまいち・・。」そんなところ探せばタマ以外にもいっぱい出てくるぞ。大体家自体はタマで用意施工は地元の大工さんやら、土建屋さんだ。この中にはタマと他の大手の掛け持ちさんは、いくらでもいるぞ。そんな事言っていたらキリがない。108さん分かりやすい。好みの問題。どこで建てても卑下することはない。
116: 匿名さん 
[2008-09-10 12:21:00]
施工期間が短いのと監理者がいない=施工がいまいち・・=不安要素
になるんでしょ。
大工、土建屋がタマと他の大手の掛持ちとはいえ監理の有無は大きいでしょうね。
117: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 12:41:00]
116さん。だからみんな自分の家を見に行くんだよね。知識で頭をでっかくしてさ。誰だってこんな大きな買い物をするんだから、不安なことはあると思うよ。どのHMでもね。でも確かに別のスレでも出ているけど、確かにタマの公務の人は忙しいと思う。それだけ売れているからね。タマがいいとか、他の大手HMがいいとか、そんなのは自分はどうでもいい。自分の好みで買えばって言っているだけ。スレ主さんタマを引き合いに出すのはタマで建てたいからなの?タマがからんでいるスレは、建設的な話や意見がだんだん出来なくなってくるからね。他のを見て知っているだろうけど。
118: 匿名さん 
[2008-09-10 13:01:00]
そういえば、スレヌシはどこ言ったんだろう。
119: 91 
[2008-09-10 13:52:00]
110さん

すみません 個人的な感じ方を書いちゃいましたね
実際当方も見栄より現実でタマを検討していました
坪単価10万の違いだったので見栄をとっちゃいましたが
外観以外の完成度は変わらないと思います

当方建て替えでしたので余計周りの目が気になってしまって・・・
120: 販売関係者さん 
[2008-09-10 15:02:00]
私はタマではありませんが、ローコストのHMの営業です。

タマの施工がいまいちって言っても、今はプレカットで職人の腕の差なんてほとんど出ない。

大手HMの営業もはっきり言えない程の違いでしかない。
はっきり言っちゃうとその程度でそんなに金額にこんなに差がでるの?ってくらいだよ。

クレームはどの会社でも建築棟数が増えれば、それに比例してクレームも増える。

設備等もタマだってグレードアップはできる。

ただタマの営業はプランなんかは素人以下のようなのもいるから気をつけてください。
まあ大手HMにもひどい営業はいますが・・・

見栄を捨てれるなら大手HMにする必要はないと思います。
121: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 16:34:00]
120の営業さん同意。別スレで「安心感を買う」って言っていた人もいたけど、安心感だけでこの値段は詐欺じゃない?って思うくらいだよ。自分としてはね。安心感だけで坪何十万も違うってどれだけ金儲けしているの?って感じです。気分を害した方。勘弁。それと自分の営業さんには感謝してます。幸せです。
122: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 16:39:00]
↑人それぞれって事で。
123: 大学教授さん 
[2008-09-10 17:02:00]
坪、80万でも安いと感じる人がいれば
坪、40万でも高いと思う人もいる。
なので、坪40万を高いと思う人が坪80万の家なんかバカバカしいし
ぼったくられているよ!とか言うのはおかしな話。
人それぞれの価値観なのだから

ってことで、収入や資産に応じてHMを選びましょう!
124: 匿名さん 
[2008-09-10 17:03:00]
そうそう。
人ぞれぞれってことで。
安心が金で買えるなら良いじゃないですか。それで満足するのなら。
125: 匿名さん 
[2008-09-10 17:07:00]
タマの金額に少し足して、タマよりもしっかりした施工・管理ができ、大手みたいに経費・利益を乗せすぎていない会社を選べば問題は解決。タマの金額以上はこれっぽっちも出せないという人は、タマで自分が現場に張り付き目を光らせるってことで。
126: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 17:07:00]
坪80万で安いって言う人って何者?どれだけ悪いことをすればそんな家に住めるの?ガソリン代が高いって言っている私はなに。
127: 匿名さん 
[2008-09-10 17:12:00]
許してあげて。延べ床20坪の家だから。
128: 匿名さん 
[2008-09-10 17:26:00]
坪80万で安いって言う人って何者?どれだけ悪いことをすればそんな家に住めるの?


こんな発想しか出来ないからあなたは生活が苦しいんですよ〜
それに気づいていないからいつまでたっても底辺にいるんだよ〜

なんで生活の苦しい人は嫉妬やひがみやひねくれた物のとらえかたしか出来ないのかな〜
育ちの悪さとかが影響しているのかな〜
129: 購入検討中さん 
[2008-09-10 17:57:00]
でも、タマって坪単価40万位いくんですよね?
それだったら大手で標準仕様の坪50万そこそこの方がいいな
過去レスで坪単価10万の差ってあったけど
それだったら大手だなー
まあ、大手っていっても色々だけどねー

躯体等総合的に在来大手(一条、住林)との勝負は難しいよ
住林のクロスパネル 一条は柱無垢材使用など
特色があるのも大手です
外壁のレンガの質感も大違いです
ひと目で一条って分かりますもんね(当方あのデザインは好きになれないが)
住林も住林って分かります 
タマはローコストってことだけ分かる外観です
一緒にしたら怒られますよ
130: 匿名さん 
[2008-09-10 18:42:00]
大手の坪50万の家とタマの坪50万の家とじゃ躯体や設備はどの位違いますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる