一戸建て何でも質問掲示板「倒産しない業者を選ぶには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 倒産しない業者を選ぶには?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-18 09:24:21
 削除依頼 投稿する

家を建てている最中に倒産するのも困るけど、建てた後のメンテナンスも業者にお願いしたいが倒産されると困る(10年保障も兼ねて)・・・どのように選べばよいですか?
やっぱりメーカーが安心?工務店で建てたいのですが建設業界が深刻なようなので心配してます。

[スレ作成日時]2008-07-25 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

倒産しない業者を選ぶには?

No.2  
by 匿名さん 2008-07-25 14:25:00
すくなくとも、完成保証のシステムを進めてくれる工務店にすべきですね。アフターは会社が存続していてもほっとらかしとかあるんですから、まずはきちんと引渡してもらえることですね。そんな会社ならアフターもまともでしょう。
No.3  
by 販売関係者さん 2008-07-26 09:26:00
スレヌシさま 本当に心配だと思います。
私達業者ですがここ1年以内に競合相手 全体のコスト イメージに近い業者が
何と3社程 倒産や廃業になりこちら側としては大変うれしい事ですが
エンドユーザーさんからしてみれば大変な事 たまたまこちらを選んだので
もちろん問題はありませんが反対だったら大変な事!

では100パーセントではありませんがそれを見抜く秘訣を教えます。
1)年間通してどれだけの棟数とどれだけの内容をこなしているか?
  注文系 建売系 条件付建築 設計事務所計又はビルや公共事業などは手がけているか?
  を確認する 下請け系(業者から請負部門)や設計事務所計のウエイトが多い場合は
  要注意 元請が倒産すると一緒連鎖が考えられる
  設計事務所系 工務店が儲かる仕組みではない事 数社と同じ仕様で相御見積りで
         基本は一番安いところが受注 利益薄です

2)売り上げに対してスタッフの数 

3)健全な経営をしているか? 社長の顔が見えるか?若しくは取締りの顔が
  しっかり見えるか? 

4)データーバンクで経営を確認

5)どれだけの年数を経営できているか 創業年数


以上参考になればと思います。
No.4  
by 匿名さん 2008-07-26 12:13:00
小さなところ零細工務店だと、帝国データバンクで経営確認は無理だよね。

零細はダメだな。
No.5  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-07-26 12:46:00
NO3さん、かなりいい分析だね。具体的には、帝国データバンク50点以上、建築業暦20年以上が目処でしょうか。しかし、経営内容特によい会社=利益率の高い会社だから、購入者としては迷うよね。
No.6  
by 匿名さん 2008-07-26 13:03:00
帝国データバンクって微妙じゃない?あれ基本自己申告だし。それを信用するかどうかは自由だけど。
No.7  
by 匿名さん 2008-07-27 10:42:00
最近は、突然死も多い。
銀行もサブプラ問題から、零細工務店に対する融資打ち切り早いよ。

まあ、厳しすぎるという意見もあるかもしれないけど、もし力のない零細に融資を続ければ、
新銀行東京みたいに、負債を血税でまかなうってことになりかねないからね。
No.8  
by 販売関係者さん 2008-07-27 12:34:00
施主様から見て怖いのはまさに「会社の前触れなき倒産」でしょう。

TDBやTSRの速報を見ると、10億単位の負債での倒産も多く掲載されていますが、そんな金額の負債がそれまで完成保証ができるほど黒字続きだったのに1年以内で出るはずがありません。
年間50〜100棟建築している会社でも安心できないのは、この掲示板にも出た愛知のA社やO社、神奈川のA社、阪神間のH社などではっきりしています。

実際のところは、危ない借入をした(銀行でもサブプライムで引き上げる可能性大、商工ローンは高金利で論外)、社員の大量採用や展示場など今後が見込めないのに急拡大をしたところはこの着工数減少のダメージがまともに来ているようです。
経営そのものを引き締めて建築費をより多く検査や家そのものに使えれば、最終的に安上がりだし会社も利益が確保できるから倒産する可能性はないに等しいのです。

ただし、コンスタントにお客様に来ていただけるように、広告の媒体や内容、費用はかなり絞り込まないといけません。

ちなみに、完成保証についても追加の保証料で担保する方式があるので、私たちはそちらを使います。
No.9  
by 安心 2008-07-27 12:57:00
建物 完成保証制度だと思います。 倒産しても安心・・・・完成保証に加入している会社を選びましょう。
No.10  
by 購入検討中さん 2008-07-27 15:16:00
建物の完成保証があって、どの業者でもメンテできるオープンな工法ならとりあえずOKかな。
正直大手だけしか頼めない、となると金銭的におっつかない。
No.11  
by 匿名さん 2008-07-27 19:48:00
貸借対照表をみせてもらい自己資本比率が50%以上であり かつ その他投資勘定 貸付金勘定 仮払金勘定が合わせて10%以下なら 問題ないでしょう 。もしくわ大手HMなら滅多なことはないかと…
No.12  
by 匿名さん 2008-07-27 19:54:00
帝国データ50点はあてになりません。 私は 売上高に対する未成工場支出金が年々増えている業者は危ないと判断します。 そこそこの売上と利益を継続して申告すれば50点は直ぐにつきます 55点はそう簡単にはつきませんが…
No.13  
by 匿名さん 2008-07-28 08:31:00
なんか、増えたよね。倒産数。

建てかけのまま、放置ってのは勘弁してほしいよね。
No.14  
by 匿名さん 2008-07-28 11:35:00
不動産会社を通じて土地・新築の契約をしました。

土地代金は銀行融資で夏に決済しました。 昨日工務店破産宣告、
社長は夜逃げして行方不明だそうです。

現状建築状態は上棟が終わり、屋根の板も張り終わり、 大工さん
が進めてくれている状態でした。

http://www.ads-network.co.jp/tipotto/Q&A/b-01.htm
No.15  
by 匿名さん 2008-07-28 21:05:00
最終一括払いしかないね
No.16  
by 匿名さん 2008-07-28 22:41:00
自己資本比率50%以上は安心だけど、そんな会社の手掛ける物件だけ探してると、いつになるか…
建築だけ頼むにしても高そ
非上場会社が大半な業界で財務内容を細かく調べるのは現実的ではありません。
一括支払いと完工保証が良いでしょうね。
売り主物件が長く残ってるとこは危ない可能性あり。これならインターネット、販売現地視察や広告でわかりますね
No.17  
by 匿名はん 2008-07-29 08:08:00
住宅完成保証制度業者登録証が あるか、ないか が見極めの判断基準だと思います。
No.18  
by 匿名さん 2008-07-29 08:42:00
最終一括払いを請けてくれる業者がどれほどいることか・・・
業者だけに負担とリスクを押し付けるわけにいかないでしょ。
No.19  
by 匿名さん 2008-07-29 08:47:00
だから、住宅保証制度業者登録証が基準だとおもいます、登録されている建築業者 以外と少ないようですよ。
No.20  
by 匿名さん 2008-07-29 08:56:00
>>19
例えばJIOに加入していても、完成保証登録までしてる業者はほとんどない。
そんなの基準にしてたら自分は一生建てられないなあ。
難しいねえ。
No.21  
by 大学教授さん 2008-07-29 10:45:00
このご時勢、建物が無事完成するのか常に不安がありますね。
No.22  
by 匿名さん 2008-07-30 00:57:00
大手HMの住宅完成保障制度の登録 何社あるの! 教えて下さい。
No.23  
by 匿名さん 2008-07-30 05:38:00
建売が一番。倒産すれば、アフターはないかもしれないが。。。
No.24  
by 匿名さん 2008-07-30 09:30:00
しっかり利益を確保してる業者さん
安売りしてるところは危ないのかも
No.25  
by 匿名さん 2008-07-30 21:21:00
↑ 安い方がいいですけど、なぜ危ないのですか 教えて下さい
No.26  
by 匿名さん 2008-08-04 19:07:00
帝国データ51点以上 自然素材を使った 坪単価60万以下の工務店を探したが 私の地元では一社もなかった つまり良いものを安く提供する 良心的な業者は利益確保が できないということが検証できた。
業績をとるか? 建物をとるか?悩ましい… 後完成工事保証って殆どやってないじゃん
No.27  
by 競合物件企業さん 2008-08-04 19:45:00
ではではこんなやり方は?2000万クラスの注文住宅でしたらその業者に相談してみてください。
自己資金が無いので手付け金¥100万 中間金¥100万 残金の3回で家は
作っていただけるのか?

答えが返ってきます。色々説明は受けると思いますが答えはYESかNOです
業者の立場にたてばおのずと分かります。
2000万で工期約5ヶ月その5ヶ月間が辛抱できない会社 力がないと解釈されても
しょうがないと判断します。

但しその支払い条件にて何棟も重なると大きいのですが反対に常にその現場が
まわっていると以外に資金繰りは大変でないと思います。

そこで注意 比較的業暦が浅い会社 当然資金調達が厳しいし銀行にも信用が薄いとか

2000万で完成まで200万で済むとしたらこれが一番工事途中で倒産を回避する
一番有効な見極め方だと思います。

色々な意見があると思いますが消費者の立場から見た際これが一番だと考えます
No.28  
by 匿名さん 2008-08-04 20:50:00
>27
無借金、手形なしで健全な経営をするためには、反対だと私は思いますけどね。
No.29  
by 匿名さん 2008-08-04 22:33:00
>>28さん
そりゃ企業側の論理だけでみればそういう考えもありますが、初期はともかくしっかりと健全な利益を確保して、安定した施工数で回っていれば27さんの言うほうが健全な会社を見極めやすいし、万が一倒産したときの金銭被害はすくないでしょうね。実際、私も支払い条件とそれに対してどれくらい融通が利くかという点も考慮しました。(つなぎ融資をせずに、手持ち資金内で済ませるため)そして、27さんの考え同様に中盤までに支払い金額の比率が大きい会社、融通の利かない会社は運転資金の回転に苦労していると判断しましたね。
No.30  
by 匿名さん 2008-08-04 22:58:00
そのような会社は原価の中に金利が含まれているだけです。つなぎ融資の金利のほうがよっぽど安い(笑)
No.31  
by 大手HM購入経験者さん 2008-08-05 01:22:00
私の経験談です。
 建築条件付土地を購入しようとした。市内のど真ん中で自然環境・交通利便性が抜群であったが無名の地元工務店という点が引っ掛かっていた。
 すでに隣の数軒はほぼ出来上がっていた。自分もたまらなくほしくて会社帰りの夜も訪ねて歩いていつも見に行ってみた。
 約二週間ずいぶん迷い最後の一日間はそのことばかりを考えて電話で最後の決断をし購入しますと返事をした夕方だった。すると平日にもかかわらずいきなり明日200万を持ってきてとの返事、 えっこれは変だなとの直観が冴えた!(そのときだけだがあとにもさきにも(笑))。
 おかしい業者だ、人を信用しないな、お客に失礼な会社だと感じた。 そして30分後に購入しない旨を返答した、すると電話の向こうでセールスマンの溜息、大変残念ですが次の待っている見込み客と商談を進めていいかと念を押された、それでも購入しないときっぱり返事をした。
 その夜は家を買えなかった自分のふがいなさに一晩中落ち込んだ、それから数日間はしばらく茫然とした日々が続いていた。マイホームへの熱意は完全に急に冷めていた。 すると1ヶ月後にあの工務店の上司とセールスが何食わぬ顔をしてやってきて、既に完成していた最後のモデルハウスを安くで買わないかと尋ねてきた、たぶんこちらの買いそうだった気持を知っていたのだろう。 ところであの土地は次の人が買ったのかと尋ねると上司は平然とそうですといってのけた。最後の一縷の望みが切れた、買えばよかったか!自分の決断が失敗だったか!と悔しさが胸の中を去来した、でもモデルハウスはもとより購入したくなく断った。
 
 それから約一か月のある日、家内から突然メールが来た。最初からこの購入計画にずっと異を唱えつづけてくれていたある大手HMの営業の方からの情報連絡であった。その内容はかの工務店の突然の倒産を知らせだった、もしも二か月前、あの時勢いでそのまま商談を進めていたらおそらく数百万円はかえってこなかっただろう。 初めから購入をやめなさいとの警告を発してくれていた大手HM(スミリン)のセールスレディに救われた、ただご縁がなく別の大手メーカーで家は建てた。でも彼女への感謝の気持ちは今もこれからも一生持っていたい、本当に彼女のおかげで助かった。ありがとう。  そして自分が順番を譲り大変な目にあったであろう次の人とその家族の胸中を思うと自分と家族が助かったという思いと同時に次の見知らぬ家族への罪悪感が残っている。
No.32  
by 入居済み住民さん 2008-08-05 06:28:00
>自己資金が無いので手付け金¥100万 中間金¥100万 残金の3回で家は
>作っていただけるのか?
こんなどんぶり勘定の業者は逆に信用できないです。
最後になって、『金払えないから』で回収できなくなるケースがありそう。
No.33  
by 匿名さん 2008-08-05 18:12:00
ネットで経営審査資料を閲覧し 有利子負債が売上高の三割程度なら問題ないと考えます 借入が多いのは、 投資の回収ができていない、 粉飾決済で 未成工事が増加している 等が考えられ どちらも資金繰りが回らない原因になります
No.34  
by 匿名さん 2008-08-05 18:22:00
帝国データの得点 30点台何か理由がある 40点台よくわからないからとりあえず玉石混淆 50点以外に危ない 地域の大手建設だからといった曖昧な理由がおおい 50点前半 概ね良 55点以上 大半優良 60点以上 無借金黒字経営が大半
No.35  
by 匿名さん 2008-08-06 23:52:00
JIOの完成保証は加入事業所が少ないです SW工法などはフランチャイズの元になるメーカーが保証するようです なんらかの完成工事保証があると 万一の際のお守りになりますね
No.36  
by 匿名さん 2008-08-07 20:33:00
人の面
→経営者の山っ気や粗悪な周辺ブレーン

金の面
→業務利益対比有利子負債が大きい
自己資本対比投資が大きい

金の面は金融から経営是正されるが、
人の面はなかなか是正されない。特に中小企業は顕著。
No.37  
by 契約済みさん 2008-08-07 20:41:00
住宅完成保証制度を、利用している建設会社だと思います。

私が、建築した時は、ビルダー共済会から完成保証書が郵送されました。

ネットで・・・

ビルダー共済会を検索したら

登録している、建設会社も掲載されていますから。。。。

安心が一番です。
No.38  
by 銀行関係者さん 2008-08-09 10:32:00
完成保証制度の会社がいいと思います

建設会社、どんどん倒産しますから


完成保証に加入している会社は、まだいいと思います。
経営審査していますから・・・
No.39  
by 匿名さん 2008-08-09 10:55:00
協力会社、下請け会社ですら元受(建設会社)の経営状況を見抜けずに連鎖倒産
している。

施主がどれだけ調査したところで、建設会社の経営状況は見抜けないだろうね。
 ある日、突然倒産してましたってところでしょう。


 住宅みたいな高額耐久消費材を購入するのなら、中小は避へたほうがいいよ。
車ですら、大手で買ってるでしょ?
No.40  
by 匿名さん 2008-08-09 14:11:00
あの、本物の数寄屋住宅が欲しいのですけど、工務店がダメだとすると、どこで建てれば良いのでしょうか、今、本気で悩んでいます。
No.41  
by 匿名さん 2008-08-09 14:25:00
>>40
ダメなんて言ってないじゃん。
工務店で建てなよ。

ただ経営や評判は可能な限り調べようね。
今までe戸で潰れたことが話題になったところでも、兆候がなかったところは
ないでしょ?
業者は危ないことがわかってても、昔からの付き合い・しがらみであるとか、
そこの取引がなくなると自分のところの体力が持たないなどの理由で一蓮托生に
ならざるを得ないことがあるけど、施主にそんな義務はないから。
No.42  
by 匿名さん 2008-08-09 14:32:00
ありがとうございます。本当に困ってたので、ハウスメーカーでは建てられないし、工務店はダメだと言う人が多くて、もう一度良くしらべます。
No.43  
by 匿名さん 2008-08-09 15:00:00
ダメでしょ。リスク高すぎ。

だいたい小さすぎてe戸では話題にならないところもあるし、兆候を知るなんて
素人では無理。

一番近くにいる下請け業者や、ましてプロである銀行ですら、倒産を見抜けず
欠損処理してるのが実情。

銀行ならまだしも、体力のない下請け業者なら連鎖倒産も当然ありうる。
個人でも、建設業者が倒産すれば後始末どうつけるのかな?
No.44  
by 匿名さん 2008-08-09 16:53:00
>>43
>ダメでしょ。リスク高すぎ。

何をもって言うのかわからない。
工務店だってさまざまなんだから、いいところも悪いところもあるだろ。
十把一絡げでダメ出しとはどんな了見だ?

上場企業だって例えば積水や住林が潰れればそりゃビックリだけど、エスバイ●ルや千年●杜が倒産したって、やっぱりな、てなもんでしょ?
その倒産リスクが高いとシロウトが普通に思うところでも、潰れればやっぱり銀行は損かぶるでしょ?
プロが見抜けないなんてのはウソだよ。
プロでも驚きのケースはあるだろうけど、そんなのはしょうがないじゃないか。

大手だって財務健全に見えても、不祥事起こせばいっぺんに経営は揺らぐよ。
一時期の一条なんていい例だ。

工務店だっていいことはある。
構造としてそんな特殊じゃなければ、たとえ潰れたって修繕のしようはあるし。
大手のクローズドな工法で建てて、その後潰れるまでいかなくても撤退されたりしたら困るよ。
No.45  
by 住まいに詳しい人 2008-08-10 08:51:00
完成保証登録が出来ない企業は、要注意
なぜ、登録出来ないか

経営が悪いから、保証する側もNG
確認・確認が大切です。
No.46  
by 匿名さん 2008-08-10 09:21:00
大手であれ中小であれ企業の経営状態を知る(それが確実に正確な情報とは限りませんが)ことは可能ですが、倒産の危機を迎えているかどうかを見抜くのは至難のわざです。
倒産とは往々にして突如訪れるものです。
39さんが仰るように下請け企業も取引銀行も見抜けないのが実情ですから、ましてや従業員でさえも。
ですから残念ながら個人個人の五感に頼るしか方法はないように思えます。

ちなみに大手だから○中小だから×ということはないと思います。どちらも有り得ます。
No.47  
by 匿名さん 2008-08-10 09:26:00
>>45さん
登録料のこともあるから、特にローコスト指向のところは難しいんじゃないの。
結局価格に乗せざるを得なくなり、そうすると競争力を失うからね。
No.48  
by 地元不動産業者さん 2008-08-10 11:10:00
>大手だって財務健全に見えても、不祥事起こせばいっぺんに経営は揺らぐよ。
>一時期の一条なんていい例だ。

ミサワもそうだったがトヨタが救済した。
結局のところ大手は問題が大きすぎて潰さない。政治的、経済的、地域的(雇用問題)
等あるのだろう。

対して、工務店にはそれがない。ヤバくなれば誰も助けない。
コレだけ建築会社があるのだから、大勢に影響の無い会社の数が減ることに対しては
誰も意義を唱えないだろうね。

国の指針としても、赤字申告で税金を納めないような企業に対していつまでも優遇政策
を行うだけの資金は持ち合わせていない。
 
 ま、これが全てではなかろうか??
No.49  
by 匿名さん 2008-08-10 21:45:00
現在までのまとめ
1.完成保証有り 2.帝国データ51点以上 3.経営審査資料による財務閲覧 具体的にはこんなとこかな?
No.50  
by 匿名さん 2008-08-10 21:52:00
会社本社の不動産謄本を閲覧 担保設定なければ 財務良好の可能性大。最近設定されていれば資金繰りがタイトになってるかも。 可能な限り 客観的データを集め 自分なりに経営内容を推測する。 3000円くらいで調べられることは沢山あります 。
No.51  
by 匿名さん 2008-08-10 22:24:00
完成保証無し. 帝国データ30点台. 有利子負債が 年商の60%.最近本社に担保設定 の A社 と 完成保証有り. 帝国データ58点. 有利子負債年商の10%. 本社に担保設定無しのB社では B社の方が 信用力が 相当高いと言うことで 宜しいでしょうか?
No.52  
by 匿名さん 2008-08-11 00:01:00
中小の帝国データーバンクのデーターなんてあてにはなんないよ。

どうとでも作って出せるんだから。基本的に任意だし
No.53  
by 匿名さん 2008-08-12 08:28:00
60点以上の企業と 40点未満の企業では 全く違うぞ! わかってないね 。 40点と50点なら あんましあてにならんけど
No.54  
by 匿名さん 2008-08-13 23:23:00
調べるのがめんどくさい奴は大手にしとけ 工務店は玉石混淆 難しいぞ
No.55  
by 契約済みさん 2008-08-15 11:04:00
トステム ビルダー共済会が安心です

住宅完成保証制度
No.56  
by 銀行関係者さん 2008-08-17 00:34:00
帝国データーバンクの評価点は、ぜんぜん、あてになりません

黒字倒産もありますから・・・
No.57  
by 匿名さん 2008-08-17 11:42:00
>黒字倒産もありますから・・・
そりゃそうだが、連結剰余金がプラスでいきなり倒産なんて普通ありえないだろ。
そういうところチェックすれば?
No.58  
by 匿名さん 2008-08-17 22:21:00
確かに黒字倒産もあるが 30点台の会社と60点台の会社では 倒産する確率は30点台の方が高いぞ 60点台は倒産確率相当低い
No.59  
by 販売関係者さん 2008-08-17 23:48:00
帝国データバンクの点数なんて粉飾決算してればいくらでも誤魔化せる。
全く当てにならない。
内の会社も60点以上の点数をもらっているが内情は火の車・・・。
帝国データバンクを否定する訳じゃないけど帝国データバンクも社員の出入りが激しく担当社員が
頻繁に入れ替わる。
情報収集能力は長けているが解析能力は決して高くない。
銀行だって各社に毎月の月次決算や経営報告、事業計画を開示させても倒産は見抜けない。
JIOの完成保証が一番ベストだと思うけど上棟まで多額な資金を支払わず保証書発行後に支払いをするしか無いね。
つい最近も小さな工務店が建設途中の物件を抱えたまま自殺してるし・・・。
大手も自社保証なら万全とは言えない。
大手はJIOの様な他社の保証機関に加入してないから逝った場合は最悪だと思うよ。
現在も業界では確実に危ない業者が数社ほど名前が上がってる。
自己責任の時代としか言い様が無いな、悲しいけど・・・。
No.60  
by 匿名さん 2008-08-19 22:00:00
ミサワみたいに、大手は救済されるからね。
ま、地方・財政・雇用・政治。いろいろな問題
があるからだろうけどね。

それに引き換え、小さなところはそれがない。潰れたところで大勢に影響が無いから。

大手HMと、零細・中小企業を比較するのがそもそも間違い。

建設業の倒産数が増加しているが、大手ハウスメーカーは一件もないよね?


建設業の倒産件数が3年ぶりに4000件を突破,「受注不振」が最多
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20080117/515107/
No.61  
by 匿名さん 2008-08-20 07:47:00
そりゃ大手が工務店並みにつぶれるのだったら、あれだけボったくってる値打ちがないし、大手で建てる人だって激減でしょう。
No.62  
by 匿名さん 2008-08-20 07:52:00
倒産が心配だったら、自分で建ててくださいね。キットハウス売ってるよ。
No.63  
by 匿名さん 2008-08-20 11:44:00
>>倒産が心配だったら、自分で建ててくださいね。キットハウス売ってるよ。

オマエが建てろ。
No.64  
by 大学教授さん 2008-08-20 12:15:00
>そりゃ大手が工務店並みにつぶれるのだったら、あれだけボったくってる値打ちがないし、大手で>建てる人だって激減でしょう。

そもそも、価格は市場が決めるもの。
契約書を交わす前に価格が決まっていたわけだから、それをボッタクリというのは間違い
ですよ。

もう少し、お勉強をなされたほうがよろしいのでは?
No.65  
by 匿名さん 2008-08-21 20:20:00
まとめ 優先順位 1.完成時一括払 なんといってもノーリスク 2. 完成保証 財務面も審査有り 3. 本社社屋に担保設定なし 資金調達が容易な裏付 4.帝国データ 55点以上 やたらと低いよりはまし 気休か
No.66  
by 匿名さん 2008-08-21 20:25:00
そんな心配するならタマホームしかない!
No.67  
by 通行人 2008-08-21 22:18:00
↑なぜですか????? 副管理人さん 。。。意味がわかれません。
No.68  
by 匿名さん 2008-08-22 07:36:00
大手は 完成時一括払いで良いということでは?
No.69  
by 近所をよく知る人 2008-08-22 23:41:00
都心では、マンション販売が急ストップ。販売業者、下請け業者も廃業は
まぬがれないでしょう。

この余波は地方にも当然流れるんだろうな。
No.70  
by 匿名さん 2008-08-23 20:52:00
建築業は最も不景気な業種です 注文住宅のみを真面目にやってる業者は良いと思いますが 建売りは在庫が増えてリスキーですし 公共工事をやるとこもキツイです
No.71  
by 販売関係者さん 2008-08-24 13:26:00
ヤバイ、ヤバイ。どことは言えないけど。
No.72  
by 匿名さん 2008-08-24 21:59:00
工務店でも 財務に全く問題ないところ 逆に潰れそうなところ 様々です 。このスレを参考にババを引かないようにしましょう
No.73  
by 匿名さん 2008-08-24 23:14:00
ババが、増えてるよね。 最近。 明らかに。
まだまだ、この状況は続くでしょう。間違いなく。

二度目のバブルがはじけたと、エコノミスト達は言っていますが、住宅業界
は十年くらい浮上できないのではないかな。
No.74  
by 大学教授さん 2008-08-25 13:37:00
そうですね。確かな技術をもっていること。身の丈にあった経営をしていること。業暦が長いこと。注文住宅に特化していること。このあたりで大丈夫でしょう。
No.75  
by 購入経験者さん 2008-08-26 20:11:00
付け加えるのなら、マスコミやインターネットに振り回されずに、地味に営業しているところが案外長続きしていくような気がします
No.76  
by 匿名さん 2008-08-26 21:37:00
地味なところが地味なままに、消え去っているのもよく見ますけど。。
No.77  
by 匿名さん 2008-08-27 00:35:00
戸建板の人達はこんなに真剣なのに、どうしてマンション板の人達はあんなにノンキなんだろう?
今にも逝っちゃいそうなデベやゼネコンの物件を、せっせと買ってるよ。
人種が違うのかな?
No.78  
by 購入経験者さん 2008-08-27 01:16:00
そりゃ、戸建てとマンションじゃ
アフターが違うから。
別にいいのでは?
No.79  
by 匿名さん 2008-08-27 05:25:00
7年前位に帝国データーで元請けのとったことがありますが
その当時ペイントハウスがたしか71点もう1社が70点でした
2年もしないうちに営業所閉鎖やもう1社や倒産となりました
経営者ならば税金をおさめたくないのが本音でしょう(公共工事が主は別)
ほとんど40点代でした。あてになりませんでした。
No.80  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-08-27 10:28:00
すみません、どこが40点台だったのですか?
No.81  
by 契約済みさん 2008-08-27 17:32:00
創建ホームも民事再生・・・
一部上場でもしかり。
でも、土建業界、おおすぎだから適正数になるのかな。
プレハブメーカーも新築でたべていかないそうだし。
No.82  
by 匿名さん 2008-08-27 18:58:00
マンション系 建売系は今かなりやばいな… 売れない 在庫増える 借入枠限界 倒産の流れ 有利子負債が少ないとこ選ぶしかないね
No.83  
by 匿名さん 2008-08-27 19:47:00
不良在庫を抱えていない、注文住宅が一番。

といいたいところだが、注文住宅でも工務店はドボンしてるよね。

大手の注文住宅が安心なのかな。
No.84  
by 匿名さん 2008-08-27 23:58:00
東証一部上場企業ですら倒産の憂き目にあっているのに、中小零細ってどうなのよ?
No.85  
by 匿名さん 2008-08-28 01:17:00
家を財産と考えるんだったら アフターがしっかりした大手HMで建てればいいし 消耗品だと思えば どこでももいいんじゃないかな?契約から建つまでに倒産したらどうしようもないけど・・・
No.86  
by 住まいに詳しい人 2008-08-28 19:55:00
注文住宅事情をよく知る者です。

昨年6月建築基準法改正で自転車操業の会社は淘汰されています。
承知の通り、上場企業でされ突如倒産の現状なんです。
そのような中で生き残り棟数を伸ばす会社は非常に優秀だと第三者として感じます。

私が倒産会社を数年で10社以上見てきた経験をお伝えします。

注文住宅会社が倒産する理由は大きく3点
①分譲事業に手を出す(土地が売れない資金の流れが止まる)
②下請事業の売上シェアが高い(売主が倒産、支払い遅れると資金繰りが急激に苦しくなる)
③売上比重に対して先行投資金額が大きい(展示場出展・ショールームなど)


家を建てる会社の選び方はシンプルです。
「会社としての姿勢を自らの目で確かめ、経験する」

所詮は掲示板に書かれていること。

お勧めも否定もしません。
行動するかどうかはご本人次第。
No.87  
by 匿名さん 2008-08-28 20:08:00
このスレをロムすると 大体のことは掴めます。 絶対安心はないが 極めて安心はあります 例えば 無借金 かつ 支払手形を切ってない企業なら 潰れる要素がありません。 どうしても 信用がネックになるなら 貸借対照表を見せてもらったらどうでしょう。自信のある会社なら見せてくれると思いますよ
No.88  
by 匿名さん 2008-08-28 20:44:00
全くそのとうりです。当たり前の話しです。GO GOです
No.89  
by 住まいに詳しい人 2008-08-29 08:22:00
最近の、積水やダイワのCMを見ると、注文住宅と賃貸の割合がかなり近い。
大手HMも賃貸にシフトしているのだろう。

戸建の売れ行きは、統計上だが激減している。
当然といえば当然か。
No.90  
by 匿名さん 2008-08-29 15:29:00
>87,88さんへ
貸借対照表だろうと決算書だろうと嘘ばっかりだよ。
だって本当の事を書くと銀行さんにしかられるんだもん。それに経営に関係する人以外にはあんまりお見せするもんじゃないし・・・
そんなもん胸はって出して来る奴なんて詐欺師だと思った方が大人の判断だよ。
いくら自慢のブツを持ってても裸じゃ外に出ないでしょ。
No.91  
by 匿名はん 2008-08-29 20:55:00
りんかい日産建設、会社更生法の適用申請 負債総額629億円

 海洋土木のりんかい日産建設は29日、東京地裁に会社更生法の手続き開始を申請し、受理されたと発表した。負債総額は629億8380万円。市況の悪化で不動産流動化事業が行き詰まったほか、取引先のマンション販売会社が経営破綻して債権回収が困難になり、資金繰りが悪化した。

大手メーカーもゼネコンも・・・次々と・・・
No.92  
by 匿名さん 2008-08-29 22:40:00
毎期少しづつ利益がでていて 売上が変わらないのに未成工事支出金が増え続けてる会社は 危ないです
No.93  
by 住まいに詳しい人 2008-08-29 22:41:00
今潰れているのは、マンション・建売関係の会社だよ。
土地・マンションを持つ=不良在庫を抱えるという構図。

それをさばかねば、銀行からの追加融資は無い。利益ナシでさばくから
経営が傾くわけだ。

注文住宅メインの大手には関係ない話ですね。ただ、注文住宅でも中小は
厳しい。

建設会社選びは慎重に。
No.94  
by まぶ 2008-08-30 07:00:00
アキュラホームは大丈夫
No.95  
by 実際に倒産した会社の人 2008-09-03 18:13:00
注文住宅業界も価格競争が激化し、値引きしてでも受注を→利益でない→資金繰り悪化→受注を急ぐ・何でもいいから金を先に貰う→それでも資金繰りが追いつかず息切れ倒産。というケースが中小ビルダーを中心に頻発中。特にローコスト系で契約金・着工金の割合が大きく、設計もほどほどに基礎着工を急ぐところは要注意! 実際逝ってしまいました。
No.96  
by ビギナーさん 2008-09-03 22:10:00
完成保証が有る、建設会社を選ぶ事だと思います。

大手ハウスメーカーは、完成保証など有りません・・・・

大手だから・・・そんな回答だと思います。

建築中の保証が一番だと思います。

安心な建設会社はありません。
No.97  
by 匿名さん 2008-09-03 23:18:00
まあ、常識的に零細・中小がヤバイでしょ。

一棟受注取り損ねただけでも経営ヤバいのでは?
No.98  
by 入居済み住民さん 2008-09-05 01:08:00
>大手ハウスメーカーは、完成保証など有りません・・・・

信用だけが大手の強みですよね。

今は融資する銀行側が疑心暗鬼になっているので規模は関係ない、
むしろ規模が大きいほどリスクが高いと疑われるからやっかいだ。

誰も倒産など望みはしない。厳しい業界になった。
No.99  
by 匿名さん 2008-09-05 14:21:00
完成保証を請けてる団体が倒産したり廃止されたりして。
というか工務店の倒産が増えてくると、必然的にそうなるんじゃない?
営利団体じゃなくても、採算にはうるさい時代だよ。
No.100  
by 匿名さん 2008-09-06 14:27:00
他スレより、

我が国には、1年間に1棟でも注文住宅を元請で建築する業者がおよそ
70,000社ありますが、ここ数年は毎年3,000社強減っています。

つまり4〜5%のペースで、業者が減っていることになります。

これを規模別に見ますと、減っているのは99%まで年間20棟未満の、
いわゆる工務店です。着工数減少のあおりを受けて、小零細クラスが
整理されているということになります。

しかし昨年辺りから少し様子が変わってきたのは、年間40〜50棟クラス
あるいはそれ以上の、地域では中堅や大手と言われるような地場業者が、
相次いで破綻し始めたことです。
No.101  
by 匿名さん 2008-09-06 20:38:00
輸入住宅で撤退されたら誰がアフターをフォローするのか。
代理店がなければ改築・修理の際の部材も個人輸入すしかない?
No.102  
by 早坂 2008-09-07 09:24:00
>>99
>完成保証を請けてる団体が倒産したり廃止されたりして。
あまり語られない話題だが、いかにもありそうな話。
完成保証がついてるから無条件で安心、ってワケじゃない。
アフターのこともあるし、信用のある業者を知ってるならそこで建てるのが一番。

>>100
>しかし昨年辺りから少し様子が変わってきたのは、年間40〜50棟クラス
>あるいはそれ以上の、地域では中堅や大手と言われるような地場業者が、
>相次いで破綻し始めたことです。
特に建て売りやってて土地抱えてる業者だな。
創建の破綻で特にそう思ったが、そういう必然的に借入金が多いところは、何かのトラブルで資金ショートしやすい。
これは去年の建築確認申請の遅延問題や、銀行サイドのサブプライムを引きずった信用収縮から建築・不動産業への風当たりが急に強くなったという特殊事情もあるから、零細工務店の廃業と一概に同列には語れない。
もちろんこの分野が過飽和状態なのは周知の事実だから、弱みを見せたら即退場という風潮があるのは間違いないが。

>>101
>輸入住宅で撤退されたら誰がアフターをフォローするのか
輸入住宅でも***みはどんどん支店を減らしてるから、切実な問題だね。
構造についてはツーバイのリフォームが得意な業者でメンテナンス、住宅設備は日本に代理店がなければあきらめるというのが、厳しいようだが現実的な対応じゃないか?
No.103  
by ビギナーさん 2008-09-07 18:32:00
まぁ、スレ主題からは多少逸脱するが、特殊工法で建てないというのも良いかも。

つまり、プレハブ系・特殊なパネル・軽量鉄骨工法を使わないで、木造軸組み工法もしくは木造伝統工法だったら、施工した会社が倒産しても何処のリホーム会社でも請け負う。

知人でセ〇スイの軽量鉄骨の家をリホームしようとしたら、法外な金額の見積もりが出てきたんだと。
で、リホーム会社に数社見積もりを依頼したんだけど、〇キスイは駄目なんです、と断られたとか。
一例として実際に見聞きして裏が取れているセキス〇を出したが、他でもこんな話は普通にあるんぢゃないかと思う。
No.104  
by 匿名さん 2009-01-23 01:52:00
完成保証ついてるところで建てるのがいちばんですね。
大手だって何社もぶっ飛んじゃうご時勢だし、今も上場中の会社だって「継続企業の疑義」の
注記がついてるところだってあるしね。こればっかりははっきり言ってわかりませんからね。
No.105  
by 匿名さん 2009-02-08 17:13:00
みなさん、何を基準に業者を選ばれていますか?
No.106  
by 匿名さん 2009-02-09 22:59:00
>>103 それはある。

セキスイから見積り取るとやたらと高いし、工務店は軽量鉄骨は嫌がる。
釘も打てないし、肉厚が薄いから塗装が剥げるとヤバイ。
No.107  
by 匿名さん 2009-02-10 23:31:00
鉄骨地獄ですな。
No.108  
by 購入検討中さん 2009-02-11 00:22:00
住宅展示場で、あるHMに立ち寄ったとき倒産の危険ランキング表というのをみせられました。

たしか150件ぐらいだったかな?
建築業者がズラズラとランキングされていました。

このご時世我が社は最下位○○ですから心配はありませんよ。
なんて営業の方に言われましたが信用していいものか・・・。
No.109  
by 匿名さん 2009-02-11 00:32:00
定期的に訪問して順位の変遷を営業マンに解説してもらうと良いでしょう。
いつもスリリングな商談になること請け合いです。
No.110  
by 零細業者 2009-02-27 14:13:00
私は、工務店を経営している一業者です。長文になるかと思いますが、参考になればと思い投稿します。
 
 1.  当社の物件は、10年ほど前から、完成保証・瑕疵保証・地盤保証をセットで付保しています。   注意していただきたいのは、私の会社が利用している完成保証制度は、その会社の資産内容   に応じて棟数の上限があるという事です。(一部のFC等は、無い所もあるようですが審査が   あるようです)例えば、年間20棟施工している会社でも、経営審査状況によっては、常時   5棟分しか保証が掛けられない場合がある ということです。年一回の決算書の提示によ    り、この棟数は、変更されます。 この事をお施主様は、施工会社に確認の必要があると思   われます。
 
 2.  リフォーム工事もしていますが、2×4住宅及び鉄骨系HMの住宅(多くのHMは、建築基準法の型式   認定を取得しています。)は設計図書のすべてがお施主様に提示されていないため、構造部   分の改修が伴うリフォームは、お引き受けできません。リフォームを無理施工しますと構造部分を壊し   てしまう恐れがあるためです。したがって型式認定住宅は、施工を請け負ったHMでのリフォームが   安全です。但し割高になる可能性は否定できません。

      施工会社の担当の方に確認していただければと思います。以上ご参考にしていただけ   れば幸いです。
No.111  
by 匿名さん 2009-02-27 14:50:00
>>110
ありがとう。
完成保証に棟数制限があるとは知らなかった。
保証つきの工務店だからって安心はできないとわかったのは収穫。
No.112  
by 匿名さん 2009-10-09 15:55:33
決算をごまかしてれば、わからないよ。
No.113  
by 匿名さん 2009-12-11 19:26:34
山林を持っている、地場の工務店って、安心ですか?それとも、維持費がかかるから危ないのでしょうか?(どのくらいの費用がかかるか、検討がつかないのですが)

ちなみに、完成保証は、入っていないです…
No.114  
by 工務店ファン 2009-12-12 22:36:04
結局、このご時世絶対倒産しない業者なんてないんですね。
大手だって安心ではないし、中堅ビルダーも破綻し始めてるし、まして小規模のところは淘汰され
てるということだし。

でも私は小規模のところで今年建てました。
選んだ基準は
①地元で30年以上の実績がある
②このところの年間請負棟数がほぼ一定している
③営業社員がじたばたしていない
④建築中の施主などから悪い評判を全く聞かない
⑤代金支払いを急がせるような様子がない
⑥社長の人品骨柄が信頼できる
などです。

そのうえで間取り、構造、外観、内装、設備などの希望と建築費のバランスをみて決めました。

自己満足ですが、我ながらよく見つけたもんだと思っています。
No.115  
by 匿名さん 2009-12-15 00:37:37
工務店ファンさん
有難う御座います。


選ばれた、基準の1〜6を当てはめた所、
1と3のみ当てはまります。
年間棟数(2008年度18棟)、施主さんの感想不明、社長の人格←見たことがありません。
こういう場合は、営業の方に、尋ねるべきでしょうか?

代金支払いを急がせる様子がない

とありますが、着工〜引き渡しまでに、3回に分けて、支払いをして欲しいと言われました。
こういう事は、普通なのでしょうか?

大手では、あまり無いと聞きました。
No.116  
by でん 2009-12-15 13:07:56
代金を急せる様子がない、そんな会社は潰れる候補。

少なくとも経営的センスのない工務店だろうね。

勘違いしてはいけない。
着手金も渋るような輩とは付き合わない。
むやみに値引きに応じない。
だけど仕事がいっぱい。
それが良い会社でしょ。
No.117  
by 購入検討中さん 2009-12-15 13:21:15
個人経営の近所の不動産屋にいま商談中のローコストビルダーの
名前出したら「最近マスコミやバナー広告出しすぎだし
急成長過ぎる。アーバンエステータトと同じやり方だから
倒産するよ」
と言われたけど、信用してよいものか・・・。
上場していないから財務状況もわからないし。

タマホームではないですよ。
No.118  
by 工務店ファン 2009-12-15 21:12:02
ちょっと表現がまずかったですかね。
誤解を生んだとすればまことに不徳のいたすところ、お詫びして次のように訂正させていただきたい。

代金支払いをを急がせるような様子がない→→契約や入金を急がせるような様子がない

つまり、仮契約とか契約に伴う入金を値引きと引き替えに急がせるようなところはどうなのか、
さらに付け加えるなら契約時とか着工前にあるいは着工時に建築費の多くを払わせようとする
ところはいかがなものかという趣旨で書いたつもりでした。

工務店への建築費の支払いは、一般的には
契約時又は着工時3分の1
上棟時     3分の1
完成引き渡し時 3分の1
だと思いますが、私が建築をお願いした工務店は
契約時     0
着工時    20
上棟時    30
大工工事終了時30
完成引き渡し時20
ということでしたので、その通り支払いました。

それから115さん
施主の生の声は参考になると思いますよ。
営業担当に「外観だけでも見たいから」と言って場所を聞き、訪ねてみるのも許される
んではないでしょうか。
構造見学会や完成見学会も参考になります。現場はウソをつきませんから。

最後に社長の人柄ですが、これが一番重要かもしれません。
経営者というよりもその工務店の家づくりに全責任をもっているトップの方と実際に顔を
合わせ、いろいろと話をする中でその会社の家づくりにかける情熱や誠実さを感じること
ができるかどうかです。
その前提として、こちらもある程度は家づくりに関する知識が必要ですし、人を見る眼も
養っておかなければなりませんが。

私は小さな工務店のほうが社長の人柄がそのままその工務店の体質であり、大きいところ
よりもわかりやすいと思っています。




No.119  
by 115 2009-12-15 22:25:52
工務店ファンさん


詳しくわかりました。
「今月中に契約して頂ければ、サービスできます」と言うような所ですよね?言って来る営業マンいました。

焦ってるのが、見え見えで不安になり、お断りして来た会社は、何件かあります。


やはり、建築費の支払いは、何度かに分けてあるようですね。安心しました。
私も、社長のお顔が見えない所に、一番不安があります。
ネットで調べた所、
代表取締役と、営業の方の、性が同じだったので、お父さんになるのか?と思っています。
次回打ち合わせで、尋ねてみます。


施主さんの意見を聞ける方法が、全く思いつかず、勉強になりました。
有り難うございました。

まだまだ勉強しなければならない事が、沢山あるようなので、じっくり考えて、契約すべきだと思いました。
大手HMは、考えに無いので、工務店ファンさんのように、自分が満足できる工務店と巡り会える日を希望に…
No.120  
by 販売関係者さん 2009-12-16 03:42:56
ダメな会社・・・

現場や会社が汚い
挨拶や電話などの受けこたえが悪い
家づくりのポリシーが明確に説明できない

共通するのは従業員や職人の教育が行き届いていないこと

教育が出来ない所は長くないでしょうな
No.121  
by 工務店ファン 2009-12-16 22:45:30

115さん
少しはお役に立てたと思うとほっとしたというかレスした甲斐ががあるということで
こちらもうれしい気持ちになります。

そこで、もう一つアドバイスというか私が決め手としたことを参考までに紹介します。
それは、
その工務店のお客様への誓い10ヶ条の最後に
「たとえ当社で家づくりのお手伝いができなくなったとしてもお客様の家づくりが成功
するように心から願わなくてはならない。」
とありました。
半信半疑だったんですが、社長と会っていろいろ話をする中で「ウソではない。」と
確信できたことです。

私も115さんの家づくりが成功するよう心からお祈り申し上げます。
No.122  
by 115 2009-12-17 01:58:05
工務店ファンさん

なるほど!!
ですね。
私は、お断りする事か゛、とても苦手でして…
優柔不断なだけなんですが、「今まで色々して頂き、申し訳ない」と言う気持ちになってしまいます。
だけど、一生に一度の物ですから、そんな事言ってられないんですけど。
工務店ファンさんのご依頼先の社長が、記されているようなお言葉を頂けると、とても有り難いですね。

態度を変えた方もいました。
そういう会社なんだな…と思ってしまいますけどね。
販売関係者さんも言われているように。

少し話が、ズレてしまいましたが。

依頼先探しが、嫌になりつつあったのですが、
工務店ファンさんのお言葉で、また明日から情報収集をしていけそうです。
本当に有難う御座いました。
No.123  
by 匿名 2009-12-25 22:04:21
パナを候補から外すこと。
No.124  
by サラリーマンさん 2009-12-26 09:58:24

必ず

住宅完成保証が付いている会社を探す。

自己責任
No.125  
by 匿名さん 2009-12-26 11:35:39
潰れない業者はない、ってことが重要。
何だかんだ言っても素人の判断じゃ何もわからんと自覚した方がいい。
124さんのいう通り自己責任だよ。
大手、完成保証、バックが安泰等しか安パイとはいえない。
業歴とか社長の人柄とかはあてにならない。
No.126  
by 匿名さん 2009-12-26 11:37:12
完成保証の会社と契約したよー  俺
No.127  
by 匿名さん 2009-12-26 12:32:37
現場が汚い。
釘や吸い殻が庭先に落ちている。
これは、×会社。
倒産とは違う。

倒産は、社員が分からないのだから、突然やってくる。
賢い経営者は旨く逃げ、尻ぬぐいさせられる者が出る。
No.128  
by 匿名さん 2009-12-28 18:04:08
完成保証といってもいろいろある。普通の家で保険料は4万~8万ぐらいの掛け捨て。
まあ、入ってないよりは入っている方が安心かもしれないが、何の負担もなく最初の契約どおりの
家が完成するわけではない。
むしろ完成保証に入っていることをデメリットととらえる施主もいる。
理想的なのは、完成保証など全く必要としない優良工務店だ。
No.129  
by サラリーマンさん 2009-12-28 18:10:06
↑ 自己責任

優良工務店でも、倒産する時代。
No.130  
by 匿名さん 2009-12-28 20:09:01
確かに、選びに選んだ優良工務店だって絶対とは言い切れない。

結局、最後は運次第。

貧乏くじを引かないように人事を尽くして天命を待つしかない。
No.131  
by 匿名さん 2009-12-28 22:32:39
>>128
完成保証に入ってるデメリットって何?

No.132  
by 匿名さん 2009-12-29 11:00:19
まず、安心を買う時  完成保証は絶対だなー
No.133  
by 匿名さん 2009-12-29 13:08:44
完成保証に入っているということは、倒産する可能性があるということを工務店自ら
宣言している、ととる施主もいる。

じゃ、入ってない工務店は倒産しないのかというと、二つに分かれる。
一つは、完成保証に入れてもらえないほど危ないところ。
もう一つは、そんな保証など全く必要としない優良工務店。
No.134  
by 匿名さん 2009-12-29 13:17:16
優良工務店なら、お客様の為に完成保証に入ると思うよ

No.135  
by 匿名さん 2009-12-29 13:35:58
大手も優良工務店も潰れてる
No.136  
by 匿名さん 2009-12-29 18:19:01
再生したとこorどっかから独立して立ち上がった直後のとこ。最初のうちはやる気ある&会社が出来て1年内の即死は少ない。計画的なものでなければ。
No.137  
by 匿名さん 2009-12-29 21:55:54
優良工務店なら、お客様の為に完成保証に入るのは当然
No.138  
by 匿名さん 2009-12-29 22:30:04
スレ主題は「倒産しない業者を選ぶには?」。

完成保証に入っている=倒産しない業者  まてよ? なんか違うような気がする。

完成保証に入っている=倒産しても何とかなりそうな業者  うん、これならわかる。

で、倒産しない業者を選ぶには?  うーん、難しい。
No.139  
by 匿名さん 2009-12-30 10:04:30
100%倒産しない言える会社はありませんよね。
No.140  
by 匿名さん 2009-12-30 10:15:18
旧財閥系は大丈夫だろ。
10年以下の新参者、急成長企業は危ない。
これ常識。
No.141  
by 匿名さん 2009-12-31 16:43:18
>>140
危なくなってもグループが助けてくれるということでしょうか?
No.142  
by 社宅住まいさん 2009-12-31 22:15:58
私もスレ主さん同様に工務店とHMで検討しております。

工務店さんを選ぶのに最低限のポイントとして「住宅完成保証」とできたら
第三者の住宅保証会社の保証制度に加入しているか確認しています。
(財団法人住宅保証機構等 10年保証)

保証に入っていないどの会社からも、「建築した分だけ払えば問題ない」とか
「黒字なので倒産するわけがない」「その分価格を安くできている」と説明があり、
実際そうなのでしょうが、「健康診断で問題が無いので生命保険に入らない」のと
同じ位のリスクはあるかなと感じております。

少し乱暴な言い方をすると資金力の違いからHMより工務店の方が倒産する可能性は
高いと思いますが、上記保証を工務店の支払い金額に上乗せしてもHMより安価に
なると思います。
予算内で収まればHMの方が比較的安心ですし、倒産だけでなく住宅性能も含めて
自分で優良工務店を探せればお得です。(自己責任となりますが)
このスレ版で評判の良くない工務店さんも実際調べてみると素晴らしい場合もあります
ので、気に入った所は現地見学会に是非いってみてください。


No.143  
by 匿名さん 2009-12-31 22:57:13
倒産前に財産を夫人名義にするのが殆どだから、社長夫人の連帯保証をつければOKだ。
No.144  
by 匿名さん 2010-01-01 10:40:56
去年建てました。どこにしようか住宅メーカーを選んでいた時に候補の一つが倒産しました。
正直ぞっとしました。完成保証制度があろうが無かろうが関係ありませんよ。
倒産は倒産です。
その時は本当に恐ろしかったです。
実際被害に遭われた方の苦労を思うと大手にしてよかったと思います。
家に対する一番の要求が、その時は間違いなく倒産しない会社を選ぶことでした。
No.145  
by 匿名さん 2010-01-01 12:32:55
新しい会社が良いですよ。
変なしがらみが無いですから。
No.146  
by 匿名さん 2010-01-01 16:24:53
>>144
だからさ、確実に倒産しない会社なんてないんだよ。
可能性の問題なんだよ、可能性の。
可能性が低いのが大手。
倒産しても被害が少なくて済むのが完成保証ってこと。
No.147  
by 購入検討中さん 2010-01-01 20:53:09
No.144さん
倒産した会社を目の当りにされたとのことですが、潰れたのはどれくらいの規模の会社だったのですか?
例えば地元では優良と評判の会社もヤバイことがあるののでしょうか?
No.148  
by 匿名さん 2010-01-02 15:28:35
>>140
確かに旧財閥系なら仮に経営不振により事業撤退などという事態になった時も、施主が被害を被る割合は一番少ないと言えると思いますね。

最近では三井ハウスが注文住宅事業から撤退しましたが、その時も既に受注していた分は親会社の三井物産がきちんと引き受けて、さしたる問題も起こらなかったと思います。

旧財閥以外でも、住宅事業を行っているところがどこかの子会社ならば、
上と同じような事態となっても、あとは親会社が引き受けると思うので、そういう意味では単体でやっているところよりも安心度は高そうに見えますよね。例えば、
やはり数年前に注文住宅事業から撤退した野村ホームがそうではありませんでしたっけ?。

No.149  
by 匿名さん 2010-01-03 14:23:55
そのメーカー独自の〇〇工法とか新規の売りをメインにしてるとこだと、そこが逝っちゃったらこわい。
派手さはないがオーソドックスで定番なつくりをしてるとこなら、後年、不具合がでてそこが既に無くても(有償とはいえ)容易に他業者で修理・フォローができる。

って考え方じゃだめですか。
No.150  
by 匿名さん 2010-01-07 20:27:07

その考え方は納得できる。

ということで、派手さはないがオーソドックスで定番なつくり、すなわち木造軸組が一番なのよね。
No.151  
by 匿名 2015-12-20 20:16:47
命かけますって言って実際かけたヤツいる?
No.152  
by 匿名さん 2016-11-11 01:29:44
ここにあるように、建設業許可申請閲覧して、できるだけ自己資本比率が高い会社を選ぶのが現実的?
http://idealmyhome.net/company/constructionpermit

少なくとも債務超過の会社は分かる
No.153  
by 口コミ知りたいさん 2016-11-18 09:24:21
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる