注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち?? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 21:54:56
 

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-09 20:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??

2177: 匿名さん 
[2010-06-17 23:19:13]
>金欠で無理して住で建てるのもどうかと…

金欠はちゃーんと一条などローコストを選ぶから大丈夫。
良いところで建てる人はちゃんと予算があるからです。

あんたのものさしで人を計らないでね。(ぷっ

2178: 匿名さん 
[2010-06-17 23:21:58]
一条は安く安く、とにかく極限まで安く建てたい人のための建築屋。
スミリンはより豪華に、カッコ良く作りたい人のためのメーカー。

次元が違うと言えばそれまで。
2182: 匿名さん 
[2010-06-18 00:02:16]
一条施主はいつでも二番煎じだね♪
つまんないよ。

2184: 購入検討中さん 
[2010-06-18 00:38:50]
スミリンもお金かけないと魅力半減。建物本体だけで坪80万円は最低使わないと。大手10社はどこでも同じだけど、庶民にブランド物は厳しいね。ローコスト系でも大きな家を建てればたいそうな金額にもなるし、同じ5千万円の家でも住み方しだいなんじゃないの。数値的なスペックだけ評価してるような人が出てくるけど、なんだかな~。どこに資金の重点を置くかじゃないの?なにも初期投資にすべてをつぎ込む必要ないでしょうに。
2185: 匿名さん 
[2010-06-18 04:12:27]
一条がデザイン性を高める努力をしないのは、
住友に対して意地を張っているから?
住友が基本性能を軽視するのは、
一条に対して意地を張っているからか?

両社ともに、己の弱点を分かっているだろうに、
何故、それを改善しようとしないのかね?
住宅の基本性能とデサイン性は両立し得ないものでもないだろう。
一購入者からすると、素朴な疑問を感じるな。
ユーザー視点を無視した子供の意地の張り合いのようにも思えてしまう。
それとも、同じ土俵でのパイの奪い合いを避けているのだろうか?
この辺はなんとも謎だよな・・・
2186: 匿名 
[2010-06-18 06:00:27]
2185

違う!

一条がデザインに力を入れない理由は値段が高くなるから
ただ…一条にもバリエーションはあります

住友林業が基本的性能に力を入れない…入れてないと感じる所は高気密高断熱ぐらいじゃないですか?

住友林業は一条を気にしてない
一条は住林のやらない所で…
2187: 匿名 
[2010-06-18 07:50:33]
一条はスキマ産業

ただ…思った以上にスキマがでかくて大手が喰われてる
2188: 匿名 
[2010-06-18 07:54:57]
住友林業が高気密高断熱に力を入れてくる可能性はあるが…


一条のフルモデルチェンジは当分ないと思う
2189: 匿名 
[2010-06-18 08:07:08]
一条は同じ規格ものを海外・国内で大量生産することで価格を抑えて利益をだす仕組みだから変更は無いでしょ
2190: 匿名さん 
[2010-06-18 11:47:41]
どんな家でも3年住めば飽きるって。
人は自分が思うほど、羨ましいとは思ってくれないよ。
2191: 物件比較中さん 
[2010-06-18 16:43:03]
>ただ…思った以上にスキマがでかくて大手が喰われてる

食われてない、食われてない。
価格帯域がかすりもしないので同業(タマやセンチュリーホームなど)にむしろ客取られて一条は下降線。

客も賢くなってきたのであんな納得いかない気密や断熱では騙せなくなったのでしょう。
2192: 匿名 
[2010-06-18 18:21:50]
>2191
また荒れそうなコメントだね~
一条の上棟数そんなに下がってたっけ?
住林こだちはローコスト帯だと思うんだけど。
住林はピンからキリまでの価格帯が広すぎるから話かみ合わないね。
坪80万以上で考えてる人にとっては一条は対象外だろうけどね。当然あなたは坪100万オーバーですよね?
2193: 匿名さん 
[2010-06-18 20:00:55]
>>2191
笑える。
明らかに喰われてるだろ。一条に限らずタマにもセンチュリーにも。住林は。
何の特徴も無いもんね。家自体に。
夏は窓を開けましょう。冬は太陽の光を取り入れましょう。って何をいまさら。
住林商品開発部門はトチ狂ってるのか?

妙にハイコストを自慢気に語るけど、単に値引き交渉が下手で高く買わされただけなんじゃないの?



2194: 匿名 
[2010-06-18 20:27:40]
比較の中に住林は入って無いように読めるのだが?
2195: 匿名さん 
[2010-06-18 22:14:24]
別に喰われていようが喰われていまいが施主にとってはどーでもいーこと。
2196: 匿名さん 
[2010-06-18 22:18:09]
>住林と一条工務店建てるならどっち??
どっちと言われてもねぇ。一条なんて候補にすらあげなかったし。。
2197: 匿名さん 
[2010-06-18 22:32:35]
>明らかに喰われてるだろ。一条に限らずタマにもセンチュリーにも。住林は。

スミリンを検討している人は一条やセンチュリーを見に行くと思うか?
前にも書いたけど一条施主のような(貧乏)定規で他人を測らないでね♪


スミリン検討できる人は三井、ミサワ、スエーデンとかですよ。見るのは
あっはははは

2198: 匿名さん 
[2010-06-18 22:35:13]
つまらんことをいう
一条と住林と他2メーカーで検討したのだが?
2199: スミリンオーナーです 
[2010-06-18 22:36:13]
確かに一条工務店のことは展示場の凄い「見てくれ」攻撃で初めて知ったかな。
「工務店」って響きが格好悪かったのとあの呼び込みに圧倒され足がすくんでそれきりだったかな
(笑)
2203: 匿名 
[2010-06-19 00:37:10]
初歩りんもイチジョリーナも値段大して変わらんのに
決め手はなんなんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる