一戸建て何でも質問掲示板「1500万円で建つ家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1500万円で建つ家
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-10-31 03:48:04
 削除依頼 投稿する

はじめまして、家の建築を検討しいる最中です。
土地も一緒に購入するので、家に掛けれる費用が1500万円が限界です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、夫婦と子供2人(3歳と1歳)とおじいさんの5人が快適に過ごせるような仕様でこのくらいの金額で建てることの出来るメーカーをご紹介していただきたいです。

土地は不動産屋に紹介していただきほぼ、決定しています。土地に対して北側に道路があるのがネックといえばネックですがそ日当たりも良好でそこに決めようと思っています。

[スレ作成日時]2009-02-15 22:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

1500万円で建つ家

72: 購入検討中さん 
[2009-02-18 22:23:00]
気持ちがだんだんローコスト住宅より、地元工務店に移ってきました。

でも少し気になるのが、以前(10年前くらい)近所の工務店で見積もりを出してもらったとき(外構工事費含まず)に、一条工務店とほぼ同じ仕様で作成してもらったら微妙に安い程度でした。

そしてやってはいけないと言う、もう少し何とかならないですか(安く)って聞いたら柱の太さを細くすればもう少し安く出来ますと言われ、その当時なので柱の標準が3.5寸くらいだったと思いますが、それを3寸にすると言われました。どうなんでしょう?一条工務店仕様にすると高くつくということなのでしょうか?

昔は材料とか設備を大量一括で仕入れないから工務店は高いというイメージがあったのですがそんなのはただの都市伝説なのでしょうか?
73: 匿名さん 
[2009-02-18 22:49:00]
>72
貴方が以前に見積もり取った工務店は、そりゃダメです 柱細くなんて普通言いません
企画デザインの無い小さな工務店でも、材料の基準だけは決まってますよ、そこはケチれない
ケチるのは瓦からコロニアルとかガルバに、サイディングの厚さとかです。
工務店次第だけど、大工のオチャンは見た目なんてあんまり気にしてません
デザインは自分でやりましょう、任せきりは見た目で後悔しますよ。

家はガッチリりしてて、20年も経ったら貴方の息子が、近所にもう一軒建ててくれればいい
営業方針はそんな程度です。

大工が高かったのは30年以上前ですね、現在大手HMでもプレハブ住宅なんて言いますが
「プレハブ」ってなんか安そうでしょ、確かに安かったみたいです。
それが肥大化してく間に、高くなってしまったんですね。
今はHMも工務店もどこでも、図面に合わせてほぼ全て工場プレカットです。
材料は確かに高いと思います、でも人件費や営業経費に比べれば、微々たる差でしかありません。

みのもんたを一年食わせる為に、家をどれだけ建てなきゃ合わないか、考えてみて下さい。
74: 購入検討中さん 
[2009-02-18 23:42:00]
>73さん

やっぱり、相違工夫のない大工だったんですね。その時の計画は実家を建て壊して新築を建てる予定だったのですが、家族の事情があり断念して、今回の計画となったわけです。
75: 購入経験者さん 
[2009-02-18 23:59:00]
68です。ごめんなさい、
> 設計施工料に200万くらい支払うとして
は設計施工監理料の間違いです。山梨の某建築事務所は、HPに
> たとえば、坪50万円で延べ面積40坪の住宅を計画した場合、設計・監理料が仮に 6%だったら、約120万円位(全体で坪53万円位)・ 8%だったら、約160万円位(全体で坪54万円位)になるわけです。
って書いていますね。施工監理料込みで安い。。。

私の経験では、良い家を建てるのに一番大事なことは、工務店にしろ建築士にしろ、業者を決めるまでにいっぱい時間をかけることです。業者の実力・個性以上の住宅は建ちません。信頼関係を築ける業者を見つけたら、半分以上終わったようなものです。
工務店も建築士も、当たり外れが大きいです。スレ主さんの10年前の工務店は全然外れですね!構造をケチる工務店なんて!

> 昔は材料とか設備を大量一括で仕入れないから工務店は高いというイメージがあったのですがそんなのはただの都市伝説なのでしょうか?

大量の営業職の給料を払っているHMが、安いわけありません。HM流の家を作れば工務店でも高くつきますが、造作も作れるような腕の良い職人をかかえる工務店なら、安く作れます。
良い工務店>HM>だめな工務店
ってことですね。(あたりまえ)
建築士を探すのも簡単じゃありませんが、建築士に依頼する場合、建築士が良い工務店を探してくれて、施工のチェックもしてくれます。良い工務店を探す手間と良い建築士をさがす手間は、同じようなものでしょう。
76: 匿名さん 
[2009-02-19 01:15:00]
このスレにはわかってる人がいるね
建築は人件費が一番掛かるんだよ
そこを削るとろくな家にならない
77: 匿名さん 
[2009-02-19 10:36:00]
うちも北側道路だけど、ローコスト化向きですよ。
北側に玄関、水周りを固めるので間取りの効率が良い。
水周りが道路に近いので、水道、ガス、下水工事代が安い。
北玄関でも、少し吹き抜けをつくると明るいですよ。
78: 匿名さん 
[2009-02-19 11:55:00]
建売スレで見たけど、某パワービルダーの物件は延床30坪で外溝含めて人件費込み700万で建ててるとか書いてあったから、本当ならあながち無理でもないかもね。
近所にこれから建売が何軒か建つような造成地があればビルダーに交渉して、そこより若干高いかも知れないけどついでに建てて貰えそうな気がする。
資材も大量仕入れしている分、安く入ってるだろうし運搬コストもついでだから安くあがるのでは?

まあ実際に安くやって貰えるか、快適に住めるかは謎だけど、こんなご時世だから小さい工務店で注文建てるよりリスクが少ないかもね。
79: 同地区にて土地購入 
[2009-02-19 15:58:00]
土地がその値段ってことは・・・130坪位ありそうですね。
家にかけられる金額考えると、30〜35坪位の家になりそうですね。
土地が広すぎる気がしますやはり、そこを削り家にもう少し資金充ててはいかがでしょうか?
80: 匿名さん 
[2009-02-19 18:08:00]
一概には言えないけど、建売に手を出してる施工業者はお勧め出来ませんね
見えない所にコストをかけない術を熟知していますからね。
同じ手法で、見えないところ中心に安く上げるかもしれません
ローコスト大手がいい見本です。見栄えだけはそれなりに作ってくれる。
ある意味、施主には一番魅力的に見える家ですが。

安くて中身はしっかりした家を建てるには、見た目の建材から安くするのが基本です
後は意匠でカバーするしかありません。

工務店でも建築家でも、施主が熟考をいとわない人、施工前図面の大幅な変更も快く受けて
くれる人、そんな相手を選んで下さい。
HM営業マンは、契約したら施主より次の客が、お客様ですが
個人事業者は、契約してからの施主が、お客様です。
契約するのが仕事の人と、建てるのが仕事の人の違いです。当然の事ですから、仕方ありません。
81: 37 
[2009-02-19 19:05:00]
私も68さんの「信頼関係を築ける業者を見つけたら、半分以上終わったようなものです」と全く同じ経験をしました。
値段が安くても親身になって受けてくれる企業を探すことができれば希望はかなうと思います。

近隣をくまなく回るくらいの覚悟で頑張れば意気に感じて付き合ってくれる企業が見つかると思います。
82: 入居済み住民さん 
[2009-02-19 23:17:00]
>HM営業マンは、契約したら施主より次の客が、お客様ですが


大手HMで建てましたが、そんなことはありませんでしたよ。
評判がもの言う世界でもありますから、契約済みの顧客を大事にできなければ
未来につながらないのは大手も地元ビルダーや工務店でも変わりはないはずです。
83: 匿名さん 
[2009-02-19 23:50:00]
>82
営業マンは契約をとるのが仕事。その後は設計士なり現場監督の仕事。いつまでも営業マンにおんぶに抱っこはどうかと思う。ま、紹介がありそうな顧客はフォローするかも?それってでも次の営業活動だけど。
84: 匿名さん 
[2009-02-19 23:56:00]
No.82さん、
スレ主さんは、大手HMは対象外だから余計なことですが、
着工したら、施主の相手は工務になって、営業は工務の仕事は出来ません。No.80さんはそのことを言っていると思いますが。
85: 匿名さん 
[2009-02-20 00:47:00]
HMの施工担当者や設計が建築数に対して少なくて、こまめに施主を回れないのが現状
営業=設計施工担当を兼ねるのも仕方ないかと。
だから皆、結局同じ様な家が建つんでしょ。

小さな工務店や建築家は、どうしたって施主とマンツーマンになりがち
全部お任せコースで建てたい人には、向かないかもしれませんね。
自分で考えて選ぶから安いんだと、言えなくも無いでしょう。
86: 購入検討中さん 
[2009-02-20 22:09:00]
>79さん

そうです。だいたいそのくらいの広さの土地です。

最初は70坪から、欲を言えば100坪くらいの土地が良かったのですが、中々よい土地が見付からず、今のところは値段は高いのですが、その分、学区の小中学校までの距離が800mと近いことと幹線道路?(主用道路)沿いにあるので利便性がとても良くて、他の土地と比べると坪単価が同じでも奥まっていて車ですれ違えないような場所にあったり、小中学校にもかなり距離がある等、ついつい場所で考えてしまい高くても無理をしようかと思っています。
87: 物件比較中さん 
[2009-02-20 23:44:00]
私もローコストメーカーで検討中ですが、ただ安いだけで良いのかなって感じもします。。
安いの安いなりの建物なんじゃないかって疑ってしまいます。同じ1500万でもいかに自分が納得できる家を建てることが必要だと思います。ただ安いだけなら中間マージンのすくない小さな工務店
が安いかもしれないですよね。良い営業マンに出会うのも良いですが良い営業マンと感じる営業マンは頭が切れるのでお客を言いくるめたり、良く思わせたり、納得させるのが上手かったりとするので、営業マンの良さ悪さが出ない会社の体制が良さそうなメーカーを探しています。。
って言ってもあまり見すぎるとどこが良いのかわからなくなってしまいます。。
私はその中で構造計算の説明にかなり興味があったので草加の方にある小さなメーカーにしようかなって思っています。。構造計算するとコストも安く、細かく見積もりも出せる様ですので。。
説明はかなり納得できるものでしたし。。
88: 匿名さん 
[2009-02-21 00:09:00]
相手が誰でも、家に詳しいってのはポイントですよね
設備の仕入まで自分でする建築士とか、お金の話も出来る大工さんね

家を建てるあらゆる事を知ってるし、人を挟まないから行き違いも少ない
なにより安い。
89: 匿名さん 
[2009-10-09 15:57:17]
タマなら40坪建ちます。
90: サラリーマンさん 
[2010-10-30 21:34:38]
タマホームって競売にかけて一番安いところに頼むんじゃないんですか?
91: 匿名です 
[2010-10-31 03:48:04]
スレ主さんどうなりました?(^-^)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:1500万円で建つ家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる