注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その16
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-28 09:47:00
 

タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホームご存知ですか? その14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12086/

タマホームご存知ですか? 13軒目
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

タマホームご存知ですか?その12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/

ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/

積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2007-11-13 23:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その16

193: 物件比較中さん 
[2007-12-04 10:22:00]
え?!
タマホームで家を建てる人は、平均41坪程度って事はないでしょ?!
タマのスレッドでも「大手HMで小さい家を建てるならタマで大きい家を建てた方がよい!!!」
って書き込みしてる人が多いみたいだし。
大きい家って事は50坪程度の家でないと・・・。
194: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 11:41:00]
>>193

大きい、小さいの意味を間違えていますね^^;

同じ金額でもハイコストだと30坪、ローコストだと40坪の家が
建てれると言う意味だと思いますよ。。。

当然坪数は人によって違うでしょうけど。

そのぐらいの意味は理解しましょうね!!!
195: 契約済みさん 
[2007-12-04 12:04:00]
たまーんさんの外観見たいです!是非参考にさせてください。(^.^)
196: タマの社員 
[2007-12-04 17:19:00]
実際タマホームは坪単価も変わらないですが、家の大きさは関係なく
屋外給排水他付帯工事も全て一緒ですので、35坪の方も50坪の方も
最終坪単価はほとんど変わりません。

メリット・デメリットですが値引きが出来るのがメリットなんでしょうか?であれば、タマは一切値引き・サービスがないので駄目ですね。
私のお客様での意見ですが、その方はア○○ルホーム様と競合でしたが
実際、タマのほうが値段が高かったです。タマに決めた理由は金額もありましたけど選べるメーカーが多い所と外壁の種類の多さ、木造ですがパネルと筋違いの併用と構造的にも安心してもらえたみたいですね。
あとは、展示場とショールームがしっかり設備されているので実際に
見て触れて選べるので安心して頂けると思います。ただOPは高い値段
だと私は思います・・・実際にお客様の不安な部分が解決できれば、メリットだと私は思いますが?何に悩んでおられるか、何が心配なのかを
担当の営業に話をされてみてはいかがでしょうか?解決が出来なければ
その営業は貴方のデメリットにしかなりませんし、解決すれば一つの
メリットになると思います。

営業担当変更の件ですが、これといった罰はありません。
ですが、支店内で恥ずかしい思いはすると思いますよ!自分の営業力が
ダメだしされてる訳ですから、言い訳も出来ませんし、同僚からの信頼も
なくなりますからね。
197: 匿名さん 
[2007-12-04 23:00:00]
たまーんさんって
実在の人物?
198: 三昭堂で建てたもの 
[2007-12-04 23:11:00]
>>197

はい。そうですよ。名古屋近郊在住らしいです。

ただ、先ほどのレスは個人名とかちょっとマナー違反ですね。
199: 契約済みさん 
[2007-12-05 00:25:00]
>>194
すまん、私は予算的に
36坪が限界だった。

それでも広いと思ってる
満足よ♪
200: 契約済みさん 
[2007-12-05 00:27:00]
↑失礼、193氏へ
201: いつか買いたいさん 
[2007-12-05 00:43:00]
>>タマの社員

タマ原則とはどの程度あるのですか?具体的に教えてください。
202: 購入検討中さん 
[2007-12-05 08:37:00]
199さん

36坪で総額いくらになりましたか?
私も36坪の家を検討中です。
203: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 17:19:00]
同じく、36坪ですが…

火災保険まで入れて1500くらいでしたよ!
オプションが120くらいだったかな?(込み)
204: タマ社員 
[2007-12-05 18:58:00]
201様

タマ原則ですか!結構ありますよ!簡単に覚えられるものと原則を
確認しないと分からないもの。坪数によって部屋の数・1Fと2Fの屋根
の割合、外形出隅や屋根の出入隅の数!いっぱいありすぎてパンク
しそうです。
205: 入居予定さん 
[2007-12-05 23:14:00]
>>202
一例として受け取ってね

建物で\9288000
坪x25.8万
なんだかんだって
約\1350万
これに建物に入れられないものを
(エアコン・照明・カーテン・etc)
含まして含まして
建物の借り入れが
\1600万

土地からなら土地代も別途となりますけどね。
206: 購入検討中さん 
[2007-12-06 09:28:00]
205さん へ

なんだかんだ、の中には
オプションも含まれますか?
やはり、オプションを全く付けずに
建てることは無謀ですか?
どうしても36坪を1400万までで建てたいです。
207: 匿名さん 
[2007-12-06 09:47:00]
206さんはあったかい地方の人ですか?あと敷地の地盤は改良の必要はないですか?タマのラインナップでも断熱仕様があがると金額アップします。
1,400万円というのは、登記費用やローンの諸経費や引越し代などは別と考えていいんですか?含むんですか?

205さん、206さん、その金額は税込み!?
208: 207です 
[2007-12-06 09:54:00]
忘れてました。
タマは広告の値段は変わってませんが、地域によっては値上りしてますよ。うちの地域は2度値上げしますというDMがきました。ちなみにタマにはしなかったので、アップ額は確認してません。DMに金額は書いてありませんでした。
それともこれは早く契約させるための嘘?他の方もこういうDMありましたか?
209: 購入検討中さん 
[2007-12-06 12:01:00]
206です。

兵庫県南部に建築予定です。
1400万とゆうのは、全ての料金の価格です。
登記費用やローンの諸経費や引越し代、消費税なども含みます。
210: by207、208 
[2007-12-06 14:51:00]
となると、ローン手数料、火災保険、引越しなど安全をみて諸経費で200万円、本体+水道引き込み、地盤改良(あれば)、外構、(カーテン、照明)などなどで1,200万円(税込み)税抜きだと1,140万円ちょっと。
地盤改良がなかったとして、本体にかけれるのは900万円程度か!?地盤改良があればさらに本体から引かなくてはいけない。また、土地も大型車が入れないような場所ならなおさら高くなる。
オプションなどのこだわりは一切無しにしてもどうだろう。
諸経費別の1,400万円なら、多少可能性は広がるかもしれないが・・・
あとは登記はすべて自分でやるとか、少しづつ削っても・・・どうだろう。
211: 205 
[2007-12-06 23:12:00]
210氏がズバリでしょう。
「結果的に1400万で済みました。」
となればいいのだろうが。
はじめからガッチリ予算決めてこの範囲で
建ててくれ!とはなかなかそうはいかないものです。
予想してた予算が削られて嫌な思いするだけですよ
===例===
建物 \1000万
照明 \30万
エアコン \30万
カーテン \30万
と予算取りしていたのが・・・

===現実===
建物 \1000万
地盤補強 \90万
照明 \0
エアコン \0
カーテン \0
みたいなw
212: 入居予定さん 
[2007-12-07 02:14:00]
うちはタマで38坪にて建築中ですが(まもなく完成&入居)
諸経費等コミで¥1400万で収まりそうですよ!
外溝は別ですが、オプは¥70万ぐらいつけました。
要因は営業・工務の協力のおかげかな!!
ただ、タマの言う坪単価は建築面積で世間でいう面積は延床面積で
言われる方が多いと思うので、202さんの36坪は延床でお考えで
あれば、39坪×坪単価ぐらいをみないといけないですよ。

それと、タマは随分叩かれていますが実際建築してみて、
うちでは満足いく家が出来上がりました。
基礎から日々チェックしましたが、何も心配する事はなかったです。
(一応、建築・土木関連の仕事なので多少知識はあります)
ただ、頭の悪い営業がいる事は間違いないですね(来店してみて)
ですから、タマで検討するのであれば営業にかかってますよ。
良い営業に当たれば、良い工務を担当に引っ張ってきます。
良い工務が担当になればおのずと良い大工・設備等の業者に当たります。
良い工務はお客の事を考えてますからやはりチェックが厳しくなり
業者も淘汰され良い業者にしか仕事を回さないようです。
営業も工務もお客のクレームは自分に対してマイナスになりますから
(タマはみんなサラリーマンですから会社の評価は重要)
それは避けたいのでそういう流れが出来てきます。
たしかにタマにはある程度のルールがありすべてが思い通りには
いかないですが、資金に余裕がないのであれば妥協も必要!
優先順位をつけて、譲れない事やこだわりは明確にしてから
家造りをされるのが良いかと思います。
他社より安く建てる=タマルールの範囲内の家と考えうまく活用する
事を考えてみては?
完全な注文住宅を検討しているのであれば他社で・・・でよいのでは!
とここを見ていて思いました。

長々とすみません。でも過去レス見てたらうちが建ててみての感想と
あまりにもギャップがあるので、記載させて頂きました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる