一戸建て何でも質問掲示板「1500万円で建つ家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1500万円で建つ家
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-10-31 03:48:04
 削除依頼 投稿する

はじめまして、家の建築を検討しいる最中です。
土地も一緒に購入するので、家に掛けれる費用が1500万円が限界です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、夫婦と子供2人(3歳と1歳)とおじいさんの5人が快適に過ごせるような仕様でこのくらいの金額で建てることの出来るメーカーをご紹介していただきたいです。

土地は不動産屋に紹介していただきほぼ、決定しています。土地に対して北側に道路があるのがネックといえばネックですがそ日当たりも良好でそこに決めようと思っています。

[スレ作成日時]2009-02-15 22:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

1500万円で建つ家

22: 匿名さん 
[2009-02-16 10:21:00]
なんか、このスレ見てると、自分も建てれそう…
建て替えで、1800万円現金で…
ローン出来ないから…
23: 匿名さん 
[2009-02-16 10:30:00]
皆さんのおっしゃる通り、土地見直した方が良いと思います。
土地:1000万
建物:1800万
諸経費:300万
こんな感じですかねぇ
24: 購入検討中 
[2009-02-16 10:59:00]
皆さんありがとうございました
焦らずに熟考していきたいと思います
皆さん方の見解だとローコスト住宅はあまりあてにならないということなんですね。勉強になりました
25: 匿名さん 
[2009-02-16 11:24:00]
セキスイハイムのチラシでモデルルーム移築で990万(坪数は忘れた。多分30〜40の間)ってのがあったよ。
26: 匿名さん 
[2009-02-16 11:29:00]
↑ウチもハガキが来た。家建てて1年、もう良いよって感じ。
27: 先月から新居 
[2009-02-16 11:57:00]
先月から新居にすんでます。

工期は3ヶ月ちょっと。
木造軸組み35坪(バルコニ入れて40弱)4LDK
総2階建て。うち1部屋は8畳の和室。

銀行経費含まないで、1,570万円です。
もちろん付帯工事込みでカーテンも付き。
設備は工務店で扱ってる標準なもの。
地盤改良は無しでした。

大手ローコストFCではない
地元の工務店です。
吹き抜けがないのもあるけど、アパートより暖かく感じます。
28: 入居済み住民さん 
[2009-02-16 12:03:00]
今の時勢にあったスレですね。

実際にロープライスでありながらしっかりした内容の家を獲得した方の実話は
説得力があって多くの検討者を勇気づけるんじゃないでしょうかね。
29: 購入検討中 
[2009-02-16 12:06:00]
皆さんの意見(特に建てた方)を聞くと頑張れる気がしてきました
外構とか極力お金をかけないように自分で工夫していけば良いのですね
30: 匿名さん 
[2009-02-16 12:09:00]
延べ床がどんだけほしいのかわからないから何とも言えない
31: 匿名さん 
[2009-02-16 13:33:00]
もし気に入る建売が見つかったらその方がいいかもね。
昨今は工務店やHMの倒産が怖いです。
建売ならとりあえず物件は手に入る。建築途中で倒産されたら目も当てられない。
32: 匿名さん 
[2009-02-16 16:26:00]
確かに。
出来高払い制で契約すればOK
33: 入居済み住民さん 
[2009-02-16 17:28:00]
>夫婦と子供2人(3歳と1歳)とおじいさんの5人が快適に過ごせるような
この快適って言葉が曲者ですね。この辺は、何を以て快適なのかは人それぞれですから。
スレ主さんの想像する快適ってなんですか?広いことですか?少し狭くてもいいから、あったかい家ですか?お風呂やキッチンなどの設備が充実した家ですか?土地からということですが、便がいいことが快適ですか?多少便が悪くても、閑静であり、家自体に拘りたいですか?
1500万円という金額は、やり方によっては不可能ではないけれど、通常のやり方では簡単にはいかない金額だと思います。おそらく、なんでもかんでも求めるというわけにはいかないので、自分たち家族の中で譲れないものや優先することを明確にして、予算をかける場所と抑える場所のメリハリをつける必要性が出てくると思います。
また、土地によっては、地盤改良が必要になり簡単に100万円をそっちに割かれたり、水道の引き込みや境界の壁の工事など思わぬ出費が発生することもありますから、最初からギリギリの見積りは避けた方がいいですよ。
それに予算枠を拡大して頑張って家を建てたとして、その後はローンに追われて余裕のない生活になってしまうことも今の経済状況では珍しくないでしょうから、その辺も慎重に考えた方がいいですよ。

私もみなさんと同様に、土地から見直す方がいいと思います。
34: 匿名さん 
[2009-02-16 18:15:00]
田舎なら土地に金掛けすぎだよ。買ったならもう遅いけど。しっかり税金は払いましょうね!
1500万ならタマホームでもキツイよ。カーテン、照明、その他もろもろどうするのかな?

ハッキリ言って計画性なさすぎだよ。
35: 匿名さん 
[2009-02-16 18:20:00]
照明だって自分で買い方を工夫すれば結構安く出来るもんですよ。いろいろ足を使って調べましょう。
36: 匿名さん 
[2009-02-16 18:48:00]
自分の好きな間取りなんかで考えると、タマーホームとかは結局高くなって論外ですよ
企画モノをちょこっと変える程度以内なら安いでしょう。

地域のビルダーや工務店であれば、基本プランはあって無い様なものですから
自分でプランを考えたい人や、手間を惜しまない人ならば、安くてもそうは見えない家が作れます
ただし屋根材・外壁・内装・床材・ドア等々、全てコストと見栄えで自分が検討する覚悟も
必要でしょう。
HMと決定的に違うのは、HM営業は施主があれこれ指定する事を嫌いますが
(自社の基本プランを逸れるのは大抵コストアップに繋がりますですので)
社長が大工・設計も兼ねる様な個人企業なら、施主がプラン決めてくれるのは逆に手間が省けて
楽なんですよ。施主が決めた間取りや色なら、あとから文句も言われにくいですしね。
建築途中の追加変更も、基本的に部材と手間が増えるだけです(壁や柱無くすのは無理ですよ)
風呂やキッチン等の設備機器だけは、いいもの入れるとドンドン高くなりますから
これだけはカタログに穴が空く位検討して下さい。
37: 匿名さん 
[2009-02-16 22:50:00]
私も36さんと同意見。
予算が少ないならそれなりに自分で研究してカバーすればいいんです。
そのかわり良心的な工務店を探して地場近隣は全て回るくらい根性入れましょう。
20社位回れば大体違いが判るようになりますよ。建築現場もなるべく多く見たほうが良い。
その中から親身になって予算の中でやり繰りしてくれる相手を探すんです、労力をかけないとだめです。
照明にカーテン、エアコン、洗面台、トイレだって工夫次第で見栄えを落とさずに安くする方法はある。一部セルフビルドを取り入れて費用を抑える工夫をしている工務店だって有ります。
もっともっと勉強しましょう。
38: 購入検討中さん 
[2009-02-16 23:23:00]
皆さんありがとうございます。

設備は多少しょぼくても我慢したりカーテン等は自分で探したりする努力はしていきたいと考えているのですが、ただ、家の構造とかが気になります。安くしたそれだけ手を抜かれたりしたら困ってしまいます。

少し足で稼いでみたいと思います。

ちなみに、建築予定地は山梨県です。
39: 37 
[2009-02-17 00:12:00]
他スレですが、もっとハードルの高い方がいらっしゃいましたよ。
【自然素材を使用して1200万では無理ですか】
ページ右上の「スレッド検索」から探してください。

現在更新はないようですが、何か参考になるのではないでしょうか。
遠く北関東の地よりスレ主さまのご健闘をお祈りいたします。
40: 匿名さん 
[2009-02-17 00:22:00]
14.15です。
私は アイフル,レオハウス,タマホーム,クレバリーホーム,セルコホーム,すまい21
を候補に上げていました。
おそらく,レオハウスかアイフルにするつもりでおり,見積額が良ければセルコもありかな。
見つけた土地の価格が上すぎだったら,すまい21で。
と思っていましたが,分譲や建売物件,中古を見ているうちに,地場の工務店の良いところも見えてきました。
構造や性能をローコストでそれなりにしたいと思うと,工務店のが良い部分もあると思います。

それから,契約後に思ったのですが,建売みたいので十分と思っても,何だかんだでいじくりたいところが出てきますよ(うちは2階の主寝室を洋和室にした。これはベット代の購入費用節約と畳が好きだから。和室ではなく洋和室にすることで差額が非常に少なくてすんだ。@家族は,30代前半の夫婦&小学1年の娘)。
もちろん書籍を図書館で借りたり,信頼できるHPで勉強してますよ。
41: 購入検討中さん 
[2009-02-17 00:43:00]
>38さん
今1200万円見て来ました。削って削ってって感じで割り切っていけばいいんですね。

今日は一日地元の工務店を検討してみました。そしたら地元にも「1000万円台で家を建てる」みたいな雑誌に掲載されたことのある工務店が見付かりました。

今週末にでも見に行こうかと思っています。それと、外観が気に入っているのでエースホームに行って見たいと思っています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:1500万円で建つ家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる