注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「たまホームで実際建ててみてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. たまホームで実際建ててみてどうですか?
 

広告を掲載

家検討中 [更新日時] 2010-06-12 08:11:37
 削除依頼 投稿する

NPOのマイホーム教室に参加しました。注文建築の注意点などこと細かく教えてもらっています。
そこにテックハウジングジャパンという会社も賛助してるのですが、そのなかで建物は値段が安く良くできるのはありえないと考えるように言われました。またタマホームさんについても良くないように言ってました。現実どうなんでしょうか?教えてください

[スレ作成日時]2009-04-11 15:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

たまホームで実際建ててみてどうですか?

62: 匿名さん 
[2009-04-12 17:57:00]
これだもん。結局。でもさ、大手ハウスメーカーの意識はここで分かるような気がするんだけど。頑固親父より悪いな。頭がカチンコチン。何を言っても分からない。同じ日本人と話しているとは思えない。こんな感じだもん。良くなるわけは無いな。良いことは真似をしてもいいんじゃないの?だからたかだか家に倍の金を掛けるんだろーな?下らない人たち。結局余剰な営業たちの給料になるだけなのに。
63: 匿名さん 
[2009-04-12 18:23:00]
大手じゃない。職人大工が半年丁寧に仕上げた家が坪54だ。
確かにタマよりはうんと高いかもしれないが、基礎から構造・屋根下地・断熱気密に至るまで自ら確認してない箇所はない。
安心感が全く違う。
全く駄目とは言わないが、工事期間が短い事は非常にネックになるので、これから検討する人はよく考えて工事会社に現場確認を要求して欲しい。
悪いことは言わない。
これは中傷ではない。
64: 匿名さん 
[2009-04-12 19:41:00]
63さん。自分の実家は70坪の家で10年前に職人大工に建ててもらいました。坪60万ぐらいじゃないかな?親父はHMを馬鹿にして大工に建ててもらったのだが、ぜんぜん良いとは思わなかった。安心感とは何?家作りはこれで2軒目。今の坪40万の家でも自分は十分だが。実家よりぜんぜん良いぞ。あなたは声高に語っているが、人それぞれで良いじゃないか?他の荒らしとあなたを混同したのはこちらにも非はあるが、あなたが言うほど悪くはない。自分の親も俺が住みたいくらいだといってくれたくらいだし。リップサービスかも知れんが。
65: 匿名さん 
[2009-04-12 19:45:00]
現場監督ってのは、ずっと大工の仕事を見張ってる必要あるのかな。出来上がりだけ見れば、わかると思うのだが…。例えば、雑誌や新聞の編集長は、記者が原稿を書いてるところを、ずっと横で見てないだろう。
66: e戸建てファンさん 
[2009-04-12 19:56:00]
>>53
施主チェックには笑った。wwww
後々問題が起こったときに「この時問題ないって言いましたよね」って言質をとられているよ。あぶないあぶない。きちんと第3者検査機関を入れましょう。兄と親が建てたときなんとか建築研究所とかで監査をやってもらったけど、50万くらいです。
67: 匿名さん 
[2009-04-12 20:51:00]
>64
家って進化してますよ。
10年一昔、っていってもいいぐらいかな。
10年前の大手HM、職人大工のモノよりも今のタマの方がモノは良い、ってことに反論ないでしょ、アンチタマの人でも。
今どうかってことが大事なのでは?
まあ、耐久性にかんしては別として。
68: 匿名さん 
[2009-04-12 21:08:00]
耐久性に関しては、05番さんと、10をみて。
69: 匿名さん 
[2009-04-12 21:28:00]
>>66は、無駄に50万も払っちゃったね(笑)可哀相。
70: e戸建てファンさん 
[2009-04-12 21:37:00]
50万なんて家の総額から見れば1~2%程度だからどうってことないよ。それより家が後々起こる風水害や地震に対して持ちこたえれることの方が大事だよ。
71: e戸建てファンさん 
[2009-04-12 21:54:00]
>>69さん

50万の価値はあったみたいです。設計、契約内容のチェックから完成後の保証まで含めての値段です。基礎のベース幅が2カ所ほど設計より10mm狭かったのですべて撤去してやり直しました。タイルの外壁でしたが、目地の数カ所に亀裂が入っていたのですべてやり直しになりました。5ヶ月で完成の予定が9ヶ月かかりました。すべて監査会社の指摘でハウスメーカーは従いましたよ。
72: 匿名さん 
[2009-04-12 22:25:00]
>>71さん

施主チェックには私も笑ってしまいました。50万は安いと思いますよ。
私もメーカーに基礎工事のクラックが酷くて全部やり直させた人間ですが、個人でこれやると物凄い疲れますよ。交渉が。ここじゃありませんが。
この板で「基礎工事これって本当に大丈夫ですか?」系スレでなかなか有名ですが、施主チェック入れて私のように基礎工事をやり直させたお施主さん実際にいます?
シュミットハンマーテストとか知らないでしょ。
73: 販売関係者さん 
[2009-04-12 23:11:00]
大手メーカーの営業です。たまにお客様からタマホームはどうですかと質問を受けます。
私は、予算や家に対する考え方、こだわりを聞いて自分の会社の家を勧めるかどうかを判断します。

1500万以内で40坪の家が必要であるという方には、当社の家を提案してもお互いに時間を無駄にするので
他社を勧めることやマンションの検討を促すこともあります。

タマホームのコストパフォーマンスはかなり高いと理解しています。実際に契約件数も右肩あがりですし、
売れてる商品はそれなりの理由があるはずで安かろう悪かろうでは売れませんから。
ローコストで販売をする為に工期の短縮や外注の価格を下げるなどの工夫は必要になるのでしょう。

時代は戸建て住宅の着工数は下降を続け、建設業に携わる会社や人の仕事が減って来ています。そこに
着工数が多いタマホームの登場です。安くても仕事があるだけ有難い人たちがその下請けにはいる構図です。
上手く時代にマッチした経営をしている社長はなかなかの切れ者でしょう。

ただ現場の管理状況や工期の短さは疑問が残るところではあります。特に基礎の養生期間はもう少し取って
欲しいですね。

王者積水ハウスの棟数を抜けるのはタマホームだけでしょうね。
74: 匿名さん 
[2009-04-13 06:10:00]
大手ハウスメーカーもタマホームを中傷するのでなく、自分たちも戸建て住宅の価格を経営努力で下げなきゃいけません。たかが40坪程度の家で3000万円なんて、やっぱり異常に高いですよ。
75: 69 
[2009-04-13 07:20:00]
>>72さん、シュミットで検査(笑)使い方知ってる?計算式知ってる?貴方の家の基礎の計算式は、出ちゃう方の計算式かな(笑)それに、あなたがたは、タマホームで建てた方を、ば かにし過ぎ!例え施主さんのチェックでも不都合は、本でも何でも参考になる物を見せてやり直して貰えば良い事!たかが50万でも、自慢げにカキコミする事ですか!自分でチェックする事がそんなに無駄な事ですか?私からすると50万も払う事が無駄だと思いますよ、チェックする所は自分の家じゃ有りませんからね(笑)
76: 匿名さん 
[2009-04-13 07:28:00]
タマホームオーナーには建築関係の資格持ってる人も多いからね、施主チェックさせるからにはそれなりの自信があるんだろ。
77: 匿名さん 
[2009-04-13 07:42:00]
素人が本読んだ程度の知識には限界ありますよ。
要所だけなら10万円位みたいだし
安心料と思えば安いものでしょう。
78: 69 
[2009-04-13 08:35:00]
10万ぐらいだったら我慢出来るかな?あの検査と言っても要所、要所だけなんですよね。殆ど人件費、家一軒に50万・・・その検査員は、その日の内に何軒廻るのか・・・。自分の家なのに・・・。まあ、時間が無い人は、しょうが無いか。
79: 匿名さん 
[2009-04-13 09:05:00]
家に来た検査員は2人。
1日がかりでチェックしていきましたよ。
細かい部分も含めしっかりチェック指摘してくれました。
80: タマホーム住人 
[2009-04-13 09:08:00]
施主チェックなんてありませんよ。ちゃんと家建ちましたよ。あんまりタマホームをば か にしすぎだよ。
81: 匿名さん 
[2009-04-13 09:30:00]
↑施主チェックなんて有りませんよ? 自分でチェックしなければ有る訳無いよ。自主的にチェックしてるだけだから。ば か にしてる訳では無いような?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる