注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グローバルハウス、アデプトってどうなんですか???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. グローバルハウス、アデプトってどうなんですか???
 

広告を掲載

神座 [更新日時] 2012-02-28 18:19:07
 削除依頼 投稿する

グローバルハウスってどうなん?

[スレ作成日時]2005-10-09 12:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

グローバルハウス、アデプトってどうなんですか???

503: 匿名さん 
[2006-06-08 12:43:00]
絶対潰れない会社ってどこでしょう?簡潔且つ誰もが納得できる説明をつけて教えてください。
504: 匿名さん 
[2006-06-08 13:13:00]
>絶対潰れない会社ってどこでしょう?簡潔且つ誰もが納得できる説明をつけて教えてください。
ここでは、そんな事論じてないんだわ。
もう、潰れてしまっているんだから。 その先の事が肝心なのよ。

505: 匿名さん 
[2006-06-08 14:03:00]
これから買う人への助言したいなら
そういうスレ立てればいいじゃん。
506: 匿名さん 
[2006-06-08 14:08:00]
そうね、もう潰れてしまったんだよね。注文住宅建築検討板にこのスレが存在していること自体、変な話だよね。
507: 匿名さん 
[2006-06-08 15:16:00]
そーね501さんもずれてます。
>今は施工途中で問題を抱えている方や今後の対策について、
助け合うべきです。
その通りですね。
今の現実が大変な方がいらっしゃるんでもの、結果論で高見見物されてもかなわない。
508: 匿名さん 
[2006-06-08 19:21:00]
>>498
私は>>478に書いたように、これから家を考える人たちにとって、このスレは業者の選択基準を考えさせる意味で良いスレだと書いています。
はっきり言って、グローバルの被害者の人たちは破産が決定した時点で、今後の事は決まっています。
破産以前に債権を放棄して解約した人はもう関係無いですし、解約せずに建設途中の人は支払ったお金と現状の状態で相殺して終わり、契約金だけ払って解約していない人がまだ居れば、契約は破棄され契約金は一般の債権として扱われ、破産管財人の手で1年後ぐらいに破産処理が終わり分配するお金が残っていれば分配されます。
後は感情論で経営者に責任を取らせたいのなら、費用と時間を掛けて訴訟を起こせば良い。

>倒産するような適正価格っていくら以下ですか?
>赤字になるかならないかは、下請に発注する価格で決まるのですよ。
>契約時点で施主が各下請にいくらで請け負うか聞くのですか?
>>497で書いたが、適正価格とは会社もお客も利益が取れる価格ですよ。
だから、会社の財務内容や営業内容を調べる必要があるのです。
社会人なら色々計算できるはずです。
2005年3月期の売上は47億9200万円、経常利益9300万円、純利益300万円、有利子負債19億8200万円、完工数176棟ですね。
例えば、社員80人として人件費と社会保障費で1人500万円とすれば年間4億円かかる。
店舗の数やモデルルーム、営業の人員からもある程度の営業経費も想像できる。
有利子負債の内容から金利や返済金額も想像できる。
いい加減な想像ですが、経費から考えると売上の3割ぐらいの儲けがないと会社規模から考えたら厳しそうです。
と言うことは、1棟当り約800万円の利益が必要となってくる。だから、同じような工法の会社から何件か見積もりを取り、グローバルの必要利益を踏まえて比べれば大体のグローバルの適正価格が分かる。
下請けに発注する価格が規定もなくバラバラな会社はない。と言うか下請けの請負価格は個々の会社が必要とする適正価格とは関係無い。

>鮪だって、客寄せで昼から特売しているスーパーはいくらでもありますよ。
>それは適正価格じゃないの?
498さんは注文住宅と鮪の刺身を比べたいようですね。
比べるなら基準を揃えましょう。
注文住宅は契約金や着工金など、住宅を手に入れるまでにお金を払う必要があります。また、長い保障期間とアフターメンテナンスなど長い付き合いが必要となります。
鮪の刺身を現物もないのに何ヶ月も後に購入する権利を安いからといって買う人がいるだろうか?
すぐに食べる鮪の刺身に長い保障期間やメンテナンスが必要ですか?
スーパーの商品は現物を確認して代引きで購入する物です。購入した時点で倒産のリスクは必要ない。それを注文住宅と比べる事はナンセンスですよ。
また、客寄せの特売は当たり前ですが、その代わりに他の商品を販売する事で利益を出すために販売経費を使っているだけです。
グローバルのような小さい会社に安売りをして利益を出すことができると考えたのですか?
セキスイハイムの客寄せの為のキャンペーンは有名だが、制約も多い上に棟数も極端に少ない。それでも大手HMだからできる事です。
中小の工務店で客寄せの為に本当に安売りのキャンペーンをしているところはありますか?
あっても、キャンペーン価格と言っている割に、ずっとキャンペーンをしている所ばかりである。

まあ、完成した建売の購入でアフターメンテナンスや保証を全く必要としないのなら、鮪の刺身と比べても問題ないですが、グローバルとは違いますよ。

それにしても私が書いてきたことで難しい事はありましたか?
誰でも調べられる簡単な事ばかりですよ。
高い買い物を小さな会社で購入しようとするのですから、最低限調べるほうが良いと私は思います。
もし調べても分からないのなら一人で納得するのではなく、誰かに相談しましょう。

>そんな心配なら今後潰れそうなHMでも記載してくださいよ。
基本的なことですが、グローバルをHMとして考えていたのですか?
家を造るのでHMといえないことはないが、実体は最近急成長していた工務店ですよ。
まさか、営業にHMと言われたので、会社の内容も調べずに契約したのではないのでしょう?
まあ、潰れそうな会社はご自身が契約する時にその会社を調べれば良いだけですね。
509: 匿名さん 
[2006-06-08 19:24:00]
>>499>>500
上で書いたとおり、私はこれから家を建てようとしている人の為に書いています。
グローバルが破産した時点で被害を受けた人たちの結論は出ています。

>今は施工途中で問題を抱えている方や今後の対策について、
>助け合うべきです。
もう結論が出たので問題を抱えている人はいないでしょうし、グローバルに対しての今後の対策もありませんよね。
実際、このスレで破産後にグローバルに何とかさせるような質問はありませんよね。

被害を受けた人たちにとって過去の失敗を議論される事は辛い事だと思いますが、これからの人達の為に同じような失敗をさせない為の議論する価値はあると思います。
掲示板サイトは不特定多数の人が見ており、グローバルと関係無い人が大半でしょう。
そういった人達の為にこのスレを有効に利用しても良いと思いませんか?

あと、私は独り言のように1人で書き込む気はありませんので、不愉快な思いをするようでしたら、この話題をスルーして下さい。
誰かの返答が無ければ書き込みをしませんので、皆さんでスルーしてもらえばこの話題はなくなります。
510: 匿名さん 
[2006-06-09 12:21:00]
被害を受けたという結論は出たけど、現状の問題が解決したわけでもない。
これからどうするかが大切です。許せない!という気持ちから行動に移そ
うとしている人はいます。たとえ弁護士費用がペイできずとも戦う気持ちを
持っているひとはいますよね。状況解析が得意な方、知識の比較的豊富な
方の意見も多いですが、やはり許せない!許してはいけないという気持ちが
大切では・・・まだまだする事はあるとおもいます・・・
最近意見できませんでしたが、なんだかこのレスをすりかえようとしている
ようにもみえます。
ちなみに509さんへの書き込みではありません。
511: 匿名さん 
[2006-06-09 12:23:00]
本題に戻しましょう。
512: 匿名さん 
[2006-06-09 13:16:00]
本題に戻していただけると有難い!
ここは「グローバルハウス・・・」だから。。。。。。。

513: 匿名さん 
[2006-06-09 13:30:00]
本題ってなんですか?ここは注文住宅建築検討板ですよ。被害者の連絡用に掲示板が欲しければ他の場所に作るべきです。
514: 匿名さん 
[2006-06-09 13:31:00]
本題って「グローバルハウスってどうなん?」だから
「倒産した」で完了じゃない?
515: 匿名さん 
[2006-06-09 14:19:00]
>>510
結論が出たなら、解決方法も決まったという事でじゃないの?
510さんは許せないから裁判を起こすの?
それとも人任せで、高みの見物ですか?

516: 匿名さん 
[2006-06-10 11:04:00]
513さん>被害者の連絡用に掲示板が欲しければ他の場所に作るべきです。
    そこにも来るでしょう?あなた。
    何か言いたくて仕方ないのね。

517: 匿名さん 
[2006-06-10 12:12:00]
安物買いの銭失いの連中が集まってる掲示板など誰が行くかw
悔しかったらとっとと訴訟でも何でも起こせばいいだろう。自分じゃ何も出来ないくせにw
518: 匿名さん 
[2006-06-10 12:47:00]
517
安物買いの銭失い とか書いてるけど、それでも数千万は払ってるぞ!
掲示板に誰が行くかw とか書いてるくせに今この掲示板に来てるジャン。

訴訟、考えてる一人なのでお前に言われたくないわ!〇ホんだら!
519: 匿名さん 
[2006-06-10 12:57:00]
517>
安物買いの銭失いの連中が集まってる掲示板など誰が行くかw
だってか。
あーよかった バイバ〜イ!

520: 匿名さん 
[2006-06-10 14:11:00]
参考にならないかもしれませんがご報告します。
私も被害額数百万あいました。 着工前の契約金(工事代金の約一割です)を支払ったら
民事再生になったわけですが、先月新たなHMと工事契約しました。
数社から見積もりをもらい打ち合わせしながら一社に縛ったわけですが、
最後の最後にこのアデプトの話を打ち明けて特別に150万の値引きしてもらいました。
そんな事もあるので、気を落とさず頑張りましょう。

痛いけど、良い人生経験になったと思います。
人生長いんだから何処かでこの損失を取り返そうと思うのよ。
お金だけじゃなくて、いろいろな意味でね。
結果論で人を責めるのは簡単なことだけど、人生って山あり谷ありだから。
521: 気をつけてや・・・ 
[2006-06-10 14:20:00]
517へレベルの低い話は他所でしたらどうですか?名前や住所が出ないからといって
書けば言いという問題ではないですよ。
**にする度胸があれば名前か顔写真でも出してからかいてみたら
まぁ〜そんな度胸はないでしょうが
その気になれば名前と住所公開されますよ。
522: 匿名さん 
[2006-06-10 14:35:00]
521さんに同感です。
言いたいこと言えばいいってもんじゃない。
便利なものも使い方を誤ると・・・・とんでもないことになる。

523: 元社員 
[2006-06-10 16:17:00]
此処で喧嘩は無しだぜ!!!
524: 匿名さん 
[2006-06-10 16:19:00]
第三者の冷静な目から見て、517の言ってる事は間違っちゃいない。
だが被害にあった人達相手にちょっと配慮がない物言いだな。

それよりは521の「その気になれば名前と住所公開されますよ。」の方が
ウソで尚かつ脅迫めいてる。被害者もハラ立ててるからと言って何でも
言っていいモンでは無いぞ。
525: 匿名さん 
[2006-06-10 17:39:00]
ただでさえ被害にあって皆「ショボン」としてるのに「追い討ちは」良くないよ。
第三者が結果論だけで理屈詰めで「例えそれが正論だとしても」言われたほうは
たまらない!
だって結果としての今はそんな事言われなくても判ってるからさ。
521さんは売られた喧嘩に普通に答えただけでしょ。
あれが脅迫だとは思わない。
当然でしょ。
526: 匿名さん 
[2006-06-10 18:38:00]
527: 匿名さん 
[2006-06-12 12:39:00]
528: 匿名さん 
[2006-06-12 19:13:00]
普通に考えて、民事再生法は会社を存続させる為の法律です。
だから、存続の為に申請前に新たな受注を取る事は合法です。そして、申請後も会社の努力と皆さんの協力があれば再生は可能で、申請前にギリギリに契約し契約金を払った人たちも予定通り家を建てることはできる。
ところが、グローバルに関しては取引会社と皆さんの協力が足りなかったので、申請後すぐに工事は止まり、資金繰りが難しくなり、最終的に破産となった訳です。

被害者で無い人たちが、勝手に訴訟と盛り上げているだけで、本当の被害者達はそのようなことを書き込みされていない。
問題がまだあるようなことを書かれている人たちも同じです。
数少ない施主の人達の書き込みを見れば、被害を受けたが前向きに新しい生活を送っている(送る努力をしている)。
7ヶ月以上も経って、何の努力も行動もしないで問題を残している人がいるような憶測の書き込みする人たちは、何を考えているのでしょうか?
529: 匿名さん 
[2006-06-12 19:15:00]
>>527
>真のアドバイスとは・・・聞いた人に勇気を
>与えるもので責め立てるものではないから。
勇気を与える為に、嘘やいいかげんな事も良いのですか?
>>445さんの様に『倒産は素人にはわからないから諦めろ』という内容や、鮪の刺身を例にした注文住宅と基準が違う内容で、『安くても適正価格だから選んだ施主に責任は無い』という内容が真のアドバイスですか?
何の解決にもなっていませんよ。
不特定多数の人たちが見ている掲示板に於いて、このような根拠も無ければ意味の無い物はアドバイスではない。本当のアドバイスとはこれから家を建てようとする人や、今問題を抱えている人達への具体的な対処法や方法論です。

このスレが変な方向に行っているのは、グローバルが破産した時点で施主の方々の問題は結論が出ている。結論が出れば対処法や方法論も決まってくる。なのに、未だに問題を抱え対処法や方法論が分からない人たちがたくさんいると、勝手に想像して書き込む人が多いことです。
実際に5月に破産が決まってから、ここでアドバイスをしないといけない質問はありません。
理由は簡単、皆さん子供じゃないので、それなりの対所をしているからです。
530: 匿名さん 
[2006-06-12 20:24:00]
531: 匿名さん 
[2006-06-12 21:04:00]
532: 匿名さん 
[2006-06-12 21:39:00]
533: 匿名さん 
[2006-06-13 09:07:00]
534: 匿名さん 
[2006-06-13 09:08:00]
535: 匿名さん 
[2006-06-13 12:56:00]
536: 堺のままちん 
[2006-06-13 13:11:00]
先ほど、破産管財人に選任された弁護士から「ご連絡」、「建設工事請負契約に関するご連絡」、
大阪地方裁判所が出した「破産手続開始等の通知書」のコピーが届きました。
ようは、破産債権者への配当は見込みはない。言いたい事があったら、財産状況報告集会を8月10日午後1時30分から大阪地方裁判所の中でするから、この場で言えとのこと。
この8月10日に向けて知恵を出していきませんか?
537: 東京より 
[2006-06-13 13:42:00]
こちらにはまだ届いておりません。
何か出来ることがあればお知恵拝借したいです。
宜しくお願いいたします。
538: 掲示板は誰のもの? 
[2006-06-13 14:13:00]
被害者の方々にとって528さんの書き込みは耳が痛いことは分かります。しかし、第3者の立場から見て528さんは被害者の方々を攻撃している訳では無いと思います。私にとって528さん(それ以前にも書き込みをされている方と同一人物?)の意見は大変参考になっています。現在HMや工務店を選定されている人にも参考になると思います。「グローバル…」スレは、あくまで「e戸建」の「注文住宅建築検討板」の1つのスレに過ぎません。グローバル被害者の私物では無いこということです。ここの板を利用しているのは大半がこれから家を建てる人だと思います。(私もそのうちの一人です。)それなのに528さんを叩き「他所に行け」等の意見はここの掲示板(=グローバルスレではない)の主旨に反しているとは思いませんか?
539: 匿名さん 
[2006-06-13 14:47:00]
538さま
528さんの書き込みが耳が痛いのではありません。
これから希望を持って家を建てる方々へのアドバイスの為にこの件の被害者を
土台にすることが間違っているということです。
ひとつの失敗を例にだして得意げに意見をすることに配慮を感じません。
>大変参考になっています。
それはそれでよろしいのでは?
540: 匿名さん 
[2006-06-13 15:05:00]
私なら・・困っている人たちのサイトを見て「参考になりました」って
コメントはできない。
そう思ってもそのコメントはしない。
だってすごく失礼なことだからね。
541: 匿名さん 
[2006-06-13 16:28:00]
542: 匿名さん 
[2006-06-13 18:41:00]
543: 匿名さん 
[2006-06-13 19:16:00]
544: 匿名さん 
[2006-06-13 19:17:00]
>>536
>この8月10日に向けて知恵を出していきませんか?
この書き込みでは、何に対しての知恵を出すのか皆さん分からないと思いますよ。

因みに債権届出書が同封されていませんでしたか?その債権届出書に自分の債権の種類及び金額等を記載し、証拠書類と一緒に裁判所に提出し、破産管財人がその債権の調査をして、この認否を行います。
当日は破産管財人がグローバルの清算時の貸借対照表及び財産目録を説明します。
次に、債権者の届け出た債権について、その調査の結果に基づきその認否を行います。
これに認められなければ債権として認められません。この時に異議があれば意見を言うこともできます。また、そこで納得できなければ債権確定訴訟を提起することもできます。
簡単に書くと財産状況報告集会とは、グローバルに残っているお金の確認と皆さんの債権を確認するの為の集会です。

今後の流れは、債権の調査等が完了し、債務者の財産の換価・回収が進んだ時点において債権者に対する配当手続きが行われます。配当する順序は、公租公課を支払った後、残りの財産があれば労働債権に対して配当が行われ、その後に一般債権に対して債権額に応じた配当がなされます。通常、配当するまで1年ぐらいかかります。
今回も一般債権に配当する財産は残らないと言われているみたいですね。
本当に財産が残らないようでしたら、一般の債権者の方にできる事はありません。
545: 匿名さん 
[2006-06-13 19:19:00]
>>538
私は>>478から書き込みをしています。それらしき書き込みの大半は私の書き込みです。
掲示板は意外と多くの人がROMしています。
そのような人たちにも有意義なスレになるように私は書き込みをしています。
538さんのような方の参考になれば嬉しいです。

あと、掲示板には色々な人が参加するので、色々な意見が存在します。
私も意味の無い書き込みはスルーしますし、私の書き込みを意味がないとスルーしている人もたくさんいるはずです。
だから、私の書き込みに反応して、内容が無い書き込みをされる人を相手するのではなく、スルーする事をお勧めします。
546: 匿名さん 
[2006-06-13 19:21:00]
547: 匿名さん 
[2006-06-13 22:02:00]
548: 匿名さん 
[2006-06-13 22:35:00]
>>544さんへ
うちは建築途中の建物を下請けが占拠してしまっていて、以前にも書いたんですが、早く管財人と現状の精算をして別のところで完成させて入居したいんですが、占拠している下請けに対して管財人は、契約を解除したからこちらから止めなさいとは強く言えないと言っています。
うちが下請けに話をしても感情だけで話をされて埒が明かないので弁護士先生に代理人になってもらい話を進めてもらっているのですが、下請けが弁護士を立てないので話になりません。
裁判を起こして損害賠償を請求して戦えばもちろん勝てるのですが事が動く前に時間とお金が余計にかかるので和解金を払って占拠するのを止めてもらう方向になりそうです。
管財人は鍵も壊して工事をどんどん進めていって良いのでは?と、言っていて、うちもその意見に賛成で、土地もうちの物ですし引き伸ばされるに当たって現状維持費用(足場、仮設トイレ、現賃貸家賃料、ってゆーか、今住んでいる所は次入居者が決まっているので引越代、仮住まい家賃等)が、土地のローンと二重に払っていかないといけないのでもうキツイです。
警察に被害届けを出そうと思っても民事で争っているのではまだ被害届けは受理できないと言われどうにもならない状態です。
払う必要の無い下請けに何十万と又払うなんて悔しすぎるし・・・
この先どうなるのか毎日不安です。

549: 堺のままちん 
[2006-06-14 01:18:00]
>>544
当日になって、ただ話を聞くだけでなく
何か意見できないか・私財を隠していないか
私財については以前に「民事再生申請してからも高額な給与を取っていた」
などや元社員の方が居れば話を聞けないか
当日、こちら側が支離滅裂にならないように
ここに来ている人だけでもある程度まとめるなど
細かく書くとそんな事を考えていました。

後、債権届出書は入ってませんでした。
配当が可能な状況になった場合には別紙で送られて来る
と書いて有りました。
たぶん無理だと思います。

届けられた書類について何か聞きたい事がありましたら
質問して下さいね。
550: 匿名さん 
[2006-06-14 10:18:00]
548さんへ
私も同じような状態になり、
4月にグローバルから和解金を支払わせました。
私の場合は、下請にも弁護士が立っていたので、何とかなりましたが、ぎりぎりのところでした。
ただ、私自身が、下請の社長や弁護士に直接(それこそ涙ながらに)お互い被害者であることを前提に話しをしたことも大きかったと思います。

551: 匿名さん 
[2006-06-14 19:17:00]
>>548
以前に482さんにアドバイスを貰っていた方ですね。
書き込みの内容は、アドバイス通りの行動をして、最終的には和解金を払って解決させようとしている途中ですが、その間の様々な費用の負担が苦しいと言う事ですね。
詳しい費用や和解金の額が分かりませんが、一番安上がりの方向に進んでいるようですね。
方向性を決めているのなら、後は早く解決させるしかありませんよ。
がんばって下さい。
552: 匿名さん 
[2006-06-14 19:19:00]
>>550
本来、下請け業者は、直接、施主に請求するのではなく、グローバルに請求をするものです。
550さんの下請けは、弁護士を立てて債権のほとんどを諦める代わりに少額債権として請求したのか、連鎖倒産防止の為の返済として一部の債権を認めてもらったのでしょう。民事再生手続き開始後の債権の支払いは通常できませんが、少額債権や連鎖倒産の防止等は認められています。金額は話し合いで決まるので、下請けが納得できる金額をグローバル側が認めたのでしょう。
以前にも書き込みをしましたが、破産する前なら、いくらかは債権の支払いを求める事ができますが、破産すると配当を待つしかありません。
548さんの件は相手が悪かったと言う事です。
553: 匿名さん 
[2006-06-14 19:21:00]
>>549
法人と個人を区別しましょう。
個人でも役員と社員も区別しましょう。
当日する事は破産管財人が調べたグローバルに残っている財産の確認です。
その内容に不満があれば意見できますが、根拠となる証拠はこちらが用意する必要があります。
だから、憶測や感情論で意見しても認められません。
あと、裁判所を介していますので、明らかに不正な方法での財産移転は認められませんので、心配しすぎる必要は無いと思います。
もし、心配なら8/10までにこちらで調べましょう。

破産法265条、民事再生法255条、刑法96条の2などに違反するような事柄があれば、資産隠しとなるので、よく調べて下さい。
まあ、民事再生を申請してから破産までの間、役員は役員報酬を貰えませんし、社員も給料は貰えるがボーナスは貰えません。監督委員が財産の管理をしていたので、この間に悪質な資産隠しは難しいでしょうね。
だから、違法な行為があるとしたら、申請以前でしょう。

ところで、堺のままちんさんは昨年3月に完成しているのですよね。
保証や定期点検は今後なくなるので、そういった意味での被害はあると思いますが、財産状況報告集会に参加するほどの被害を受けていないのでは?
参加してもあまり意味が無いと思いますよ。
554: 匿名さん 
[2006-06-14 19:50:00]
元役員が、破産前に会社を辞め、会社を経営しているそうです。
役員もグローバルを辞めれば、この件に関しての責任は追求できないものなんでしょうか?
555: 匿名さん 
[2006-06-14 22:40:00]
役員の親族が社員として勤めており、通常よりかなり
好待遇となっている場合は?
民事再生後に営業車が新車になってたのを見たんですが。
556: 匿名さん 
[2006-06-15 19:38:00]
>>554
>元役員が、破産前に会社を辞め、会社を経営しているそうです。
その人は才能があるのでしょうね。会社を興したり経営し維持する為には、多額の費用が必要です。特に、同じ住宅関係の仕事ならなおさらですよ。
仕事ができる人が辞めていったのも、グローバルが駄目になってきた要因でしょうね。

>役員もグローバルを辞めれば、この件に関しての責任は追求できないものなんでしょうか?
取締役責任についての質問ですか?
取締役責任は重大な過失があれば責任を問う事ができます。
逆に言えば、通常は責任があるとは考えません。
辞めた時期にもよりますが、社員でも役員でも辞めれば会社に対しての責任はありません。
何か刑事事件にでもなるような過失がその役員にあるのですか?
557: 匿名さん 
[2006-06-15 19:39:00]
>>555
>役員の親族が社員として勤めており、通常よりかなり
>好待遇となっている場合は?
通常、労使契約は会社側と社員の間の合意で契約します。両者が納得しているのであれば、他の社員より待遇が良くても問題はありません。
ただし、資産隠しの為に、民事再生申請の直前に、給与を上げたり、予定外のボーナスを支給すれば問題になる場合があります。

>民事再生後に営業車が新車になってたのを見たんですが。
事業継続に必要なら買い替えをしても問題はありません。
因みにその車は、購入ですか?リースですか?
558: 匿名さん 
[2006-06-15 23:35:00]
>>552さんへ
548です。うちはケイプランで契約していて倒産後に占拠されました。しかも弁護士からの通達でこの建物に立ち入る事は禁ず。を剥がして家の中に貼り代わりに自分の所の私文書を倒産前の日付けにして立ち入る事を禁ず。にして。。。
倒産してから直接施主に請求するのは無しですよね?
他の物件はスムーズに他の工務店と再契約をしてもう工事が再開しているんです。
強請り(ゆすり)に遭っているとしか思えないんですが和解金を支払うしかないんですかね〜?
二次被害です。
559: 匿名さん 
[2006-06-15 23:41:00]
下請が取れるものを取って行ってしまうというのは聞いたことありますが、占拠とは…。いずれも違法だったと思います。おっしゃる通り、施主へ直接請求はできないはずです。
560: 匿名さん 
[2006-06-15 23:45:00]
ケイプランの専務取締役は契約後、現場管理、工事日程、下請手配等の実務を本人が仕切っていたみたいなんですが、全てテキトウ、メチャメチャな仕事内容で私達にこの物件はケイプランで建てさせて下さい。御願いします。と、確約書まで書いといて完成20日前に‘無事に円満退社しました!’といきなり葉書きを送ってきました。経営がもう成り立たないと自分が判断した時点で〜もーう、やーめた!〜と言って逃げていったんです。退社後仕事のいい加減さがボロボロ出てきて何度も他の方に訴えましたが〜専務がやっていたので・・・〜と、誰も状況がわからない状態でした。
詐欺にあった気分120%です。
しかし、もう誰も恨む気になれないほど疲れ果てました。
夜も眠れず仕事も手に付かず精神が先にやられちゃいそうです。。。
561: 匿名さん 
[2006-06-15 23:48:00]
>>559さんへ
やはり違法でも裁判を起こさないといけないんでしょうか?警察は取り締まってもらえないんでしょうか?
562: 匿名さん 
[2006-06-16 15:29:00]
>560さんへ
つらいでしょうが頑張って!
563: 匿名さん 
[2006-06-16 19:24:00]
>>558
下請け業者の立場で考えてみませんか?
その業者は仕事をしているので、その建物に対して代金分の権利があります。
グローバルが破産をしたので仕事の代金を貰う事ができなくなった訳です。
でも、お金を貰えないのに、その建物に対しての権利も無条件で放棄する必要はありません。
例えば、納入業者が破産した会社から、納めていた商品を引き上げる事があります。それは商品の権利が代金を貰うまで納入業者にあるからです。
だから、直接代金を施主に請求することもできます。
現実問題、その下請け業者がしていることは、時間も労力も必要ですし、法律的には不利なので普通の業者は非効率なのでしませんね。

この件で私が気になる事は、482さんが雇っている弁護士についてです。
この件はどう考えても482さんが有利ですし、時間を掛けた分だけ損害額は広がるので、早く解決させるのが第一です。
なのに、ゆっくりとしている感じがします。
弁護士とはどんな契約でこの件を依頼していますか?弁護士は慈善事業じゃないので、適正な金額で依頼しないと真面目に働きませんよ。

まあ、弁護士に依頼して動いているのですから、その弁護士を信じて任せるしかないでしょうが…
564: 匿名さん 
[2006-06-16 19:25:00]
>>560
契約は個人としたのではなく会社としたのでしょ?
仕事内容はその専務とは関係無いですね。
残った社員がいいかげんな事をした原因を、辞めた専務の責任にして逃げているだけですね。

今回の件を良い経験だと考え、これからの人生を失敗しないように努力してください。

565: 匿名さん 
[2006-06-17 00:01:00]
>>563
弁護士との契約は知り合いからの紹介でまだ契約内容がはっきりしていません。最初に相談から入っていて、弁護士が介入するまでの事ではないという感じだったのでその辺もはっきりしないといけませんよね。
管財人からは弁護士のセカンドオピニオンも考えてみては?と、言われました。
もう誰を信じて良いのか分かりません。

>>直接代金を施主に請求することもできます

こちらは何法になるのですか?倒産した場合全て債権になるのではないですか?

この雨続きでもうすでに家の中が雨漏りをしていてその状態をいじれず指をくわえて待っているのが悔しくてなりません。
他の物件はそういう工務店がいなくてもう工事も再開されているのでうちは大事故に遭ってしまった。と言う感じです。本当にもう嫌だ。
566: 匿名さん 
[2006-06-17 14:18:00]
>>565
今までの流れにあった違和感が理解できました。
この内容だったら解決しないでしょうね。
費用を惜しむ気持ちは理解できますが、あなたにこの件を解決するだけの力がないので被害が広がるばかりですよ。
弁護士は慈善団体ではないので、ちゃんと契約をし、お金を払わないとまともに動きません。今でも当たり障りのないアドバイスを貰っただけで、弁護士は具体的に何もしていないでしょう。
示談交渉だけなら手付金で30万円ぐらいから受けてくれます。訴訟になるようでしたらプラス50万円ぐらい、最終的に経費と成功報酬を入れてもこの内容でしたら100万円を超えることはないでしょう。
まあ、何件か見積もりを取れば、内容も簡単なのでもっと安く引き受けてくれるところもあるでしょう。

>もう誰を信じて良いのか分かりません。
他人の場合は利害関係が一致する人でしょう。
今回の場合では、破産管財人や契約を結んでいない弁護士ではありませんね。

支払いの件は任意ですね。
相手は示談内容として、支払いをすれば建物に対しての権利を放棄すると言っているだけですよね。
あなたが嫌なら払わなければ良いですよ。但し、その代わりに相手が諦める対案や行動を起こしてください。
通常、そのような事は弁護士にやらせるものです。

>他の物件はそういう工務店がいなくてもう工事も再開されているので
>うちは大事故に遭ってしまった
大事故の原因は、あなたのお金を掛けずに解決しようとしたところですね。
550さんは同じような内容で、弁護士を立てることで速やかに解決しています。
はっきり言って、今までのようにお金をかけずに解決させるのはあなたには無理ですよ。
567: 匿名さん 
[2006-06-18 23:09:00]
それにしてもその業者はよっぽどの馬と鹿ですね
占拠なんて続けていていずれ訴訟でも起こされたら損害賠償を請求されるだろうし債権+賠償金でどんどんマイナスが増えていくだけで何の得も無いのに
俺ならどうせ建て主と連絡が取れるなら仲良くして気持ち良く倒産後の仕事をもらって多少割り増しても今後のメンテでちょっとづつ取り返せるのになー
568: 匿名さん 
[2006-06-19 00:03:00]
もうそうなってしまうとその業者とは契約したくないだろーね
ホント業者次第だね。でも、権利なんて業者に無いに等しいから大丈夫じゃない?
がんばりなよ!
569: 匿名さん 
[2006-06-19 09:42:00]
でもまぁ、>>566も書いてる通り、自己解決するだけの能力が
ないなら費用を惜しまない事だね。
逆にそれができない(しない)のを業者に見抜かれてゴネられ
てる可能性もあるし。
570: 匿名さん 
[2006-06-19 19:41:00]
>>567
>それにしてもその業者はよっぽどの馬と鹿ですね
そうでしょうか?
>>565の書き込みを見て感じたのですが、本当に占拠しているのか疑問です。
過去レスから想像するに、管財人によって問題の物件は放棄されており、当事者同士で解決するようになっています。そのとき管財人は現状のままで放棄したようで、鍵は業者が持ったままになった。業者は最後まで565さんに仕事をさせてもらえるように交渉したが、565さんが拒否した。
業者はそれなら今までの仕事分の代金をいくらか払うようにお願いした。代金がもらえれば、その物件の権利を放棄するが、結論が出るまで鍵を渡していないだけ。
565さんが占拠という事を何度も書くので勘違いするが、交渉中で鍵を預かっているだけなら占拠ではない。業者が鍵を付け替えたのではなく、破産前から持っているなら、代金が支払われるまで保持していても問題は無いと思います。
実際、相談した弁護士も和解金を払って、鍵を貰うように指示している。

>>566でも書いたが、払わないといけないお金(弁護士費用や和解金など)を感情論で惜しんだ為に、長引いているだけですよ。
冷静に見ると、占拠の実態も無ければ、業者も普通の対応とも取れます。
解決方法は、565さんが冷静に現実を受け止めて対応するしかありませんね。
571: 匿名さん 
[2006-06-20 09:07:00]
570さんの話によると、560さんのケースは少し要点が違うような気がします、ひょっとして560さんはケイプランとの支払い行為が有利な場合ではないでしょうか?銀行ローン、国金いずれかの融資を受けているんなら、低金利住宅ローンの悪用と見られ、業者または債権者に銀行及び国金に情報を流されると、解決するまで最悪の場合融資金額凍結の措置がとられる場合があります使い込みが発覚した場合は口座凍結及び建物の差し押さえをされる場合があります、早急に業者と和解されたほうが良いと思われます、業者はまだその事に気づいていなければ良いのですが・・
弁護士に解決能力がないと思われた場合は弁護士も変更出来るのですから、弁護士と業者の間に隔たりが出来ている場合は、解決は長引きそうです、560さんが知らない間に業者が資材等引き上げられれば、560さんは盗難届けも出せないから、警察は動かない、業者が引き上げた証拠を提出し裁判になりいずれにしても長引き前記の金融機関に情報が漏れる可能性が高まります、どうしてもその業者に工事をさせたくない場合は、業者から資材を買い取り別の業者に工事を継続させる方法のあります。そうした場合の損金は560さんの被害となります、弁護士に全て任せていれば解決する問題ではない事だと思いますが。
572: 匿名さん 
[2006-06-21 20:46:00]
573: 匿名 
[2006-06-22 16:27:00]
久しぶりに覗かせてもらいました。
随分と深刻な状態の方がいらしたんですね。
お金だけの損失ではなく、精神的に追い詰められて
いらっしゃるようですね。
なんの知恵もなく力になれないけれど頑張ってよ!
574: 匿名さん 
[2006-06-24 01:51:00]
管財人の役割ってなんなん?
575: 匿名さん 
[2006-06-26 20:37:00]
576: 匿名さん 
[2006-06-26 20:38:00]
577: 匿名さん 
[2006-06-27 04:42:00]
578: 匿名さん 
[2006-06-27 23:06:00]
なんだか削除されたレスが多いな
逆に何かいてたのか気になってしょうがない
579: 匿名さん 
[2006-06-29 18:32:00]
ケイプランはその後どうなっているのか知りたかったのですが・・・
第二、第三のケイプランが存在すると許せないし!
何ができるといわれるかもしれないけど、この掲示板に少しでも多くの
情報を載せることがいろんな意味でグローバルにかかわった(債権者)
私たちにできることの一つと考えています。
580: 匿名さん 
[2006-06-30 00:02:00]
今頃になって裁判所から「破産手続開始等の通知書」が届きました。
しかもコピー・・・
581: 元社員 
[2006-07-10 13:10:00]
久しぶりに、拝見しました。皆様、大変苦労されてるようで心が痛くなります。早々に解雇された社員も4月・5月・6月ごろには、皆再就職もできました。同業界に残ったものもおります。私達も悔しい思いで一杯です。ケイプラン(東京)も倒産したとの情報は聞いております。やはり・・・と言う感じでした。大阪も、6月中は事務所は電気がついてるが、シャッターは下ろしたままと聞しました。ご契約頂いていた施主の皆様には、お詫びのしようもありません。そして、施行済みの施主の皆様にも顔向けできないと思っております。私達に文句を一切おっしゃらないことが、余計に身にしみます。ここに書き込みをされていらっしゃる方が手を取り合い頑張るしかないかと思います。どなたかが、音頭をとって頂き、『被害者の会』を立ち上げるべきだと思います。かげながら、応援することしかできませんが、頑張って頂きたいと思います。勝手な意見で申し訳ありませんでした。
582: 匿名さん 
[2006-07-19 21:26:00]
元社員さん。(・・・達)
時々見て何でも良いから意見してよ・・・
583: 匿名 
[2006-07-22 17:21:00]
グローバル・ケイプランが倒産して2ヶ月余り、元、社員もいろいろ苦労しました。グローバルからの流れで東京に飛ばされ、単身で業務に着任しましたが、社内でも色々な問題がありました。この状態になったのは、社長の怠慢と専務の営業を統括出来なかった事。他にいろいろ問題を抱え業務を遂行していた状況です。お客様には、ご迷惑をおかけしたことを元社員としては、・・・・
私もケイプランの社長とはウマが合いませんでした、経営者としては、失格と判断したのは、ずいぶん前の事です。社内でも仕事を忙しくしている人間と、遊んでいる人間が極端にありました。
あまり書き込むと、・・・
584: 元営業マン 
[2006-07-24 08:12:00]
583さん 中途半端な書き込みで、それが会社を駄目にしたのでは。
585: 匿名 
[2006-07-24 12:05:00]
営業マンの原因が半分以上あるのでは、程度が悪すぎて、それは、自分自身に胸に手をあてて考えたら、目標棟数もろくに上げられないそればかりか、利益なんて考えたことない、元身内で争ってもあとのまつり、お客様や業者さんに迷惑をかけたら我々、社員も原因のひとつであることは確かだから・・・
586: 匿名さん 
[2006-08-01 00:11:00]
反省されてもしょうがない・・・
587: 匿名2 
[2006-08-02 17:42:00]
全て終わってしまったので そろそろグローバルの話は終わりにしませんか?
あんまり役にはたたない書き込みが多いので 見ているだけで辛いです。
588: 匿名さん 
[2006-08-02 17:55:00]
>>587
まだ、終わっていないですよ。
8月10日に財産状況報告集会があります。
その後、本格的な破産処理が始まり、清算が終わるのには1年ぐらい必要です。

見て辛いなら、このスレを見ないようにしましょう。
589: 匿名2 
[2006-08-03 10:47:00]
まだ、終わっていませんか〜
了解いたしました。
少しでも、いい結果につながるように
お祈り申し上げます。
590: 高槻 
[2006-08-04 19:16:00]
私ちょうど築1年です。
建築途中や契約段階での被害者の人たちの悲痛な状況の中、なかなかアフターメンテについて
の事を書き込むことができませんでした・・・もちろん、住宅保証が無くなった状態について
悲痛な思いに変わりはなく、これから何十年と住んで行く家であり、この事実を避けて通る訳
にも行かず複雑な気持ちがつづいています。同じ状況の人も数百人いてる事と思います。もう
少し気持ちが落ち着けば具体的なメンテなどについて情報交換できればと考えます。

591: 堺のままちん 
[2006-08-07 19:01:00]
みなさんは、8月10日に行かれますか!?
私は夫婦で参加します。
完成しているので、行っても意味がないとも言われたのですが
この怒りを消失しないためにも
行って話を聞きたいと思います。
メンテナンスについての話もあれば幸いかな・・・

グローバルの話後に顔合わせをしませんか!?
当日、私はピンクのヒラヒラの服に黒のカーディガンで行きます。
良ければ声をかけて下さい。
592: 匿名さん 
[2006-08-08 23:45:00]
8月10日はどこで何時から開催されるのですか?又内容はどのようなものになるのでしょう?
593: 堺のままちん 
[2006-08-10 10:52:00]
今日は、大阪地方裁判所第6債権者集会室で13時30分から財産状況報告集会があります。
>>592
通知書のコピーが破産管財人からきませんでしたか?
594: 匿名さん 
[2006-08-10 15:44:00]
グローバルで3階建の契約をしていましたが、倒産したせいで途方にくれています。現場も中途半端なままです。どこに相談したら良いのでしょう?
595: 匿名さん 
[2006-08-10 18:07:00]
いくらで契約して、その内いくら支払ったか、出来高がどの程度か
によるでしょうね。
596: 匿名さん 
[2006-08-10 19:59:00]
グローバルで契約して未だに途方にくれているのでしょうか?どこまで出来ているかによりますが、ほとんど出来上がって家が密封されている状態でしたら一刻も早く手を打った方が良いかと思われます。うちは3ヶ月ほぼ締め切り状態でカビが生えてきています。この時期ですし鉄骨がむき出しでしたら錆びも心配ですし・・・大丈夫ですか?
597: 匿名さん 
[2006-08-11 09:11:00]
鉄骨(ボルト)の錆は自分で落として錆止めをした方がいいでしょう。
とにかく縁を切ることです。
少々の弁護士費用はやむを得ないでしょう。
598: 高槻 
[2006-08-18 17:32:00]
8月10日は事務的な話でした。実質なにも残らないのが実情です。
私は初めてあの社長を見ましたが、なぜか元気そうでした・・・
説明会では借金をするために粉飾を繰り返していた事実の説明と、被害者の質問に対し
てですが、謝罪すら出来ない、何も出来ない社長が最後の最後まで高額な報酬を得てい
た事の話があり、民事再生に守られ骨の隋まで・・・という感じがしました。
管財人からは今後粉飾に関する犯罪性が無いか確認するとは行っていましたが???です。
やはり、あの社長からは大変な事をした!申し訳ないと言う感じは感じられませんでした。
被害者の方からは建物の信頼性、建築済みの者に対しての対応なさ、報酬、粉飾の件、鉄
工関係の社長さんからもいくつも質問が出ましたが、事務的な場で発言も抑えられていたと
感じます。
やはりアフターについては出来るだけ情報交換をしなくてはと思いました。
私は施工した工務店さんに今後の事を相談して見ようと考えています。

“堺のママちん”様、おそらく質問されていた方だと思うのですが、説明会終了後見失い
お会い出来ませんでした・・・
599: 堺のままちん 
[2006-08-18 20:41:00]
8月10日に社長以下役員の役員報酬を質問した堺のままちんです。
民事再生後も高額報酬を受け取っていた事実や
それを貰いすぎとは思っていないと言われたことにビックリでした。
誰か声をかけてくれないかなとホールでしばし居たのですが
誰からも声かけてもらえないまま帰宅しました・・・

高槻様は奥様お一人で来られていた方ですか?
後を追ったのですが、足早に帰られていたので
用事があるのかと声をかけられませんでした。

情報交換が出来るならして行きたいですね。
このページが存在し続けられるように願います。
600: これでいいのか 
[2006-08-26 18:40:00]
ここの会社は計画的に民事再生を企て、大体の道筋を弁護士も分かっていてこのような展開に
したんでしょうね〜皆さんがお支払いになったお金は全て役員の報酬に変わってしまいましたね
許せない行為です。法の隙間を利用した犯罪スレスレの悪行です。
601: 堺のままちん 
[2006-08-28 19:25:00]
まだ勉強中ですが、こんなホームページを見つけました。
http://www.ohw.or.jp/」です。
倒産した会社の住宅の保障について書かれています。
適応かどうかはこれからジックリ読んでみます。
良かったら見てください。
602: 完成保障制度 
[2006-08-29 16:41:00]
この制度は、入会する資格はグローバルにはありましたが
ここの会社は登録ありませんでした。

民事再生中もしくは申請中の会社は登録できません。
これから家を建てる、継続するなら個人的に10万円ぐらいだったと思いますが
お金を支払って完成保障制度を申請するところがありますので
探してみてください。
それと他の工務店に頼むなら足元を見られる(手抜き工事、悪素材使用など)ので
一級建築士が工務店と施主との間に入って設計に落ち度がないか?
図面どおりに工事が進んでいるかどうか?しっかりと第3者になって監視してくれる会社が
ありますのでネットで検索してみてください(1戸の監視費用は10〜30万円ぐらいでした)
その際、個人的に入れる完成保障制度がどこであるのかも聞くといいでしょうね。
商売ですから親切に教えてくれます。

603: 匿名さん 
[2006-08-29 18:14:00]
そういう費用を惜しまない人なら、最初からグローバルで
家を建てようとは思わんでしょう
まさに「安かろう悪かろう」の見本の様な展開でした・・・
604: 匿名さん 
[2006-08-31 08:37:00]
それ以前の問題だったけどね
605: 匿名さん 
[2006-08-31 22:25:00]
あした9月1日に東京のケイプランの破産の決済です。
みなさんあきらめています?
今回の事変で自殺者出ているの知っていますか?
なぜもう施主・業者・社員・その他被害者の方諦めるのでしょうか?
もっともっと皆さんで団結して彼らに対して責任を追及するべきでは?
彼らは民生間際に大きな金額を工務店に振込み資金隠蔽して、又真次親子、中川でほとぼり冷めるまで待っています。
このスレは彼らに対しては大きなバロメーターになっています、どう見てもほとぼり冷めている様子です。
小さな被害者が集まり行動を起こす事で大きな事が起こせるのではないですか?
諦めは彼らに力を与えます、必ず許さないその皆さんの気持ちが大事ではないでしょうか。

606: 辛いですね 
[2006-09-01 16:42:00]
NO605さんへ お亡くなりになられた方は施主さん側ですか?
それとも業者さんですか? どちらにしましても大変な事実ですよ

本当にこのままでいいのでしょうか?
みなさん! 黙ってないでどう思われますか?
607: 元社員 
[2006-09-02 00:22:00]
初めてここを見ました。

社長の人選・・・ですね。
営業の間でも、上層部の方々はなぜ?と思われるほど名ばかりの方々でした。
仕事中TVゲームしている方や、高性能のパソコンでゲームしている方・・・。
(常識の身についていない)**息子や**娘などがいる(扱い辛かった・・・)
家族経営色の濃い会社でしたね!
608: 匿名さん 
[2006-09-02 11:04:00]
609: 匿名さん 
[2006-09-02 11:28:00]
泣き寝入りするつもりはないです!
自殺者が出ていると聞いて、このまま終わらせる訳にはいきません!
昨年の11月、民事再生の説明会の時に
施主の方からの質問で役員報酬について問い詰められた時、
これからも役員報酬を貰うのか聞かれて、「もらいません。ゼロです。」と
答えました。
にもかかわらず、高額な役員報酬を受け取っていたのは詐欺ではないでしょうか!
しかも、会社が破産した時から、社長はまもなく自己破産しますと聞いていましたが、
未だに自己破産の申し立てをしていないのが、不可解でなりません。
きっと自宅で、破産するまでに得た報酬で何の苦労もなく生活しているのかと考えると
許せません!

会社の破産は、事故だと思い、諦めていましたが、
社長の何の責任も感じていない態度、
徹底的に責任を追及しないと気が済みません。
610: 匿名さん 
[2006-09-06 13:43:00]
TBSの噂の東京マガジンに投書してみました。反応あるかな?
http://www.tbs.co.jp/uwasa/
マスコミから動いたら社長の居所とか分かるんでは・・・
611: 匿名さん 
[2006-09-08 19:05:00]
612: 匿名さん 
[2006-09-08 19:52:00]
まあ、人生勉強の為の授業料だと思って諦めなよ

空はどこまでも広いぜ
613: 匿名さん 
[2006-09-14 19:19:00]
小船総建て元社員のどの階層が立ち上げたのかな?
だれか知っていたら公表してください・・・
614: 元営業マン 
[2006-09-15 09:19:00]
HPを覗いたが顔が分からないなぁ?
615: 匿名さん 
[2006-09-15 12:52:00]
元営業マンさんへ
会社案内のページにある、素顔のスタッフをクリックして下さい。
東京にいた、元社員が写ってるよ。
616: 元社員2 
[2006-09-16 00:01:00]
私もHP見てみましたが、知った顔は居ませんでした・・・
具体的にどの人?・・とは言えませんよね、ここじゃ
617: 匿名さん 
[2006-09-16 16:51:00]
618: 匿名さん 
[2006-09-18 23:35:00]
619: 匿名さん 
[2006-09-19 15:08:00]
左上の写真の右の人でしょ
この会社元々グローバルの下請だったんじゃない?
違うかな?
この人、我が家の現場監督だったくせに、知らない内に退社し、
すぐにこの会社に入っていたはずだよ。
620: 匿名さん 
[2006-09-19 20:41:00]
621: 匿名さん 
[2006-09-19 23:30:00]
ピーンポーン正解!全てにおいて計画的犯行の可能性大有り!又次の会社を同じ人間が立ち上げ被害者が増えていくと思うと・・・早く逮捕されて欲しい!
622: 元社員2 
[2006-09-20 21:34:00]
あぁ、そういや彼に似てるかな。彼なのかな?
でも彼はグローバルの**な体制にずっと異を唱えていた一人だし
何とか正常な会社にならんもんかとガンバッてた一人だよ。

ま、それ故に会社を食い物にしていた連中からはニラまれてたし
**らしくなってヤメたんじゃなかったかな?
623: 匿名さん 
[2006-09-20 22:32:00]
って、君本人じゃないの?自分だけいいカッコシー?
624: あのねのね 
[2006-09-21 14:41:00]
確かに、彼はそんな人間ではないよ。でも、下請けとの付き合いに噂はあったけれど建築業界では当たり前かな。××の上司ばかりでいやになったかも
625: 匿名さん 
[2006-09-21 17:27:00]
そんないい奴だったら、携帯変えることないじゃん。
せめて自分が担当した施主に対しては謝るべきだよ。
今からでも遅くないと思うよ。
少々非難されると思うけど、それは君がこれから歩んでいく人生の糧になるはずだよ。
この業界で生きていくなら、すっきりしたらどう。
俺ん家の足場建てる時、隣の塀にアンカー打ち込んどいて
あんたがそのまま辞めたから、隣から俺が訴えられてるんだよ。
626: 匿名さん 
[2006-09-21 17:27:00]
裁判の証人に来てもらおうかな
627: 匿名さん 
[2006-09-23 13:33:00]
転職したらその会社で支給されてる携帯が使えなくなるのは当然かと。
そして個人事業じゃなくて会社の一員として仕事してるんだから、役員
でもなけりゃ退職した後まで個人が責任持てと言うのはおかしい。
個人攻撃やめて会社宛に言う事だな

>>625は被害にあって立腹してるのは解るが冷静になるべきかと。
628: 匿名さん 
[2006-09-25 08:27:00]
627は本人?
今更冷静だよ。彼がどの程度真相を知っていたか知りたくない?
629: 匿名さん 
[2006-09-25 09:30:00]
>>628さんの気持ちもわからなくないけど、会社の駒だった社員を追いかけて追求しても仕方がないとは私も思います。というか追求したところで事態が変わるとも思えず、どうにもならないのでは・・・
  
630: 匿名さん 
[2006-09-25 10:00:00]
別に家無事に建ったからいいんだけど・・・
唯一消息が分かる人だから、色々聞きたいジャン
どうのこうのじゃなく半分興味本位
631: 匿名さん 
[2006-09-26 21:23:00]
632: 匿名さん 
[2006-09-26 21:25:00]
633: 匿名さん 
[2006-09-27 11:29:00]
634: 匿名さん 
[2006-09-27 19:08:00]
635: 匿名さん 
[2006-09-27 19:44:00]
冷やかしじゃないよ
俺だって、数百マンションしてるんだから
弁護士費用払って色々解決しようとしている
弁護士に事実関係を伝えるのにさIさん必要なんだよね。
それと基礎工事したのIさんだから
今後、基礎で何かあったら
事実関係は当時自身満々だったIさんにも聞きたいジャン
636: 匿名さん 
[2006-09-27 20:06:00]
追求するのは会社側の者だけと言うのは当たり前だけど・・・
現場監督などは夏前に早々に退社している人が目立つし、色々解っていたんだろな!
そら、色々知りたいのは解る!(攻めるわけではないけど・アンカーの件?は別)
社員がみんな悪いものばかりでないのは解るけど
少なくとも粉飾による大きな借金の事実のしっていただろうし、現場監督がばたばた
辞める状況の中、完全に見込みの無い民事再生直前に働いた(回収した)特に営業は
同罪かと今でも思う。
たとえ駒でも、平然と同じ業種で起業したりしているものは、追求し業界より排除す
べきかと思う。一被害者として監視し続けるぞ!
それと、ほんと冷やかしは止めろ!まだ、最も悲痛な思いをしている建築途中の人も
いる事をわすれるな!
637: 元営業マン 
[2006-09-30 00:05:00]
大きな金額の借り入れ、粉飾は皆知っていた。偽造契約書も作っていた。
638: 匿名さん 
[2006-09-30 20:41:00]
639: 匿名さん 
[2006-10-02 10:56:00]
640: 匿名さん 
[2006-10-09 09:47:00]
641: 元営業マン 
[2006-10-09 20:59:00]
私も同感
642: 匿名さん 
[2006-10-10 11:09:00]
まあどんなに騒いでもお金戻ってこないしね
私の弁護士に相談しても
悪質、際どい、までは言うけど、犯罪とは言い切れないと言ってるし。。。
ただ、もし、社長が捕まれば、それに加担した社員に対して何かしらの捜査の手は伸びるだろうとは言ってるけど。
643: 匿名さん 
[2006-10-16 20:11:00]
際どい!と言うものの、実際経営状態を粉飾し資金を調達した事が
被害を大きくし、取り返しがつかない事態となったと思うのですが
それでも犯罪とは言えないのでしょうか?
管財人が今後犯罪性がないか調べるというものの、どうなんでしょ
うか・・・
644: 匿名さん 
[2006-10-16 20:39:00]
犯罪として立証できるかをここで話あっても仕方ありませんね。
645: 匿名さん 
[2006-10-17 00:22:00]
9月1日のケイプランの債権者会議に行かれた方はいませんか?どんな様子だったか教えて下さい。
646: 匿名さん 
[2006-10-17 13:44:00]
しかし、グローバルとケイプランの両方からお金取られた方もいるんでしょ?
647: 匿名さん  
[2006-10-17 14:13:00]
グローバルハウスウエルイノベーションズの手口を、後世お家を建てる方々のアドバイスとして書き連ねるというのはどうですか。騙されないための知識というか。

私自身は”近々上場する”このセールストークと上場前社名変更がNGワードですな。
ちなみに一被害者です。
648: 匿名さん 
[2006-10-23 01:45:00]
649: 匿名さん 
[2006-10-23 21:52:00]
650: その後 
[2006-10-25 17:45:00]
その後、皆さんどうされていますか?
最近この掲示板も書き込みが少なく
情報が欲しいです。
何か進展があしましたら情報をください。
651: 匿名さん 
[2006-11-14 23:36:00]
このまま、書き込みが無くなればあの社長は喜ぶだろう・・・
652: 匿名さん 
[2006-11-15 15:59:00]
まあ627みたいに、攻撃を止めようとする輩に
反抗する人がいないのだから諦めな
653: 関連業 
[2006-11-16 08:22:00]
1年が経ちました
654: 匿名さん 
[2006-11-16 20:18:00]
もう1年か・・・確かに動きは少なくなったが、このまま終わらせるわけには
いかないでしょう!
655: 建て直し 
[2006-11-18 12:21:00]
もうこの会社にかかわってもどうしようもないので
新たに他社で建てました。
くやしいですが・・・・
基礎、鉄骨だけで止まっている状態の方は
その後、どうされていますか?
私は基礎の手前でしたので何とか回避できましたが・・・
656: 匿名さん 
[2006-11-22 04:29:00]
私はたまたま当たったこのレスをずっと読ませていただきました。
まったく関係の無いものですが、映画のような話です。なぜこういったことがマスコミに流されないのでしょうか?くだらないニュースが多い中、もっとこの会社に被害者からの社会的制裁を加えてもいいのではないでしょうか?大人しすぎなくはないでしょうか?
まったく無関係なものが人の気も知らずにと・・・怒られてしまうかもしれませんが、深く入ってしまうようなストーリーでした。
657: 匿名さん 
[2006-12-21 12:13:00]
随分このレスも寂しくなってきましたね。
先日大阪の弁護士会館の30分5150円法律相談にいってきました。
倒産直前の駆け込み集金は詐欺罪で告訴できるそうです。
どなたかされてます?
658: 匿名さん 
[2006-12-21 15:26:00]
僕は駆け込み集金はなかったけど、告訴したほうがいいですよ。
立派な振込詐欺ですよね
659: ばらばらでは・・・・ 
[2006-12-21 18:18:00]
告訴はいいですね出来るのであれば、グローバルで損害を受けた方々が一致団結とは
行かずバラバラですので
一人で告訴した場合、話がスムーズに展開する可能性がありますので
少しぐらいはお金が戻ってくるかもしれないですね・・・
集団化すると我先にとか賠償金の分け前がかなり少なくなるので
ことを起こすなら早い目がいいかと思います。
660: 匿名さん 
[2006-12-23 21:15:00]
ははははは。銭金の為ではありません。
生かしておかないため。社会的に完全に抹殺するためです。
駄目でしょ?あんなのがノサばってちゃ。
刑事事件として立件をめざしているモノで民事賠償とは関係ありません。
661: 匿名さん 
[2006-12-23 23:09:00]
皆が個々に告訴していけばかなり効き目があるかも!でも、相手が今どこにいるのか分からない状態でどうにかなる物なのでしょうか?
662: 匿名さん 
[2006-12-24 09:32:00]
663: 匿名さん 
[2006-12-27 17:45:00]
664: 匿名さん 
[2007-01-17 19:44:00]
665: 匿名さん 
[2007-01-18 21:48:00]
666: 匿名さん 
[2007-02-08 21:40:00]
667: 匿名さん 
[2007-02-10 11:45:00]
668: 匿名さん 
[2007-02-14 22:27:00]
社長!(自己破産したとかしないとか?その後どうなったのか・・・)
おそらく、書き込みが減りほとぼりがさめた気分ではないかと思うと
腹が立つ!なにが出来るかと考えるが、なかなか行動にはつながらない
のが悔しいが、これを存続させるのも出来ることのひとつと考える。
669: 匿名さん 
[2007-02-16 02:40:00]
皆さんその後どうなりましたか?無事ですか?
670: 1年経過したんですが・・ 
[2007-02-24 12:47:00]
倒産して1年が経過して、結構みんな疲れきったんじゃないですか?
もともとここで家を建てた方々は団結力にかけていますから、基礎工事のまま終わったり
鉄骨が建ったまま放置した現状だけが残っているんでしょうね。
671: 匿名さん 
[2007-03-03 22:21:00]
そういえば、フェニックスの弁護士からその後何も連絡がないのですが、
結局どうなったんでしょうか?
672: 匿名さん 
[2007-03-31 23:01:00]
もう一度、最終的な決定が出たらといっていたけど・・・
ほんとどうなったのか?だれも連絡なしですか?
673: 匿名さん 
[2007-04-11 21:48:00]
674: 匿名さん 
[2007-05-07 20:25:00]
その後、なにも動きはないでしょうか?
675: ため息 
[2007-05-15 16:05:00]
やれやれもう限界だ
676: 匿名さん 
[2007-05-19 08:05:00]
677: 匿名さん 
[2007-05-23 03:43:00]
678: 匿名さん 
[2007-05-23 17:01:00]
何か決定事項はあったんですか?皆さん結局他で建てたんですか?O舟総建で建てるのは絶対に止めた方が良いです。
679: 匿名さん 
[2007-05-30 21:02:00]
本日、私の債権の内、25%ほど戻ってきた
良くても10%程度と思っていたので、弁護士の先生に感謝
680: 匿名さん 
[2007-06-12 19:43:00]
分配の詳細についてはどのような内容でしたか?
681: Hillary 
[2007-06-13 00:28:00]
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.8
682: Britney 
[2007-06-18 19:17:00]
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends..
683: はじめまして 
[2007-07-12 00:11:00]
最初の頃からたまに見せてもらってました。 民生直後にうちは、弁護士を通して返金を申し入れ社長と弁護士事務所で話しました。今、あの顔を思い出すだけで腹が立ちます。それはさておき、その後はなしのつぶてなんですが、債権が一部でも返ってきた方がいるんですね!それは弁護士に確認してみないと!ちなみに、我が家は先月に完成しました。契約金数百万振り込んだだけで、手つかずの状態だったので、一からのスタートでしたが・・・ みなさん、もっと情報を交換しましょう! 新参者が出しゃばってすみません。
686: 匿名はん 
[2007-07-24 18:12:00]
あなたのゲストブックは、中流のゲストブックの例です。おめでとう!I値lは、私の友人にあなたのサイトとゲストブックを示します。
687: 683です 
[2007-07-24 23:08:00]
私も、英文の意味が分からず首をひねっていました。 
それよりも、まだこのレスを見ている方がいて嬉しかったです。
どなたか債権が返ってきたという人はいませんか?どんな些細な情報でもいいので、ぜひ教えてください。
689: 堺のままちん 
[2007-08-10 20:30:00]
ついに、グローバルの破産管財人である弁護士事務所から一通の封筒が来ました。
「管財業務についての結果報告書」なるものです。
平成19年8月8日大阪地方裁判所において、破産手続廃止決定がなされ、配当に及びませんでした。
とあり、大阪地方裁判所第6民事部裁判官が出した「決定」と書かれたコピーが添付されていました。
破産財団をもって破産手続の費用を支弁するのに不足すると認める。ので、破産手続を廃止する。

もうどうすることもできないのでしょうか?
法律に基づいた決定であり、また破産管財人は粛々と業務をしたのでしょうけど、釈然としません。
この怒りをどうすれば・・・・・
690: 683です 
[2007-08-10 21:04:00]
そんな報告が来たんですか! なんということでしょう。
私も週明けに弁護士に問い合わせてみます。
怒りの矛先の話ですが、あまりマスコミに情報提供していないようですね。最近、夕方の報道番組などを見ていると取り合ってくれそうなコーナーがあったので投稿しようと思ったのですが、何分、パソコン初心者なものでそこまでたどり着きませんでした。面目ないです。
691: 683です 
[2007-08-14 19:26:00]
今日、弁護士に電話して送られてきた書面の説明と少し前に書き込みのあった匿名さんの債権二割返ってきた理由をききました。
結局、匿名さんたちは、工事の途中(建てかけでどうしようもない状態)でスットプしてしまった方々らしく、その人たちは自ら契約解除を申し入れなかったためにアデプト側から二割の債権返金で諦めてほしいみたいな感じらしいです。
それで、そういった工事途中の人たちに優先的に債権を返してしまったために契約金のみを払ってしまった者や、工事業者さん方には一円も返すお金が無くなったという意味の書面だそうで、ガッカリです。
ただ、もう少し抵抗するなら裁判所に異議申し立てをすることが可能らしいです。この書面を鵜呑みにしてだまっているともう、裁判所の手を離れてしまうらしいです。
みなさんは、どうお考えですか?最近はあまりどなたも見ていないようですし・・・私としては個人で異議申し立てをするよりも、大勢でするほうがいいような気がします。
あともうひとつ。会社、ならびに社長、役員たちを詐欺で刑事告訴することもひとつの手段だと弁護士は言ってました。
693: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 13:16:00]
こんどはニチアスの耐火偽装問題、グローバルの家で使ってないか心配だが確かめようがない。。。
住宅リフォーム・紛争処理支援センターへ相談してみるか。。。

ふう。。。
697: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 00:50:00]
もう皆さん泣き寝入りしちゃったんですか?うちは難を乗り越え築二年になりましたがあちこちにひびが入ってきて怒りが日々増すように・・・
もうこのサイトを見ないんですか?
700: 匿名さん 
[2009-09-18 05:49:51]
初めて今までの経緯を読ませていただきました。私はグローバルハウスと取引のあった内装業者の元社員です。私の勤めていた会社はグローバルハウス倒産以前に倒産しています。取引があった当時は京橋の明治生命ビルへ本社が移転した頃です。堺の展示場、高槻の展示場の内装(クロスやカーテン類)また、本社内装工事も施工しておりました。私が勤めていた会社の社長と真次社長とは古くからの付き合いがあったようで、度々私の勤務していた会社にも顔を出していました。息子さんも現場で会うことがありました。うちの社長に当時話しを聞いたのは、真次社長は自分の私財は担保にはせず会社を大きくしようとしているといったものでした。うちの社長は骨の髄まで漬けるつもりで商売はやってない、覚悟が足りないと言っておりました。
私自身、グローバルハウス施工物件でカーテン取り付け工事など仕事をしていましたが、?と思うことがよくありました。例えば、窓枠上に下地が無くカーテンレールが取り付けられないなど少し考えにくいものでした。
もう少し早く事態を知っていれば内情などお知らせできたかも知れませんが、私も関わっていたものとして施主様のご心情察し書き込ませていただきました。
701: 匿名はん 
[2011-09-28 06:28:39]
私も、グローバルハウスの一括下請けをしていたものです。

間次社長は、もともと、ヤマヒサの役員で、当時私どももヤマヒサ・セキスイ・住友林業の一括請負をしていました。景気が悪くなりリストラにあった間次社長は、堅牢な後ろ盾がありその資本でグローバルハウスを立ち上げました。間次社長の要望で、3件ほど工事しましたが、約束の半金ももらえず、主力のヤマヒサからは切られ、泣く泣くあきらめました。その3件分を回収するだけで、半年もかかり、これ以上かかわるとうちが倒産すると思い、手を引きましたが、その後、千成工務店というところに引っ掛かり新築3件分もらえなくなり、とうとう主人は行方不明、一家離散(子供4人は、バラバラ)借金取りに追われる毎日です。
現在でも、住民票は動かせず、子供も里子に出し、細々と隠れて暮らしています。

当時、こんな会社はダメですということを世間に言いたかったですが、その手立てもなく私どもより1か月先に、再生に入ったことを、今知りました。

間次社長の、後ろ盾の名前や居場所は、ヤマヒサに聞けばわかるのではないですか?

しかしわかったとしても、代理人(弁護士)が入ってる以上、何も言えませんね。

下請け業者も、たくさん苦しんでいます。
702: 匿名さん 
[2012-02-28 18:19:07]
グローバルハウスというのは山梨家の会社のことですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる