一戸建て何でも質問掲示板「1500万円で建つ家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1500万円で建つ家
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-10-31 03:48:04
 削除依頼 投稿する

はじめまして、家の建築を検討しいる最中です。
土地も一緒に購入するので、家に掛けれる費用が1500万円が限界です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、夫婦と子供2人(3歳と1歳)とおじいさんの5人が快適に過ごせるような仕様でこのくらいの金額で建てることの出来るメーカーをご紹介していただきたいです。

土地は不動産屋に紹介していただきほぼ、決定しています。土地に対して北側に道路があるのがネックといえばネックですがそ日当たりも良好でそこに決めようと思っています。

[スレ作成日時]2009-02-15 22:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

1500万円で建つ家

42: 匿名さん 
[2009-02-17 00:44:00]
土地を考え直せと言う方が多いようですが、私は反対です。
土地の欠点を、家で補うことはできません。気に入った土地は大事です。
割り切りさえできれば、住宅のローコスト化は、いくらでも工夫できます。
ローコストでも家の強度は大丈夫ですよ。手抜きさえなければ。
構造にかかる費用は、内装、建具、設備に比べたらたかがしれていますから。
筋交い増やして、幾らもかかりません。
36さんのおっしゃるとおりです。融通きかせてくれる工務店がいいですね。
建具と設備を最低ランクにすれば、十分いけますよ。
メーカー製の建具や部材を出来るだけ減らして、
建具は建具屋さんに作らせ、現場施工、大工仕事を増やすと安くあがります。
でもって無塗装だと、安上がりなうえに無垢の家っぽくなります。
でも断熱はけちらないで。壁をはがさない限り、後から増強できませんから。
43: 匿名さん 
[2009-02-17 01:04:00]
私は逆に土地を考え直した方がいいと思います。
限られた予算の中で快適な住宅を求めるのであれば土地の代金が高いような。
もちろん気に入った土地に建てるべきと思いますが田舎であれば
尚更、土地代にお金を掛けるべきでないと思います。

皆さんがおっしゃるとおり頑張れば予算内で家が建つとは思いますが。
44: 36 
[2009-02-17 01:23:00]
>37さんも私と似た様な感じだったみたいです。
安くていい家建てたい!(自分なりに…)そう思ったら、その熱意で探すといいです
家なんて滅多に建てられませんから、今時の就職活動並に探してみるのがお勧めです。

まずは相手の人柄なり姿勢で見えて来るでしょう
「そんなんじゃ無理」とか「なんでもホイホイ安請け合い」なところとか。
当方はHMと個人工務店を廻りましたが、やっぱり選定基準は人柄と姿勢でした。
施工上のコストダウンは、見た目でやるか中身でやるかなんだと思いますが
私が見た限り、真っ当な大工さん程外観(サイディングや屋根の種類)や内装(真壁・大壁)
これなら安くていいけど、こっちは持たないからダメとか、建具と設備は我慢してとか
物凄く現実的な(なんだか夢の無い、何所をどうやって安く上げるか)話をしてくれます。
無理なものは無理と言ってくれます。
つまり建物そのもに手を抜くなんて、頭の中に無いんだと思いますよ、その人が自分で建てる
訳ですからね。
比較すると、どんなローコストメーカーだって、安いので我慢して下さいなんて
ハッキリ言いませんから、逆に信用が置ける気がします。
地場に根を張る大工さんは、使う材料・柱の材質や耐久性にはうるさいのですが、見た目は
あんまり気にしてない様なので、そこは自分で研究した方がいいと思います。
(私のところは、総二階は好きじゃないなあ 程度でした)
45: 36 
[2009-02-17 01:34:00]
なにかおかしかったですね
安いので我慢して下さいなんて、ハッキリ言いませんから←信用が置けませんね。

それともう一つ、契約を決める前には、その施工者の自宅拝見もしとくといいですよ。
ちょっと古くても、本人が建てた家なら文句無しです。
46: 匿名さん 
[2009-02-17 10:21:00]
私の知人は山梨にて、アエラホームで建坪約40坪の家を1500万で建てましたよ
47: 匿名さん 
[2009-02-17 10:58:00]
土地は気に入ったところで許す限り価値の高いところで決めないと後々後悔します。
上物はやはりもって40年。30年か35年で建物の価値は0になり(古家付き土地)になります。
買い手が付かずずっと残っているような土地は今買い叩けても、将来でも価値がなく処分できなくなりますから。
48: 匿名さん 
[2009-02-17 11:21:00]
1,500万で家建つでしょ!?
建物本体が1,500万でその他で300万みておけば余裕っしょ
しかも、私が目を付けている工務店なんか、企画住宅で自然素材が標準
工法は木造軸組み 無垢の床材 漆喰の塗り壁
家具+ソファー+カーテン付きで1,300万位だった気がする
HMの企画住宅とも比較しましたが、まぁ・・・HMってなんじゃこりゃってレベルですね
49: 37 
[2009-02-17 11:56:00]
48さん、素晴らしいです。
こういう情報って、すごく勇気づけられますな。
きっとこれを読む人にむちゃくちゃやる気が出てくると思いますよ!
50: 匿名さん 
[2009-02-17 12:07:00]
うちは建築士さん経由で5年前に建てましたが、自然素材の家で1400万ぐらいでした。

探せば安くできる所はあると思います。がんばってください。
51: 購入検討中 
[2009-02-17 12:19:00]
皆さんの意見を聞いていると自分の頑張りしだいで出来るのではないかと思い始めました
建物本体は妥協してはいけないと思っていますのでその他の設備とか外構を妥協したいと思います
52: 匿名さん 
[2009-02-17 12:28:00]
小さい家の見積もりは1700万から?
間取は各社それぞれだが頼みもしないのにある所はそれに別途費用込み外構も含まれたり、
解体費も入れたり1700万を出してきた。
見積りが同一とは?
最低請負金額を申し合わせているとしか思えないが営業マンはどこも同じに決まってますと言う。
これ既にHM6社の談合がないと言い切れる?
53: 匿名さん 
[2009-02-17 12:44:00]
自然素材の家って怖いからなあ。
54: 匿名さん 
[2009-02-17 12:48:00]
>>48さん、何処の工務店ですか?
55: 匿名さん 
[2009-02-17 12:50:00]
団子かどうかともかく、暗黙の住み分けはなんとなく感じますが。
ハイヤーの初乗り料金程度の意識しかないのでしょう。
56: 匿名さん 
[2009-02-17 13:43:00]
>>54 さん

48です
URL貼り付けておきます 
今、私も見に行ったのですが、家具・カーテン・ソファー・AVボード・照明器具まで入ったコミコミ1,350万でした。
静岡 納得住宅工房という工務店のグループ会社が企画・開発している
ARK−BOXという名の企画住宅のようです
これから売りに出されるみたいです
<スタッフブログに情報UPされています>

http://tochi-station.jp/blog/2009/01/
57: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 15:12:00]
ただ、スレ主はすべてまとめて1500万じゃないのかな?
58: 匿名さん 
[2009-02-17 16:29:00]
まとめて1,500万なら
建坪30坪で@50万/坪
なんとか行けそーな気がするぅ〜♪
外構はDIYであると思います
59: 匿名さん 
[2009-02-17 17:28:00]
地域の差は多少あるものの、地場工務店(建売と自社の宣伝はして無いところ限定)
であれば(キッチン・バス・トイレ・洗面等の設備抜きで、坪/30万程度じゃなかろうか
もちろんこの単価にはHMにありがちな、あれもこれも別途ですなんて事はなく
追加にするものだって安いものです。

安く建てるには、ローコスト系企画住宅か、施が自分で間取り決めなきゃならない大工さん
てところでしょうかね。
60: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 17:56:00]
さすがに込み込みで30万円/坪は難しいんじゃないのかな。延べ床・施工面積の大きな家ならわからないけど、30坪程度だと設備などが1坪辺りに割高に乗ってくるから。逆に建物だけなら可能性はあるだろうけど。

スレ主さんは山梨のようですが、甲府のような比較的あったかい地域ですか?それとも北杜市や南アルプス市など冬は寒い地域ですか?
上の話にも関わりますが、温暖な地域で断熱やサッシなどに拘りの少ない仕様で建てる場合と、寒冷地向けに建てる場合では費用も違ってきます。e戸建てを見ていても、都市部や郊外、温暖地や寒冷地など住んでいる地域によってとらえ方とか感覚がだいぶ違いますね。
ちなみにどれくらいの延べ床を考えていますか?条件次第ですが、山梨辺りならまだまだ優良で良心的な工務店も探せばあると思いますよ。
費用がかけられない分は、情報に、足に、知恵にある程度は補えますよ。私も20社近くHMに工務店に見ましたから。
61: 37 
[2009-02-17 21:25:00]
いずれにしても、皆さんの情報によればスレ主さんの予算ではまったく不可能ではなさそうです。
ここから先は良心的な工事会社の選定と主さんの不屈の努力と強運次第と言えそうですね。

もう少し具体的に細かな予算金額や希望の面積などを詰めてお知らせいただくと皆さんも協力し易いと思いますよ。
ぜひ頑張ってください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:1500万円で建つ家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる