注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 大丈夫?
 

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2009-04-07 12:26:00
 削除依頼 投稿する

エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?

[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 大丈夫?

401: 匿名さん 
[2009-03-12 11:16:00]
それってエスバイエルを通したの?担当との契約と言うかなんと言うかだけ?
402: 匿名さん 
[2009-03-12 11:18:00]
↑君さ、契約取り交わすときに契約書とか見積書とかみなかったの??
 そこに契約先書いてあったでしょ?
 まさかそれを確認せずに契約した?
 そしてこの書き込み??

それね、クレーマー・・・いや宛所が全然違うから子どものいたずら???
最近は大分暖かくなってきたからね。。。。。ちょっとアタマが変になったのかな(笑)
403: 匿名さん 
[2009-03-12 12:08:00]
早い対応で!!中々な辛口コメントどうも!!しかしここはエスバイのクレームでは??もしかしてエスバイまじってる??最終的には契約書すか??親友信じて、エスバイ担当が名刺出して紹介されてエスバイやと思った俺が愚かですわ。エスバイの上の者に確認の電話もしくは本社に確認しますよ!!
405: 匿名さん 
[2009-03-12 12:24:00]
中立に判断していただける方がおられ光栄です。私はただこういった事があり、親友との会話の中に信頼できるメーカーから外こうを紹介してほしいとお願いした結果こんな風になり、皆さんの意見を聞きたいだけでしたが残念です。担当が紹介料もらったかどうかは別としてエスバイ本社にかけ合い話しします。
406: 匿名さん 
[2009-03-12 12:27:00]
エスバイエルの批判とは、少し違う気がしますけど?
407: 匿名さん 
[2009-03-12 12:30:00]
外構屋さんはエスの下請けでは ないんでしょ?だとしたら紹介されたと言っても個人で行っても値段は変わらないと思いますよ。これは実際 外構屋に聞きました。紹介というか、普段エスが頼んでる外構屋なだけで、苦情は外構屋に言うのが普通かと?
408: 匿名さん 
[2009-03-12 12:39:00]
続けて。
紹介料はないんじゃないかな?その辺は わからないけど、僕もエスの担当から安くできる外構屋を紹介されたが、外構屋さんに確認したところ個人で頼むのと値段は変わらないですって。まぁ、がっかりしたよ。
409: 匿名さん 
[2009-03-12 12:40:00]
中々するどい指摘ありがとうございます。外こう屋とは話はついてます。(説明不足ですみません)今回の件で間に入ったエスバイの対応に疑問をもちこちらにお邪魔しました。もしエスバイで紹介せず担当者が、こずかい稼ぎで自分の知り合いの外こう屋を紹介したならそれを認めてくれればいいだけです。嘘ばっかりでしまいには自分の上司にも了承済みとの事!!なら本社にかけ合い確認します。まぁ自己満足ですが!!中立さんどうもありがとうがざいました。
410: 匿名さん 
[2009-03-12 13:29:00]
408です。
僕もエスとやりあいました。展示場・所長なんかの上司、責任者の方とも話しました。
きっと非常識なことを言われ(僕の時は)、いろいろ指摘すると謝ってくる。ただそれだけです。話しが進まず時間だけが過ぎていきました。腹の中では何を考えてるか わかりません。

外構屋と話しが済んで満足がいくなら それでよしと しましょうよ。自分の時間がもったいないですよ。
411: 匿名さん 
[2009-03-12 14:04:00]
適切なアドバイスありがとうございます。こういった皆さんの意見・体験談を聞きたかっただけです。たしかにエスバイの人も誤るだけでしょう。ただ自己満足で本社に不満をぶつけWさんがどうなるのか見たいだけです。ただの厳重注意だけなのか?左遷なのか?降格なのか?さぁどうなるのか?
412: エス入居済み 
[2009-03-12 14:08:00]
その場合はエスは関係ないと言うでしょうね あるとしたら 営業担当の人 一個人として エス会社としては無理ですね 残念・・
413: 匿名さん 
[2009-03-12 14:14:00]
それでもいぃんです。自己満足です。何もなくていわなきゃソンソン
414: 匿名さん 
[2009-03-12 14:16:00]
エスの本社は適切な処置をしなさいと指示するだけ 何を言っても支店、営業側は変わりません。改善意識ゼロですから 我が家もそうでしたからね 本当に改善実施していたら 良くなりますもんね
415: 匿名さん 
[2009-03-12 14:24:00]
エス入居済みさんへ質問です?ここでも話題になるエスバイ倒産説についてどう思われます?今後の不安とか?エスバイに筆頭株主は某証券会社ですが、そこがエスバイ買取になり不動産部門を無くすなんて事も?また他の人の意見も聞きたいので書き込みを!!
416: エス入居済み 
[2009-03-12 15:44:00]
入居してから今日までいろいろと問題がありました。エス本社にも問立てました 結論は施主側の知識により不具合の回避しか出来ないと思いました。エスに任しきりにすると 手抜きや施工不良が見抜けない、見ていない状態になっていました。現状も復旧中です。 経営が苦しいのか 作業が進んでいません。重要部は治っていますがまだ少し時間がかかるでしょう。潰れたらそのままにしておこうかと思います。生活に支障のない部分ですので。 危ないのはよくわかりました。担当の行動でね
417: 匿名さん 
[2009-03-12 16:12:00]
エスバイ入居済みの皆さんへ 私の家もエスバイですが見えない部分に欠陥がありました。見る事もない屋根裏をタマタマ見てみたら、金物が施工基準通りになっていませんでした。内容は構造面に金物が密着してない状態10ミリほど隙間が開いた状態で釘が打ってありました。この様な状態では強度が出ません。皆さん一度調べて見て下さいね
418: 匿名さん 
[2009-03-12 16:14:00]
>>415
どうもこうも、もともと投資目的なんだから野村はこれ以上エスバイに肩入れする義理はないだろ。
エスバイが破綻したら、野村は全責任をユニファイドに押し付け連鎖倒産させる。
それが現実ってもんだ、そうすれば野村の損害はユニファイドに出資してるたかだか100億ですむんだから。
419: 匿名さん 
[2009-03-12 16:20:00]
そうだね その為の一歩距離を開けたユニファイドだからね。
420: 購入希望者 
[2009-03-12 16:24:00]
家購入で悩んでいるものです。なんかこのサイト盛り上がってるんで質問です?この間ニュースで突然ハウスメーカーが倒産した特集してたのを見たのですが?エスバイもヤバイのですか?基礎工事や骨組みまで出来て潰れてしまいローンだけが残りと購入者の訴えなどやってました。私の近くの土地も1年近くエスバイの旗が立ったまま着工してない状態です!どう判断すべきでしょうか?
421: 匿名さん 
[2009-03-12 16:26:00]
野村が債権持ってるから大丈夫だって聞いてましたけど。
いつ手放すんでしょうね???
422: 匿名さん 
[2009-03-12 16:32:00]
株主総会までまったほうがまだ 安心では? でも こんな状態のエスバイではどうかと思う。 評判悪いし・・
423: 匿名さん 
[2009-03-12 16:50:00]
>>420
エスバイに惚れて契約するのは勝手だが、会社の状態がこうだから迷ってる契約予備軍は多いと見なければいけない。
客が二の足踏んでる状態で、会社の業績が上がると思うかね?
424: 購入検討中さん 
[2009-03-12 17:05:00]
423さん自分はまだエスバイでは決めてません。家を購入するにあたりエスバイの事も知りたいのです。土地だけエスバイが持っていてそのままとゆうことは注文住宅もなく?エスバイ自体で建売もできないほどエスバイは危ないのでしょうか?
425: 匿名さん 
[2009-03-12 17:11:00]
この時期に建て売りなんて 叩き売りする様なものだと思わないかい? 損をすることだよ。ただでさえ売れてなくて売り上げ無く 利益少ないのに できないよ
426: 購入検討中さん 
[2009-03-12 17:26:00]
このサイトレベル高い評論家が多いですね。最初見た時402さんみたいにアホな意見があったので不安でしたが、402さん以外はレベル高い意見が交わせてすばらしいです。家を買うにあたりやはり株価も大事ですか?ハウスメーカーの未来を見抜く心得を教えて下さい。後担当者が安心できるかも?前にエスバイの展示会の人は派手派手しいいかにも詐欺師みたいな人で信頼できそうになかったです。
427: 契約済みさん 
[2009-03-12 17:37:00]
会社が大丈夫かどうか、こんなところで他人の判断仰いでいるうちは、家なんて建てられませんよ。
428: 匿名さん 
[2009-03-12 17:43:00]
私はエスに設計プランを出してもらいました。こちらの要望もある程度入り、結構間取りが気に入っていたし、契約直前まで進んだのです。すると、営業はとにかく一刻も早く契約させたい様子で迫ってきました。あの様子から、緊迫した会社の経済状態がありありと伝わってきて、かえって契約するのをやめました。
429: 購入検討中さん 
[2009-03-12 17:44:00]
たしかに427さんのおっしゃる通りですが家は生涯で一度しか建てれない品物。いろんな人の意見を聞くのも理解していただきたい。それにこのサイトの人達はいまば家に関して先輩なのです。先輩の意見も聞きたいのです。
430: 匿名さん 
[2009-03-12 17:51:00]
427さんの意見は厳しいようだが事実。
契約は自己判断・自己責任が原則。

会社の状態について判断しかねるようなら、株価に聞いてみるのも手。
株価が全てを顕してるわけじゃないが、仕手さえかかってなければ、その時点でのごく妥当な評価に落ち着く。
それほど投資家の目はシビアだ。

本日の終値は25円。
依然として額面の半分。
431: 購入検討中さん 
[2009-03-12 17:59:00]
おぉ!!厳しさの中に鋭い意見。たしかに最後は自分の決断!!なにぶんド素人なもんで流行や安さに流されやすく。みのさんの住宅メーカーも目移りして・・・恐縮です。このサイトのみなさん(402以外)プロ的な意見に頼りにしちゃいました。
432: 詳しい人? 
[2009-03-12 18:02:00]
外構詳しい方います?昼間のやり取りみて投稿しました。
433: 匿名さん 
[2009-03-12 18:12:00]
なにか?教えられる事があれば
434: 詳しい 
[2009-03-12 18:27:00]
外構を五社見積もりしたのですが?(同じ条件で)四社はほぼ同じ値段なのですが一社だけ物凄い安いのですが!見積もり内容もカーポートのメイカーも同じなのですが人件費でまけるレベルではありません。外構の裏の仕組み教えてください。
435: 契約済みさん 
[2009-03-12 18:29:00]
確かに株価は一つの評価基準となり得ると思います。
しかしながら、それだけでもありません。

ここで意見を聞くのも勿論無駄な事ではありませんが、本当にエスバイエルのプランが気に入って、ここで建てたいけど、株価が...って思うなら、もっと真剣に調べるべきだと思います。
四季報の大株主を見て、何も思わない素人投資家さんほど、エスバイエルの株価の安さを大きな声で騒ぎ立てるのでしょう。多くは語りませんが、結局、自分で調べるなり、少なくとも“カオの分る人”の意見を参考にするべきかと思います。私はアナリストやファンドマネージャーの友人などにあくまでも世間話の延長として相談したりしています。

勿論、絶対に倒産しないというHMがあるというのなら、そこに限定してプランニングしてもらうのも手ですが、このご時勢、ここは絶対大丈夫というのはないと思った方がいいのではないでしょうか。
だったら、気に入ったプランを提示してくれるHMで、最善の策を講じて、家を建てるのが賢明なのではと思います。


当たり外れがあるのでなんともいえませんが、本当にエスバイエルを考えているのなら、率直に営業の方とお話してみるのがいいと思いますよ。まともな営業マンであれば、きちんとした説明をしてくれるはずです。
契約を急がれたからヤバそうなんて話もありましたが、それは個々の営業成績との絡みもあるでしょうし、少なくとも、私の場合、そんなことはありませんでしたし、第三者機関からの情報も入手して、自分で判断し、契約に至りました。結局は自分で判断する他ないですよ。

絶対に倒産のリスクを避けたいと思うなら、建売を買うのが一番だと思います。出来上がってるんですから。
436: 匿名さん 
[2009-03-12 18:34:00]
それは 外構専門ですか?住宅メーカーからですか?
437: 購入検討中さん 
[2009-03-12 18:41:00]
このサイトの人に出会え感謝します。自分の勉強不足にも情けない。ちなみにエスバイを題材にしてますが他のハウスメーカーも皆さん詳しいのですか?勉強になる教材は四季なんとか?とか経済を理解する教材なんてあります?
438: 詳しい 
[2009-03-12 18:43:00]
全部外構専門です。ちなみに約五十万差があるのですが!!
439: 匿名さん 
[2009-03-12 19:02:00]
>>435
素人投資家には違いないが、エスバイに関しては大株主が変わって(その頃は株価100円以上だったがね)クサイと感じて結構調べた。
契約か・・・健闘を祈る。

>>437
東洋経済社の株価四季報。
3・6・9・12月の季刊で、15~18日頃発売される。
似た雑誌に日経会社情報があるが、個人的には四季報の方が内容を掘り下げてあって面白い。
440: 匿名さん 
[2009-03-12 21:05:00]
435さん
契約にいたった理由は
プランニングの他は何ですか?
441: 匿名さん 
[2009-03-12 21:52:00]
プランニングだけで判断するのはどうかと思いますが。 間取りだけの事なら他の尺モジュールのメーカーでも出来るはずです。私は他のメーカーで気に入った間取りで安いと思いエスで建てました。が、後悔してます。装備のランクが1番貧弱、ランクアップで他のメーカーと結果かわらない金額になってしまいました 決める前に細かく仕様を確認することが大事です。あと、造作が下手くそでした。
442: 匿名さん 
[2009-03-12 22:25:00]
装備のランクが1番貧弱ということに建ててから気づいたのですか?
ランクアップで他のメーカーと結果かわらない金額になったのは契約後なの?
建ててから他社と比較する神経がわかりませんね。
443: 匿名さん 
[2009-03-12 22:31:00]
誰が建ててから比べただと言った?神経だとか何とかいってんじゃねえ
445: 匿名さん 
[2009-03-12 22:37:00]
契約する前に細かく確認しましょうね。でも 雨樋とか玄関タイルとか色々と細かい所まで教えてくれないし 気ずかないでしょうけどね 皆さん初めての事ですしね。
446: 匿名さん 
[2009-03-12 22:53:00]
そうそう、僕もエスバイで建てたんだけどそうでした。安くしてよと商談し、値段が下がったので他メーカーを断って契約を・・ 仕様の説明は設計図の一覧で説明はあったけど ピンとこず、後に写真で説明してとお願いしたら ビックリ! カタログに載っている標準装備よりグレード下げてるじゃん!! 渋々グレード戻して 金額アップでした
447: 匿名さん 
[2009-03-12 23:11:00]
なにもわざわざリスクのある所に頼まなくても、似たような物を作れるところはあると思うのですが。
富士ハウスの掲示板を読んでみてから、もう一度よく考えましょう。
448: 匿名さん 
[2009-03-12 23:19:00]
447さんのおっしゃる通りです。○○ハウスと同じ
ようなパターンになってきました。
危険な香りがプンプンただよっています。
国土交通省のホームページにて、経営審査事項見たら
怖くなりました。ありがとうございました。
449: K 
[2009-03-12 23:23:00]
モデルハウスに
サンプルが
ないのですか?
瓦、タイル、雨樋、建材
キッチン、風呂、外壁、
クロス、その他・・・
450: 匿名さん 
[2009-03-12 23:24:00]
そもそもさ、ここで建てて満足してる人はこんなとこ来ないよな。
451: 契約解除組 
[2009-03-13 00:23:00]
仕様について書き込まれていますが、いろいろオリジナルアイテム集で屋根、外壁、サッシ、キッチン、及び内装ドア類にオプションを付けてました。クロス及び床については標準品で仕様を変えずにいましたが、内装打ち合わせであまりにも良いものでないため非常にがっかりした記憶があります。いろいろあり契約解除して1からやり直し他社で建築しましたがほぼ同じ金額で、満足ができる内容の家ができました。それにしても、契約は急がせる、造作工事は非常に価格が高い、見積りの間違い、ダブルカウント等について多いと思います。建物がある限り保証としていますが、5年おきにSXLの点検を受けSXLにメンテナンスを実施させて家を維持する人はごく少数かもしれません。
452: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 00:43:00]
私の場合は446さんのようなことは一切ありませんでした。
仕様の説明は設計図の一覧で説明はありましたし、ピンとこない点は写真で説明してほしいとお願いしました。もちろん快く応じてくれましたよ。
説明だけでピンとこない点は我々素人にはよくあることですし、曖昧のまま納得し後でビックリするようなことがあっても自己責任ですからね。
もちろん勝手に標準装備よりグレード下げるようなことは無かったですし、もし価格面で下げざるを得ない場合にも事前に説明するようです。当然ですけどね(笑)。

ちなみに私の契約店は直営店ではなくFCですが、支払いは契約時100万円、着工時100万円。残金は完成時でOKでした。「支払い金額は適当でいいですよ。」と言ってくれたので適当に100万円ずつにしたのですが、加盟している工務店の経営内容がバツグンにいいのでしょうね。
もっともSXLの財務状態では、直営店との契約だったら少し躊躇したかもしれません。
453: 契約済みさん 
[2009-03-13 00:50:00]
>>No.448 国土交通省のホームページにて、経営審査事項見たら
怖くなりました。

経営審査事項?経営事項審査のこと?公共性のある施設ではないのでは?
意味が分りません。どういうことなのか該当のURLを添えてご説明願えませんか?


仕様書に一覧があるなら、普通、自分で調べません?
インターネットがあるこの時代、簡単に調べられますよ。エスバイエルに限らず、どこのHMだって、そんなの自分で調べるのは当然だと思いますが。
454: 匿名さん 
[2009-03-13 01:01:00]
>>453
>>仕様書に一覧があるなら、普通、自分で調べません?

建売り購入者や、家作り自体にあまり興味を持たない人以外は多少なりとも調べるよ。少なくともここの掲示板に来るくらい家に興味がある人は調べるんじゃない?
疑問点があっても調べないのは自己責任。446はなぜピンとこなかった時に写真で説明してとお願いしなかったんだ?後で確認しても後の祭りなのはわかってるのに・・・。
単なるクレーマーと思われても仕方ないね。
455: 446 
[2009-03-13 07:33:00]
ごめん。
本当は某ライバル業者の者です。
SXLに顧客をとられたので腹いせに書いちゃいました。
もう絶対荒らしはやりません。
456: 匿名さん 
[2009-03-13 07:59:00]
446に批判する方へ。結論的に決めた方の自己責任だと思いますがエス側営業側にも少しなりとも説明不十分だと思います。だって、エスにはオリジナルカタログが有るのですからね。一生に一度の買物商品を売ってるのだから、細かく解りやすく説明して当たり前だと思いますよ。そこら辺の家電を売ってるのとは訳が違います。カタログがなくても、上の人が言ったようにインターネットで簡単に調べてれるのであれば、調べながら説明出来るのではないですか。営業側は売ってる物の価値の大きさを理解して、営業活動してもらいたいです。
457: 昨日の外こうの者 
[2009-03-13 08:40:00]
一日経って意見みました。ありがとうございます。思い切って業者に聞くと?一部の材質の質の違いと人件費のところで親方とバイトが来るみたいでバイトにも作業させるのは不安なのでやめました。
458: 夏川 
[2009-03-13 10:18:00]
>>456
>>エス側営業側にも少しなりとも説明不十分だと思います。

まったくその通りですね。でも営業マンもそれぞれのタイプがいます。工務店を含めた全ての建築業者に共通することですが。
人生で一番大きな買い物です。後悔する前に“事前にしっかりチェック!”しましょうね。
459: 契約済みさん 
[2009-03-13 11:23:00]
>>No.456

一生に一度の買い物だからこそ、営業マンに頼らず自分で細心の注意を払ってチェックするべきなのではないですか?仕様書として提出されているのですから、こちらである程度、チェックするのが普通かと思います。
それが面倒臭いと思うのなら、大して家作りに関心がないんですよ。
本当に関心がある人なら、面倒とも思わずにできる作業だと思いますよ。
私は自分で全てチェックしましたし、分らない部分については、営業さんに説明を依頼しました。
実物を用意して見せてくれたりして、丁寧に説明してくれましたよ。
何でもそうですが、労を惜しんでは良い結果は得られないと思います。
人それぞれ考え方は違うかと思いますが、ある程度のコダワリがあって、これだ!と思う家を建てたいのであれば、あくまでも家を建てるのは自分であって、営業や設計士はそのお手伝いをしてくれるスタッフくらいに考えておくべきではないでしょうか。
疑問に思っていること、分らないことなどを伝える事すらせずに、営業さんが何でもやってくれると思うのは大間違いだと思います。
それはエスバイエルに限らず、どこのHMについても、同じだと思います。
460: 匿名さん 
[2009-03-13 12:09:00]
私は家に全力投球で全神経をつかいはたし、納得した家を建てて満足し、疲れたところを悪徳外構につかまった者です。自分でやったと言う外構の写真やらカタログをみせられ、家を建てた時の注意力がなく業者任せにした結果最悪な完成品になりました・・・アフターも最悪で結局やり直しは勘弁してほしいと言われ補修で終りました。反省するべき点は契約書もみないで契約したてんですかね。なので外構を考えてる者さんも慎重に!ちなみに私の例だとやはり賠償金・やり直しむりなんですかね?完成図面と違う点が何箇所か?まだ補修してくれただけましですかね?
461: 匿名さん 
[2009-03-13 12:21:00]
↑そうなんですよね(笑)外構まで気が廻らなくなりますよ。
462: 匿名さん 
[2009-03-13 16:03:00]
外構の話は他所でするのがいいんじゃねーか?
本日の株価終値25円。
463: 匿名さん 
[2009-03-13 22:02:00]
エスバイがポアしたらエースホームはどうなる?
464: 匿名さん 
[2009-03-13 22:09:00]
ポアでしょ! 同じ工法で同じ工場でパネル作ってるんじゃないの?
465: 匿名さん 
[2009-03-13 22:10:00]
なんと25円!
買いだー。安いよ安いよー
50円で売り。
466: 匿名さん 
[2009-03-13 22:21:00]
エスバイの営業よりエースのビルダーの方が親切でしたよ。価額もハッキリしてましたし、聞かなくても細かく写真とかモデルで教えてくれました。
467: 匿名さん 
[2009-03-14 00:23:00]
いつぐらいに飛ぶと思います?
468: 住まいに詳しい人 
[2009-03-14 01:04:00]
エースはエスバと同じスペーサーを使用していますが、工法はあくまで木造軸組み工法です。
469: 匿名さん 
[2009-03-14 10:23:00]
3月末を乗り切れるかな?
470: e戸建てファンさん 
[2009-03-14 17:50:00]
エスバイエルの独特の間のあるプランは好きです。
だから今のうちにHPで閲覧できるプランをコピーしておきます、見られなくなってから後悔しても遅いので。
471: 匿名さん 
[2009-03-14 17:57:00]
↑最初はいいな~と思ったけど、イロイロな所を見たりしてるとそうでも無い(笑)
472: 買い換え検討中 
[2009-03-14 18:01:00]
例えばどんな所?
473: 匿名さん 
[2009-03-14 18:12:00]
↑タマホームとか。
474: 匿名さん 
[2009-03-14 23:12:00]
レオとか。
475: 匿名さん 
[2009-03-15 00:08:00]
なるほど。
潰れちゃったらホームページも閉鎖してしまいますよね。
富士ハウスもプランがたくさん載っていましたが、もう見れませんからね。
476: ディーラー 
[2009-03-15 00:14:00]
奇跡に近いもの感じます。
477: 匿名さん 
[2009-03-15 12:32:00]
なんでエスバイエルってこんなうわさが出るのでしょうか。
エスバイエルの家に住んでいる人の話を聞くととても評判いいのですが・・・・残念ですね。
バブル時に多角化に失敗した、とかありがちな理由でしょうかね。
478: 匿名さん 
[2009-03-15 13:32:00]
いい家かそうでないかは住む人の主観によるところが大きいが、潰れるかそうでないかは客観論だからね。
479: 匿名さん 
[2009-03-15 15:51:00]
良し悪し色々評判はあるけど、家を買う以上は最小限建物はしっかりとした品質よい物を建ててもらわなければと思います。営業が多少問題あっても建物はね。エスは職人の技術に対し管理教育をされてない様で技量差がかなり有るみたいです。技量の悪い班に当たると補修だらけになるそうです。高価の買物商品を補修だらけじゃ 損ですよね。
480: 匿名さん 
[2009-03-15 15:58:00]
>>479、スレ違いかもしれ無いけど意見を、みたい、なるそう、真実が書けない方かな?関係者?もう少し具体的な意見を書き込んで下さいね(笑)
481: 匿名さん 
[2009-03-15 21:58:00]
100%の家作りは無理でしょうね。ですが補修だらけじゃ困りますね!
482: 匿名さん 
[2009-03-15 22:03:00]
エスバイの今後にお聞きします。株なんですが今買って得でしょうか?過去の例で潰れかけたところを野村が筆頭株主になり株が上がりましたよね?また今回も同じ状況ですが?このまま倒産?倒産時期はいつ?
483: 匿名さん 
[2009-03-15 22:07:00]
↑それが判れば俺が買う。
484: 匿名さん 
[2009-03-15 22:17:00]
倒産の話題がよくでるが?根拠は何?俺のエスバイ株ももうすぐただの紙切れ?
485: 匿名さん 
[2009-03-15 22:21:00]
現在の状況でユニファイが増資しますかね~ かなりの損失出してますからね
486: 匿名さん 
[2009-03-15 22:28:00]
親の野村が株買って支援した時は今の株価の5~6倍でしたよ。
まさかまさか短期間でここまで落ちるとは当時予想もできなかったはず。
加えていまや野村も巨額の大赤字ですから
期待に反して株価総額が中小企業並になり下がったHMをいつまでも支援できる耐力はないと思います。

今からここの株を買うなんて大大大博打以外のナニモノでもないかと‥‥。
まぁ1000株単位で買えますから、建築中の人は小遣いで買えばいいんじゃないでしょうか。
この銘柄 全ての証券会社で扱っているわけではないですけど(笑)。
487: 匿名さん 
[2009-03-15 23:34:00]
エスバイ倒産で、エスバイの家買った人は家自体が残るが保証やメンテはどないなるん?
488: 匿名さん 
[2009-03-16 01:24:00]
どのメーカーにおいても(倒産)となれば
メーカー独自の長期保証やアフターメンテなんて以後うけられるはずもないでしょう。
489: 匿名さん 
[2009-03-16 06:49:00]
↑そしたら自分で他のハウスメーカーか工務店に自腹で直すということ?
490: 匿名さん 
[2009-03-16 06:59:00]
おまい達、こんなとこでウジウジ言ってないで、もっとやる事があるだろ。やる事ないから、いつもここに集まるって?
そこらのおっさんと同じだなWWW
491: 匿名さん 
[2009-03-16 07:11:00]
築後すぐの状態でのメンテナンスを他のHMが請けてくれるはずもないでしょう。
不具合がでたらその度リフォームを請け負う業者を自分で見つける。
倒産した会社の建物なら全て自腹 当然です。
492: 匿名さん 
[2009-03-16 07:12:00]
あなたも一緒。
493: 匿名さん 
[2009-03-16 09:45:00]
自腹にならない様に悪い所がないかチェックして早急に直して貰いましょう!
494: 匿名さん 
[2009-03-16 14:56:00]
そんなに危険な状況なの? 家も見てもらったほうがいいのかな?
495: 匿名さん 
[2009-03-16 15:14:00]
エスバイに調査頼んでも悪いとは言わないでしょうね。直すのにコストかかりますから
496: 匿名さん 
[2009-03-16 15:31:00]
本日の株価は前日比4%の上昇。
終値26円です。

エスバイが大丈夫だと思ってる人の根拠は松川談話なんでしょうね。
言ってることは、客の購買意欲と社員のモラールを高めるためには正しい。
でも政治家と赤字会社の社長に正直者はいないよ。
497: 申込予定さん 
[2009-03-16 20:41:00]
>エスバイが大丈夫だと思ってる人の根拠は松川談話なんでし
なにそれ。知らなーい
498: 匿名さん 
[2009-03-16 21:42:00]
↑知らないじゃなくて調べて見たら~。後悔しないように・・
499: 匿名さん 
[2009-03-17 11:06:00]
さすがにエスの代表が黒字ですとか何とか言っても、今後どうなりますか? 不安定な時代に 客は安くて品質の良い物を求めてるのに ここの現場側の品質、施工精度にに不安が残りますね。職人さんの品質施工向上なくては・・
500: 匿名さん 
[2009-03-17 14:39:00]
>>409
>>ここの現場側の品質、施工精度に不安が残りますね。

それは客観的に言えることなのですか?某ローコストメーカーのように苦情が多いのですか?
財務状態が良くないのは本当だと思いますが、施工精度に不安が残るといった記事や書込みは多くありません。
根拠を書いてもらえますか?
409の近隣の直営店或いは加盟店の大工の腕がたまたま悪かったのでは?
それとも単なる荒らし?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる