一戸建て何でも質問掲示板「倒産しない業者を選ぶには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 倒産しない業者を選ぶには?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-18 09:24:21
 削除依頼 投稿する

家を建てている最中に倒産するのも困るけど、建てた後のメンテナンスも業者にお願いしたいが倒産されると困る(10年保障も兼ねて)・・・どのように選べばよいですか?
やっぱりメーカーが安心?工務店で建てたいのですが建設業界が深刻なようなので心配してます。

[スレ作成日時]2008-07-25 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

倒産しない業者を選ぶには?

22: 匿名さん 
[2008-07-30 00:57:00]
大手HMの住宅完成保障制度の登録 何社あるの! 教えて下さい。
23: 匿名さん 
[2008-07-30 05:38:00]
建売が一番。倒産すれば、アフターはないかもしれないが。。。
24: 匿名さん 
[2008-07-30 09:30:00]
しっかり利益を確保してる業者さん
安売りしてるところは危ないのかも
25: 匿名さん 
[2008-07-30 21:21:00]
↑ 安い方がいいですけど、なぜ危ないのですか 教えて下さい
26: 匿名さん 
[2008-08-04 19:07:00]
帝国データ51点以上 自然素材を使った 坪単価60万以下の工務店を探したが 私の地元では一社もなかった つまり良いものを安く提供する 良心的な業者は利益確保が できないということが検証できた。
業績をとるか? 建物をとるか?悩ましい… 後完成工事保証って殆どやってないじゃん
27: 競合物件企業さん 
[2008-08-04 19:45:00]
ではではこんなやり方は?2000万クラスの注文住宅でしたらその業者に相談してみてください。
自己資金が無いので手付け金¥100万 中間金¥100万 残金の3回で家は
作っていただけるのか?

答えが返ってきます。色々説明は受けると思いますが答えはYESかNOです
業者の立場にたてばおのずと分かります。
2000万で工期約5ヶ月その5ヶ月間が辛抱できない会社 力がないと解釈されても
しょうがないと判断します。

但しその支払い条件にて何棟も重なると大きいのですが反対に常にその現場が
まわっていると以外に資金繰りは大変でないと思います。

そこで注意 比較的業暦が浅い会社 当然資金調達が厳しいし銀行にも信用が薄いとか

2000万で完成まで200万で済むとしたらこれが一番工事途中で倒産を回避する
一番有効な見極め方だと思います。

色々な意見があると思いますが消費者の立場から見た際これが一番だと考えます
28: 匿名さん 
[2008-08-04 20:50:00]
>27
無借金、手形なしで健全な経営をするためには、反対だと私は思いますけどね。
29: 匿名さん 
[2008-08-04 22:33:00]
>>28さん
そりゃ企業側の論理だけでみればそういう考えもありますが、初期はともかくしっかりと健全な利益を確保して、安定した施工数で回っていれば27さんの言うほうが健全な会社を見極めやすいし、万が一倒産したときの金銭被害はすくないでしょうね。実際、私も支払い条件とそれに対してどれくらい融通が利くかという点も考慮しました。(つなぎ融資をせずに、手持ち資金内で済ませるため)そして、27さんの考え同様に中盤までに支払い金額の比率が大きい会社、融通の利かない会社は運転資金の回転に苦労していると判断しましたね。
30: 匿名さん 
[2008-08-04 22:58:00]
そのような会社は原価の中に金利が含まれているだけです。つなぎ融資の金利のほうがよっぽど安い(笑)
31: 大手HM購入経験者さん 
[2008-08-05 01:22:00]
私の経験談です。
 建築条件付土地を購入しようとした。市内のど真ん中で自然環境・交通利便性が抜群であったが無名の地元工務店という点が引っ掛かっていた。
 すでに隣の数軒はほぼ出来上がっていた。自分もたまらなくほしくて会社帰りの夜も訪ねて歩いていつも見に行ってみた。
 約二週間ずいぶん迷い最後の一日間はそのことばかりを考えて電話で最後の決断をし購入しますと返事をした夕方だった。すると平日にもかかわらずいきなり明日200万を持ってきてとの返事、 えっこれは変だなとの直観が冴えた!(そのときだけだがあとにもさきにも(笑))。
 おかしい業者だ、人を信用しないな、お客に失礼な会社だと感じた。 そして30分後に購入しない旨を返答した、すると電話の向こうでセールスマンの溜息、大変残念ですが次の待っている見込み客と商談を進めていいかと念を押された、それでも購入しないときっぱり返事をした。
 その夜は家を買えなかった自分のふがいなさに一晩中落ち込んだ、それから数日間はしばらく茫然とした日々が続いていた。マイホームへの熱意は完全に急に冷めていた。 すると1ヶ月後にあの工務店の上司とセールスが何食わぬ顔をしてやってきて、既に完成していた最後のモデルハウスを安くで買わないかと尋ねてきた、たぶんこちらの買いそうだった気持を知っていたのだろう。 ところであの土地は次の人が買ったのかと尋ねると上司は平然とそうですといってのけた。最後の一縷の望みが切れた、買えばよかったか!自分の決断が失敗だったか!と悔しさが胸の中を去来した、でもモデルハウスはもとより購入したくなく断った。
 
 それから約一か月のある日、家内から突然メールが来た。最初からこの購入計画にずっと異を唱えつづけてくれていたある大手HMの営業の方からの情報連絡であった。その内容はかの工務店の突然の倒産を知らせだった、もしも二か月前、あの時勢いでそのまま商談を進めていたらおそらく数百万円はかえってこなかっただろう。 初めから購入をやめなさいとの警告を発してくれていた大手HM(スミリン)のセールスレディに救われた、ただご縁がなく別の大手メーカーで家は建てた。でも彼女への感謝の気持ちは今もこれからも一生持っていたい、本当に彼女のおかげで助かった。ありがとう。  そして自分が順番を譲り大変な目にあったであろう次の人とその家族の胸中を思うと自分と家族が助かったという思いと同時に次の見知らぬ家族への罪悪感が残っている。
32: 入居済み住民さん 
[2008-08-05 06:28:00]
>自己資金が無いので手付け金¥100万 中間金¥100万 残金の3回で家は
>作っていただけるのか?
こんなどんぶり勘定の業者は逆に信用できないです。
最後になって、『金払えないから』で回収できなくなるケースがありそう。
33: 匿名さん 
[2008-08-05 18:12:00]
ネットで経営審査資料を閲覧し 有利子負債が売上高の三割程度なら問題ないと考えます 借入が多いのは、 投資の回収ができていない、 粉飾決済で 未成工事が増加している 等が考えられ どちらも資金繰りが回らない原因になります
34: 匿名さん 
[2008-08-05 18:22:00]
帝国データの得点 30点台何か理由がある 40点台よくわからないからとりあえず玉石混淆 50点以外に危ない 地域の大手建設だからといった曖昧な理由がおおい 50点前半 概ね良 55点以上 大半優良 60点以上 無借金黒字経営が大半
35: 匿名さん 
[2008-08-06 23:52:00]
JIOの完成保証は加入事業所が少ないです SW工法などはフランチャイズの元になるメーカーが保証するようです なんらかの完成工事保証があると 万一の際のお守りになりますね
36: 匿名さん 
[2008-08-07 20:33:00]
人の面
→経営者の山っ気や粗悪な周辺ブレーン

金の面
→業務利益対比有利子負債が大きい
自己資本対比投資が大きい

金の面は金融から経営是正されるが、
人の面はなかなか是正されない。特に中小企業は顕著。
37: 契約済みさん 
[2008-08-07 20:41:00]
住宅完成保証制度を、利用している建設会社だと思います。

私が、建築した時は、ビルダー共済会から完成保証書が郵送されました。

ネットで・・・

ビルダー共済会を検索したら

登録している、建設会社も掲載されていますから。。。。

安心が一番です。
38: 銀行関係者さん 
[2008-08-09 10:32:00]
完成保証制度の会社がいいと思います

建設会社、どんどん倒産しますから


完成保証に加入している会社は、まだいいと思います。
経営審査していますから・・・
39: 匿名さん 
[2008-08-09 10:55:00]
協力会社、下請け会社ですら元受(建設会社)の経営状況を見抜けずに連鎖倒産
している。

施主がどれだけ調査したところで、建設会社の経営状況は見抜けないだろうね。
 ある日、突然倒産してましたってところでしょう。


 住宅みたいな高額耐久消費材を購入するのなら、中小は避へたほうがいいよ。
車ですら、大手で買ってるでしょ?
40: 匿名さん 
[2008-08-09 14:11:00]
あの、本物の数寄屋住宅が欲しいのですけど、工務店がダメだとすると、どこで建てれば良いのでしょうか、今、本気で悩んでいます。
41: 匿名さん 
[2008-08-09 14:25:00]
>>40
ダメなんて言ってないじゃん。
工務店で建てなよ。

ただ経営や評判は可能な限り調べようね。
今までe戸で潰れたことが話題になったところでも、兆候がなかったところは
ないでしょ?
業者は危ないことがわかってても、昔からの付き合い・しがらみであるとか、
そこの取引がなくなると自分のところの体力が持たないなどの理由で一蓮托生に
ならざるを得ないことがあるけど、施主にそんな義務はないから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる