注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設 空間王は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設 空間王は?
 

広告を掲載

ピコ [更新日時] 2010-10-21 13:33:27
 

今、大成建設の空間王を検討中です。2×4のなかでは性能に優れてそうで好印象なのですが
実際はどうなのでしょうか?建てられた方、検討中の方アドバイスお願いします。
やはり金額も高めなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-21 15:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

大成建設 空間王は?

2: GOLF−GTI 
[2005-09-15 23:11:00]
現在、空間王で建築中です。結論から言えば、非常に良いと思います。
特に、対応がしっかりしていると思います。
3: 空 
[2005-10-04 00:22:00]
うちも空間王で建設予定です。 高気密高断熱でかつ結露を防ぐ構造など気に入っている
のですが、隣の家との間が3mもないので防火性能についてはどうかなと気になっています。
4: 匿名さん 
[2005-11-23 00:17:00]
友人が大成で建築中です。

質などはさておき、技術は三流です。
大成はビルやダムなどの大きな建築では有名ですが、
戸建は最近ですね・・。
戸建を多く取り扱っているところに比べると、大きな賭けになりそうです。

入った大工の腕がわるく、注文と違うものがはいっていたり、
家の中をほとんど直すという状態。

1級建築士もいれ、人が住める状態ではないということ・・。
納期も大幅にずれてますし、それでもなお、ごまかす始末のようで・・
すべてとは言いませんが、身近であったことですのでご参考になればと思います。
5: 匿名くん 
[2005-11-23 14:04:00]
うちもあの断熱パネルに惹かれ、検討しましたが、営業も設計士も対応がいまいちで
実例を見せてといったのに見せてくれずに、自分で建てている現場を探しました。
そこで話を聞いて辞めました。近所に配慮するのって当然ですよね。あまりに聞いた
内容がひどかったので逆にこんな事もあるんだなって参考になりました。
6: 匿名さん 
[2005-11-24 15:51:00]
確かに営業の方や設計士の対応というか提案力は今ひとつのような気はしましたが、うちは建築中のお宅も
みせてもらいましたし、現在住んでいるお宅にも案内していただきました。住んでいた方は「友人が建ててとても
住み心地がいいからうちも建てた」と言っていらっしゃいました。建てている大工さんの評判も
近所の人にもいいのですが...。下請けの工務店にもよるのでしょうか。
7: 匿名さん 
[2005-11-24 20:45:00]
近所で空間王で建てた人がいます。 「とても快適だし、現場監督さんもとても良くやってくれた」とはなしていましたが。
8: 04 
[2005-11-26 20:48:00]
04です。
すべてに関して悪いということではなく、
こういう例もあるということです。

実際に、大きな建築では名前も出ており一流ですが、
戸建に関してはまだまだ三流です。

下請けの工務店によるとうのは、大いにありますよね。
特に回り近所に考慮できない下請けは、下請け工務店の責任よりも、
大本の建設会社の責任だと思います。

友人のケースでは、近所にも評判があまりにも悪く、
自分たちの対応よりも、近所の対応が悪かったため、
その話をきいて、下請けに教育できない会社だなぁと私は思った次第です。

全国各地あるでしょうから、全部とはいえませんが、
東京都内という都心での話しですから、まだまだ成長期の会社な印象です。
9: 2年目 
[2005-12-06 22:49:00]
周り近所の配慮はよかったですよ。
ちなみに千葉ですが
10: 匿名さん 
[2006-09-06 18:00:00]
パルコンに決めてしまいましたが、空間王も良かったなぁと、時々想像して楽しんでます。空間王の見積りはもらってませんが、2×4のなかでは高めなのかな。施工のことは知りませんが、ものは良いと思います。
11: 匿名さん 
[2006-09-06 19:00:00]
大成の戸建てが三流なのではないでしょう。
パルコンの評価は高いですし、躯体は本物だと思いますが。
12: 匿名さん 
[2006-09-07 10:12:00]
そうです躯体は本物だと思います。問題はデザインです(笑)
13: 匿名さん 
[2006-09-12 11:24:00]
耐震性能はパルコンより上という意見もあります。むろん快適度は空間王の方が優れていると思いますし、いい建物ですよ。
14: 匿名さん 
[2006-09-24 15:49:00]
近所の配慮が無い。
土日祝日関係なく、建てている。
昨日も今日も朝からうるさい。
15: 匿名さん 
[2006-09-25 14:13:00]
私は自宅が事務所ですが、平日だからといってガンガンやられるとたまりません。土日やってくれって感じ。子供の昼寝もじゃまされるし。何が言いたいかというと、結局いろんな人がいるので、平日とか土日とか関係なく、周りの人間に気を使って工事してもらいたいものですね。
でも近隣への配慮は施主にだってできるわけだから、それを理由に検討対象から外すのはもったいないですね。あくまで住宅の性能の方が大事かと思います。
16: 14 
[2006-09-25 19:46:00]
>>15
あなたは商業地にお住まい?
私のところは第一種低層地域ですよ。
ほぼ全員、サラリーマン。土日休み。そんな環境下で
土日祝祭日、工事されたらたまったもんじゃない。
17: 匿名さん 
[2006-09-25 19:54:00]
このスレは性能のことを話す場では?工事に文句があるなら大成にクレーム入れればいいだけのことですよ。しかも具体的な現場があるなら、なおさらです。
18: 匿名さん 
[2006-09-25 21:34:00]
>>17
ここの施主たちはマナー違反を平気でする人たちですか?
19: 匿名さん 
[2006-09-26 09:15:00]
近隣への配慮は施主にだってできるわけだから
と書いてあります。
施主も気を遣いましょうと言っているのに通じませんか?
あなたが怒りをぶつけるべきは、大成でしょう。
20: 匿名さん 
[2006-09-26 10:38:00]
>19
18は釣りです。
21: 匿名さん 
[2006-09-26 15:48:00]
やはり性能や金額面の情報は全くないですね。空間王、なぜこんなに閉ざされているのでしょうか。
誰か情報を・・・・
22: 匿名さん 
[2006-09-26 16:14:00]
通常は日曜日だけがお休みで、土曜日・祝祭日は仕事をします。
23: 14 
[2006-09-26 19:35:00]
18は私じゃありません。
>>22
先週の土日だから、通常ではないって事だね。
工期が遅れているのなら普通は一言挨拶すべき。
施主も会社もひどいね。
24: 匿名さん 
[2006-09-26 19:50:00]
工期が遅れてますってのは、施主が悪い訳ではないから、HMが近所に挨拶するべき問題でしょう。
他のHMで建ててますが、工期が遅れても挨拶なんて行く気はありませんよ。
HMから、一緒に来てくれと言われれば別ですけど。
25: 匿名さん 
[2006-09-26 23:54:00]
近所で空間王を建ています。
他の2×とちがって、柱らしきものが無くいきなり壁から建てていますね。
屋根はいつできるのか人ごとながら心配です。
2×は雨に弱いのに、今日みたいな土砂降りでは心配ですね。
もちろん養生シートはかけていますが、風でなびいており、濡れていました。
26: 匿名さん 
[2006-09-27 08:04:00]
2xは雨に弱いという迷信
27: 匿名さん 
[2006-09-27 09:36:00]
>>24
確かにそのとおり。正しいと思いますが、ダメHMにあたってしまった場合は施主がしっかりしないと。監督不行届きと言われても仕方ない。
28: 匿名さん 
[2006-09-27 10:00:00]
だから、施主が現場監督か営業に、回りに挨拶しておいて下さいね!って言えばいいだけ。
29: 匿名さん 
[2006-09-27 10:07:00]
そうですね。ところで空間王って高いの?
30: 匿名さん 
[2006-09-27 20:25:00]
>>26
迷信?
だったら迷信であることを立証してください。
31: 匿名さん 
[2006-09-28 13:01:00]
ツーバイはほんと賛否両論ある工法ですね。空間王のトリプルモノコック構造というやつ、何か発砲スチロールをおがくずでサンドイッチしてるみたいに見えるんですが、ほんとに頑丈な建物なんでしょうか?
発砲スチロールのなかに住めば快適ではあると思うんですが。
なんか興味深くて建ててみたくなっちゃいますよ。
32: 匿名さん 
[2006-09-28 16:12:00]
>>26
>>30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28775/
ここで熱く語られてますよ。
33: 匿名さん 
[2006-09-28 22:11:00]
やっぱり雨に弱いじゃん。
34: 匿名さん 
[2006-09-28 23:36:00]
空間王、値段は高かったです。
営業さんに目安で大体の坪単価聞いたところトリプルモノコックだと70万と言われました。
一般2X4にすると60万だそうです。
35: 匿名さん 
[2006-09-29 01:12:00]
弱くないでしょ…
36: 匿名さん 
[2006-09-29 11:53:00]
トリプルモノコックって標準じゃないんですか??
オプションだとすると、あのパンフはいったい・・・
37: 匿名さん 
[2006-10-11 15:52:00]
トリプルモノコックは標準仕様ですよ。
営業さんに聞いたから間違いないと思いますが。
38: 匿名さん 
[2006-10-11 17:12:00]
空間王、値段が安ければいいと思いますが、相場はいくらぐらいなんでしょうかねー。大成は高く見積もって値引きで勝負するやり方ってよく聞くので、それだと実際の値段出るまでに時間掛かりそうですよね。あんまり何社もとやり取りしてても先に進まないし、相場がわかるといいんだけどねー。情報少な。34さんの言うとおり坪70万だとすれば、ちょっと高すぎですけどね。
39: 匿名 
[2006-10-12 12:38:00]
空間王で建てました。うちの場合はトリプルモノコック標準でしたよ。
最初の見積りでは坪70(外構、カーテン、照明別)でした。
グッドデザイン受賞キャンペーンと、多少の値引きで坪60くらいで契約しました。
でも、見積り段階での設備、建具等のグレードは営業所によって違うかも?
40: 匿名さん 
[2006-10-12 13:10:00]
坪60ならいい感じですね。そのわりには売れてないようですが他のツーバイが安すぎるんでしょうか。それとも単なる宣伝不足か。デザインも悪くないし、何でこんなにマイナーなのか・・・
41: 匿名さん 
[2006-10-16 11:09:00]
空間王(IMAGINE PLUS風?)で昨日、見積りを出してもらいましたが本体工事費だけで坪75ほどになりましたよ。(トリプルモノコックは標準)
ここには外構、カーテン、照明、空調は別なので入っていないですし、もちろんオプション費用も入ってないですよ。
わかってはいましたが展示場のような外観にするのならば、更にオプションで500ぐらいは見ておかないと
辛いですし、全てを合わせると坪90は見ておいたほうがよいと思いますよ。
因みに現在、建築中の家を見させてもらいましたが営業さんは34坪で全て込みで3800って言っていました。確かにとてもモダンでよい内装でしたが・・・


42: 匿名さん 
[2006-10-16 14:30:00]
>34坪で全て込みで3800
土地込みですか??ちょっと高すぎると思うんですけど・・・
43: 39 
[2006-10-17 12:31:00]
39ですが、うちは約33坪で2,300くらいでしたよ。(大成建設に支払った金額)
3,800は高すぎると思います。確かに、展示場仕様にあわせるとかなり金額があがりそうですね
うちはほとんど標準(最初に提示された内容からほとんど変更なし)でしたけど、見学会とかで見た他の空間王の家とくらべても見劣りしないというか、かなり満足していますよ。
44: 匿名さん 
[2006-10-17 13:27:00]
大成は(建売は別として)完全オーダーメイドなんで、いわゆる標準仕様・性能ってのが無いようなこと営業が言ってましたよ。お客の話聞いて営業がプランつくるので、こだわる部分と削ってもいい部分を明確にして伝えておくと良いみたいです。営業の個人的趣味が出やすいっていうか、まあそんな感じです。
45: 匿名さん 
[2006-10-17 22:36:00]
3800には自分も驚きました。(土地は入ってませんでした。)
その家は1階のリビングダイニングの床が総タイル張りだったり、階段の手すりも特注で作っていたりと確かに展示場仕様でしたが・・・
なので43さんが言っている標準仕様(ほんとうに最初に提示された内容から変更なし)ならば、43さんの言う価格ぐらいだと思います。
うちは見積もりを出してもらい約33坪で全て込みで約3400でした。本体工事費が約2300、オプションが700、
その他(付帯工事)が400ぐらいです。
確かに44さんの言っている通りに予算を営業さんに2500〜3000と言っていたのに、このような金額が出たのを考えると、客が言ったプランを予算無視で『出来ます!出来ます!』で最終的に『この価格です!』見たいな感じですね。
46: 匿名さん 
[2006-10-18 09:06:00]
値引きしてくれるので予算通りのプランだと思いますよ。契約の意思があることを伝えると「もちろん勉強させてもらいます」と言ってくれると思います。
47: 匿名さん 
[2006-10-18 10:05:00]
たぶん3800は値引き前の価格だな。そんな数字言ったら取れる客も逃げていくっていうのに・・・営業しっかりして〜
48: 検討中 
[2006-11-11 12:52:00]
 展示契約(建設中 建設後も短期間 家を任意で第三者に見せる)で600万円位いの値引きで 建てることが出来るので 大成の空間王で建てる事を 検討しています これについて皆さんの意見を聞きたいと思います
49: 匿名さん 
[2006-11-13 10:32:00]
値引き額も大切ですが最終的にいくらになったか分からないと何とも言えないところではあります。
でもまあ、いいんじゃないでしょうか。
50: 検討中 
[2006-11-13 19:54:00]
ご意見有り難うございます 参考にします
51: 匿名さん 
[2006-11-14 13:20:00]
他の高額なツーバイと比べれば物はいいと思います。空間王がそれほど高くなければですが。
52: 匿名 
[2006-11-14 19:57:00]
空間王で建てて一年になりました。三井ホームとどちらにしようかなと迷ったのですが、同じ坪60万位だと空間王のほうが性能もよく(断熱パネルが三井は屋根だけ、大成は壁と屋根の両方)、洗面台やインターホンなどの設備も空間王のほうが良かったです。三井は割高と感じました。おしゃれに作るのは三井の方かもしれませんが。空間王の住み心地は快適です。
53: 匿名さん 
[2006-11-15 12:36:00]
>>52
2×4(や2×4みたいなの)だと住友やエスバイエルなどが安かったと思いますが、なぜ空間王と三井に絞ったのですか?
よろしければ教えて頂きたいです。
54: 匿名 
[2006-11-15 13:22:00]
52です。エスバイエルの展示場にも行ったのですが、あまり魅力を感じませんでした。というか、断熱パネルに魅かれた所が大きかったです。断熱性や結露防止など通常の2×4より性能が良いような気がしました。あくまで素人判断ですが。
55: 匿名君 
[2006-11-16 13:32:00]
空間王 建築検討中です。敷地、建坪の条件があるみたいですが1年間展示契約 住宅見学了解ということで200万支給 12月までの契約で坪当たり10万円値引きすると言われました。ただ施工する大工さんで当たりはずれがないか、24時間換気と 冷暖空調のダクトが同じなので疑問を感じま
す。高気密、高断熱に力を入れている個人の設計工房で 価格は安くないのですがシャノン製樹脂サッシを使いセントラル建築をする・・・・ 迷っています。
 
56: 匿名 
[2006-11-17 18:44:00]
営業マンに聞いた話なのですが、新潟の震災でも大成の家は丈夫な事を写真でみせてもらいました。ほかの会社にくらべて高いのは確かだと思うのですが、一生住む家なのでそう考えるとそうでもないのかと思いました。
57: 匿名 
[2006-11-17 19:03:00]
55さん。換気システムは、ひとつのエアコンで1階全体に広がるみたいで、廊下にでた瞬間だとかのヒヤッとした感じがないと聞きました。 年間にしてもお金があまりかからないようです。 朝一で展示場にいったのですがさほど温度がかわらないような気がしましたけどね。
58: カズピノ2007 
[2007-10-08 22:51:00]
皆様、初めまして。カズピノと申します。よろしくお願いします。

実は、大成さんの「空間王」を知ったのは、たまたま通りがかった時、
現場見学会を開催していたからでした。

南仏調のとても可憐な外観に惹かれ、一目ぼれでした。

元々新築を予定していたので営業マンさんにいろいろ伺い、
その日の夜に自宅で即打ち合わせとなりました。

営業マンさんのフットワークの軽さと私たちの疑問に対して
とても親切かつ適切に対応していただき、益々気に入ったのですが…、

最大の欠点・問題は価格でした。500万円の開きでは何ともなりません…。

で、今回で6回目の打ち合わせでしたが開きが100万円まで縮まり、
後はこまかな設備を落とすだけとなりました。
もう一声です!歩みよりで何とかクリアしたいなぁ…。

一目ぼれだった外観・一生懸命で真摯な営業マンさん、
何とか大成さんで建てたくなりました。
59: 購入検討中さん 
[2008-01-03 21:40:00]
カズピノ2007さん。

結局契約されましたか? 
その後のお話をお聞かせください。
60: 契約済みさん 
[2008-01-05 00:56:00]
空間王の情報ないので住友不動産を選んでしまったけど焦りすぎたかな・・・
61: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 06:38:00]
>>60さん
契約済みってことですか?
住友不動産は良くも悪くもフツーの2×4。
担当営業がだいたいの設計から内装まで考えるローコスト住宅に似たシステムだから、その力量に不安があるなら自分で提案しなきゃダメですよ。
これ以上は住友不動産のスレをご参考に。
62: 購入検討中さん 
[2008-01-05 13:29:00]
検討中です。
情報お願いします!
63: 契約済みさんその2 
[2008-01-07 15:54:00]
空間王で契約済みで、もうすぐ上棟です。
住友不動産はおしゃれなデザインに惹かれますよね。
でも、我が家は性能重視で空間王に決定しました。
数社を検討しましたが、空間王に居住されている
大企業の社長さんのお宅を実際に見学させていただいたり、
たまたま主人の会社の方が空間王で建てていらして、
お話を伺うことができました。
見学させていただいたお宅の奥様は、以前の家で脳梗塞をおこされ、
部屋の気温差のないお宅を建てる為に空間王にされたとか。
本当に冬が暖かく、床暖房もいらないようです。
1階も1台のエアコンで十分とおっしゃっていました。
主人の会社の方は、空間王で建てた家に移ってから、お子さんの喘息が
治ったそうです。
ネット上のブログなども参考にし、空間王に決定しました。
ネックは、やはり価格ですかね。
もともと通常の木造系より少し高いうえに、
標準仕様では物足りず、仕様変更やオプションを追加すると、
どんどん予算を超えていきます。(これはどこでも同じですよね。でも、パルコンの見積もりとほとんど価格が変わらずびっくりしました。)
空間王は、パルコンユーザからの乗換えも多いかも。
前述2家族もそうですし、かく言う我が家も現在パルコンに住んでいます。
大成ハウジングは、広告にあまりお金をかけていないので、
一般ユーザーよりも大成建設で建てたビルやマンションオーナーが、
ご自宅を大成ハウジングにということが多いようです。
実際に住んでみたら、問題点もいろいろ出てくると思いますが、
今は住み心地の良さそうな家に期待しています。
64: 物件比較中さん 
[2008-01-07 17:18:00]
OSBで囲った壁って大丈夫なのかなあ?
透湿抵抗が高いからMDF使った普通の2×4より壁内結露に弱い気がする。
夏に建てて、冬すごい寒かったら結露しそう。
65: もうすぐ契約かな? 
[2008-01-07 17:48:00]
うちも1年弱かけて沢山のHMを検討してきました。
予定金額より少しUPになりますが性能を重視し、空間王に決まりそうです。
66: 購入検討中さん 
[2008-01-08 11:30:00]
62です

64さん
OSBの間に隙間なくEPSが詰められているので
結露のしようがないと思うのですがどうでしょうか?

63さん
詳細な情報ありがとうございます。
おっしゃるとおり大成建設の空間王は
広告、展示場展開も少なく、
またネット上の情報も少ないため、
大手の割には知る人ぞ知るという感じですね。
良い家を建てられますよう祈念いたします。
67: 匿名さん 
[2008-01-08 13:40:00]
>OSBの間に隙間なくEPSが詰められているので
>結露のしようがないと思うのですがどうでしょうか?
EPSがあるから空気が無いわけじゃないでしょう。
壁内部が密閉されているということは空気中の水蒸気の逃げ場が無いということ。
露点以下になれば結露するんじゃないですか?
68: 62 
[2008-01-08 17:46:00]
62です。

確かに67さんのおっしゃるとおりだと思いますが、
大成建設のHPに下のように謳っています。

http://www.homestyle.taisei.co.jp/skeleton/wood/taikyu/index.html

実際OSB板の間に本当に結露ができないのかどうか知りたいですね。
69: 契約済みさんその2 
[2008-01-11 10:23:00]
No63です。

専門的なことは分かりませんが、
私も、他の2×4より結露が少ないという説明を受けました。
62さんがご紹介ページのとおりです。
ここまで性能謳って、もし壁内結露が多かったら、詐欺商法ですよね。

パルコンから乗り換えたのは、
大きな吹き抜けリビングがほしかったのと、
結露がないとう理由が大きかったので、
もし、結露が多かったらショックです。
ペアガラスに樹脂サッシ・タルカスに期待し、
結露がないことを願うばかりです。
現在住んでるの20年前のパルコンには、これらの機能がないので、
窓はバリバリに結露します。
でも、気密性がよくエアコンの効きがとても良いので、
いつのまにか乾きカーテンもカビずに済んでますが。
まあ、どこで建てても、何かしらの問題点はあり、
100%満足ということはないでしょう。

それにしても、新建築基準法施行後は、着工後の変更がきかないので、
本当に細かくチェックし、イメージを膨らませないとだめですね。
以前なら上棟時に変更できたようなことでも、今は無理みたい。
大成さんから事前に仕様変更はできないという注意は何度も受けて、
細かく見ていたつもりでも、後悔した箇所が何点かあります。
70: 67 
[2008-01-11 11:01:00]
>ここまで性能謳って、もし壁内結露が多かったら、詐欺商法ですよね。

いや、壁内結露が多いとは私も思ってないんです。
ただOBS使用だとどこから湿気が抜けるのかな、外壁通気工法でもあまり意味がないかな、一度結露の起きる条件下になるといっぺんに悪くなるかなと思っているだけです。
どうして透湿抵抗の低い面材使わないんでしょう?
71: 62 
[2008-01-27 12:39:00]
62です。

昨日、空間王の完成見学会に行ってきました。
家全体の暖かさ、遮音性がとても良く、家自体の性能の良さを感じました。
私はまだ土地探しの段階ですので、具体的にまだプランを立てられませんが、
早く土地を見つけてプランを立てていただきたくなりました。

63さん、
完成しましたら是非住み心地等を教えてください!
72: 物件比較中さん 
[2008-01-28 14:12:00]
戸建検討中で住宅展示場めぐりをはじめました。
空間王検討中です。
73: 匿名さん 
[2008-02-10 12:47:00]
空間王で建てました。他にもいろいろHMを見ましたが、パンフレットを見る限り、
一般の2x4を遥かにしのぐ強度とあり、耐震等級3、耐火等級4、省エネルギー等級4など
他より優れている印象をうけたので、大成建設の空間王にした。
でも、実際はフラット35の優良住宅支援制度の基準も1つもクリアできず、耐震等級は1でした。
どういうことなのか、説明を求めたところ、あれはあくまでも最高の場合の等級であって、
実際そこまでの家を建てると、採光面などで非現実的であり、等級3の家は
全建築数の1割にも満たないとうい説明でした。えっ!?って感じですよ。
最高の場合っていうんならどこのHMだってできるじゃないですか。
あれだけ、性能をうたっておきながら、実際は等級1って詐欺じゃないの???
すごくもめましたが、建てた以上は住まない訳にもいかず、結局泣き寝入り。
皆さんもご契約前にご自分の建築物の性能を住宅性能表示などで確認された方がいいですよ。
パンフに載っている性能はあくまでも、最高の場合で注文住宅は一邸一邸違うそうです。
確認しない方が悪いそうです。
74: 購入検討中さん 
[2008-02-10 13:09:00]
空間王って評判は良さそうですが、その割には実際の物件の数は少ないように思います。それは宣伝活動をあまり積極的に行っていないという事だけなのでしょうか? であれば「買い」かなっと感じますが、実際住んでいる方は如何ですか?
快適性、建てた後のトラブルとか大成のアフターサポートとか教えて頂ければと思います。
75: 契約済みさんその2 
[2008-02-11 10:53:00]
No63です。

No62さん、
上棟を終え、あと1ヶ月少しで引渡しを迎えます。
上棟打ち合わせは大変詳細で、家具・家電の大きさや位置、
コンセント・棚板位置などもcm単位で1つ1つを丁寧に打ち合わせしていただき、疲れました。
上棟翌日の雪の日に知人一家が遊びに来て、新居を見せてほしいとのことで、案内しました。
屋根とサッシ・窓も入っていましたが、この天候で暖房がついていないのに暖かいことと、
駅・線路が近いのに静かなことに驚いていました。
引越し後も、良い点悪い点、正直にコメントを入れさせていただきますね。

No.73さん、
耐震性にこだわるのであれば、やはり契約前に調べておくべきたっだと思いますよ。
大きな買い物なので、何社もHMを検討した際に、この私でさえもそのあたりは聞いています。
最終的に絞った3社は、まず融資にどこを考えているかを聞いてきて、
フラット35も候補の1つだと述べたら、優良住宅にすることを最初から考えてくれていました。
最後まで大成と悩んだ他の2×4HMは耐震性2とパンフで謳っていましたが、
説明時に「耐震性で2を取るのは設計上難しいかもしれないので、バリアフリー性で優良住宅と
しようと考えている」とおっしゃっていました。
大成も、最初にはっきり耐震性能は2だと言われました。
ただ、あとでキッチンとダイニングの間の見晴らしを良くしたくて、キッチン前方につく
吊り戸や壁を取ってほしいと要求すると、
「その壁を取ると耐震性が2には少しだけ足りなくなってしまい、耐震性が1になってしまう。」と
説明されましたが、我が家は、見晴らしの良さを取りました。
耐震性1でも、阪神大震災並みの地震には十分耐えられるようですよ。
耐震性能について大成に突っ込んでいろいろ聞きましたが、
いくら耐震性能が高くても、何度も大きな地震がくれば、話は別物だそうで、
倒壊は防げてもメンテは必要になるようです。
堅牢なパルコンでさえ、大地震に何度も襲われれば、倒壊はしないかもしれないが
ズレやヒビによるメンテは発生すると話されました。
パンフの表示性能と実際の性能との乖離にはご不満のようですが、
住み心地はいかがですか?

No.74さん、
大成建設は知っていても、私の周りではパルコンを知っている人でもわずか、
空間王にいたっては主人の会社の方を除いて皆無でした。
大成が個人住宅を扱っていることすら知らない人が多いのです。
義弟が地方で三井ホームで家を建てましたが、大成で建てると話したら、
「普通そういうところでは建てないでしょう」と言われてしまいました。
やはり、テレビや新聞などで広告を流しているHMは、知名度が高いですよね。
セキスイ・ヘーベル・ミサワ・パナホーム・タマホーム・ダイワハウスなど、
よく目に付くので、モデルハウスを見る際も、まずそこを目指して行かれる方が多いと思います。
また、大成のモデルハウスは、ついでに見るには魅力的な外観のところが少ないような気がします。
住友不動産などは外観が素敵で、予定していなかったのについ立ち寄ってしまいました。
でも中を案内・説明され、我が家の求めているものとは違うということが分かりましたが。
大成は、いいものを作っていても、宣伝・見せ方が下手だと思います。
最後まで迷ったHMはモデルハウスも素敵でしたが、ショールームで標準品を見せていただいても、
大成の標準品よりも何だかおしゃれなものが多く、女性の心をくすぐるのです。
大成のアフターに関しては、不満を書かれている方が多いですね。
定期点検も催促しないと来ないし、修繕点を見つけてもなかなか直しに来ないと。。。
また、施工は下請け業者によって、結構違いがでるようです。
担当営業さんにもよると思いますが、私は契約前にこれらの点にもしつこく触れ、布石を打っておきました。

これから空間王と契約される方へのアドバイスです。
☆外構・照明・カーテンなど、契約時に見積もりに入れていただいてもいいのですが、
 施主支給するかもしれないことをあらかじめ言っておいたほうがよいです。
 施主支給の方が同じものを購入しても安くつくことがわかり、後から外すと
 当たり前ですが、営業さんは嫌な顔をされます。
☆最初からどこのHMでも発注には間違いがあることが多いようなので、安心しないでください。
 施主検査時にこんなもの頼んでなかったというのは、お互い嫌なものです。
 私も壁紙の型番やタオルバーの型番など全てチェックし、間違いを何点か正してもらいました。
☆着工後の変更はなかなか難しいので、着工前によーく仕様を再検討してください。

長々と書きましたが、これは個人的な意見の1つとして捉えてくださいね。
我が家はフットワークが軽く対応の早い営業さん・親身になってくださる設計士さんに
恵まれ、最終的には空間王を選択しましたが、
いろいろなHMを検討して、大成を候補から外された方も多いでしょうから。
76: 62 
[2008-02-11 12:12:00]
63さん

いつも詳細丁寧なコメントありがとうございます。
とても具体的で参考になります。
また引き続きコメントくださるのをお待ちしております。
77: 購入検討中さん 
[2008-02-11 13:18:00]
>63さん

74です。ご丁寧にありがとうございます。住宅は建てる所と住んでからの両方が重要と考えていますので、入居後のお話もまたお聞かせ下さい。
78: 購入検討中さん 
[2008-02-12 00:41:00]
空間王ハ高いから大成の普通の2x4で検討していますが、それってどうでしょう?坪10万以上安くなるらしいのですが・・・。
79: 購入検討中さん 
[2008-02-12 18:53:00]
63さん 他皆様へ

空間王検討中で
こちらのコメントを大変参考にさせてもらっています。
今後ともよろしくお願いします!

現在間取りをつめていて、今週見積もりが出る予定です。
80: 75はカズピノ 
[2008-02-12 21:50:00]
75=カズピノ
81: 契約済みさんその2 
[2008-02-13 06:40:00]
No63です。

私はカズピノさんではありません。
カズピノさんは、空間王で契約されたのでしょうか?
私も気になります。

ついでに、アドバイスに書くのを忘れたことを1つ。
☆契約前に、心配ごとがあれば全て相談しておくことです。
我が家は北側のお宅が大変うるさい方だったので、
契約前に「文句を言ってくるかもしれないので、
その際は対応していただけるか。」と相談したところ、
「日陰図でも何でも提供しますよ。」と言ってくださいました。
実際、基礎が出来ると、
○建て直し前の家では5m空いていた北側を今回1m下げ4mにしたこと
○東側の庭を少しつぶして家を広げたこと
(借景していた庭が見えなくなる)
○家の高さが以前より高くなって日当たりが悪くなるのではないかということ
(実際は低くなっている)
などを挙げて、文句を言ってきました。設計士に説明に来させろと。
我が家が出て行くと感情的になってもつれそうだったので、
大成さんに相談したところ、
「本来、建設会社側にはこのような義務はありませんが、
住んでからお隣との関係が悪くなると申し訳ないので。。。」と
設計士と営業の方が、以前の家の設計図(数十年前のものなので探すのが大変でした)と
新しい家の設計図(間取りなどは個人情報に抵触するので外観のみ)を持って、
きちんと説明に行き、丸く治めて下さいました。
この点には、とても感謝しております。
ただ、日陰図は有料なので、必要があれば北側のお宅もちでということで、
結局は作っていただきませんでした。
もともと建築基準法が厳しく、違法建築などしていないのですが、
大成さんが説明を始める前すぐに「設計を変えてもらおうと思って」と言われたそうで、
びっくりされたそうです。
自分の家から見えるものも全て自分の財産と思っているようで、
「都内で北側を4mも空けていても文句を言うなんて、今どきあのような方も
いらっしゃるのですね」
と言われてました。
最初から北側は、全て小さな窓で型ガラスにしてあります。
ちなみに、住人としては我が家の祖先の方がずっと古いのです。

No62さんも、土地を購入される際、
このようなうるさい住人がいないか、
周りの住人の方々の情報にも気をつけてください。
82: カズピノ 
[2008-02-13 09:38:00]
No63 契約済みさんその2さん、初めまして。

私も大成建設の「空間王」で現在建築中です。

私どもが初めて「空間王」を知ったのは住宅展示場ではなく、完成現場見学会でした。

それも偶然通りがかった道でしたので、今思えば縁だったのでしょう。

とても立派なお宅だったし「ウチは予算的に無理…。」と、
1度見積もりを出してもらった後にお断りしたんですが、
何とか予算近くまで頑張ってもらい契約することができました。

住宅展示場に足を運んだことがありますが、斬新な建物すぎて確かに見せ方は下手ですね。
外観は「パルコン?」って感じですもん。

さて、私どもが気に入った点ですが…

①自由設計だったこと(当たり前ですか?!)
リビング階段・リビング吹き抜け・事務所が必須条件でしたので。

②契約は「大成建設」ということで安心したから。

③私どもの土地に問題があり、営業スタッフの方のフットワークの軽さが必要だった。

④とにかく静かな家、タルカスの標準、ヤマハの設備が標準。

こんなところです。

コンセントの位置1つ1つからじっくりと打ち合わせをするので疲れましたが、
実際に建ててる家を見ますと想像以上の建物のデキにとても感謝しております。

「よくあんな死んだ土地に建てられたね。」と、友人達から言われます。
本当に大成の営業スタッフのお陰です。
83: 62 
[2008-02-13 18:28:00]
63さん

アドバイスありがとうございます。
ハウスメーカーは好きなように選べますが、
土地に限ってはそうはいきませんね。
まだまだ時間はかかりそうですが
気長に探そうと思っています。


カズピノさん

空間王で決められたのですね!
どうなっていたか私も気になっていました。
私はまだまだ検討段階の者なので
皆さんのコメントを拝見するだけなのですが、
とても参考にさせていただいています。
カズピノさんも引き続きコメントくださるのを
お待ちしています。
84: カズピノ 
[2008-02-14 00:25:00]
by 62さん、さっそくのレスありがとうございます。

現在建築中ですので住み心地はまだコメント出来ないのですが、

現場の監督さん・職人さんは愛想がとても良く、
ご近所のご老人達ともいろいろ世間話をしてくれているようで、

ご近所の評判はとても良く、将来そこに住む私どもにとってはありがたく思っております。

3月末の完成に向けて日曜以外は祝・祭日も現場は工事を行っていますが
現場の監督さん・職人さんのお人柄なのかお陰様でクレームは全くありません。

ところで、家も大切ですが、土地もとても大切で重要な買い物です。
納得のいくいい土地が見つかるといいですね。
85: 契約済みさんその2 By 63 
[2008-02-14 09:00:00]
本物のカズピノさんが出てきてくださり、
また、空間王でお家を建てられていると伺い、大変うれしいです。
有能なスタッフに恵まれ、すばらしいお宅が出来上がりそうですね。
ご近所もよさそうな方々で良かったですね。

空間王は確かに高目な価格ですよね。
こちらの掲示板の他社のスレッドで価格を見ても、
そんなお安く家が建つんだとびっくりすることもあります。
妹が他社で家を建て、○千万円あれば結構立派な家が建つと言ってましたが、
結果は全てひっくるめて倍の価格です。。。
まあ、妹の家よりは広く、1階を少し掘り込んでビルトインガレージ、
最初から標準外のキッチン・トイレなどを指定したので
仕方が無いことかもしれませんが。
最後まで迷った価格高めのHMも同じくらいの価格でした。
価格に見合った住み心地を期待するばかりです。

大成のアフターが良くないかもと書きましたが、
隅々までお宅を見せていただけた高級住宅街にある社長さんのお宅は、
建ててから6年だそうですが、年月がたってもきちんとお付き合いができている
感じがしました。
外壁もコーティングなしの標準のジョリパッドなのに、6年間メンテなしでも
汚れも無くきれいでした。
最後まで迷ったHMには、
同地区にある、やはり誰もが知っている会社の社長さん宅をご紹介いただきましたが、
場所だけ教えていただき、外観を勝手に見てきただけです。
立派なお宅で、モデルハウスを思わせるような外観でしたが、
その後同じHMで建てた知人宅を見せてもらい、現実に引き戻されました。
大成さんにご紹介いただいた社長さんのお人柄が良かったと言ってしまえば
それまでですが、長くお付き合いするには大成さんの方が良いかなという点も
選択したポイントの1つでもあります。
86: カズピノ 
[2008-02-15 00:26:00]
契約済みさんその2 さん、お返事ありがとうございます。

ビルドインガレージ・標準外の設備…とても羨ましいです。

ウチは…予算の都合で、洋瓦を諦め、ビルドインガレージを諦め、2階LDKを諦めました。

どんなに見苦しい家になるのかと心配していましたが、
外観はプロバンスにちゃんとなっていたのでひと安心しました。

他のホームメーカーに比べると確かにご存知ない方々は割高に感じるかもしれませんね。

しかし、サイディングをモルタルの塗り壁に、
キッチン・お風呂・洗面台をヤマハに、
全室ペアガラスになどなど…

仕様を統一すると「空間王」と大して変わらない見積もりになるんですよね。

確かに当初の建坪より5坪も小さくなってしまいましたが(笑)
さし当たっては2人で住むだけなので、良しとしましょう。

やはり、建ってるお宅を実際に見学させていただくのが1番ですね。
87: 契約済みさんその2by63 
[2008-02-23 19:44:00]
今日はあんまり腹が立ったので、こちらに書き込みして、憂さを晴らさせてください!
前に、北側のお宅が文句を言ってきて、大成さんに丸く治めてもらったことを書きました。
実はその際、営業さんがそちらのお宅のキッチンリフォームの依頼を受けてきて、
「やるね!営業さん!」と感心していました。
その後リーフォーム部門にお任せしていたそうですが、本日我が家との打ち合わせ前に
北側のお宅へ呼ばれたそうです。
まず、指摘されたことは、
(1)日当たりはまったく以前と変わらないが、
   借景していたものが見えなくなったこと。
   それも設計さんが説明された状況より少し悪いこと。
(2)我が家のバルコニーは東側にせり出していますが、北側と視線を
   合わせたくないので、北側はルーパーではなく壁にしてあります。
   それも180cmを超える高さの!
   それでも、北側のお宅には後付で作った大きくせり出したバルコニーがあり、
   (これは我が家との境界まで30cmまでせり出し)そこでパーティーをすることが
   多いので、我が家のバルコニーには洗濯物を干すなと!
   (くどいようですが、我が家は北側4m空けてます。)

これらを指摘した後、さらに言われたことは、
「大成さんもこれから設計するときは、ご近所に迷惑がかからないような
 設計をするように。」
「キッチンリフォームの仕様追加をすると、どんどん金額がアップして、
 予算を超えるので、リフォーム部門へ、建設本部の方から金額を下げるように
 プッシュすること。」

営業さんはすかざず、
「お宅様が施主さん敷地内の垣根の樹木を、少しでも日が当たるように短く
 切るようにご希望されたのですよね。最初のままの高さだったら、全く施主さんの
 バルコニーも目に入らずよかったでしょうに、残念でしたね。」
と言って下さったそうで、グーの根も出なかったそうです。

結局キッチンは、もうこれ以上はできないといったところまで
価格を下げたそうです。
契約が取れて良かったねと思ってましたが、大成さんには返って迷惑をかけてしまいました。

あんまり腹が立ったので、そのお宅へ乗り込もうとも思いましたが、
何とか気持ちを抑えました。

ここに書き込んで、少し気が晴れました。
また、長々とすみませんでした〜。
今度は、住んでみての感想が書けるようにしたいです。
88: 契約済みさんその2by63 
[2008-02-23 19:49:00]
怒りにまかせて書きましたが、「グーの根」ではなく「ぐうの音」でした。
お恥ずかしい!
89: カズピノ 
[2008-02-23 23:16:00]
契約済みさんその2さん、

拝見しましたが…北側の住人ってちょっとどころか、かなり我がままな人ですね!
大体、自分の土地にどう建てようが勝手じゃないですか!?

・借景していたものが見えなくなった
・パーティーをすることが多いので、我が家のバルコニーには洗濯物を干すな

あまりにもひどい話ですよ。
そんなに洗濯物が気になるのなら、北側の家が塀なり作って洗濯物が見えないように
すればいいだけのことじゃないですか!

契約済みさんその2さんはこれからもその地で住まなければならず、
言いたいこともおっしゃることが出来ないのがわかりずぎるので
とても歯がゆく感じております。

契約済みさんその2さんも北側の家がパーティーでうるさく感じたら
「うるさい!」と、言ってやりましょう。
目には目を歯には歯を、です。(なかなか言えないのがご近所付き合いなんですよね…)
90: 入居済み住民さん 
[2008-03-13 01:17:00]
空間王は金額的には確かに割高。
でも他のメーカーを見ると高い割には気密が取れないとか、寒いとか湿気るとか必ず問題があります。
そういった中で空間王は気密や断熱、そして耐震と確かな効果を実感することができます。

 つまり非常にコストパフォーマンスに優れた家だと個人的には思います。
91: 契約済みさんその2by63 
[2008-03-14 18:34:00]
3週間ぶりの書き込みですが、引越しは来週なので、住み心地についてはまだ記載できません。

ここ1ヶ月、工事が遅れ気味のようで、日曜も含め何人もの職人さんが早朝から深夜まで働いています。(新居は隣なので、働き程度も分かってしまいます。)
ご近所には工事は毎日19時くらいまで、日曜祭日はお休みと最初に言っていたので、北側のお宅からまた文句がでないか冷や冷やしてます。
皆さんのところは、どうでしたか?

ところで、工事の遅れ=>足場が取れず登記申請ができない=>引渡し前に銀行融資実行ができない=>全額支払わなければ引渡しができず引越しできない
という困ったことになっていました。
間際になってつなぎ融資で行くかという案を出されましたが、審査や添付書類を集める苦労、たった10日間でも借入利子を払うので、結局、私が手持ちの資金をかき集めて、主人の借入額を立て替えて払いました。
工事遅れから登記が遅れてつなぎ融資って、良くあることなんでしょうか?

契約当初から、入居希望日があるので必ず引渡し日は守ってほしいとうるさく言ってきました。特に天候不順で工事が遅れるということは無かったですが、建築確認許可がおりるのが少し遅れました。でも、かなり余裕をもった納期なので大丈夫ということでした。
今回勉強になったのは、入居希望日が決まっている場合、かなり早めに引渡し日を決めておいたほうが良いということです。

また、別件ですが、エコキュートの補助金申請のことも、契約当初からお願いしていたのですが、
結局2月〜4月引き渡し物件では、国の方で申請ができなくなっているようで、そのことも私が「補助金申請はどうなってますか。」って聞いて調べてもらったら、年明けに初めて分かりました。
19年度は1月までは45000円の補助がでました。
エコキュートはだいぶ普及したので、20年度の補助金額はもっと下がるかもしれませんが、それでも悔しいです。エコキュートにして、補助金を希望される方は、気をつけてください。
92: 購入検討中さん 
[2008-03-22 22:01:00]
タルカスを外して建てることは出来ますか?
営業の方が言うには前例がないとのこと。
予算がギリギリなんですが空間王欲しいなあ?
どうにかタルカスを外せないでしょうか?
93: カズピノ 
[2008-03-23 01:17:00]
No.92 さん、初めまして。

「空間王」の前進である「パルウッド」でしたら何とかなったと思いますが、
現在「パルウッド」は販売していないようなので、
タルカスが売りの「空間王」でタルカス抜きは難しいと思いますよ。

また、木造軸組みのように壁内換気が存在しないため、
タルカスを抜いてしまうと24時間換気ができなくなってしまいます。

月並みで申し訳ないのですが、例えば瓦からセイバリーグラッサにかえるとか、
坪数を減らすとか、水周りのグレードを落とすとかで、
予算に近づけていくことを考えてみてはいかがでしょう。
94: 契約済みさん 
[2008-03-23 09:51:00]
タルカスを外した空間王は空間王じゃないです。
ちなみに自分の見積もりではタルカス代が約100万なので外したところで坪単価に影響するものではありません。

あとパルウッドで作るということはできるようですね。
こっちのほうが相当下げられると思う(数百万は下げられるといっていた)

いずれにしても数百万の設備投資をケチるほど予算が逼迫しているならメーカー換えるのがお勧め。

三井ホームとかでもいけますよ。
95: 匿名さん 
[2008-03-23 10:49:00]
タルカスって二酸化炭素濃度しかチェックしてないんだよね。
一酸化炭素とか芳香族揮発ガスなどの換気が不十分になる恐れはないのかな?
化学物質過敏症とか大丈夫?
96: 入居済み住民さん 
[2008-03-23 12:26:00]
>一酸化炭素とか芳香族揮発ガスなどの換気が不十分になる恐れはないのかな?

わからないが他の換気システムと何が違うんだ?
だいたい24時間換気なんだから換気が止まることはないんだけどね。
汚れたときだけパワーが上がるというだけで。

そもそも室内で一酸化炭素なんか発生するんだっけ?
ひょっとしてガスでも使うのか?

君オツム弱そうだね。まさかそんなことでタルカス外そうとか・・・

ますますメーカー換えることをオススメするよ。
もったいないよ。
97: 匿名さん 
[2008-03-23 13:06:00]
>だいたい24時間換気なんだから換気が止まることはないんだけどね。
>汚れたときだけパワーが上がるというだけで。
ああ、そうなんだ。勘違いしてた。
それじゃ通常のシステムに比べて電気代が安くなることはないんだね。
タルカスって二酸化炭素濃度が高いときだけ余計に電気代かかるんだ。

>そもそも室内で一酸化炭素なんか発生するんだっけ?
>ひょっとしてガスでも使うのか?
そりゃ都市ガス地域だったら使う家庭多いでしょう。

>君オツム弱そうだね。
恐れ入りまして。あなたほどじゃないです。

>ますますメーカー換えることをオススメするよ。
ちょっと疑問を晴らそうと考えただけで、こんな不愉快な思いをしなければならないならそうしますよ!
98: 契約済みさん 
[2008-03-23 14:04:00]
君の発言を見てると何とかしようではなく
何かと粗探しをしているようにしか見えない
だから嫌われるの

最後に
室内でファンヒータとかガス使うのなら隙間が多い鉄骨住宅がオススメだよ
ツーバイは密閉度が高すぎます。
99: 購入検討中さん 
[2008-03-23 14:10:00]
最初にタルカスを外して建てることは出来ますか?って2008/03/22(土) 22:01に書いた者です。
しらないうちにタルカスをめぐって大人気ない言い争いの書き込みになってしまってますね。
すこし悲しいなあ!
断熱性のいいあの屋根や壁の家を安く買えたら冷暖房費が浮くかなあって考えてます。
冬あたたかく、夏すずしそうだし!
グラスウールやロックウールでは限界がありますよね。
住友林業2×4のネオマフォームも空間王よりも価格は高いし!
スーパーウオール2×4は工務店専用商品だし。
三井ホームは屋根だけDSパネルだし。
どうしよう!
100: 入居済み住民さん 
[2008-03-23 15:09:00]
>>99
どれが本当のあなたのレスなのかはわからないが、わざわざタルカス外すくらいなら、よそで建てればいい。
ツーバイが好きなら輸入住宅系でもいいし、GLも住不もEDもある。
101: 物件比較中さん 
[2008-03-23 15:37:00]
>しらないうちにタルカスをめぐって大人気ない言い争いの書き込みに

すべて同一人物です。
うそをつくなとは言わないがうそをついてもすぐばれます。

No100と全く同感ですね。
単にウレタンフォームが良けりゃ一条で良いんですから。
アレなら免震つけても空間王より安いですよ。

その感じだと100万200万のレベルじゃなさそうだね。となると空間王は
到底無理だから当たり散らしてないで
富士とか一条のスレで
活躍なさい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる