注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!
 

広告を掲載

のんのん33 [更新日時] 2024-03-23 09:38:26
 削除依頼 投稿する

高気密・高断熱の建て方について非常に興味があります。
こちらの工務店で建てた方、または、何か良い悪いなどの情報のある方、何でも教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2008-09-15 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!

3: 匿名 
[2010-03-01 11:44:18]
私も検討中です。

どなたか情報交換できませんか?
4: サラリーマンさん 
[2010-03-01 14:18:01]
一度話を聞きに行ったことがあります。
費用の割には良いものを建ててくれるのではないかと思います。

ただ、社長さんの人柄が我々夫婦には合いませんでした。
マナー知らずというか常識ハズレな行動をいくつも目の当たりにしてしまい、
夫婦揃って『ここはパス』という意見で一致しました。

社長さんとウマが合うようでしたら依頼しても良いかもしれません。



5: 匿名さん 
[2010-03-01 16:41:57]
変わり者の社長らしいですね 又聞きですが…

性能重視が先行です ライフスタイルがうんぬんは期待しない方が…

電気代負担しますという奴はどうですか?

すんでいる方の意見やほぼ絞り込んでいる方ご意見ください

6: 3 
[2010-03-01 17:09:01]
サラリーマン様

ああ、なんとなく分かる気がします(笑)
HMのような接客は期待しないほうが良いですね。
私も話を聞きに行った時は椅子に胡座をかきながら説明していました(笑)
我々夫婦はあまり気にしませんでしたが苦手な方は多いのではないでしょうか?


5様

私もサーマスラブ含め非常に気になってます!
7: 匿名 
[2010-03-02 13:45:08]
う~ん、高性能っていうが20~50年後も同じように高気密高断熱を維持出来るのだろうか……。


サーマスラブの耐久性も疑問だよね。
8: 匿名さん 
[2010-03-27 22:53:08]
下記がOKなら選択肢にされてもよろしいかと。

・気の利いた提案は期待しない
・社長の非常識な態度も流せる
・少々(で済むかな?)のミスは我慢できる

9: 購入経験者さん 
[2010-05-05 15:58:47]
社長さん、そーですね、飾らない人柄で、いい家を建てる事にまっすぐな感じの方でした。

住宅に対する理論やロジックがしっかりしてましたし。

HMの過剰な営業トークや、接客に食傷気味でしたので、私たち夫婦にはある意味信頼がおけました。

設計や、施工の際には、こちらがきちんと問題意識を持っていれば、それに対する提案をしてくれます。

因みにサーマスラブは使ってません。このあたりも、いろいろと相談できました。

正直、私は、ここにお願いしてよかったと思ってます。(^^)

10: 匿名さん 
[2010-05-07 19:57:54]
HMなどの知名度は無いがHMの高いだけの建物より性能は良いかな?
あまりお客の言うことはかり聞いて提案力の無いHMの営業マンより
本気で家作りに取り組んでるように感じますよ。
自分たちの思いをぶつけてみてはいかがですか?
11: こば 
[2010-05-29 12:17:33]
社長さん、、、確かにクセの強い方だと思いますが(笑)全て本音でぶつかってくださるので安心できます。そして、弱い者への優しい気持ちも感じています。
ご苦労されたのだと思います。

家は車と違って、すぐに買い換えられるものではありませんから、営業トークではなく本音が欲しいと思います。
本物を造る人は自信に満ち溢れていますから、「カチン」とくるような図星の一言をぶつけて下さるような方を選びたいものですよね。

いいものを造る会社だと思いますよ。
・・・もちろん、好みやウマが合う合わないはあると思いますが。。。
14: 匿名さん 
[2010-06-11 20:09:53]
ここの会社の方々は非常に勉強熱心のように感じます。
確かに大手HMさんのような気の聞いた営業はできないのかもしれません。
しかし家作りに対しての真剣さは他の工務店、HMより数段上回っていると思います。
そして何よりベストプランニングさんの作る家(作品)は住宅の性能の部分では業界トップといっても過言ではないですよ。
一生に一度の大きな買い物ですから、気の利いた営業よりも『気の利いた性能』の方が優先ですよ!
16: 購入検討中さん 
[2010-11-12 21:51:38]
社長の住宅理論に納得しベストプランニングで検討しているものです。

No.13さん
本当に二流以下でした。

とはどんな不具合があったのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2010-12-28 22:28:06]
>No.13さん
>本当に二流以下でした。

これ自分も気になります。どんな点がどう悪かったのか教えて頂きたいです。
もし実際にベストプランニングで建てた方ならご意見伺いたいです。
社長の書籍では300棟建てて、ノークレームと書いてあるので、No.13さんの
お話の真偽が気になります。

ちなみに自分もベストプランニングが候補の一つです。ホームページや書籍、
社長のお話から家作りにとても情熱を注がれており、いい加減な手抜きなど
まったく無さそうに感じましたが。
18: 匿名さん 
[2011-01-05 00:31:18]
No.13さんではありませんが、ノークレームというのは無いと思いますよ。

初めの頃は私たちも、社長に対してNo.17さんと同じような印象を
持っていましたが、残念ながら期待は外れました。
びっくりするような問題がありましたが、それでも下に任せっぱなし。
本性は問題が起きたときによく分かります。
ノークレームというのは、クレームをクレームとして認識しない鈍感さを
表していると理解された方が。。

No.8さん、No.15さんのご意見が参考になるように思います。
19: 匿名さん 
[2011-01-05 21:04:58]
No17です。
No18さんご意見ありがとうございます。差し障りの無い範囲で
「びっくりするような問題」の顛末を詳しく教えていただけます
でしょうか?

実は工務店を2つに絞り込んでおり、1つはベストプランニング
で、選定の際に実体験者のご意見は重要だと考えています。
ちなみに私は気密性・断熱性の良い住宅に住みたいと考えており
もう一つの工務店はSW工法が得意な工務店です。
20: 匿名さん 
[2011-01-05 22:00:03]
18さんではありませんが、見ていて気になったので横から失礼します。

17さんは初めて家を建てられるのだと思いますが、中小の工務店に過剰な期待はしないことです。
中小の工務店は株式会社といっても資本金数千万円程度の同族経営のような所がほとんどでしょう。
ですから、万が一の時には何の保証も無いということ。そして、もしも相手にミスがあったとしても、
こちらが逃げようの無い証拠を持っていなければ、屁理屈をこねて対応しないというような事も
ありえるという事を肝に命じておいてください。(打合せメモなど、トラブルになった時に証拠と
なるようなものを必ず残すくらい用心深くなってください。)

中小の工務店が作る家というのは、我々消費者がいつも購入しているような大企業の商品と違って、
徹底的に考えられているものではありません。ですから、必ず何がしかの問題は出るものと
思った方が良いでしょう。それから、人にしても同じです。大企業のように教育はされていないので、
個人の能力によるところが大きいと思います。ですから、どの営業にあたるかは非常に大切です。
悪い営業にあたると、本人にそのつもりが無くても、うそをつかれるようなこともありますから
気をつけてください。(自分が言ったことを覚えていなかったり、そういう意味じゃなかったでしょ!
というようなことがありえます)

私は、ベストプランニングさんで建てた訳ではないですが、他の所でトラブルになりました。
ベストプランニングさんを良く知りませんが、多分どこも似たようなものだと思います。
ここの社長が悪い人だというのではありません。でも人間、自分にまずい状況になれば、自己防衛本能が
働くでしょう。ですから、クレームに真面目に対応して損失がでるようならば、そうしたくない
という気持ちが出てもおかしくはないのです。

最後にまとめると、施主が徹底的に勉強して知識をつけ、自己責任で建てるしかない。日本の注文住宅は
そういう悲しい状況にあると思います。繰り返しになりますが、あなたが買おうとしている何千万円も
する家は、トヨタやパナソニックの商品ではないし、それを(これから)作る会社も、トヨタや
パナソニックのような会社とは全く違うのです。(別にトヨタやパナソニックが全く問題を起こさないか
というとそうではありませんが、それに対するメディアの取り上げ方や行政の対応が違うのです。
中小の工務店とトラブルになれば、民事事件として、個人が会社を相手に戦うしかないのです。)
21: 匿名 
[2011-01-08 12:21:10]
13です。
ベストプランニングで家を建てました。ノークレームな訳がありません。とにかくケチで非を認めません。詳しいことは申し上げられませんが、とにかく、中小の建築事務所の悪い部分を見せつけられ、高い人生勉強代を払いました。
今度家を建てるときは、大手にします。
22: 周辺住民さん 
[2011-03-24 18:10:05]
近くで工事をしています。 基礎工事をしていましたが、何の標示もしていませんでした。 公道を何の標示も無く我が物顔に使っている下請けを使っています。 横浜市に聞いてみて何処でやっているのか分かりました。市が標示をするように指導すると言っていました。標示がされましたが、見えにくいところに申し訳程度にブラ下げてあります。自信がある会社がやることでしょうか?大手のHMが全て良いとは言いませんが、かなり差はあるようです。それなりに安く建てられるのでしょうから、選ぶのは施主の判断でしょうが・・・。
23: 申込予定さん 
[2011-08-27 16:39:44]
中小企業で営業が押売りにくるので あやしいかな? 初めて家を買うので知識がないので
購入した方で 家を買うときの注意点とかあれば 教えてほしいのですが…
24: 働くママさん 
[2013-01-24 22:57:23]
合計10社に資料請求のメールをしましたが、ここだけ返信もなく、いきなり送付状もなく冊子が1冊だけ送られてきました。社会人としてのマナーはどこに置いてきたのかしら?もしかしたら素晴らしい建物なのかもしれないけれど。人としての価値観が違いすぎて、お付き合いはしていけないと判断して候補から外しました。
26: 物件比較中さん 
[2013-07-28 13:37:38]
ベストプラニングの建築条件がついていて立地が気に入ったのでどういう建物なのかを不動産仲介業者とモデルハウスに行った所
物凄く無愛想な営業がきて建物の自慢を散々しこちらの質問は軽く受け流されしまいには冷やかしかと思われたのか、外部を帰り際に再度拝見していたら何も言わずに帰ってしまい仲介業者に尋ねると なんと営業ではなく社長らしくいつもあんなとの苦笑いの返答。常識のない人にはそういう人が集まり建物を造っていくのかと考えると絶対に後悔すると思い断念しました。建物は格好いいと思いましたが、建物の引き渡しから生まれるはずの信頼関係が築けないと判断しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる