注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「たまホームで実際建ててみてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. たまホームで実際建ててみてどうですか?
 

広告を掲載

家検討中 [更新日時] 2010-06-12 08:11:37
 削除依頼 投稿する

NPOのマイホーム教室に参加しました。注文建築の注意点などこと細かく教えてもらっています。
そこにテックハウジングジャパンという会社も賛助してるのですが、そのなかで建物は値段が安く良くできるのはありえないと考えるように言われました。またタマホームさんについても良くないように言ってました。現実どうなんでしょうか?教えてください

[スレ作成日時]2009-04-11 15:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

たまホームで実際建ててみてどうですか?

22: 18 
[2009-04-12 08:45:00]
>タマで建てた施主に聞いているのに

スレ主さんは「現実どうなんでしょうか?教えてください」とは書いてるが、
タマで建てた施主にだけ聞いているわけではない。現実を知る人すべてに聞いてるよね。
テーマをすりかえないようにしようよ。


>わざわざ荒らしにくるんだね。

事実を語るだけで荒らしになるの? そうだとすれば本物の大工じゃないのが建ててるのが本当ってことになるが。


>大変なんだね。

別に大変じゃないよ、君ほどには。


>本当に他社営業の方は。

他社企業の営業さんに失礼でしょ。そもそも相手にさえしてないのに。

あ、ちなみに俺は他社営業でも社員でもない。残念だったな。
23: 匿名さん 
[2009-04-12 09:05:00]
スレ主さんは
>またタマホームさんについても良くないように言ってました。現実どうなんでしょうか?教えてください
と言ってますね。

>寸法も測れないひとは大工とは呼びませんので念のため。
ってことはタマには寸法を測れない大工が実在し、その事実をあなたは知っているってこと?
スレ主さんは、大工の定義について聞いているんじゃないと思いますが・・・
24: 匿名さん 
[2009-04-12 09:08:00]
22さん。じゃあ、何のためにこんなことをしているの?人の言葉尻だけをとらえ相手を貶めようとする。やめなさい。それが荒らしというんだよ。
>あ、ちなみに俺は他社営業でも社員でもない。残念だったな。
知らないということでしょ。
25: 匿名さん 
[2009-04-12 09:13:00]
>寸法も測れないひとは大工とは呼びませんので念のため。
定義もそうだが、この発言は職人さんに対して失礼だろうな。
寸法云々はからっきしでも、やたら腕と勘のいい人だって世の中にはいるだろうから。
26: 入居済み住民 
[2009-04-12 09:37:00]
>>15さん

>帰りに養生せずに帰るので翌日が大雨で室内びしょぬれ・・・。

室内びしょ濡れってありえないと思うのですが、
棟上日で屋根が付いていないと言うことでしょうか?
我が家の棟上日前後も不安定な天気でしたが、
一日で屋根を付けてブルーシートで覆ってくれてましたよ。

>室内の取り合い部分なども大工さんの腕かもしれませんが微妙で畳業者さんが四苦八苦してました。

タマの場合通常、竣工前日か当日に畳を入れるみたいですけど
室内の作業になるのでわかりにくいと思いますが。
畳業者さんともお話ができたということですか?
27: no15です 
[2009-04-12 09:39:00]
大工3人で2ヶ月と1人で6ヶ月は一緒じゃありませんよ。
3人がそれぞれ別の造作しているわけなのでその造作をきちんと管理できるか
がポイントなのです。ホールダウン金物のワッシャーが入っていなかったり、
配線やダクトの貫通部の処理だったりいろんな注意すべき点が家作りにはあります。
監督もほとんど来ない現場では誰が管理するのですか?
管理しなくても大工さん3人にまかせとけば良い家は建つのですか?
たしかに2ヶ月で立ち退いて下さいみたいな方が住むなら条件的には
いいのかもしれませんが木造軸組みは外壁や柱はプレカットでありますが
ほとんどが手作りです。ビスのチェックや切欠き部のチェック、ありとあらゆる注意、
管理ができて間違いの無い完成した家が建つと思います。
現実これができているかどうか確かめてみて下さい。
現場を見てみて下さい。
現実が知りたいのであれば書き込みで聞くのではなくその現場を見ることが大事です。
私のとなりの家の方は土台敷きの翌日雨が1日降りましたがまったく養生されていなかったので
床の合板はべたべたのまま上棟されていきました。
こういったことが2,3年もたたないうちに床なりの原因になったり不具合に
つながっていきます。
決して悪口や妨害ではありません。
せっかく真剣に回答しているので変な中傷などはやめましょう。
お互いになんの利益も生みません。
28: 匿名さん 
[2009-04-12 09:55:00]
>25

>寸法も測れないひとは大工とは呼びませんので念のため。
>定義もそうだが、この発言は職人さんに対して失礼だろうな。
>寸法云々はからっきしでも、やたら腕と勘のいい人だって世の中にはいるだろうから。

寸法も測れない、やたら腕と勘のいい人のことは職人大工とは呼びません。素人と呼びます。

ここは寸法を無視する自称職人さんがよくわからない腕と勘だけで建てる家なのでしょうか?
実におもしろい事を言いますね。
29: 匿名さん 
[2009-04-12 10:00:00]
27さんへ。タマで建ててはいないというのは容易に理解できますが、質問です。
その大工さんが十分に信用できる人だとしても、一人で大工さんが建てて誰がチェックするんですか?それこそ隠すことが容易に出来ると思うんですが?それで大丈夫なんですか?
私は3人がチームとしてひとつの現場を仕上げていくやり方のほうが、ミスも少なくお互いが干渉でき良いと思えるのですが?
30: 匿名さん 
[2009-04-12 11:05:00]
タマホームはプレカット材なのに、どう寸法つける能力を発揮させるつもりなんだろうか???
腕と勘のいい人に建ててもらったほうがいいんじゃないの?
31: 匿名さん 
[2009-04-12 11:12:00]
3人より1人のほうがいいでしょう。
3人の場合、建てつけに不具合があっても
責任のなすりつけあいで、うやむやにされますよ。

大工1人のほうが 「この家は俺が建てた」って
責任もって施工してもらえますから。
32: 匿名さん 
[2009-04-12 11:31:00]
6カ月も掛けて、のんびり家作りやってるメーカーが開き直ってますけど、家を早く仕上げて施主に少しでも早く家を引き渡してあげようという発想はないのでしょうか。
33: 匿名さん 
[2009-04-12 11:55:00]
>家を早く仕上げて施主に少しでも早く家を引き渡してあげようという発想はないのでしょうか。

拘った家をそんなに急いで作って欲しくないよ。
こういう施主は間違ってますか?
34: 匿名さん 
[2009-04-12 12:24:00]
33さん。私は少なくとも出来上がる日を楽しみに待っていましたけど。もう少し早く出来ないものか?と思いながら。あーあのサイディングの色は合うのか?とか壁紙はあの色でどうなの??!早く進んでくれよ!みたいな。でも家作りをしている間はそういう新鮮さ、楽しさがいっぱいあるから少しは理解できますが。でも他のHMのちんたらちんたらやっている姿よりは余程好感が持てますよ。
35: 匿名さん 
[2009-04-12 12:32:00]
タマホームの基礎はどのぐらいの呼び強度で打つんですか?時期によっても違うかと思いますが。以前、親が家を建てたときに平均気温10度以下の3月始めに21Nで打ったので、第3者監査の指摘で取り壊してやり直しになりました。現在タマホームを検討しています。
36: 匿名さん 
[2009-04-12 12:42:00]
>>33
>拘った家をそんなに急いで作って欲しくないよ。
>こういう施主は間違ってますか?

間違っちゃいないけど、そういう講釈垂れるのがタマスレというシチュエーションは著しく間違ってる。
こだわった家を建てようとする人がタマ検討すると思うかね?
37: 匿名さん 
[2009-04-12 13:01:00]
こだわりを入れたいがために坪単価をなるべく抑えるようにしたいという考えもありますよ。なんにせよ煽りや荒らしの方に対してこのような説明をしても意味を成さないのですが。
38: 匿名さん 
[2009-04-12 13:23:00]
タマの施工は大手と同じく外注です。
当然タマだってそれなりの販売コスト(広告宣伝費含む)かかってるわけで、実際の大工にかける費用、材料にかける費用が少ないのはわかるでしょ。
安い材料を使い、安い単価の大工が作ってる。
それでいい家が建つのでしょうか?
申し訳ないけど、まともな大工はタマの単価じゃ働けません。
39: 匿名さん 
[2009-04-12 13:53:00]
施主のチェックレベルではちょっと無理があります。
検査を第三者機関にゆだねれば良い家建ちますよ。
40: 匿名さん 
[2009-04-12 13:56:00]
2ヶ月という短すぎる工期で
建てようとするから、後々のトラブルが多いんです。

(他のHMのちんたらちんたらやっている姿)

いやいや、家を建てるってことは
簡単なことではないんですよ、プラモデル作るのとは違うんです。
41: 匿名さん 
[2009-04-12 14:00:00]
まともな家造りを「ちんたら」と揶揄できる程度の頭ならプラモデルハウスで満足できるだろうね。
老婆心でいくら伝えようとしても、まじめに聞く気がない人は...まあ、それなりの結果を得れば良し、だね。

助けたくても精神の波長が合わないものは助けようがないです、残念だが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる