一戸建て何でも質問掲示板「こんな家は幾らで建つ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こんな家は幾らで建つ?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
いつか買いたいさん [男性 20代] [更新日時] 2015-03-23 10:27:32
 削除依頼 投稿する

タイトルの通りですが、画像のような大きさ、
間取りの家を作るには幾ら位必要になってくると思いますか?
(細かい想定は下に記載)

神奈川県内で、土地はあります。普通の住宅街の平地です。

個人的に借金して家を作りたくはないのですが、そう安くはならないとも理解しています。
とはいえ現在500万位しか貯蓄はなく、年収も200万程度なので、安くなるなら安く仕上げたい!
(でも実際は既にある古い家を取り壊して整地してからなので、今のところ夢と言えば夢の話…)

というわけで、コレくらいの家だと幾らくらい覚悟するべきかという意見を頂きたいです。

また、全くの素人が、ちょっとネットで調べた知識だけで書いているので、
色々思い違いや無茶を言っている部分もあるかと思いますが、
これから実際に建築を計画するために色々と知識も蓄えていきたいので、
注意点や取り入れるべきアイデアなど、そちらも教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。


~建物の想定について~

画像上が北側。大きさは平屋で壁含め15坪位を想定。(画像では900x540)
用途としてはセカンドハウスか、1~2人の少人数での生活を想定。
 
扉が茶色、オレンジが人が出入り可能な窓。黄色は小さい窓か換気口。
(リビング側の扉は無くてもいいかも。キッチンには追加で換気扇必要ですね)

あと棟上げとかプレカットとかはやってもらって、出来る所は自分で作成したい。
(ハーフビルドは安くするというより、やってみたいの方が強いので、
 あんまり安くならないとしてもやりたい…)

【部屋の説明】(こんな用途、という設定なので費用には含まないでOKです)
 左   :LDK。北にキッチン。中央テーブル。南にストーブ(可能なら薪置きたい)。
 中央左 :浴室的な部屋。マルに小さいシャワーユニット。扉正面洗濯機。左洗面台。
 中央右 :トイレ。
 右   :寝室。黒枠の辺りにベッド1~2台。
 
屋根はスレート(3寸勾配)の片流れで北側に落とすのが安くできるのかなぁ、と想像。
ただ構造上寝室、リビング共に北側が狭いので、逆に天井を高くして圧迫感を無くしたい。
このことからトイレや浴室前の壁を中心に、左右非対称の切妻の方が良いか、とも…。

耐震性はちゃんと欲しい。でも平屋だし、斜めの壁でそこそこ丈夫かな、と勝手に予想。
風に対しては平屋だから大丈夫だよね、と勝手に予想。
断熱は…外断熱じゃなくて普通の方がいいですよね。

家自体は狭すぎな感じですが、土地はかなり余るので、
バーゴラ屋根のウッドデッキやら、家庭菜園やらで生活空間自体は拡張する予定です。

収納はタンス付きベッドとか、頭の上に取り付けるとか、庭にコンテナ置いて何とか…。

[スレ作成日時]2015-03-20 20:14:03

 
注文住宅のオンライン相談

こんな家は幾らで建つ?

1: 匿名さん 
[2015-03-20 22:01:05]
土地あり、住宅街
500万円の貯蓄
年収200万円
建坪15坪
プレカットでできる所は自分で
先ず今の生活の収入に対して支出はどの位か?
平屋は割高ですよ。

それらを考えてから、計画を立てては?
現実は甘くはありません。
とはいえ、実現させるたい夢を持つことはいいと思います。

悪質業者に合わないように気を付けて下さい。
そういう業者はあの手この手で貴方の歓心をくすぐってきますよ。
2: 匿名さん 
[2015-03-20 22:05:26]
ネットで見積はさすが、厳しいでしょう。
3: 入居済み住民さん 
[2015-03-21 08:17:57]
正直色んな業者がありすぎて希望の家がいくらで建つかは分かりませんが、安ければ安いなりになるし、
高ければそれなりの家が出来上がると思います。

何年で貯めたか知りませんが、年収200万で貯蓄500万は関心します、
わたしなら絶対にその状態で家を持つことはしないですが

自分は貯蓄1000万、年収約600万で、3000万(土地、家)を購入したけど支払いに無理も無く
ストレス無く、普通に生活できるレベルです。

ただ大きな補修や維持費に関するものが、いつかは掛かるので少しは余裕を残しておかなくては
いけないと思います。


4: 匿名さん 
[2015-03-21 13:55:58]
解体費100~150万、地盤改良費用は表層、鋼管杭打ちとかで差あり。本体建築費以外に配管とかの付帯工事でも数百万掛かるよ。
また年収から借入額は1千万以下。
5: 匿名さん 
[2015-03-21 14:00:08]
土地の坪単価はいくらなんでしょう・・・
市街地で高ければいっそのこと
その土地売ってド田舎に転居

って出来るのかな?

6: 匿名さん 
[2015-03-22 08:56:32]
>主
>あと棟上げとかプレカットとかはやってもらって、出来る所は自分で作成したい。

ログハウスHM等ではセルフビルド用キットとして木材をカットして販売し、
内装だけは施主、基礎や構造、水道電気はHMにという選択が可能というのもあるよ。
まずはHMに聞いてみるべし。
7: 匿名さん 
[2015-03-22 09:18:28]
>6

確認申請やかし保険はどうなるの?>セルフビルド
8: 匿名さん 
[2015-03-23 01:27:34]
予算と自由度では、圧倒的に地場工務店
貴方の求める条件では、それ以外の建築依頼先は無いと言っていい。

HM相手にハーフビルドなど、まず有り得ない。

次に、建築中に手伝うのは業者の考え方次第ですが
作業工程と品質の明確でない素人は、明らかに現場で邪魔です。
自分でやるのは、強度や製品精度に影響のない
瑕疵に関係しない部分だけを請負ましょう。
後々、誰のせいで歪んだとか雨漏りとか、トラブルは避けるべき。

具体的には断熱材、床・壁・天井、全部自分できっちり入れる
材料を自分で買って施工するのもいい。
後は内装壁紙など、最後に自分でやる位に。

キッチンバス洗面の水回り設備、電気配線等は
資格や経験があっても、全部自分で請負う以外
半端に手を出さない方がいい。

斜めの壁は全く勧められない。
まず基礎から柱壁、斜めは通常の施工ではないので
非常に高額になることが予想される。
斜めの壁は耐力壁に算入できない上に、鋭角側の角は
無駄な空間になる。

どうしてもやりたいなら、まず最大空間で家を建てて貰い
後から自分で間仕切りとして壁を作ればいいでしょう。

ツーバイ様の壁組を室内に建てれば、リフォームは斜めでも簡単ですが
軸組み様に柱を建てるの至難です。
9: 同じ夢を持った者 
[2015-03-23 10:27:32]
お!
自分も経験ありなので書き込みますね!

自分も島にある無駄に広い土地に別荘を建てたくて
30畳(15坪)のログハウスのようなものを作ろうと計画しました。

しかし、建築士や設計士を雇い、工務店に作ってもらうと
どう頑張っても1000万程度かかりました。
さらに、照明関係・カーテン・家電(エアコン・冷蔵庫)などを買うと追加で100万。

そこで発想を切り替えて、物置を改造する事に。

コンテナハウス
http://www.ec-life.co.jp/search/item.asp?shopcd=07042&item=YHF-602...
ログハウス風
http://store.shopping.yahoo.co.jp/daitocp/amp-pere6439.html

これなら本体価格200万。
家電・カーテン・照明で100万。
・・・ただし、水道・ガスの敷設をしてもらうので個人負担がどの割合なのか調べないと分からんですね。
あと、地方自治体への建築に関わる届出も必要です。

結局、自分はここまでで計画を断念したので、この先は未知の世界ですが、
理論上は格安で建てられるので検討してみてはいかがでしょうか。

※追記ですが
中古物件が建っているのは痛いですね。解体・廃棄作業に200万はかかりますね。

自分なら、せっかく中古物件が建っているなら、その建物を活かして
『リノベーション』を検討しますね。今流行ですよね?リノベーション。
上手くいけば、無駄に解体費用も要りませんし、上手くいけば、建築確認申請もしなくて済むかもしれませんよ。
10: 匿名さん 
[2016-04-26 23:56:26]
間取り
間取り
11: 匿名さん 
[2016-04-26 23:57:13]
間取り
 間取り

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる