注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-17 08:48:00
 

被害者様それぞれの方向が少しずつでもみえてきました。

元社長川尻氏の弁護団結成による提訴に向けての準備。

すべての施主様、業者様が少しでも良い方向に進むことを願います。

情報交換の場に。

では、どーぞ。

[スレ作成日時]2009-03-19 07:57:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part5

182: 匿名さん 
[2009-03-21 20:35:00]
176様

資金がない者がスポンサーに名乗りを上げるなとのことですが・・・

発想の違いで考えてはどうでしょうか?

SP社しかスポンサーがいなかったとしたら。
数社名乗りを上げたものの、条件があわず撤退したとしたら。

SP社に助けを求めている被害者様もいるのは少数かもしれませんが、確かです。
SP社すら名乗りを上げなかったとしたら・・・・

と考えると・・・私は恐ろしくて考えたくないようなことになるようなきがします。
183: 匿名さん 
[2009-03-21 20:38:00]
管財人が選択を間違えたってことはないんじゃないでしょうか。他のHMになっていても、できることには限りがあるでしょう。そもそも、倒産ってのは本当に悲惨な出来事ですから。SP社が現れたことで、本当ならとっくに家をあきらめなくてはならなかった方々が、もうしばらくあきらめないでいられるのは事実なのでは。上手く行けば本当にすごいことだし、ダメだったとしても、元に戻るだけなのでは。
184: 匿名さん 
[2009-03-21 20:43:00]
183様

他のHMになっていても、できることには限りがあるでしょう。

その通りだと思います。
他のHMですと、すでに独自の工法を薦めています。
富士の工法を取り入れるということは、自社がこれまで信じてきた工法を否定してしまうことにもなってしまいます。

SP社が正解とはいわないけど、住宅業界(同業)がスポンサーになることはないと思っていました。
185: 匿名さん 
[2009-03-21 20:44:00]
182さんに賛成です。どこも手を挙げなかったら・・・。他にも手を挙げていたとのことですが、その中で、SP社が一番条件が良かったのでは?どこが一番だ?って、それだけ大変な状況なんですよ。みんなの不満が出ないような救い方は誰も絶対にできませんよ。富士ハウス以外にもたくさん倒産してます。SP社が現れて、弁護団も結成された、そんな倒産したHMが他にいますかね?
186: 匿名さん 
[2009-03-21 20:44:00]
〉183さん   駄目だったら元には戻りませんよ SPが最初にやったのはお金集めですよ。被害にあった人間がさらなるお金と貴重な時間を失うことを私ならそんな軽々しく言えませんね。
187: 匿名さん 
[2009-03-21 20:48:00]
はぁーそうなんですかぁ。184さん、何でHMは無いの・・と思ってました。
工法ですかぁ・・。
188: 匿名さん 
[2009-03-21 20:51:00]
そうかな。SP社いなくても、同じ気がする…自分で下請けの大工さんに依頼すれば良いだけ。今のところ、富士の工法で建てられるかわからない上に、救済の具体的な方法もあがってないし。
189: 匿名さん 
[2009-03-21 20:56:00]
名乗り出てくれただけいいの人達は本当に施主さんですか?
190: 匿名さん 
[2009-03-21 20:58:00]
時間とお金を失うことにならないかも知れないじゃないですか?
191: 匿名さん 
[2009-03-21 20:59:00]
188様

お施主様自身で工務店を探すことができないから、HM(富士)に依頼した。と考えれば納得いきませんか?

誰もが自分で工務店を探しだして施工を依頼できるとは限らないです。

日本の住宅産業で、HMに依頼する施主様が多い訳を考えてみると・・・

SP社は出資(もしくは白石氏個人の出資)だけでHM名はらいずほーむというHMです。
192: 業界通 
[2009-03-21 21:01:00]
184さん
 昔、ミサワホーム(木質プレハブ)が殖産住宅(2×4工法)が倒産した
ときに支援しました。
最近はトヨタホーム(軽量鉄骨ユニット)がミサワホームに資金注入しました。
一概には言えないと思います。
193: 匿名さん 
[2009-03-21 21:09:00]
すでに時間はかなり失われてますが
194: 元社員かも 
[2009-03-21 21:09:00]
う~ん
一体いつスポンサー探ししたんだろう???
破産手続きは最低でも一週間前から準備しないと無理ですよね???
でも探す素振りさえ無く決まったのはどういうことなんだろう???
事実を知らないのではっきりした事は言えませんが、元社員(まったく事情を知らずにしかも今度の新会社の説明すら聞けず退職させられた社員)の大多数はこんな疑問を持って離れました。
新会社に残った方はその辺の事情を・・・・かな。
195: 187 
[2009-03-21 21:10:00]
さすが業界通と名乗るだけあって192さん詳しい!!
自分が関心ない時は、そういうニュースが流れていても全く耳に残らないものですねぇ。
殖産・・・あぁそういうところありましたね・・という感じです。本当に。
きっとこの富士の件も、今現在、家を建てる計画のない人にとってはそうなんでしょうね。
196: 匿名さん 
[2009-03-21 21:13:00]
時間が失われたかどうかは、失敗したらの話ではないでしょうか。
197: 匿名さん 
[2009-03-21 21:20:00]
当事者以外にとっては、全てがそんなもんですよ。
自分も自分がこんなことに遭遇するなんて思ってもみなかった。なんていうか、性格悪くなりそうな自分に自己嫌悪する時がある反面、困ってる人に前より優しくなれたりする自分もいたり。
198: 匿名さん 
[2009-03-21 21:27:00]
今、こうしてただ待ってるだけが時間を無駄にしてる事が解らない方と話をしても仕方ないですね。   施工途中の現場を自分で養生してる施主さんがどれだけいるか時間がどれだけ貴重なのか解らない方と話をしてもね。
199: 匿名さん 
[2009-03-21 21:28:00]
191さんへ、

らいずほーむに依頼する理由が自分で工務店を探せないっていうのだけが理由なら絶対に依頼するべきではないと思いますよ。

らいずほーむが、選択肢のない方々以外にも、依頼したいって気持ちにさせるような提案ができなかったことは本当に残念です。

選択肢のある方にも魅力ある提案ができていれば、他に選択肢のない方々を本当の意味で救えたろうに・・・。
200: 匿名さん 
[2009-03-21 21:30:00]
192様 184です。

ご指摘ありがとうございます。

ミサワとトヨタ・・・
母体の大きさが富士とは比べ物になりません。

また、今の時代住宅シェアNO1の○○スイすら業績伸びてません。
今の時代に、中堅HMに投資することをメリットと捕らえるかどうかだと思います。

各HMが自社の業績が下がらないように必死だと思います。

192様に反論するわけではありません。 
気分を悪くしたのならごめんなさい。
201: 匿名さん 
[2009-03-21 21:35:00]
198さん。ただ待っていると決めつけてはいけませんよ。198さんが仰るようなことをやった上でSP社に託している人もいるのでは?と思っているだけです。自分で何もできない、しないで、ただ待っている人は、あなたの仰るように時間を無駄にしていると私も思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる