注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハーフビルドの家について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハーフビルドの家について
 

広告を掲載

はやと [更新日時] 2011-02-12 04:59:12
 削除依頼 投稿する

最近ハーフビルドって、半分自分で建てる家って聞きますが、ホントにあれってある程度自分でできるもんなんでしょうか?
なんか、とってもセンスがあって、手先が器用じゃないと、とんでもなく大変じゃないか思うんですが..
それと本体価格決まってても、それ以外色々必要になってくるんじゃないかとか..
実際建てた方の、感想聞いてみたいです!

[スレ作成日時]2003-05-06 20:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハーフビルドの家について

2: スローライフ 
[2003-07-16 07:01:00]
ハーフビルド住宅は基礎・上棟・屋根工事をプロに任せ外壁の塗装、主に内装
部分を自分の体力、時間、そして予算に応じて自分で選択するシステムです。内装材も自分の
スタイルに合わせチョイス可能なので『自分仕様の家』が出来るということでしょうか。
金額は本体価格の約2倍が目安です。工法は204枠組壁工法なので、内部の壁にアンティークの
ステンドグラスを埋め込んだり、ニッチスペースも簡単に作れます。基本的に自分で作る分工賃が安くなる
ということですが、只安くなるという事だけではなく、簡単とは申しませんがやり遂げた方の感想を
聞くと/感動した住宅を大切にしていきたい、人生に自身がついた、お金を払ってでも自分で作りたい、
このあとは家のイメージに合った家具を手づくりする、と裏に隠れている感動の物語が何か
在るようです。それは体験した方だけ味わえるような気がします。又最近はDIYの工具の性能も良く安価で結構使え
プロとアマの差がなくなり、セルフビルドに入る時期には大工さんが現場で工具の使い方、作業の手順も教えてくれるので
トンカチも使えない人でも半日もすれば覚えるみたいです。 
3: 匿名さん 
[2004-02-09 16:25:00]
4: 買い換え検討中 
[2007-11-10 14:20:00]
公務員でないと駄目ですなあ。
5: 匿名さん 
[2007-11-30 23:55:00]
そうそう。とにかく自分の時間持てる人限定。
6: 買い換え検討中 
[2007-12-08 23:04:00]
そうかなあ?
7: なる程君 
[2009-03-10 00:33:00]
我が家も「家を買う」ではなく「家を作る(ハーフビルド)」に選択をしようかと検討中です。

基本的に、土地の登記から地盤調査、電気、水道なども施主発注となるので素人には大変そうです。
でもそれによりかなりコストはおさえられるようです。建材の質を落とさずに家が建てられるのは、理想ですよね。

でも、完成はなかなか希望の期日までにはいかないようです。
なので切羽つまってない人、こだわり派向きだと思います。

近所の喫茶店のマスター夫婦は5年の歳月をかけて作ったとか。
この方は、外壁張りからやったそうですが。

気合が必要ですね。我々は、来年度の完成を目指してます。
8: ハーフビルド最高 
[2009-09-07 13:58:03]
2007年8月に上棟してハーフビルドで自宅建設しました。すべての休日(お盆、正月、日曜祝祭日)を費やし家族総出(家内と2人の娘)で外壁塗装、コ―キング内装すべて、デッキ作り照明器具・システムキッチン等の調達を行い2008年5月半ばにほぼ完成し入居、細部の作りこみとストーブ設置用が完了したのは2008年11月くらいでしょうか?イヤー疲れましたが愛着の湧くお気に入りの我が家の完成です。本当に大変ですが頑張ってみる価値はあるかと思います。ちなみにコスト的には安く家をつくるのではなく高価な家(坪80万位/やってきた知人たちの感想)を50万円台で完成すると考ますので贅沢ですよ。これば凝るほど部材が高価になります。
2007年8月に上棟してハーフビルドで自...
9: なる程くん 
[2009-10-13 21:53:29]
結局、ハーフビルドにて只今建設中です。

大変というよりすごく楽しいです。まだ、外壁塗装と窓周りのコーキングなので、これから大変なのかな。。。。

主人と週末となれば、早起きして日が暮れるまで作業してます。出産してから、家庭の中で仕事してなかったので、「あー今日もいい仕事したー。」って充実感で床に入ってます。

大工さんと、3時、10時のお茶をしながら色々お話聞いて、勉強してます。家を造るって奥深い!!

電動工具など揃えるのに多少(10万くらい)必要ですしたが、質を落とさずに、300万~400万のコストダウンにつながりました。しかも、建築端材が沢山出るので、無垢材を利用しての家具なども作れそうです。こちらも魅力的。家具作りは家が完成してからですが、建築後も楽しみです。

家の買い方として、セルフビルドもひとつの選択肢としていいですよ。
10: ビギナーさん 
[2009-10-23 23:51:08]
はじめまして!
図書館の本に触発されて、自力で家を建てたくなりました。
随分前に、知り合いから、廃材を利用して家を建てたと聞いたときは、「まさか」と言いつつ、本当にできたらどれだけいいか、という憧れの気持ちを抱きました。
みなさんのコメントで勇気付けられました!私たちも、憧れのログハウス風のおうちを建てるぞって!
できれば、具体的な工程を教えていただけないでしょうか?(どこまでプロに頼んだとか、○○についてプロの指導を受けたとか。。。)
ちなみに、主人と私の2人住まいです。母親の知り合いに元大工さんの方がいるのですが。。。

11: e戸建てファンさん 
[2009-11-21 12:51:18]
寒くなりましたね。
ハーフビルドも面白いですね。
その後、進展した方はいらっしゃいますか。
12: ビギナーさん 
[2009-11-23 17:41:16]
こんにちは★
あまり書き込みがされていないので、ぜひ教えていただきたいのですが。。。
うちは名古屋ですが、サイトでいくら検索しても、請け負ってくれそうな業者さんがでてこなくて。。。
どうやって始めたらいいかわからないので、教えてください★
13: 入居済み住民さん 
[2010-12-25 19:54:23]
現在、ハーフビルドで建築した我が家で暮らしています。
根気&工夫(各種資料より検討)が必要です。
更に借家住まいの人は、建築期間が長いので家賃を考慮する必要があります。
家は安い買い物ではない(材料費が割高につく)ので、趣味的な感覚でハーフビルドを考えないと後悔します。
尚、私は日曜大工もろくにした事が有りませんでしたが、内部造作等が出来たので誰でも建築可能とは思います。
14: 入居済み住民さん 
[2011-02-11 21:55:21]
こんにちは。うちもハーフビルドでたてましたよ。キットですが新潟のログメーカーで(セルフ、ハーフビルドを強力に推薦しているところです)。愛知県の方もその会社でたててますので名古屋のかたも検討してみては?うちは基礎から完成まで8ヶ月で建てましたので慌しかったです。カミサンとも喧嘩しましたし大変でした。でも自分の家の構造はだいたいわかりますし基礎も配管も電気も地元の業者さんに交渉してやってもらいましたのでこの先たとえメーカーがなくなってもメンテナンス等は自分たちでできると思います。生命力のようなものがつくかな?
大手のログハウスメーカーも倒産する世の中ですので自分で建ててみるのも良いかも。
15: 匿名さん 
[2011-02-12 04:59:12]
私はハーフビルドの皆様には全く至りませんが、建築は地元の小さな工務店にお願いして
どうにか出来そうな部分は極力自分でやってみました。
つまり家の建築自体は、普通にお願いして建ててるだけです。
(自分でやってみたかったが正解で、一緒にやってくれるのは地場工務店しかなかっただけです)

まずは当然ながら、間取りは全部自分で決めました
(設計士と工務店に添削されて、ダメ出しされる度に変更しました)
提出書類は全部設計士にお任せ。

建築時の電気・水道は施主が手配。水栓DIYで取り付け(この時から毎月、電気水道請求来ます)
その後、断熱材・気密施工・PF管通し・アンテナ、インタホン配線等は材料施工自分で。
昨秋はグラスウールが買えなくて困りました・・・
しかしユニットバス全面にコダワリの断熱を行い、これは満足な結果になりました。

その他、建具の一部・電設資材・石・銘木材・床板等は施主支給にしました。
大工さんからは事あるごとに「框はどうします~?」「巾木はどうしますか~?」等々
材料手配の有無と仕様確認が有りました。
その他にもペンキ塗ったり、勝手に追加で造作物作ったりして
忙しいけど楽しい日々でありました。
でもこれからは、勝手口のポーチ作ったり玄関にスロープ作ったり、外構な日々が始まります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる