注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-17 08:48:00
 

被害者様それぞれの方向が少しずつでもみえてきました。

元社長川尻氏の弁護団結成による提訴に向けての準備。

すべての施主様、業者様が少しでも良い方向に進むことを願います。

情報交換の場に。

では、どーぞ。

[スレ作成日時]2009-03-19 07:57:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part5

162: 匿名さん 
[2009-03-21 17:42:00]
ハウスメーカーも名乗り出たんじゃなかったっけ?
例えば、これだけ被害状況がバラバラなんだからSP社とHMの2社での救済とかにして、施主に選ばせるとか…もしくは2社が共同で救済するとか無理だったのかな。ややこしすぎて、余計に時間かかるかな。

もっと良いスポンサーもいたんじゃないか、やり方があったんじゃないかと思っちゃうね。

ま、今となっては仕方ないですが。
163: 匿名さん 
[2009-03-21 17:45:00]
らいずホームへ依頼しないと決めた施主がなぜらいずの批評をこうも頻繁に書くのか?。らいずに意向確認を出している人なら理解出来るが。とも教え導いているのか?。前に進むなら憶測の書き込みと真実とを上手く使っていかないと足止めを食らう原因。不安要素はらいずへ聞いてみての返信で検討したほうがよいかも。パソコン上での回答だが推測してるより良いかも。
164: 匿名さん 
[2009-03-21 17:46:00]
初めて書き込みます。
私はSP社の説明会での言葉を信じようとSP社への契約を優先に考えてきました。
私の物件は幸いにも既払い金と出来高にそう差はないので、工務店さんに直接請け負ってもらって安くしてもらうことよりSP社が全うに運営し保証の類まで見て欲しいと考えています。

ここまでの動きを見ていると白石さんの思惑通りには進んでいないことは明白です。儲け話だと乗っかっているのであればそれでも結構。何とかうまく進めて欲しいものです。また、これだけ裏事情がもれているところ何の説明もないのは不安に思います。

現状変わらずSP社で進めておりますし、新担当の方も大変な思いをしながら我が家のために動いていただいています。どうも4/1までは正式雇用ではないためお給料は出ていないようです。このように現場でがんばってくれている方、富士ハウスの工法で建てて欲しい施主(私のことです)にSP社も答えて欲しいものです。
まだ第2弾の見積はいただいていませんが、そこにあがってきた金額が私のすべての判断につながるでしょう。そのように因果を含めてきましたので…。

建築業の許可が下りていないのもなんらか通達はあったのでしょうか?説明会の時点では「2/16に間に合わすつもりが間に合わなかった、今週中にも申請がおりる」と言っていたはずです。やはりこういうのを不誠実というのでしょうか?それともてんやわんやでHPの更新もままならないのでしょうか?私は悶々としながらもSP社になんと問いかけてよいのかもよくわかりません。

このまま不透明なですと遅ればせながら工務店での工事を考えざるをえないです。まずは来週の見積を確認しようと思います。

長々とすみません。要はまだSP社への期待を持っている者の愚痴でした。
165: 匿名さん 
[2009-03-21 17:47:00]
もう被害にあったことからは逃れられない現実なので、「たら」「れば」は止めませんか?。私も各々が前進あるのみだと思います。
166: 匿名さん 
[2009-03-21 17:53:00]
164さん
そのまま白石社長へブツケられたらいかがですか?貴方様のお気持ちは同被害者として理解できます。悶々とするなら受話器を持たれたり、キードへ手を置かれたら良いかも知れません。
先のスレにもありましたが前進しましょう!
167: 匿名さん 
[2009-03-21 18:01:00]
今回の一連のSP社のスタンスは一部の重大被害の方の救済で、万人に対する救済ではないと思います。
SP社も営利団体であることは明白ですし、儲かって今家が完成せず困っている施主に完成させてあげましょうという商売が救済ならそれも救済と呼ぶのでしょう。

過大な期待は絶望に変わる、もしくは怒り、憎しみに変わるのではないでしょうか?やはり追い金は必要だと思います。それがなくできるという心には悪人が付け入る隙になるのでは?工務店で安く上がった、早く終わったという声も聞こえますが、目的は一生住む家を作ってもらうことだということは忘れずいたいものです。

SP社はこの事件と建設業界を甘く見すぎていたようにも思いますが、ここでイモ引いたらもろともアボーンです。なんとか踏ん張ってもらいたい!
168: 匿名さん 
[2009-03-21 18:08:00]
163さん    私にとっては耳ざわりの良い言葉よりもSP社に関する情報が見られるので有り難いですよ。たとえマイナス情報であっても。なにせ一度懲りてますから。
169: 匿名さん 
[2009-03-21 18:09:00]
>>166 質問は文章で箇条書きし、返答期限を1週間として文章での回答を求めたらどうでしょうか?

口頭では丸め込まれます。長文では意味が曖昧になります。
文章であれば後々証拠になります。
あと、工務店から見積を絶対取るべきです。

何かにすがろうとする気持ちは捨てて前向きに行きましょう。
170: 匿名さん 
[2009-03-21 18:34:00]
167さん    その救済に関する考え方はらいずの誰かから聞いたのですか?    それともあなたの単なる憶測ですか?
171: 匿名さん 
[2009-03-21 18:44:00]
過大な期待を抱かせるような発言を説明会で白石社長がしたことをお忘れなく
172: 167です。 
[2009-03-21 19:02:00]
私の憶測です。
重大被害の方々には救済であってほしい!そのほかの方は気合で乗り切りましょう!
私も最近体調が慢性的に悪いです。早くすっきりしたいです。
173: 匿名さん 
[2009-03-21 19:13:00]
本来、会社を設立するのに準備期間も含めて、数ヶ月かかります。
提出書類もたくさんあります。
再建パートナーズ設立まで、1ヶ月少々。

特例の設立だと思います。

本来、建設業許可を取得するのに準備期間も含めて数ヶ月かかります。
提出書類もたくさんあります。
らいずほーむの設立が4月1日予定との情報。
県知事登録ではなく、国土交通省です。

特例の取得だと思います。

上記2点、ネットで各自調べていただければ理解していただけると思います。

そして、同時に会社経営の方針、被害者様救済の方針、下請け業者への方針。

この短期間に決定していかなくてはいけないことが、らいず社、SP社、管財人には、沢山あると思います。
建設資材等の仕入れ契約などなど。

その間に、被害者様、下請け業者の不安は膨らんでいくのも事実だと思います。

被害者様も、らいず社雇用予定の従業員も、管財人も、みんな人間です。


らいず社設立で動いたものの、決めなければいけないこと、物事の順序が逆になってしまっていること、
たくさんあると思います。

かといって、らいず社支持というわけでもありませんが。
174: 匿名 
[2009-03-21 19:18:00]
みなさん そんなにらいずが嫌なのに ここ覗いて不満ぶちまけて…

らいずに頼んで工事していく 同じ被害者にこの掲示板で石投げてるの?
そんな風に感じますが…
175: 匿名さん 
[2009-03-21 19:34:00]
誰が好きとか嫌いとか言ってるのでしょうか?   らいずさんに不利な情報=叩きという意味無し意見もうんざりですよ。情報は随時出しますという約束を無視してるのも事実なので不安な気持ちになるのも見切りをつけたくなるのも当然でしょう。       大体住宅会社始めますから施主や業者の皆様資金出して下さい沢山儲かったら救済もありますよ って誰がそんな事頼んだんだか。     説明会のあの熱弁じゃなくてこの説明したら皆契約したと思います?
176: 匿名さん 
[2009-03-21 19:47:00]
資金がないなら最初からスポンサー名乗るな!と言いたい。説明会できちんと話せば良かったのに。
177: 匿名さん 
[2009-03-21 20:03:00]
私は特定の会社を嫌だと言ってません。ただお金にだらしない会社は嫌です。お金に汚い会社も嫌です。そのくせ理想理念はご立派な会社も嫌です。お客様が知りたがっている情報は一切出さず、営業だけは強力にかける会社も嫌です。ひとの弱みに付け込んで利益を挙げようとする会社も嫌です。もう少し時間を下さい色々なことに時間がかかるんです、ばかりの会社も嫌です。なぜかというと最近倒産したあるハウスメーカーの去年の秋頃がこんな感じだったからです。
178: 匿名さん 
[2009-03-21 20:10:00]
SP社と意向解除した方いますか?意向金の返金が心配です。
179: 匿名さん 
[2009-03-21 20:18:00]
>173
ライズ関係の方ですか?
180: 匿名さん 
[2009-03-21 20:20:00]
意向金の返金に応じてもらえた方、聞いていませんが・・
181: 匿名さん 
[2009-03-21 20:28:00]
179様    173です

らいず社とは全く関係がありません。

また、らいず社を否定も肯定もしません。
富士ハウス破産の現状にビジネスを感じたから救済という言葉で、ビジネスに参戦したとは思っています。 

ただ、会社を設立して建設業許可を取得するのに、時間と費用がかかるんですというのを伝えたいだけです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる