注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!
 

広告を掲載

のんのん33 [更新日時] 2024-03-23 09:38:26
 削除依頼 投稿する

高気密・高断熱の建て方について非常に興味があります。
こちらの工務店で建てた方、または、何か良い悪いなどの情報のある方、何でも教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2008-09-15 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!

47: 匿名さん 
[2018-12-01 09:24:03]
住み始めて約15年となるとそろそろ第一次リフォームが視野に入ってくる頃ですね。
壁の汚れや設備の買い替え、アフターフォローが有償になったりもあるでしょうけど
そういったことをひっくるめて、ベストプランニングさんに相談したりしますか?

レスを読むと皆さん印象がそれぞれですね。
一つ気にになったのは「坪単価が変わる」という点ですが、金額に関しては良くも悪くも
流動的なのかな?
これをきっちりさせたかったら施主がビジョンをしっかりしておくってことでしょうかね。
48: 匿名さん 
[2019-02-15 10:49:22]
こちらの工務店さんは機能性を重視されております。
お話によると奥様より旦那様の方に人気があるようです。
外壁のパワーボードも見た目も男性向けではあります。
見た目より中身重視のお施主さんには良いかと思います。

社長さんは少し変わり者ですが打ち合わせ等は社内の監督さんと建築士さんです。
49: 匿名 
[2019-09-03 09:08:39]
令和元年7月に建て替え、竣工しました。当方51歳、母、妻、倅との四人住まいです。
ベストプランニングさんは苦節10年に渡って辿り着いた五つ目の工務店です。
ハウスメーカーの住宅展示場巡りから始まり、多くの書籍、ネット情報などから、これこそはと思える工務店へ足を運び、多くのこだわり、希望を伝え、幾通りの図面を起こして頂き、それでも納得出来ず経過した年月でした。
回廊のある間取り、自然素材に包まれた家、パッシブデザイン、免震住宅と優先順位が移り変わりましたが、本当に大切な家とは何かを共感することが出来、間取り、構造、素材についてもバランスがとれており頼むに足る工務店と判断し依頼しました。(依頼時に5万円を支払いますが、引き渡しまで一切支払いは有りません。申し訳無いが有り難かった)
超自然派で雑学豊富な社長、技術肌で家が大好きで脇目も振らない集中力の設計士さんは頼りがいがありました。気遣いの現場監督さん、情熱的な工事ブログやミニチュアハウスを作成下さり誠実なお人柄があふれ出ているEさん。みなさんの調和で我が家は素晴らしい家に生まれ変わることが出来ました。ものすごい断熱性能と気密性能、堅固な構造と耐力バランス、それらが地球環境にも人体にも負担をかけず年寄りから次世代まで受け継げる価値ある家です。
窓や水回りの製品などは個人でネット購入するより安価に計上されてます。他の工務店と見積書を比較するとこの会社の姿勢が伝わります。正々堂々、家を造ることで勝負している、正にそんな工務店で有り、そんなみなさんでした。
家族四人、とても快適に過ごしています。建坪15坪、総二階の家ですが、六畳用エアコン一台で家中快適です。24時間換気の風量を設計通りの目盛にすれば息苦しさも感じません。本当に有難うございました。家族一同心より感謝しております。
50: 匿名さん 
[2019-10-24 17:21:18]
実際に建てて、何年も経っている方がとても満足して暮らしておられるのは
いい仕事をされているからだなぁと思いました。

家は、本当に安ければ良い、というものではなくて、きちんと信頼しておまかせできるかというところにかかっていると思います。
そういう点で、
裏切らない良い仕事をしているのは、とても大切なことでしょうね。

今でも、そのような仕事をしていてくれればいいなと感じました。
51: 施主 
[2019-11-27 18:27:06]
馬鹿ですねー、工場で均一生産している、自動車などはどこで買って一緒ですから、
「この人から買いたいって」思うのは正しいですが、家は全然違いますよ。
人から買いたいなら、住宅展示場廻って、セキスハイムで買ったらどうですか。理由はご自分でお調べください。合唱
52: 施主 
[2019-11-27 18:56:11]
ここは住宅展示場のような完璧な接客、営業、はありません。ほんとに職人気質です。はっきり言って社長は口下手、舌足らずです。だから奥さんたちには受けません。
不幸なことに住宅は奥様主導で(特に戸建て住宅)選定だったり、デザインだったり
設備が選ばれています。大手ハウスメーカーなどはそこら辺の心理など読み取ってすべてを考えています。どこかのスレにもありましたが、ここで発注するかたは旦那様が主導で
立てる方が圧倒的で、私もそうでした。

ヒントをお教えします。表面の見栄えが良いお化粧に騙されるのは奥様です。何を使っているか、性能、数値はどうなのか、そこ大切です。スレなどだけに頼らす、ご自分たちで
色々足を運んで、ネットを調べて、書物をあさってがんばってください。
家を手に入れることを「夢のマイホーム」なんて言いますが夢なんかではありません、一回建てたら大抵の方は30年ローンが待っています。長い長い現実が待っています。
ランニングコストが安いとか高いとかも考えてください。 奥様は特に冬の寒いのも・・・。デザインが良いなんてことは1年も住めば慣れて、飽きます。 暑い家、寒い家は何年たってもイラつきますよ。そのうち体調も壊します。 ここの家は快適で。ちなみに世にある注文住宅会社でも建売並みのウサギ小屋レベルの工務店は五万と有ります。
勉強してください。夢のマイホームですから。



 
53: 匿名さん 
[2019-12-12 15:40:06]
男性が好む家、男性が主導権を握る家庭が選ぶ家というのは納得です。女性の目線で家を選ぶとすると、まずは外観のかわいらしさ、キッチンの機能性、収納力、家事動線などはチェックしますが、断熱性能を含む構造体についてはほとんどノーチェックになってしまうのかもしれませんね。私もよく勉強しておきたいです。
54: 匿名さん 
[2020-01-30 16:15:45]
男性女性というよりは、その人の考え方次第なような気もしますが…
バランス良く家造りをしていくことができれば良いですね。
断熱性って結構どの方も気にされることが多くなっていくと思います。
特にこの季節、やっぱり寒いの嫌ですもの。

あと、会社側がお話があまりお上手ではないということは書かれていましたが、
きちんと説明してもらえたりというのはあるのかな。
やはり建てるからには、納得してやっていきたいです。
中身が良くて自信があるならば、それを使えることができれば良いのだと思うのです。
55: 名無しさん 
[2020-06-26 08:06:51]
ベストプランニングさんに家を建てていただきました。

結論、ベストプランニングさんに依頼して良かったと思います。

以下理由
・ベストプランニングの従業員の方全員が良い人だった
・家のスペックが高い
・一番最初に打ち合わせした際の予算とほぼ変わらない値段で家が建った
・家が建った後のケアも丁寧にして頂いている

また、息苦しいなどと言った書き込みがありますが、一切息苦しさは感じません。
当たり前のことですが息苦しさは主観なので、気になるならモデルハウス見学してみればいいかと。。。
56: マンコミュファンさん 
[2020-06-26 16:11:24]
>>55 名無しさん
モデルハウスは参考にはならない。
どこのメーカーも、悪くは見せないよう金が掛かってる。
57: 匿名さん 
[2020-07-01 13:54:21]
モデルハウスのブログ記事が2017年で止まってるんですよね…。
最新の家があるならぜひ見たいところですが。
イベント情報にあった断熱工事見学会も面白そうです。
モデルハウスはどこもオプションモリモリですよね。
そこを差し引いて見たり建て売り(あれば)を見学に行く方がリアルな部分を感じ取れそうです。
58: 匿名さん 
[2020-08-20 13:57:44]
ブログは停まっていますが、
公式サイトから直で飛べる建築現場レポートはまめに更新されていますよ。
見ている限りでは、ですが
すごく丁寧に作業されているのが伝わってきます。
モデルハウスだけだとわからない部分が見れる。
59: 匿名さん 
[2020-10-13 16:45:32]
現場レポートみたいなのがあると、雰囲気はだいたい分かるけど、実際に足を現地に運ぶこともおすすめします。現地見学会なども恐らく催されているはずですので。専門じゃないと、どういうところを見ればいいのかはわからないかもしれないですが、それでも見るべきポイントはあります。細かいところが丁寧に作業されているか、整理整頓されているか、車の停め方はどうか、など。
60: 匿名さん 
[2020-11-12 15:46:16]
見に行かないとわからないのは確かに。
こういう見学会って、
ベストプランニングに言えば見せてもらえるものなんだろうか。
建てる前に
現場を見ておきたいっていう人は
結構多いと思うんですよね。
61: 匿名さん 
[2021-02-12 17:08:23]
ここで扱っているヘーベルウォールって全然聞いたことがなかったです。
検索しても
結局ベストプランニングが出てくるので、ここだけで基本的には行われている工法なのかなと思われます。
機能性は高いことはわかりましたけど、
他とはどう違うのかというのは知りたいです。
62: 匿名さん 
[2021-03-13 21:57:13]
ヘーベルウォール、ぐぐったらヘーベルハウスのページが出てきました。
その他にヘーベルウォール工法というものもあるみたいですが、
一体どういうことなのだろう。
ALCコンクリートをパネル化したとヘーベルハウスのページに書いてあったのだけど、
そのことなんだろうか?
63: 匿名さん 
[2021-06-01 09:13:25]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
64: 施主@綾瀬市 
[2021-06-12 20:23:53]
またまた・・・。

明らかなウソはいけないですね~。ベストさんはそのような工事はしませんよ。

わが家は外との配管は全てCD管が通ってるし、そもそも電気工事は上棟後に行うのでコンクリートの中に配線が埋まるなんてありえない・・・。

社長に門前払いされて嫌がらせでもしようと思ったのかな(笑)
65: 匿名さん 
[2021-06-17 12:19:54]
配管、配線関係は上棟後だから、むしろ後からメンテナンスはしやすい分野だと思われるし。
点検口などもあるし
アフターしやすく考えられているかと。
配線の計画もきちんとあって
職人さんがその時の気分で行えるものではない。
66: 施主のうちの一人 
[2021-10-15 15:54:14]
施主としての感想を雑多ですが、参考になればと思い挙げさせていただきます。

メリット
・性能に対して建物の価格が安い
・お見積もりをちゃんと出してくれるため、製品の比較がしやすい
 大手ハウスメーカーだとざっくり価格での提示で適正価格がわからない
・仕入原価率を提示してくれる
 安く手に入るメーカーや型番を提示してくれるため、選択時のコスト比較がしやすい
・UA値及びC値を明示していただけるため、断熱性や施工の丁寧さがうかがえる(自信がないと出せないため)
・建材の選択幅が広い
 使用してみたい建材を相談すると見積もりを取ってもらえるので、標準品外からも選択できる
 ハウスメーカーでは選択の幅が狭いためできない。
・耐震等級3取得と断熱性能が高い、かつ大手よりもお安く建てられる
・実際の建築中の現場を見せていただける
 現場の雰囲気や大工さんの人柄も確認できる
・社員さん皆さん、まじめで良い人である
 相談したらちゃんと回答いただけること、検討をお願いしたら検討いただけること
 社長は特徴的な方ですが(話が合う合わないはあると思います)、合えば面白いですよ。
 打ち合わせ中に関係ない話で脱線して打ち合わせが長くなってしまったりもしますが、それも楽しめるか次第。

デメリット
・人が足りていない状況が続いている
 記載現在はキャパ越えの業務量となっていると感じる
 そのため、メールでの返信が遅い。
 時間的にひっ迫している施主から優先的に対応せざるを得ない。
 建築がスタートする前のショールームを見ているタイミングなどでは対応優先度は低く反応は遅い。
・忙しいためか説明が少ないと感じることがある。
 設計上の制約を説明してもらえれば納得することもあるのだが、忙しいためかあまり説明をいただけない。
 逆に説明してもらえれば、こちらからの質問事項も少なくなるし手戻りも少なくなって効率的になると感じた。
・施主が思い描くイメージを発信していかないとよいデザインになっていかない
 照明計画や建材選びは施主が希望を伝えていかないと、照明はシーリングライトのみとか味気ないものになってしまう。
 照明設計を外部の方にしてもらうのは良いかと感じたが、30万円ほどするので断念した。
 パナソニックの無料照明設計ではダウンライトだらけになるので、やはり施主が考える必要がある。
・打ち合わせの議事録がないので、施主からでもまとめて送るほうが良いと感じた。

総じて費用対性能は高く、お願いしてよかったと思います。
建築が始まる前に書籍やyuoutubeなどで勉強されたあとに質問相談をしながらス進めていくとよいでしょう。
お安く建てていただけるが、皆さん常に忙しいのでそこのことを念頭に置いて行動すると先回りで対応ができるかと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる