注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!
 

広告を掲載

のんのん33 [更新日時] 2024-03-23 09:38:26
 削除依頼 投稿する

高気密・高断熱の建て方について非常に興味があります。
こちらの工務店で建てた方、または、何か良い悪いなどの情報のある方、何でも教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2008-09-15 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!

27: 購入検討中さん 
[2013-08-22 15:32:05]
資料請求したら、社長の書いた冊子と雑誌記事などのコピーが届きました。
建物の性能は理にかなっていると思っていますので、賛否両論あるようですが、訪問してみようと思っています。
社長に癖があるのでしょうね。
好き嫌いがはっきり出てしまってますね。
住んで満足している人もかなり多いように思えます。
最近、契約された方や、建てられた方で、情報頂けるとうれしいです。
28: 購入検討中さん 
[2013-08-22 19:00:30]
ここの会社の高気密、高断熱と外壁のALCの組み合わせが気に入っています。

換気システムはどうなっているのでしょうか?
第1種?第3種?
基礎断熱しているみたいですので、床下を使った熱交換型がピッタリくると思いますが、
何を標準にしているのでしょうか?

現在、商談中、契約中の方など、最新の情報をいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。
29: 購入検討中さん 
[2013-10-02 17:42:24]
最近話題が少ないこの会社ですが、建築中、商談中の方はいらっしゃいますか?

HPを見る限り、少し高めの坪単価が出てます。
基本的にはあの価格でしか請け負っていないのでしょうか?
値引きもあるのでしょうか?
30: 2回目の依頼検討中 
[2014-08-17 14:43:01]
3年前に建てました。今年の暑い夏も今の所エアコンを使用して寝たのは2度です。
冬はサーマスラブで程よい温度でヒートショックの心配はありません。
宣伝文句通りの出来で、全体的には非常に満足しています。

従い、今度は義理の母方の親族の2世代住宅を依頼しようかなと考えております。

確かに社長のキャラはユニークですが、私は物づくりの技術屋肌が合いました。

確かに建設途中の管理という意味では物足りない面がありました。

職人の技量にも個人の当たり外れがあるのかも知れませんが、
打合せ事項を文書化し、足繁く現場に向かうことをする必要があります。
その結果、不平、不満がありましたらその都度腹蔵無く連絡することで
こちらの要望を満たしてくれました。これらをマメにしないとどうなったかわかりません。この努力が出来ない方はここには発注しない方が良いのかもしれません。

建築後の大きなクレームは今のところありません。

小さなクレームには適宜対応して頂いています。
例えば、駐車場の雨樋がつまり水があふれた。原因は近所の畑の土砂が風とともに舞い上がり排水溝に溜まってつまったもので施工ミスではありませんでした。これは、点検に来たエクステリアの方に無償で掃除して頂きました。
例えば、ユニットバスの床の連結部分に水が溜まっているようだと連絡したところ、パナソニックの施工業者の方が連絡後直ぐに来てくれて、カバーを外したところ、私の勘違いで一時的な水の滞留で時間の経過とともに水が流れその部分が乾燥していることを確認しました。これも無償でした。

以上 何だかあまりにも否定的批判的な意見が多いので、特にここに依頼していない方の一般的な中小規模の工務店批判は、満足派の私としては少し残念な誤解を受けかねないとして事実を述べさせて頂きました。
31: etopirika 
[2017-10-10 17:32:11]
本年、海老名市の㈲ベスト・プランニングに依頼して、横浜市内に戸建て住宅を建築しました。高橋幹雄社長以下、建築士のY氏、施工管理技師のI氏と、いろいろと無理を言い、また相談に乗っていただきながら、限られた予算でも思ったとおりの家を建てることができました。社長の人となりについては好き嫌いがあるかもしれませんが、批判的なスレッドが多い理由を理解できません。限られた予算で高性能の家を建てたい方にお勧めの工務店です。
32: お客です 
[2017-11-25 02:23:50]
私もベストプランニングで家を建てました。
一戸建ての家は寒いので、「寒くない家」が欲しかったのです。
どこに頼もうかと県内の建築会社のHPを徹底的に調べた結果、一度きりの大きな買い物をするにはベストプランニング以外ありえないと確信しました。
他社のホームページで家の性能を前面に出しているところはなく、外観のデザイン重視のところばかりだと気が付いたのです。

海老名市立図書館の2階の建築コーナーに社長の書いた本がありました。
社長が見込み客にガツガツしていないのは、経営にゆとりがあるからだと思っています。
社員が少ないので毎月の運営経費が少なくて済みます。なんと営業さんは0人ですよ!
直接建築士とやりとりできるのです。営業を介さないので伝言ゲームはありません。
いろんな書き込みを見ましたが、仮に社長がどんな人であろうとも、「暖かい家」が手に入ればそんなことはどうでもいいと判断して契約しました。
確かにそっけない面はあると思いますが、私は気にはなりませんでした。

他社がコストカットをするために根太レス工法で仕上げるのに、ベストプランニングは昔ながらの根太工法+床鳴り対策でボンドを使ったりととても丁寧な仕上げをしてくれます。
樹脂サッシ(APW330)も確かに高いのですが、住む人のことを考えての社長のこだわりと解釈しました。
総支払金額ですが、ハウスメーカーの家の坪単価と比較しても割高とは思いませんでした。
何しろ社員が数人しかいなくて固定経費が少なくて済んでますから・・。
立派な自社ビルがあるわけでもないし。
先に5万円払って見積もりをとってみたらよろしいと思います。

ご参考までに・・
・基本的にオール電化を提案してきますが、料理の火力、今後の電気料金のことを考えるとガスという選択もありだと思います。
・工期1か月前頃から外構屋さんのDMが大量に自宅に届きます。
 外構の計画はそれからでもいいかもしれません。
33: 匿名さん 
[2017-11-28 08:49:53]
「いい家しかつくらない宣言」、施工事例だと伊勢原市のY邸が素敵に思えました。吹き抜けのある家です。こんなにすっきり住むことができるかわかりませんが、白でまとめられたいい雰囲気の部屋です。

施工だけ見るとよさそうですが、相見積、大切です。

知り合いが工務店に頼みましたが、融通もきいてよかったようです。ここも、希望を聞いてもらえたりいい点もあるかも。
34: etopirika 
[2017-12-20 13:15:00]
31 etopirikaです。補足します。
 私が㈲ベスト・プランニングに建築を依頼した家は,同社のカタログのヘーベール・ウォール100をベースとし,柱は檜の4寸,基礎断熱を施して床下エアコンを設置,すべて二重窓,24時間の1種換気(吸気排気とも機械換気),エコキュートによるオール電化,2階にミニキッチン設置(三世帯同居の補助金を受給するため)といった仕様です。メインのキッチンとユニットバスについては,同社の標準仕様よりも少しだけグレードの高いものを入れました。住宅性能表示制度を利用し,設計住宅評価書・建設住宅評価書を取得しています。約44坪の2階建てで,補助金を差し引いて坪単価は67万円ほどです。設備を追加したり,アップグレードするだけで,坪単価は軽く5~10万円上がってしまうため,坪単価にそれほどの意味はないと考えていますが,大手ハウスメーカーはもとより,他の中小工務店との比較でも,同レベル・同仕様の建物を建築するのであれば,1割程度は低い価格で建築できるのではないかと思います。
 木造軸組住宅の基本となる,基礎,土台,柱,梁,屋根といった基本構造部分に手抜きのないしっかりとした家であると感じています。仕様書は,各所ごとに品番まで細かく記載され,品番では分からないイメージもリクエストすれば絵を描いてもらえるため,「指定と違う。」,「イメージと違う。」ということは起こらないはずです。下請けに入っている棟梁,内装業者,電気工事業者,その他の設備業者もしっかりしており,仕上がりは丁寧です。
 住み始めて3か月ほどしか経過していませんが,断熱性・気密性は素晴らしいです。寒い日でも,敢えて窓を開けて外気に触れないと外の寒さが分かりません。静粛性も良く,普通の雨であれば,室内で雨音が聞こえません。洗面室の天井裏に設置された1種換気の運転音は意外に大きいです(これは㈲ベスト・プランニングではなく,機械メーカーの問題です。)。
 ㈲ベスト・プランニングは,外壁と下地の間に通気層を設けず,下地にヘーベルウォール(旭化成製のALC,軽量気泡コンクリート)を直貼りするのを標準仕様としていますが,その仕様の場合,低炭素住宅の認定を受けられても,長期優良住宅の認定を受けられません。住宅ローンの関係でどうしても長期優良住宅の認定が必要であれば,外壁の工法について相談が必要になります。個人的には,通気層を設けると断熱性が落ちるため,直貼り方式が良いと考えています。
 注文住宅を検討されている方の参考になれば幸いです。
35: 匿名さん 
[2018-02-15 16:46:28]
実際に建てられた方が詳しく説明してくださっていたのですね。
ありがとうございます。
低炭素住宅の認定は受けられても、長期優良住宅の認定は受けられないこともあるというのは知らなかったです。それぞれ違う認定ですので、基準そのものは異なりますものね。
どちらも成立させたいならば、
きちんとそのことを伝え、そうなるようにするのが一番良さそうですね。
通気層を作ると良いみたいなことはよく見聞きしますが、必ずしもそうでもないのですか。直張りですね!
36: 匿名さん 
[2018-02-28 10:36:45]
新築の住宅を建てるなら低炭素住宅と長期優良住宅の認定は、どちらも受けるべきなのですか?
そもそもそういった認定制度を受けるメリットがわかっていませんが、国から補助金が受けられたりするのですか?
認定後も継続的に書類提出が必要だったり、申請費用が高額だったり、条件が厳しいのであればメーカーに強く勧められない限り放置してしまいそうです。
37: 匿名さん 
[2018-04-27 01:09:16]
社長にモデルハウスを案内していただきました。
事前にHPを拝見し、家づくりに情熱を注いでいる人なんだなーという印象を持ちましたが、
実際にお会いしてみても同じでした。
こちらの会社に頼めば、失敗することはない。そういった印象です。


しかし、モデルハウスを案内されるまでは、ほぼほぼこちらでお願いしようとしていましたが、
やめました。以下の理由からです。

・C値0.3のモデルハウスでしたが、息苦しかったです。私が行った時には24時間換気がされていないかもしれません。
 社長に息苦しい旨はなしても、「私はそんなことありません。感違いですよ。」とばっさりでした。
 2度伝えましたが、そんなことはないと話になりませんでした
・プラン入れするのに5万円かかります(基本計約をかわす必要があるそうです)。
 そして間取り図と見積もりが出るのが、1か月かかるといわれました。
 他に10件案件抱えているらしく、とても忙しいとのことでした。
 逆に、基本契約で5万円払ってしまえば、その後の手付金もなしで、あとは引き渡し時に残金一括とのことで、
 そこは良心的なシステムでした。
・引き渡しを約11カ月後の2月下旬~3月上旬に考えている旨を話すと、「忙しいけど、なんとか間に合うでしょう。
 すぐにプラン入れしましょうと迫ってきました。こちらに名前を」と基本契約書を出してきました。
 下手な営業マンみたいでした。
・基本契約書をまとめたファイルをぺらぺらめくりながら、この人は来月引き渡し、この人は○○会社の部長さん、
 この人は土地が未定だけど、契約だけは先にしちゃってると、個人情報が載ったものを見せてきました。
 ちらちらと見せていたのですが、知り合いがいたらすぐにわかるレベルで、
 他人の基本契約書を見せてきました。私が契約すると、それも見せられると思うとぞっとします。
・そして、「今なら3月末の引き渡しになります。」といわれたので、3月末は引っ越しが出来ない可能性があり、
 前倒ししてもらえないか頼むと、「引っ越しは4月にすればいい。1か月ぐらい家賃とローンが重なってもいいでしょ。」
 と心ない一言でした。



確かに少数精鋭でやっているようなので、お忙しそうです。
このため、設計の打ち合わせもメールで済ませているそうです。
もちろん事務所にて打ち合わせも出来るそうですが、あまりそうやってほしくなさそうでした。

こちらの会社にお願いすれば、確かに高気密高断熱の目指す家を建ててくれそうです。
しかし、設計はあまり融通がきかなそうです。忙しくて時間をかけたくなさそうという意味です。
また、依頼主目線というより、社長目線の家づくりをするんだろうなと思います。

このため、手っ取り早く高気密高断熱の家を作りたい、設計はお任せするといった方には
ぴったりではないでしょうか。悪くないと思います。

私の場合は、家は「性能」ではなく「人」から買いたい派なので、
こちらの会社とは相性が悪そうです。
38: 通りがかりさん 
[2018-04-27 08:00:12]
息苦しいですね…
印象は大事だと思います
又インテリアなども特に奥様が感じた印象も大事で
うまく言えないが 何となく雰囲気が違うんですよね。的なイメージが実は怖かったり
話はそれましたが この会社さんは確か天然素材が得意ではない印象です
例えば 床をプロテクト(UVコートなど)でなく オイルフィニッシュなどの仕上げ材だったり
室内壁を 塩ビクロスでなく 漆喰などの仕上げにするとかなり解消すると思います
39: 匿名さん 
[2018-05-10 11:57:42]
37さんの、家は性能ではなく人から買いたいという言葉には同感します。
もし2つのメーカーで販売する家が同じ価格帯、同じ性能であれば
誠実で親身になって下さる営業さんから買いたい派です。
しかし営業さんの人柄だけで選べる訳にもいかずで悩ましいところですね。
40: etopirika 
[2018-05-21 20:47:38]
31,34 etopirikaです。さらに補足します。
 34の投稿で坪単価を67万円と記載しましたが、これには古家屋の解体費が含まれていました。これを除くと坪単価は64万円になりますので訂正します。坪単価は設備等のグレードアップ・追加で簡単に上がってしまいますので、あくまで参考です。
 設計や仕様についての打ち合わせにメールを利用することについて、私は肯定的に理解していました。書面で証拠を残すということは、後に瑕疵や仕様違いで争いになったときに逃げも隠れもしないという姿勢の現れです。建築瑕疵訴訟にまで至るのは、消費者側では如何ともし難い施工不良が原因の場合もありますが(これに対しては、費用が嵩むものの建築と設計監理を分離発注するのが一番有効、費用はそこそこの住宅性能表示制度の利用もある程度有効)、施主と工務店が設計や仕様等を書面化せずに口約束で済ませたために起こる場合もあり、数千万円の買い物をするのに工務店側の窓口になる者の人の良さを信じるなどとても危険なことだと認識しています。仮に訴訟等に至った場合、書面で詳細が決められていなければ、裁判所も解決の基準を見出し得ず、言った言わないのレベルの子供の喧嘩にしかなりません。
 施主の家に対するこだわりが強ければ、必然的に設計担当者とのやり取りは多くなりますので、手っ取り早く家が建つということはないと思います。私は、Y建築士から提案された設計や仕様に対してたくさんの意見や要望を述べましたが、Y建築士は不機嫌になることもなく、気長に付き合い、修正等に応じてくれました。心の中では勝手ばかりを言う嫌な客だと思っていたかもしれません。
 居室内の雰囲気をどう感じるかは人それぞれですが、同じ間取り・寸法であっても、その印象は内装材やデザインでずいぶんと変わります。ベスト・プランニングの標準仕様が肌に合わないとしても、内装材等のカタログで気に入った素材・デザインを指定したり、あるいはお気に入りのイメージを伝えれば、それに合わせた提案をしてもらえるはずです。自分好みの家を自分で考える、それが規格住宅を購入するのではなく、敢えて注文住宅を建築する楽しみではないでしょうか。
 ベスト・プランニングは、高橋幹雄社長一人ではなく、Y建築士、I施工管理技師、新人のE氏(表には出ませんが社長の奥様も)で成り立っています。高橋社長の個性だけで建築する家を評価することはできません。
41: 匿名さん 
[2018-06-19 11:43:06]
しっかりとしている会社なのかなというのは、
実際に建てられた方のコメントを拝見していて思いました。
丁寧に対応して貰えそうだ、ということと、かなりコンサル能力も高そうだなという点もあります。
社長がしっかりしているというのは、なんだかんだで大切で、
社長の人柄が会社の方針そのものですからね。
42: ダメだここ 
[2018-06-25 09:41:05]
こないだ行きましたが、案内され席ついても無言で、こちらから話を全て切出さないと何も話さない。見積りの値段は適当で話し聞くたびに坪単価がコロコロ変わる。
あまりに信用出来ない会社な感じで、例え家が良くてもあの社長じゃ危ないなって感じました。
今注文入ってるから客は要らないって態度です。
お茶も出ず、見送りも無い。こんな会社ではアフター怖すぎる。
43: 機械系エンジニア 
[2018-07-14 16:21:12]
ベストプランニングさんで2018年に家を建てました。
みなさんの参考になればと思い投稿します。

<自己紹介>
35歳、妻子供の3人家族です。
仕事は大手製造業で機械設計やっています。
ゼネコンや各種業者と一緒にエンジニアリングしています。

<総評>
同僚や友人にも自信を持って勧められる工務店です。
2度目があるなら、またお願いしたいです。

<建築仕様>
延べ床40坪
2階建て
間取り3LDK
高断熱高気密
(神奈川では過剰スペックだがエアコン1台で全館空調できた)
(今日は外気温33℃、6畳用エアコン1台稼働、1Fリビング26℃)

<感想>
土地探しから付き合ってもらいました。土地はスピード勝負で、迷っている暇はありません。
すぐに現地確認して頂き、プロの意見を参考に、無事にGETできました。
物件に出会うまで10ヶ月かかりましたが。
間取り思い通りにできました。思い切った提案も受け入れて頂き、さらに充実させた
プランで提案してもらえました。
建築工事もほぼお任せです。週末に現場行って一緒にタバコ吸いながら細かい仕様の相談を
直接棟梁としたり、現場監督としたり。私自身含めて素人が施工監理なんて到底できません。
気になる点があればストレートに棟梁や現場監督と会話することが重要と思いました。
棟梁の指摘を受け入れ、仕様変更したことがありました。普段の会話でお互いを理解し、
私は棟梁を信頼し、結果として良い方向に修正できたと思います。
やっぱりプロの意見は聞きたいし尊重したいのです。でも信頼関係がなければ
お互いに受け入れられません。後でもめるの嫌ですし。
施工後の仕様変更や不具合にも真摯に対応してもらいました。
不満はありません、というか不満はすべて伝えて解決しました。
別にギャーギャー言った訳ではないですよ。会話してお互い納得する着地点を探しただけです。
そういうやりとりができる相手です。
一方的に施主の都合だけ押しつけたんでは謝られて泣き寝入りで終わりです。

<戸建を検討する方へ>
高い買い物です。後悔したくないなら、口コミばかりを気にしていないで、
建物を勉強しましょう。
何も建築学を学ぶのではありません。いろいろな情報を集めて自分の答えを出すのです。
私は以下の具合で進めました。参考になれば幸いです。
最短でも2ヶ月くらいかかります。
1,一流ハウスメーカーの営業と仕様検討を重ねる
  別に冷やかしではありません。まじめにスミ林や三井、積水ハウスのいずれかで
  建てようと考えていました。予算も十分確保していました。
2,図書館で住宅の書物を流し読みする
  長期優良住宅ってなに?から住宅ローン、耐震性能など。
3,WEBで特徴的な工務店、信頼性のある住宅解説を見る
  このあたりにくると自分の興味が分かってくる。
4,ここまで得た知識を候補の工務店にぶつける!!
  素人が2ヶ月で得た知識にまじめに答えてくれる担当者こそ、信頼できると思いませんか。
  
44: 匿名さん 
[2018-07-27 10:04:17]
家を建てようと考えるなら、全て工務店任せにせず施主も建築の知識が必要になってくるという訳ですね。
確かに打ち合わせでどんな家にしたいかと言う話になった時、ノープランで工務店の勧めるプランを組み合わせるだけでしたら、後から不満点が次々出てきて自分の家なのに住みにくい家となって後悔しそうです。
45: 匿名さん 
[2018-07-28 10:00:38]
>1,一流ハウスメーカーの営業と仕様検討を重ねる
>  別に冷やかしではありません。まじめにスミ林や三井、積水ハウスのいずれかで
>  建てようと考えていました。予算も十分確保していました。
>2,図書館で住宅の書物を流し読みする
>  長期優良住宅ってなに?から住宅ローン、耐震性能など。
>3,WEBで特徴的な工務店、信頼性のある住宅解説を見る
>  このあたりにくると自分の興味が分かってくる。
言われなくてもこのくらいは多くの人がやっているでしょう。しかし、せっかく人生一度きりかもしれない注文住宅を建てるのですから、もっと時間をかけて(2~3年?)建築学や関連する法律も学んだ方が良いと思います。自分が営業や建築士になれるくらいの知識があれば、言われるがままにならなくてすみますから。
車や家電など、拘わりがあるものは販売員より自分の方が知識が上だなと感じる事がしばしばありますが、気持ちに余裕が出来てあわてて変なものを買わされる事が無くなります。
46: 匿名さん 
[2018-11-26 10:57:29]
2004年にベストさんで家を建てました。注文住宅で融通が効き思い通りの家が出来ました。
現在も特に問題なく住んでいますので友人にも勧めました。
友人も満足しております。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる