注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスに長期お住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスに長期お住まいの方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-27 15:01:35
 削除依頼 投稿する

スウェーデンハウスに長期お住まいの方
住み心地はいかがでしょう。

メンテ費用が少なくてすみそうですが、
実際、いかがでしょう。

[スレ作成日時]2008-09-15 13:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスに長期お住まいの方

261: 匿名さん 
[2008-10-15 11:16:00]
>そもそもハウスメーカーなんていう商売が成立しているのは日本だけ

そりゃそうですよね。
だって、日本は地震大国で海外と違って何百年も住み続けるということが現実には不可能。更に戦後はとにかく住むところを供給しなくてはならなかったわけで大手で資源を集中して販売したほうが効率的だったはず。

>日本の伝統建築のような手作業を重んじた価値ある住宅をつくることも出来ず

日本の人口が支えきれないって(苦笑)
伝統建築っていうのもかなり適当に書いてるんでしょうね。江戸の伝統建築って長屋ですか?

>かといって世界で通用する高性能な住宅を世界で通用する価格で提供するという事も出来ない。

世界で通用するというのも適当に書いちゃったんでしょうね。ハウスメーカーと矛盾するのに。

>所謂ハウスメーカーの殆ど全社が、シェア獲得を最大の目標にしているにも関わらず
>日本でしか商売を行えていない理由は

日本でメシが食えるから。携帯と同じ。不動産業界で大手ハウスメーカーの占めるシェアがどんだけ小さいか。
262: 匿名さん 
[2008-10-15 14:37:00]
258番、ほかいきな。なんでここに来るんだよ。
263: 匿名さん 
[2008-10-24 17:18:00]
>>261
性格悪いってよく言われるでしょ(笑)
揚げ足ばっかり取ってないでスルーしなさいよ。
264: 建築中 
[2008-12-15 01:09:00]
現在スウェーデンハウス建築中の者です。毎日現場に行きますよ!とても楽しいです!先日屋根裏に断熱施工してからは200w電球三個で寒くない!玄関ドア開け放って作業されてるので玄関は寒いですが電球の点灯しているリビング等は暖かいです!遮音性能も想像以上で内壁に石膏ボード貼る前なのに足場に乗って外壁取り付けされている作業音が中からまったくわかりませんでした。外に出て見たら結構な音を出していてびっくりしました!そして中に入り耳を澄ますと遠くに聞こえるという感じで気がつかない!ただ室内二階の作業音は響きます(笑)先輩ユーザーさんの仰られる通りの反響音(笑)しかし構造をつぶさに眺めると高いといわれる坪単価もむしろ安いのでは?と思える程の丁寧確実な施工がされております。屋根裏のブローイングなど規定厚は300㎜なのに実際は400㎜強入ってるし!!階段造作などは水平器どこにあててもばっちり水平になってるし!現段階で隙間風など皆無です!職人さんはとてもマナーが良く常識人な方たちばかりで気楽に現場にコーヒー持って行けます(笑)恐くない!コーラ好きな親方がまたイカス!間違いなくいい家ですね!!
265: 匿名さん 
[2008-12-15 07:57:00]
最初は誰でもそう思うんだよね…
266: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 14:00:00]
263が性格悪いと思われてスルーされていうのがおもろい
267: 匿名さん 
[2008-12-17 21:18:00]
265さんはスウェーデンハウスで建てたのですか? 最初は誰でもそう思って・・・、それで? 実際はどうだったのですか?
268: 入居予定さん 
[2008-12-21 01:21:00]
265さんどうだったのか教えて!
269: 入居済み住民さん 
[2009-01-04 21:46:00]
スウェーデンハウスに建替え一年が経ちました。
やはり、話どおりの家の性能に満足です。
特に朝の1〜2時間の暖房で夜までもつのはすごい。

我が家娘達は、家の性能よりも
昨年のクリスマスイルミネーションに満足だったらいですが。
270: 物件比較中さん 
[2009-01-05 02:29:00]
スウェーデンハウス検討中です。269さんの言われる、朝暖房して夜まで持つと言うのは、温度を維持し続けていると言う事なんでしょうか?斜天の部屋なんかも大丈夫ですか?夏場の事なども、是非聞かせて頂きたいです!
271: 購入経験者さん 
[2009-01-05 15:30:00]
入居して3年経過しました。

当たり前の事ですが、スウェーデンハウスといえども万能ではありません。
暖かい、といっても壁そのものが発熱する(笑)訳ではないです。

結局、家の中で暖めたり冷やしたりした空気が逃げずらい構造だから、
比較的光熱費が掛からず、快適に過ごせるのですよ。

どんな家でもそうですが、家の大きさや間取り、配置、高低差、隣家との
離れ(通風)、建築エリアなどにより、同一業者の商品でも性能は大きく
左右されますよね。カタログやHPのスペックが全てではありませんから。

270さんの質問にあった斜天は当然、断熱や気密の性能は確実に落ちます。
それでも開放感を優先される方はそれで良いのでは。

日差しを遮る工夫などの夏場対策も絶対、必要です。
まぁ、住んでしまっているので、良くも悪くも全てを受け入れるしかないです。
272: 進行中 
[2009-02-12 11:27:00]
今、計画中なんですが、いいですよ!
スウェーデンハウス!!!
色々なHM見せてもらいましたが…
玄関入った瞬間に木の心地よいにおいと、心地よい暖かさがなんとも言えないですね。
モデルハウスにも何回か泊まらせてもらいましたが暖房設定20度位で快適でした。(外気温度はマイナス18度)
朝布団からでても寒くなかったし、遮音性も優れてますね。
気になったのは、家の中の音は、響きます。

知り合いにもスウェーデンハウスに住んでいる友達がいますが、満足しているとは言ってますし…

ただ値段が高いんでお金持ちじゃないと大きな家が建てれない。
273: 通りすがり 
[2009-02-13 07:09:00]
私の義理の姉夫婦がスェーデンハウスに住んでいます。確かに暖かいです。性能の良さは認めます。しかし、窓以外は普通の家にも関わらず、値段が高すぎます。また一つ一つの部材が高く、利益をとりすぎです。私は姉から見積書を見せてもらいましたが、縁側の引き戸は一つ90万円もします。私の知っている建築家の話では、この窓は30万円で仕入れることができるそうです。メーカーは60万円利益を取っていることになります。その建築家は「スェーデンハウスは良心的なHMなので仕方ないですね」と、揶揄していました。同じお金をだすのでしたら、木を使うのを得意とする建築家に頼んだ方が、同じ性能で、しかもセンスの良い家を建てることができます。スェーデンハウスにこだわらない方が良いと思いますよ。
274: 匿名さん 
[2009-02-14 11:23:00]
いろいろなHM見てきたしたが、トータルでみると決して高くはないんじゃないですかね。
275: 匿名さん 
[2009-02-14 11:30:00]
高いのは仕方ないんじゃないですかね。まず、木の材料がちがいます。皆さんはHMが何の木を使って建てているとか知ってますか。家の外観より、まずは材料から調べたほうがよい家が建ちますよ。材料がよくても、断熱性や気密性も大切ですが…トータル的にスウェーデンハウスは﨟だと思います。
276: 進行中 
[2009-02-14 11:37:00]
確かに高いのはしょうがないですよ。

スウェーデンハウスの基礎のコンクリートだって普通の住宅に使っているコンクリートより強いんですよ。
橋に使うコンクリート使ってるんです。一般住宅21N-24N
スウェーデンハウス27N30N
2.5割強なんです。
対応も素晴らしくいいですね。

スウェーデンハウスにして大正解でした
277: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 12:14:00]
私もスウェーデンハウスにして大正解でした。
スウェーデンの寒冷地で育ったパインの風合いはとても良いです。
材料、施工(仕事の丁寧さ)、問題発生時の対応、どれを取っても
素晴らしいです。

確かに安くは無かったですけど、コストパフォーマンスは素晴らしい
と思います。
278: 匿名さん 
[2009-02-14 23:57:00]
スウェーデンハウスで建設中です。

営業、設計、施工、コーディネーター、皆さんとてもいい人で信頼できます。

まずは、我が家担当営業の方は素晴らしいです。彼が営業じゃなかったらスウェーデンハウスはあきらめていたかも…
営業やる前は実際にスウェーデンハウスを建てていたみたいです。だから良い所やいろいろ教えてくれました。まるで営業の人が家を建てるのか!?と思うほど親身になっていろいろ教えてくれました。本当に感謝しています。設計の方も素晴らしいですね!営業の方に家の要望を話ししたんですが…
図面が出来てきてびっくり!!ほとんど変更なしで決まりました。
これも営業と設計の連携がよいのでしようね。
他のハウスメーカーでも、設計見積もりしてもらいましたが納得いきませんでした。
本当にスウェーデンハウスで良かっと思います。
279: 匿名さん 
[2009-03-22 16:29:00]
276
基礎は固い程良いと言う考えは間違いですよ。 基礎にはある程度柔軟性を持たせた方が良いとされています。地盤にもよりますが、固いとパキッと亀裂が入りやすくなります。橋等は地べたにひっついていない為、基礎との比較にはなりません。
280: 匿名さん 
[2009-03-23 07:02:00]
279
スウェーデンハウスって建物が重いんですよ!

建物にあったコンクリート基礎なんです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる