一戸建て何でも質問掲示板「1500万円で建つ家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1500万円で建つ家
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-10-31 03:48:04
 削除依頼 投稿する

はじめまして、家の建築を検討しいる最中です。
土地も一緒に購入するので、家に掛けれる費用が1500万円が限界です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、夫婦と子供2人(3歳と1歳)とおじいさんの5人が快適に過ごせるような仕様でこのくらいの金額で建てることの出来るメーカーをご紹介していただきたいです。

土地は不動産屋に紹介していただきほぼ、決定しています。土地に対して北側に道路があるのがネックといえばネックですがそ日当たりも良好でそこに決めようと思っています。

[スレ作成日時]2009-02-15 22:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

1500万円で建つ家

2: 匿名さん 
[2009-02-15 22:13:00]
タマホームか地元の工務店。
3: 匿名さん 
[2009-02-15 22:22:00]
住んでる所は何市(何区)ですか?
4: 匿名さん 
[2009-02-15 22:22:00]
地盤改良工事費用・外構工事費用は別に用意してあるのですよね。
5: 匿名さん 
[2009-02-15 22:24:00]
最終的に2000万はかかるパターンだな
6: 購入検討中さん 
[2009-02-15 22:31:00]
住んでいるのは、都内ではないです。この人数で快適にとなると高くなってしまうのですか?
7: 匿名さん 
[2009-02-15 22:33:00]
タマでも難しいんじゃないか?30坪以下ならなんとかなりそうだが。
8: 匿名 
[2009-02-15 22:34:00]
そうですね。1500万じゃ厳しいかも。
9: 匿名さん 
[2009-02-15 22:35:00]
値段もわかってないのに家を建てたいのは如何なものかと…建て売りにしたほうがよろしいのでは
10: 購入検討中さん 
[2009-02-15 22:46:00]
当初、土地は地方ですので1000万円ほどで購入できると考えて、土地込みでの予算を3000万円と設定していたのですが、土地のみで1700万円は掛かることがわかり、もう少し予算を上げようと考えています。それでも総額で500万円追加するのがやっとです。(出来る限り当初の予算に近づけて建てたいです)
ローコスト住宅のチラシを見るとびっくりするほど安いので、1500万円でも建てる事が可能なのかと思っていたのですが現実は厳しいものなのですね。
11: 匿名さん 
[2009-02-15 22:52:00]
最終的にはびっくりする程安くならないのがローコストメーカーです
12: 地域工務店ファン 
[2009-02-15 23:00:00]
今の時勢で1500万程度で家が持てないのは不合理な世の中ですよね。
ローコストメーカーの坪単価は釣り広告ですから騙されないように注意する事です。
一番のお薦めは地元のビルダー・工務店で地域で長年実績がある優良企業で「面倒見のいい」会社を探す事です。
そうした企業は予算に限度が合ってもいい家にするノウハウを多く持っています。
ですので、ここでアドヴァイスを求めるならばお住いの地域をお知らせいただいたほうが良いかと思います。
13: 入居済み住民さん 
[2009-02-15 23:11:00]
昨年タマホームで建てました。
まったく自分とおなじ条件でしたので参考になれば。

現在妻・子供2人(5年生と2年生)で近い将来親が一人追加になる予定です。

土地・建物購入で建物を1500万で検討した結果、タマホームに決めました。
最終的に建物延床41坪・5LDK・1550万でおさめました。(土地改良は発生せず)

他のスレを見ていると坪40万以上はかかると見ますが、贅沢しなければ(普通に建てれば)
そんなにかかりません。
ただし、ほかのローコスト住宅もそうだと思いますが、とにかく自分ですべてやるつもりで
考えないとだめですね。やっぱり人に頼むのが一番お金がかかりますから。
外溝もできる限り自分でやります。

基本は1500万で建てられるのか?ではなく1500万で建てるようにすることです。
選ぶ住宅メーカーは実績のあるローコストメーカーがいいでしょうね。
14: 匿名さん 
[2009-02-16 00:39:00]
地場のローコストといわれている工務店かタマホームやレオハウス、エスバイエルのネットの「すまい21」、それに最近出たアイフルホームの企画系やつ

タマとレオは設備は他に比べて頭一つ抜けているがその分自分でしっかり勉強していくのが大前提(>>13さんのいうとおり。レオは特に断熱材に引かれる部分がある)
地場工務店の場合は契約金や中間金がかかるところは避けた方が良い。
すまい21は建て売りのつもりでほとんどいじるつもりが無いのなら悪くはない(断熱が薄く寒冷地だと避けた方が良いかも&瓦ではないのでメンテコストも心配)
メンテナンスコストのかからないところでさがすのも大事

個人的には土地の値段を1500万までで再度探すべきだと思うが・・・
何だかんだいって家具もいるだろうし,外構もほしくなるからねぇ・・・
焦らなくても値段が上がっていく要素は皆無だよ(^^
15: 匿名さん 
[2009-02-16 00:43:00]
14です

この景気状況ですから価格が上がる要素なんて無いですし,土地の日当たりが悪いなら避けるべきですよ。じっくり腰を落ち着けて,再度,土地を探されてはどうですか(もしくは,ほしいのだけどどうしても予算的に厳しいのでといって値引き交渉してみる。1〜2割ほど値引き幅を設けて価格設定している土地も多いですよ)?
16: 匿名さん 
[2009-02-16 00:59:00]
私も土地から見直すべきという14さんと同じ意見です。
時間に余裕があるならば同条件で価格的に有利な土地が今後たくさん出てくる要素ばかりですよ。
週刊誌ではないけれど都心のマンションの価格が半年で40%も値下げしているなど、かつてない程の規模で買い手有利な状況になってきているのですから、ここはじっくり腰を据えて考えるべきです。
余程の好条件でもない限り、不動産屋の言い値で購入する必要はないと思いますね。
17: 匿名さん 
[2009-02-16 01:39:00]
上記の方もおっしゃる様に、資金も含め再考なさるのが良いと思いますが
どうしても建てなきゃならないなら、地域の工務店や建築家を探されるのが良いかと思います。
ただ、建築家で坪40万以下は厳しいかもしれませんが・・・

地域の工務店は、まともなところ程安定した顧客(親が建てて子供もそこで、更に近所に紹介とか)
が居るので、宣伝なんか全くしていない場合が多いですし、仕事を多く抱えて工期を縮める
なんて出来ませんから、余計な仕事も請けられません。
電話帳なんかで調べて、10社位回ってみるといいでしょう。
いいところに当たれば、この金額でこんな家をと希望を出せば、色々なアドバイスが貰えます。
屋根や壁はこの素材、風呂キッチンなどのグレードに至るまで、手間賃以外は細かい妥協点の
相談が出来るでしょう。 主要メーカー品なら、設備の施主支給だって嫌がりませんよ。

私は間取りと設備は自分で決めて、40坪で外構含まず総費用1600万で建てました。
ちなみに総2階ではありません。
18: 匿名さん 
[2009-02-16 08:25:00]
ただいまタマホームにて、本体価格850万(数量限定なし)のキャンペーン中。
詳しくはホームページまで。
19: サラリーマンさん 
[2009-02-16 09:48:00]
1500万に何が含まれるかで変わってくると思います。
地盤改良工事、外構工事、照明、カーテン、ローンや登記の諸経費、引越し費用等々。
これら全てを含んで1500万は厳しいのではないでしょうか?
家の大きさにもよると思いますが・・・。
20: 匿名さん 
[2009-02-16 10:00:00]
建物本体価格(付帯工事費抜き)だけ見ちゃうとホント、叶えられちゃいそうな気になりますね
21: 匿名さん 
[2009-02-16 10:03:00]
アイダは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:1500万円で建つ家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる