一戸建て何でも質問掲示板「倒産しない業者を選ぶには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 倒産しない業者を選ぶには?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-18 09:24:21
 削除依頼 投稿する

家を建てている最中に倒産するのも困るけど、建てた後のメンテナンスも業者にお願いしたいが倒産されると困る(10年保障も兼ねて)・・・どのように選べばよいですか?
やっぱりメーカーが安心?工務店で建てたいのですが建設業界が深刻なようなので心配してます。

[スレ作成日時]2008-07-25 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

倒産しない業者を選ぶには?

42: 匿名さん 
[2008-08-09 14:32:00]
ありがとうございます。本当に困ってたので、ハウスメーカーでは建てられないし、工務店はダメだと言う人が多くて、もう一度良くしらべます。
43: 匿名さん 
[2008-08-09 15:00:00]
ダメでしょ。リスク高すぎ。

だいたい小さすぎてe戸では話題にならないところもあるし、兆候を知るなんて
素人では無理。

一番近くにいる下請け業者や、ましてプロである銀行ですら、倒産を見抜けず
欠損処理してるのが実情。

銀行ならまだしも、体力のない下請け業者なら連鎖倒産も当然ありうる。
個人でも、建設業者が倒産すれば後始末どうつけるのかな?
44: 匿名さん 
[2008-08-09 16:53:00]
>>43
>ダメでしょ。リスク高すぎ。

何をもって言うのかわからない。
工務店だってさまざまなんだから、いいところも悪いところもあるだろ。
十把一絡げでダメ出しとはどんな了見だ?

上場企業だって例えば積水や住林が潰れればそりゃビックリだけど、エスバイ●ルや千年●杜が倒産したって、やっぱりな、てなもんでしょ?
その倒産リスクが高いとシロウトが普通に思うところでも、潰れればやっぱり銀行は損かぶるでしょ?
プロが見抜けないなんてのはウソだよ。
プロでも驚きのケースはあるだろうけど、そんなのはしょうがないじゃないか。

大手だって財務健全に見えても、不祥事起こせばいっぺんに経営は揺らぐよ。
一時期の一条なんていい例だ。

工務店だっていいことはある。
構造としてそんな特殊じゃなければ、たとえ潰れたって修繕のしようはあるし。
大手のクローズドな工法で建てて、その後潰れるまでいかなくても撤退されたりしたら困るよ。
45: 住まいに詳しい人 
[2008-08-10 08:51:00]
完成保証登録が出来ない企業は、要注意
なぜ、登録出来ないか

経営が悪いから、保証する側もNG
確認・確認が大切です。
46: 匿名さん 
[2008-08-10 09:21:00]
大手であれ中小であれ企業の経営状態を知る(それが確実に正確な情報とは限りませんが)ことは可能ですが、倒産の危機を迎えているかどうかを見抜くのは至難のわざです。
倒産とは往々にして突如訪れるものです。
39さんが仰るように下請け企業も取引銀行も見抜けないのが実情ですから、ましてや従業員でさえも。
ですから残念ながら個人個人の五感に頼るしか方法はないように思えます。

ちなみに大手だから○中小だから×ということはないと思います。どちらも有り得ます。
47: 匿名さん 
[2008-08-10 09:26:00]
>>45さん
登録料のこともあるから、特にローコスト指向のところは難しいんじゃないの。
結局価格に乗せざるを得なくなり、そうすると競争力を失うからね。
48: 地元不動産業者さん 
[2008-08-10 11:10:00]
>大手だって財務健全に見えても、不祥事起こせばいっぺんに経営は揺らぐよ。
>一時期の一条なんていい例だ。

ミサワもそうだったがトヨタが救済した。
結局のところ大手は問題が大きすぎて潰さない。政治的、経済的、地域的(雇用問題)
等あるのだろう。

対して、工務店にはそれがない。ヤバくなれば誰も助けない。
コレだけ建築会社があるのだから、大勢に影響の無い会社の数が減ることに対しては
誰も意義を唱えないだろうね。

国の指針としても、赤字申告で税金を納めないような企業に対していつまでも優遇政策
を行うだけの資金は持ち合わせていない。
 
 ま、これが全てではなかろうか??
49: 匿名さん 
[2008-08-10 21:45:00]
現在までのまとめ
1.完成保証有り 2.帝国データ51点以上 3.経営審査資料による財務閲覧 具体的にはこんなとこかな?
50: 匿名さん 
[2008-08-10 21:52:00]
会社本社の不動産謄本を閲覧 担保設定なければ 財務良好の可能性大。最近設定されていれば資金繰りがタイトになってるかも。 可能な限り 客観的データを集め 自分なりに経営内容を推測する。 3000円くらいで調べられることは沢山あります 。
51: 匿名さん 
[2008-08-10 22:24:00]
完成保証無し. 帝国データ30点台. 有利子負債が 年商の60%.最近本社に担保設定 の A社 と 完成保証有り. 帝国データ58点. 有利子負債年商の10%. 本社に担保設定無しのB社では B社の方が 信用力が 相当高いと言うことで 宜しいでしょうか?
52: 匿名さん 
[2008-08-11 00:01:00]
中小の帝国データーバンクのデーターなんてあてにはなんないよ。

どうとでも作って出せるんだから。基本的に任意だし
53: 匿名さん 
[2008-08-12 08:28:00]
60点以上の企業と 40点未満の企業では 全く違うぞ! わかってないね 。 40点と50点なら あんましあてにならんけど
54: 匿名さん 
[2008-08-13 23:23:00]
調べるのがめんどくさい奴は大手にしとけ 工務店は玉石混淆 難しいぞ
55: 契約済みさん 
[2008-08-15 11:04:00]
トステム ビルダー共済会が安心です

住宅完成保証制度
56: 銀行関係者さん 
[2008-08-17 00:34:00]
帝国データーバンクの評価点は、ぜんぜん、あてになりません

黒字倒産もありますから・・・
57: 匿名さん 
[2008-08-17 11:42:00]
>黒字倒産もありますから・・・
そりゃそうだが、連結剰余金がプラスでいきなり倒産なんて普通ありえないだろ。
そういうところチェックすれば?
58: 匿名さん 
[2008-08-17 22:21:00]
確かに黒字倒産もあるが 30点台の会社と60点台の会社では 倒産する確率は30点台の方が高いぞ 60点台は倒産確率相当低い
59: 販売関係者さん 
[2008-08-17 23:48:00]
帝国データバンクの点数なんて粉飾決算してればいくらでも誤魔化せる。
全く当てにならない。
内の会社も60点以上の点数をもらっているが内情は火の車・・・。
帝国データバンクを否定する訳じゃないけど帝国データバンクも社員の出入りが激しく担当社員が
頻繁に入れ替わる。
情報収集能力は長けているが解析能力は決して高くない。
銀行だって各社に毎月の月次決算や経営報告、事業計画を開示させても倒産は見抜けない。
JIOの完成保証が一番ベストだと思うけど上棟まで多額な資金を支払わず保証書発行後に支払いをするしか無いね。
つい最近も小さな工務店が建設途中の物件を抱えたまま自殺してるし・・・。
大手も自社保証なら万全とは言えない。
大手はJIOの様な他社の保証機関に加入してないから逝った場合は最悪だと思うよ。
現在も業界では確実に危ない業者が数社ほど名前が上がってる。
自己責任の時代としか言い様が無いな、悲しいけど・・・。
60: 匿名さん 
[2008-08-19 22:00:00]
ミサワみたいに、大手は救済されるからね。
ま、地方・財政・雇用・政治。いろいろな問題
があるからだろうけどね。

それに引き換え、小さなところはそれがない。潰れたところで大勢に影響が無いから。

大手HMと、零細・中小企業を比較するのがそもそも間違い。

建設業の倒産数が増加しているが、大手ハウスメーカーは一件もないよね?


建設業の倒産件数が3年ぶりに4000件を突破,「受注不振」が最多
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20080117/515107/
61: 匿名さん 
[2008-08-20 07:47:00]
そりゃ大手が工務店並みにつぶれるのだったら、あれだけボったくってる値打ちがないし、大手で建てる人だって激減でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる